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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/10(水) 00:48:23 ID:YAya0ZzE0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/

    61 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 08:21:30 ID:U6XFjy/w0
    とりあえず2.2.22でいいだろ。
    悩む必要あるのか?

    62 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 17:15:47 ID:bwBMeSGQ0
    シナリオについての質問なんだが、仮にゾンビ(汎用)を5匹に仲間に加えたとして。
    戦闘中に5匹全員を強制的に出撃させるにはどうすればいいかな?

    For i = 1 to (ゾンビの数)
    Launch ゾンビ(汎用)

    だと最初の1匹を何度も出撃させようとしてエラーになるのでちと教えてもらいたんだが。

    63 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 17:59:31 ID:lPwlos8I0
    ForEachで何とかならんかな。

    いまSRCが手元にないから試せないが、これでどうだろ。

    # 待機してる味方全員を順にチェックして、そいつがゾンビだったら出撃させる。
    ForEach 味方 待機

    If Unit() = ゾンビ(汎用) Then
     [ここにゾンビを出撃させるコマンド]
    EndIf

    Next

    64 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:56:09 ID:KWdHJPy60
    Createにするときにゾンビ1、ゾンビ2……とかグループID振っておいて
    それで指定して出撃させればいいのでは?

    65 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 01:29:59 ID:0m9TxYwg0
    >>63&64
    おお、サンクス。どうにかうまく行ったよ。
    これで待望の「数の暴力でラスボスをいじめる」展開に持って行けそうだわ。
    どうもありがとう。

    66 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:33:09 ID:81Fnthno0
    ゲッターロボみたいな合体+パイロット交代変形型でメインパイロットだけに
    ダミー能力持たせるような方法ってなんかあったっけ?まっっったく思い浮かばないんだがorz

    67 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:44:16 ID:YUZhy1Nk0
    むしろパイロット能力付加はメインパイロットにしか効果ないはずだが

    68 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:44:52 ID:GQmeWX520
    流竜馬
    リョウ, りょう, 男性, ゲッターロボ ゲットマシン, ABDA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    169, 128, 136, 128, 168, 155, 強気
    SP, 50, 根性, 1, 努力, 4, 熱血, 7, 必中, 10, 友情, 31, 愛, 39
    GET_NagareRyouma.bmp, Getter.mid
    ===
    パイロット能力付加=ダミー能力 (プロトゲッター1 or ゲッター1 or …)

    ではダメ?
    必要条件の判定時にユニットの別形態までチェックしなければなんとか。

    69 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:52:29 ID:81Fnthno0
    >>68
    んー、チャレンジしてみる…と思ったら
    >>67
    ナンダッテー>ΩΩ Ω
    …ヘルプの誤読か。よく読んでチェックしてみるorz

    70 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 13:04:21 ID:LNP4LyNA0
    拡張パスを最近になって知って設定しようと思ってるんだけどどんな風にやればいいのかな?
    ヘルプを見てもいまいちわからないんだが


    71 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 13:21:57 ID:bFAtDFh+0
    例えばGSC丸投げ画像パックを指定したいとするよな?
    どこか適当な場所に置いた「GSC丸投げ画像パック」フォルダを開いて、
    そのときアドレスバーに表示されているアドレスをiniの「ExtDataPath=」の先に書けばOK。
    「C:\ 〜 GSC丸投げ画像パック」とか「D:\ 〜 GSC丸投げ画像パック」とかいうやつな。

    アドレスバーがないならエクスプローラーの「表示→ツールバー→アドレスバー」にチェック。

    72 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 14:12:31 ID:LNP4LyNA0
    >>71
    素早い回答サンクス!
    「C:\〜マイナー」みたいな感じになったんだけどマイナーフォルダの下はBitmapフォルダでOKかな?
    それとGSCのデータはまとめておきたいんだけど一つのBitmapにまとめなきゃダメかな?


    73 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 15:37:57 ID:42KVCQMk0
    2フォルダまでしか指定できないから全部入れようとするとどっちかのフォルダに纏めるしかない。
    もっといっぱい指定できればいいんだが。

    74 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 17:38:40 ID:DbZkbj+20
    一個は本体直下にぶち込んでおくことで3パックまでは詰め込めるけどね。
    GSCパック3つにマイナー板パックを含めたら、結局一個はあぶれるんだよな。

    75 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 20:31:05 ID:BDrOSVuE0
    テッカマンブレードみたく等身大サイズで宇宙でドンパチする作品(つーか共闘対象)て
    なんかある?

    76 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 20:36:54 ID:UOuAzvRw0
    >>75
    オーガン。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 20:38:59 ID:RriKlvu+0
    テッカマン

    78 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 20:57:14 ID:DbZkbj+20
    ツインビー、ドラえもん、ドラゴンボール、宇宙刑事(本当に宇宙に出たことはないけどな)、ドッコイダー、
    一部の戦隊シリーズ、あとはウルトラマンを等身サイズで使うとか。
    ……スーパー系ばっかだな。

    79 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:11:21 ID:IXWpsvO60
    コブラ、スターグラディエーター、江田島平八、探せば結構あるんじゃないかな

    80 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:14:23 ID:UOuAzvRw0
    忘却の旋律も物語後半では宇宙戦艦相手にドンパチするぜ

    81 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:36:10 ID:awx945Hk0
    ナイトウィザード……と書こうと思ったが、データ頓挫したんだったよな……。
    ナムカプに間借り扱いで入ってる作品にいくつかある気がする。飛竜とか。

    82 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:38:41 ID:gm8BO3NU0
    むしろ探さないといけない=意外といてない感じな。
    アトムはじめ手塚ヒーロー、スクライド、……うーん
    アメコミならいっぱいいてるんだがなー

    83 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:57:49 ID:RriKlvu+0
    舞-乙Himeのマイスターは基本的に宇宙行動可能だったな、データ無いけど
    マップスも艦船メインだけどビメイダーなんかは宇宙空間で普通に戦闘可能だったかな

    84 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:09:27 ID:JLhr0HhI0
    ラッキーマン、ワッハマン、デビルマン、セーラームーン辺りも、
    宇宙での戦闘経験、あるいは活動経験があるな。
    原作中で宇宙に行ったかどうか忘れたが、
    仮面ライダースーパー1なんかも、宇宙に行けても文句は出ないだろう。
    単に『宇宙で普通に戦える』だけが要件なら、
    シナリオを作るのに困らない程度にはいるのでは。

    85 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:17:17 ID:gm8BO3NU0
    ガルフォースとか懐かしいのを思い出したり

    月面戦闘や無重力環境(宇宙船やステーション周りとか)での戦闘程度でいいなら
    範囲はぐっと広がるけど、求められてるのは宇宙空間ギュンギュン飛び回れるやつら
    じゃないかな

    86 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:24:36 ID:z4uvxwS60
    宇宙に行っても死なない程度なら武装錬金もいけるのでは
    拡大解釈ならカズキと男爵は戦闘可能で、ヴィクターは推進力がないんで無理かも

    87 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 01:30:48 ID:79pU9CD20
    いまさらなんだが>>70の言ってる拡張パスってどんな利点があるんだ?
    今のところは全部SRCフォルダ直下に入れてるんだがそんなもの使うと
    読み込みが遅くなったりするんじゃないかと思ってたんだが

    88 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 01:49:55 ID:AuS4HXuY0
    それで管理できるなら構わないんじゃないかな。
    バラバラのほうが更新等で管理しやすいと思う人が使うものだから。

    89 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 01:51:40 ID:Cf7sXsXk0
    >>75
    BE−YOND

    90 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 07:57:27 ID:JUoRcDeA0
    >>87
    どのパックから持ってきたものか一目瞭然。

    添付のHTML見て画像探すときはどのパックの画像かすぐにわかるけど、
    フォルダを直接見て探すときは逆引きは面倒だからね。

    91 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 09:28:48 ID:hqFRBbwk0
    拡張パスは登録式・非登録式・丸投げ・マイナーで4つは欲しい。
    オリサポやオリグラはどうせシナリオ側添付が基本で穴埋めしなくていいからカウントしない。

    92 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 12:38:51 ID:zYBAW6C20
    >>89
    ・・・あれのデータってどっかにあるの?
    共闘相手はDBZかうたわれるものかか恋姫無双(違)か

    93 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 21:03:27 ID:2vJQCf9Q0

    RA氏の最大ダメージテストって
    excelとかだったらどんな計算式でやればいいのか教えて欲しいんだけど。


    自分で作ってみてもLv1とLv80でダメージが殆ど同じだったりして泣ける

    94 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 21:10:20 ID:8M8Z9oXs0
    >>93
    ノ ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.zip
    いや、SRCのダメージ計算式知ってれば、ここまでのはともかく
    最大ダメージ計算だけならそんなに難しくなく作れるとは思うが

    95 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 21:16:43 ID:iZFJH1V60
    おおっすげー

    96 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 21:19:14 ID:iZFJH1V60
    そして更新履歴で吹いたw

    連カキスマソ

    97 :75:2007/01/19(金) 01:14:16 ID:SlOUxvAY0
    >>76-86
    >>89
    サンクス。探す気になれば結構いるもんだ。けど特撮系は一瞬巨大メカに乗ってる気がしたぞ。

    98 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 13:25:56 ID:fKVjb6gQ0
    >>94
    2_2_20のバージョンでテストシナ作って調べてみると
    ダメージ期待値と最大ダメージ期待値が違ってた、他はピッタリだった
    スレイヤーズだと(ラグナブレード完全版)
    通常ダメージ13845期待値16624
    最大ダメージ27708期待値33249

    テストシナだと
    通常ダメージ13845期待値20781
    最大ダメージ27708期待値41562

    CTの計算が違うっぽい

    99 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 13:56:10 ID:Mt/SRSj20
    >>98
    それは期待値じゃなくてクリティカルした時のダメージじゃ?
    期待値は、CTダメ×CT率+通常ダメ×(100−CT率)だから


    100 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 15:26:26 ID:HkBXvBDM0
    数字弄くるなら「平均」「期待値」の意味ぐらい基本中の基本だから覚えよう。
    「偏差」とかはいらんが

    101 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 17:02:21 ID:aHw8QFzY0
    偏差とか分散とかわからん。
    しかし期待値ってあんまりアテにならんような。CT60%とかならむしろ出るものとして100%の数字、20%程度なら出ないものと考える方が現実的。
    まぁ目安としては嬉しいからこれはこれでいいんだが。

    ところで話題変えるんだが、Talk系のインクルでバックログ読めるようなのってないかな?
    ADVゲームについてるようなやつ。

    102 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 17:10:12 ID:FQhRCsKE0
    > 現実的。
    お前は何を言っているんだ。

    103 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 17:27:46 ID:aHw8QFzY0
    >>102
    いやプレイヤーとして運用するならって話でな
    それに俺の感覚ではってことだよ勿論

    104 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 17:58:05 ID:uZSwlvi+0
    つまり、偏差とか分散とかだけでなく、期待値もわからんってことでおk?

    105 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 18:05:34 ID:OVV2btSs0
    パソの中で確率がどう処理されてるかという点では
    確かにあてにならんが
    期待値自体はあてになるよ


    106 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 18:37:28 ID:9Rk76aJg0
    >>101
    GodBlessというシナリオに使われてるとか聞いた覚えが。

    あとRA氏の、尽の計算とか違ってた気が。
    サガフロのブルーとか、もっと上に食い込んでたような…。

    107 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 18:45:17 ID:flUw3iqY0
    >106
    計算のオプションでEN満タンで計算するか尽武装撃てるギリギリで計算するか
    更にEN上昇アイテム装備した場合で計算するか選べるようになってるっぽいよ<94のエクセル

    ブルーはアイテムでEN+100のしてると最大ダメージはカズマやDSを越える。


    108 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 19:26:15 ID:aHw8QFzY0
    >>104,105
    まあいいや。多分期待値の真価を俺はわかってないってことなんだろう
    それはともかくこういうデータを作る上の目安としては期待値は有用
    っつかそもそもこういう不確定なものをはかるものだったっけ

    >>106
    おお、サンクス。更新されたばかりのシナリオにあったんか
    配布インクルじゃないらしいな

    109 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 19:57:38 ID:VXdTcQ9+0
    インクル自体は単純なんだ。
    どちらかというと立ち絵の量を用意できるかできないかの問題で。

    110 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 20:40:55 ID:9Rk76aJg0
    >>107
    いや、SRCで実働させると表とは大分食い違うんだよ。安定版2.2.22で確かめたところ、実働時の通常ダメージは9480、表だと10740になってる。
    鬼哭霊気の8567が8566になってるなんてのは切り上げ切り捨ての差だと分かるのでいいんだが。

    試しにヴァーミリオンサンズの攻撃力を3000まで上げてみたら(=ランクで3500)、通常ダメージ9480となったから、やはり計算する側でどっかミスしてるんじゃないかと思う。

    俺自身、上に食い込むとか記憶違いしてたから大きな口は叩けないんだが、例の一言「一度は動かしなされ〜」はまだまだ生きてるんだなー。

    111 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 20:43:13 ID:GjaALAXY0
    まあ実際に戦わせてみるのが間違いが無くて安心だよな。

    ……手計算ではどっちが合ってるの?
    もし本体がミスってたらえらいことだぜ

    112 :名無しさん(ザコ):2007/01/20(土) 20:43:16 ID:9Rk76aJg0
    すまん即効で自己解決した。
    シャドウサーバント見逃してたよo...rz

    113 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 09:30:16 ID:GDliJd6M0
    期待値云々の話だけれど…
    データとして数値を比較する時は便利だけれども

    実際にゲーム内で運用するときには、1体の敵に何回も同じ技を撃ち込むことはそうないわけで
    CTしないことを前提としてのダメージか
    CTすることを期待してのダメージか、どちらかでしか戦術を考えないんじゃね?
    ってのは確かじゃないかな〜

    114 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:04:53 ID:JWLWwTnA0
    >>113
    かもしれないが、数値を比較する上での話をしてたんだし。

    115 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:35:26 ID:wY1RM5Sc0
    >>101
    バックログ機能がある会話インクルなら、
    幻想物語ってシナリオでも使われてたな。

    116 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 13:57:42 ID:gvn+opzw0
    >>113
    ある程度のCTふぁあったら、
    クリティカルするまでクイックロード前提なのか?
    反撃時は?

    117 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 14:29:11 ID:CUmOkqXY0
    >>116
    普通のプレイならそうではないが、高難易度シナリオではクイックロードを繰り返して反撃時でも5%くらいのCTが出るまで繰り返すのもあったなぁ。

    118 :101:2007/01/21(日) 15:09:06 ID:MPAX+9IU0
    何でぶりかえしてんだろ。
    ついでだから言いだしっぺとして補足しとく。

    >>116
    反撃までは考えることはない。
    そもそも最大ダメージを議論しているのであって、それを扱うのは大抵ボス撃墜時とかだろう。
    反撃で最大ダメージ出すってのはあまり考えられる状況じゃない。
    んで、ボス撃墜のときにクリティカル出りゃ倒せる、かつCT率6割ってんなら
    クィックロードもするんじゃないかと。
    まぁ俺が最初に言ったのはそういうこと。

    都合三度目になるが、勿論これはプレイヤー側の運用の話であって
    データテストなら目安として使える期待値で何ら問題ないからね。

    >>115
    重ねてd

    119 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 15:44:42 ID:gvn+opzw0
    >> 118
    それは理解できるけど、
    アテにならないとか現実的とか書くから面倒なことになる。
    釣り目的じゃないなら普通に書いてくれ。

    120 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 16:05:43 ID:MPAX+9IU0
    >>119
    そんな刺激的な言葉使ったつもりはなかったんだが。目安の話とは別と添えたしな。
    でも大して考えてなかったことも確かか。言葉も足りなかったようだし、もし気分を害したなら申し訳ない。

    121 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 16:17:06 ID:gvn+opzw0
    いや、こっちこそ食いついて悪かった。

    122 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:33:23 ID:QmX5XetY0
    >>109
    全部自作だもんな…暇人と呼ぶべきか賞賛すべきか?

    そう言えば、月姫の立ち絵網羅した奴がいると聞いた。
    誰だっけ?

    123 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:36:03 ID:6eGZGGpE0
    最近テイルズ系列のデータが大量に掲示板に上がってるのを見て、
    久々にやってみようかと思い立ったんだが、どれが面白いのか聞きたい。
    PS版のファンタジアとエターニアはプレイ済みで、ファンタジアはかなり、
    エターニアはそこそこ好きなんだが、こんな俺向けの奴はどれ?

    124 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:37:29 ID:IUca+Uxg0
    最近リメイクされたデスティニーなんてどうだろう

    125 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:43:34 ID:sJ3Z1bjo0
    ファンタジア好きってことなので、とりあえずシンフォニアを薦める。古いが。
    それで3D慣れしたらアビスも中々。

    リメイクDはD2を先にやったほうが楽しめるという矛盾が。両方ともやろう、でイナフだが。

    126 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:55:07 ID:5+F8e8620
    アビスはロード時間でちょいときつくないかな

    127 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 21:54:35 ID:gaYvn35g0
    そこでテンペストを薦める俺外道。

    いや、PとEしかやってないんだったらTの戦闘でも十分楽しめるかなーと。
    2週目引継ぎがないってのもグレードショップの経験がないなら
    そう気になるもんでもなかろうし。話が短いのがなんだが。

    128 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 21:58:18 ID:mq7jx6w60
    リバースは「シナリオ糞、バトルは上々」って評価が多かった。
    だが俺個人としては世界観もストーリーもバトルも全部、新鮮味が全く無いのでお勧めはしない。

    129 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 22:10:35 ID:DY4RUJOY0
    唐突に失礼します

    プラクティスナックル
    プラクティスナックル, 拳, 両手
    特殊能力
    追加攻撃=コンビネーション セカンドアタック @コンビネーション 100 命中時限定(超反応Lv1)
    追加攻撃=コンビネーション サードアタック @セカンドアタック 100 命中時限定(超反応Lv2)
    追加攻撃=コンビネーション フォースアタック @サードアタック 100 命中時限定(超反応Lv3)
    追加攻撃=コンビネーション ファイナルアタック @フォースアタック 100 命中時限定(超反応Lv4)
    0, 0, 0, 0, 0
    ファイナルアタック, 800, 3, 5,-10, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻(追加攻撃 超反応Lv4)
    フォースアタック,  800, 3, 5,-10, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻(追加攻撃 超反応Lv3)
    サードアタック,   800, 3, 5,-10, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻(追加攻撃 超反応Lv2)
    セカンドアタック,  800, 3, 5,-10, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻(追加攻撃 超反応Lv1)
    コンビネーション,  800, 3, 5,-10, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻(超反応Lv1)
    プラクティスナックル,  800, 3, 5, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 共L1攻

    こういう武器を作ったのですが
    超反応Lv1の人が使ってもLv4の人が使っても同じように
    5回攻撃が成立してしまいます
    特殊能力には必要技能を指定できない
    バグのようなものでもあるのでしょうか
    それとも何かこちらの書式が間違っているのでしょうか

    130 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 22:21:27 ID:V0nUp2WA0
    命中時限定の後ろに半角スペース要るんじゃね?

    131 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 22:25:26 ID:DY4RUJOY0
    >130
    試してみたらうまく動くようになりました
    ありがとうございます

    132 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 23:51:55 ID:gaYvn35g0
    >>128
    リバースはサレに始まってサレに終わるゲーム

    133 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 03:35:56 ID:AsjG64Fc0
    リバースは基本的に話ツマランかったが浜辺の殴り合いだけはガチ

    134 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 04:42:30 ID:Co1EnVBM0
    って言うかデスティニー以降のテイルズは皆
    「バトルは面白いけどシナリオいまいち」以下のような気がする。

    デスティニーRは結構評判いいらしいが。

    135 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 15:11:52 ID:+d1mJZuo0
    ファンタジア以外シナリオは正直いまいちだと思ってる
    さらに無印デスティニーは戦闘も十分糞だった、ダメージ適当すぎ、装備固定アホすぎ
    Rは改良されてるけど

    136 :123:2007/01/22(月) 16:18:23 ID:+InGvFxM0
    レスくれた人ありがとう。とりあえずデスティニーかアビスに手をつけてみようかと思う。
    しかし、この界隈のテイルズプレイ人口ってこんなに多かったのか。


    137 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 16:29:03 ID:EpriaH8I0
    ファンタジアってそんなにシナリオ評価高かったのか。
    俺がSFC版プレイした時はあまりの安っぽさにクラクラしたもんだが、PS版でかなり変わったのか?

    138 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 17:32:28 ID:qHqYMiCI0
    変わってない。
    ファンタジアのシナリオは良いっていうか、普通。
    たぶん他が平均以下なだけだ。

    139 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 17:55:14 ID:TRLxYAjI0
    アビスは最近じゃ珍しくシナリオ良かったと聞くけど、どうなんだろ。

    140 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 18:25:03 ID:y6pICFH20
    ファタジアで普通なのか。
    他の作品のシナリオは推して知るべしってところか。

    141 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 19:20:51 ID:xoOJq6fA0
    まあ、評価には個人の合う合わないもあるだろうけどな。
    アビスはシステム面が改良されたリメイク版がでたら
    もっと人気が高まるのではという評判を聞いたことはある(当方未プレイ

    142 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 20:08:51 ID:vRugDqCc0
    アビスはバカ貴族の主人公がいい意味でのバカになる中盤まで
    プレイするのがちと辛い
    そこを乗り越えたらあとは大丈夫だと思うけど

    143 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 21:06:19 ID:1mhXphd60
    >>139
    俺は逆にテイルズで一番嫌い。
    主人公がどうも合わなくてね。髪切る前も切った後も。

    144 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 22:07:19 ID:7XSdTnlc0
    SRC界隈の面子でスーパーテイルズ大戦みたいなリレー造らないかなぁ

    145 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 00:40:40 ID:utHPtC6k0
    そして間違ってこっそり混ざるテイルズウィーバー

    146 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 00:46:25 ID:FNiX4ksE0
    アビスってアビスボート?

    147 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 01:28:02 ID:JVRljbgk0
    僕らの親善大使がどうなるのか、ドキドキだね。

    148 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 01:31:36 ID:vdTJiewg0
    アビスボート……ピースボートの親戚か何か? どうすればいいんだ。

    ところで、ライオン丸Gのスケイム氏のレスで
    >何か特別な理由がない限り実属性に水Aはつきません。
    とあったんだけれど、実際そんなルールあったっけ?

    149 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 01:43:13 ID:9Mfqux1E0
    ただでさえ出番の削られがちな水中専用ユニットの優位を
    なるべく保ってやりたいということで武装の水適応は
    低めにしておくほうが望ましいってだけで、
    氏の言ってるような実だからーとかそんな決まりはないな。
    弓でもキャラによってはAだったりBだったりCだったり。
    このへんレーザーとかと違ってよく言えば臨機応変、悪ければ割と適当。

    150 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 01:55:14 ID:XJQXUFF20
    >>144
    IBみたいになってもいいのであれば、井戸端でやれば何話かはうごくんじゃね?

    151 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 02:04:23 ID:vdTJiewg0
    >>149
    回答ありがとう。
    やはり、データバランスなどから調整するものであって
    B属性のような明確な基準はないのか。

    152 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 02:47:20 ID:1b/xWIF20
    >>151
    まあそれに単純なイメージ論として、投げて(射出して)ぶつける武器が、空中と水中で威力同じなわけないだろと。
    だから特に「水中でも減衰しない」って根拠がない限り、落としとくのが普通になってる。

    もちろん根拠があれば全然問題ない。

    153 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 06:23:08 ID:/au1Z97w0
    水中衝撃波を考慮すると爆発物は水Sでおかしくないな

    154 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 12:12:44 ID:Z1mzaZvM0
    装甲にぶつかって(=ゼロ距離で)爆発するものであれば、
    水中衝撃波ってあんまり関係ない気もする。

    近接信管で発破するミサイルとかなら
    機雷に近い扱いができるかもしれないが、
    そもそもミサイルが水中で推進できるかは疑問。

    155 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 14:10:25 ID:fjOMdjWY0
    >>153は釣りだろ

    156 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 14:58:08 ID:zsedrVjA0
    というか等身大とロボで食い違ってるようにみえる

    157 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 15:10:47 ID:lX6sNffs0
    >>155
    岩に大石ぶつけた衝撃波で魚獲れたりするもんな。
    まさにその通りw

    158 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 15:21:03 ID:JtmYoPv60
    誰が上手いこと言えと

    159 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 16:38:42 ID:jDS0Pvc+0
    効果範囲が大きすぎて生態系に影響が出るから
    飢え死にしかけてるとき以外禁止な

    160 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 16:51:08 ID:utHPtC6k0
    狩場で広範囲スキル撃ちまくると迷惑だしね

    161 :名無しさん(ザコ):2007/01/23(火) 19:08:49 ID:FMaoLU3I0
    ラフトクランズのカラバリって赤と黒と何があったっけ?

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