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データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 09:49:53 ID:klderCoc0
ライダー系が列強である必要は、特撮系作品での位置付けから見て、
ガンダムやマジンガー、ゲッター、超電磁等がロボで列強である
必要性と似たようなもんと思うが
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:11:25 ID:zwfsctx60
バティたんは話の展開が下手すぎる。
実はこんな意図が〜とかいい加減やめないと、
同傾向の意見の人が迷惑する。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:14:43 ID:oagfdcWg0
>正直に言えばその他のライダーを下方修正してもらうことも狙ってのレスでした。
これか、あまり好ましい意見の出し方じゃない罠
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:23:51 ID:fohMyo1w0
>>312
手元の資料だとZXキック=ZXイナズマキックって書いてた。
本編と雑誌連載は俺も見たことないからわかんね。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:36:28 ID:6VTMJ4ns0
ライダーを弱くしろなんて何か恨みでもあるのか
319 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:37:47 ID:G5dQElxQ0
メジャーデータな上に弱いイメージがあるわけでもないからな
列強であることに問題はないと思う
320 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:40:15 ID:yWDd14zA0
思い入れが無い作品が列強だと、
「これ信者補正入りすぎだろ。信者補正抜いとけよ」
と、思うクチだったりしてな
321 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 10:45:40 ID:zwfsctx60
>>313
ブレイドは初期がダントツで弱い(武装ほとんど封印)のを耐えた後だから、
劇中描写と相まって強くてもOKな感じがする。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 11:01:31 ID:dHnEG64w0
強いって言っても移動力3加速なし短射程の鈍重スーパー系としては妥当な強さって感じだな>ブレイド
突き抜けてはいない。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 11:06:29 ID:7kB4KVxw0
まあ、あっさりと却下されたけどな>ライダーの下方修正
しかし、「何で俺のデータは弱体化要求されたのに」とかいうやつらならこの弁は分からんでもないが
個別データ提示したことないバティ氏が何故?
324 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 13:20:17 ID:V6wPlKc60
カブトとか強データになるんだろうなぁ
325 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 16:05:33 ID:imeNb/9Y0
みちひろたんのデータ見る限り燃費がきつい。おとりにはいいけど。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 16:15:01 ID:53sennY60
マキシマムハイパーサイクロンは劇中描写どう見てもMAP兵器なんだけどなぁ
バランスのためとはいえ、せめて射程は4あってもいい気はする
…SRC的に語るスレ行きの話題かしら
327 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 16:30:07 ID:oagfdcWg0
まぁライダー好きが多いことは分かった
俺がガキの頃はRXやってた気がするが見なかったな
SPIRITSでやっと知った口
328 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 19:21:57 ID:SsxQd+bo0
まあ、好きな人が多いからシリーズになったわけだからねえ
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 19:52:34 ID:oizusObg0
別に好きじゃなくてもほとんどの人が概要は知ってるしなー。
知ってる人が多いってだけでも売りになるのよね。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:18:34 ID:ZvSnXIgU0
子供の頃は特撮タイムの度に食卓からでさえ逃亡してたなー…
今でも好きになれん
331 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:26:25 ID:nGaA5NmE0
結構怖いもんな。
造形の粗を隠すための闇や影が多いし、ストーリーも不条理。
でもウルトラは怖くなかったんだよなあ
332 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:29:06 ID:B5Z/rHqk0
でも、俺子供の頃は図鑑のミイラ人間、バド星人、シャドー星人
とかのページは怖くて見れなかったよ
他にも妙にホラーな演出の回も多かったし
333 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:30:40 ID:nGaA5NmE0
俺は今でも女ヤプールのページは心臓とまる
334 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:50:10 ID:pgO4zKkk0
まあ、ZXがこれだとRXが……という話はあるな。
>>314
超電磁ってコンバトラーは明らかに列強じゃないぞ。ボルテスは列強だけど
あれは例の貫武装のせいだからな。
>>322
空飛べるJフォームで中盤戦まで活躍→ボス戦Kフォームでかなり使える。
Kフォームが運動性遅いおかげで列強には達してないけど。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 20:53:28 ID:eZDCvBQ20
まんが日本昔ばなしのOPの龍が怖くてたまらない奴は俺以外にもいるはず
336 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 21:03:46 ID:imeNb/9Y0
>>334
コンバトラーは宇宙Bって固有の弱点あるからな。
それでも精神タンクにはなるけど。
RXはあれでも
ロボパンチのRXパンチより強いはずなのに逆にされてたりとか
ロボイザーモードのほうがアクロバッターより早いのに移動力が逆だったり
ロボは火に対して絶対の防御力があるのになんもなくバイオの火の弱点だけが
再現されてたり
バイオライダーの相手に乗り移って内部から攻撃する貫に相当する技がオミットされてたり
アイテムスロットが1だったりと弱体化はされてるんだぞw
337 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 21:13:37 ID:NATRBYZg0
RXはライドロンの存在そのものもオミットされてるしな…
338 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 21:18:32 ID:SsxQd+bo0
アクロバッター, 改造人間(RX専用), 1, 1
陸, 6, L, 16000, 200
アクロバットバーン, 1800, 1, 1, -10, -, 40, -, AAAA, +10, 突
アクロバットバーン, 時速750kmの突撃をくらえ!
ロボイザー, 改造人間(RX専用), 1, 1
陸, 5, L, 16000, 200
ロボイザードライブ, 1800, 1, 1, -10, -, 40, -, AABA, +15, 突
ロボイザードライブ, 時速800kmの突撃をくらえ!
マックジャバー, 改造人間(RX専用), 1, 1
陸水, 5, L, 16000, 200
マックジャバーブレイク, 1800, 1, 3, -10, -, 40, -, AAAA, +10, 突格M移
マックジャバーブレイク, 時速700kmの突撃をくらえ!
うーむ
339 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 21:45:39 ID:BQS/6ngE0
リボルクラッシュの威力を自重させてバイオに貫付けると動かして面白くなるかもね。
ヤバさが天元突破するけどw
340 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 21:55:33 ID:nGaA5NmE0
防御SPが集中復活なのでそこまで評価高くないなあ。
射程がないから雑魚相手は翻弄されるし、
(登場が想定される後半に装甲オンリーで耐えるロボではキツい)
417M集中に当てられるボスには脆い。
強いこた強いんだけどさ、その強さを向けられる相手がかなり制限される感じ
341 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:07:32 ID:NATRBYZg0
外道王氏は「アイテムスロット2でも良い程度の強さ」って言ってたね<RX
342 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:17:02 ID:WduvBaWk0
あれ、一度弱体化されそうになって、RXはロボでいう真ゲや
カイザーみたいな扱いにしてほしいって意見の人達が
スロット減らしてでも戦闘力維持してほしいって言って、
ああなったんだよな
343 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:21:39 ID:oizusObg0
ひらめき持ってないから大火力でボスのHP削る役は出来ないからねえ。
かといってとどめには幸運持ちが行くだろうし。
集中を心眼あたりと交換できないもんかね。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:21:58 ID:GfZ2lJDM0
>>339
リボルクラッシュ自重させるくらいならバイオライダーの貫は見送っていい、と個人的には思う。
RXはライダーの火力天井でいいと思うんだ。平成ライダーはどっかと言うと小器用な感じの方がらしいし、
昭和ライダーもまあ、客演の時あれな扱いを忘れても、火力で攻めるイメージないし。
345 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:25:18 ID:uDko1M5A0
削り役が回らない大火力=とにかく倒したい時用
っていうのもRXの大暴れっぽさが出ててそれはそれでありだと思うな
346 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:26:23 ID:NATRBYZg0
結局強ザコ・中ボスキラーなんだよなぁ。
必中がないから避ける、分身するボスには博打だしひらめき無いからとどめ
刺し損ねると返り討ちにされる。凌ぎ切れるほど硬くもないし。
347 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:40:11 ID:nGaA5NmE0
今気付いたが三影って自分のユニットとメチャ相性悪いのな。
射撃105て
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 22:57:53 ID:NATRBYZg0
中の人が格闘タイプなのにユニットが射撃型か…たぶんエース氏が作った時点から
弄ってなかったんだろうな。
あの人敵キャラ作る時はいい加減だったから。
「敵は倒されるためにあるもの」って感覚だったし。
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 23:21:15 ID:f0Px0MGE0
エース氏が作ったデータって一時期(今でもか)聖域扱いされていたからなあ
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 23:21:59 ID:nGaA5NmE0
ボスHPが素で万超えてるのはやっぱボスランク非対応時代からあるデータだからなのかな
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/12(火) 23:31:52 ID:NATRBYZg0
改訂前のキカイダーといいメタルダーといい…
よくあれ通したものだよなぁ。誰も突っ込まなかったんだろうか。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 00:07:53 ID:LiLd/f3Q0
アギトのエルロードは?
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 01:48:39 ID:75HKQ1wQ0
アギトのデータも討議がgdgd極まりなかった上に肝心の中身もなんかアレでなー。
こないだどっかで出てた、個人で作ってるデータが秀逸だったからそっち使えばいいんだけどさ。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 01:49:47 ID:4cZ4pc2I0
なんでグダったんだっけ
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 06:45:32 ID:0916IRLc0
議長がデータ討議初心者だったから
議長交代もあったんじゃなかったっけ
確か最終的にまとめたのは名前変える前のきょうやんじゃなかったっけ
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 09:05:10 ID:TpnGNJ220
新米議長が大型データにとりくむと普通は潰れるよなぁ
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 09:25:03 ID:mb95e1aI0
>>350
元々がボスランクの無い時代からあるのに加え、ロボデータのスーパー系ボスと
似たような存在という事で、ボスランク非対応とされてる。
(実際にはこの状態から更にボスランク付く事多いけど)
HPで序列を表現する方式が無くなるのも寂しいので、昭和系のボスはHP5ケタを
基本にするのは残してほしい所ではある
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 16:03:54 ID:F2XO4Itw0
さて、SP討議OKになったわけだが
どうなるやら
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 16:32:54 ID:8JjCOYME0
というかまだ発効してなかったのか
2ヶ月も経ってるのに
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 16:56:32 ID:BW7cadbE0
>>350
ボスランクは上昇数値が制御できないから、という理由で今でもHP万越えは通せなくもない。
実際問題シナリオに出すとHPだけドンドン上がってかなり使いにくいんだ。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 17:29:05 ID:WVmOU0n+0
>>357
タイマンで勝てなくなるよ
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 17:45:44 ID:/0mi0dzc0
>>351
突っ込んだら悪だったんだよ。昔はな
良くも悪くも、ちゃあしゅう RAという両名が出現したからこその話
>>361
それと同じことを言った人がいる 杉田和宣という人だ
SRCのシナリオの仕組みというものを理解していないとしか思えん
タイマンで勝負すること自体がイレギュラーだろ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 17:50:45 ID:F2XO4Itw0
ボスはボスランク&ランク&HPアイテムで調整するのが普通だから
どっちでもいいといえばいい。
「残したいんです!」と強く言われると
万一の味方仕様くらいでしか反論できないだろう。
しかし、非対応データだろうが結局はボスランクを0でも付けておかないと
即とか威圧とか効いてしまってよろしくないので
「ボスランクをつけなくてもいい」とはならず、割と微妙な気分。
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 19:45:39 ID:dsLez3Do0
サルーインに威圧が効いたっていいじゃないかw
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:01:25 ID:tSz2PHAY0
サルーインはむしろ石化くちばしで即死するのがらしいw
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:18:27 ID:UL8NdCsU0
サルーインとかかみとか、むしろボスランク付けない方がらしい連中はたまにいるな
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:47:37 ID:Onhrjv4k0
ついに拡張のダメフォルダが移動か
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:48:59 ID:doLeLeW60
イエーイ
でも艦隊は巨大にあっても邪魔なんで隔離してほしい
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:53:11 ID:4dV5GThU0
艦隊基準のをMAPに並べてロボと戦わせて違和感を感じ、数値を
検証してみると、根本的に同一MAPに並べるには不適当すぎる(バランス
以前に根本が違いすぎる)事に気付いて、なんでこんな風になって
るのか混乱した5年前
つーか、今艦隊で出てる連中をロボと共闘用にしたのが欲しいなあと
思ったり
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 20:54:20 ID:doLeLeW60
ヤマトあたりはほしいねー
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 21:25:25 ID:zyDGccmI0
まあ、何はともあれ移植作業を応援しよう
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 21:46:40 ID:b86Ad2Ls0
>370
ヤマトはそれ以前にデータが根本的に足りてねぇ。
デスラー艦すら無しでどうしろと。
まぁ、ロスユニあたりは当時から艦隊基準よりも
ロボに混じって出されてることが多かったし、
艦隊基準の現状考えると、ロボと同基準で組むのを
標準にしちゃった方が使い勝手はいいだろうね。
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 22:11:48 ID:tKVc1W+M0
ヤマトをラーカイラムの中に収納したいな
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 22:22:42 ID:+tfONd8A0
リストの中にあったんで見てみたんだがガイアセイバーのデータすごいな。
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:00:08 ID:r+LkJ9wQ0
等身大データが全て抜けてるなあ。まあ、マークハンターとかいらんけれど。
つーか、唯一のデータも専用指定のせいでパイロット(正体はアムロだが)が乗れないぞ。
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:10:52 ID:G8vG4DoA0
>>373
ヤマト
全長:265.8メートル
全幅:34.6メートル
ラー・カイラム
全長487m、
全幅165m
別に普通に母艦で良いと思うが。
377 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:30:46 ID:UGz3DlOo0
>>375
敵の時はCreateコマンドで無理矢理乗せる、味方の時は専用が効くってことじゃない?
肝心のアムロがいないのは知らぬ。
>>376
ヤマトは艦隊基準だから母艦能力ないし。
うーん、巨大基準と艦隊基準を一緒にしたら混同しないかな?
378 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:50:19 ID:+vWoIpIM0
単体のコスモゼロ・ブラックタイガー・コスモタイガーUは欲しいよ<ヤマト
タイマンでMSとやりあえる戦闘機メカって需要あると思うし。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:53:17 ID:doLeLeW60
あのへんは資料あってもかなり適当なことになりそうだ
380 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/13(水) 23:54:22 ID:tKVc1W+M0
トリアーエズvsコスモゼロですな
381 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 01:17:30 ID:lqKj+CUY0
>新規SPは、コンボやらユニット特性やらでの効果増幅がやたらと警戒され、
>結局は「旧SPの劣化版仕様」の位置に落とされる傾向がある気がします。
まあ全力で夢のせいなんだけどな。
SPの話ってここでいいんだろうか
382 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 01:27:00 ID:DLtz8IxQ0
ロボ基準の複数乗りに夢があるのはたしかに問題になるけど
一人乗りで夢ってそんなに警戒するべき者か?2倍消費なんだし。
瞬間的な爆発力ぐらい別に良いと思うが。ゲームなんだし。
383 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 04:10:08 ID:2ak0sINQ0
声が大きい人たちはやたらと格を気にするらしい。
魂とかー使えたらー強すぎてやばいんだってー
120消費とかw誰が使うんだよw
384 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 05:14:55 ID:E704t7KU0
普通は夢で使うなら対とどめ用の捨て身でSP100だけどね
こっちは狙って動かせばかなり使える
で、場合によってはこれに痛撃のSP50を足して4.5倍
ジャスティンなんかは瀕死にすれば底力で痛撃いらないけど
まー表で言う気はないし言ったとしても表で古参相手に賛同してくれる人が出ないと無意味だけど、
こういうSPでのコンボにかけては昔通って今も改定されていない古いデータの方がやばいキャラは多い
で、困ったことにSPでのコンボの危険性を追及してくるのはそういうヤバくなりすぎるデータを過去に作った方々だったりする(笑)
だったらまずはそっちを改定して今の基準に対応できるくらいマイルドに落とせよ〜、と思うがなんともかんとも
井戸端は裏だけど一応表のはずのチャットは井戸端と雰囲気変わらないからなあ…
385 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 07:47:10 ID:adMEGy6o0
ジンのことかー。
386 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 11:47:53 ID:BIklEOOo0
しかしヤマトってデスラー艦ないとか恐ろしい適当な投稿だな
コスモタイガー隊が弾数なのを見てると使い切ったら全滅かぁとか思ったり
387 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 12:08:27 ID:DLtz8IxQ0
昔のデータなんて適当よ。テッカマンなんか敵ゼロだし。
388 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 12:20:04 ID:5HNR5BLM0
ヤマトの場合は、元々完成度度外視でマイナーに投稿されてたものを
BACどんが「ヤマトはマイナーじゃないでしょう」って引っ張ってきた奴だしな。
最初からデータ揃えるとかそういう意識がなかった。
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 14:49:12 ID:KnApxrV20
コンボ的な動きを追求した挙句、討議新規参加者につらい環境にならなきゃいいけどねー。
おまえらの好みのためだけに、データ板はあるんじゃねーぞ、と。
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 14:54:28 ID:IlNJ9hGQ0
夢はなー、「今更変えると所持キャラが多すぎて影響が大きすぎる」なんて言うけど
もう削除するかなんらかの変更加えるべきだと思うなー。
今まで散々夢コンボでもめてるし、そのせいで過度に弱体化されたのもいるし。
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 15:01:18 ID:BIklEOOo0
既存SPの変更のほうがよっぽど影響大きいんじゃねという気がするんだが
データ屋のためにデータがあるわけじゃねぇ
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 15:04:54 ID:KnApxrV20
データ屋の為にもデータはあるぞ。ほかの連中の為に、馬車馬のように働けとは言うまい。
ただ、データ屋の為「だけ」にデータがあるわけじゃないっつーこった。
シナリオ屋とかを蔑ろにしてまでやることじゃねえってのが、確実にあるってことを、理解してる人らはどれだけいるのだろうな。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 15:11:54 ID:7WgaVQ720
コンボ好きな人はいっそ母艦枠みたいに夢持ち枠とか言って別個に考えといて他キャラと比較しなければ良いと思うよ
394 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 15:17:28 ID:96o97f920
夢コンボはやたら警戒するくせに
舞乙みたいな夢習得Lv1のほうはいまだに通るんだよな。
たいした制限じゃないけど夢=100とか消費を設定してやると
それ以上のSPがあるときでないと使用できない。
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 16:06:59 ID:RaJ3nfr+0
レベル(SP)が低いと「夢によるコンボ」の実用性は下がるし、
魂や捨て身に至ってはレベル30前後にならないとそもそも所有者がいない。
そんなわけでLv1夢が警戒されにくいんじゃなかろうか。
俺も以前は夢コンボ警戒側だったけど、しばらく前からどうでもよくなってきた
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 16:49:44 ID:il+pKNj+0
舞乙は特別強く感じないなぁ
夢持ってるから強いんじゃなくて強い奴が夢持ってるから危ないんじゃないの
そもそも夢コンボで危険な奴といって思いだせるのが大体古いデータだしな…
そもそも可能性だけならゴゴが一番なんじゃないのかとか…
俺も最近はどうでもよくなってきてる
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:37:32 ID:96o97f920
>このデータが作られた時期がSRCで艦隊戦基準ブーム華やかなりし時だったのでっていう感じがします。
そんな時代あったの?
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:46:24 ID:hQcLCOSw0
艦隊戦リレーが盛り上がってた時期のことじゃないか?
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:51:25 ID:UWw9LgIY0
たんに銀英伝話でも懐かしがってたのを全体の風潮とでも思ってるんだろう
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:54:13 ID:Myisa+QQ0
本人がブームだと思えばブームだと思う。
>>399
いつの話だろう
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 18:55:37 ID:+luELB160
極端な話、レベル一桁で熱血覚えるキャラとレベル40近くに
魂を覚えるがそれまでダメージ倍化SPを覚えないキャラ
使えるのはどっち?という質問をしたら
「後者は火力が高すぎて問題。射撃と格闘を削るべきだ」と
答えるのがデータ屋だからな
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:00:35 ID:UWw9LgIY0
別に極端でもなんでもないぞ
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:01:30 ID:il+pKNj+0
シナリオで使えるのは間違いなく前者
後者は性能が良くないと下手したら2軍落ち
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:03:42 ID:OVXxo6I+0
そんなこというかよw
他を削って火力特化にするよ
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:04:10 ID:hQcLCOSw0
格闘と射撃を削れなんて言わないよ、中間火力にまで影響するしな
最強技の攻撃力下げろとは言うと思うが
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:07:50 ID:Myisa+QQ0
データ屋たたきをしたかったんだろうけど、出す例がとんちんかんすぎたな。
>>401
は
魂を覚える前との火力差が大きすぎるから、熱血も覚えさせよう とかいうのもあるかも
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:15:57 ID:RaJ3nfr+0
>>406
が模範解答じゃね?
熱血のみで十分な最大火力が得られるくらいの攻撃力だったら
>>405
になるが
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:17:11 ID:DLtz8IxQ0
超属性とかオ属性のような攻撃力UP技能持ちはシナリオで使うと大概弱い。
データ議論では最高レベルで通常のユニットと同じ程度の性能にしようって
感じになるから。当然シナリオの大半を占めるレベルから1〜30の間は
その辺の属性を持ってない方が使いやすいわけで。
術レベルも廃止の方向だしこの手のも入らない気がする。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:24:26 ID:NAE20kYY0
LV50以降は無限ダンジョン系でしか到達し得ない領域な気するしなぁ…
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:34:14 ID:fgDWQ9OE0
最大ダメージについての指摘はある程度具体的に出ても
中間火力については「抜けてる」「抜けてない」みたいに漠然とした言われ方しかしない気がするんだよな。
単純に、明確で適切な基準が存在しないから説明し辛いせいなんだろうけど
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:34:56 ID:RaJ3nfr+0
最高レベルに達した時に周りを追い越すスペックにさせるわけにもいかないから、
その手の属性を使う上で打てる手は「攻撃力の変動量を抑える」に限られるんだよな……
誤解を招きそうな気がしたので追加しておく。
>>407
はあくまで、
>>401
が言いたかったであろう、「データ屋」にありがちな意見としてな。
実際にはそうとは限らないが、それがよくありそうだと思った。
「魂しか覚えない最大火力重視」で有名なのはスコールだと思うが、
実際のところどうにもイマイチだよな。
近接攻撃役として悪くはないものの、いくつか持ってる長射程武装は反撃で使いにくい性能。
近接攻撃させるだけならもっといいユニットがいる。ボス削りでは熱血なしだと見劣りする。
魂が入れば、意図通り「ボス相手に決める一発が強力」になるんだが。
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 19:51:20 ID:UWw9LgIY0
スコールは中間火力帯が謎性能すぎる
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 20:49:05 ID:qSDIWfNs0
超属性とかオ属性って、普通はシナリオの終盤レベルを見越して習得レベルを調整するもんだと思ってたが、このスレ見ると調整するのは違うのか?
まあ思いつきで続ける何時終わるか分からないシナリオでは、プレイヤーに気付かれないよう途中でこっそり調整することになりそうだが。
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/14(木) 20:54:39 ID:Oi3D15f+0
その辺は各ライターの領分になる(要するにローカルデータ)から、
配布データのそれを語る時は、ライターは数値をいじらない事を
前提にああだこうだ語る事になってるんだろ思うよ
だから、修得技能やSPを修得しきってる事前提で話される事が
多いんだと思う
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