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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    雑談スレ Part16

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 23:52:53 ID:B0X5BB2o0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレッド Part15
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/

    過去ログ
    雑談スレッド Part14
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
    雑談スレッド Part12
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    雑談スレッドぱーと11
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    雑談ぱーと10
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    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
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    雑談スレッド Part8
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    雑談スレッド Part7
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    雑談スレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    753 :名無しさん(ザコ):2008/04/28(月) 23:14:07 ID:jOe4pRT+0
    >>751
    『味も素っ気も無く一括表示オンリー、上下に会話文を出せるだけが売りでござい』
    こんなのが個人的理想だ。

    >>752
    その文字列を見ただけでイラッと来たw よっぽどイライラしたんだな、体験した当時の俺。

    754 :名無しさん(ザコ):2008/04/28(月) 23:21:12 ID:W61ZP2Ac0
    PCの性能が底上げされた今なら積んでも軽いんだが、
    ターゲットインクルは本当に見た目だけのインクルだからなぁ。

    小隊システムみたいなシナリオ独自のシステムがある場合なら
    それに対応したターゲットインクルがあってもいいと思うが、
    それはシナリオ作者が作ればいいことだしな。
    とりあえずインクルの反応の悪さごときでキレてる奴はクソゲー経験浅すぎ。

    755 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 00:53:41 ID:ZFlJuOfY0
    会話インクルって大体のは右クリックで高速にして飛ばせないよな?
    詰むのならせめて会話スキップの選択肢を最初に入れてほしい、再プレイ時に飛ばせないのは辛い
    偏見だろうが会話インクルとか使ってる人はそういう気配り的な部分で
    あんまプレイヤー側に立ってない場合が多い気がするんだよな…

    それと話をぶった切るけど、アイコンがオリなのにどこかで見たようなキャラにしか見えないのはいいのかね
    ○○のような容姿のイメージで描いていたら、ほぼ○○に見えてしまう出来上がりになった気がするんだよ…
    自分の画力じゃ他の人がそのキャラに見えるかどうかは分からないんだけど
    やっぱそういうアイコンはシナリオに添付するの控えたほうがいいのかな?


    756 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 01:10:40 ID:wwtduBX20
    >>755
    作者側としては、そういう風にあれこれ考えてると面倒になってきて、
    そんなの組み込まないのが一番利口な選択だって思うようになるんだよww


    それはそうと、もうすぐゴールデンウィークなわけだが…
    三笠たん……

    757 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 01:17:33 ID:Su76LXBI0
    >>755
    既存のどんなキャラにも似てないなんてまず無理だから気にしない方がいい
    そもそも自分が思っているほど他人から見ればそっくりでなかったりする
    ま、特徴的な部位がそっくりそのままで色もまったく一緒なんてのはアウトだとは思うが

    758 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 01:34:51 ID:mPPUdVZ20
    >>755
    確かに会話処理が重くなるのが大きなマイナスだよな。
    最近使われてるStalkはなかなか良さげと思ったが、これでも重い遅いと感じる人はいるだろうし。
    あと、背景ウインドウで微妙に字が読みにくい欠点がもうちょっと改善されたら良いのだが。


    759 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 02:05:13 ID:RUi8el0Q0
    つーかSRC界隈って未だに低スペックなPC使ってる人が多いだけの気がする。
    重いとか書かれたZIIやロボダンの後半だって余裕のあるスペックのPCだとサクサク動くし。

    あと日本伝統のノートPC教も関係するのか?
    ネット見たりチャットしたりちょいエクセルいじるくらいならいいけど、ゲームするならノートは不向きだからなぁ…
    しかもちゃんと説明しない店が多いせいか、ノートでゲームなのに冷却対策しない人までも。

    760 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 02:24:30 ID:vHgaN+go0
    今頃になって気付いたんだが、新基準データを作るとなるとバトルコンフィグを作るだけでなくて
    本体側にも修正を入れる必要が出てくるのではないだろうか。
    改造とか特殊能力の補正値とかはF基準だから、そのままだと何かとバランスが崩れていくような
    気がする。

    761 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 02:50:53 ID:SVoE27uU0
    GSCの都合だけで本体機能を弄られるのは正直迷惑だな。

    既存の特殊能力を使わず、ダミー特殊能力持たせてバトコン対応すればそれで済むんだし。
    総帥が配布してるバトコンセットはそれで済ませてるんだし。


    まー、複合能力は全部単一効果能力に分割、整理して欲しいとは思うけど。使い辛いの多いから
    例えば底力なら、
    命中回避+30と、CT+50の二つに分けて、底力自体はエリアス行き、みたいに。

    762 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 03:52:13 ID:vHgaN+go0
    改造インクルードも既存のがあるか…
    となれば、後は防御パラメータのキャラごとの任意設定だけ?

    763 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 11:31:49 ID:d+i5MTFc0
    >>758
    誰が為に世界は廻るってシナリオで使われてた
    Wtalkってバックログ付きの会話インクルもよさそうだった。
    一括表示オンリーだったし。右クリックで飛ばすのもわりと速かった気がする。

    764 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 13:19:06 ID:OJcFflmw0
    >>763

    デモクル使われてる星夜Talkも結構軽い印象。
    Stalkの右クリックスキップよりは早い。
    ウインドウそのものが小さいのと、
    改行の管理がちとややこしいのがネックだけど。

    765 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 14:07:08 ID:icD13jo60
    新基準の話はレッドパインたんみたいなのとか、ドアラみたいなのが登場するのを
    防ぐ抑止力としてのリップサービスなんではと思う。

    正直panu氏のリアクションを見てるとだれもやりたがらないと思うし、今の
    三笠氏の仕事の遅さを考えると来年になっても疑わしい

    まあ、新基準で来たところでドアラはともかくレッドパイン氏みたいなのは自覚ないから
    駆逐はできないと思うんだけどな

    766 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 14:51:42 ID:mPPUdVZ20
    >>764
    軽いのはいいんだが、予想通り上下会話しようとすると画面狭く感じるなぁ。
    STalkは地名表示しても割とスッキリして見やすいんだが……ウインドウに余分な隙間を感じるからだろうか。

    767 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 16:49:52 ID:Fra6eFvI0
    自分は上下会話自体、結構読みづらいんだがみんなは気にならないんだろうか。

    768 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 20:55:17 ID:btDxOosE0
    18禁シナリオ登録しようと無料サーバー探して見つけた(FC2)けど、圧縮ファイルがアップロードできないってどう言う事だよ。
    どっかいい所ない?

    769 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 21:10:57 ID:sHjCGg9w0
    ファイル偽装したらどうだ?
    いかがわしさも演出できるぞw

    770 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 21:30:18 ID:gAGnrC5o0
    昔作ったシナリオを見返すと死にたくなってくるのはマジだな
    もっと効率的に動かせよってのが沢山あるぜ

    771 :名無しさん(ザコ):2008/04/29(火) 21:59:40 ID:FDKC2aaU0
    >>768
    uploader.jpでも使えば?

    772 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 07:31:21 ID:aSFqTcwk0
    会話インクルと言うと某コンペのPRINCESS TALEも早いと感じた。
    上下会話なし、右クリック可能、会話速度変更可能、バックログあり。

    上下会話って需要ある?

    773 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 12:09:03 ID:k0imjK4U0
    >>772
    需要あることはあるんじゃないかな。
    上下に同時に表示できると対話を表現しやすいってのもあるだろうし。
    まあ、スパロボみたいにしたいってだけの理由も多そうだけど。

    774 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 23:29:27 ID:1gR/jp6E0
    >>773
    確かに対話してるって分かりやすいからそこは魅力的。
    しかし現状のインクルは画面にPaintPictureでウインドウ貼り付けてるようなもんだから画面狭く見えるのが欠点だなぁ。
    SRC本体のTalkコマンドが上下に表示されるのが理想なんだが……。

    775 :名無しさん(ザコ):2008/04/30(水) 23:57:28 ID:umdfQxtk0
    俺は字が上に出たり下に出たり気が散って嫌いだ

    776 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 00:02:44 ID:SZ7lHXco0
    同時に上下表示される(ものもある)のも、魅力はあるわけで。
    同時に発言してる感じを演出できるんで。

    バックログ機能付きはすげー贅沢だと思いますよホント。
    脳天地面に擦り付けて拝みたくなるくらいすげェ。

    777 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 00:05:00 ID:6JykfHl+0
    同時ものなら三列使えるのもある。
    あれは話に割り込んできた表現もできるかな。

    778 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 04:15:38 ID:k6Tfdfdc0
    健朗氏の拡大戦闘アニメの動画見てたんだが、これはユニットの32アイコンそのままなのかな?
    一枚絵でも十分動いてるように見えてビックリした。

    779 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 12:38:39 ID:oqLQKkJw0
    本家も昔はそんな感じだったじゃない

    780 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 22:28:05 ID:hyzqvWEM0
    ゲッタービームは指から出るものとばかりな>昔の本家

    781 :名無しさん(ザコ):2008/05/01(木) 22:33:36 ID:o0ekEn3k0
    あれはかなりの間騙されてたw>指からゲッタービーム

    782 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 11:13:15 ID:CmtG+yA60
    懐かしいなぁ。
    真ゲッターは股間からだった>ゲッタービーム。
    ゼータのハイメガランチャーもFになるまでかめはめ波だったなぁ。

    783 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 11:21:40 ID:jSKgbx7s0
    ヴェスバーは頭から出る

    784 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 11:56:05 ID:4neZ6zWU0
    ただし魔法は尻から出る

    785 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 12:18:41 ID:8RNJy2UA0
    「ところでこいつを見てくれ? こいつをどう思う?」
    「すごく……ビッグブラストです……」

    786 :名無しさん(ザコ):2008/05/02(金) 13:12:28 ID:WzqUnGSY0
    シャインスパークは衝撃波だと思ってました

    …そういえば撃ち放題だったんだよな、すげぇよ無印SRW

    787 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 22:04:47 ID:3euaMLu20
    SetSkillで足したスキルってInfo関数の特殊能力レベルで呼び出せなかったりする?

    788 :名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 22:14:15 ID:jW4gJJkQ0
    どうだろ
    とりあえず区分にパイロット"データ"を指定してると駄目だとは思う

    789 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 03:32:17 ID:P9idBx1A0
    ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1209974399/685

    685 :名無しさん@八周年:2008/05/05(月) 22:41:43 ID:tAJNSZLL0
    政治関連のブログならここも面白いな。彼の思想には色々と影響を受けた

    ttp://d.hatena.ne.jp/mikasasa/searchdiary?word=*%5B%C0%AF%BC%A3%CA%FC%C3%CC%5D&.submit=%B0%DC%C6%B0


    三ちゃん見られてるぞw
    思わぬ場所で見かけて吹いちまったぜ

    790 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 07:29:49 ID:V6NY/yCs0
    >>787
    今試せないけど、SetSkillは確かセーブデータ上でこんな感じになってるはず。

    "Ability(パイロット名称)","技能名"
    "Ability(パイロット名称,技能名)","レベル 別名"

    だから変数と同じで以下でレベルを取得できるはず。別名なら1を2に変更してくれ。

    Set 付加した技能のレベル LIndex(Ability(パイロット名称,技能名),1)

    791 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 13:24:07 ID:9TNSccmc0
    >>787
    普通に返ってくるけど?
    Info関数の引数指定の方が間違ってるんじゃないの。

    792 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 13:33:44 ID:Q5UDxi2Q0
    >>791
    こっちのミスだった、すまん

    キャラにAってスキルのLv2覚えさせた状態で
    変数Aを作って1000とかの数字入れたら返ってこなかったからさ

    793 :名無しさん(ザコ):2008/05/06(火) 13:58:25 ID:ND0f1ld+0
    >>789
    SRC関係者じゃないのか、それ書き込んだ奴w

    794 :名無しさん(ザコ):2008/05/07(水) 05:04:22 ID:0egf9RM20
    >>780
    ちょっと久々にスレ開いたら、俺の実体験ワロタw

    795 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 18:18:46 ID:gq2hEGoc0
    全身がビームそのものを再現するにはどうしたらいいかな

    やっぱ対B属性のバリアにしとくべきか?
    それとも、全属性の無茶苦茶強いフィールドにしといた方がデータとしては面白いかな?

    796 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 18:25:03 ID:qOd3/JMc0
    配布データとして出すならBバリア
    シナリオでボスとして使うなら全属性フィールドの方が面白いかな

    797 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 19:57:16 ID:1ajH4Bds0
    >>795
    本家F・F完にいたような……マジンガーの敵だっけ?

    798 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 20:02:11 ID:gq2hEGoc0
    >>797
    ttp://csx.jp/~lipcre/comic/vg/vg11.htm

    これこれ、ドッゴーラ改
    ギャグ漫画みたいなもんだし、ぶっ飛んだデータでも誰も文句言わねぇよなぁ

    799 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 20:15:46 ID:vomaTVOE0
    7束ビームサーベル、V字斬り、サーベル刃飛ばし、電子レンジ、、、
    ネタの尽きない漫画だよな(笑

    MSっていうより、MFかも知れん。
    1年時代を先取りしてたって事か。

    800 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 20:56:39 ID:ttUpv85U0
    MSとかMFを超越した何かだろう

    参考資料
    ttp://csx.jp/~lipcre/comic/vg/vg6.htm

    801 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 21:18:07 ID:vomaTVOE0
    >>800
    どう見ても1年先取りです。本当にありがとうございます。

    802 :名無しさん(ザコ):2008/05/08(木) 22:38:00 ID:UTrAdU4+0
    >>797
    光波獣ピグドロンのことかな? アレは全身を光の幕で覆ってるけど
    中身は実体がある。作中ではグレートタイフーンで光の幕を吹っ飛ばされた

    803 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 00:33:18 ID:ZT8q5Xv20
    了解いたした

    804 :名無しさん(ザコ):2008/05/09(金) 01:59:21 ID:OloeCJB+0
    やっぱ、あれだなぁ
    シナリオは公開する前に誰かに見てチェックしてもらわなきゃダメだな
    自分で見ると設定が既に脳内にあるから説明不足でも全然気になりゃしない

    805 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 01:39:03 ID:YsATPLaA0
    >>804
    うむ、激しく同意だ
    俺もいつもテストプレイしてくれる友人にかなり底上げしてもらってる気がするぜ
    作者のテストだけじゃバグは取れてもそういう部分までは手が回らないしな
    一応いつもテストプレイの時は知らないつもりで気をつけつつやるんだが
    それでも友人にあれこれ激しくダメだしされるからな

    何か一人でテストする時にそういう粗を見つけ出すノウハウっていうのはあるのかね?
    自分でテストするときは出た伏線をメモしながらプレイするんだけど、それだけじゃ足りないんだよなぁ…


    806 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 02:38:56 ID:qs7Xd00Q0
    ここ数日間の井戸端の勢いのなさは異常

    807 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 03:18:57 ID:Mj7/iWbo0
    GWのリバウンドでみんな忙しいんだよきっと

    808 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 10:48:13 ID:wLVq0LUk0
    >>805
    明文化されてない&シナリオ作りに着手したことあんまりないから分からないが、
    とりあえず自分の想定していないことに挑む機会を作るのも有効かもしれない

    809 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 14:36:10 ID:MyJEPxgw0
    >>805
    伏線のメモ書き出しはやるけど、どうもなぁ
    やっぱり、他人にテストプレイしてもらうのが一番だ

    ところで、最近反応200で二回行動できるシナリオってほとんどなくなったな

    810 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 14:48:03 ID:d1j3ZTjY0
    どんなに真面目にバランスとっても、2回行動が始まった時点で無意味な別物になったので当然では?
    特に元々危険なマップ兵器が場所取りの関係で危険度が増大するから。

    811 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 16:37:02 ID:1XviaD8A0
    本家でもα以来2回行動無しになっちゃったのもあるのでは?

    812 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:04:20 ID:yPQc37/20
    二回行動さえも知らない奴らが居るって事ですね、わかります

    813 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:34:20 ID:iKEDnM9U0
    言い換えれば2回行動は本家ですらこりゃ駄目だってなったって事なんだけどね。
    このへんとか夢とかバッサリ出来れば相当楽なんだろうが。

    814 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:39:31 ID:Csj5FwtQ0
    夢は字面的に消すのもったいない気がするんだよなあ

    815 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:43:11 ID:lIoAwnqQ0
    ジバクくんのデータに夢がなかったら凄い違和感だろうなとちょっと思った

    816 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:43:38 ID:iKEDnM9U0
    >>814
    字面で夢いれてて、後でデータマンチがヒス起こすの見るのに疲れました……

    817 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:58:34 ID:z7XP+BBw0
    夢はなあ。みがわりのコストさえ何とかなれば、他はどうにか調整できる範囲のはずなんだが……

    818 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:04:35 ID:eLTda8920
    SPをkei氏以外でも考えて、実装できるようになったと思ったら、実質
    「夢で危険な事になる可能性がありますから、そんなSP通せません」
    理論で紛糾してばかりだしな。
    つーか、SP討議見てたら、なんのためのSPだよと言いたくなる
    展開ばっかなんだよな。

    819 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:53:27 ID:PqD4gJFM0
    配布データだけのためのSP自作機能じゃない、って事は確かだけどな

    820 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:57:44 ID:iKEDnM9U0
    もうどうしたらいいんだろ。
    やっぱ最初に夢なんぞ考えたウィンキー叩くしかないんだろうか。
    確かこれだけやっといてまだあるんだよね。

    821 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:11:20 ID:vV/rU1NI0
    配布データの為だけに本体機能があると思ってる奴、痛い。

    822 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:17:45 ID:BtH8WG3U0
    データ議論の基準が、
    「配布データをそのままフォルダにぶっ込んで敵もランダムで出現する無限ダンジョン系シナリオ」
    ってのも大きな問題の一つなんじゃないか?

    シナリオによってバランス感覚も違ってくるし、特定のシチュエーションを想定してそれにあわせるのはおかしい気も。

    823 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:23:03 ID:whtrIFW+0
    いってみりゃ、敵・味方共「序盤・中盤・終盤」の区別だけして、
    味方がどんな編成だろうと、敵がどんな編成だろうと関係なく、そして
    それをPLが適当に動かしても、考えられる限りの極悪コンボで動かしても、
    バランスが取れてるようにしようという、無茶な要求なんだよな

    824 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:41:31 ID:YYvOOmRw0
    >>823
    なるほど、そりゃ投稿するの一部しかおらんわ。

    つか、どうせローカルで数値弄るからもっと雰囲気ゆるめてデータの投降者数増やしてくれんかなー。
    もっぱら使わせてもらう側の意見だけど。

    825 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 21:20:27 ID:XeETK03k0
    データはデータだけで楽しんでる層があるからな。
    データ作者だけでなく。

    「〇〇は不当に弱い」とか「〇〇は強すぎる」とか
    そんな話であれだけ盛り上がれるのは
    数値を変えればいいだけのただの素材だと思ってない人が多いってことなんだろう。

    826 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 21:22:15 ID:5IOchC2+0
    シナリオの制作どころか、プレイさえしないが、データの制作及び、
    データへの意見ならしたいって層もあるしな

    827 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 22:37:51 ID:XeETK03k0
    実際に雰囲気緩めるとなると……

    主役、および(あれば)重要キャラのパイロットユニットの雛形だけを提示してから
    原作見返しての本格作成スタートというのがいいんじゃないかなー。
    主役完成しただけで投稿してもOKという空気ができればなおベター。
    慣れてる人なら新作なんかは観ながら全部作ったほうが楽だろうが。

    一通り揃えて出せよという敷居の高さはマシになるし、
    最悪、データ根本に物言いがついても軌道修正しやすい。

    モンスターファームの人がテンパッたのなんかも「もう全部これで作っちゃってるのに!」
    という作業量の部分もあると思うし、意見する側も、まだ固まってないデータには
    ああしたらこうしたらと柔らかく言いやすいんじゃないかな。
    「せっかく頑張って調整してもらったところ悪いですが、それでも言わせて貰います」と
    決意がいちいち入るから指摘する側が攻撃的にみえるというところもあるかと。


    まー、一応現在もそれでやっていいんだが、
    「空気読めてない新人」扱いされない誰かが踏み出さないとやりにくいだろうな

    828 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:24:53 ID:doWAl6Vk0
    形式上は主人公だけでもOKなんだろうが、
    実際なかなかそうはできないからなあ。
    でも、そういう風になるといいよな。、

    829 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:28:46 ID:GNjUIFQA0
    実際はどれか1つ不十分なだけでもキツそうだからなぁ

    830 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:36:05 ID:zkd9d51o0
    めんどくさくてやりにくいところも責任持てよ、ってことだからな>一通り揃えて

    初期にメッセもなく主役だけポンと作られ放置されてるデータとかの
    反省から決まったルールなわけで、そこらへんの対策無しに
    ハードル下げても良いことはないと思う。

    831 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:38:38 ID:QjBBwkQI0
    ある程度の完成品をブラッシュアップするんじゃなくて
    最初は主役格だけで基本方針を決めて、そっからビルドしてくってことか
    んー、手順を明文化してくれたら、適当な作品でその手法を表にもってってみるかな

    832 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:50:14 ID:iKEDnM9U0
    しかし初期にメッセもなく主役だけポンと作られて放置されてて何が困るの?とも思う。

    強過ぎる・弱過ぎる→見ての通り本格的に使われてないのでデータ討議のためのデータ討議では参照外です
    使いようがない→使いたいくらい知ってるならもう少し作っていってくださいよ
    なんか気に食わない→世界の警察の正義乙

    別に30%を50%にする討議も認めればいいのに
    何故か30%くらいなら弄る時は半端が残るといやだから
    100%にしてくれみたいな空気を押し付けてくるから駄目なんだと思う。

    833 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:59:33 ID:gf4h6hzY0
    一旦途中で投稿して、後から追加って方法も普通に認められてると思うが。
    封神演技とかそうじゃなかったか?

    別にハードル下げたがるのは構わんが、討議は一人じゃ出来ないってこともわかってくれ。
    最低限人と意見を交わせる程度の考えがあればいいが、それ無しに討議に出すのも付き合ってくれる人に失礼だろ。

    834 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:03:19 ID:jcJ8qnQ20
    というか、そんなに自由にやりたければ、
    別にGSCに投稿せずに自分のHPに置いておけば良いんじゃないか?
    そうしてる人もけっこういるぞ。

    835 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:19:32 ID:ktlCjbVQ0
    確認してみたが、パイロットとユニットとメッセがそれなりにあればいいわけか
    アニメ作りきらない人間としてはアニメは完全スルーしたいが、それは問題ないということなのかな

    836 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:23:36 ID:+ImxW3wU0
    >>834
    それもまた一つの手だろう。わざわざ見に来る人間は少ないと思うが。

    つか、見てる人間が大量にいるんだから、足りない部分も協力して作ればいいのに
    討議責任者が一人で全部用意してしこたま叩かれるんだもんなぁ。
    ある人から協力を頼まれてるけど、この叩きが怖くて申し出を受けられないんだよ。

    837 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:34:09 ID:mgrSv1qE0
    戦闘アニメは知ってる作品なら俺が作ってもいいんだが。
    大作RPGとかでなければ


    こんな流れでどうだろう。

    記憶とイメージで主要キャラ原型提示。武装名わからないとこなんかは仮称で
    「こういうコンセプトでやりたいんですが。敵と脇はこれくらい作ろうと思ってます」

    「原作的にコンセプトはこうするべきでは?」「こういう能力もあるはずなので欲しい」「この敵も欲しい」
    一週間くらい意見を集めたのち、意見を留意しながら原作視聴スタート。

    原作からメッセやアニメを収集し、敵などのデータを仮組みしておく

    メッセ、アニメ含め主要キャラ本稿提示。
    意見が出尽くすまで討議

    主要キャラデータ決定後、
    仮組みしておいたその他データ提示。
    意見が出尽くすまで討議

    投稿


    838 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:42:47 ID:IQ58C74c0
    >>836
    討議中のダメ出しを叩きだとしか思えないなら、無理に討議することないんじゃないか。
    こういう匿名の場でのダメ出しのことなら、表に出ない意見なんぞ気にするなとしか。

    つーか836も言っている通り、サイトで作って満足せずにわざわざ討議の場に持ってくるって事は、
    多かれ少なかれ「自分のデータ」を皆に受け入れさせたいって顕示欲があるってことだろ。
    顕示欲は満たしたいけど周りに合わせるのは面倒だし嫌だしとか言われても割と困る。

    839 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:44:10 ID://AkkLNQ0
    あれが叩かれてるように見えるなら、データ板は向いてないと思うぜ。
    自分のスペースにおいて、リンク集にデータありますとしとくのがいいよ。
    煽りとかじゃなくてね。

    素材集に入れてもらうには、了解を得なければならないのは仕方ないからさ。

    840 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:45:10 ID://AkkLNQ0
    被った。スマソ。

    841 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:51:19 ID:jcJ8qnQ20
    >>837
    そういうやり方できると、ゆったりしてていいね。
    メッセとかアニメとかは得意な人にお願いできたりすると、なおいい。

    842 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:01:18 ID:LvQGMT3I0
    で、その面倒なメッセとアニメを担当してくれる人がどれだけいるの?って根本の問題があるだろう。

    もしどっかにいるならスパロボシリーズで存在してないデータの全メッセと全アニメよろしくお願いしたい。

    843 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:12:59 ID:Q4ELEKUM0
    それを言っちゃあ

    844 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:17:45 ID:R7hvg8do0
    クーゲルシュライバーって名前かっこよくね?

    845 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:39:23 ID:uCMMSZWk0
    結局こうなるからな
    先に匿名板のスレ全部潰すか完全参照不能にしちまうのが
    一番再生に近いんだろうが肝心の猫さんも否定しなきゃ
    三ちゃんも山ちゃんでここ利用して827とか提案してるし

    846 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:06:14 ID:vLAKFwpU0
    極論・決め付け・サイキックの
    匿名作法全開でそんなこと主張されても

    847 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:26:16 ID:LjYzujXk0
    でも、要約して「俺が気に入らないから変えろ」ってのを
    討議の皮被せてやってる奴も少なからずいるだろ?

    SP討議とか見てると特にさ。そりゃ叩きに見えるってもんだ
    全員がそうだって訳じゃないのはわかってるけどさ

    848 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:59:06 ID:9WRbR4Uw0
    そういう風にしか見えないなら、データ掲示板には不向きだとさっきから何度

    849 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 06:46:28 ID:SKZcJOE+0
    自分が投稿した作品じゃなくてもメッセとアニメの一部を作ったことはあるから
    得意分野別で分業制というのはありだと思うな

    850 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:01:04 ID:GgMMVIaY0
    >>847
    みんながそういうわけじゃないというのが分かっているといいつつ、そういうことをいうってことは
    圧倒的にそういう人が多いって思ってることだろうか

    851 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:16:51 ID:FGDuSst+0
    結果的に未完成にならないだけのセーフティをかけておかないと
    半端なデータもどきが乱造されて終わるだけだろ

    記憶とイメージで主要キャラ原型提示。武装名わからないとこなんかは仮称で
    「こういうコンセプトでやりたいんですが。敵と脇はこれくらい作ろうと思ってます」

    「原作的にコンセプトはこうするべきでは?」「こういう能力もあるはずなので欲しい」「この敵も欲しい」
    一週間くらい意見を集めた結果、自分の意見は隅に追いやられてモチベダウン

    原作からメッセやアニメを収集しないといけないがやる気なし。でも制作放棄するわけでもない。

    ダラダラ

    データ未完。メッセなし、主要キャラ武装名仮のまんまで未投稿放置

    852 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:55:46 ID:9aVK9L5+0
    「叩き」ってよりは、「妙に上から目線で物を言ってくる」ってとこじゃないか?
    そりゃ、提示側には「見てもらってる」意識は必要だろうが、
    意見側に「見てやってる」意識があるように感じられる時がある。
    趣味でしかないのに、そんな疲れるのの相手したくはないってのは普通の感覚でしょ。

    853 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 10:39:17 ID:GgMMVIaY0
    >>852
    いや、だから、「今の掲示板でのデータ討議には不向き」とは言ってるが
    そういう風に感じる人が駄目だ、とは誰も言ってないだろう。

    相手をしたくないなら最初からデータ討議をしなければいいだけ
    でも自分のデータを見てもらいたいぜ!では贅沢すぎるってことなのでは

    改革したい意思があるなら行動を起こさなきゃならんだろうが、ドアラみたいなことされても困るし
    ある程度自分の正当性を語るときは上から目線の言いようも使わなきゃいけないんだよね

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