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データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
755 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 15:52:33 ID:nvDXSRms0
忍耐20でみがわり10だからな。
30はアレでも20なら相当落ち着くはず。
756 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 15:54:45 ID:rRnRwT/c0
あんまりみがわりの消費大きくすると夢も我慢もない純粋みがわり屋が泣くぜ
757 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 15:57:15 ID:k9yREyKk0
もういっそみがわりは最初から忍耐コミコミコースな方向で
758 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 15:58:18 ID:Qzyk13nE0
防御効果なしで直撃ダメージ食らうなら消費10でもいいんだが
759 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 16:01:45 ID:mScLP3vg0
なんで本家と違って防御効果まで付いてるんだろうね
760 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 16:03:58 ID:nvDXSRms0
バリアも乗るしな
761 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 17:03:55 ID:aIGyWo2+0
みがわりが異常に強いのは、当時keiさんがサクラ大戦大好きで、
「かばう」という行為を強くしたかったから。
ちなみにサクラ大戦のアイコンは表情対応でkeiさん自身が描いており、
ホームページのバナーにも使われていた。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 17:28:29 ID:nvDXSRms0
あのアイコン同じハンドルの別人作かと思ってた。
763 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:06:37 ID:G3Ij0QWc0
ダメージもらうけど他者掛けのひらめきみたいなものだし
ひらめきより消費あげるのはアリじゃない?
764 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:11:33 ID:LbjcW9LI0
C案、消費5くらいならいいと思うんだがな。
うしおみたいな微妙にかわせない・耐えられない奴はきついと思うが。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:12:22 ID:nvDXSRms0
夢無し、自身単体でみがわり連発能力が売りのキャラってどれくらいいるんだろう。
766 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 18:45:06 ID:rRnRwT/c0
>>765
BLOOD+のハジが代表かな
HP5600HP回復Lv1で大型シールド持ちで完全なみがわり屋設計
セシルがみがわり屋でなくなった今恐らくみがわり屋の代表はコイツ
みがわりが強みというのならユリアとかザボも強いけど
でもね、戦闘能力があってみがわり持ってる奴等も多いのよ
ボルト、迅鉄、バオー、キカイダー、リュウ1/8192、ナウシカ、ルーシア(NPCだけど)とか
迅鉄はダメージ受けて底力発動すれば回避系になるからダメージ追うの怖くないし
リュウはみがわりで削りつつ覚悟発動して2700覚悟とかできるし
バオーもHP回復持ってるしな
767 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:26:51 ID:S80sMn360
ランスシリーズの山本五十六も相当なみがわりキャラだと思う
リトルプリンセスからランス守って、ザビエルからランス守って、自分の足引き換えに息子出産して
だれぞー、6と戦国のデータ追加して〜
768 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:31:58 ID:D6ZCEOmQ0
でもみがわりスペックなさそうだな
769 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 19:59:12 ID:LbjcW9LI0
自前で回復できるみがわり持ちも強いね。
ミューゼルを筆頭に、亜想大介なんかもわりと鬼。
パパスと白薔薇は、まあしょうがねえw
770 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:03:34 ID:fYoqqT2U0
うーむ。
仮に消費が15や20になったらどうしようもないってこともなさそうだし、
大神隊長なんかの「それが超売りorそれしかない」人は個別で消費減少して
もらう方向でいけんもんかなあ
771 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:03:34 ID:pgfwr4VA0
マイナー作品のマイナーキャラが多めなのね>みがわり屋
772 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:09:51 ID:D6ZCEOmQ0
いろんなことが出来るヤツはみがわり特化になれないからな
773 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:17:46 ID:D6ZCEOmQ0
パインちゃんSP討議好きすぎる
774 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:28:00 ID:3eWcAz7+0
何故か夢は絶対聖域として維持前提で、他を弱める方向で行く人が多い不思議。
普通ここまでコンボ問題で騒がれたら、夢を削除する方向に行きそうなもんなんだが。
字面で付けやすいSPな上既に普及しすぎてそれが売りなキャラも結構いるから、削除し辛いっていうのはわかるんだけども。
775 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:30:43 ID:6/x6Q56Y0
夢の存在(と、その仕様)こそが、等身大にも残るスパロボFの負の遺産な
気がするなあ
776 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:32:12 ID:kCWBbcAo0
痛撃も変える必要があるとはぶっちゃけ思えないのだがな
777 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:34:36 ID:D6ZCEOmQ0
夢コンボなんて忘れとけよ
778 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:36:53 ID:yDvnFiRw0
本家でも削られっぱなしだしな>夢
それでもFなら破綻しないんです!神話を主張する人がいるうちは難しいだろうけどね。
そんなにFだけならって主張したいならSRCもレベル50上限にすればいいのに。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:39:14 ID:qEMM6cT60
そもそもFの間は夢は修得しなかった記憶が。完結編で修得し、
しかもSRCと違い、最初から修得キャラを制作側が完全に
取捨選択できる訳だしな
780 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:40:14 ID:fYoqqT2U0
夢以外は持たせるときに気をつければいいのであって、
元火力が低ければ魂痛撃とかでもなんでもいい。
そして夢にしたって、50はらってクリティカルというのは
ちょっと実戦的には思えないんだよなー。
騒いでる人たちのいくらかは忍耐のときも
「こんなの通ったら夢では忍耐しか使わなくなる」とか言ってた気がするが、
実際40払ってまで忍耐使いまくりの状況にはなってないよなあ、とか
781 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:45:59 ID:de+0z8rE0
あの辺はSPの凶悪コンボを発見したら、どこかのシナリオでそれを
使いまくりにできる状況が「発生するかもしれない」ので騒ぐから。
俺なんか、夢コンボはおろか、瀕死技能の利用も実用的に思えないから、
俺なんかには飾りにしか見えない瀕死技能でああまで騒ぐのはなあと
思う時がある。確かに理屈はわかるんだが
782 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 20:54:09 ID:JCfFjErU0
しかしpanuタンの規約で夢は消せないのであった
783 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:00:14 ID:/JXQAhUQ0
よくよく考えたら俺自身、夢の恩恵に頼ったことはあったけれど
レアリティの高いSPを1回使用するぐらいしか頼っていないなぁ
784 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:02:26 ID:mScLP3vg0
夢なんて幸運と脱力にしか使った記憶が無いや
785 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:07:16 ID:qav3XCUQ0
夢は消せなくても、配布データで持ってるパイロットを0人にすることは規約的に問題ないぜ。
たとえ規約が無くても消す場合は持ってるデータの改定が必須なんだから、当面の手間に限れば同じことだ
786 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:15:33 ID:VWa2NT1w0
>>771
バーロー…意外と皆メジャーだぜ?
ハジ…BLOOD+は夕方放送。漫画、ゲームもある
ボルト…漫画全19巻。2度のアニメ化
迅鉄…この漫画の作者はメジャーな冬目景
キカイダー…これはメジャーだろう
ナウシカ…こいつが一番メジャー
バオー…ジョジョの作者との作品として有名
ユリア…ファイアーエムブレムをマイナーとは言わんだろ
ザボ…ソードワールドをマイナーとは言わな(ry
リュウ…ブレスオブファイアをマイナーとは(ry
ルーシア…ルナはそれなりにシリーズ続いてるんだぞ
パパス…ドラゴンクエストは間違いなく超メジャー
白薔薇…サガも充分メジャーだろう
亜想大介…今作者が連載してる未来日記は結構ヒットしてる
ミューゼル…アリスソフト作のゲームだしエロゲーやったことあるオタならメジャー
787 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:16:22 ID:D6ZCEOmQ0
>>785
こういうことを本気で言い出しそうなバカがいそうで困る
788 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:19:25 ID:I/Z64y0k0
長々と書いてたら乗り遅れた……ッ!
>>766
みがわり特化キャラでエルス@舞乙(漫画版)はまだ浸透してないのか……
ぶそれんテストの時に他スレでレスつけたのも俺だけだったし。個人的には強いと思うんだがなぁ。
詳しく書くと、
通常用でみがわり+我慢+HP3500+装甲1200+手動フィールドLv0.6。
終盤用でみがわり+我慢+HP3500+装甲1200+手動フィールドLv1+20%武突属性反射Lv8(気力130以上)。
手動フィールドのダメージ減少値を、気力100の時点の装甲値に換算すると、
防御選択時は被ダメージが1/2となるので、相対的に減少値が倍になり、
それぞれのダメージ減少値は装甲値「500、833」に相当する。
つまり、エルスの被ダメージは装甲値「1700、2033」のユニットがみがわりした場合に等しくなる。
(気力が上昇するごとに装甲に換算した値は下がっていくし、(気力150の時で上記の2/3に相当する)
フィールドの分は我慢による装甲上昇の影響は受けないけど。(我慢使用時は装甲値「1450、1616」に等しい))
また、みがわりに直接関係しないが、それぞれ気力120以上で範囲2マスの広域フィールドLv1.2、Lv2を持つ。
HPは低目だけど、フィールドのおかげで防御系SPの分だけSPを節約できるんじゃないだろうか。
789 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:28:26 ID:pgfwr4VA0
>>787
集中力とSP回復は原則禁止ってのと理屈は同じだし、バカってことはないと思う
790 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:30:06 ID:fYoqqT2U0
超能力はたくさんいるのに集中力はないんだよな。
まあどんなやつならつけていいかわからんのだけど
791 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:34:10 ID:VWa2NT1w0
>>790
武装が刀一つだけだけど作中最強で無敵の剣豪…
だがSRCではどうやってもイマイチにしかならない!そうだ集中直をつければいいんだ!
まあ、これはつけても微妙な気はするが
792 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:40:41 ID:X1qnR8go0
>>788
うん、あれ超強いよね。
てか舞乙漫画版の主役陣はそれぞれどこか抜けてると思うんだよなー。
アリカも空陸391S+夢忍耐(夢習得は36Lvだが)だし、
ニナは空陸380S+集中忍耐(加えて決意Lv24)だし。
両方ともエリアスで手動フィールド完備。
まあ燃費とかの関係で何も考えずに動かして強い位置にはないと思うけど。
793 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:44:25 ID:dylzwi9g0
>>790
最近だとじゃじゃ丸の桜姫が集中力デフォで通りかけたが、経験値ボーナスが入る分SPUPの方がいいって
横槍が入り、結局SPUPに差し替えられてしまった経緯あり。
794 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 21:45:57 ID:fYoqqT2U0
ああ、いてるわ。
ウィザードリィノベルズに、一人だけ
795 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 22:57:43 ID:k9yREyKk0
闇のイージスの楯雁人がいつの日かみがわり系の頂点に立つと信じている。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/19(火) 23:10:37 ID:AuKwfXZM0
痛撃1.5倍は痛撃+熱血コンボキャラ以外にも、
痛撃どまり、特にぷにえのような高技量+痛撃のやつへも
結構な影響がありそうだがどれくらいいるんだろう
797 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 00:27:55 ID:+UQAyIrM0
なんか赤さんの文読んでるだけでスゲー疲れるんだけどさ、
これさ、ケンケンガクガクやりあったあとで
「色々な意見がありましたが
議長の私としてはやはりクリティカル効果を
維持すべきではないと判断しましたので効果は変更します」
みたいな一存で決まることはないんだよね?
これにも反対者の四倍の賛成者が必要なんだよね?
798 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 00:39:43 ID:Ly5hYQzY0
試用SP扱いだから議論に勝ったら容赦なく変更されると思うよ。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 00:58:47 ID:RkVhxsWE0
なんかさー
もういっそ痛撃と赤ちゃんが改定したい新SP作ろうぜーって気分
800 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:02:15 ID:gsYC89Jo0
今表で「あまりに問題が頻発しているので、夢の仕様を見直しませんか」って言ったらどれくらい袋叩き受けるかなー。
801 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:05:25 ID:+UQAyIrM0
俺は支持する。
それ以前にみがわり絡み以外の夢コンボ別に怖くないじゃん派なので
みがわりのほうを直してほしいが
802 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:08:30 ID:p85bZvW20
夢の消費SPを2倍から2.5倍くらいにしてほしいと思う日々
ぶっちゃけあれは高消費してでも他のSPが使い時ぐらいしか使わないわけで
そんな時ってのはそうないわけで、そもそも他キャラのSPを使えるというところが
夢が強SPたるゆえんなわけで…
なのに夢じゃなくてそれ以外のSPでバランスとろうとしたって無理
803 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:11:03 ID:+UQAyIrM0
でも夢は完全に本体機能依存なので
「じゃあ2.5倍にしましょう」と決まったら
相当複雑なインクルがいるんだろうな
804 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:12:39 ID:RkVhxsWE0
まだ「夢廃止置換ツリー」のほうが現実味あると思う
そしてそこまでしてもいいとも思う
805 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:14:36 ID:Ly5hYQzY0
夢は実動SPだから新規約だと改正がまず不可能だね。
逆に痛撃、我慢は改正がとても容易い。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 01:18:07 ID:+UQAyIrM0
そうなんだよなあ
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 02:38:02 ID:F/kFKN4E0
夢痛撃を警戒するなら
それ以上にヤバい夢+底力は本気で禁止すべきだと思うんだ
808 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 03:56:28 ID:E+zjW7dA0
夢は2倍消費って時点でいざという時に頼る程度だしなあ
普段は自前のを使うって・・・
809 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 06:01:37 ID:+EWia5tk0
ていうか現状夢使いが警戒されすぎて逆に使い物にならなくなってるような…
810 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 07:16:19 ID:EEbapssU0
夢の性能自体は下がってないんだから、
使いものにならないって事はないと思うが。
ユニットやパイロットの数値も、
別に使えないほど抑えられてないだろ?
811 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 08:40:10 ID:e/fN9/g20
夢の無い話だ
812 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 08:56:50 ID:eo9YtdtQ0
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
813 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 10:16:07 ID:BfGjLXmk0
まー 夢持たされただけでどうのこうのいわれるぐらいなら、って感じで最初から 似合ってても夢習得させるの止めてるキャラはたくさんいそうではある
想像でしかないけどな
814 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 10:39:13 ID:SeqNiTXE0
俺がそうかな
あとから付けてって要望がこないかぎり避けてる
815 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 10:44:00 ID:HcnsQwd+0
データ側で避けるのは個々人の自由だからいいんだが
夢のために他のSPが道を譲らされるのは勘弁ならない
816 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 10:51:41 ID:JRUtLsh60
夢がどうこうってよりも、身代わりの基本コストさえちょっといじれれば
それでおおよその問題は解決するんだが・・・
817 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 11:02:36 ID:ShfmFMOE0
みがわりのコストを倍にして、大神さんにSP消費減少つければいいわけだ
818 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 11:38:10 ID:OF7x3fBQ0
しかし規約上旧SPは弄れない
819 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 12:21:42 ID:Gk4gx6xM0
やっぱもうGSCがダメってことかね。
人柄面もどんなDQNでもとりあえず暴れてよし、
追い出されたのはジノのみで同クラスの犯罪級問題児も
軒並み政治的判断の自首徹底で明確に罰せられた事はなし、
おかげで今日も今日とてシナリオもアイコンも作りそうにない
プロSRCユーザーの総会屋紛いが横行と。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 12:24:05 ID:H84ig7TY0
>>818
”原則として”なw
ハードルは上げてあるけど、例外を認めない致命的なダメ規約、ってわけじゃないぞ。
そしてもう一個
>本体側のバージョンアップに伴って、GSC配布のSPの効果を追加及び変更することを提案してもよい。
を忘れちゃいかんだろ。
SP効果の味方スペシャルパワー実行の仕様拡張(たとえば消費倍率変更とか)があれば
GSCデータにおける夢の効果改定も考えられる。
みがわりも、「ダメージ半減されないみがわり」となるようなSP効果が追加されれば
改定も視野に入る。
821 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 13:36:04 ID:SeqNiTXE0
もうシナリオ(一応テストも)、画像、サウンドのどれかで名前を聞かない奴は討議禁止な
データだけのためのデータ屋なんて氏ね
822 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 14:39:48 ID:4nQTRGLs0
その中でデータ作りと深く関係あるのってシナリオだけじゃないか
823 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 14:55:50 ID:ye99+CqU0
逆にアイコン屋がデータ討議に手を出してぐだぐだになった事があったような
824 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 15:10:42 ID:mt6XlpSg0
つまり完結させたシナリオ(データテスト、短編シナリオ除く)のない人はデータ討議は禁止ということでw
というアホなことは置いといて、
どのみちガチガチに考えて常に極限で動かす方々が残ってる限り、夢コンボ問題は解決しないと思うが?
そこらへんの人ってEDC時代の気力120ランク5敵はボスランク2を付けタイマンでぶつける場合、
まずSP〜を使って武装は〜を選択、お互いの攻撃の命中率は〜で、クリティカル率は〜、ここで攻撃をわざ受けて底力を発動させてうんぬん。
〜省略〜
で、これで倒せます。
と、表のデータ討議の掲示板に書き込まれてた時代の人達でしょ。
その反面一番簡単な夢全削除はやらないし、
確か以前夢削除ネタが表の掲示板かチャットのどこかで出たときは夢は特徴なのでと反対多数。
また最近のデータはちょっと出ただけで猛烈に叩くが、
過去に自分達や知り合いが作った超列強にいるデータは弱体化するのが嫌なのか弄らない謎の人たち。
正直最近のデータで抜けてるって意見の付いたキャラよりも、
私の目には昔作られたデータの方が抜けてるところか天井突き破ってるように見える。
これって私の目がおかしいだけで気のせいか?間違いか?
例えば夢持ちだとジャスティンやウイングマンは相当強いのだけど…
しかもジャスティンは一応これでも弱体化済みでアレ。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 15:11:03 ID:g8yVgoAE0
>>819
別に横行はしとらんだろ。
826 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 15:24:18 ID:SeqNiTXE0
夢全削除とか勘弁
夢は特徴なのでってのは分かるわ
遊ぶ上では面白いSPだよ、
バランスに神経質になってる人間にはガンに見えるんだろうが
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 15:30:16 ID:XMThZQl60
夢はいっこうにかまわんのだが夢のせいで他のSPが弱体化されるのが気にくわないのさ。
夢コンボは弱体化要求では使ってはいけないとか。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 16:38:23 ID:sY9n/q660
弱くして欲しいSPはみがわりくらいかな
他は夢コンボでコスト以上の働きはしてないと思う
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 18:01:58 ID:p85bZvW20
そもそも、夢コンボって危険視するタバイのか、という話が
消費量二倍のSPを組み込んだコンボなんてめちゃくちゃ燃費悪いぞ
消費軽めの普通のコンボだって、その後の戦闘を考えれば決して軽いわけじゃないのに
なんか、瞬間的な戦闘力は危険視するけど、そこまでの過程や、その後の戦闘は?ていう
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 18:23:01 ID:H84ig7TY0
>そこまでの過程や、その後の戦闘は?
肯定的にしても否定的にしても、ケースが多様すぎて説明し辛いから
ああいうタイプの議論に持ち出すには向かない。
下手にそこに手を出すと、よっぽどうまくやらない限り自爆するだけで終わるだろうし
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 18:35:52 ID:4nQTRGLs0
みがわりは夢コンボとか関係なく普通に強力だもんな
ダメージ半減はシステム的にどうしようもないし、そうなると消費を上げるしかないんだが……
色々騒ぎになってたからしょうがないとはいえ、既存のSPの改訂は困難な状態にあるわけか
832 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 18:41:11 ID:gsYC89Jo0
>>829
みちひろ氏も言ってるが、レベル16辺りで3倍ダメージコンボが叩き出せたとしてそれ以外
何もできないしな。
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 18:46:44 ID:JRUtLsh60
そもそも痛撃に関しては、夢コンボへの牽制も織り込み済みであのコスト設定されてるわけで・・・
834 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 19:02:11 ID:pxN7TZac0
それに三倍出しておいしい火力のある夢もちって
一握りなんだよなー
835 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 19:29:47 ID:/UXlJnwc0
ていうか夢廃止するぐらいなら身代わりの消費SPあげる方がいいだろ
836 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 19:39:15 ID:HcnsQwd+0
消費30でもまだ強SPの部類に入るよな
837 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 19:52:56 ID:pxN7TZac0
他者がけの忍耐、欠点つきとみると
20〜30くらいの評価になる気はするけどな
838 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 19:59:53 ID:1E1Ly9xI0
いきなり弱くしすぎるのもどうかと思うが、20くらいなら無難な調整だと思うんだ。
素で持ってりゃある程度は撒けるし、夢経由でもここぞという場所で1〜2回は期待できる。
今の夢経由ですら余裕でばら撒けるコスト10はやっぱおかしいだろ。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:38:19 ID:vgA7gUXo0
みちひろ氏も三八郎氏も基本は既得権益を守りたいのか。
作ったデータも差し戻されてしかるべきだと思うんだけどね。
840 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:43:15 ID:sAqxDyUc0
既得権益とかあんのか
841 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:48:31 ID:t/kVW+kg0
まあ、本当に問題があるなら差し戻されてしかるべきだろうな。その問題意識が正しいという証明がなされればだけど。
赤松たんみたいに、自分の脳内で考えてるバランスと現実が一致しないからって思いつきでちゃぶ台ひっくり返そうとされても困るんだ。
842 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:51:18 ID:sAqxDyUc0
ちょっと赤松たんのシナリオやってみたいんですけど
843 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:55:15 ID:1E1Ly9xI0
赤松たんは本当に議論のための議論がしたくて茶々入れしてくるからなあ・・・
自分が参加した上で決着済みの話すら平然と蒸し返すし。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 20:58:42 ID:huKfRUBg0
まあ正直なところ「少し黙れ」と言うのが本音だな<SP変更提案
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 21:00:31 ID:ye99+CqU0
いっそ永久に凍結してて欲しかった
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 21:08:25 ID:vgA7gUXo0
赤松タンでなければ敵に回ったというのになあ。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 21:43:47 ID:+0RZGVmE0
じゃあここで自論展開してみれ
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 21:46:00 ID:sY9n/q660
魂+痛撃と低レベルでの熱血+痛撃(夢もか?)の扱いに
気をつければいいんじゃないのか?
改定するほどのことじゃないと思う
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 23:04:13 ID:ZlQopoxQ0
でも実際夢持ちだとしても魂or熱血+痛撃コンボつかうには
自分の持ってないもう片方もしくは両方のSPをもってるユニットださなきゃ仕方ないじゃんか
それでまず発動困難度が+、実際そこまで使える機会があるのか?あんまりあった覚えないけど
たしかに威力はすごいけれども実質そのコンボは夢がないとほぼ出来ないコンボだと思うし
その上やっぱりコストが高いから実戦で使えても終盤だしそのくらい威力あってもいいと思う
痛撃+夢=25+80or120=105or145、魂痛なんてLv40ですらできねぇ
熱血or魂+夢=40or60+50=90+110、魂痛はできてもLv30から、むしろ魂覚えてないのがほとんどじゃないかな
安易にレアなSPをポンポンつけないことに気をつければ現状で問題ないよなぁ、やっぱり
こっからちょっと夢に関する別案なんだけどさ
今の消費2倍確定って状況を変えてみればいいんじゃないかな?
それだけでローカル調整が可能になって問題が大分緩和されると思う
たとえば夢=10とかにして、2倍+10消費が可能にするとか(現状これだと2倍のまま、+10されないはず)
そもそも倍率をいじくれるようにして3倍とか4倍、1.5倍とかも可能にしてしまうとか
ローカルで調整ができるようになれば気に入らない奴はいじくればいいし
そのままでもいいって奴はそのままにすることができる
今の調整不可の状態から調整可能の状態にするだけで大分変わってこないかな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 23:06:49 ID:R5Rce+i+0
そこまでトリッキーなことしなくても、今の夢へのフォローで大体納得してるから
そこでそんな妥協案出して、SRCが最大火力発射ゲームと勘違いしてる人に
さらに勘違いしてほしくないなぁ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 23:26:41 ID:sAqxDyUc0
つーか余程のことがない限り普通に熱血+ひらめきとか魂とか持ってるやつ使います
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/20(水) 23:58:32 ID:rc5eR1pc0
魂+夢とか捨て身+夢とか持ってる奴だっているしなあ。
アドルとか両儀式とか男のロ・マンとか。
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:15:04 ID:HYm2N0mk0
男のロ・マンはまあ許してやれw
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:33:08 ID:P7Gbo0p+0
熱血痛撃ってさー。魂持ちの立場(ゲーム的な強さじゃないぞ。三倍撃てるんだ
ぞーっていう魂持ちのアドバンテージ)を簡単に脅かすなーっていうのが問題なんじゃねーの?
なんでゲーム上強くないから問題ないとかいう話になってるのかがまったくわからん。
序列とか、運動性100を軽々しく超えるな! 的問題だろ?
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:36:11 ID:bSdzfba60
っていうか夢抜きで熱血+痛撃の話してんなら
そもそもそういうコンボを意図的に組んでんだから問題あるならそこで止めろよ
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