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    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/


    464 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:11:16 ID:gsc0MhU20
    死ね早川健だな、俺なら

    465 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:11:47 ID:TEh6bOpk0
    >>455
    そのRIO氏もキカイダー改訂で一蹴されてからは出てこなくなったな

    466 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:16:27 ID:cK9Y5esM0
    この辺の議論こそ、どちらがいい悪いではなく、まさにデータ観の
    違いってやつだな。
    まあ、表での討議ではどちらがいいとも悪いとも言えない問題でも
    白黒つけないと先に進まないんだが

    467 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:22:24 ID:Mk6QBkT+0
    ゴルゴの200はそのままでいてほしい俺。
    超テクニックと「こいつならしょうがないな」を併せ持つキャラだし

    468 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:26:28 ID:Qrcexpx20
    ネタが入った付き抜けパラって、好きな人はすぐに盛り込みたがるが、
    嫌いな人は物凄く嫌うよな

    469 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 20:36:50 ID:ZO7DAa4c0
    限度はあるけどさ、こいつだから的ネタはキャラゲーとしてはありと思うんだけどなー
    それにふさわしければ

    ゴルゴとかルパンとかって改定したくても、あのステータスのままでいいのだろーか
    8マンの反応170を下げるわけには行かないというのもあるし・・・俺も、あれは下げなくて正解だったと思うけど

    470 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:40:47 ID:z4/wKzyU0
    射撃+39吹いた

    471 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:46:13 ID:yfuZDEJU0
    ZX、結果としては元より強くなってるような……

    472 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:48:57 ID:TEh6bOpk0
    >>471
    燃費は悪くなってるし衝撃集中爆弾が弱体化したからそうとも言い切れないな
    音波砲は強くなったけど音波砲撃ってたらZXキックが撃てなくなる

    473 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 21:55:36 ID:UHghnqYU0
    強くなったというか、安定感は増したように見えるね。
    クレスもそうなんだが。

    頂点狙いに比べると、操作感・安定感狙いってのは難しいし、またやりがいもあると思うんだ。
    こういう傾向は好みだなあ。

    474 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:02:39 ID:z4/wKzyU0
    ZXパンチ,           1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
    電磁ナイフ,           1500, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +15, 武
    十字手裏剣,           1500, 1, 2,  -5,  8,  -,  -, AAAA, +0, 格実P

    このへんの揃いが強えーな

    475 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:03:38 ID:GJEwJtGo0
    早川や塾長ぐらい認知されてる場合はしょうがない

    >>469
    ゴルゴはP能力高いけど強くないんだよな

    476 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:09:54 ID:gsc0MhU20
    十字手裏剣すげー

    477 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:17:05 ID:zgNCrj160
    実質的にはキックと衝撃集中爆弾を除いて、ほぼ全武装が底上げされたようなもんだからな。
    回避力が下がった代わりに事故死もしにくくなってるし、安定性は確実に増した。
    チェーンの燃費は弱体化といっても、元の設定がバグだったんじゃねーかといいたくなる代物だし……

    478 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:22:31 ID:TveUVoLA0
    >>474
    音波砲乱発しても大丈夫かなー、と思っちまう

    >>476
    どうでもいいがIDすげー

    479 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:26:21 ID:zgNCrj160
    ところでライダー系全般に言えることかも知らんが、すごい些細な疑問点が引っかかっててだな。
    ……ヘルダイバーの修理費はタダなんじゃろか?

    480 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:27:17 ID:gsc0MhU20
    何時だって飛び降り投げ捨てですよ?

    481 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:28:41 ID:oRoiU+Xg0
    逆に考えるんだ最初から込みの値段だと考えるんだ
    ていうか変形でいちいち変わられても鬱陶しいだけだし

    482 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:30:42 ID:zgNCrj160
    >>480-481
    うわあ、すごい説得力だ。なるほど。
    普通に戦ってても毎回どうせ壊すから関係ないってことか……

    483 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:30:55 ID:TEh6bOpk0
    エース氏データ特有の妙なピーキーさは消えたかな
    ボス戦では隠れ身をひらめきの代わりに使わないといけないからSP燃費は悪いけど

    484 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:32:03 ID:z4/wKzyU0
    敵で出たとき意地でもバイク形態で倒そうとするプレイヤーが続出

    味方で2P1500となると大体、消費15↑と重みがあるか
    弾数制限がきついか、上位武装がさっぱりかって感じなので
    気軽に打てるのは大きいな

    485 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:33:00 ID:TEh6bOpk0
    >>480
    そこで飛び降りた後のバイクが子供を轢くと某鬱ヒーロー番組に…

    486 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:52:30 ID:l+Jyin520
    電磁ナイフ〜衝撃集中爆弾まではちょっと火力高いんじゃ、って思う

    487 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:56:34 ID:j8igtqEY0
    男塾連中が強いのはその当時データを作ってる人たちがジャンプ黄金時期の世代だったからかな?
    やっぱ知名度大きいよね。マイナー作品で塾長もどきがいたとしても絶対200なんて
    通らないもん。180だってあやしい。


    488 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:57:56 ID:TEh6bOpk0
    ZXはライダーシリーズ通しで言うなら終盤機みたいなもんだしな

    489 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 22:58:08 ID:Mk6QBkT+0
    それは俺も同意。200は知名度無いと通らないだろうね
    知名度補正とかは今でも確実にある
    昔よりは薄まったけど

    490 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 23:00:39 ID:TEh6bOpk0
    額面数値が派手な割に動かすといまいち使えない特撮勢に比べるとジャンプ勢は
    普通に強いからな

    491 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 23:04:50 ID:oRoiU+Xg0
    >>486
    400M集中だけならともかく分身とステルスと移動6形態が付いて射程もあって
    この武装の揃いだとちょっと抜けてる感があるなあ
    反撃しまくりのガン攻めは無理でもP武器絡めた立ち回りで駆け回れば生存性確保できるし

    492 :名無しさん(ザコ):2008/02/15(金) 23:56:42 ID:GJEwJtGo0
    ZXってTVSPで分身使ってたっけ?

    493 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 00:11:34 ID:Jlg+sa+A0
    設定のみで本編中では使ってなかったんじゃなかったっけ<分身
    SPRITSの方では電磁チェーンともども普通に使ってたけど

    494 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 00:23:19 ID:MMNIKrSI0
    >>469
    ルパンは映像ばかり莫大な量のあるシリーズなので
    もうイメージで組んでも怒られないんじゃないだろうかとか思ったり。
    マンガはまただいぶ違うし

    むしろ「最初の一発は麻酔弾」とか細かすぎるネタを拾ってる
    今のデータはかえって違和感が

    495 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 00:26:25 ID:JE7esWyE0
    最初の一発は麻酔弾とかもう今じゃマイナーだからいらないと思う
    使われてないケースのほうが多い

    496 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 00:40:13 ID:Jlg+sa+A0
    次元や五右衛門はともかく、ルパン自身はバリバリの戦闘キャラってわけじゃないし、
    超スピードや超反応が特徴ってキャラでもないんだから、
    009や8マン、ソニックレベルの反応値にこだわる必要はねぇとは思うな。

    むしろ盗属性とかそっちを売りにしたデータのが差別化になっていいんじゃって気がする。

    497 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 00:59:47 ID:FonnfpXU0
    >>496
    ちょい、思いつき程度だが弄ってみた。

    ルパン三世
    ルパン, LUPIN3, AAAA, 200
    特殊能力
    資金獲得=ルパン一族, 1
    迎撃Lv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 21, Lv6, 32, Lv7, 44
    138, 145, 142, 158, 192, 163, 普通
    SP, 60, 神速, 1, ひらめき, 1, 集中, 3, 足かせ, 7, 隠れ身, 15, 決意, 40
    LUPIN3_Lupin3.bmp, LupinThe3rd.mid

    #とりあえず、ステは回避と技量が飛び抜けて高い方向で。
    #他は、可も無く不可も無い感じで調節。
    #
    #旧:128, 150, 155, 165, 192, 170, 普通
    #
    #復活→決意
    #戦闘面とかは次元や五右衛門が活躍する領域だけど、
    #結構、ここ一番って時は決めてるので、その辺りを決意で表してみた。
    #SPは、一端リセットして一から考えた方がイイかもしれん。


    ルパン三世
    ルパン三世, (LUPIN3(ルパン専用)), 1, 3
    陸, 4, M, 5000, 170
    特殊能力
    性別=男性
    迎撃武器=ワルサーP38
    攻撃回避Lv2=身軽な身のこなし
    すり抜け移動=神出鬼没 !精
    武器クラス=銃火器
    装備個所=腕
    3800, 150, 700, 80
    BABB, LUPIN3_Lupin3U.bmp
    盗み, 0, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 接盗
    格闘, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ワルサーP38, 1200, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +5, 銃

    #HP+800、EN+30、装甲100、運動性-20
    #
    #武装・?として盗み追加。
    #盗属性武装としてはかなり破格な性能だが、ルパンなら赦してもらえるよね?
    #
    #変装, 0, 2, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +10, 写Lv2
    #ふと、思いついたネタ。
    #射程が2-3なのは、相手の目の前じゃ流石に無理だろうと言う観点から。
    #
    #超回避Lv2=とんずら削除、替わりに攻撃回避Lv2に。名称は仮
    #なにか良い名称があれば良いのだが。
    #
    #テレポートLv0=神出鬼没をすり抜け移動に差し替え。
    #厳重な包囲網とか、わりとあっさりと抜けてる印象があったので。
    #………ZOC無効化の方がらしい気もするが、
    #現状だとZOC無効化って、あまり役立たないからなぁ。
    #
    #回避面ゴッソリ落ちた(旧:435M)が、
    #攻撃回避Lv2があるので、見た目より避けるかと。
    #
    #命中:385 回避:401M

    498 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:01:24 ID:FonnfpXU0
    あ、思いっきり書式まちがえてーら。
    #変装, 0, 2, 3, +15, -, 50, 120, AAAA, +10, 写L2

    まあ、思いつきネタだが。


    499 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:03:09 ID:FonnfpXU0
    ちゃんと、確認してから書き込まねば。
    書式ミス修正。

    ルパン三世
    ルパン三世, (LUPIN3(ルパン専用)), 1, 3
    陸, 4, M, 5000, 170
    特殊能力
    性別=男性
    迎撃武器=ワルサーP38
    攻撃回避Lv2=身軽な身のこなし !精
    すり抜け移動=神出鬼没
    武器クラス=銃火器
    装備個所=腕
    3800, 150, 700, 80
    BABB, LUPIN3_Lupin3U.bmp
    盗み, 0, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 接盗
    格闘, 700, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ワルサーP38, 1200, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +5, 銃

    500 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:07:55 ID:WMibeJXE0
    ルパンは銃の腕前自体は相当なものだから150前半はあっていいと思う。
    命中は低めなんだし。

    501 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:17:40 ID:wakcQcTw0
    同じく思いつきだがこんなの↓どうだろ。

    斬鉄剣, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武無貫

    技は撤廃前提な。

    502 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:19:29 ID:yqRZNwKs0
    何でも斬れる剣は高威力、ってのが通例じゃなかったっけ?
    こんにゃくが斬れないってのはあるけど

    503 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:22:56 ID:k4S+t5O+0
    だねぇ

    つか「何でも斬れる」程度の武装に貫付けたら貫だらけになるしなw


    504 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:29:53 ID:mU16mPsw0
    強度だけなら斬鉄剣上回るのは作中で幾つかあるしな
    五右衛門に決意つけて、剣技が合わさることで真に斬れぬ物無しを再現するとか

    505 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:31:21 ID:XNKZBuSo0
    そういうブラストソードみたいに切れ味が異常な武器は高威力ではなく高CTね。
    斬鉄剣ならCT+30でいいんじゃないかな。

    こんにゃく以外はなんでも切れる、はGSCのデータ基準だと貫にならないからなぁ。
    そういうのはカシューの持ってるソリッドスラッシュみたいに装甲無視って設定されてる剣でないとダメ。

    506 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:47:30 ID:I0kbQu3c0
    ソリッドスラッシュは小説の描写だけだと単に異常に切れ味がいいだけの武器っぽいけどな。
    TRPGのデータで防御無視になってるから貫属性が付いてるけど

    507 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:51:41 ID:JE7esWyE0
    ロードスのソウルクラッシュみたいなもんじゃね

    508 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:55:43 ID:rRbJq+rw0
    ソウルクラッシュはまた別物じゃね
    あれは精神にもダメージを与えるって剣だし

    ルパンはアニメかなんかで狙った獲物は絶対に殺すとか言われてたが、
    最近は殺しは本業じゃないんだよな…

    509 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 01:57:29 ID:LH1LzHk60
    市民権得たからねぇ
    清く正しくないと文句とか来るんだろう

    510 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 02:12:23 ID:yotR2pkQ0
    ルパン、ドラゴンボール、ドラえもんあたりは格が違うと思う。世界レベルでの有名。

    データ化されてないけどポケモンとかマリオも入るだろうな。

    511 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 02:14:51 ID:oCGPxsTU0
    >>509
    引退マッチでベビーフェイスやって、それで人気が出ちゃったからねぇw

    512 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 02:15:13 ID:2j7meVOo0
    作品の知名度をデータに反映するのは、俳優の演技力をデータに反映するぐらい最低のことだと思うが…
    >>510はそういうつもりで言ってるんじゃないよな?

    513 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 02:32:37 ID:0TZRuMHU0
    誰もがそのキャラクタの活躍を知ってるから、
    (強弱はともかく)多少無茶な内容でも討議で通りやすいってことじゃないのか

    つか時々出てくる知名度補正って単語はこういう意味だよな?

    514 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 02:44:21 ID:mU16mPsw0
    こっちもそんな感じのニュアンスと認識してる

    515 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 04:12:34 ID:WMibeJXE0
    DBZはまさに知名度修正だな。明らかに列強クラスだけど
    誰も強すぎだとは批判しない。

    516 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 06:07:55 ID:BHLxJ6zM0
    DBZに限らず黄金期ジャンプの面々も知名度修正だね。

    517 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 08:21:06 ID:rpU2E41g0
    同じくらいの立ち位置の同じくらいの強さのデータでも、極端な話知名度次第で
    知名度低「○○ってキャラ知らないけどこんなに強くする必要あるの?」
    知名度高「○○だから仕方ないな。むしろもっと強くてもいいんじゃね?」
    みたいに反応が変わったりするからな。
    もちろんこれが逆に作用して弱体化を要求されることもあるけど。

    GSCデータって要するに討議参加者のイメージから最大公約数をひねり出すものだから、
    よりすり合わせをしやすくなるという意味で知名度の高い作品が有利なのは当然だな。
    単に強いキャラを作るだけが目的の人でもなければ、別に敬遠する必要もないと思うが。

    518 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 08:33:49 ID:gPoYMrIU0
    まぁ最近同人データでも知名度の関係で投稿拒否られた作品あったしなぁ

    519 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 08:40:45 ID:Ryv7kAXc0
    ロボデータなんかはSRC黎明期に当時最新だったスーパーロボット大戦Fを
    お手本にしたから、Fの基準を最大公約数の共通認識としてスタート。
    だからその段階で強さの大体の序列が決まり、頂点を越えた付き抜け枠が
    許されてたりするわけだ

    付き抜け枠って、付き抜けてこそ価値があるって人と、付き抜けなんて
    言葉で特別扱いは許せないって人の温度差がほんと激しいねえ

    520 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 09:33:29 ID:5hRL7gbk0
    まー かれこれSRWFが十年以上前のゲームだからな
    10年ひと昔というスパンが短すぎるといわれる昨今、温度差はあってしかるべきだろう

    ズバットのテコ入れもスーパーヒーロー作戦で「並行宇宙が全て元に戻って、ユーゼスとの戦いがなかったことになったのに一人だけ記憶が残っている」って描写が
    あったのも根拠の一つなんだろう

    ただ、その温度差を隠れ蓑にして古参叩きをしようとする有能な新人の影が見え隠れするときが

    521 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 09:47:05 ID:M8Vfm3x20
    >>508
    ルパンを名乗ってるんだからあまり殺さない方が良いような気がしなくもない

    522 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 09:51:38 ID:0pTRaICg0
    まあ、アニメの途中からあまり殺さない、スマートなやり口の
    イメージがついたから、滅多に殺さないというのも間違いじゃないだろう
    ただ、それでも殺る時はきっちり殺るはず

    523 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 09:54:18 ID:NCqmsPLc0
    オリジナルである爺さんのほうも、「なるべく殺さない」だけであってぜんぜん非殺主義者じゃなかったような。

    524 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 09:58:06 ID:CLppCgys0
    ただ、ホームズ(この表記は日本限定らしいがw)に奥さんを
    誤って殺された時は、よく半殺しにするだけで我慢したと思う

    525 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 11:31:29 ID:JE7esWyE0
    奇岩城は名作!

    526 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 11:59:24 ID:LH1LzHk60
    エルロック・ショルメだったかのう

    527 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 15:19:18 ID:WMibeJXE0
    >>492-493
    電磁ナイフも本編未使用(雑誌では使ってたらしい)
    本編で使われなかったのはライスピデータに譲って弱体化かオミットしてほしいな。

    528 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 16:01:47 ID:jfZ9OKYo0
    コミック版(雑誌のやつだよな)の要素も盛り込まれてるのに何でそこだけ。

    529 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 16:42:17 ID:yotR2pkQ0
    >>519 520
    がすぐにウインキーとの提携解消でαシリーズ。そしてα外伝以降別ゲーム
    のようにバランス変更。まさかいきなり変わるとは当時考えてなかっただろうな。

    530 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 18:23:09 ID:ZKvt7UC+0
    取りあえず、盗みに接属性はないな。
    どうしたって物理的に手で盗んで以上突属性だろ。

    イメージ的には、とっつぁんが手錠(武)をかけようとして、それを切り払うとそれらしいがルパンに切り払いはないな…

    531 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 18:29:17 ID:gOYVX9JM0
    最近のとっつぁんは手錠は投げるものだろ常考

    532 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 18:33:26 ID:5US+jaHM0
    >>518
    知名度というより商業展開したかが正しい気がしてきた
    アカツキ電光戦記とMONSTER(どちらも同人格闘ゲームだがAC決定済み)
    この二つはデータ出しても通るだろう

    533 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 18:33:45 ID:O/gS1HYE0
    縛に無効化か耐性あっていいんじゃない

    534 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 18:41:22 ID:Fo2WT3xc0
    ルパンは人を殺さない・・・って何から出てきたんだっけ?
    あれは人を殺した証拠が残っていないだけなのか
    ルパンが殺したものは、人扱いされていないだけなのか


    535 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 19:15:56 ID:lz3W4EcA0
    元々原作で「人を殺して盗むのはただの凶悪犯でスマートじゃない」
    ってのが有って、それをアニメ二期でパヤオが作品カラーに合わせて
    ルールを作り上げたってのが流れだと思う
    初期ルパンは殺るときは殺ってたし

    536 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 19:46:32 ID:S1wSuCbU0
    ルパンはひょいひょい避けるより、実はそのへんのザコに変装させてたとかなんとかで
    ダミーで何回か無効化できるイメージだな
    ファミコン版の影響かもしれんが

    537 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 19:53:38 ID:YKaQCpS20
    トリッキーな感じか
    回避が高いよりは、迎撃・ダミー・超回避が強いほうがいいのかね

    538 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 20:44:13 ID:FonnfpXU0
    トリッピーじゃなくて、トリッキーな感じか………
    超回避は素直すぎてトリッキーさに欠けるから…この辺りか?

    阻止Lv8=変装(仮)全 迎撃+1 10 100
     後はメッセやアニメなどでそれらしく演出すれば、「なんだ、味方か」って感じにできるか?
     近接無効辺りがつきそうなんだが、敵の目の前で変装してごまかせると言うのもルパンらしい?
     阻止レベルを超えるダメージの場合は、あっさり見破られたと言うことで。
     4Kダメージとすればボス級になるから、わりと原作ぽいかも。

    ダミーだと、付加アビリティ見たいな感じか?

    539 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 20:48:02 ID:NCqmsPLc0
    ZXはえらい丸くなってしまったな。

    540 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:06:12 ID:GvW6FYxU0
    割と普通になっちゃったなー。それでも弱くはないんだが。

    541 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:38:27 ID:k4S+t5O+0
    ZXなんて全く見たことないから知らんが普通じゃダメなのか?

    542 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:43:57 ID:GvW6FYxU0
    >>541
    パイロットはともかくユニット性能的には本来RXに次ぐスペック持ちなわけで>ZX
    その割にはマイルドというか玄人好みのユニットになっちゃったかな。


    543 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:45:26 ID:rpU2E41g0
    単体なら問題ないけど、あれを昭和ライダーの頂点に置くとすると色々歪む気がするな。

    544 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:46:45 ID:4T1YXYSo0
    ZXキックの威力は昭和ライダーの中では頂点に近いだろうしなぁ

    545 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:50:32 ID:GvW6FYxU0
    キック技なら多彩なバリエーションを誇るV3と拳法の達人スーパー1の方が強そうな気がする。
    ZXの強さはライダーらしからぬ飛び道具の数々と機体の基本性能にあると思うわけで。

    546 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:51:43 ID:FGh4q7oo0
    まあパイロット込みの実測値で言えば頂点である必要まったくないんだけどね。
    最もマイナーで活躍も少ないライダーであることは否定できないから。レギュラーで一年以上戦い通した人たちと比べると。

    547 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:53:33 ID:tufiH0Pw0
    >>545
    ただ、昭和ライダーは後発の奴ほどその辺のスペックは前の奴より
    上って設定があるわけで

    548 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:56:14 ID:4T1YXYSo0
    単なる威力なら超電子技、V3の上位技、ZXってイメージかな
    スーパーライダー〜キックは威力というより燃費が良さそう
    大切断と真空地獄車もかなり強そうなんだけど

    549 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:57:04 ID:FGh4q7oo0
    >>545
    まさに機体の基本性能って言うかパラメータが、全体的にこじんまりまとまってあまり強そうに見えないのが引っかかるところだと思う。
    実際に動かす分には凄い扱いやすいユニット性能にまとまってる気はするんだけども。

    むしろ見た目すげー派手!でも実際動かすと先輩ライダーたちと大差ねー!ってのがZXに望まれてるポジション。

    550 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 21:58:55 ID:GvW6FYxU0
    先発組はその分パイロット能力で何とかする方向でどうだろうか。
    数値ははっちゃけててもSPの揃いが悪いのが多いのでSPを整備して
    能力を充分行使できるように。

    551 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:00:55 ID:8+In0qrs0
    >>547
    つってもそれは新ライダー登場!の時のデータであってさ
    実際に後作品に客演する時は修行してきただの再改造しただのだし

    あと実際並べた時にそこまで差があられるとやっぱ困るし
    データを語る時の前提にするのはどうかなぁと思うわけだ

    552 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:01:15 ID:S1wSuCbU0
    デルタだって最初は最強ライダーの触れ込みだったんだぜ……

    ライダーの場合、一号に頂点にいてほしい層もあるのが難しいところだ

    553 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:05:31 ID:8+In0qrs0
    >>552
    1号の頂点は機体性能よりパイロット性能で表現するとこじゃね?
    あとZXがLv1で登場したところ颯爽とLv10で登場するとか
    そんな感じで

    554 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:06:14 ID:GvW6FYxU0
    >>552
    パイロット性能的には1号が頂点にいる方がいいとは思うんだ。

    555 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:10:54 ID:8Z/IjR3E0
    スペックとの刷り合わせについては
    月面キック・地獄車等>ZXキック>ライダーキック
    でも別にいいんじゃね?と言ってみる

    556 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:13:30 ID:4T1YXYSo0
    一号と二号に差があるのは違和感あるけどな
    他と違って先輩後輩という関係じゃないし

    557 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:14:51 ID:GvW6FYxU0
    >>555
    後期形態やパワーアップのないZXはそんな感じで良いと思う。

    558 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:31:20 ID:S1wSuCbU0
    サーバインとビルバインどっちを選ぶかといえばそりゃビルバインなわけで、
    多少数値が地味でも強いこた強いんだ。

    問題は、数値にハッタリを効かせられるサーバインタイプが旧型で、
    ハッタリが求められてる最新型がビルバインということだが

    559 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:34:28 ID:ph/jHQDw0
    1号は技量さえトップなら個人的には問題無い。
    昭和総合トップはRXだろうと思ってるけど、こいつは昭和枠に入れるべきか。

    560 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:38:40 ID:EIDaqwxY0
    RXには終盤旧ライダー10人が集まったり、11人のライダーで
    グランショッカーと戦う漫画が存在してたりはするが、昭和とも
    平成とも違う、BLACK&RX独立枠と見ていいとは思う

    数値的にはBLACKを平均枠、RXを付き抜け枠に置いといて
    ほしいけど

    561 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:39:50 ID:4T1YXYSo0
    技量はスーパー1のが上なんじゃないかなって気もする
    RXは昭和平成どころか等身大特撮でもほぼ最強だろうからなぁ

    一号が他より上回るべきなのは使いやすさなのかも…
    遠距離も弱いし武器もないけど

    562 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:42:20 ID:NCqmsPLc0
    使いやすさって意味じゃ、今のZXが10人ライダー中で頂点になっちゃいそうなのよね。逆に。

    563 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:43:25 ID:1o8Qr4/o0
    1号の技量は技の1号の異名と、蓄積された経験値と本郷の頭脳が
    生み出す最適な行動の選択、旧ライダーのリーダーという立場の
    総合で1番でいいとは思う。格闘家としてはスーパー1が一番
    なのは確かだろうけど

    564 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 22:44:39 ID:k4S+t5O+0
    ぶっちゃけ一号が強く(何かしらの分野で昭和ライダートップになる)なくちゃいけない
    という理由も無いと思うんだが

    俺自身は初代は見たこと無いしRXで踏み台にされたとこしか見たことないから
    そう言えるのかもしれんがw

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