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    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/


    385 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 07:47:10 ID:adMEGy6o0
    ジンのことかー。

    386 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 11:47:53 ID:BIklEOOo0
    しかしヤマトってデスラー艦ないとか恐ろしい適当な投稿だな

    コスモタイガー隊が弾数なのを見てると使い切ったら全滅かぁとか思ったり

    387 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 12:08:27 ID:DLtz8IxQ0
    昔のデータなんて適当よ。テッカマンなんか敵ゼロだし。

    388 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 12:20:04 ID:5HNR5BLM0
    ヤマトの場合は、元々完成度度外視でマイナーに投稿されてたものを
    BACどんが「ヤマトはマイナーじゃないでしょう」って引っ張ってきた奴だしな。
    最初からデータ揃えるとかそういう意識がなかった。


    389 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 14:49:12 ID:KnApxrV20
    コンボ的な動きを追求した挙句、討議新規参加者につらい環境にならなきゃいいけどねー。
    おまえらの好みのためだけに、データ板はあるんじゃねーぞ、と。

    390 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 14:54:28 ID:IlNJ9hGQ0
    夢はなー、「今更変えると所持キャラが多すぎて影響が大きすぎる」なんて言うけど
    もう削除するかなんらかの変更加えるべきだと思うなー。
    今まで散々夢コンボでもめてるし、そのせいで過度に弱体化されたのもいるし。

    391 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 15:01:18 ID:BIklEOOo0
    既存SPの変更のほうがよっぽど影響大きいんじゃねという気がするんだが
    データ屋のためにデータがあるわけじゃねぇ

    392 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 15:04:54 ID:KnApxrV20
    データ屋の為にもデータはあるぞ。ほかの連中の為に、馬車馬のように働けとは言うまい。

    ただ、データ屋の為「だけ」にデータがあるわけじゃないっつーこった。
    シナリオ屋とかを蔑ろにしてまでやることじゃねえってのが、確実にあるってことを、理解してる人らはどれだけいるのだろうな。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 15:11:54 ID:7WgaVQ720
    コンボ好きな人はいっそ母艦枠みたいに夢持ち枠とか言って別個に考えといて他キャラと比較しなければ良いと思うよ

    394 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 15:17:28 ID:96o97f920
    夢コンボはやたら警戒するくせに
    舞乙みたいな夢習得Lv1のほうはいまだに通るんだよな。

    たいした制限じゃないけど夢=100とか消費を設定してやると
    それ以上のSPがあるときでないと使用できない。

    395 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 16:06:59 ID:RaJ3nfr+0
    レベル(SP)が低いと「夢によるコンボ」の実用性は下がるし、
    魂や捨て身に至ってはレベル30前後にならないとそもそも所有者がいない。
    そんなわけでLv1夢が警戒されにくいんじゃなかろうか。

    俺も以前は夢コンボ警戒側だったけど、しばらく前からどうでもよくなってきた

    396 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 16:49:44 ID:il+pKNj+0
    舞乙は特別強く感じないなぁ
    夢持ってるから強いんじゃなくて強い奴が夢持ってるから危ないんじゃないの
    そもそも夢コンボで危険な奴といって思いだせるのが大体古いデータだしな…

    そもそも可能性だけならゴゴが一番なんじゃないのかとか…
    俺も最近はどうでもよくなってきてる

    397 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 18:37:32 ID:96o97f920
    >このデータが作られた時期がSRCで艦隊戦基準ブーム華やかなりし時だったのでっていう感じがします。

    そんな時代あったの?

    398 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 18:46:24 ID:hQcLCOSw0
    艦隊戦リレーが盛り上がってた時期のことじゃないか?

    399 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 18:51:25 ID:UWw9LgIY0
    たんに銀英伝話でも懐かしがってたのを全体の風潮とでも思ってるんだろう

    400 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 18:54:13 ID:Myisa+QQ0
    本人がブームだと思えばブームだと思う。
    >>399
    いつの話だろう

    401 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 18:55:37 ID:+luELB160
    極端な話、レベル一桁で熱血覚えるキャラとレベル40近くに
    魂を覚えるがそれまでダメージ倍化SPを覚えないキャラ
    使えるのはどっち?という質問をしたら
    「後者は火力が高すぎて問題。射撃と格闘を削るべきだ」と
    答えるのがデータ屋だからな

    402 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:00:35 ID:UWw9LgIY0
    別に極端でもなんでもないぞ

    403 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:01:30 ID:il+pKNj+0
    シナリオで使えるのは間違いなく前者
    後者は性能が良くないと下手したら2軍落ち

    404 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:03:42 ID:OVXxo6I+0
    そんなこというかよw
    他を削って火力特化にするよ

    405 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:04:10 ID:hQcLCOSw0
    格闘と射撃を削れなんて言わないよ、中間火力にまで影響するしな
    最強技の攻撃力下げろとは言うと思うが

    406 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:07:50 ID:Myisa+QQ0
    データ屋たたきをしたかったんだろうけど、出す例がとんちんかんすぎたな。>>401

    魂を覚える前との火力差が大きすぎるから、熱血も覚えさせよう とかいうのもあるかも



    407 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:15:57 ID:RaJ3nfr+0
    >>406が模範解答じゃね?
    熱血のみで十分な最大火力が得られるくらいの攻撃力だったら>>405になるが

    408 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:17:11 ID:DLtz8IxQ0
    超属性とかオ属性のような攻撃力UP技能持ちはシナリオで使うと大概弱い。
    データ議論では最高レベルで通常のユニットと同じ程度の性能にしようって
    感じになるから。当然シナリオの大半を占めるレベルから1〜30の間は
    その辺の属性を持ってない方が使いやすいわけで。

    術レベルも廃止の方向だしこの手のも入らない気がする。

    409 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:24:26 ID:NAE20kYY0
    LV50以降は無限ダンジョン系でしか到達し得ない領域な気するしなぁ…

    410 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:34:14 ID:fgDWQ9OE0
    最大ダメージについての指摘はある程度具体的に出ても
    中間火力については「抜けてる」「抜けてない」みたいに漠然とした言われ方しかしない気がするんだよな。

    単純に、明確で適切な基準が存在しないから説明し辛いせいなんだろうけど

    411 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:34:56 ID:RaJ3nfr+0
    最高レベルに達した時に周りを追い越すスペックにさせるわけにもいかないから、
    その手の属性を使う上で打てる手は「攻撃力の変動量を抑える」に限られるんだよな……

    誤解を招きそうな気がしたので追加しておく。
    >>407はあくまで、>>401が言いたかったであろう、「データ屋」にありがちな意見としてな。
    実際にはそうとは限らないが、それがよくありそうだと思った。

    「魂しか覚えない最大火力重視」で有名なのはスコールだと思うが、
    実際のところどうにもイマイチだよな。
    近接攻撃役として悪くはないものの、いくつか持ってる長射程武装は反撃で使いにくい性能。
    近接攻撃させるだけならもっといいユニットがいる。ボス削りでは熱血なしだと見劣りする。
    魂が入れば、意図通り「ボス相手に決める一発が強力」になるんだが。

    412 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 19:51:20 ID:UWw9LgIY0
    スコールは中間火力帯が謎性能すぎる

    413 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 20:49:05 ID:qSDIWfNs0
    超属性とかオ属性って、普通はシナリオの終盤レベルを見越して習得レベルを調整するもんだと思ってたが、このスレ見ると調整するのは違うのか?

    まあ思いつきで続ける何時終わるか分からないシナリオでは、プレイヤーに気付かれないよう途中でこっそり調整することになりそうだが。

    414 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 20:54:39 ID:Oi3D15f+0
    その辺は各ライターの領分になる(要するにローカルデータ)から、
    配布データのそれを語る時は、ライターは数値をいじらない事を
    前提にああだこうだ語る事になってるんだろ思うよ
    だから、修得技能やSPを修得しきってる事前提で話される事が
    多いんだと思う

    415 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 21:27:14 ID:jKEKDG+w0
    習得技能やSPについては30-40くらいを通常シナリオで到達可能なレベルとして
    仮定して、語られてることのほうが多くね?

    まあそこまで到達するシナリオも多いわけではないかもしれんが・・・

    416 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 21:59:34 ID:QXNMqfN20
    最大火力はってのはSRCではそれだけでゲーム的なウリになると同時に、
    お祭りキャラゲーとしては重要な特徴なんだよね。本家がそうであるように。
    だから「まず無理」といような制限でない限りは、一定以上高いと注目はされる。

    昔、「これだけ制限つければいいでしょ?」「熱血なくて中盤使いづらいからいいでしょ?」
    で通そうとするバカ火力データが初心者に多かった、というのも遠因かも。
    そういのに限って、原作描写拡大解釈、原作愛の暴走だったりしたし。

    417 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 22:16:15 ID:hGeeDzio0
    実際にデータ作って投稿してる者だけど、
    早くてLv30台、遅くても40台後半で、
    主役なら主役グループに入り込める(1軍か1.5軍かはキャラ次第)能力、
    脇でも選ばれる可能性がある能力になるようには心がけている。

    まあ、切り払いとかはLv70台とか80台ってのがあるにはあるが、
    強さの勘定にはいれるけど、Lv40台付近での調節と比べると、
    そこまで重大に考えては無い。
    ぶっちゃけ、そこまでLvが上がるとシナリオ側で、
    よほど巧く調節しないと、「パワーゲームです、有り難うございました」と、
    データ側じゃどうにもならん領域だと思うし。

    例としては適切じゃ無いが、
    軟弱ダンジョンで動かしたら、Lv70とか80台だと、
    一撃必殺で一方的に嬲れるか、一撃必滅で一方的に嬲られるのどちらかだったし。



    418 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 22:45:30 ID:7WgaVQ720
    どっちも必殺なF完バランスになるよね

    419 :名無しさん(ザコ):2008/02/14(木) 23:07:13 ID:UWw9LgIY0
    二回行動始まったら別ゲーだもん

    420 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 01:07:53 ID:gsc0MhU20
    チェスターに2P?いらねぇだろ派だが、
    なんでチェスターってHP高いんだ?
    あのパーティのTOPってのがニントモカントモ

    421 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 01:57:38 ID:k26q9tn60
    底力持ちだからでない?低耐久だと遠野志貴みたいに悲しいことになる
    チェスターに底力が適当かは原作詳しくないのでわからない
    大本の原因はクレスを回避系にしたのでHPを下げざるを得ないとなったからじゃないか?


    422 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 02:21:37 ID:ryJqADiM0
    プリズムアーク……そんなのもあったかー。
    止まってるデータってどれくらいあるんだろう?

    423 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 02:25:52 ID:q7O3sQ3k0
    >>422
    うたわれるものとか

    424 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 02:29:51 ID:j8igtqEY0
    最近数値が下げられる傾向だな。ジョジョも160台後半から前半になったし
    昭和ライダーの160越えも無くなりそうな予感。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 02:55:49 ID:+1fMNT7E0
    そのキャラに格闘160超えにしても良いと思えるだけの説得力さえあれば
    160超えが居なくなるってことはないだろう

    その説得力があるかどうかは俺は昭和ライダーはほとんど見てないから知らんが

    426 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:01:29 ID:N4c2pdPY0
    原作のステータス覚えてないのでなんだが、
    ファンタジアのメンバーで耐久力ありそうなのは、というとチェスターかクレスな気がするんだよな

    427 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:16:19 ID:z86Q77iY0
    ZXにしても、射撃増加と合わせての格闘低下要望だしな
    設定的序列があるみたいだが、格闘特化な初期のライダーなら高くする名分はあるだろう
    「特撮系の代表的存在」って考えは間違いじゃないだろうし

    428 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:30:05 ID:ryJqADiM0
    カッコ内は俺のイメージ数値

    1号 154 (150 テクニックを前に出すならこれくらいがいいかなーと。以下一号基準)
    2号 169 (160)
    V3 160 (157)
    X   152 (153)
    アマゾン   153 (155)
    ストロンガー 171 (166)
    スカイ    150 (150)
    スーパー1 156 (154)

    いくら力の二号とはいえそれは一号と比較した場合であって
    描写的に1号とやってることの大差ない
    2号が169ってのはちょっとなーと思う

    429 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:36:06 ID:q7O3sQ3k0
    まるでうたわれ俺の発言に気づいたような反応の速さ

    430 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:37:10 ID:ryJqADiM0
    ワロタ

    431 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 03:44:53 ID:l+Jyin520
    ストロンガーは力が強いって感じでもなかったし
    パイロットの格闘値よりユニットの火力の方がイメージに合ってると思う
    力のイメージがあるのはやっぱりZXなんだよなぁ

    432 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 05:24:35 ID:twdbiUNg0
    BLACKも165はちょっとねえ
    そんなに高いイメージあるか?

    433 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 06:58:39 ID:KjpC5ZPQ0
    ストロンガー171とか完全に萌えデータじゃねーかw

    434 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 06:58:41 ID:TEh6bOpk0
    1号は改造前は格闘技の素人、2号は空手や柔道など格闘技の達人だから心持ち下げても良いとは
    いえある程度差が開いても良いとは思う。
    V3も空手経験者だけど2号とは結構開きが出てもいいような。
    むしろ赤心少林拳の達人スーパー1が160無いのはどうなのよと。

    ストロンガーについては>>431の言うとおりかな。

    435 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 07:04:46 ID:8Wc3yUYU0
    それでも昔よりは弱体化はされてるんだよな。ストロンガーも
    EN回復がデフォだったし

    436 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 09:08:39 ID:uGFBe9Vw0
    >>429
    前回の遅更新もここで話題になったときだったなw<うたわれ

    437 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 11:37:53 ID:GJEwJtGo0
    1号は高技量で攻撃力を補うのがらしいと思う

    438 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 11:42:12 ID:uGFBe9Vw0
    しかし、あれだ
    とりあえず2.x系に対応しますね
    なんて通るわけないというラッシュだな

    439 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 11:51:31 ID:GJEwJtGo0
    ついでに各ライダーの技量
    1号・185
    2号・162
    V3・158
    マン・160
    X・170
    アマゾン・152
    ストロンガー・156
    スカイ・155
    スーパー1・177
    ZX・165
    BLACK(RX)158
    シン・155
    ZO・158
    J・153

    440 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 12:08:03 ID:GJEwJtGo0

    クウガ・173
    アギト・167
    ギルス・165
    G3・158
    龍騎・154
    ナイト・165
    ゾルダ・169
    555・166
    ブレイド・165
    ギャレン・171
    カリス・173
    レンゲル・158
    レンゲル(封印後)・163

    441 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 12:12:48 ID:GJEwJtGo0
    G3(北條)・164
    G3マイルド・150
    アナザー・181
    G4・166
    龍騎(初代)166
    ゾルダ(吾朗)163
    シザース・168
    ライア・164
    ガイ・167
    王蛇・163
    タイガ・162
    インペラー・161
    ベルデ・171
    ファム・159
    リュウガ・164
    オーディン・150
    オルタナ(仲村)157
    オルタナ(教授)170
    カイザ・170
    カイザ(啓太郎)150
    デルタ・153
    デルタ(沙耶)165
    サイガ・174
    オーガ・166
    レンゲル(桐生)175
    グレイブ・174
    ラルク・161
    ランス・160

    442 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 12:51:08 ID:N4c2pdPY0
    木野さんも180超えてたのか

    443 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 13:02:30 ID:dUl4FF/A0
    やっぱみちひろ氏が手がけた以前のライダーデータは色々滅茶苦茶なのばっかだな。
    特撮だからはっちゃけてもいいって風潮に風穴開けてくれたみちひろ氏に感謝しないと。

    444 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 14:24:13 ID:GTw2pZHw0
    >>443
    何を以て目茶苦茶といいたいのかようわからん
    特撮だからはっちゃけられる免罪符になってるというわけじゃないし
    みちひろ氏のデータだって決してはっちゃけてないかといわれればそうじゃないような

    445 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 14:32:16 ID:AA0bOxEg0
    >特撮だからはっちゃけられる免罪符になってるというわけじゃないし
    昔は特撮系ってエース氏の作った聖域だったのでは?

    446 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 14:57:04 ID:uGFBe9Vw0
    ぶっちゃけ特撮はエロゲといい勝負な触れる気がない子が出てしまう分野です

    447 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 16:09:58 ID:KER9S8x+0
    特撮連中は数値が派手なだけで実際動かして列強の強さを持ったやつは一握り

    448 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 16:37:06 ID:CE5APC4w0
    アカマツがまたわけのわからんことを

    449 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 18:22:16 ID:vrYXTmm60
    数値で比べると何気にオーフェンフォルダが一番派手だったりする
    チャイルドマンが技量196
    ジャック・フリズビーが格闘155+25で180
    ほぼ敵前提だけどな

    450 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 18:39:29 ID:v2wVS+2Q0
    オーフェンはチャイルドマンの技量に引きずられてか、
    アザリーみたいに無駄に高いキャラがいる気がする。
    チャイルドマンの技量を10下げて、オーフェンとコルゴンだけ180台維持。
    他は170前半と160後半で十分だと思う。

    >呪縛, 0, 1, 3, +0, -, 15, -, AADA, +30, 精魔縛
    >恐慌, 0, 1, 3, +10, -, 10, -, AADA, +30, 精魔不撹
    >精神支配, 0, 1, 3, -10, -, 35, 105, AADA, +20, 精魔憑
    >#精神支配がオーバースペックですが、敵として出てきたときに
    >#これくらい無いと怖くないのでこの性能です。味方使用時は封印推奨。
    アザリーなんて味方使用も考えられるのに技量182でCT+20の良燃費の縛属性使い。
    憑依もやばいがボスには効かないから、むしろ縛と不の方が危険なのにコメントで触れていない。

    451 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 18:52:34 ID:KER9S8x+0
    攻撃力0の状態異常に適応Dはなんか意味あるのか。
    他の魔法に合わせただけかもしれんが

    452 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:00:22 ID:ZO7DAa4c0
    音声魔術は音が届かないところ(水中)には届かないということの表現じゃね?
    それだと本来は適応無しなんだが

    453 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:02:04 ID:w+yaKR2A0
    >>448
    いやいや技量なら男塾も中々のものだぞ
    剣桃太郎179赤石剛次182伊達臣人180月光(男塾)177大豪院邪鬼183
    その中でやはり塾長の200は輝いている

    454 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:10:06 ID:gsc0MhU20
    アザリーツッコミが入る前はSP50だったからな

    455 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:33:09 ID:8Wc3yUYU0
    実際問題、エース氏が聖域にしたわけじゃなく、RIO氏あたりが勝手にがんばってただけなんだよな
    にがんばってただけなんだろうけどな>特撮

    まー、メス入れようという声が上がったのがエース氏が他界して、BAC氏がフェードアウトしてからなのは
    いたし方のないことだったのかも

    456 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:35:04 ID:tRlicycs0
    オーフェンは技量のフォルダ平均170越えてんじゃないか
    データ屋屈指の列強メーカーとはいえ、XAK氏・・・

    457 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:37:44 ID:N4c2pdPY0
    >>453
    邪鬼はもうちょいズバ抜けてるイメージだったな
    そんな大差って程でもないのね

    458 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:39:33 ID:z4/wKzyU0
    塾長ってテクニックで戦ってる人じゃないから200は違和感ある
    戦歴とか経験とかを表してるんだろうけど

    459 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:42:32 ID:2tRrhjGg0
    まぁ、技量に関しちゃかつてはジョジョ(スタンド使い)フォルダとか
    ネームドの平均技量180とか行ってたしな。昔はその辺の基準も緩かった。

    逆に悪名高き「役者修正」かましてたメタルダーなんて平均技量140代とか酷かったが

    460 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:47:36 ID:K3dsbqAA0
    技量は小手先の小技の上手さを示すステータスじゃないんだから
    塾長200は俺は問題ないと思うなぁ

    461 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:50:39 ID:ARt4CYKo0
    技量200は要するにFの時の東方先生のパラを攻略本やゲーム雑誌で
    見た時に吹いた世代のインパクトから来る物だからな
    「〇〇だからしょうがない」
    の実例というか、残してほしいネタというかw

    462 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:55:04 ID:Yaye31Gw0
    俺は逆だな
    「〇〇だからしょうがない」でトンデモデータ作って欲しくない

    463 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 19:58:37 ID:N4c2pdPY0
    早川健を見て、「所詮わけのわからない名人に勝っただけなんだから全ての頂点はおかしい」と見るか
    「早川健なら例えブラックジャックと競っても勝つだろうし仕方ない」と見るか・・・

    464 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:11:16 ID:gsc0MhU20
    死ね早川健だな、俺なら

    465 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:11:47 ID:TEh6bOpk0
    >>455
    そのRIO氏もキカイダー改訂で一蹴されてからは出てこなくなったな

    466 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:16:27 ID:cK9Y5esM0
    この辺の議論こそ、どちらがいい悪いではなく、まさにデータ観の
    違いってやつだな。
    まあ、表での討議ではどちらがいいとも悪いとも言えない問題でも
    白黒つけないと先に進まないんだが

    467 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:22:24 ID:Mk6QBkT+0
    ゴルゴの200はそのままでいてほしい俺。
    超テクニックと「こいつならしょうがないな」を併せ持つキャラだし

    468 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:26:28 ID:Qrcexpx20
    ネタが入った付き抜けパラって、好きな人はすぐに盛り込みたがるが、
    嫌いな人は物凄く嫌うよな

    469 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:36:50 ID:ZO7DAa4c0
    限度はあるけどさ、こいつだから的ネタはキャラゲーとしてはありと思うんだけどなー
    それにふさわしければ

    ゴルゴとかルパンとかって改定したくても、あのステータスのままでいいのだろーか
    8マンの反応170を下げるわけには行かないというのもあるし・・・俺も、あれは下げなくて正解だったと思うけど

    470 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:40:47 ID:z4/wKzyU0
    射撃+39吹いた

    471 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:46:13 ID:yfuZDEJU0
    ZX、結果としては元より強くなってるような……

    472 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:48:57 ID:TEh6bOpk0
    >>471
    燃費は悪くなってるし衝撃集中爆弾が弱体化したからそうとも言い切れないな
    音波砲は強くなったけど音波砲撃ってたらZXキックが撃てなくなる

    473 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:55:36 ID:UHghnqYU0
    強くなったというか、安定感は増したように見えるね。
    クレスもそうなんだが。

    頂点狙いに比べると、操作感・安定感狙いってのは難しいし、またやりがいもあると思うんだ。
    こういう傾向は好みだなあ。

    474 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:02:39 ID:z4/wKzyU0
    ZXパンチ,           1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
    電磁ナイフ,           1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +15, 武
    十字手裏剣,           1500, 1, 2,  -5,  8,  -,  -, AAAA, +0, 格実P

    このへんの揃いが強えーな

    475 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:03:38 ID:GJEwJtGo0
    早川や塾長ぐらい認知されてる場合はしょうがない

    >>469
    ゴルゴはP能力高いけど強くないんだよな

    476 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:09:54 ID:gsc0MhU20
    十字手裏剣すげー

    477 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:17:05 ID:zgNCrj160
    実質的にはキックと衝撃集中爆弾を除いて、ほぼ全武装が底上げされたようなもんだからな。
    回避力が下がった代わりに事故死もしにくくなってるし、安定性は確実に増した。
    チェーンの燃費は弱体化といっても、元の設定がバグだったんじゃねーかといいたくなる代物だし……

    478 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:22:31 ID:TveUVoLA0
    >>474
    音波砲乱発しても大丈夫かなー、と思っちまう

    >>476
    どうでもいいがIDすげー

    479 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:26:21 ID:zgNCrj160
    ところでライダー系全般に言えることかも知らんが、すごい些細な疑問点が引っかかっててだな。
    ……ヘルダイバーの修理費はタダなんじゃろか?

    480 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:27:17 ID:gsc0MhU20
    何時だって飛び降り投げ捨てですよ?

    481 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:28:41 ID:oRoiU+Xg0
    逆に考えるんだ最初から込みの値段だと考えるんだ
    ていうか変形でいちいち変わられても鬱陶しいだけだし

    482 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:30:42 ID:zgNCrj160
    >>480-481
    うわあ、すごい説得力だ。なるほど。
    普通に戦ってても毎回どうせ壊すから関係ないってことか……

    483 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:30:55 ID:TEh6bOpk0
    エース氏データ特有の妙なピーキーさは消えたかな
    ボス戦では隠れ身をひらめきの代わりに使わないといけないからSP燃費は悪いけど

    484 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:32:03 ID:z4/wKzyU0
    敵で出たとき意地でもバイク形態で倒そうとするプレイヤーが続出

    味方で2P1500となると大体、消費15↑と重みがあるか
    弾数制限がきついか、上位武装がさっぱりかって感じなので
    気軽に打てるのは大きいな

    485 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:33:00 ID:TEh6bOpk0
    >>480
    そこで飛び降りた後のバイクが子供を轢くと某鬱ヒーロー番組に…

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