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    シナリオ感想スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2005/05/29(日) 19:57:21 ID:VpULqtNQ
    シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    あくまで、レビューではなく感想です。
    一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    449 :名無しさん(ザコ):2005/10/21(金) 10:24:04 ID:lULz4ZeM0
    「こんなの普段から日記で感想書いたりして知り合いがたくさんいる
     作者のほうが有利じゃないか! ズルいよ!」
    って言ってたのは誰だったっけか。
    グランプリは関係なかったんだったかな。

    450 :名無しさん(ザコ):2005/10/21(金) 17:20:30 ID:CDknTrBU0
    ナインナンバーってもしかしてマトモな評価を受けていないのか?
    と勘違いしたレスをしてみる。

    451 :名無しさん(ザコ):2005/10/21(金) 18:00:32 ID:FlNVurM60
    いや、信者じゃないしグランプリ投票してないオレでも、面白いと感じたよ
    オリにアレルギーさえなければ、やる価値はかなりある
    ただ、スピード部門で票が入ってるのは絶対におかしい

    452 :名無しさん(ザコ):2005/10/21(金) 19:02:47 ID:GKznOty+0
    >>451
    だな、個人的にはどうせ入れるなら同じ作者の暦様
    に入れるべきだと思った、初回リリースから最終版までの
    リリースまでの感覚が凄く短くてマジで吃驚した記憶があるし。

    453 :名無しさん(ザコ):2005/10/21(金) 21:54:07 ID:dKZXe80g0
    >>451
    ナイナンは一週間で8話まとめてリリースとかやってるので
    スピード部門に投票するに十分だと思ったが。

    俺はスピード部門よりギャグ部門のほうがどうかと思った。
    俺からすれば確かにギャグも面白かったが
    純粋なギャグシナリオではないと思ったからなのだがどうか?

    454 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 02:42:11 ID:9ELXG2zQ0
    >>453
    確かにギャグシナリオじゃないよな。ギャグをやってはいるが。
    なんというか、スレイヤーズとかをギャグというような違和感。


    とりあえず、レビューされないって嘆いている作者さんは頻繁に更新するといいかもね。
    *9スレで拾ってもらえる確率上がりそうだし、目に付きやすいとプレイしやすい。
    ぶっちゃけ、俺は更新5番目以内、新着5番目以内のシナリオくらいしか落とさないし。


    455 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 02:47:14 ID:T5bY3Iak0
    うーん。
    俺はまとめて更新するタイプなんだけど、それなら一週間に1ファイルずつとかでやった方がいいのかなぁ。

    けど一段落つく分までまとめてやった方がバランス取りとかはしやすいんだよなぁ……
    難しいところだ。

    456 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 03:48:20 ID:1U0avFBk0
    俺はまとめて更新の方がありがたいタイプ。
    つか、完結させてから出してくれ。

    それはそうと、レビュースレで話題のW−GPの感想を投下。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2032;id=

    >あとえらい会話が退屈なんだけど
    これ、会話インクルが重くて一気に読み進められないのも一因だと思う。
    積もり積もると大きな弊害だな、これ。

    457 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 04:39:18 ID:7/7Z5Pqw0
    >>456
    キャラにシステム喋らせるってのはこれだけ氾濫してるのを見ると気にしない人が
    結構多いのかもしれない。商業作品でも普通に見かけるし。
    まあそういうのや作者が出てきて喋るようなのは、たいてい会話やストーリーも
    イマイチな傾向が強いような気もするが。

    俺はキャラにフレーバーだけ喋らせて、システムでゲーム上の仕様を説明ってのが好きだ。
    あまりにゲーム的なシステムだと喋らせようもないが。

    458 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 10:50:29 ID:uD5I8/csO
    俺だったら、システム関連はReadmeに書くな。
    さてはあの作者、EOWの1話でシステム説明が入っていたからそれを真似して、
    下手にキャラ同士の会話としてアレンジした結果、失敗したっぽい。

    まあまず作者はレビユースレで暴れてないで最低限システム周りだけでも直してくれ。
    この辺のストレスさえなければ、同じく糞シナ作者である俺はどんな糞内容でもプレイできるわけだから。

    459 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 10:56:26 ID:KEKhk6ks0
    >>454
    そこで頻繁に更新するがここじゃ全くスルーの俺登場。
    昔に比べてHPに送られる感想が増えたんで贅沢な話なんだけどね…。

    >>457
    内輪みたいな会話はギャグシナでもいらんよ…。
    設定とか細かい所に突っ込まない俺としては、パト関連の話がちょっといいような気がしないでもない。
    しかし、無駄な会話+重すぎ会話インクルのせいでかなり−の評価。
    他にもインクル詰めすぎだ。辞典はともかく、戦闘関係は全部取っ払え。

    …まぁ、俺も書き始めた頃は糞以下のシナリオだったから複雑だな。
    何にせよ、一番大事な事は向上心を持って続ける事なんだよ…。現状で満足しちゃダメ。

    460 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 12:57:30 ID:qFKVHZhE0
    ナイナンよりも作者の他の作品のほうが好き
    ナイナンみたいのが好きな人多そうだなぁとは思うけどね

    461 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 13:52:49 ID:EnF45FIs0
    ナイナンは受け付けなかったが繰空は結構好きだったな。
    ただこの人、きのこの影響が強すぎるような感がしないでもない。

    …あれの影響がない人の方が珍しいのかもしれないが。
    マーブルなんかももろだしねえ…。

    462 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 14:51:11 ID:fRXgK3620
    きのこって誰

    463 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 14:57:25 ID:ydvu5PlU0
    奈須きのこ氏(月姫、Fate)じゃないの?
    自分はプレイする機会が無かったから影響受けてるかは分からないが

    464 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 15:08:39 ID:PqbRC+Aw0
    ttp://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1122648331/
    ↑じゃあるまいし、といってみる。

    かの御仁は文章自体が毒物だから、中毒起こすのはしゃーないっちゃしゃーない。

    465 :名無しさん(ザコ):2005/10/22(土) 21:53:58 ID:9ELXG2zQ0
    良くも悪くも文章にクセがあるから、
    それに影響を受けた人ってのは、はたから見ると丸分かりなんだよな。<きのこ氏

    とはいえ、昔の俺はそれこそ神坂一とかあかほりさとるの影響を受けてたから、
    偉そうなことは言えんがw
    ただ、自分の中で消化し切れてないで、影響受けました!ってのがバレバレなのはちょっと恥ずかしいな。

    466 :名無しさん(ザコ):2005/10/23(日) 04:28:55 ID:poHB1Rrk0
    流れをぶった切るために感想投下。
    新着の「Fake Need Night 〜第0章〜」というシナリオをやってみた。

    ああ、俺も昔こういう勘違いしてたよな、とどこか懐かしい気持ちになった。

    シナリオの裏設定、語られない設定というのは作者側にすれば萌えるし嵌るんだけど、
    プレイヤーとしてはわりとどうでもよかったりするんだよね。
    肝心なのはシナリオ中で実際に語られている内容。
    秘密を設けるならその秘密へどうやって引き込むかが重要。
    謎を用意するのはいいけど、そこに興味を向けられないようでは辛い。

    単に「秘めた力を解放しました、謎めいた過去があります」ではいけない。

    よく勘違いされるというか、多分作ってる側が気付いてないんだろうけど、
    ゲームのプレイヤーでも小説の読者でも、暗い影を見たいわけではない(と思う)。

    どんな風に暗い影なのか、どうして暗い影ができたのか、
    そして暗い影を引きずった主人公はどんな行動を取るのか。

    このあたりが重要だと思うな。


    長々と書いてるけど、中身は普通の初心者シナリオ。
    KeepBGMくらいは使いこなしてほしかったな〜。
    (でもバグや誤字はないしエンディング?は凝ってる。シナリオが追いついてくれれば楽しみ)

    467 :名無しさん(ザコ):2005/10/23(日) 08:14:45 ID:Woq9jIoAO
    笛のシナリオか?

    468 :名無しさん(ザコ):2005/10/23(日) 11:33:04 ID:RmI2L16c0
    >>467
    ちょっとワロタ

    469 :名無しさん(ザコ):2005/10/26(水) 00:22:01 ID:kE5zf7ag0
    今日やったシナリオの感想

    ・真紅の微笑 1〜3話まで
    んー、世界設定とかが微妙に俺には合わない予感。
    あくまで、俺には、だが。
    キャラが地味というか、フェイントだビンタだのでチマチマ戦ってても今一つ燃えないと言うか。
    あと3話の説明台詞は、もうちっと簡潔にして欲しかったな。
    只でさえモノローグ多いキャラがいるのに、そこに来て妖怪関連のウンチクとか正直眠い。

    熟練した作者さんだけあって、決して駄目なシナリオではないんだけどね。
    まだ序盤しかプレイしてないが、これから面白くなるのかな。

    470 :名無しさん(ザコ):2005/10/26(水) 00:33:16 ID:HIRuGUwM0
    >>469
    真紅の微笑か。
    雨に濡れた〜でもそうなんだけどさ、
    話の主軸に怪奇設定を絡ませないほうが
    面白くなると思ったのは俺だけではないと信じたい。

    471 :名無しさん(ザコ):2005/10/26(水) 14:57:42 ID:QMUOUTAM0
    >>469
    宝島と比べて顔変わりすぎなのは違和感あると思った。

    >>470
    怪奇ネタはSRCで見てもいまいちピンと来ないな。
    一回の八百屋が説明もなくパワーアップとかいう
    馬鹿げたシチュエーションの方が燃えるよ。

    472 :1/2:2005/10/27(木) 02:25:28 ID:+A6usgwY0
    支援センターのレビュー希望シナリオの一斉レビュー
    プレイした事のあるシナリオだけなので、近いうちに残りもレビューしたいところ。

    ・ゴーストブレイザー#1 ザムハンの魔
    ごった煮感は強いが、非常に面白かった
    正直ラプラスの魔は知らなかったが非常に楽しめた
    唯一つ気になったのは、クリアしても主人公の技能が
    レベルの都合で殆ど使えない点、次回作にデータの引継ぎが出来るようなので
    早く次回作をプレイしたい。

    ・蒼龍剣
    言わずと知れた名作シナリオ
    合流ルートで狼っぽいロックマン系の敵で詰まったorz

    ・ARCADIS Silent Ray
    多分専用だと思われるアイコンに好感が持てるオリロボシナリオ
    ただ、主人公がステレオタイプなのがなんだかなぁ……
    冷静な剣士系主人公は正直言って飽食気味
    ただ、基本的なところはしっかりしているので、とりあえずお勧め。

    ・Jewel Seed Destiny
    一度プレイした事があるが、一話で断念…
    いや、話が悪いとかそういうのじゃなくて
    参戦作品全部知らないのに挑んだ俺が間違ってた
    評判はいいみたいなので、参戦作品に覚えがあるならプレイしてみては?

    ・スーパーロボット大戦 リーンカーネーション
    期待していたsrw系シナリオだったが、デモベ編オープニングで萎えた
    正直、強いオリキャラはノーモア勘弁、味方のナカで一つの勢力が作れるほど
    オリキャラを出したら、クロスオーバーの楽しみもなくなるし……

    ・スーパーロボ*フロア大戦
    絵、音楽が良い感じのオリ共闘作品
    原作はWeb小説などからで、聞き覚えが無いが
    その派手なカットインや演出のためにプレイする価値はある。



    473 :2/2:2005/10/27(木) 02:27:13 ID:+A6usgwY0
    ・セント=レメシアル
    百合系オリロボ物?
    偽グレースーパーの多い中で、正統派スーパーロボを張っている貴重な作品
    主人公一機で敵をばったばったとなぎ倒す爽快感が良い感じ
    ……というか、主人公以外が使えなさ杉
    ザコに突っ込んでも生存できる強さはほしいよなぁ……

    ・スーパーロボット大戦W-VerGP
    ……版権キャラアイコンのオリキャラ転用で正直萎えた
    それが無ければ、プレイしてもいいかなぁ? 位の出来だったと思われ

    ・ヨルムンガンド
    オーソドックスすぎて、インパクトが無く話しに引き込まれなかった今日この頃
    会話にインクルードを使っていてもっさりしているのもマイナスだった。

    ・BraveEdge
    オリ等身大シナリオで期待の作品
    オリアイコン、聞きなれないMIDI、そしてしっかりとしたストーリーで
    プレイヤーを世界観にしっぽりと引き込んでくれる。
    オリ等身大属性を持つ人間ならプレイしないと損をするかと。

    ・平成妖械紀〜乙女に百合の花束を〜
    元祖百合系オリロボシナリオ
    話としてはコンパクトに纏まっていて、良い感じだったかと
    ぶっちゃけ、百合はもっとハード(抜けるレベル)若しくはもっとソフト
    (関係を持ったと推測できる部分すら削除)にしたほうがよかったか?
    個人的には最後に出てきた男の子を主役にした続編
    『少年に薔薇の花束を』を製作してもらいたいところw

    ・スーパーロボット大戦PPOI
    独自展開が多いのは兎も角、上手く繋がっている感じがしないのがマイナス
    後、何故か会話に違和感を感じてしまう 多分文章の切り方の問題なんだろうけれども。


    474 :名無しさん(ザコ):2005/10/27(木) 15:41:07 ID:aiZUU2zA0
    >>472-473
    大量プレイ乙。

    >Jewel Seed Destiny
    最低WA2知ってないと辛いな。
    話は空回りしてる部分もあるけど、アムドライバーが絡んでくる辺りから普通に面白い。
    ただし、大半のデータは自作らしくデータバランスは悪い。
    一番評価されてるのは、内容に合わない更新速度の速さなんじゃないかと思う。

    >スーパーロボット大戦W-VerGP
    ぶっちゃけ、インクル満載で初心者シナの典型例なんだけど、
    話自体はそこまで悪くないんだよなぁ。パト関連とか。
    インクルは重要じゃない事と内輪ネタ云々はまずい事とか理解するようになれば、
    そこそこ伸びるかもとか思えなくもない…それまで続けていればの話だが。

    475 :名無しさん(ザコ):2005/10/27(木) 20:34:45 ID:W681ZatM0
    >>472-473
    乙、自分のシナリオがプレイされるのは何時の事やら
    まあ、気が向いた時にでも……

    >蒼龍剣
    合流ルートとなると、『鬼』持ちのボスか?
    ボス攻撃前に橘さんの脱力を3回、必中持ちは
    最後くらいに攻撃(仮に能力発動しても攻撃が当たるように)
    っていう風にすれば、なんとかなると思う
    このために脱力の消費が40になってるんだろうなぁ……

    476 :名無しさん(ザコ):2005/10/28(金) 01:47:47 ID:R3Pv1O1g0
    そういや真紅のレビューだけど、あれ続き物であることを意識させてくれたあたりは良かったね。
    俺は宝島からの人で、設定が頭に入っちゃってるから、どーしても切り離して考えられない。

    で、Saeki氏が日記で反応してるわけだけど、
    「でも君はブラス城年代記を書いてるわけでもないし悪いトコ真似る必要はないよ」
    と思った。

    旧作キャラを出すのはいいけど、違和感をなくすっつーか、
    知らん人でもついていける方が良いのは当然だよね。
    …つか、続き物は大変だぁ。

    477 :名無しさん(ザコ):2005/10/28(金) 02:02:40 ID:Hg7xPeQk0
    真紅の微笑ってシナリオ登録のところにもReadMeでも、独立した物語だから
    前作未プレイの人でもまったく問題ありません、ってわざわざ断り書きまでしてるんだよね。
    それなのに前作プレイしてないから100%楽しめないのはしかたありませんよ、
    って態度はどーだろーって思う。
    そういうのは世間一般ではただの続編っていうよね。

    478 :名無しさん(ザコ):2005/10/28(金) 06:55:38 ID:poEgyafw0
    そこ、なんか退くに退けなくなって開き直ったってオーラを感じる…。

    「つもり」ってのは怖い。

    479 :名無しさん(ザコ):2005/10/28(金) 14:44:46 ID:GAyV9zYQ0
    表向きは、「前作プレイしていれば120%楽しめます」とか言っとけばいいのにな

    480 :名無しさん(ザコ):2005/10/28(金) 23:20:40 ID:f9MoEVF20
    またまた、総合支援センターのレビュー希望シナリオをレビュー

    ・ウイング
    ツバサをベースにいろいろな作品を組み合わせた版権シナリオ
    全体的にプレイアビリティーが低い
    また作者の登場、作者の独り言など
    作者を前面に押し出す部分があるのは大きなマイナス
    作者とはシナリオにおいてあくまでも裏方的な存在であり
    出てきた瞬間プレイヤーはかなり萎える事を意識して欲しい。

    ・ある傭兵の手記
    戦闘が中々ハードなオリ中心等身シナリオ
    メインキャラは基本的にオリでところどころに版権ザコを使っているようで
    まあ、アイコンの事を考えると面白い選択だと思う。
    戦闘難易度ちょっと高めだが威圧や足かせを
    積極的に使う戦闘は普段と違って面白かった。
    話としてはなんかロザリオーと同じ匂いを感じるのでこれからに期待
    ただ戦闘の歯ごたえがありすぎて一気にプレイできないのと
    時々地の文が入るのが残念といえば残念。
    戦闘難易度の高さは、シナリオの方向性としてありだと思うけれども
    地の文を会話中に入れるのはちょっとやめて欲しいかも。


    残り七つか… がんばろう。

    481 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 12:09:01 ID:0K1wDZek0
    乙。
    おまいは良い奴だな。

    482 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 14:05:41 ID:/+XJN7bUO
    原作未プレイ者への配慮って必ずしも必要なのかな、と思ったある日

    483 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 14:16:45 ID:cruFRgnM0
    原作の布教が目的ならすべきだろうがそうでないならいいんじゃね?

    484 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 14:31:01 ID:dmntD39M0
    >>482
    だが全く原作を知らない奴が出てきてボロクソに叩く事もあるから、
    作るならやっぱ配慮しなきゃなんないんだよね…まぁ、それなりに入れといた方がシナリオ的にも面白いけど。

    485 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 20:18:52 ID:nFGhK8BI0
    確かSRWだとそういうヤシに配慮して、
    新規参入の作品が出てくるときは第一話のオマージュにするという話を聞いたな。

    二次版権になる以上、ある程度知らないといけないのはしょうがないけど、
    それでも最低限の配慮は欲しいと思う。

    486 :名無しさん(ザコ):2005/10/29(土) 23:54:04 ID:pvHyLjMU0
    ・ある傭兵の手記
    >>480の続き
    第四話はそれなりにクリア出来たが
    第五話のロボットはマジで怖かった
    破壊できなくはなさそうだったけど、時間がかかりそうだったので
    あえなく断念、40%くらいしかHPを削れなかったのが残念
    後、シナリオ頭の選択肢で撤退する可能性のある味方の
    RemovePilot 関連のバグがあったのでif文による分岐をつける必要があるかと
    なんにしろ、バグがでてもプレイしたくなるシナリオは久しぶりだ。
    話としてはヒロインが主人公にこだわる理由がよく分からないが
    全体的にいい感じ、早く続きを見てみたい。


    レビュー希望のシナリオが増えていてちょっと吃驚
    だが、今年中に全シナリオ制覇を目指して頑張ろう

    ……やっぱり、シナリオを作る側としては感想のある無しは
    大きく影響するしなぁ。


    487 :名無しさん(ザコ):2005/10/30(日) 00:35:27 ID:xHGTEv3g0
    シナリオグランプリのこととかあるから、これからもっと増えるぞ>レビュー希望
    無理でない程度に頑張れ超頑張れ

    488 :名無しさん(ザコ):2005/10/30(日) 04:54:31 ID:Jh4wd1FUO
    げるげれんタンが泣いて喜びそうだ

    489 :名無しさん(ザコ):2005/10/30(日) 08:10:29 ID:h3uFAg9+0
    いつもの方ではないが、GSCのレビュー希望シナリオをやってみた。

    ○スーパーロボット大戦ZERO
    参戦作品の真(チェンジ)!! ゲッターロボに惹かれてDL。
    しかし、公開分ではSEEDと、バトルロボットレジメントと
    デモンベインの三作しか登場していないよう。というか、公開は一話のみ。
    正直内容がこれだけではレビューのしようがない。
    気になった点を強いて挙げるなら、戦闘アニメ表示の多用と
    !や?の後にスペースがないことぐらい。

    ○運命交響曲クロスシンフォニーReBirth体験版
    スタート時にMidiの選択、演出の軽量化ができる。これは嬉しい。
    スパロボチックな長い戦闘アニメは気に入る人は気に入るかも。
    だが、原作、及び前作未見の人間は置いてきぼりのストーリー
    妙なデータに、表示の遅い会話インクルは大きなマイナス。
    因みにオリキャラのインフレは以前ほどではない。それでも結構な物。
    全体的に演出に比重を置きすぎ、快適さが著しく損なわれている気が。

    ○スーパーロボット大戦MD
    開発版専用シナリオ。
    まず、HPのデザインからDL場所が分かりづらいことが気になった。
    データ基準はα以降に近く、反応が防御として使われていたりする。
    アイコンの自作率は高く、出来も良い。カットインも多い。
    一部背景絵は一種のギャグかと思ったが……。
    画像関係が良い一方、オープニングからオリキャラ同士で不幸自慢など
    シナリオ面は正直なところ微妙。良くも悪くも俺スパロボ。
    会話イベントで気力が上がったり、アイテムを入手できたり
    PPによる養成など、戦闘面も工夫しているよう。既出感は否めないが。

    490 :名無しさん(ザコ):2005/11/02(水) 12:45:43 ID:pItmsrbI0
    今更ながら>>489も乙
    スーパーロボット大戦〜ってのは多いよなぁ、やっぱり皆が手を出すのか
    目立つ作品はそうそう無いけど

    491 :名無しさん(ザコ):2005/11/02(水) 18:55:29 ID:ljzMljiw0
    SRC自体が本質的にスパロボツクールだし、お手本も多いからね

    492 :名無しさん(ザコ):2005/11/04(金) 15:20:55 ID:3TumY5Cg0
    たまにはageてみる

    493 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 13:28:22 ID:2XwkaStM0
    他所の感想でJewel Seed Destinyの名前をよく見かけるなと思ったら
    リリカルなのはとローゼンメイデンの続編始まったんだったな、そういえば。

    FF6のロックに燃えるシナリオじゃなかったのか。

    494 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 15:38:16 ID:3P1kz+Wg0
    なのはシナリオという印象があったんだが。

    495 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 19:22:51 ID:Wm1o3d960
    とりあえず今好きなの入れましたって印象

    496 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 22:00:34 ID:qHyqAQ0k0
    実にSRCらしいシナリオでいいじゃない
    別に好きじゃない作品出す奴ぁいねえよ

    497 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 23:10:47 ID:3P1kz+Wg0
    しかし後から微妙に好きじゃなくなって新しい作品にハマッていって
    参戦作品が増えたり古キャラの出番が少なくなったりとか
    ありえる話だぞ。

    そういえばハマッてる作品が変わるたびに参戦作品を一新して
    シナリオをリメイクしてる奴がいたな……。

    498 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 23:34:09 ID:rUvRC/EM0
    *9*0で踏み逃げの恐れを感じたので勢いでやってみた。
    ・・・レビューじゃねーなこりゃ、と反省しつつ投下

    ●Wisteria Village Romanesque
    改造不可、ユニットの成長は「熟練度」で行うらしい。
    というコトを、解説役サンというキャラ(いや、そんな名前じゃありませんが)がしょっぱなに説明してくれます。
    ・・こういうの気にする人っているんだっけ? 俺としては説明しなきゃしょうがない事だと思うし、統一性が取れてれば気にはしないけど。
    語り部的な事をするキャラっていうのもマンガとかでも普通にアリな立ち位置だし。

    ●1話
    いきなり森で子供(?)がモンスターに遭遇ですよ、戦闘能力皆無ですよ勝利条件「敵の殲滅」無理ですよ!
    となると、当然そのうちまともに戦える味方とかが来るんだろうと予想は出来るわけですが、
    後のメッセージや話の状況を考えれば「マップ端への到達」とかにしておいた方がそれっぽいんじゃないかなと細かいことを気にしてみる。
    ちなみにリスタートすると、メイン画面表示にちょい不都合が。
    具体的には ●通常スタート:真っ黒  ●リスタート:全面平地  ・・仕様の問題だろうけどね。
    ・・・って俺はドコのテストプレイ屋やねん。

    とりあえずボーナス情報もちゃんと出してくれるので、予想通り増援も来てくれたことだし素直にそれに従って殲滅開始。
    ・・ん、術技能持ち&術属性付き武装とはいえ、銃での攻撃メッセに「の呪文を唱えた」は気にならなくも無い。
    細かいなぁ、俺。仕様だから気にする必要無い所だろうし。
    バランスは・・多少確率に助けられた感じ。
    初回プレイでボーナス達成はきつそう。分かってても、クイックセーブ・ロード使えばどうにかなるかという程度。
    普通にクリアするのもロードなしだと厳しめかな。

    ●2話
    二人してボケ兼ツッコミですか。いや個人的には好きですがーー
    先頭メッセを読む限り、キャラが固まってるとかじゃなくて、全体的にそんな空気のシナリオのようで。
    すなわちボケとツッコミとノリとネタ。戦闘バランス以外のあちこちに見え隠れしてますw

    さて戦闘。
    勝利条件は拠点の防衛、敗北条件は味方の死亡。
    んん、侵入されたら終わりってコトでしょうか? いや待てよ、「防衛」勝利条件は勝利条件だし・・
    クリア後eveを見た所、要は敵の全滅。この辺ちょっと紛らわしい気がする。俺の根性が曲がってるだけ?
    バランスは、広めの回復拠点&ボーナス条件による制約無し、のおかげで戦闘自体は一話より楽ですな。突っ込んだら死ねるけど
    とはいえ、ええと、拠点進入されたら終わりだと思い込んでたのでかなり手間取りました、俺愚か

    ●とりあえずまとめ風に
    ノリは軽め、戦闘バランスはちょっときつめぐらい。
    個人的には結構好きな感じ。

    ・・・それだけかよ俺! まとめすぎやぁっ!
    えーっと、深く考えず、細かい笑いが好きで、戦闘苦手じゃない人向け?
    全体的なノリはプレイ前にデータ(aliasあたり)を見れば分かるかと。

    499 :名無しさん(ザコ):2005/11/05(土) 23:55:22 ID:iWRiz6Mw0
    >●通常スタート:真っ黒  ●リスタート:全面平地
    これ多分本体のバグ。

    500 :498:2005/11/06(日) 00:09:44 ID:HlwST8ek0
    一つだけ書き忘れた

    子供(S)サイズのストーンゴーレム萌えー@2話
    ぜひとも一家に一台(一体?)完備を願いたい

    >>499
    d。やっぱ現在の仕様だったのね

    501 :名無しさん(ザコ):2005/11/06(日) 11:22:56 ID:sBglmeBE0
    >>497
    しかし次で最終回という話だ罠
    会話イベントは面白かったけど、あっさりWA2の敵が死んだのはちょっと不満

    >そういえばハマッてる作品が変わるたびに参戦作品を一新して
    >シナリオをリメイクしてる奴がいたな……。
    心当たり多すぎます

    >>498
    乙。システム説明気にする人ここにノシ
    Talk システム なら許容できるんだけど…

    502 :名無しさん(ザコ):2005/11/06(日) 13:01:50 ID:VFtb7jlY0
    何故無常がラスボスなのにカズマが出ないとかそっちの方が気になる。
    つかもっと敵出して欲しいな。

    503 :名無しさん(ザコ):2005/11/06(日) 15:44:28 ID:oyeO24Hs0
    >>502
    教えてあげません(AA略

    504 :名無しさん(ザコ):2005/11/06(日) 21:20:38 ID:7Geqpb7U0
    キャラ増やしすぎてグダグダになるよりはいいんじゃね?
    ……まあ、俺の事なんだけどな

    505 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 01:08:24 ID:qCIXB2qI0
    ttp://d.hatena.ne.jp/zabuado/
    ここひょっとして見ているのかな?

    506 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 01:13:38 ID:exDjmoto0
    これってJewel〜の作者さん?
    なんか…ちょっと、アレな人だね……

    507 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 06:17:21 ID:wtHf5Rqc0
    言ってることは賛成だが、いちいち反応しなくてもいいのになあとは思う

    508 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 07:59:03 ID:R0z3C5WM0
    別にそういう流れだったわけじゃないのになあ。
    ヤブヘビっぽい

    509 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 08:29:20 ID:GBFbOKvk0
    えーとね、初心者はともかく、この界隈に慣れた人は、
    作者>参戦作品という優先順位になるから。
    原作どーのと言う前に腕を磨け。な。

    510 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 11:00:43 ID:MoObekEo0
    こういうところの書き込みにいちいち反応してると体が持たんよ。
    509見たいにあらか様に信者っぽい人もいるし。

    511 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 11:31:53 ID:hXsx9M7U0
    あらか様

    512 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 14:34:57 ID:6Ns/woSk0
    個人の日記に突っ込んだらキリがないな。作者叩きは別スレでヨロ。
    シナリオは評判見る限りまぁ頑張ってる方でないかと。

    513 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 19:06:19 ID:W7hsTNFo0

    最初、このシナリオの主人公があらかっていうんかと思った

    あらか様って響きいいな 
    あらか様主人公でシナリオ書こうぜ

    514 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 19:17:09 ID:AZcJUoyo0
    >>505
    というかこの人、井戸端初期から見ているぞ。
    HNが変わったから分からん人には分からんと思うが。

    515 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 20:23:15 ID:J3FAEfUc0
    ここは良スレなんだから、変なのは持ち込まないで欲しい。
    外部の話題や痛い意見は厨房スレか*9レビュースレで頼むよ。

    516 :510:2005/11/07(月) 21:41:17 ID:MoObekEo0
    誤変換にあんまり突っ込んでくれるなorz

    517 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 22:36:33 ID:dRi7hVdw0
    誤変換じゃないだろ
    言葉を間違って覚えてるぞ

    518 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 22:49:59 ID:TcVnXoLI0
    そいじゃあらか様の機体の形式番号はORZで。

    ちなみに510が言いたかったのは恐らく「あからさま」な。

    519 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 22:59:50 ID:gLVaSO7s0
    アカラ様

    520 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 23:39:34 ID:nuylWPEY0
    Jewel Seed Destinyの作者が日記でカズマが出なかったことを言い訳しているw

    521 :名無しさん(ザコ):2005/11/07(月) 23:56:24 ID:to+ykC5k0
    アカラ様ってキョアック星人じゃんw

    522 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:03:21 ID:Eznq4rUU0
    表で言えないチキン野郎どもの言うことにいちいち反応するのもどうかと思うが
    それにいちいち反応するのもどうかと思う。

    523 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:04:41 ID:lrEJBivo0
    喧嘩両成敗でJewel Seed Destinyと井戸端SRCの両方が
    同時に消滅すれば円満解決だと思います(><)

    524 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:08:54 ID:bMOXuq1E0
    >>520
    前から出ない事は明言してたぞ。過剰反応し過ぎな気も。

    525 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:13:28 ID:B9RTDnjo0
    そもそも、アカラ王子の語源が あからさま、から来ている説もあるぐらいだし

    526 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:14:18 ID:yhUgt+920
    >>520
    そういうのは自分の日記かなんかでやってくれよ

    527 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:15:14 ID:yQkNjyCc0
    >>524
    どっちが?
    そういえば出番があるのに見せ場のない主人公が出るシナリオもあったな

    528 :名無しさん(ザコ):2005/11/08(火) 00:29:15 ID:0n01Z8nM0
    >>525
    説どころじゃなくて、100%そう。部下の名前とか。

    529 :名無しさん(ザコ):2005/11/09(水) 22:59:15 ID:15Qqe9ys0
    ビグバン様が主役の物語が出るらしいよ

    530 :名無しさん(ザコ):2005/11/10(木) 08:49:35 ID:9Sb8wrdM0
    どこもかしこもその話題だなw

    ところで、mar氏も自サイトでシナリオ感想書いてるよ。

    531 :名無しさん(ザコ):2005/11/11(金) 19:34:04 ID:17ceE/Qk0
    ロザリオーにガンバノン…
    何気におさえるべき所はおさえてある事に吹いたw

    532 :名無しさん(ザコ):2005/11/12(土) 23:42:25 ID:oipaUxt20
    今日やった感想

    ・SDガンダム外伝SRC 22話
    サザビー萌え回。
    これまでの積み重ねが効きまくりで、良い感じに燃えた。
    なんだかんだで、このシナリオ一番の功労者はこいつだよなぁ。
    コミック版で、隠れて機雷投げてたのが嘘のようだ。

    ・魔法の言葉は《A》と【B】 1〜2話
    異世界召還+魔法少女。
    同作者のAW戦記のキャラが主人公、らしい。
    そっちは未プレイだが、今のところ気になるレベルではない。
    ストーリーは、まだ序盤の序盤なのでなんとも言えない。
    脇の二人と比べて、主人公が凄い勢いで貧弱性能なのだが、
    今後修行展開でもあるのだろうか?

    533 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 03:23:19 ID:O2zLonoE0
    >>532定期投下乙
    サザビーって元はそんなキャラだったのか……w

    534 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 03:59:48 ID:VrNGcM2s0
    第一話で死亡だしな>コミック版サザビー
    不利になると小動物を人質に取る卑劣漢だw

    535 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 04:32:11 ID:Mp/gKRws0
    そういや俺今頃IBクリアしたよ。

    ラスボスをバスターランチャーで射程外から削り倒したのは俺ぐらいだろう。

    536 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 08:18:34 ID:N2oNPjb60
    OVAじゃぞんざいだったゲルググやドーベン達にもスポットが当たっているのが良い

    537 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 11:58:53 ID:uUyKh8FQ0
    ボス以外は大抵、ぞんざいだよなぁ(笑)>OVA


    538 :名無しさん(ザコ):2005/11/13(日) 12:00:12 ID:gnycAIxM0
    >>535
    いや、俺も削りには使ってたぞw

    539 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 01:49:45 ID:wgUnpt7Y0
    サザビーもそうだが蒼龍剣の須藤刑事といい、原作じゃアレなキャラがSRCじゃ美化されるな。
    個人的に両者とも好きだが。

    540 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 02:12:24 ID:eLXBLf2E0
    自分もSD外伝最新版やってきた
    不覚にもウルッときたのは内緒だ。

    >>539その二人は死んでしまう所も同じだな
    他にもそういうキャラっているかな?

    541 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 02:46:32 ID:UcN2UphA0
    >>540
    種のミゲルとかもそうじゃねぇか? 二次創作ではないが。
    IBでは種のラスティがピックアップされていたような。
    「原作でぽっと出て死んで、でも意外と印象的」
    な奴は、原作で設定その他が語られてないから
    色々妄想しやすいってのがあるんじゃないかと。

    542 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 03:12:32 ID:de3otiYMO
    妄想しやすいというか、原作のキャラ設定の縛りが殆どないから好きなようにオリキャラ化出来るんだと思う。

    原作厨からも突っ込まれないから正にやりたい放題。

    543 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 04:06:09 ID:0Zc3qMD60
    サザビーなんかはまさにその典型だな
    俺コミックス知らなかったからまさかそんな卑劣漢だったとはw

    544 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 12:31:21 ID:7jg2GOYU0
    元々あの世界の人達はメディアによってコロコロ性格変わる人が多いしね

    545 :名無しさん(ザコ):2005/11/14(月) 12:59:26 ID:0qIwX7do0
    そんな中、オバケが苦手設定が星野→横井と広がったガンキャノン……
    いや、当時腹抱えて笑ったけどね?

    546 :名無しさん(ザコ):2005/11/19(土) 22:00:50 ID:VYkRnCpg0
    ナムカプテストやってみた。
    しょっぱな合体版シオン&モモのデータが無くてエラー吐く。
    まあ無視しても大丈夫っぽい。

    集めたMIDIが鳴りまくるのでテストシナリオって好きさー。
    零児たちの曲はゲームに付いてたCDのを使うつもりだったけど
    よく考えると収録されてなかったのでOPムービーの曲を入れてみる。
    凄く合わない。後悔。

    合体ユニット、武装多すぎて予想以上にうっとおしい。
    射程があって反撃できるチャンスが多い分、ライダー1号よりダルい。

    フツーにザコを倒すだけの一面をクリアすると
    この手のテストでおなじみ仲間選び。
    曲が好きなのでシャイニングフォース組を選ぶ。
    ……なんかGBA版ヒロインの人、アビリティ効果の割に消費重すぎませんか。

    二面、わりと適当に並んだ敵がわりと適当に突っ込んでくる。
    うーん。ナムカプっぺェー。
    ライバルの獣ねーちゃんなど二回行動で突っ込んでくるので
    護衛のピクシーおいてけぼり。
    意味ねェー。

    ふと気が付くと撃墜された憶えもないのにベラボーマンがいない。
    探してみると、どういうわけかユニットが透明になっていた。
    戦闘アニメのバグ臭いがよくわからない。

    ゲームではあれだけウザかった毒牛馬が射程1オンリーのため
    そのへんのザコより怖くない。いいのか。
    獣ねーちゃん、ボスランク付きだが零児たちの最強攻撃が
    ちょうど弱点なので熱血で即死。いいのか。

    とりあえずここまで。

    547 :名無しさん(ザコ):2005/11/20(日) 14:05:43 ID:bvlC+caQ0
    ナムカプテスト続き。

    三面。
    いかにも増援出ますよな空間を有した防衛面。
    選択仲間は我らが市長ハガーを。
    最強技が燃費いいので案外使いやすい。

    さっそく出撃枠がキツくなりはじめる。
    うーん、せっかく珍しいの色々使えるんだからドバッと使わせてよ。

    え、クリノ=サンドラ装甲700? 
    柔らけェー。
    まあ鎧がなかったらこんなもん…なの……か?
    BIGの魔法を使うとアニメ終了まで40秒くらいかかる。
    罠だ!

    石像(FF)が硬くてシールド持ってて殺し損ねると
    石化率三割強くらいのブレイク撃ってきてと実にエグかった。
    反面、エクスデスさんはM投L2のメテオを撃たずに歩を進める
    ハッタリ野郎なので助かった。

    四面。
    海だらけの悪路脱出面。
    知らない人ばっかりだったのでガープス妖魔夜行組を貰う。
    摩耶、ラストサマーみたいな夢魔召喚タイプだったらなあ。

    悪路を行軍させるのに四苦八苦してると
    敵が勝手に攻めてきて、砲台だけ残った道を淡々と進むことになってしまった。
    こういう面は時間制限か追撃部隊がないと締まらないなあ。

    トロンが妙に使いやすい。
    硬くて二人乗りで資金獲得・指揮持ちで間武装二種類もあって
    反撃時には連L10で確実に削れて……
    まあ移動力とP武器が無いのが致命的だけど。
    相手から向かってくるぶんには滅法強い。

    548 :名無しさん(ザコ):2005/11/20(日) 15:36:39 ID:Wsn4g7LU0

    ついでにage

    549 :名無しさん(ザコ):2005/11/20(日) 18:22:03 ID:bvlC+caQ0
    ナムカプ続き。

    五面。スタート位置から離れた場所の防衛。
    ファンタシースターTコンビを貰う。
    アリサ、悪いというほどではないがパッとした活躍に無縁。
    R無し・無消費・再L16のダガーに期待して資金をぶっこむ。
    ルツも使いたいけどー。枠がー。

    「勝利条件:敵が13,10に進入」
    ……逆と違うけ?
    防衛場所の隣の敵はボーッとしてて遠くの敵が突っ込んでくる、ヘンな面。
    精神使わないと多分間に合わない。

    拡張スレで強いと噂されていた合体ギルカイだが、
    バリアで勝手にガリガリEN削れて無消費技の命中がまた微っ妙なので
    結構辛い。
    そりゃもちろん弱くはないが、この枠の狭さで毎回2スロット割いていくのはなあ。


    六面。敵、中立との三つ巴。
    鉄拳コンビを貰う。
    一人飛び抜けた平八の攻撃力がステキ。仁いらんス。

    三つ巴とくれば真ん中に割り込んで皆殺しにするのが定番だが、
    この面、敵が妙に強いのでちょっと難しい。
    ただのザコのはずのグノーシスどもが硬い・当てる・痛いの三拍子で
    大苦戦。ザコに熱血使ったの久しぶり。

    そしてこっちが手間取ってるうちにこちらを無視して潰しあう中ボスたち。
    さよならアイテム。あー。
    敵側ボスのロックマンジュノは飛行・装甲1900・超強気気力MAXの三拍子で
    ダメージがロクに通らない。あー。
    多少遠回りでも中立から倒しにいくべきでした。

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