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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver15.0

    1 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 04:59:37 ID:Ql1vgGRs0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。
    ただし*5〜*8まで正常な指定が行われなかった場合は、次の*9まで待つのが望ましいです。

    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・話数指定・複数指定は可能だが無視もOK。どうしても指定したい場合はレビュー依頼スレに。

    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
    ・登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・検索性を高めるために指定とレビューのレスではシナリオ名を【】で囲んで書く。
     レビューをロダに上げたときも、リンクだけでなく【シナリオ名】を明記する。

    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューが長くなりそうな場合はまとめ部分を書きこんで。細かい内容はアップローダーにあげてリンクを記載。

    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度(最低1スレ分は)間隔を空けて。
     同スレ内で既にレビューされている場合、*0は「ダウト」と宣言することで
     指定を別のシナリオに変えることが出来るがこれも*9の指定からある程度間隔を空けて。
     また、なるべく前スレも確認すると望ましい。
    ・指定から48時間経過しても踏む者が現れなかった場合もダウト宣言可能。

    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。

    ・レビューそのもののレビューは禁止。シナリオレビューには同じシナリオレビューで返そうぜ。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    前スレ
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1196960293/

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203784385/

    レビュー依頼スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1182350106/

    303 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 14:55:31 ID:j4yKakgU0
    気にするな
    踏み逃げされるよりマシ

    304 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 16:52:59 ID:Xxqy8XZ+0
    BloodyActress、踏み逃げされただろうか・・・?まだ2話しかないはずなのに

    305 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:13:18 ID:vJH4E9FE0
    まあ一週間しか経ってないし、凝ったレビュー文を書いているという可能性もある。
    もう少し待ってみては。
    俺が指定したシナリオも半月以上経つけどレビューされてないしな!
    まだ待ってるぜ!

    306 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 18:23:43 ID:otwabfeo0
    ここのところ回転も速かったしね。
    中には遅筆の人もいるだろうて。

    307 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 21:26:29 ID:EKeF/qB+0
    今のところ踏み逃げはない、よな、確か。だから大丈夫だろう

    308 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 22:11:10 ID:p+J35MgU0
    さあ、俺を踏んでくれ。


    309 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 22:17:53 ID:xLMMSuok0
    【陽炎】を指定してみるッ。
    ROもいいんだがこっちも好きなんだよね。

    310 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:49:09 ID:j4yKakgU0
    1年ぶりに踏んでみようか

    311 :名無しさん(ザコ):2008/05/10(土) 23:51:43 ID:XHsOhalc0
    がんがれ310。待ってるぜ310。

    > ROもいいんだが
    他のネトゲネタのシナリオかと思ったが、ンな訳ゃないわな。

    312 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:24:40 ID:kF7k4sBo0
    おふぅ、踏もうと思ったら踏まれてしまった
    DLしてプレイ中だが、個人で書いてうpとかあり?

    313 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 00:28:18 ID:sl/SzHDs0
    大ありだ。投下はここでも感想スレでもおk

    314 :310:2008/05/11(日) 00:44:53 ID:VtfbdTh+0
    【陽炎】6話までプレイした
    とりあえず、作者氏に忠告。分岐はマジでやめたほうがいい
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/829.html

    うpロダより、レビュwikiのが使いやすいから向こうに
    というか最近あそこで作業しまくってたからそっちのほうがやりやすい

    315 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 01:20:33 ID:m06FVkeI0
    >>分岐はマジでやめたほうがいい

    砂漠谷さんみたいに一度完結させてからリメイクして分岐追加マジオススメ
    最初の作品でそれやっちゃうと更新されないままフェードアウトの可能性が高い
    …自分が最初に作ったシナリオみたいにな!

    5〜6話作ったけど公開しないままHDDの奥底に眠ったままになってるよ

    316 :312:2008/05/11(日) 02:27:42 ID:kF7k4sBo0
    【陽炎】を公開分までプレイ。
    初レビューですので、文章が拙いのはご了承を。
    先の方が既にレビューされているようですので、
    自分はちょっと厳しめで書きたいと思います。

    ストーリー展開に関しては、可もなく不可もなく。
    必要な情報はちゃんと与えられているので、プレイヤー放置という事はないです。
    ただ、次々と新しい事実やキャラが出てきて整理に困る一面も。
    また、設定もちょっと違和感が……
    大昔から関わってきたのに宗家ともあろう者が、陽炎が人を襲う理由を知らないというのはどうかと。
    無数の伏線がありますが、全部回収は出来るのか……ちょっと不安です。
    また、かなりのキャラが登場してきたので、個々のキャラ作りをどうしていくかが今後の課題の一つではないかと思う。
    実際、印象に残ったのってタロウだけですし……
    むしろ、タロウが強すぎるのかもしれません、NPCなのが心底悔しい。

    戦闘面は温いです、面倒なので自動反撃を付けて戦ってました。
    ターン制の熟練度に関しては、もうちょっと緩くてもいい気がします。
    イベントを全て知ってる人じゃなきゃ取れないです、初見では厳しい……
    これといった要素もなく、特徴が無いです。

    OPスキップの選択肢はどうなのでしょうか?
    初見の方は大抵見ると思うので、わざわざ選択肢を出す必要性を感じません……私は、ですが。
    スキップも右クリックがありますからね。
    あと、会話文章で“。”が無いのが気になりました。
    「」内の文章は、最後の“。”だけは省きますが、それ以外は付けるはず(正確には最後も付けるそうですが)。
    これは文章の決まりなので、つける必要があると思います……実際、かなり気になりました。

    分岐に関しては、SRCにおいてタブーだと思ってます。
    というのも、見ようと思うと何度も何度も最初からプレイする必要があり、
    SRCというゲームの性質を考えると向かない気がします。
    一つを見たらそこで終了しちゃう方も多いと思います、シナリオは星の数ほどあるわけですし。
    作者の労力と結果が割に合っていないと言うか……
    分岐を作るのならば、何かしらの措置が必要ではないかと個人的に考えています。
    私のシナリオの場合、分岐は二つでしたが、一方を見たらもう片方も見れるという仕様にしました。


    総評
    何とも言えず、今後の展開次第だと思います。
    丁寧に作られてありますし、重要な単語は太字にするなど、細かい配慮もされています。
    ただ、シナリオの『目玉』が無いのが厳しいかも……プレイヤーを引き付ける「何か」が欲しい。

    タロウ最高!!



    こんな感じでしょうか?
    稚拙な文章で申し訳ないです。

    317 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 09:34:40 ID:VtfbdTh+0
    >>316
    ああ、そういう細かいとこまでは見てなかったな俺
    レビュ乙

    >>315
    公開してみようぜ! 俺がレビューするから

    318 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 10:20:49 ID:AmFU1KZQ0
    システム重視ならともかく、ストーリーで分岐モノをやられてると
    大事な要素や隠された一面がボロボロ飛散してたりして、
    楽しむのが面倒になるんだよなぁとプレイヤー視点で愚痴ってみる。
    前、その系統で低評価下したシナリオに数件遭遇したから。

    そして>>319よ、胸を張って指定だ

    319 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 10:23:05 ID:i0AO6f/E0
    >>314
    乙。
    でも退魔系が流行ったのって大昔って言うほど前だったっけ。
    ほんの2、3年前だった気がするのだが。

    320 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 10:24:54 ID:i0AO6f/E0
    あ、踏んでた……
    えっと、指定は↓に譲るということで!

    321 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 12:58:40 ID:5/dMtf520
    うむ、じゃあ
    【第4回SRC学園シナリオコンペ】を指定する

    322 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 20:20:59 ID:GuDQACKo0
    踏むよ。レビュは分割でいいよな?

    323 :名無しさん(ザコ):2008/05/11(日) 21:32:04 ID:u8WyOUrw0
    >>318
    そう言えば、XtoXだと、AチームとBチームに部隊を分けても
    Aチーム側が終わったあとに、一方Bチームは…って視点が入れ替わるんだよな
    ああいう方がSRC的には受けるのかな?

    324 :322:2008/05/11(日) 21:33:36 ID:GuDQACKo0
    まずは一作。
    次は「SRC島スペシャル」の予定。


    【第四回SRC学園シナリオコンペ】
    テーマは落書きとのこと。
    タイトルなどから興味を惹かれた順にプレイして、何回かに分けて書いていこうと思う。
    一応全作品をプレイし、レビューを書くつもりだけど、
    基本的に「止めたくなったら止めて次へ進む」という方針で。
    ちなみに俺、学園シナリオをプレイするのはこれが初めて。
    コンペ参加者諸氏についても、HNは知っていても、作品に触れるのは初めての人ばかりということを付け加えておく。


    #舘真理の密かなる事件簿
    作者は浦瀬ヒガタ氏。
    推理ADVを模した作りになっており、見た目でまずインパクトが大きい。
    しかしADVとしての謎解きは余り重視されておらず、調査でひっかかるところは皆無。
    どちらかといえば、通常、左クリックで読み進めていくだけのストーリー部分に、
    ちょっとしたアクセントとしてコマンド選択を組み込んだ…という感じ。
    作者の狙いがそこにあるかどうかはさておき、「アクセント」という意味においては、
    この試みは、大成功と言ってよい。
    ただ受動的に読んでいくだけでは途中で飽きてしまうようなストーリーでも、
    コマンド選択という形で能動的に関わった結果としてもたらされるのであれば、
    つい先を追ってしまいたくなるものだからだ。

    「飽きてしまうようなストーリー」と書いたが、起承転結はきちんと書き分けられているし、
    登場人物の立たせ方も○。学園ビギナーの俺でも、すんなりと世界に入っていけた。
    ヒロインであるところの「香泉夜壬」は、いかにもオヤジ受けしそうな女子高生という感じに描かれており、
    同様のキャラを描こうとする人には、参考になる部分も多いと思う。

    テーマの使い方は、少々無理矢理感があり。
    事件の重要なキーになってはいるけれど、それが落書きである必然性は薄い。
    穿った見方をすれば、まず完成品があって、そこにテーマである落書きを、なにかと差し替える形で組み込んだ…
    という風に受け取れなくもないのだ。

    コンペと切り離したひとつの作品として見れば、学園に興味のないプレイヤーでも、一度は手にとってみる価値のある意欲作。
    普通のシナリオにマンネリ感を抱いている人や、設定ばかり作って満足している人に、特にオススメしたい作品かな。

    325 :322:2008/05/11(日) 23:19:22 ID:GuDQACKo0
    続いて二作。
    残りは明日以降。

    【第四回SRC学園シナリオコンペ】その2

    #SRC島スペシャル
    作者はエルバッキー氏。
    仲間が連れ立って洞窟に潜ってみたら、そこには――という話。
    演出、文章ともに派手さはないがソツもなく、作者は慣れた人なんだな、というのが第一印象。
    登場人物とその設定については、要・学園知識という感じだが、置いて行かれるようなことはなかった。
    出演者間のキャラ被りを排除し、相対的なキャラ立てを行うことで、少ない描写・短い話・知らない世界観でも、
    登場人物の識別はしっかりできる。見落としがちだが重要なテクだ。

    ここまで仕込みがしっかりしているのだから、戦闘は一工夫欲しかった所。
    遮蔽物も何もない空間で、適当に突っ込んで、適当にSPかけて、適当に反撃していれば終わってしまう。
    先述の相対的なキャラ立ては、戦闘性能の面でもしっかり行われているため、これはかなり勿体無い。
    テーマも、とりあえずは伏線があって、オチに繋がってもいるのだが、付け足し感が強い事は否めない。

    地味ながら、基本的なレベルは高い作者なので、次回があるなら、一皮向けた作品を期待したい…と偉そうだね俺。許して。


    #蛍
    作者はシャアペン氏。
    女子生徒の雑談から、過去の事件の回想に繋がり、さらなる事件への発展を予感させて幕…という流れ。
    全体的に、コンペの1作品というよりは、中〜長篇の第1話という雰囲気が漂う。
    最後の最後で伏線を張っているし、実際、インターミッションを挟んで後編でもあるのかと思ってしまった。

    前半の雑談パートは、キャラの語り口のせいもあるだろうが、休み時間のおしゃべりとして微妙な違和感。
    後に続く重い話を引き立てるなら、明るく騒がしくも平和な「女子高生のおしゃべり」を印象付ける工夫が欲しかった。
    そういう意味で、「九重霧」のキャスティングは失敗ではなかろうか。
    もっとおバカで、かしましく、馴れ馴れしい感じのキャラを引っ張ってきた方が、
    アンドレアスのキャラを立たせる為にも良かったのではないかな、と思う(設定上切り離せないのかもしれないが)。

    ここまでプレイした参加作品の中では、テーマの使い方は最も優れていると思う。
    しかし、この話自体が、アンドレアスの話なのか、紫と涼の話なのか、マリアベルの話なのかはっきりしないため、
    折角のオチがぼやけてしまっている。色々な意味で勿体無い作品。

    326 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 11:08:02 ID:6sWgj1P60
    >>324-325
    いい切込み方のレビュー乙。
    次回も期待が持てる。

    327 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 21:14:58 ID:ROEChhys0
    >>324-325
    そういう上手いレビューがしたい俺
    目の付け所が違うんだな、理解

    328 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 18:58:28 ID:ppT9s2ds0
    さあ俺の屍を越えていけ!

    329 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 19:20:54 ID:2SssWNRQ0
    【巨人と救世主】で

    330 :322:2008/05/13(火) 21:33:55 ID:OWCHEzmg0
    今日も2作。
    このコンペ、どれもこれもレベル高いなー。
    「学園シナリオ」という偏見だけでプレイしないのは勿体ない。ホントに。

    【第四回SRC学園シナリオコンペ】その3

    #We can do It
    作者はマイヤー氏。
    短編として綺麗にまとまっており、テーマも生かしきっている。
    登場人物の描写は、物語の起承転結に沿って、丁寧に描かれている。
    演出も派手ではないが「おっ」と思わせるものがあるし、戦闘も、難しくはないが、手堅く勝つには一工夫が必要。
    プレイ時間も適度な長さで、集中力が切れる前に終わるし、学園知識が必須というわけでもない。
    ……とまあ、シナリオコンペの提出作品として、ひとつの理想ともいえる仕上がり。
    特に、伏線の張り方と消化の仕方が素晴らしく、事件の解決と、主人公の目標が、見事に収束するオチは実に鮮やか。
    この作品をつまらないと感じた人でも、Eveを開いて構成を分析してみよう。得るものは少なくないはずだ。

    欠点は、「いかにも学園」なネーミング(人名・技名等)と、
    他所と被りの多いアイコン(むすすだ氏のアレや前田氏のソレ)が少々気になるくらいか。
    気になる人は気になる要素かと。


    #ラキガクルセイダー
    作者はベニヤ板氏。
    「舘真理の密かなる事件簿」同様ADV形式……なのだが、感覚としてはミニゲームに近い。
    行動回数を消費して、調査と修行を平行して行い、事件の解決と犯人の逮捕を目指すというもの。
    行動の結果は実質運任せなので、大量のイベントとマルチエンディングをいかに回収するか…というのが、
    この作品の正しい楽しみ方なのだろう。

    一周に要するプレイ時間は短く、イベントの回収はさくさく進む。
    3周ほどしたが、そのたびに違うEDに辿り着いたし、Eveを覗くと、未体験イベントもまだまだ残っている模様。
    レビューを書くという目的がなければ、Eveを覗かずに、もう2・3周したかった……と、つまりはそういう作品。

    この作品が繰り返しプレイに耐えるのは、そのボリュームとテンポの良さもさることながら、
    修行して最強を目指す・憧れの先輩を落とす等の「本筋と関係のない目的意識」によるところが大きい。
    こういう目的意識を、プレイヤーにさりげなく植えつけるテクは、一般的なシナリオを書くうえでも、
    参考になるところが多いのではないだろうか。

    331 :322:2008/05/13(火) 21:38:23 ID:OWCHEzmg0
    うっかり踏んでしまったけれど、>329の指定はパスさせてください。
    このコンペにもう数日はかかりそうですゆえ。
    申し訳ない。

    それと>326と>327の両氏、お褒めの言葉ありがと。
    おかげで最後までガンバレそうですよ!

    332 :名無しさん(ザコ):2008/05/15(木) 19:54:21 ID:UZg80FlM0
    >>329の指定、48時間経過によりダウト
    ……でいいんだよな?

    333 :名無しさん(ザコ):2008/05/15(木) 21:14:06 ID:e6+KKmhg0
    いいよ

    334 :180:2008/05/15(木) 23:54:10 ID:HcWWWyLk0
    まわすよ

    335 :名無しさん(ザコ):2008/05/15(木) 23:58:55 ID:ue7IgjTc0
    回す前に一言これだけは言っておく。
    >>322氏乙。スタンスが一貫してて素敵。残りにも期待してます。

    336 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 00:52:11 ID:QIoTtg4U0
    >>329
    余り物として俺が踏んどく

    337 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 00:52:33 ID:o0/Nw3e+0
    >>336
    おつ

    338 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 19:27:42 ID:iqPKHt8M0
    踏み台で、指定よろ

    339 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 19:41:36 ID:nQxMEabc0
    【SRC幻想機人大戦】

    340 :名無しさん(ザコ):2008/05/16(金) 22:57:17 ID:fniYF1PQ0
    今リアルタイムでやってる身として踏んでみる。

    341 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 00:46:08 ID:H7SDtkSI0
    【SRC幻想機人大戦】

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/830.html

    うーむ…続きをやる気はちと起きんなぁ。

    342 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 02:06:36 ID:IyUY15ig0
    >>341
    そんな時は仮面ライダーキバや555よりかはマシと考えるんだ。

    343 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 02:35:25 ID:ln3dYiwM0
    狂儲は早く成仏してくれ

    344 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 06:55:18 ID:ITr4dUoE0
    >>341
    しっかりとしたレビュー乙。
    …………あえて苦行に挑むこともないと思うの。

    345 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 09:56:31 ID:iAvHy3Bk0
    井上アンチってほんとどこででも空気読まずに叩きだすね。
    正直なんでそこまでたかが一脚本家を恨めるのかわからんと言いつつ回す。

    346 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 10:35:47 ID:2NKLOxew0
    井上とかどうでもよくて他人を不快にできたらなんでもいいんじゃね

    347 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 10:37:19 ID:24vWM7oU0
    その発想はなかった


    348 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 10:39:34 ID:F+gMIBD60
    盗んだバイクを担ぎます、って年頃なんだな。

    349 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:10:50 ID:V5JibzUY0
    【スーパーロボ*フロア大戦】

    忘れた頃に更新が来たようだが…

    350 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:46:50 ID:GYZpyNMo0
    【サニーキャンパス】

    351 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:48:03 ID:GYZpyNMo0
    よし、履んだ!

    352 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 14:07:45 ID:gkeZU71+0
    指定する前にはリロードしようぜ回し

    353 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 14:16:18 ID:8YHYKum+0
    >>350がフロア大戦、
    >>351がサニキャンをレビューすれば万事解決

    354 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 16:49:52 ID:mqJgmA6g0
    >353
    頭いいな…

    355 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 16:51:39 ID:cnQPtptw0
    やはり天才……

    356 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 16:54:39 ID:rW8JrqYY0
    >>353
    これほどとは…

    357 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 16:56:24 ID:lZPfCEhE0
    大した奴だ…

    358 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 17:00:51 ID:H7SDtkSI0
    >>353
    不可能ではないな、どっちも大長編ではないようだしとマジレス

    359 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 18:29:43 ID:24vWM7oU0
    【Dragon’s Child】で頼む

    360 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 19:14:10 ID:KOcVTg1E0
    踏む。プレイは今から。

    361 :350:2008/05/17(土) 19:50:38 ID:GYZpyNMo0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5260;id=

    353〜358:「レビュー! レビュー! レビュー!」

    よろしい ならばレビューだ

    362 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 22:24:33 ID:H7SDtkSI0
    >>361
    乙、これは良い…
    適切な助言ができる人材は関係者ブログとか見てると、
    ガチでいない模様なんだよな。勿体無いことだ。

    363 :322:2008/05/18(日) 00:06:25 ID:bS7+Owpc0
    今回は1作。
    偉そうだと自分でも思うけど、レビューモードという事で勘弁。

    【第四回SRC学園シナリオコンペ】その4
    #或る落書き
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5263;id=

    364 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 11:38:44 ID:UemaV61s0
    >>363
    こっちも乙。惜しいと思ったところを順序だてて述べて
    問題点や改善できそうな点を浮き彫りにしているあたり惚れた

    365 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 12:14:43 ID:8q/u2sZI0
    >>361
    良質レビュー乙
    誰も言えない事を率直に簡潔に述べる辺り
    第三者のレビューとはこうあるべきだという事を如実に表しているな

    366 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 12:42:04 ID:mN5UAR060
    ここ最近のレビュスレは盛り上がりが凄いな

    367 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 12:57:35 ID:gYbhazuw0
    よーし、パパまわしちゃうぞ

    368 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 15:12:45 ID:fV2sioMA0
    日曜だぜ、↓指定ゴー

    369 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 15:28:17 ID:nZG1zv520
    おそらく踏み逃げされた?な
    >>141の【覇道天帝エクトガデス】
    >>150の【キャットフィーバー・ラビリンス】
    >>169の【『天馬博士と吸血鬼』】
    >>259の【BloodyActress】
    から好きなの一つ選んでレビューを頼む。
    370が選ばなかったのから一つくらい俺もレビューしてみるから。

    370 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 15:58:47 ID:FQDgecZ+0
    あー、たまには踏んでみるか。
    【BloodyActress】でよければ、やってみよう。

    371 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 16:20:39 ID:FQDgecZ+0
    どうでもいいけど>>150の【キャットフィーバー・ラビリンス】は、いったいどこで入手できるんだ……?
    ググっても指定されてるサイトに飛んでも、DLできる場所がわからなかった。

    参考までに、>>369の4つとも検索はしてみたんだけどね。
    覇道天帝はいきなり感想サイトにぶち当たったので、ひとまず外し。
    残り三つのうちキャットフィーバーだけは、シナリオそのものが見つからん。
    画面写真が公開されてる場所には行けるんだが……

    372 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 16:48:53 ID:mN5UAR060
    俺も【キャットフィーバー・ラビリンス】探してみたけどなかったな
    おそらく、管理人がリンク張り間違えてるとかそんなんだろうけど

    教えてあげたほうがいいかもしれない


    373 :360:2008/05/18(日) 16:50:04 ID:gWjLoouU0
    【Dragon’s Child】
    ドラゴンズチャイルド・作:西田瞬平氏
    オリジナル等身大・王道現代ファンタジー
     全十五話予定。現在八話まで掲載されていて、以降の掲載は停滞している模様。
    作者の日記は忙しいながらも製作過程が時折更新されているので、次章が出る目処はあり。


     舞台は魔物が現出した二十一世紀の日本、平時に潜伏していた設定で魔術師も登場。
    作者自身が典型的なボーイミーツガールと謳ってる通り、物語は正統的な超人もので陳腐。
    悲惨な身上のヒロインに主人公が協力し、争いに巻き込まれて闘いを乗り越えていく。

     序盤の逃走シーン以降、あまり盛り上がらず、台詞が洒落ていても味気ない。
    差し当たり敵との力比べと凡々な設定の判明だけで感動がなく、とんとん拍子で激動もない。
    登場人物は創作としては平凡な面子で、人数は多いが描写に乏しく全体的に印象が薄い。
    主人公がどこか浮世離れしている苛烈な超人なので、感情移入し辛いのも厳しい。
    真面目な正統派の作風だが序破急でいう破が貧弱、劇的な場面が足りない。
    それと戦闘や恋愛、確執、燃え、萌えにせよ、そういうウリに欠け散漫、焦点の必要性を感じる。

     何かと設定に反してあっさり風味で興奮に駆られず力に欠け、次の展開が大して気にならない。
    全くの邪推だが、そのせいで反応や要望が少なく、作者の意欲を削いでいるのではないだろうか。
    また現実との乖離や状況の齟齬で疑問点もあるが、ファンタジーなので仔細な指摘は割愛。
    登場者や勢力の風呂敷広げている割りには展開が鈍行で、完成の望み薄なのが最大の欠点。


     戦闘はボーナス条件込みでも、標準的な難度。
    ただし章が移るにつれ、ヒロインがクリティカル一発、通常攻撃二回で墜ちたりする。
    面子も少人数なので、徐々に運が重要となってくる。少なくとも自動反撃では心許ない。
    システムとして目新しい点は特に見当たらなかった。画像や音楽の選出は悪くない。
    顔グラは性格と似合っているし、アップテンポなBGMは戦場を彩るのに一役買っている。


    総評:
     まずまず遊べ安定感はあるが記憶に残らず、器用貧乏で地味な優等生的印象を懐いた。
    物足りなさを強調したが無論、次章から展開が本格化する蓋然性は十分。
    分析力の欠如から辛辣になったが、期待を込めれば所感として佳作程。現状はそれ未満。
     余談だが日記を見る限り、作者の冷静な適性の筆致がありありと表れていると思う。
    ――
    >>371
    その文面を見て探したところ、【キャットフィーバー・ラビリンス】は
    ttp://www.geocities.jp/nmaa1105/warehouse.htmの『はかない人間の為に』に混入していた。
    合同なので数作品がまとめられている。結合せずに合同なのは便宜を欠いている感があるな。

    374 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 17:15:55 ID:FQDgecZ+0
    短いシナリオだったんで、レビューも簡潔に仕上げてみたよ。
    DLページで一瞬、選択を誤ったかと後悔したが、とりあえず問題はなかったようだぜ。
    タイトルからてっきり、メタルアクターズ関連かと懐かしく思って、飛びついたんだが……

    【BloodyActress】( >>369から選択)
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/836.html

    >>373
    あー、なるほど。そういうことなのか。
    DLするフォルダまで、ひとつにまとめる必要はないと思うんだがな……。

    375 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 17:54:14 ID:2DJUFweY0
    お疲れ
    回そう

    376 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 19:09:49 ID:FQDgecZ+0
    回しついでに、【『天馬博士と吸血鬼』】もクリアした。

    おもろいな、これ。踏み逃げられてるとは勿体無い。

    377 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 19:17:32 ID:gYbhazuw0
    >>376
    レビューしちゃいなよ

    378 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 19:36:37 ID:NdKV7+120
    >>193 【eGirls Lives☆】も踏み逃げされてるかな?

    379 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 20:24:08 ID:2+LBwpCk0
    エクサロードは、もうちょい待ってくれ。
    大学の先輩との引継ぎが上手くいかなくて、さらにトンズラまでこかれた。

    380 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 20:50:22 ID:diYW50bw0
    指定していいのなら、【ガンダム外伝Horizon Over】でも

    381 :名無しさん(ザコ):2008/05/18(日) 23:53:20 ID:FQDgecZ+0
    あいよー。>>377 何とか今日中に間に合った……

    【『天馬博士と吸血鬼』】
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/839.html

    さすがに三連はきついので、>>380の【ガンダム外伝Horizon Over】は>>381に任せる。

    382 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 02:13:31 ID:QRQEqs6k0
    369だけど宣言どおり一つレビューしてみたよー。確かにどこでDLするのか分かりづらい。
    【キャットフィーバー・ラビリンス】
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/840.html

    >>370超乙。分かりやすいレビューでした。

    あと>>380のレビューは>>382の人に頼みたい。
    なぜかというとこのシナリオは昔俺がレビューしたから。
    昔過ぎてWikiには載ってないけどね。
    ただ、葉鍵+ガンダムというだけで敬遠するのはちょっともったいないシナリオだったよ。

    383 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 02:38:31 ID:QRQEqs6k0
    って382って俺じゃん……>>384の人ね。申し訳ない。

    384 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 02:40:25 ID:57QRxVrk0
    >>382
    お前の想いは受け取ったので、俺がちょっと頑張ってみる
    遅くなると思うが勘弁な

    385 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 19:41:58 ID:NFfNKbSk0
    >>381乙、超乙!
    >>382も乙だぜ!

    それにしてもレビュwikiがいい感じに回り始めてて嬉しい

    386 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 20:11:29 ID:MMxc7Slk0
    ロダが放置されるようになったおかげだね回し

    387 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 20:45:27 ID:SHWNae0k0
    回そうか

    388 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 21:41:04 ID:g20TZlQY0
    俺を踏んでいけ!

    389 :名無しさん(ザコ):2008/05/19(月) 21:44:20 ID:SHWNae0k0
    【機動戦士ガンダムSTRIKE0F】を指定

    ついでに、この前プレーした【eGirls Lives☆】のレビューを簡潔に
    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/476.html

    390 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 17:24:16 ID:BGmLo9ng0
    俺、このレビューが終わったら(ry

    391 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 17:51:12 ID:5OYkY5ko0
    >>390
    踏み逃げに見えるからやめれw

    392 :名無しさん(ザコ):2008/05/20(火) 22:44:13 ID:8PTVw4k60
    俺もレビューしようかな
    でも死亡フラグ臭いからやめておこう

    393 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 15:04:52 ID:i87V+knw0
    これってもしかして次々回作まで構想埋まってんのか

    394 :名無しさん(ザコ):2008/05/21(水) 19:53:09 ID:1TQZC5Fc0
    とりあえず回そう

    395 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 02:23:41 ID:LZj3rZKY0
    >>380指定と>>389指定のシナリオは、一見同じベクトルに見えるけど
    実際は結構な別物な。主に地雷かそうでないか、で

    396 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 02:55:50 ID:vMj+qukE0
    ワハクシナリオはもう地雷とかそういうの越えてるだろ。
    指定する方も踏む方もわかってるだろうし。

    397 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 05:39:03 ID:HV+TXJkw0
    大物だよな

    398 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 19:33:43 ID:ElifpxpI0
    さあ俺を踏めぃ!


    399 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 20:34:39 ID:EH9l7Drw0
    【SRCまんがまつり〜ブレイガードVSガイメテオー〜】で

    400 :名無しさん(ザコ):2008/05/22(木) 20:57:13 ID:/2Xn0yD60
    ふんでやるか。


    401 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 16:47:58 ID:UBO4+LNk0
    >ワハクシナリオ
    新ジャンルですねわかります。

    そういえばSRCまんがまつりの作者のSDガンダムシナリオは復活するのかな。
    面白くなりそうな気はあった。

    402 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 20:05:31 ID:/hxaZfIs0
    そんなのあったのか

    403 :名無しさん(ザコ):2008/05/23(金) 22:58:14 ID:LMTAM4Gg0
    【SRCまんがまつり〜ブレイガードVSガイメテオー〜】

    とりあえず、少女に絡んでいたヤクザがファーザーの台詞の
    「譲ちゃんを無事に逃がす代わりにワシを連れ去りたまえ」
    に対し
    「何でこの娘を離してお前を連れ去らねばならないんだ?」
    と、素直に答え
    「い、色々メリットがあります。ワシの魅力をお話しましょうか」
    との誘導に
    「ほう、じゃあ特技とキャッチフレーズを言え」
    ……なんて話の分かるヤクザなんでしょうか! こんなヤクザ見たことねー!!
    でもなー、このあたりはいいけど後半は作者が騙し騙し描いているのが
    手に取るようにわかって読んでて辛かったです……
    あ、ごめん、プレイ最中に呼んでいたモテモテ王国の7巻の感想を書いてしまった。

    じゃあ本番……うん、有名シナリオと作者の合作だけあって面白いんじゃない?

    ……ごめん、実は前半のやつはワザと。
    何というか、あまりピンとこなかったと言うのが正直な感想。
    って言うか、1話完結じゃどれだけ有名な作者やシナリオでも
    こりゃおもしれーとか、その他何かと印象付けるのは困難だと良く分かるシナリオだった。

    総評

    待ち望んでいる人もいただろうし本人達も楽しんで作ったろうけど
    個別で好きになった人達でなければ中々楽しむのは難しい……
    いや、そう言った人たちでも楽しめるのは少数かもしれない。
    そんな微妙で結果がついてこれなかったシナリオ。
    まー、まんがまつりとか言ってるからそんなモンか。
    こんな感じで。


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