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データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 18:59:12 ID:A4Di5UJk0
ぷにえは命中に困らないから単純に消費が高い→強いだし
大体脇固め、カポエラキックとトライロッドとその時点の気力での最強技しか
使わない感じになったけどなあ
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 19:09:49 ID:7Bl4Mwv+0
使い分けって感じではあんまりないわな
斉藤の牙突シリーズみたいに用法が明確に分かれてたら話は楽なんだがなあ
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 20:03:58 ID:MWxGmMwg0
ぷにえ様は高技量でのクリティカル狙いが主になるが、
「上位武装ほどCT率修正が高い」ってやり方はなかなか面白いと思った。
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 22:25:42 ID:qb3Vh/qs0
>ただ、字面はともかく、後半戦闘面でろくに活躍の場のなかった斗貴子さんに
>終盤の対ボス用SPを持たせるべきかって点にむしろ疑問があるが。
武藤カズキ&津村斗貴子
バカップル, (武装錬金), 2, 2
#(中略)
BACB, BSRK_BaCoupleU.bmp
目潰し, 800, 1, 1, -20, -, -, -, AAAA, +20, 突盲
サンライトフラッシャー, 800, 1, 2, -10, -, 15, -, AA-A, +20, B盲
サンライトハート+, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
バルキリースカート, 1300, 1, 2, +15, -, 5, -, AAAA, +10, 格武P
ブチ撒けろ!!, 1700, 1, 1, -10, -, 30, 110, AAAA, +20, 武
サンライトスラッシャー, 2000, 1, 1, +5, -, 30, 110, AAAA, +10, 武B
ストナーサンライトスラッシャー, 2500, 1, 1, +10, -, 60, 130, AAAA, +15, 武B
オレ達の武装錬金, 3000, 1, 1, +20, -, 60, 130, AAAA, +20, 武B
これでどうだ!
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 22:27:57 ID:hzaBpeHQ0
ストナーサンライトが完全に死に武装である件
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 22:40:07 ID:nHdgUh8U0
ブチ撒けもほぼ死んでるなw
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:17:22 ID:+5Hw7kmE0
>>652
ギリギリHP残さなきゃいけないイベント敵相手にオレ達の武装錬金だと倒しちゃう場合だったら使えるよ!
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:34:50 ID:8pXedGSg0
>>639
BAC氏がそんな阿呆な発言してたなんて
知らなかった
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:41:59 ID:5l2PrCMw0
「SRCデータで無料の資料代わりにしたいから、それに叶うようにデータ作れ」(意訳)
と言われたんだから、阿呆とは思わん。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:49:53 ID:Jd2gVyd60
まあ最終回使用武器とかみたいな印象強いものは入れて欲しいがな
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:51:49 ID:8pXedGSg0
>>656
えー
つまり、まとめサイトの類には価値がないということか
データベースをなんだと思ってるんだろう
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/17(日) 23:59:25 ID:Jd2gVyd60
そういう意味ではないと思う、単にSRCデータでまとめサイトの役割はいらんだろうと
それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
口の悪さも手伝って特定しやすい
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 00:03:13 ID:Q2VFBUog0
チャットといえば、乗り物系は空適応つかないことがたまにあるよな。
ヴェドゴニアとか、まほろカーみたいなやつ。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 00:05:55 ID:EokfU9LM0
>>659
>それにしてもチャットでごちゃごちゃ言うことじゃないと思うが
>口の悪さも手伝って特定しやすい
そんな突然電波を受信されても
いったい誰に対してなんの話をしているつもりなのか
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 00:13:13 ID:P6m7EKQY0
BAC氏の発言は、そもそもあの頃の不文律として
「リアル系には技扱いになるものはつけない」というものが
あったことを前提にしないと駄目じゃないかな?
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 03:33:41 ID:9iZBLXCw0
それは今でもそうなんじゃない?
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 03:36:17 ID:4STud0xo0
ランディムとかザブングルとか変わってきてはいる。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 04:08:54 ID:4STud0xo0
今まで見てなかったけど
プリズムアーク主人公って防御SP完全に捨ててるんだな。
そんで1800消費20を軸に立ち回るわけか。面白いな
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 10:28:03 ID:xIQNvoi60
>>664
その二つだけをチョイスしてリアル系全体が変わって来ている兆しと表現するのはフェアじゃない。
そのデータ両方ともぶれーかー氏が携わってるんだし傾向似て来るのは当然だろう
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 12:12:49 ID:WDstv+m+0
ハイパーオーラ斬り
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 12:16:44 ID:ChMZ7Nqk0
完全に技だなw
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 12:25:54 ID:d8Vec0C+0
>変わってきてはいる。
って表現を
>全体が変わってきている兆し
と規模を広げた表現に解釈して言い換えた上で否定するのもフェアじゃないと思うが。
前例が存在するようになったことで
>「リアル系には技扱いになるものはつけない」
って不文律が多少なりとも揺らいでるのは確かだろ。
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 13:33:05 ID:XAx1HsLA0
アイテム扱いとはいえZやZZのオカルトアイテムもあるしな。
でここ等身大。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 13:47:49 ID:vtIZxjZg0
ガウリイなんて正に技追加してんじゃん
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 18:48:55 ID:ytH2G0aE0
ソニックブレードを追加しなかったからよしとしようよ
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 18:49:48 ID:BD8t36BA0
必殺技をよくつける作者だ、というよりは、そういう案が何の抵抗もなく通ってしまう
というあたりに変化の兆しが見えるような
ランディムの時なんかむしろ周りから付けろ、て言われてたし
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 19:40:30 ID:GhVx7ImM0
ロボの例が続くが、ハイパーオーラ斬りは支持する人と、削除希望の人の
温度差が激しい技の例ではあるね。
ただ、これを削除するとデータの運用の根幹が変化する恐れが大きいが
後、よく捏造と言われ、実際捏造武装ではあるが、それらしい攻撃が
作中で行われてる例はあるから、100%の捏造ではなかったりする
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 19:54:49 ID:RlHP/v/k0
熱血+オーラ切りですね
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 19:58:58 ID:4uMC8U1c0
スパロボオルタのマブラヴ連中はローカル必殺技だらけだが
武のジャンプキャンセルコンボも作中で実際に多様してた技だし捏造とは言いにくいよなぁ
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:00:12 ID:P6m7EKQY0
>>673
武装数が絶対的に少ないけど、強ユニット扱いのロボとかも増えてきてるしね。
それこそ、等身大で必殺技捏造が起こってたのと同じ感じだな。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:22:29 ID:9LNSIMqA0
もうBAC氏の理論も通じない時代になってきてるのかな
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:24:23 ID:BD8t36BA0
>>674
ザブングルはハイパーオーラ切り同様スパロボ出典
ランディムは作中やってた動きの再現、だっけ
>>677
まあねぇ。むしろ多段パワーアップと武装の豊富さ、火力のインフレが当たり前のロボ基準で
こういう現象が今まで起こらなかったのが不思議なくらいかもしれない
…まあ過去を振り返ってみればエスカフローネとかリアルロボット戦線とかで似たような処置で
火力を稼いでる例はあったりすんだが
で話を頭身大に戻すが、ロボの場合格闘系なんかの一部を除き、基本装備してる武器=攻撃方法であることが多いのに対し
頭身大では、武器を使って技を出す、という事が多いと思うんだ
全部の攻撃方法を使いたい! となった場合、ロボの場合は≒でデータベース的に全武器データ化となるけど
攻撃方法の区分があいまいな等身大の場合、チョイスとアレンジが必須になる
という違いが出てくるんじゃないだろうか
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:41:40 ID:TjEbPbuo0
>>679
もう一つ加えるなら等身大は、
「SRW」と基本的には関係が無いのも大きいかと。
ロボだとSRWに参戦してると、それを準ずる形になるし、
参加してなくても、SRW参戦データを元に大まかな型が決まる。
初期段階で、その手の見本がなかったから、
等身大はかなり手探りでデータ構築する事になった反面、
SRC自体の新機能や、オプションを色々と使う事に対する抵抗が、
ロボ基準より緩くなってるからね。
(反面、素の能力はコレでもか! ってくらい幅が狭いけど)
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:43:17 ID:Q2VFBUog0
昔は強いロボは強くていい、弱いロボも弱くていいって考え方が多かったんだ。
今は司氏流の出撃枠理論、終盤理論が幅を利かせてる感じ。
そりゃ終盤ばかり見てたらインフレも起こるだろうさ。
もっとも、数値幅の狭い等身大だとそこまで大層な問題でもないけどな。
FEとかの脇キャラでもそれなりの運用ができるのが等身大。
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:43:48 ID:o2KhWeds0
等身大は最大火力2400の世界だからなー。
もうちょっとなんとかならんもんかねアレ…
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:44:58 ID:BD8t36BA0
まあどんな作品でもある程度活躍してくれなきゃ、クロスオーバーの意味がないというか
ファン的に微妙だ
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:50:59 ID:jmVMUSUE0
>>682
なんとかなるならもうとっくに何とかなってると思うぜ
出発点を間違ったんだから火力はもう上がりようがない
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:51:37 ID:NckEF6M60
なぜ間違ったと言い切るのか
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:57:12 ID:TjEbPbuo0
間違ったと言うより、
多少の能力差は、「SPや特殊能力でカバーが可能」な範囲で留まってるって感じだな。
まあ…火力は兎も角、装甲値はもうちょっと幅が欲しかった気もするw
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 20:57:28 ID:jmVMUSUE0
間違ったという表現は拙かったな。
ロボと火力で差別化を図った当初が昔の話すぎるってことだ
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:00:17 ID:NckEF6M60
差を許してほしいのは装甲よりHPだな。
装甲は序盤で物をいいすぎる。
シールド切り払いのないガチ装甲系に
耐久を付けるのがが一般化してくればまた違ってくるんだろうが
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:00:23 ID:4nQR1n+M0
最近はロボの方でも
HP40000! 装甲4000! 運動性140!!
これでこそボスキャラだ!
と、いうロマンを
「ボスランクでいいだろ。そんな数値いらん」
で、片付られる率が上がってる気がするなあ
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:01:00 ID:CXHSqQy20
最大火力2400ってのは言いすぎじゃねえの? 3000くらいまでなら普通に通せるだろ
あくまで「最大火力重視」でだから、
>>682
が言いたいのは「普通のキャラに乗せられる火力の限界」なんだろうけど
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:04:27 ID:NckEF6M60
ロマンとか思い入れとかは共通認識できないと
ただ歪んでるだけにしか思われない場合が多いからな
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:07:21 ID:RlHP/v/k0
今基準で2400は普通のキャラに持たせれないレベルだと思う
脇が持ってたら突っ込みくるぞ
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:09:19 ID:BD8t36BA0
>>689
正直ボス前提データとそれ以外が混じってると分かり難いし
似たようなボスキャラのデータを作る時、結構バランスが適当だから作り難くてかなわん…
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:10:54 ID:jmVMUSUE0
ボスランクだと問答無用であげたくない要素まであがっちゃうから
HPだけ馬鹿高いけど火力は並のボスみたいなのが再現しにくくなっちゃうんだよな<何でもボスランク
ロボなら、シロッコ設計MSとかサザビーみたいなののHPを高くするのはさすがにおかしいだろうが
それ以外ならある程度許容してほしいとは思うんだがなあ
スト2のベガのHP10000とかでも別に納得できる理由があるならいいだろうと
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:15:25 ID:CXHSqQy20
>>692
主役中心に考えてた。
「最大火力2400の世界」って言い回しからはそう感じられたもんで
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:16:02 ID:NckEF6M60
HPアイテム使おうぜ。
つーかそこはシナリオ屋の都合で弄るところであって
データで「最初からHPあげておきますね」というのは要らんお世話じゃないだろうか。
脇火力は最近はうしとらの浄眼(参考送り)でやっとこ2400って感じか
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:32:10 ID:TjEbPbuo0
最大火力にかんしちゃ
主役
2000〜2400:無改造で2〜3回、気力120制限なら、
よほどユニットがはっちゃけ無い限り、まず通る。
2400〜2800:スーパー系で無改造で1〜2回、気力制限130辺りで、
考えて動かさないと使えないという感じなら…多分OK
リアル系は、「自重しろ」と言われるかも。
2900以上 :終盤ユニットとか、イベント用とか言い訳が必用かも。
通る事は通るが、使える状況に持ち込むのが至難。
脇
1800〜2000:弱さが目立った脇とかでなければ、まあ通るかと。
2100〜2400:主役で言う2400〜2800付近の制約とかペナルティで、
強さが目立った脇なら、通ることがある。
2500以上 :自重しろ。
こんな所かね、まあ火力以外での特徴とか利点で変わってくるけど。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:37:03 ID:dVl4FTW+0
>>694
ベガはSRC的には味方使用はあまり考えられないだろうけど
ゲームだと自キャラで使うからHP10000はちょっとなぁ
HP10000越えは味方使用がほぼ不可能な敵だけのほうがいい
テイルズだとダオスは駄目でマグナディウエスは有りかな
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 21:51:52 ID:RlHP/v/k0
脇は2200まではたまに見るくらいで俺は許せる
なんか2300↑からは抵抗あるな
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:03:44 ID:QC2+7THU0
>>699
よし、とりあえずドラゴンボールのデータ見ようか…
SP55のベジータは言わずもがなSP50のピッコロさんもなかなかのものだ
つーか実際は別に普通に通っちゃってたりする
2005年投稿のラッキーマンも2400、2200覚悟、2300、2500だし
つってもこいつらよりドラゴンボールの方が移動4だから
動かすならDBの方が安定してそうではある
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:09:02 ID:i/Stj7nM0
よし、とりあえずスペースガチョry
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:09:26 ID:ytH2G0aE0
等身大だとSRC本体ですらボスランクの仕様が変わるからな
今の等身大基準に合わせているともいえるような
能力の幅よりも、装甲の重要性をもう少し・・・
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:09:54 ID:RlHP/v/k0
スペースガチョryはネタだから笑って許す、俺はw
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:10:31 ID:ytH2G0aE0
>>701
それロケットパンチを打ち切れば、後は装甲が高いだけ
実は見た目が派手なだけで弱いんじゃないかという気もする
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:14:04 ID:d2sz5u720
HP2000半ば〜7000近く
装甲500〜1800
運動性40〜120
ってところかね取り幅は
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:15:04 ID:Q2VFBUog0
>>704
ロケットパンチの攻撃力と攻撃範囲の広さと
等身大における装甲2300がどれだけの価値を持つのか
そこを考えてから言ってくれよw
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:18:09 ID:QC2+7THU0
>>705
それで合ってると思うけど
HPはパプワのナマモノ達が8000いってるんだぜ
ネタで通ってるんだと思うが実際もっとスーパー系はHPインフレしていい
松田さんぐらいあっても文句が出ないぐらいになると嬉しい
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:18:55 ID:NckEF6M60
Pがこれだしな
板垣平松
板垣総理, 男性, 内閣総理大臣 ガチョビンスーツ, BABA, 190
特殊能力
底力, 1
素体Lv2=不死身, 1
140, 131, 135, 131, 170, 154, 強気
精神, 70, ド根性, 1, 脱力, 2, 気合, 6, 自爆, 10, 愛, 25, 魂, 45
MKHR_ItagakiHiramatsu.bmp, Makuhari.mid
とりあえず開幕で気合使っとけばザコからは貫か状態異常くらいしか
通らなくなるだろうし、延々1200格闘だけでほとんどの敵は単騎賭けで
殲滅できそう
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:19:16 ID:ytH2G0aE0
>>706
考えた結果だよ
あの広さなら、敵を何人か残せば撃ってこないようにすることはたやすい
撃たれても大丈夫なように範囲内に2、3人持っていってひらめき戦法もできなくもない
2300は後半ならわりと紙、前半はあれだが
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:20:08 ID:CXHSqQy20
>>705
装甲は1600くらいが限度に見えるな。運動性は……まあ120くらいはいけるか?
だからこそ、装甲上限強化が叫ばれているわけだが
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:20:39 ID:ytH2G0aE0
と思ったけど、あれ敵仕様じゃなかったっけ?
味方だったらヤバイな、ごめん
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:22:28 ID:NckEF6M60
まあ敵なんだろうけど。
最近の敵って範囲内にひらめきキャラだけでマップ撃ってくれたっけ
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:29:19 ID:QC2+7THU0
>>710
ジャンパーソン。
今の基準だとアレイが限界だろうけど
装甲は1600超えると序盤無敵になりすぎる。後半は2000あっても辛いが
どれだけ火力インフレしてるんだよって話だな
つまり
>>688
の言ってるように耐久でも普及するかHPの平均を上げるしかない
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:35:17 ID:RlHP/v/k0
防御オプションつけれ
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:37:25 ID:9iZBLXCw0
まあ総合的な使いやすさでは回避系>>>>耐久系なのはSRWでも同じだし、SRCでそうなるのは
仕様上しょうがないって気もする。
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:41:27 ID:QC2+7THU0
>>714
あれは凄い使いづらかったような…
>>715
元がそういうシステムだというもあるし
SRC等身大だと状態異常攻撃もあるから更に不利なんだよな
回避系は避ければどんな攻撃でも一緒だから
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 22:47:29 ID:NckEF6M60
命中高い連属性を普及させるんだー
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:21:00 ID:CXHSqQy20
その手は「その組み合わせが似合うユニット」を見つけ出す必要があるから、普及は困難だと思う。
防御力成長って使いにくいのか?
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:25:27 ID:d8Vec0C+0
敵ユニット防御使用は使いにくいけど、防御力成長はさほど
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:28:37 ID:uSM+6nGM0
防御力は低成長で40〜50レベルくらいまでなら、今の投身バランスでちょうどいいくらいになるよ。
ロト装備の一族はHP回復込みで考えると若干固すぎる気もするが、まあ何とか許容範囲に収まる程度。
あいつらより堅いのって確か、ぬりかべくらいのはずだし。
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:58:32 ID:PTWfXmIg0
>>714
防御オプションをつけると同時に防御低成長とボスランク装甲低下を使わなくては、
今度が高装甲の味方が雑魚敵から10ダメになり、ついでに剣心程度の火力ではボスランク付きのボスに攻撃が効かなくなる
実装された当初にいろいろテストしたときに、
軟弱9のときにボスランク3でランク6か7のサルーインに魂付き天翔をぶち込んで1000届かなかったw
でもってこれを踏まえてリクエストしたら上のオプションが付いた
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/18(月) 23:58:40 ID:NckEF6M60
1550+オラコンか。すげえな
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:00:57 ID:PLVmGh1U0
HP自動回復が無く、装甲も1100〜1200程度で
無消費攻撃が1200止まりな天空編主人公&勇者って
ロト勇者に比べて弱そうだな
実際動かすとどうなんだろうか
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:05:30 ID:DwZnUNHo0
移動4だしこいつが効いてる
ギガデイン, 1800, 1, 5, +20, -, 30, 110, AABA, -10, 魔術雷
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:10:20 ID:dylzwi9g0
天空装備は魔法と火冷属性に強いから、戦場によっちゃロトよりしぶとい。
ENを消費するとはいえ必殺技的な上位武装がある分、むしろロトより強いって見方もある。
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:14:21 ID:ZXkHHslc0
防御系はなんか理由つけて後期ユニット仕込むのが一番素直なのかな
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:19:52 ID:DwZnUNHo0
いよっしゃあああポポロがきやがったぜ!
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:33:29 ID:uMSyi3bY0
ピエトロ編か
素晴らしい
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:41:35 ID:DwZnUNHo0
抜けたところはないけど隙のない構成か。
激励がえらく早い気もするが
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 00:42:46 ID:D6ZCEOmQ0
ピノン?そんなの生ゴミに出してしまいなさい
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 01:54:27 ID:IbCaO4j+0
>>729
勇気+神竜変化は終盤とはいえマップ屋としてかなりハイスペックだよ。
気合と幸運が有効作用するのと弾数1が気にならないのは大きい。
回復があって回避400S弱で射程4、中間火力も揃ってるのは
一段抜けてる感があるな、回復抜くと初期が厳しいだろうけど。
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 02:46:08 ID:i6DHgGts0
(前期)→(無印)で武装が純粋に上位互換になっていないので、
その点についてはちょっと使いにくいような気がする。
(・「いなずまおとし」ポジションの消失。
・「セイントアーク」→「ドラゴンシュート」の気力制限追加&痺L1属性撤廃)
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 04:15:35 ID:drB/CUk20
確かにマップ一発屋にするなら勇気は相性抜群か
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 04:37:58 ID:drB/CUk20
落とすなら格闘低下かねー。
ピエトロって確かにキャラ性能は万能キャラなんだけど、
実際にプレイ中に物理攻撃した回数、魔法の1/30くらいだし
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 06:49:06 ID:ONce/vcU0
しかし漁火氏のバイタリティはすごいな
当初はどうだろうとはおもったがあかりんあたりとはだいぶ違う
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 07:09:18 ID:D6ZCEOmQ0
2で主力のセイントアーク消えたからなぁ
あんまり頼りにならなかった麻痺消すか…
いやモンスター村で早期ゴーレム倒すのに世話になったが
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 08:03:31 ID:kCWBbcAo0
みがわり+我慢なんざ実際にそんなにやるものかね?
SPがいくらあろうが足らん、夢経由ならなおさら足らんと思うし
夢痛撃並みに机上の空論な気がするんだが
実際やるか?そんなコンボ
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 08:16:48 ID:/NwnyAgs0
軟弱で迅鉄にバリア発生器持たせて喜んでた俺にしてみれば、
みがわり一発分で装甲二倍永続ってのはすげえ嬉しいな。
きつめのシナリオでそれが出来るユニットいたら、
基本戦術化するだろう。
みがわり時に我慢消えちゃうなら、めったにやらんだろうが。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 08:35:53 ID:Qzyk13nE0
対象が一人や二人ならわざわざ使うまでもないが、両方持っている、もしくは夢+みがわりという構成のキャラがいて
味方に防御SP持ちが少ない(=みがわりが求められる数が多い)状況なら鬼のような強さになると思う
でもみがわり自体がとても凶悪な性能だから些細なことだよ
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 10:19:11 ID:3eWcAz7+0
みがわりが強いのもコンボが厄介なのも夢と合わせると更にやばくなるのもわかるが、panu氏の意見はさすがに
机上の空論すぎやしないかなー。
あんなこと言ってたらほぼ全SPをコンボと夢を警戒してもっと弱体化させなきゃいかんと思うんだが、一部の人は
本気でそう思ってる節があるけど。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 10:31:35 ID:dylzwi9g0
夢単発からのコンボや夢みがわり+我慢はそういうもんだと思えば許容範囲だろうけど、
問題は夢+身代わり持ってるやつがいることだと思う。
20SP払って一回だけ我慢引いてくれば、あとは10SPで倍装甲の身代わりが使い放題。
夢から身代わり引いてくる時は一回20SPだから、強いとはいえそう乱発も効かないんだが。
そして基本的にこいつらの大半は、我慢なんてものが追加されることを想定して組まれてない。
むしろ我慢想定しないなら、夢もちが自前で身代わり持ってるのなんて弱体化処置に近いし。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 10:37:12 ID:dylzwi9g0
あ、後も一個重要なのは、我慢が気楽にばら撒けるSPとして設計されてることな。
ぶっちゃけ捨て身とか魂は夢のコピー元探してくるのも割りと手間。ゆえに使える時って限られるんだが、
我慢は普通に序盤から、誰かしら持ってる可能性の高いSPになるはず。
終盤まで習得させちゃいけないレアSP扱いじゃ、我慢の存在意義からして怪しくなるだろ?
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 10:44:54 ID:YsreesfQ0
効果そのまま被弾に差し替えるとリアルやグレー系が得をするって言うけど、
それは忍耐同様リアルやグレーに安易に持たせようとしたら討議でツッコめば済むところじゃないのかな。
AB案みたいに不具合を承知の上で通したり、C案みたいに不自然な制限付けるだけの理由にはならんと思うのだけど。
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 10:56:16 ID:aIGyWo2+0
>743
実際忍耐は当初そういう想定で組まれたが、
蓋を開けてみればリアル系にばらまこうとする人が
予想以上に多かったわけで、結果改訂動議まで起きて
グダグダになった前例がある以上、そう楽観はできんしょ。
ツッコめば済むと言い切る人が常に突っ込んでくれれば問題ないだろうけど、
そうとも限らない世の中なわけで
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 11:35:18 ID:OWOxW6Eg0
むしろ散々やばいやばい言われてる夢+身代わり持ってるやつが
あれだけ通っちゃってるんだからみんなそこまで警戒してねえんじゃないの?
てか身代わりの消費上げちゃうのが一番手っ取り早い解決方法だと思うんだけどなあ。
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 11:40:32 ID:+cwPrSbA0
なんでもかんでも警戒するのもなんだが…
今回はC案でも、最初から回避できないような装甲系につける上ではほとんど使い勝手が変わらなくて
怪しいコンボだけ潰せるんだし、潰しておいてもいいんじゃない?
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 11:41:46 ID:kCWBbcAo0
でも正直我慢の効果変える程の事かぁ?
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 11:46:50 ID:yJ/1Ois+0
夢をなくすor効果を変える影響と新規SPが夢の影響でことごとく弱体化
されるのどっちがあれなんだろうな。
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