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データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:15:04 ID:HYm2N0mk0
男のロ・マンはまあ許してやれw
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:33:08 ID:P7Gbo0p+0
熱血痛撃ってさー。魂持ちの立場(ゲーム的な強さじゃないぞ。三倍撃てるんだ
ぞーっていう魂持ちのアドバンテージ)を簡単に脅かすなーっていうのが問題なんじゃねーの?
なんでゲーム上強くないから問題ないとかいう話になってるのかがまったくわからん。
序列とか、運動性100を軽々しく超えるな! 的問題だろ?
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:36:11 ID:bSdzfba60
っていうか夢抜きで熱血+痛撃の話してんなら
そもそもそういうコンボを意図的に組んでんだから問題あるならそこで止めろよ
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:40:24 ID:k2Ocp/4c0
・SP6枠のうち2枠使ってやっとクリティカルしない劣化魂
・夢で痛撃拾ったら消費が+30で集中+ひらめきが余裕で使える量増大
簡単じゃないよな、デメリット考えるに。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:40:55 ID:to998Msk0
別におびやかしちゃいないだろ
両方備えてる劣化魂持ちは、そういう序列的なものも考慮した上で持たせてるだろうし
擬似でも3倍はふさわしくないような立ち位置のキャラなら却下されるだけのことだ
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:41:30 ID:ImJ/0d2U0
>>854
安心しろ。
仮に両方持っててもSP65と魂単発の方が消費が少ない。
夢経経由だと、90(夢痛撃)か105(夢熱血)も必用。
魂オンリーの場合、それからクリティカルでの増加を考慮すれば、
熱血痛撃より遙かにアドバンテージが高い。
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:43:16 ID:P7Gbo0p+0
考慮してんの? マジで?
魂の有り無しなんて、それこそ主役級とかそういうレベルなんだが。
熱血+痛撃がそういったものを意識して付けられてる? 本当に?
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:44:33 ID:P7Gbo0p+0
>>858
だから、熱血痛撃が強いとか弱いって話はしとらんっつーに。
なんでゲームで強いとか弱いとか言う話にするかね。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:46:18 ID:bSdzfba60
意識して付けられてる?かは作者に聞けって感じだが、
それが通ってんなら今のGSCのデータ感ではアリなんだよ
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:47:37 ID:k2Ocp/4c0
>>860
SRCがゲームだから。
― 糸冬 了 ―
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:51:56 ID:ImJ/0d2U0
別に強い弱いで語ってる訳じゃないよ。
単に魂と痛撃熱血の差と、魂のアドバンテージを書いただけだ。
それに、一部だけ抜いて危険だとかアドバンテージを脅かすとか言われても、
結局は、「トータルでどうか」だから。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:54:55 ID:P7Gbo0p+0
なるほど。「トータルでどうか」なら運動性140でも火力4000でもOKだな。
ゲームバランスの話なら、こっちも納得する。そりゃ熱血痛撃は強くない問題ない。
そうじゃねえだろ。GSCデータってそれだけじゃないだろ。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:55:34 ID:KQj0DjyI0
そのトータルで考えられない人が多いから困ってるんじゃないの?
昼間どっかのスレで書いてた人もいるけど、セイバーテストにすっかり騙された人が複数でて、
当時井戸端でセイバー微妙って意見を袋叩きにしたように
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:57:34 ID:Y6K1as+20
今までの議論で運動性140はなしだが、熱血痛撃はありになってるんだろ。
そうじゃねえだろと主観を言われても、今あるGSCがGSCなんだから。
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:57:49 ID:k2Ocp/4c0
>>864
それだけじゃない内容を貴方以外の全人類のひとりでもいいから分かるように書いて下さい。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:58:07 ID:HYm2N0mk0
>>864
まずはお前の方が、熱血+痛撃を序列とか意識しないでつけているような実例を持ってきて欲しいんだが…
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 00:58:41 ID:Iq4bOtUA0
>>766
みがわり屋設計といえば10人の選び方でお世話になった『シンマイ』藤咲竜二@トーキョーN◎VAも相当だと思う。
HP4000+装甲1200+堅牢不屈+大型シールド(S防御最大Lv5)+援護防御(最大Lv3)
火力はカスだがこれに射程3のS属性攻撃と2Pダミー付加(さすがに弾数1だが)まである。
ま、上の面々と比べればマイナーだが…
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 01:01:05 ID:k2Ocp/4c0
そういやナイフエッジはデータ抜けてるんだよな。
いや、今ならP-4ピストル、あとは勇気だけが実践出来るなとふと思っただけだが。
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 01:02:19 ID:wioj8G720
>>869
一瞬「え?そんなフォルダあった?」とか思ってしまった。
しかも割と新しい。
拡張は奥が深すぎるぜ
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 01:05:22 ID:cmkpQfw60
>>864
むしろ結果的に三倍ダメージが出る「強さ」を基準にして
魂と熱血+痛撃の「格」をあんたが同じと考えてる事が間違いだと思うんだが。
三倍ダメージという「強さ」以外での魂と熱血+痛撃の格の違いとやらを説明してくれないか?
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 02:02:27 ID:to998Msk0
とりあえず、現状熱血+痛撃を持ってるキャラは10人しかおらんな。
しかも、うち7人は熱血か痛撃のどちらかは30〜40レベル代で習得になってる。
(残りはルシア@DMC2が29、ウリコ@ブラッディロアが21、鈴木ぼたん@ぱすチャCが15)
レアリティも高く、たいがいの例ではバランスもちゃんと考えられてると思われ。
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 02:13:30 ID:YM4XoxIs0
同時に覚えられるSPの種類数が魂だと5、熱血+痛撃だと4か
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 02:40:06 ID:oIwj2Fy20
鈴木ぼたんについては結構ツッコまれてたような気がする。
どういう流れだったかはあんま覚えてないけど
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 02:44:06 ID:wioj8G720
使い分けられるのは利点だけどね。
熱血分の火力いらないこともあるし。
逆に魂だけだと小回りがきかない。
夢痛撃が怖いのは複数乗りで負担が分担できるときかな。
等身では+50の消費を一人で負担するのが重すぎてあまり関係ないね。
ロボは……魂+痛撃なんてできるダバ&リリスも
全然許容内の懐の広さがあるからなあ。
それでもアムロ+νのほうが総合力上回りそうだ。
>>873
トップはやはり22で両方揃ってサポートと負担分割のリュウケンドーだな。
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 02:59:57 ID:wioj8G720
>>875
「メインヒロインでもないのに無消費12002Pとか2200熱血痛撃とか優遇しすぎじゃ?」
と突っ込まれ、
「でもマッシュとかこんなに硬くて移動4ですし」と返してたかな。
結局折れて今の痛L-1になった。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 03:22:38 ID:k2Ocp/4c0
そろそろレッドパインは黙ってぶん殴ったほうがいいな……
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 03:53:01 ID:wioj8G720
えー、赤さん反対されたらマジでSP追加すんの。
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 03:59:50 ID:ImJ/0d2U0
>夢捨て身+夢痛撃=150
………Lv99で主役級(SP60)で残り49、
Lv40でやっと実現可能な組み合わせで、危険とか言われてもなー
余程ザルなシナリオでも無い限り、コレを狙うのは不可能に近くね?
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 04:06:01 ID:29a3UZBI0
アイテムのPS回復系の物や期待を使いまくっても無理があるな
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 04:55:43 ID:qqhJa7pM0
ふと思いついたのだが
武装錬金のカズキの最強技の名前は
「スーパーウルトラスペシャルストロングマッスルDXサンライトスラッシャー」
でどうだろうか
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 05:26:02 ID:wioj8G720
ガンで死にそうだな
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 08:21:50 ID:+cT2zOx60
痛撃って
誰でも「CT率1%に賭けてクイックセーブを繰り返す人」の真似が出来るSP
だよなー
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 08:49:12 ID:+EdqlpxM0
そういや夢ってFだけだっけ?
みがわりは64やコンパクトでは消費35なんだよね。でその後のシリーズでは
消えた。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 08:59:14 ID:+EdqlpxM0
ってFでも35だったか。
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 16:59:40 ID:3GQV+Yq60
そんなに重かったっけ?
綾波に使わせてみたらフィールド無視の素でダメージ喰らって
それ以来使わせてなかったな
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 17:13:05 ID:lyEod6lM0
>>883
ちょ、小池さんwww
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 18:23:45 ID:a5Ehq7dU0
とりあえず赤松フルボッコwww、と笑えば良いのかな?
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 18:27:58 ID:cmkpQfw60
あの程度で凹むとは思えんよ
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 18:57:38 ID:a2zPR/No0
>>887
完全に俺がいて吹いた
そういや本家の綾波も夢覚えなかったっけ
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 22:38:39 ID:U0AI8fh60
>>891
うん。
F完で「綾波は夢を覚えるのか。実質五つって不遇だな」と言い合った記憶がある。
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 22:46:02 ID:6zg0D3VQ0
おめー、F完の夢は(一部)SP無限使用の為の重要キーじゃねぇか。
マサキとかシーブックやショウのSP消費して魂を撃てるとかで
魂幸運サイフラッシュでロードの長い戦闘シーンを挟まずにザコ一掃でウハウハが
終盤の基本戦術だったとうのに。
いや、バグ技の上にサターン版の初期ロットだけの話だが。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/21(木) 23:15:59 ID:53unGRfY0
初期のだけなのか。
マジンカイザーがあんまりにもあんまりだったので
初期気力120にしてやってた
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 03:00:45 ID:ojWIu1EI0
あれ、そういやピエトロってなんで宇宙Aなんだろう。
竜族だし、夢とかで戦ったことがあるからかな。
ジャスティンよりは納得できるけどBでも良さそうな微妙なラインだな。
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 06:55:21 ID:zCkC1fDY0
まあ、等身大の宇宙適正は曖昧だからなぁ。
宇宙適正=異空間って考えだから、
苦情がでなければ、殆どの作品でAでも通ると思う。
ぶっちゃけ、空Aや海Aより理由は幾らでもつけられるし。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 08:56:40 ID:dXpeiHGo0
大概、人外の要素があればAでも通る気がする
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 09:18:09 ID:CbgRy+ZI0
だいたい「変な空間」での戦闘経験があればほぼイコールで宇宙Aの印象がある。
相手に有利なアウェイに引き込まれたはずなのに連戦連勝の宇宙刑事とかもあるけど。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 09:41:21 ID:aSG5HYao0
FEみたいに宇宙Cが珍しくないフォルダもあるね。
差別化としては面白い。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 11:39:27 ID:4IP0JUho0
亜空間での最終戦闘くらいみんな平等に力発揮できたっていいじゃない
と、ローカルで全員宇宙Aにしてる俺
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 11:53:05 ID:lRw7feA60
地形適応と言えば、軟弱やっててアルクェイドとヴェドゴニアが海Bだったのにちょっと吃驚したの思い出した。
言及がないとは言え吸血鬼なんだし、海C位でも良いような気がせんでもない。アルクはちょっと辛くなるけど。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 11:55:08 ID:JzkUCFEM0
最終決戦が亜空間または宇宙でなければならない
という考えもどうかと思うけどな
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 11:56:18 ID:dXpeiHGo0
たまには地球で最終決戦してもいいじゃない byロボ
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:01:18 ID:mTDfQKLk0
空適応も宇宙適応もBの近接型って大抵のラスボス戦はおよびじゃないよね
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:06:36 ID:9Hn1xWQQ0
宇宙刑事の敵キャラはマクー空間補正で宇宙Sってのもありだよね
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:13:50 ID:zCkC1fDY0
>>905
ネタとしては面白いかもね。
今ならユニット特殊能力「パイロット地形適応変更」があるから、
ユニット毎の微調整も簡単だし。
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:16:40 ID:mTDfQKLk0
このマクー空間では怪人達の能力は1.16倍になるのだ!
……微妙だw
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:26:53 ID:dXpeiHGo0
空適応も宇宙適応もCの近接型はじゃあどうするんだよ!
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:44:13 ID:KeaaZRPM0
椅子でも磨いててください
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 13:48:19 ID:JzkUCFEM0
というかみんな等身大シナリオなのにラスボス戦のマップ宇宙にするんだ
ラスボスが空飛んでるならまだわからんでもないが普通は宇宙にしなくね?
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 14:41:20 ID:dXpeiHGo0
意味もなく海MAPと宇宙MAPを一度は出しておきたいんだよ
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 14:46:06 ID:gE0nLrFA0
まあRPGとかでもラスボス戦で唐突に亜空間バトルとかあるしさ
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 14:51:30 ID:L2coHKvg0
RPG系のボスは謎の異空間にいたり、特に理由がなくても背景がなぜか唐突に宇宙だったりとか多いからなあ。
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 15:02:13 ID:FhPyd0SY0
>>899
でも、特別異空間に弱い理由もないよな
騎兵はまだわかるが、剣士系なんてむしろ相性良さそうだし
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 15:44:29 ID:QpQ0r34U0
宇宙(っぽい所)とか異空間で戦闘したことがないっていうのが
AやBがつかない理由じゃないかと
RPGとかのボスだと異空間や宇宙(背景が)で戦闘とかあるし
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 15:53:17 ID:dXpeiHGo0
ピエ太郎は混血だし、死後の世界とか夢の世界とか行くし、
ラスボスとは時間の止まった異空間で戦うし
理由は十分じゃね
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 16:53:12 ID:FhPyd0SY0
>>915
でも、全体がそうなってるならともかく一部のキャラだけだしなー
どうでもいいっちゃいいんだが、今一つ納得がいかない
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:16:09 ID:HL48+ShM0
>>917
それは統一基準がないので討議中にどんな理由からにせよ反論がついたら変わるから
人外の血が混じったもの以外は全てBにするか、
人外の血&異世界や異次元や変な空間で戦った作品は無差別に全てAにするか
いっそのことこうすると分かりやすいが、上の理由で反論がつくのでどうにもならない
それに異世界や異次元で戦っても、そこで一般人がどうなるのか?まで描写されてないとBなのかAなのか分からん
一般人が入ると動けない死ぬみたいな空間でも力を失わず戦えるならAだろうが、ただの変な空間で一般人でも行動できるならBだろう
ここらへんもイメージ優先で曖昧なのも関係してるかも
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:17:46 ID:sCNHQvLs0
>>901
アルクェイドは血は吸うけど設定的にはいわゆる魔物的な吸血鬼じゃないから、
海Bでも問題ないと思う。
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:27:25 ID:B0X5BB2o0
本当に宇宙の意味で宇Aの連中もいるしな
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:42:41 ID:FhPyd0SY0
>>918
「FEキャラの一部が適応Cなのが納得できない」というCとBの区分の話をしたつもりだったんだ。
たぶん、それとは違う、BとAの区分の話だよな?
ナイトウィザードとか、異空間バトルが基本で宇宙空間だろうが平然と活動できる=宇宙Aになってるな。
ここまでハッキリした連中はそういないだろうけど。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:48:40 ID:dXpeiHGo0
普通に宇宙服着てガチバトルする等身大基準はそうないしな
それで大気圏突破したバカを思い出してスクライド見たが
カズマはAだが劉鳳はBなんだな
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 17:51:41 ID:JzkUCFEM0
そこがバカと理性ある人の違いなんじゃね?w>カズマは宇A、劉鳳は宇B
劉鳳も十分バカな気がするけどなw
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 18:43:14 ID:9GZIRZx20
>>918
ちょっと前は
異空間の表現として宇宙MAPを使う事が多々ある
では原作RPGなんかで
「草原で戦うのと同じ感覚で異空間をバックに戦った」
なら宇宙Aでもいいだろう
って論法をよく聞いたなぁ
つまり異空間はそういうガチな異常空間でなくて
日頃戦ってる陸の延長でしかないって解釈
自分でも何を言ってるかよくわからん
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 18:46:19 ID:i7d5X0Ws0
宇宙適応以外がほぼ同格のキャラでも、
宇宙Aと宇宙Bでは「いざ宇宙マップ」となったときの
頼れる度合いが全然違うからなー。
宇宙Aってかなり有利なんで、
その分他を落としたほうがいいとは思うんだが、
宇宙マップの頻度がつかめないからそう強くも主張できん。
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 18:52:42 ID:mTDfQKLk0
宇宙マップのドラえもんはテキオー灯だけで出番もらえるしな
枠多い場合だけど
927 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:09:25 ID:p/itSakM0
テキオー灯は水中が多いマップでも絶大な威力を発揮するよ!
ドラえもん本体も壁としては結構優秀だし、
総合力で相当な列強といえるよね。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:24:55 ID:B0X5BB2o0
命中補正SP無しの低運動、
アイテム1では命中と移動力どっちかしか補正できない、と
戦闘のほうはかなり厳しいんだけどねー
929 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:27:23 ID:gG4hEkjA0
ダンジョンものとかじゃなく、ドラえもんが出てくるシナリオの宇宙マップだと
テキオー灯をシナリオ前に仲間に使ってる扱いにするんじゃねえかなあ?
930 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:31:26 ID:L2coHKvg0
>>929
かけないと普通の人間は、そもそも宇宙へ出られないしねえ。当たり前すぎてつい忘れそうになるが。
フルパワー照射で適応増加させるんだとか、シナリオ前に配ったのは食用宇宙服だったとかそんな解釈になるのか?
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:33:53 ID:B0X5BB2o0
[このマップの効果音はすべて内部に響いている。]
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:33:57 ID:d8FbDmv+0
>>919
アルクェイドはAAABとかAAACでいいような気もする
自然の産物だそうだし
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:37:24 ID:6AhdCUTY0
自然の産物でも二足歩行は二足歩行です
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:39:37 ID:ykDHVE/s0
地形適応といえばパプワのデータを初めて見た時
パプワのAAAAを見て吃驚したと同時になんか納得してしまった俺がいた
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:46:07 ID:HL48+ShM0
>>921
なら表で上昇させるように言ってみては?
地形適応C=一般の範囲内では戦力論外通知だから、特別な事情がない限り宇宙Bまでなら希望が通ると思うけど?
実は等身大って地上Aなのは共通するけど、宇宙以外の空と水の適応もかなりいい加減に決まってる
同じようなキャラなのに片方は水Bでもう片方は水Cだったり
空Aや水Aはある程度はっきりした理由があるけど、空BC、水BCって下手すりゃ宇宙以上に基準が曖昧
ガチガチに決めるより曖昧なままがいいって声があるのも分かるけど、
殆どのシナリオでは宇宙よりも空や水の方が頻繁に出る実情がある
>>933
スターブラストセイバーも二足歩行生物だなあ
あのおっさんなら全適応Sでも納得するけど
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:52:34 ID:6AhdCUTY0
一番きついのがやっぱ水かな、空と違って遠距離武器で対応とかできんから
地形相性差がはっきりでる
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 19:55:32 ID:KeaaZRPM0
>>934
パプワデータ(というかちみっことナマモノ)の「こいつなら仕方ないな」率は異常
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:03:03 ID:B0X5BB2o0
陸地のほうが少ないような水中戦は少ないけどな。
海の真ん中に強制出撃とかならともかく、
水中は得意なやつに任せればいいだけだと思う。
飛んでる奴は所構わず出てくるから厄介だ
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:24:02 ID:Gr247CKU0
>>933
アルクェイドは地球の精霊みたいなものだから地球から離れたら弱体化するっていう意味じゃないの?
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:46:17 ID:2m3ZbtHg0
いまさらだが我慢論議のちゃあしゅう氏の意見がすごく浮いているというか
KYっぽい
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:50:06 ID:6AhdCUTY0
これはひどいw
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:53:52 ID:BzRYflDE0
>>938
下水路での戦闘とかだと膝下が水中だけど、これは微妙なところかな
943 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:57:03 ID:HL48+ShM0
>>938
そういう意味ではなくデータを作った議長の好みで水B水Cが決定するってことね
で、重要なのは適応Bなら適応Aより劣るがなんとかその地形で戦うことはできる
対して適応Cではほぼ絶望的
マップよるが動かし方に大影響の出るこれが物凄く曖昧でいい加減なまま決まってるってこと
確か幻魔氏は反対があろうが特例以外は一律水Cにするって何かのデータ討議で主張してたはず
理由は水が得意なキャラを際立たせるため
これ単体なら何の矛盾もなく納得できる主張だと思う
問題はこんなの無関係に水Bにしてる他フォルダがあるせいで、水Cがただ使い難いだけの無意味になってる現状
例えば上にあったジャスティンのちゃあしゅう氏なんかはグランディア系を見れば分かるように水Bが基本になってる
遠距離攻撃が主体なら水Cでも構わないと思うが、近接主体だと適応の影響が多いから地味に困る
944 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 20:58:33 ID:BTIfZ3Qo0
>>942
アイコンタイルの表示見た限り、SRCで言う水中の定義って頭まで浸かってる状態っぽいからなあ。
下水路での戦いを水中にすると色々支障が出そうなので止めておいた方がいいと思うw
945 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:03:20 ID:ZcyrgflE0
>>943
言ってるのが減摩たんの時点でオミットの方向で。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:05:23 ID:xvG2pxx+0
>>943
ファンタジーだと装備が軽ければ浮くからB、重ければ沈むからCとか決めやすいんだけどな
海Dはさすがになかなかできるものでなし
947 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:18:33 ID:kz0F75wU0
>海Dはさすがになかなかできるものでなし
最近のデータで、カナヅチなので海適応なしというのなら見たことある。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:21:10 ID:B0X5BB2o0
よくある「海賊だから海A」ってのも結構無理があるけどな
まあゲーム的には仕方がない
949 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:21:21 ID:BTIfZ3Qo0
適応無しだと水中侵入不可だっけ?
それはゲーム的にまずいような気がする。吹き飛ばしで衝突したりとかするし。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:22:19 ID:6AhdCUTY0
海賊だから海Aはもはや常識!
951 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:29:39 ID:tdr+6URg0
>>949
ボスに半端に適応あったりすると誘導されて袋叩きだから、
極端に低いなら適応ない方がバランスは取りやすいよ。
952 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:32:46 ID:poGydvUs0
ワンピースフォルダは海Dの海軍とか海賊とかゾロゾロ出てくるがな!!
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/22(金) 21:33:35 ID:lRw7feA60
>>950
つ【悪魔の実】
まともに作ったら海賊のくせに敵も味方も水が苦手という凄いフォルダになるなぁw
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