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    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/


    579 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:10:31 ID:/ETcXsAk0
    あと基本パターンだったライダーパンチ→ライダーキックでトドメを追加攻撃で導入するという手もある
    普通にカニ戦で覚えてた強化ライダーキックでも付けた方が扱いやすそうだが

    580 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:11:19 ID:GvW6FYxU0
    >>576
    Xは自分が弄るんなら回避下げて高い切り払いとライドル風車で攻撃を
    止めて、最も硬いボディという設定を生かして耐久寄りに…かなぁ。

    581 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:12:32 ID:WZCvkawE0
    >>576
    基本的に、なんらかの理由(設定、描写、ゲームからのイメージ、知名度、
    シリーズの元祖等、理由はケースバイケース)で、飛びぬけた所のある
    データの場合、
    「これは特別な位置付けだから飛びぬけててほしい」
    って人と、
    「特別な位置付けなんで言い訳で、特別扱いしていいわけがない」
    って人が両方出てくる事が多いからね。
    困るのは、自分と意見が異なる人をデータのわかってない厨呼ばわり
    して対立する事も往々に見られる事だけど

    582 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:12:33 ID:Jlg+sa+A0
    >576
    他はともかく、アマゾンに関しちゃ最大回避合計は元より
    全SP1レベル修得とか、野生化込みのアホ燃費とか、
    あとロープのCTとか問題になりそうな点は山盛りだろ



    583 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:13:23 ID:k4S+t5O+0
    >>576
    アマゾンこそ一番弄られる要素がでかい気がするんだが
    いくら回避系とはいえ限度ってものが…SP全部Lv1習得とか

    584 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:14:13 ID:5hRL7gbk0
    明らかに空飛んでる描写からライダーとクルーザー両方に空移動つける
    とかいう与太を思いついた。地形適応はスカイに遠慮してBのままで

    585 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:14:56 ID:h6VBgP/U0
    >>584
    あれは一応ものすごく長い距離を滑空してるだけらしいぞw

    586 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:15:00 ID:nYJ6mErA0
    RX登場しないシナリオではリボルケイン並のサタンサーベルが付くとかならどう?

    587 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:15:54 ID:S1wSuCbU0
    アマゾンはなあ。
    「最初っから野生なヒトなんで野生化外しますね」
    っていったら怒られるだろうか。

    588 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:17:54 ID:NvIPZgkY0
    野生化って、技能名に反して似合う奴が元から野生な奴って事が多いなあ

    589 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:18:22 ID:88FKQVUg0
    スーパー1は光線・ガス・火炎あたりの武装をEN制にすりゃあ
    額面のスペックは保てるんでないかねー。

    >>強化ライダーキック
    そういや特訓してた覚えがあるなぁ。
    その後からポケモンすらも生温くみえる発光エフェクトになったんだよな、確か。

    あとサタンサーベルは魔武にしてもよさげかな?

    590 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:19:59 ID:GvW6FYxU0
    RXは再生シャドームーン生存→味方化フラグもあり得るからシャドームーンも
    味方考慮で組む必要がありそうな気が。

    591 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:20:47 ID:WMibeJXE0
    アマゾンはこんなトンデモ武装もあるからな。
    モンキーアタック, 1500, 1, 1, +0, -, 5, -, AAAA, +10, 突
    ジャガーショック, 1600, 1, 1, +15, -, 15, -, AAAA, +20, 突


    592 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:22:15 ID:S8Jf5kA20
    そういや、魔武や武魔って、イメージ的には付いてもよさそうな
    武器は多いのに、意外とただの武属性になってる事が多いよな
    平成ライダーの敵怪人なんか、付いててもおかしくなさそうな
    感じの奴が多いのに

    593 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:22:18 ID:5hRL7gbk0
    野生化と覚醒外せば万事オッケーな気がする<アマゾン

    コンドラーは前はほぼ無制限に使えたんだぜ

    594 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:26:53 ID:S1wSuCbU0
    昔はアマゾンキックが最も燃費高くて大切断より弱かった気がする

    595 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:27:26 ID:5hRL7gbk0
    そういやレッドパインがいじりたいって言ってたんじゃなかったっけ<アマゾン

    ぜひともお手並みを拝見したいところだが

    596 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:28:45 ID:YwNVEGmo0
    ここで原作最終回及び、仮面ライダー倶楽部で見せた、スーパー大切断は
    どうしようかとか言い出したら……

    597 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:33:01 ID:S1wSuCbU0
    >>595
    なんだっけな。ぶそれんのブーストのときだったかに
    赤さんが「アマゾン超ヤバいっすよ。絶対参考にしたらいけないデータ筆頭っすよ」
    とか言ってただけじゃなかったっけ。
    「自分がやるには時間とかないし……」みたいなことも言ってたような気もするが

    >>596
    見た目普通の大切断だから外された理由もわかるんだが
    野生化外すならあったほうが調整は楽かも

    598 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:33:12 ID:GvW6FYxU0
    >>596
    必要技能にガガの腕輪を設定して「ガガの腕輪を装備してないと使えない」で良いのでは?

    599 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:44:55 ID:WMibeJXE0
    >>596
    気力制限きつくするとか

    600 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:51:23 ID:4T1YXYSo0
    しかし、見てみるとライダーは技多いけどどれも個性つけにくいから
    本当にライダーキック2Pにぐらいした方がいいかもな

    601 :名無しさん(ザコ):2008/02/16(土) 23:59:17 ID:8+In0qrs0
    個性づけとしてやりやすいの方法は良燃費2Qとかも挙げられるね
    該当する技があるかどうかは知らんが

    602 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:02:38 ID:WixcgLjk0
    >>592
    設定とかの関係が一番多いが、
    「火力を変えずに武器の性能を上げる」って場合に使われる事があるよ。

    剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
    剣技, 1200, 1, 1, +20, -, 15, -, AAAA, +0, 武
    剣技奥義, 1800, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武

    って具合に基準となる無消費があって、
    そこから派生するタイプの武装タイプのユニットなんかだと、
    派生分まで攻撃力UPすると最大武装の火力が暴発するが、
    しかし上げないと中間<<無消費になりかねないとか言う場合にね。

    基本的にシナリオ側で準備しないと出ないという、
    装備やアイテムなら兎も角、デフォルトでユニット側に魔武が、
    「一山幾ら」で出回るような設定じゃなければ、最強武器とか最終武器辺りなら、
    適当な理由があれば、わりとすんなりと通ると思う。

    603 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:49:31 ID:MWxGmMwg0
    クレスとかがちょうどそんなん?

    604 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 00:51:17 ID:7Bl4Mwv+0
    ジャスティンとか

    605 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 01:37:22 ID:WixcgLjk0
    クレスとかは、このタイプに当てはまるね。
    ジャスティンはよく知らないから何とも言えんが、
    武器→技→上位技って感じに武装が増えるタイプは、大抵このタイプだよ。

    まあ、
    剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武
    なんか凄い伝説の剣, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武

    と言った「名前だけ変えて性能は同じ」と言う手もあるけど…
    なにか大きなイベントがあって武器がパワーアップした様な場合だと、
    データ的にも強くしたくなる、データ屋の心理があったりする。

    606 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 01:55:09 ID:qjqQZGNA0
    前に三国無双の武器に本人の改造ランクで武器名だけ変わるようにした事あるな。

    朴刀, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(!ランクLv4)
    呉鉤, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv4 !ランクLv7)
    麒麟牙, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv7 !ランクLv10)
    滅麒麟牙, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, AAAA, +5, 武(ランクLv10)
    ↑こんな感じに

    データ上見づらいのとイベントで武器替えみたいな事自体無視出来るなら悪くない方法だと思うんだが。

    607 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 02:45:16 ID:6lhWQbmQ0
    ライダーみたく射程1の武器ばかりが並ぶ時、その差別化のコツを教えてくれ。
    良い参考データとか。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:08:02 ID:56I/5DuE0
    格闘ゲームのデータには先人の知恵と労苦が詰まってるぜ>射程1

    609 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:12:57 ID:p3mqfcoY0
    肝心のガチ飛び道具なしデータ
    バーチャと鉄拳は悪名高き
    あかりんじゃなかったか

    610 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:22:07 ID:DyzhE+PY0
    >>608
    ラスブロのことかーw

    611 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 03:58:42 ID:tRmx1NOE0
    >>608
    ていうか格闘家だからって射程1ばっかである必要性がこれっぽっちも無いんだよなぁ
    巨大基準みたいに1で零距離、4で数百メートル…って訳でも無いし
    むしろ射程1オンリーは充分特色になるわけで……

    つまり何が言いたいかっつーと>>609の二つは特にひどいデータだと思う
    特色であるべき部分が没個性の原因になってやがる

    612 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 04:27:06 ID:MZ7upWHY0
    間柴のフリッカーは2-2射程だって信じてる!

    613 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 04:40:13 ID:WixcgLjk0
    >>612
    2-2で、高CT(+30以上)のKL1付きと見た。

    「ノックバック=フリッカーの弾幕が凄すぎて近づけない」的な解釈で。

    614 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 06:42:01 ID:UBypv4y+0
    >>610
    焼豚乙

    615 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:22:05 ID:qR0NnjhI0
    参考データとしてオススメなのが、サムスピと龍虎
    全武装に使い道を残しつつ、使える武装と使えない武装は、きちんと表現してある
    反面教師は、メジャー所だと、男塾の富樫とライダー1号、理論上まったくの無意味の武装がある
    特に後者は、プレイアビリティーを考慮されていない所も含めて、射程1データにとっての、「理想的反面教師」といえよう


    616 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:26:40 ID:lSkues6Q0
    必ずこういうの出てくるな

    617 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:49:09 ID:PTNnsP8A0
    ただの煽りだと思ったけど調べてみる
    ぶっちゃけ大半は自分の感覚を一般化してる釣り文章に見えるのだが

    ライダーニーブロック, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ライダーパンチ, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突

    これだけは、擁護できなかった。
    当時は何か言われなかったのだろうか

    618 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:50:03 ID:sxDYg3aE0
    勘とセンスだけで作ってたエース氏データについては今更語ってもしょうがないよ
    男塾はどうか知らんけど

    619 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:55:24 ID:76v2OFKo0
    射程1オンリーなのを最大の欠点とするコンセプトで大量に存在する
    技を極力盛り込もうとした結果らしいからね

    620 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 09:56:21 ID:sxDYg3aE0
    >>617
    過去レスにも出てたけど昔はエース氏のデータに突っ込み入れるのは「悪」だった
    押しの強さと本家チャッターの援護射撃で無理矢理論破される形になっちゃう

    621 :615:2008/02/17(日) 10:24:10 ID:qR0NnjhI0
    釣りに見えるかなあ? そんなつもりなかったんだが、怒らせちゃったならゴメン

    オススメデータのオススメデータは、最大エネルギーを少なくすることで、消費エネルギー量の差を印象付けていること
    同消費・同攻撃力の武装でも、使い分ける意味を残していること

    富樫は、蹴りが完全な劣化ドスになっていて、「弱点=突」か、「耐性=武」を持ったユニットを相手にするのではない限り、使う理由が全くないこと

    622 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:24:12 ID:GnBwDXiI0
    SWのディケイにitem.txtそのまんまのブロソとバトルアックスつけるとブロソが死ぬ
    同じく、アイルにウォーハンマーとバッソを持たせるとウォーハンマーが死ぬ
    ということに最近気づいた

    623 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:53:55 ID:j+11T7xo0
    >>617
    「ライダーパンチだと倒しちゃうけど、
    体力削りたい時に使えるから死に武装じゃない」
    というのが反論だったはず。

    624 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 10:58:29 ID:sxDYg3aE0
    本編で全く使ってないクラッシャーは何で入れたのか未だに判らない
    本当に噛みつきを武器にしてたのはアマゾンとギルスしか見たことないよ

    625 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:06:00 ID:WwxO9ubY0
    設定上存在してるから入れた以上の物ではないと思う
    エース氏や当時のSRCコミュで中心にいた人々の世代なら
    古い児童向け図鑑の記述の記憶もあるだろうし

    626 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:12:23 ID:Kr3n9fkM0
    極論言わせてもらえば、1号は
     
    格闘
    ライダーパンチ
    ライダーキック
    電光ライダーキック
    ライダーダブルキック
     
    くらいで、新1号になったら反転キックときりもみシュート足すだけでいいと思うんだよなぁ。

    627 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:13:03 ID:qR0NnjhI0
    設定だけで、本編で未使用なのにもかかわらず、なぜだか、「全武装中最高の命中率」という立ち位置を与えられているんだよね
    威力は最低だし、ライダーで、命中率を気にするシチュエーションも少ないけど

    しかし、メタルスライムと見るや噛り付くライダーはどうかと思う次第

    628 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:25:24 ID:sThDEK9s0
    全武装中最高の命中率なのは、ロボデータで機銃系が最低威力だが
    最高命中率になってるのと同じだと思うぞ

    629 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 11:30:25 ID:sxDYg3aE0
    ガンダムのバルカン等は雑魚戦闘機掃討とかに使ってたから無意味じゃないと思うが
    ライダーで殴るより噛む方が命中率高いのは正直どうかと思う…

    630 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:14:47 ID:DzrkpIeM0
    地形適応Eってバグなのか?
    ヘルプには載ってないとはいえ普通に動くから問題無いと思ってたんだが

    631 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:50:51 ID:8+ISAFpc0
    動作することとバグであるかどうかは別だぞ。

    632 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 12:52:20 ID:sThDEK9s0
    動作しないはずの物が動作してしまうバグもあるしなw

    633 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 13:04:12 ID:SmXM/bbc0
    >>626
    せめてチョップと下位投げ技を・・・
    何度かとどめ技になってるんだ

    634 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 13:38:14 ID:lSkues6Q0
    まあ、煽りに煽りで対抗してしまった俺も悪かった ごめんなさい
    ただ、結論だけぼーんと出されてもわかりにくいわな

    ただ、「実際に使っていた」なら削除する理由も薄いあたりが難しいような気もする
    よく話になるが、ないものを付け足すよりあるのを削除する方が楽なんだっていう
    問答が

    ちなみに>>626の形を求めようとしたのは坪川氏だったような気がする。
    同じように戦闘がつまらないと言われたみゆき氏とは対照的だよな

    635 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:09:59 ID:Sl/9/fPc0
    決意と激励なんて消費が大きく共存しない、でもそれぞれレアなSPをよく一人に持たせるなぁ
    イメージ的にはあっても動かし難いだけな気がする

    636 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:21:40 ID:hqTr/4XE0
    突然何の話かと思ったら、津村斗貴子(決意)のことか?
    よくある二択設計で、別におかしいってほどじゃないと思うが。サブキャラならともかくヒロインだしな。

    637 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:21:56 ID:sxDYg3aE0
    何の討議だったか「SRCのデータには作品のデータベース的側面もあるのであんまり
    存在してる技をオミットするのは止めて欲しい」という意見が出たのを記憶してる

    昔のロボット物とかヒーロー物は一話限りの技も多いから限度はあるけどね
    そういう場合できるだけメッセやアニメで対応するようにはしている


    638 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:27:52 ID:9IpeOO920
    決意は追加時期のこともあり、かなりレア度高いが、
    激励は昔からあるヒロイン系御用達のSPで、
    サポートSPとしても信頼・愛・友情のHP回復系の次に所有者が多いから
    あんまレアSPではないだろ。強力だけど消費も大きくて、
    サポートSPとしちゃ割と理想的にバランスのいいSPじゃないか?
    戦闘力でもサポート力でも突出したものがあるわけでもなし、
    別に今回は両立自体は問題ないとは思う<津村斗貴子(決意)

    ただ、字面はともかく、後半戦闘面でろくに活躍の場のなかった斗貴子さんに
    終盤の対ボス用SPを持たせるべきかって点にむしろ疑問があるが。

    639 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:44:52 ID:MFJCpIEU0
    >>637
    UCの技(ウェイブライダー突撃とかの)談義の時かな?
    それに対するBAC氏の答えは、語句は正確ではないが
    「資料代をケチるような奴に配慮するつもりはありません」だった。
    当然、W突撃は参考としても収録されなかったのは周知の通り。

    似たような話は何度も有ったろうし、この時のことじゃないかもしれんけど。

    640 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 14:53:14 ID:sxDYg3aE0
    >>639
    その時はまだいなかったからまた別の討議だと思う

    641 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 15:18:41 ID:lSkues6Q0
    ガ★キーンではプライザーシュートとマイティシュートで似たような話が
    あったな<統合問題
    統合要望があったけど議長が蹴ったからパターンとしては逆か

    642 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:01:00 ID:Sl/9/fPc0
    >>636
    ただの2択ならそうだけど、決意と激励の同時持ちって他にいたっけ?
    決意は相手によるけど捨て身や魂に近いダメージが出るので、
    そのうち捨て身+強サポートSPや魂+強サポートSPのキャラがでそうで気になった
    特に火力低めの斗貴子だと決意は並の装甲のボス相手に3倍ダメSP以上に出るはず=捨て身や魂より高相性

    ついでにレアSPっていうのは1作品のフォルダに1人持ってるキャラがいれば十分なSPって意味ね
    激励・補給・気迫・再動・魂・捨て身・決意・奇襲・勇気・奇跡みたいなレアSPを1人に複数持たせるのか?って意味で

    643 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:08:04 ID:sxDYg3aE0
    魂+強サポートとかはもう既にいるよな、ナウシカとか

    644 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:29:57 ID:DyzhE+PY0
    激励は別にレアってわけでもないよ。
    もちろんばら撒くものでもないけど。

    激励と補給、あるいは再動みたいな、純サポート系SPのかぶりは問題になるよ。
    他のキャラを出す必要が無くなるとかいう理由でね。
    でも、激励+決意みたいな、サポートと火力系三倍扱いSPくらいなら、ヒロイン修正の範疇に収まると思うよ。

    俺が知ってる限りでも、マルス王子やティーエ(激励+奇跡)、麻生純子@ハロワ(激励+捨て身)、吾妻エレン@ファントム(祈り+捨て身)、どれひとつとして問題になった記憶が無い。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 16:32:36 ID:DyzhE+PY0
    んでもって高装甲相手への火力だけど、カズキ<斗貴子さんにならない限り問題ないと思うよ。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:47:55 ID:5FBH/DiA0
    >>565
    カイン@FF4のジャンプが射程4扱いの今なら通るかもしれん。

    射程1の良データは田中ぷにえ@魔法峠だと思う。
    武装もさることながら、ダイアログが面白く使い分けたいと思える。

    あと、オミットした武装もぷにえみたいにコメントで残してあると嬉しい。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:55:34 ID:lSkues6Q0
    ただ、大魔法峠自体が、アレルギー反応ある人が多そうな作品だからなー

    648 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 18:59:12 ID:A4Di5UJk0
    ぷにえは命中に困らないから単純に消費が高い→強いだし
    大体脇固め、カポエラキックとトライロッドとその時点の気力での最強技しか
    使わない感じになったけどなあ

    649 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 19:09:49 ID:7Bl4Mwv+0
    使い分けって感じではあんまりないわな
    斉藤の牙突シリーズみたいに用法が明確に分かれてたら話は楽なんだがなあ

    650 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 20:03:58 ID:MWxGmMwg0
    ぷにえ様は高技量でのクリティカル狙いが主になるが、
    「上位武装ほどCT率修正が高い」ってやり方はなかなか面白いと思った。

    651 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:25:42 ID:qb3Vh/qs0
    >ただ、字面はともかく、後半戦闘面でろくに活躍の場のなかった斗貴子さんに
    >終盤の対ボス用SPを持たせるべきかって点にむしろ疑問があるが。

    武藤カズキ&津村斗貴子
    バカップル, (武装錬金), 2, 2
    #(中略)
    BACB, BSRK_BaCoupleU.bmp
    目潰し,            800, 1, 1, -20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 突盲
    サンライトフラッシャー,    800, 1, 2, -10,  -, 15,  -, AA-A, +20, B盲
    サンライトハート+,      1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
    バルキリースカート,      1300, 1, 2, +15,  -,  5,  -, AAAA, +10, 格武P
    ブチ撒けろ!!,        1700, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 武
    サンライトスラッシャー,    2000, 1, 1,  +5,  -, 30, 110, AAAA, +10, 武B
    ストナーサンライトスラッシャー, 2500, 1, 1, +10,  -, 60, 130, AAAA, +15, 武B
    オレ達の武装錬金,       3000, 1, 1, +20,  -, 60, 130, AAAA, +20, 武B

    これでどうだ!

    652 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:27:57 ID:hzaBpeHQ0
    ストナーサンライトが完全に死に武装である件

    653 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 22:40:07 ID:nHdgUh8U0
    ブチ撒けもほぼ死んでるなw

    654 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:17:22 ID:+5Hw7kmE0
    >>652
    ギリギリHP残さなきゃいけないイベント敵相手にオレ達の武装錬金だと倒しちゃう場合だったら使えるよ!

    655 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:34:50 ID:8pXedGSg0
    >>639
    BAC氏がそんな阿呆な発言してたなんて
    知らなかった

    656 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:41:59 ID:5l2PrCMw0
    「SRCデータで無料の資料代わりにしたいから、それに叶うようにデータ作れ」(意訳)
    と言われたんだから、阿呆とは思わん。

    657 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:49:53 ID:Jd2gVyd60
    まあ最終回使用武器とかみたいな印象強いものは入れて欲しいがな

    658 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:51:49 ID:8pXedGSg0
    >>656
    えー
    つまり、まとめサイトの類には価値がないということか
    データベースをなんだと思ってるんだろう

    659 :名無しさん(ザコ):2008/02/17(日) 23:59:25 ID:Jd2gVyd60
    そういう意味ではないと思う、単にSRCデータでまとめサイトの役割はいらんだろうと
    それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
    口の悪さも手伝って特定しやすい

    660 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:03:13 ID:Q2VFBUog0
    チャットといえば、乗り物系は空適応つかないことがたまにあるよな。
    ヴェドゴニアとか、まほろカーみたいなやつ。

    661 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:05:55 ID:EokfU9LM0
    >>659
    >それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
    >口の悪さも手伝って特定しやすい

    そんな突然電波を受信されても
    いったい誰に対してなんの話をしているつもりなのか

    662 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 00:13:13 ID:P6m7EKQY0
    BAC氏の発言は、そもそもあの頃の不文律として
    「リアル系には技扱いになるものはつけない」というものが
    あったことを前提にしないと駄目じゃないかな?

    663 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 03:33:41 ID:9iZBLXCw0
    それは今でもそうなんじゃない?

    664 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 03:36:17 ID:4STud0xo0
    ランディムとかザブングルとか変わってきてはいる。

    665 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 04:08:54 ID:4STud0xo0
    今まで見てなかったけど
    プリズムアーク主人公って防御SP完全に捨ててるんだな。
    そんで1800消費20を軸に立ち回るわけか。面白いな

    666 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 10:28:03 ID:xIQNvoi60
    >>664
    その二つだけをチョイスしてリアル系全体が変わって来ている兆しと表現するのはフェアじゃない。
    そのデータ両方ともぶれーかー氏が携わってるんだし傾向似て来るのは当然だろう


    667 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:12:49 ID:WDstv+m+0
    ハイパーオーラ斬り

    668 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:16:44 ID:ChMZ7Nqk0
    完全に技だなw

    669 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 12:25:54 ID:d8Vec0C+0
    >変わってきてはいる。
    って表現を
    >全体が変わってきている兆し
    と規模を広げた表現に解釈して言い換えた上で否定するのもフェアじゃないと思うが。


    前例が存在するようになったことで
    >「リアル系には技扱いになるものはつけない」
    って不文律が多少なりとも揺らいでるのは確かだろ。

    670 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 13:33:05 ID:XAx1HsLA0
    アイテム扱いとはいえZやZZのオカルトアイテムもあるしな。

    でここ等身大。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 13:47:49 ID:vtIZxjZg0
    ガウリイなんて正に技追加してんじゃん

    672 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:48:55 ID:ytH2G0aE0
    ソニックブレードを追加しなかったからよしとしようよ

    673 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 18:49:48 ID:BD8t36BA0
    必殺技をよくつける作者だ、というよりは、そういう案が何の抵抗もなく通ってしまう
    というあたりに変化の兆しが見えるような
    ランディムの時なんかむしろ周りから付けろ、て言われてたし

    674 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:40:30 ID:GhVx7ImM0
    ロボの例が続くが、ハイパーオーラ斬りは支持する人と、削除希望の人の
    温度差が激しい技の例ではあるね。
    ただ、これを削除するとデータの運用の根幹が変化する恐れが大きいが

    後、よく捏造と言われ、実際捏造武装ではあるが、それらしい攻撃が
    作中で行われてる例はあるから、100%の捏造ではなかったりする

    675 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:54:49 ID:RlHP/v/k0
    熱血+オーラ切りですね

    676 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 19:58:58 ID:4uMC8U1c0
    スパロボオルタのマブラヴ連中はローカル必殺技だらけだが
    武のジャンプキャンセルコンボも作中で実際に多様してた技だし捏造とは言いにくいよなぁ

    677 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:00:12 ID:P6m7EKQY0
    >>673
    武装数が絶対的に少ないけど、強ユニット扱いのロボとかも増えてきてるしね。
    それこそ、等身大で必殺技捏造が起こってたのと同じ感じだな。

    678 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:22:29 ID:9LNSIMqA0
    もうBAC氏の理論も通じない時代になってきてるのかな

    679 :名無しさん(ザコ):2008/02/18(月) 20:24:23 ID:BD8t36BA0
    >>674
    ザブングルはハイパーオーラ切り同様スパロボ出典
    ランディムは作中やってた動きの再現、だっけ

    >>677
    まあねぇ。むしろ多段パワーアップと武装の豊富さ、火力のインフレが当たり前のロボ基準で
    こういう現象が今まで起こらなかったのが不思議なくらいかもしれない

    …まあ過去を振り返ってみればエスカフローネとかリアルロボット戦線とかで似たような処置で
    火力を稼いでる例はあったりすんだが


    で話を頭身大に戻すが、ロボの場合格闘系なんかの一部を除き、基本装備してる武器=攻撃方法であることが多いのに対し
    頭身大では、武器を使って技を出す、という事が多いと思うんだ
    全部の攻撃方法を使いたい! となった場合、ロボの場合は≒でデータベース的に全武器データ化となるけど
    攻撃方法の区分があいまいな等身大の場合、チョイスとアレンジが必須になる
    という違いが出てくるんじゃないだろうか

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