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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    雑談スレ Part16

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/22(金) 23:52:53 ID:B0X5BB2o0
    スレを立てるまでも無い話題はこちらにどうぞ。
    あんまり突っ込んだ話はそれ相応のスレへ。

    前スレ
    雑談スレッド Part15
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1189689143/

    過去ログ
    雑談スレッド Part14
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174358465/
    雑談スレッド Part13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1163131679/
    雑談スレッド Part12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1153557809/
    雑談スレッドぱーと11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1144750340/
    雑談ぱーと10
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    雑談スレッド 万歳744(なしよ) (実質9)
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    雑談スレッド Part8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1101052028/
    雑談スレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092209773/
    雑談スレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1082894195/

    815 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:43:11 ID:lIoAwnqQ0
    ジバクくんのデータに夢がなかったら凄い違和感だろうなとちょっと思った

    816 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:43:38 ID:iKEDnM9U0
    >>814
    字面で夢いれてて、後でデータマンチがヒス起こすの見るのに疲れました……

    817 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:58:34 ID:z7XP+BBw0
    夢はなあ。みがわりのコストさえ何とかなれば、他はどうにか調整できる範囲のはずなんだが……

    818 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:04:35 ID:eLTda8920
    SPをkei氏以外でも考えて、実装できるようになったと思ったら、実質
    「夢で危険な事になる可能性がありますから、そんなSP通せません」
    理論で紛糾してばかりだしな。
    つーか、SP討議見てたら、なんのためのSPだよと言いたくなる
    展開ばっかなんだよな。

    819 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:53:27 ID:PqD4gJFM0
    配布データだけのためのSP自作機能じゃない、って事は確かだけどな

    820 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 19:57:44 ID:iKEDnM9U0
    もうどうしたらいいんだろ。
    やっぱ最初に夢なんぞ考えたウィンキー叩くしかないんだろうか。
    確かこれだけやっといてまだあるんだよね。

    821 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:11:20 ID:vV/rU1NI0
    配布データの為だけに本体機能があると思ってる奴、痛い。

    822 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:17:45 ID:BtH8WG3U0
    データ議論の基準が、
    「配布データをそのままフォルダにぶっ込んで敵もランダムで出現する無限ダンジョン系シナリオ」
    ってのも大きな問題の一つなんじゃないか?

    シナリオによってバランス感覚も違ってくるし、特定のシチュエーションを想定してそれにあわせるのはおかしい気も。

    823 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:23:03 ID:whtrIFW+0
    いってみりゃ、敵・味方共「序盤・中盤・終盤」の区別だけして、
    味方がどんな編成だろうと、敵がどんな編成だろうと関係なく、そして
    それをPLが適当に動かしても、考えられる限りの極悪コンボで動かしても、
    バランスが取れてるようにしようという、無茶な要求なんだよな

    824 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 20:41:31 ID:YYvOOmRw0
    >>823
    なるほど、そりゃ投稿するの一部しかおらんわ。

    つか、どうせローカルで数値弄るからもっと雰囲気ゆるめてデータの投降者数増やしてくれんかなー。
    もっぱら使わせてもらう側の意見だけど。

    825 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 21:20:27 ID:XeETK03k0
    データはデータだけで楽しんでる層があるからな。
    データ作者だけでなく。

    「〇〇は不当に弱い」とか「〇〇は強すぎる」とか
    そんな話であれだけ盛り上がれるのは
    数値を変えればいいだけのただの素材だと思ってない人が多いってことなんだろう。

    826 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 21:22:15 ID:5IOchC2+0
    シナリオの制作どころか、プレイさえしないが、データの制作及び、
    データへの意見ならしたいって層もあるしな

    827 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 22:37:51 ID:XeETK03k0
    実際に雰囲気緩めるとなると……

    主役、および(あれば)重要キャラのパイロットユニットの雛形だけを提示してから
    原作見返しての本格作成スタートというのがいいんじゃないかなー。
    主役完成しただけで投稿してもOKという空気ができればなおベター。
    慣れてる人なら新作なんかは観ながら全部作ったほうが楽だろうが。

    一通り揃えて出せよという敷居の高さはマシになるし、
    最悪、データ根本に物言いがついても軌道修正しやすい。

    モンスターファームの人がテンパッたのなんかも「もう全部これで作っちゃってるのに!」
    という作業量の部分もあると思うし、意見する側も、まだ固まってないデータには
    ああしたらこうしたらと柔らかく言いやすいんじゃないかな。
    「せっかく頑張って調整してもらったところ悪いですが、それでも言わせて貰います」と
    決意がいちいち入るから指摘する側が攻撃的にみえるというところもあるかと。


    まー、一応現在もそれでやっていいんだが、
    「空気読めてない新人」扱いされない誰かが踏み出さないとやりにくいだろうな

    828 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:24:53 ID:doWAl6Vk0
    形式上は主人公だけでもOKなんだろうが、
    実際なかなかそうはできないからなあ。
    でも、そういう風になるといいよな。、

    829 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:28:46 ID:GNjUIFQA0
    実際はどれか1つ不十分なだけでもキツそうだからなぁ

    830 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:36:05 ID:zkd9d51o0
    めんどくさくてやりにくいところも責任持てよ、ってことだからな>一通り揃えて

    初期にメッセもなく主役だけポンと作られ放置されてるデータとかの
    反省から決まったルールなわけで、そこらへんの対策無しに
    ハードル下げても良いことはないと思う。

    831 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:38:38 ID:QjBBwkQI0
    ある程度の完成品をブラッシュアップするんじゃなくて
    最初は主役格だけで基本方針を決めて、そっからビルドしてくってことか
    んー、手順を明文化してくれたら、適当な作品でその手法を表にもってってみるかな

    832 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:50:14 ID:iKEDnM9U0
    しかし初期にメッセもなく主役だけポンと作られて放置されてて何が困るの?とも思う。

    強過ぎる・弱過ぎる→見ての通り本格的に使われてないのでデータ討議のためのデータ討議では参照外です
    使いようがない→使いたいくらい知ってるならもう少し作っていってくださいよ
    なんか気に食わない→世界の警察の正義乙

    別に30%を50%にする討議も認めればいいのに
    何故か30%くらいなら弄る時は半端が残るといやだから
    100%にしてくれみたいな空気を押し付けてくるから駄目なんだと思う。

    833 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:59:33 ID:gf4h6hzY0
    一旦途中で投稿して、後から追加って方法も普通に認められてると思うが。
    封神演技とかそうじゃなかったか?

    別にハードル下げたがるのは構わんが、討議は一人じゃ出来ないってこともわかってくれ。
    最低限人と意見を交わせる程度の考えがあればいいが、それ無しに討議に出すのも付き合ってくれる人に失礼だろ。

    834 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:03:19 ID:jcJ8qnQ20
    というか、そんなに自由にやりたければ、
    別にGSCに投稿せずに自分のHPに置いておけば良いんじゃないか?
    そうしてる人もけっこういるぞ。

    835 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:19:32 ID:ktlCjbVQ0
    確認してみたが、パイロットとユニットとメッセがそれなりにあればいいわけか
    アニメ作りきらない人間としてはアニメは完全スルーしたいが、それは問題ないということなのかな

    836 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:23:36 ID:+ImxW3wU0
    >>834
    それもまた一つの手だろう。わざわざ見に来る人間は少ないと思うが。

    つか、見てる人間が大量にいるんだから、足りない部分も協力して作ればいいのに
    討議責任者が一人で全部用意してしこたま叩かれるんだもんなぁ。
    ある人から協力を頼まれてるけど、この叩きが怖くて申し出を受けられないんだよ。

    837 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:34:09 ID:mgrSv1qE0
    戦闘アニメは知ってる作品なら俺が作ってもいいんだが。
    大作RPGとかでなければ


    こんな流れでどうだろう。

    記憶とイメージで主要キャラ原型提示。武装名わからないとこなんかは仮称で
    「こういうコンセプトでやりたいんですが。敵と脇はこれくらい作ろうと思ってます」

    「原作的にコンセプトはこうするべきでは?」「こういう能力もあるはずなので欲しい」「この敵も欲しい」
    一週間くらい意見を集めたのち、意見を留意しながら原作視聴スタート。

    原作からメッセやアニメを収集し、敵などのデータを仮組みしておく

    メッセ、アニメ含め主要キャラ本稿提示。
    意見が出尽くすまで討議

    主要キャラデータ決定後、
    仮組みしておいたその他データ提示。
    意見が出尽くすまで討議

    投稿


    838 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:42:47 ID:IQ58C74c0
    >>836
    討議中のダメ出しを叩きだとしか思えないなら、無理に討議することないんじゃないか。
    こういう匿名の場でのダメ出しのことなら、表に出ない意見なんぞ気にするなとしか。

    つーか836も言っている通り、サイトで作って満足せずにわざわざ討議の場に持ってくるって事は、
    多かれ少なかれ「自分のデータ」を皆に受け入れさせたいって顕示欲があるってことだろ。
    顕示欲は満たしたいけど周りに合わせるのは面倒だし嫌だしとか言われても割と困る。

    839 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:44:10 ID://AkkLNQ0
    あれが叩かれてるように見えるなら、データ板は向いてないと思うぜ。
    自分のスペースにおいて、リンク集にデータありますとしとくのがいいよ。
    煽りとかじゃなくてね。

    素材集に入れてもらうには、了解を得なければならないのは仕方ないからさ。

    840 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:45:10 ID://AkkLNQ0
    被った。スマソ。

    841 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:51:19 ID:jcJ8qnQ20
    >>837
    そういうやり方できると、ゆったりしてていいね。
    メッセとかアニメとかは得意な人にお願いできたりすると、なおいい。

    842 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:01:18 ID:LvQGMT3I0
    で、その面倒なメッセとアニメを担当してくれる人がどれだけいるの?って根本の問題があるだろう。

    もしどっかにいるならスパロボシリーズで存在してないデータの全メッセと全アニメよろしくお願いしたい。

    843 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:12:59 ID:Q4ELEKUM0
    それを言っちゃあ

    844 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:17:45 ID:R7hvg8do0
    クーゲルシュライバーって名前かっこよくね?

    845 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:39:23 ID:uCMMSZWk0
    結局こうなるからな
    先に匿名板のスレ全部潰すか完全参照不能にしちまうのが
    一番再生に近いんだろうが肝心の猫さんも否定しなきゃ
    三ちゃんも山ちゃんでここ利用して827とか提案してるし

    846 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:06:14 ID:vLAKFwpU0
    極論・決め付け・サイキックの
    匿名作法全開でそんなこと主張されても

    847 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:26:16 ID:LjYzujXk0
    でも、要約して「俺が気に入らないから変えろ」ってのを
    討議の皮被せてやってる奴も少なからずいるだろ?

    SP討議とか見てると特にさ。そりゃ叩きに見えるってもんだ
    全員がそうだって訳じゃないのはわかってるけどさ

    848 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 02:59:06 ID:9WRbR4Uw0
    そういう風にしか見えないなら、データ掲示板には不向きだとさっきから何度

    849 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 06:46:28 ID:SKZcJOE+0
    自分が投稿した作品じゃなくてもメッセとアニメの一部を作ったことはあるから
    得意分野別で分業制というのはありだと思うな

    850 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:01:04 ID:GgMMVIaY0
    >>847
    みんながそういうわけじゃないというのが分かっているといいつつ、そういうことをいうってことは
    圧倒的にそういう人が多いって思ってることだろうか

    851 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:16:51 ID:FGDuSst+0
    結果的に未完成にならないだけのセーフティをかけておかないと
    半端なデータもどきが乱造されて終わるだけだろ

    記憶とイメージで主要キャラ原型提示。武装名わからないとこなんかは仮称で
    「こういうコンセプトでやりたいんですが。敵と脇はこれくらい作ろうと思ってます」

    「原作的にコンセプトはこうするべきでは?」「こういう能力もあるはずなので欲しい」「この敵も欲しい」
    一週間くらい意見を集めた結果、自分の意見は隅に追いやられてモチベダウン

    原作からメッセやアニメを収集しないといけないがやる気なし。でも制作放棄するわけでもない。

    ダラダラ

    データ未完。メッセなし、主要キャラ武装名仮のまんまで未投稿放置

    852 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:55:46 ID:9aVK9L5+0
    「叩き」ってよりは、「妙に上から目線で物を言ってくる」ってとこじゃないか?
    そりゃ、提示側には「見てもらってる」意識は必要だろうが、
    意見側に「見てやってる」意識があるように感じられる時がある。
    趣味でしかないのに、そんな疲れるのの相手したくはないってのは普通の感覚でしょ。

    853 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 10:39:17 ID:GgMMVIaY0
    >>852
    いや、だから、「今の掲示板でのデータ討議には不向き」とは言ってるが
    そういう風に感じる人が駄目だ、とは誰も言ってないだろう。

    相手をしたくないなら最初からデータ討議をしなければいいだけ
    でも自分のデータを見てもらいたいぜ!では贅沢すぎるってことなのでは

    改革したい意思があるなら行動を起こさなきゃならんだろうが、ドアラみたいなことされても困るし
    ある程度自分の正当性を語るときは上から目線の言いようも使わなきゃいけないんだよね

    854 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 11:35:09 ID:G0R7Lspc0
    前半は誤解か。すまん。

    >ある程度自分の正当性を語るときは上から目線の言いようも使わなきゃいけないんだよね
    これはどうかな。立場や権力みたいな背景を共有してないと反発生むだけだと思うが。
    管理者の裁定や、見てる周囲を扇動するのが目的なら別だろうけども。

    855 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 11:36:21 ID:G0R7Lspc0
    あれID変わってーら。>>852=>>854ね。

    856 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 11:42:40 ID:6BgwcfXw0
    えーと、一連のやりとりを見るに

    「今のデータ掲示板の雰囲気はよくないから、どうにかならんかな」
    って、人と
    「データ掲示板はそういう所なんだから、雰囲気悪く感じた時点で
    データ討議なんて忘れた方がいい」
    って、人が言い合ってるのかな

    857 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 14:15:23 ID:bz/9DxIE0
    データ更新マダー?

    858 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 14:32:34 ID:Fwjr1vK60
    >>856
    後者がそれで
    「SRC過疎ってるよね、何か人が増える方法はないんだろうか」
    と自分から愚痴らなければ問題解決なんだがね。

    孤立の道選んで誰も付いてこないって嘆いてるんだもん。
    データ討議の雰囲気に耐性つけた上で
    今の雰囲気悪化上等主義、完成品以外はもどき乱発呼ばわりを
    正しいものとして受け入れろって言われればこうもなるよ。

    859 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 15:27:34 ID:mHtlCem+0
    後者がそれを愚痴ってるってソースくれ。

    860 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 15:28:18 ID:bIiGk7960
    いや、孤立の道を選んでるとか嘆いてるとか言われても。
    雰囲気悪化上等主義、完成品以外はもどき乱発呼ばわりを、いつ、どこで、誰がしてるんだ?

    なんか叩きがある、雰囲気が悪いって前提で話してるけど、単なる吐き捨てじゃなくまともに改善策について話し合うつもりがあるならまずそれを共有しようぜ。
    現状じゃ「俺を叩いたGSCは悪!」って繰り返してるだけにしか見えん。

    861 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 15:37:10 ID:y4IA+ZCo0
    雰囲気悪い=叩き ってするから話が極端で妙な方向にいってる。
    両者はイコールじゃないよ。

    862 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:10:31 ID:R4rq/3dE0
    雰囲気悪いって言うか、馴れ合いの場所じゃないしなー。
    無駄に言葉の悪いやつもいるけど、そういうの排除は無理だし。

    863 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:10:49 ID:+ImxW3wU0
    >>861
    叩きではないが、表の討議が吊るし上げっぽくなってるのは問題だと思うよ。

    あと制作者によってすんなり通ったり散々改訂要求きたり、えらく対応違うように感じるのが怖い。

    864 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:22:04 ID:y4IA+ZCo0
    ああ、>>861>>860が話を極端な方向に持ってったことに対するレスね。

    ところでここは雑談スレだよね。本気で真面目に話すなら場所変えたほうがと思わなくもない。
    一番いいのはまともに表で話す事なんだろうけど、ドアラとか居たしなー。

    865 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:22:54 ID:R4rq/3dE0
    バイアスかかるのは避けられないからなー。
    それはどこでどうやろうと同じだとおもうぜ。人間がやる以上はさ。

    対応違うって言うか、
    この人なら細かく見ないでも丈夫だろうって場合と、
    新人だから、とか前揉めたからとかで細かく見ておこうって場合とがあるし。
    全部細かく見る人がいればいいのだろうけど、別に義務じゃないしね。

    866 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:39:53 ID:GgMMVIaY0
    必ずいつもの子は出てくるな

    >>854
    ちょっと極端だったかもね。
    ただ、何でも丸飲み丸飲みはそれはそれで問題あるのよ。
    どんなデータを提示したいのかさっぱり分からなくなる

    867 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:42:32 ID:bIiGk7960
    >>863
    できれば、具体的に吊るし上げが行われていたと感じた討議を教えてもらえないだろうか。
    ちょっと、その、何が問題だと言いたいのかよくわからない。

    あと、製作者のバイアスに関しては純粋に誤差な気がする。
    すんなり通るのは単に揉める必要のないほどしっかり作りこんできたか、誰の興味も引かないデータだったか、
    興味はあっても関わる時間ないからスルーしようと思われたかってことじゃね?

    誰が作ろうが題材と討議参加者の顔ぶれ次第では延々長くなっちゃうのがGSCだと思うがなあ。

    >>864
    ええと、昨日から叩きがどうこう話が出てたと思うけど、それとはまったく別の話なのか?
    なんか具体例の出ないままずっと似たような感じで進むから、同じ話が続いてるのかと思った。

    868 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:45:25 ID:AmFU1KZQ0
    …俺もなんかの時に討議中に「どんなデータがお望みなのですか」と叫んでおくべきだったんだろうか

    869 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:47:26 ID:m9W2Djk60
    >>862
    言葉遣いの荒い奴には、どんどん注意していけばいい
    あんまり酷いようなら管理側に訴えて勧告してもらうのもいいだろう
    すでに本家とは別サイトだし「来るもの拒まず」にこだわる必要はないからね

    870 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:50:30 ID:R4rq/3dE0
    ガンダムとかライダーとかメジャーだと誰がやってもかかるしね。

    871 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 16:56:53 ID:+ImxW3wU0
    >>867
    吊るし上げはちょっと言い過ぎたと思うけど、なのはデータとか異様な感じに思えた。
    討議責任者の対応にも問題あったけど周りの対応も少しおかしいと思ったなぁ。あくまでも個人的にだが。

    872 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 17:05:54 ID:y4IA+ZCo0
    >>867
    「叩き」「叩きじゃない」で一悶着あったけど、そうじゃなくて「雰囲気悪い」なんでしょ?
    参加者を増やしたいってのが共通認識としてあるとした上でだけど。

    で、個々人の主観で雰囲気悪いと感じる例は、名前こそ出てないけど出てきてないかな。
    >>847とか>>863とか。具体名出すと個人叩きで荒れるから出しにくいのもあるだろうし。

    で、そこで話を叩きを含む話に戻したから、あれ?と感じたわけだ。

    まあ、改善を主張する側からも極端な意見はついてるけどね。

    873 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 17:07:24 ID:R4rq/3dE0
    >>871
    途中から擁護入ってなかったっけ。

    874 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 18:03:40 ID:LvQGMT3I0
    >>871
    月姫、FATE、なのはですね。
    わかります。

    875 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 18:44:38 ID:uycxv81+0
    >>871>>874
    知名度が高い作品 + 無能なデータ作者 = 難航


    知名度が高ければ設定レベルから意見を言える人が多い。
    それでデータ提示してる人間が無能なら、荒を指摘されて当然。

    データ作者には、複数の友達と遊ぶ時に意見を纏められる程度の最低限の判断力は欲しいよな。

    876 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 18:55:54 ID:ypeI8jiE0
    まして風島氏の場合はブソレン討議を引っ掻き回したりしたからかなり悪印象を持たれてたわけでな

    877 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 19:14:23 ID:y4IA+ZCo0
    参加者側に相手見て意見言えるだけのコミュニケーション能力も必要だけどね。
    議長側を無能と罵るならば特に。

    878 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 19:21:04 ID:GgMMVIaY0
    まあ、風島氏の場合は無能とか、そういう問題じゃないからなあ
    粘り強く討議を続けるしかないとは思うけどな。
    ブソレンに関しては擁護のしようがないが

    問題は赤松氏みたいな「討議のための討議」をしたい人だと思う

    >>877
    相手を見るってどういうことなんだ?
    こいつには強く言ってもいい、 こっちは強く言ったらへこむとかそういうことを見極めろってことかい?



    879 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 19:29:09 ID:Gvxyl9ZQ0
    そういや、昔は自分にとって馴染みの無い参加者が自分の気に入らない
    データ改訂をしようとすると、手段を選ばず、相手のやる気を削いで
    改訂そのものを潰すのが得意な人がいたよね

    880 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 19:32:47 ID:y4IA+ZCo0
    そんな感じ。言い方次第で意見が通る通らないって変わるものだしね。
    不慣れでテンパってる人に、いきなり細かい要求を突きつけたりとかしても話は進まないでしょう?
    そういう事をしておいて無能と罵るのもどうかなと。

    もちろん議長に一定以上の能力は必要だけど、それが無いならリコールすればいいし、
    リコールできない程度の問題なら、それは周りの問題でもあるってことだと思うけどな。

    とりあえず仮想敵?叩いても話は進まないよね。

    881 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 19:55:15 ID:SKZcJOE+0
    >>879
    奉先氏は姿を見なくなって久しいしRIO氏もキカイダーで凹まされて以来音沙汰無し。
    もういいじゃん、過去の人だよ。

    882 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:00:02 ID:/apDulbU0
    気軽にデータを作りたい人は、なんでGSCに拘るんだろうね。
    適当に投げられるwikiだってあるじゃないか。

    883 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:06:10 ID:GgMMVIaY0
    >>882
    やっぱり>>838のいうような顕示欲があるから、人の目につくことを
    第一に考えてるんじゃね、やっぱり


    884 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:10:33 ID:y4IA+ZCo0
    >>882
    逆、逆。
    GSC(を中心としたSRC界隈)に活気を→とりあえずGSCデータを気軽に作れるようにしよう、が出発点だよね?

    885 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:15:19 ID:q7rrba0Q0
    >>882
    そもそも、自サイトやら自シナリオやら、あるいは自分の脳内やHDの中
    だけで満足できる人は最初から拘らないと思うよ。
    公共性の高い場だからこそ、自分の基準を共通の基準にしたがるわけで

    886 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:57:29 ID:Oa/whMnQ0
    データ作成で、一見すると論理的な書き込みに見えるが、
    実は「まじでウゼェ」と感じてしまう書き方。

    1.文の節々に、嫌みや要らん一言を入れる。

    2.やたらと話をでかくする。
            
    3.やたらと長文な割に、具体的な提案が一つもない。

    4.自分以外は提案無いのに、棄却しても何度も同じ事を要求する。

    5.有名所や、発言力が強い人が言う「反対」意見を追い風にした、
      「他人の土俵に乗っただけ」の書き込み。

    6.「自分の意見=SRC全体の総意」と言う、妄想の入った長文。

    ………この辺りか、本気でウゼェと感じるのは。

    887 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 21:03:22 ID:sl/SzHDs0
    煮詰めるとジノになる……?

    888 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 21:21:09 ID:Oa/whMnQ0
    >>887
    あれは、発酵途中に雑菌が入った代物じゃね?<ジノ

    まあ…1、2、3、5に関しては、
    データ提示者も注意しないといけない代物だがな。

    とくに1、本人は気付いて無いことが多いが、
    「ひょっとして、喧嘩売ってます?」な文章になってる奴が多いぞ…長文を書く人は。

    889 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 21:27:16 ID:C6cE1LsA0
    長くいる人は皆1回はその6つに当てはまる経験があるだろう。
    良いデータ屋悪いデータ屋関係なくさ

    咲岡氏とかは心がエロゲで満ちてるからかそういうの殆ど見たこと無いけどあの人は別。
    あの人が特別耐久が高いだけ

    890 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 21:30:13 ID:nFJT1EXI0
    >>884
    それ言ってもGSCは今のままでいいと言い張る人が頑迷なのがね……
    882みたいのをサラッと言えるんだもの。
    たかが選手がって言えるプロスポーツのオーナーみたいなもんだ。

    891 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:36:05 ID:uycxv81+0
    >>886
    1は被害妄想な奴ほどそう感じる
    要らんと思ったらそこはスルーしようぜ、消防じゃあるまいし

    2は内容による
    他フォルダのアイテムや武器クラスは勘弁してくれ

    3は長文読むのまんどくせな言い訳くさいな
    まあ要点は改行とかで見やすくして欲しいが

    4は規約読まない奴だからそれ指摘して後は無視でいいや

    5は有名人の言うことは聞くのに、それ以外を無視する痛い子だな
    これも基本無視でいいよ、本人の台詞は説得力ないから

    6は…総意と言うより相違?w


    >>886ってもしかして長文読むの放棄してる人?
    この箇条書きだと長文に恨みでもあるように見える。

    892 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:40:06 ID:j6XPvBYM0
    4は棄却の仕方(棄却理由)次第って面もないかね。

    893 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:41:48 ID:qKMrPAw+0
             / ̄(S)~\  <                      >
           / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
           \ \( ゚Д,゚ ) / /<                      >
             \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
              )_人_ ノ  
              /    /
          ∧_∧ ■□ (    ))
         (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
       γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

    これ思いだした

    894 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:43:40 ID:R7hvg8do0
    >>891
    掲示板で長文出す時点で空気読めてねぇよ

    895 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:47:50 ID:dXjahTWo0
    >>890
    けっきょくは同じGSCの掲示板の活生化を望んでても

    ・現状だと敷居が高くなって衰退するだけなんで、雰囲気から変えた方が
    いいんでないか
    ・現状の雰囲気に馴染める人がもっと出てきてほしい。雰囲気を変えよう
    なんて路線の人はいらない

    と、いう意見の根本的相違があるみたいだからな。
    正しいと思う前提からして違うので、すりあわせようが無いように見える


    896 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 22:49:05 ID:Oa/whMnQ0
    そりゃ、長文でも「なるほど」とか、
    「そうか、そんな考えもあるか」と思える長文なら大歓迎だよ。

    でもな、1245と続いて3か6で終わるような長文を読まされた日にゃ、
    「こんな馬鹿まで相手せにゃならんのか」という具合にモチベーション下がりまくるぞ。

    897 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 23:03:40 ID:AWjtqsW60
    どんなのが「なるほど長文」なんだろう。
    具体例は…出すとやっぱ荒れるか?

    898 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 23:48:51 ID:Plug7KII0
    荒れるな。
    出すなら最低でもスレを選ぶべきだと思う

    899 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 00:05:57 ID:O86dELqE0
    井戸端会議の雑談で出る「なるほど」な長文なんて大した中身なさそうだなあ

    900 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 00:52:26 ID:57ioOhS60
    コンティオのアイコンをビヒモスとして使ったら怒られるよなぁ?
    アイテム装備で名称変えるか

    901 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 02:30:27 ID:YrEAs3020
    >>900
    明らかに同じ機体なんだがなぁ(見た目は
    ビヒモスがダメなら、Vガンダムとか、アビゴルとか、その他もろもろもアウトだろうw

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5248;id=

    902 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 08:02:22 ID:57ioOhS60
    >>901
    まさか用意されるとは思わなかった
    今では感動している

    丸投げ画像パック眺めてたらギンザエフ大尉がいてワロタ
    てか、漫画版Vガンの作者は何を考えて名前を変えたんだろうww

    903 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 20:22:57 ID:7meAUhqM0
    ビヒモスていわゆるベヒーモスだから「もっとパワフルな名前を!」とかそんなところ?


    ところでストロンガーもう更新分に入ってる・・・

    904 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 07:05:01 ID:Qabar+3I0
    べヒモスとバハムートって読み方違いなだけなんだよな
    FFの功罪だよね。これ

    905 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:05:06 ID:z2tD+GB+0
    バッフ・クランっているじゃん?
    あいつらの地球にやった包囲網って直径150万光年だってさwww
    サルファの連中とかよくバッフ・クランに勝てたな

    906 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:22:36 ID:phfEO+u60
    地球にもガンバスター初め、メチャクチャなのがいるからな

    907 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:32:41 ID:i4NkWkD60
    銀河中心殴りこみ艦隊とかは数も多いしな
    サルファでの地球の技術力は異常だし


    908 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:35:48 ID:Vs1/XIvA0
    そもそも、ガンバスターの原作の相手である宇宙怪獣はバッフ・クラン
    とかあの辺よりもメチャクチャな勢力(と、言っていいのか?)だからなあ。

    909 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:38:30 ID:lGNbJ+5U0
    バルマーは弱いということですね、分かります

    910 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:45:01 ID:ps0hBthQ0
    ニルファ、サルファの宇宙人及びSRX絡みの展開見てると、
    αでの展開が批判されたからって、そんなスねんでもと思った

    911 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:46:42 ID:i4NkWkD60
    バッフクランやゼントラーディに匹敵する勢力+ガンエデンだから本当はかなり強いんだろうけど
    相手があまりにも悪すぎた

    912 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:47:54 ID:pSxN/OWY0
    >>909
    本星護ってる連中は流石に強かったが全体としては実際のところ他勢力に圧されっぱなしだったからなあ

    913 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 20:53:40 ID:1iTmrW6w0
    一辺境方面軍でゼントラーディの一基幹艦隊と相打ちに持ち込めるだけ凄いよ
    基幹艦隊:500万隻程度、銀河(ryでも1万隻未満なんだぜ?

    914 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 21:05:38 ID:vrYrYS7g0
    新とαでは、原作では独立勢力だった宇宙人(新だとDr.ヘルや妖魔帝国
    まで宇宙人扱いだったが)達をも配下に置き、更に強力な本星の軍団も
    要する、宇宙最強の大帝国って描写だったのが、踏み台踏み台と騒がれたしな。
    ゲーム的には旧シリーズのDCを宇宙人勢力限定で組んだ感じなんだが

    915 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 21:20:09 ID:OfI8KrHs0
    ゾヴォーグのほうが技術的に凄いんだよな。
    ゼゼ公が負けたのも枢密院からジェノサイド兵器の使用を止められてたからで。
    バルマーは切り札全部使ったあげく自国の王まで戦線投入してるし。

    まあJ兵器使ってたら使ってたで攻略されてるだろうけども。

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