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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/02(土) 20:13:41 ID:k8mz/shw0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第26稿(07/12/12〜08/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1197434581/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6(実質7)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/


    87 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 09:24:31 ID:bhi2v8Jc0
    まさに風島乙だな。

    88 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 12:46:26 ID:7FTaZHes0
    長編のデータテストも全く不要ってわけじゃなかろ。
    一作品の討議のためだけにやるとすれば短い方が助かるのは確かだが、
    長編のテストは実質的に複数フォルダの実働テストを兼ねることもあるわけだし。

    ところで錬金のは改訂入ったデータには対応してないのかな。
    してないとしても討議の本筋とは関係ないから、その辺作業してくれとは表じゃ言えないが。

    89 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 16:32:22 ID:lTNDOcQ+0
    してない

    90 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 16:39:23 ID:utUsxNI20
    討議の本筋と十分関係あるんじゃないのか
    討議中のジョジョやわれとかはともかく
    東方どころかLF97すら改訂に対応してないってどんだけ古いんだ

    91 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 18:51:29 ID:bhi2v8Jc0
    変な粘着が沸いてるな。おまえらどこの回し者だ(バットを構えつつ)?

    92 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 19:22:58 ID:lTNDOcQ+0
    死神博士とかプロフェッサーKとかいったらどうする?

    93 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 20:16:12 ID:EhjFdc1A0
    討議で出すテストデータくらい最新にしろよというのは普通じゃね?

    94 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 21:51:47 ID:/ubl59qM0
    >>85
    痛い揚げ足取りになるので他にもあったミスについても報告しません>w<;

    ついでにSRC本体で気が付いたバグも同じく報告は控えます>w<;;
    これ配布データのunit.txtのまま単体では決して発生しないから

    95 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 22:09:50 ID:D20wdUls0
    >>94
    既に痛い揚げ足取りをしてるじゃないかw

    96 :名無しさん(ザコ):2008/02/04(月) 22:11:30 ID:b99CXyck0
    そうしてくれ。さようなら。

    97 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 00:12:19 ID:Pq36KLog0
    魔神テストは途中から始められるわけだが

    98 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 00:16:39 ID:rNa0MJ/Y0
    もうその話はいい

    99 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 07:20:22 ID:LTP/qU4Y0
    >>94
    バグだけは報告しようね

    100 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 10:59:10 ID:XyhAPA+Q0
    あれ、サモンナイトってGSCでデータ化してないの?OTZ

    101 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 11:06:53 ID:k9seKwoY0
    サモンナイトはSilveさんが個人で作ってるよ。
    アイコンも氏のところに揃ってるんでシナリオで使うには問題ないと思う。

    102 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 11:31:49 ID:XyhAPA+Q0
    >>101
    教えてくれてありがとう。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 15:26:50 ID:gkLz948I0
    スレイヤーズも片付くか

    104 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 17:03:02 ID:I1V9tYCI0
    スレイヤーズのデータを眺めていると、他のキャラと比較して
    ルーク=シャブラニグドゥの手抜き感が目立つなあ。

    105 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 17:13:51 ID:e+FYCJyY0
    むしろミリーナのメッセがたまらん

    106 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 17:33:36 ID:dIud7Fbs0
    小説準拠ならレゾ=シャブラニグドゥのサイズはMじゃないのきゃ?

    107 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 20:01:27 ID:qC89IH1c0
    >>104
    実際ガウリイとチャンバラしてリナのダイナスト・ブラス弾き返しただけだしなー
    大規模攻撃は一切見せてないし地味になるのも仕方ないのか

    108 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 22:51:06 ID:1RhP7az60
    ぶそれんはこれ以上の波乱もなく引き継ぎ完了か。

    うーんフェイトから集中外すだけだと「弱い魔理沙」になりそうで不安なのだが。
    どうなんだろう。

    109 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 22:55:14 ID:P57Y41KM0
    ユニットコンセプトとか云々抜きで言えば
    魔理沙はSP60です

    110 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 22:55:45 ID:KDdMquq+0
    集中外してまでマップ兵器維持するタイプのキャラかなあ

    111 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 23:01:59 ID:XyhAPA+Q0
    集中つきでマップ無しの方がらしいとは思う。

    112 :名無しさん(ザコ):2008/02/05(火) 23:12:20 ID:1RhP7az60
    ああそっか。なぜかまだSP60のつもりだった。

    しかしツリー変わってるのに引用無しでレスも「ではそのように」だけとか
    変更後データにも何を変えたのか注記されてなかったりとかだと
    ちょっと把握に手間取るな

    113 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 02:04:18 ID:VchV0kKg0
    今GSC開いたら偶然投下されてるところに出くわしたんだど
    というわけで4部ageだど

    114 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 02:13:43 ID:WC3RQBlE0
    アクティブフィールド多重指定は面白いな

    115 :gOrVacYbZYXYB:2008/02/06(水) 03:09:19 ID:1gocxbZ60
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    116 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 20:11:24 ID:7btCaUck0
    デュランダル大人気すぐる

    117 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 21:25:17 ID:bOu3bGnk0
    アイテムとしてのデュランダル外した上でクロノの武装に組み込むのが一番無難な気がしてきた。

    118 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 22:25:34 ID:1eG/MZR+0
    デュランダル云々ってゲーム的には
    「強い武器装備したら技の攻撃力も上がりました」
    と同レベルだと思うんだが。SRCでは武器装備して全武装強化される方がレアだよな。

    119 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 22:28:05 ID:lAL5kU4I0
    装備したら全武器強化されるんだー!
    SRC的にはレアで特徴になって目立てるお!
    さすがなのはだ凡百の作品とは設定ひとつ取っても違うんですね!

    みたいな素直ヒート状態で周りが全く見えてないんだろ。
    冷めた頃に改定するほうが、今火中の栗を掴むよりいいと思う。

    120 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 22:30:03 ID:C3FXvizI0
    >>119
    すごく…fateです……。
    と感じるのは気のせいだろうか?

    121 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 22:32:06 ID:lAL5kU4I0
    >>119
    というか、もう信者が熱狂して手に負えない作品の処世術と化してきてると思う。真面目に。
    >諦めて改定含みで通し

    122 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 00:13:14 ID:FGwe7FNY0
    >>119
    熱狂してるのか……? そもそも誰が?

    123 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 00:15:36 ID:Gw6NoeLA0
    そうだねなのははむちゅうになるのがとうぜんのめいさくですね

    124 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 00:18:54 ID:U6ZY+fm+0
    別にそんなヤバイヤツいないだろ、今は

    125 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 00:33:29 ID:9YUWn/BY0
    四発しか使えない氷矢やサーベルよりも
    良燃費武装の実用度を上げるデュランのほうが
    凶悪度の底は深いのだがな。+15はちょっとなー

    エターナルコフィンってダメージ付けられそうにない技なの?
    コフィンがちったあ使える技なら秘密兵器としての格も保てて
    CT+5でも文句は来ないと思うのだが

    126 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 00:55:15 ID:/JjbivkU0
    >>125
    対象を永久に凍結させる魔法。
    と本来はこうなんだけど、使った相手が完全に消滅させても転生して復活。
    消滅させないと時間をおけばアンスラみたいに細胞からでも再生。
    という暴走してる相手に使われたので一時的な凍結効果しか発揮できなかった作品描写がある。
    なので元からダメージを与える攻撃に使われるものではないのがネック。

    ふと思ったが凍結してから相手を粉砕するのはSRC的にはどうなるのだろう?
    例えばエヴェンジェリンの"おわるせかい"は永久凍結版と凍結粉砕版に分けて詠唱できるそうが。
    原作的にはただの大火力だろうが、SRCだと凍結粉砕は装甲半減してからの一撃だろうし。

    127 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 01:00:00 ID:o96qPQZw0
    >>121
    というかこれが改定なわけだが

    128 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 01:05:43 ID:ZStbjE4I0
    >>126
    それって普通に接貫属性が付く武装になるだけじゃないの?>凍結してから相手を粉砕
    要はダイモスの烈風正拳突き・改みたいなもんだろ?

    そういえばクロノってデュランダル無しではコフィン撃てないの?

    129 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 01:07:20 ID:ZInmJ2EI0
    >>126
    単純大火力か一回凍かけて自分で割ってるって解釈して貫でいいんじゃない?
    まあ俺が武装名【技能名】で分けてる武器が嫌いって理由もあるんだけど。

    130 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 04:09:04 ID:B/J7IPHU0
    >>128
    エターナルコフィンはデュランダルにセットされてる魔法だから無理。
    デュランダル自体の氷結特化技能とクロノの魔力素質で高威力が撃てるって感じ。

    131 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 09:09:11 ID:Yl2tDqDw0
    それって別に黒野じゃなくても、初期魔力160超とかなら使えそうだな。

    132 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 10:04:03 ID:/SjEmM6c0
    むしろなのは世界基準ならクロノの魔力でも撃てるんであって必要なのは技量じゃないの

    133 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 13:24:14 ID:CpeBGF2k0
    なぜアイテムとして扱う必要があるのか、今もわからん時がある。
    SRCとは違う外部からの需要なんだろうか?

    134 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 13:39:56 ID:dZ4Tc/iw0
    必要も何も、武装にするか特殊能力にするかアビリティにするかアイテムにするかオミットするか
    大抵のデータは討議参加者の趣味に大きく左右されると思うんだが
    共闘バランス上問題ない強ささえ確保すれば、あとは殆ど議長と参加者の裁量で決まるだろ
    「外部」とか、どんな陰謀論よ

    135 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 15:57:08 ID:nwIV5B560
    普段ロボしか知らない俺としては、なんで一々武器をアイテムして
    その武器を持ったことない同作品のキャラどころか、他作品のキャラも持てるようにするのか
    それがさっぱり分からない
    余計話を混乱させてるだけにしか見えないし

    136 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 16:09:08 ID:o96qPQZw0
    ソードワールドとかwisにも言ってください

    137 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 16:11:06 ID:qiTCEyks0
    「特定の敵(一応ラスボスではあるが)に対処するためだけに使用した」からじゃねーのか?
    その敵以外には普段の装備を使うのなら、ユニットに直接乗せるよりアイテムとして用意する方がいいだろう。

    まあ、この理論ならクロノ専用の非表示アイテムにしても問題はないんだが、
    別にクロノじゃなくても扱えるなら、他のキャラが持ててもいいんじゃないか(せっかく凍結特化なんて設定もあることだし)……
    ってことで、たぶん今の状況になってるんだろ?

    138 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:14:12 ID:nwIV5B560
    なんつーか、普段から持ってる装備じゃないんでSのハイメガランチャーや
    百式のメガバズーカランチャーをアイテム化して、必要に応じて付けたり外したりできるようにしました
    ていう話に近いんだろうな、とは理解できるんだが
    アイテム化したハイメガランチャーやメガバズーカランチャーは、リックディアスや
    ハイザックみたいな他のMSにも装備することが可能です
    みたいな形になるのが分からないんだ。なんで頭身大にはそんな選択肢があるんだろう、ていう

    ロボじゃあ、普段はあんまり使わない武器だけど、規格は同じはずだから他のロボでも使えるはずの武器
    なんてゴロゴロあるけど、じゃあ他の連中でも使い回せるようにはしよう、とは
    (設定とか描写とかではっきりしてない限り)しないんで…

    139 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:15:15 ID:nwIV5B560
    あごめん
    ×普段から持ってる装備じゃないんでSのハイメガランチャーや
    ○普段から持ってる装備じゃないんでZガンダムのハイメガランチャーや


    140 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:25:00 ID:ZStbjE4I0
    百式のメガバズとZのハイメガは元々それぞれその機体のために作られたのに対して
    クロノのデュランダルとかSWの武器は元々そのキャラのために作られたわけじゃなくて
    結果的にそのキャラが使っただけだから、というのもあるのかも?

    今までのSWやFE等の武器のアイテム化とかを見てるとアイテム化されるかどうかの分岐点は
    要はそいつのために作られたという設定が有るか無いか、が分岐点な気がする


    141 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:32:41 ID:KRuXYORk0
    ロボに関しては「たまたまスパロボがそうじゃなかったから」という一点につきそうな気がする。
    どんなロボでもファティマのっけて超合金Z製になれるんだぜ?

    142 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:41:29 ID:Ko2KnwvA0
    換装武器のあるOGでもシシオウとランチャーしかアイテム化されてないな

    ACのようなパーツ組換えが再現されないのは機能的なもんだろうけど

    143 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:43:55 ID:nwIV5B560
    >>140>>141
    そう言われればそうなんだが、作品枠を超えてまで装備できていいのかなぁ、と
    強化パーツと言われればそういうもんかと思わないでもないけど、ちょっと違う気も
    なんかこう、マジンガーZにアムロが乗れる、的な違和感が
    頭身大はそうなんだ、と言われればそれまでなんだけど

    144 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 17:48:00 ID:B/J7IPHU0
    一応、参考資料。
    ttp://nanoha.julynet.jp/?%A5%DF%A5%C3%A5%C9%A5%C1%A5%EB%A5%C0%BC%B0%28%B9%B6%B7%E2%29#keab1a9e
    この魔力変換と温度変換技能がクロノ長年の技術なら専用武装でも問題ない気がするんだが。

    145 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 18:13:33 ID:ZInmJ2EI0
    >>136
    元作品でもアイテムだった物とは違うと思うんだ

    作品間を越えるアイテムはいっぱいあったほうが面白いと思うけど
    アイテム化するのは複数個存在した物や複数人で使い回した物であるべきだと思うんだ

    146 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 19:12:18 ID:fu7CzXV60
    むしろアムロがアッシマーにだってキュベレイにだって乗れるようなもんじゃね?

    147 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 19:15:08 ID:nwIV5B560
    >>146
    でもウィングガンダムやシャイニングガンダムには乗れないぜ?

    148 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 19:17:16 ID:fu7CzXV60
    つまりそれが武器クラス制限というわけもじゃ?

    149 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 20:23:29 ID:To/t6fVc0
    他作品のキャラも使いまわせるようになってる武器は
    ロボでいう汎用的な強化パーツの範疇もじゃ

    150 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 21:50:23 ID:nwIV5B560
    ロボでいうところの強化パーツって、データそのものからは完全に切り離されてるんだよねぇ
    ハイブリッドアーマーとかマグネットコーティングという、作品に由来する名称は
    基本的に雰囲気付けのためにされてるだで
    実質あれは「装甲+500」とか「運動性+5」、ていうのと同じ

    151 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 22:14:49 ID:KoPBLuk60
    あれはスパロボの強化パーツをそのまま持ってきてるだけだから
    基本的にSRCをやってるひとの大半はスパロボやってるし、わかりやすさと見た目(数字だけでは味気ない)優先って事かなー

    ロボの武器は、人間の規格はあまり変わらないけど、ロボットの規格は星の数ほどあるっていうことじゃないかなー

    152 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 22:45:15 ID:g45Vw84k0
    つか、作品間で使いまわしできないと実在銃器使ってる連中のデータが死ねるんだよね。

    153 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 22:51:20 ID:zq7IxDbk0
    144に貼られた参考資料をちょっと見てみた程度の知識でこんなこと聞くのもなんだが
    デュランダルの凍結強化能力って、待機状態のまま懐で温めている状態でも有効なんだろうか?

    もし、そのデバイスを稼動状態にして、そのデバイスを使って魔法を発動する時に初めて術者の凍結能力を強化するんだったら
    魔法の種類とかぜんぜん違う他作品の魔法使いでもその恩恵が得られるのはちょっと違う気がする

    154 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 22:51:49 ID:ulE3WuC+0
    >>146を逆に考えればいいんじゃねーの
    グレートにはプロ以外にも甲児だってマリアだって乗せられる
    ならばマリアを乗せるだろう?(金銭的な意味で

    155 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 22:54:51 ID:/JjbivkU0
    一言で済ますと>>143にある「頭身大はそうなんだ」で全部説明が終わってしまう。
    何故ならもっとも最適なキャラが使用できる状況を常に想定して、配布データ討議に望む人が何人か存在しているから。

    でもそれでどうなるかは議長の技量と度量と、
    作品を普通より好きだったり嫌いだったりする人がどれだけ来るかで決定する。
    ここらへんは>>119に書いてあるね。
    今回は共闘を無視してクロノ専用の固定アイテムにしてしまうのが正解でしょ。

    そうして気になるなら落ち着いた頃にひっそり改定すればいいけど、
    なのはは中学生くらいの次回作の企画があるって噂もあるので落ち着くのか不明。
    当初売れない売れないと叩かれ騒がれたStSですら2万強売れてるし、
    毎巻安定してDVDが万単位で売れて続編が作れる作品はスポンサーにとって貴重だからなぁ。

    156 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 23:01:49 ID:mcV8oizM0
    >>153
    さすがにそこまで厳密に判定しだすと、
    作品間でのアイテム共用とか、殆ど不可能になるぞ。

    デュランダルの汎用に関しては、
    「凍結専門デバイスだよ」
    「他作品の凍結武装持ちも持てる方が面白くね?」
    「おk、そのネタで行こう」

    ってノリだろうし。
    シナリオなんかで
    クロノ「チルノ君! これを使うんだ!(デュランダルを投げ渡す)」
      H「? なにこれ?」
    クロノ「凍結系能力に特化したインテリジェ(以下、長い説明」
      H「うーっ??(理解できてない)」
    クロノ「………それをもって、いつものように戦うんだ!
        それで君は最強になれる!!」
      H「おk、あたいが最強ね! マイナスK!!」
    クロノ(うわーその技名、ツッコミいれてー)

    って具合のパラレル展開とかも楽しめるし。

    157 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 23:05:29 ID:FGwe7FNY0
    >>156
    そういうのはシナリオでやれ。だよな。

    158 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 23:07:46 ID:zq7IxDbk0
    >>156
    それこそ想定しだしたらキリがないって

    159 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 23:59:41 ID:B/J7IPHU0
    >>156
    一応誰でも扱えるけどデータ内一番上手く扱えるのはクロノだよってことじゃないのか?
    というか、これは長引くような問題なのかねー。
    版権データで作品外のキャラに取られるとかそういうのは考慮に入れなくていいだろ。
    ローカルで勝手にやるもんなんだし。

    160 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:11:19 ID:1nBIJ3UA0
    以前銃スロット持ちはルパンとかのイカレたスペックの銃も
    考慮に入れなきゃなんないのか、みたいな話無かったっけ

    161 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:17:15 ID:jNrigD0I0
    >>159
    >というか、これは長引くような問題なのかねー。
    個人的にはどうでもいい問題だけど、残念ながら理由はあるにはある。

    SRCって固定のキャラ強化以外のアイテムを装備すると、最初から持ってるデフォ武装が強化されるってことが殆どない。
    分かりやすい例を出すと基本的に
    ドラゴンスレイヤー, 1600, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +30, 武竜
    というのを装備しても攻撃属性=竜 武 接が付いていないし、無消費が強力になっても武器強化Lv1=武接は付かなくて、
    命中補正が高くても命中率強化Lv2=武接は付かなく、CT率が高くてもCT率強化Lv2=武接は付かない。

    これがデュランダルは困ったことに凍結率強化というデフォ武装に影響がある。
    たぶん根本にあるのはこれが原因。

    162 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:30:34 ID:iNBi0FOE0
    ウィザードリィフォルダの武器にまさに攻撃属性=獣 突 武 接や攻撃属性=竜 突 武 接だったりするのがあるけどな。


    163 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:34:49 ID:N0S2xRj20
    いや、俺はその辺はまったく意識してなかった。
    武器としての能力がショボいので最初から強化パーツとしか捉えてなかったのだけど。
    うーんそういうところも引っかかる人もいるのか。

    164 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:54:11 ID:b7IwFtHI0
    ロボとの対比でいうなら、ジュドーが幸運持ってないとZZ他の人に取られちゃうよとか
    陸戦型ガンダムに長射程高威力の大砲持たせるとアムロはファーストガンダムよりも
    陸戦型に乗せた方が強いという事になるから反対ですとか
    そういう問題と同じということだろうか
    …そういうのはもっと適当に作っておいて、シナリオで実際に色々試して意外な発見を楽しむもんではないか
    と思わなくもなく。なんか特定の組み合わせがベスト、てなっちゃうと、持ちかえや乗せ換えの意味がなくなるというか

    165 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 01:01:34 ID:N0S2xRj20
    ボーっとする頭の中を整理してみた。

    なにやらよく引き合いに出される氷の矢やアイスサーベルは
    別にいくらヤクい性能でも構わない。(いや本当は構うけど)
    ストーリー上登場する必然性が全くないからだ。
    ショボい弓使いや剣士が苦しそうなときに、存在を思い出せたら
    救済に出してやっても良い、程度のものだ。

    しかしデュランダルはクロノを出したら高確率で
    セットでシナリオ中に登場することになるだろう。
    よって誰でも装備できる汎用性を持たせるならば、無難な性能が望ましい。

    俺が「CT+15はイヤん」な理由はこんなところだと思う

    166 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 01:22:19 ID:6h4r5wOA0
    >>164
    クロノと相性悪いのが問題なんだろう
    クロノに凍がなく、専用技は燃費が悪い、縛りがあるから凍はそこまで欲しい状態異常でもない
    乗せ変えにしたって「ジュドーより○○をZZに乗せたほうが強いぜ!」はいいが、「ジュドーを乗せるぐらいなら別のキャラ乗せるわ」って感じの相性じゃ嫌じゃないか?


    167 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 01:41:28 ID:VOTXI5Uo0
    つか、クロノからして別のアイテム付けた方が強い辺りが救えないよな>デュランダル

    168 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 02:04:53 ID:m/maix9w0
    この際なら縛も強化対象にしてしまえば、今度こそクロノの天下に(なりません

    169 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 02:13:26 ID:b7IwFtHI0
    クロノの武装欄に組み込んでおいて、終盤まで封印推奨でいいんじゃね?
    て気がしないでもない

    170 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 02:15:29 ID:2wtwAnAQ0
    >>169
    ここまで揉めるくらいなら普通にそれでいいと思う

    171 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 02:22:14 ID:b7IwFtHI0
    てーか、そもそもクロノがデュランダルもってったのは対闇の書用に使えるからで
    別に相性がいいだとか専用のデバイスだとかというわけではないので
    普通にデータ組んでると、デュランダルとクロノの相性がよくなることはないんじゃないかなとか
    …なんでかそのあとも所有してるっぽいが

    あとはまあ、あの世界の魔法の杖は、ある程度理数系的な専門知識を要するコンピュータみたいなもんだから
    持ちかえできるは、どっちかというと不自然な話なんじゃないかと思わなくもなく

    172 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 02:31:41 ID:YPS4Zfic0
    確かに原作でもただクロノが使っただけであって
    別にクロノのために造られたわけでもないし
    そもそもクロノと相性が良いわけでもない、
    というかクロノが素ではコフィンを使えないことを考えると
    現状のさほど相性が良くない状態が間違ってるわけではないんだよなw

    その辺が面倒なことになってるのにさらに拍車をかけているということなんだろうが

    173 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 03:02:17 ID:6h4r5wOA0
    いざ15%が通ったら今度は魔力持ちの良燃費凍持ちが出るたびに「ところがどっこいなのはにはこんな武器があるんです。凍のCTは下げるべき」ってのが出るんだろう
    そういう変な歪みを生み出して欲しくないところ


    174 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 03:22:13 ID:YPS4Zfic0
    >>173
    +15になるか+5になるのか間を取って+10になるかは知らんが
    実際にそんな問題は起こらないと思うけどね

    今改訂中のリナのガウリィだって
    「FEやSWの武器を装備したらやばくなるから武器クラス付けるのやめて」
    なんて話は出て無いし

    みんな色々言ってるけど結局の所
    「アイテム欄一つ潰してまでやることじゃない」
    と思ってる人が大半なんじゃない?

    175 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 03:31:48 ID:N0S2xRj20
    アーマー系やブースター系の鉄板アイテムがありあまって全員に行き渡るシナリオって
    ダンジョン以外ではほとんど無いとは思うがな。

    176 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 04:32:52 ID:T1Vlyr8+0
    今MADLAXと田中ぷにえ比較しててMADLAXの冷遇ぷりに笑った。
    なんでここまで冷遇なんだと思ってみたらノワールもなんか弱いんだね。

    ローカルで使うことあれば 分身=ヤンマーニ 位つけてやるからなー。

    177 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 04:45:26 ID:iNBi0FOE0
    MADLAXと田中ぷにえって比較されるようなキャラだったっけ?

    178 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 05:02:53 ID:QKgJhR0Y0
    物理耐性と攻撃回避Lv5のMADLAXが弱いとかありえねー。
    どんな運用法してんのよ。

    179 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 05:43:53 ID:N0S2xRj20
    ノワールも初期奇襲と忍のCT+10が効いてて動かすと見た目以上に使える

    180 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 08:04:05 ID:T1Vlyr8+0
    ああ、alias.txt見忘れてた僕がボケナスでした。

    181 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 09:04:40 ID:0CVVnBzU0
    既存データについて言うときは一度くらいは使ってから言えという教訓でした
    それにしても比較対象としてどうかと思うが

    182 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 09:14:45 ID:T1Vlyr8+0
    そう?「ゆかいな馬鹿強さの表現二強つったら……」
    という言葉をあてはめて見比べてたんで、
    そんなにおかしくも思わなかった。
    一行目に関してはごめん。

    183 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 09:28:33 ID:pAzvUmxI0
    しかも最大攻撃力は1300だがCT+50。
    その攻撃力も銃火器装備可能、同フォルダで1700とか魂とかで十分補える。

    ボスに対してSP無しで囮ができて、強ザコやネームドはCTでSPとか節約できるとか、命中率自体半減できるとか、射程あるとか、まるで等身大のNT。

    最大攻撃力以外、剣心より強いのは気のせいだよな?

    184 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 09:47:58 ID:AR3wTxvA0
    そういや最近大魔法峠読んだけど、ぷにえはリアル系よりスーパー系(ひらめき持ち)のような。
    強めの攻撃喰らって終了なぷにえは違和感ある。せめて復活もってりゃな。

    185 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 10:23:15 ID:0CVVnBzU0
    討議中にもそんな意見あったな

    186 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 13:33:52 ID:1eh6fmug0
    SPはどうなった?

    187 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 15:07:50 ID:XlmxGDuc0
    対ザコが映えるのはリアル系だからってんで
    リアルになったようだ。
    スーパー寄りで機先かカウンターもたしたほうが
    らしかったんじゃないかと思うが

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