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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart15
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 12:27:14 ID:0o3RrMoQ0
主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。
前スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178717625/
【過去スレ】
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/
109 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 08:20:30 ID:zhdNTVoI0
ピボットテーブルて何のために使うの?
110 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 12:15:37 ID:p8BShSSU0
>>108
RA氏のサイトにエクセルで計算できるようにしてたのがあったよ。
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.zip
あと、アージュ氏ももうちょっと簡略化したのを作ってるみたい。
RA氏のサイトの方は決意とか痛撃みたいな新SPに対応してないけど
こっちはしてるっぽい。
ttp://gsc.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1223;id=data_human1
111 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 12:37:15 ID:YVAO5soY0
>>110
サンクス。助かりました。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 12:55:28 ID:EZ/pZb1U0
リナの4100は何度見ても吹くな
もう爆笑するしかないというか
これが見れなくなるかと思うと寂しいものがあるな
113 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 15:27:37 ID:Gm83CI1w0
>>105
XPのを買えばよかっただけじゃないか
まだかえるし
114 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 18:39:46 ID:C7rj03vA0
>>113
ぶっちゃけ、Vistaはどうのマシンスペックがどうのという話をある程度耳にすることがあるとは言え
一般人的には電気屋行って、置いてあるマシンから選んで…という以上の事をしようとは思わないよ
買えるかもしれないけどもう店頭に置いてないものを、現状使いではいいかもしれないが
結局型落ちのOSのマシンを一々探そうとは思わない
115 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/14(水) 22:45:11 ID:Zy1F6Wi+0
「親友の奥さんが不倫していて相手は親友の弟の元カノの兄貴だった」っていう
内容のアニメのタイトル知りませんか?
自分その概略を又聞きしただけです。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 00:13:06 ID:m0kKnt0g0
>>113
一般人でも大型量販店でそこに置いてあるのを買うより、
BTOを扱ってるショップで目的に合わせて保証付きで構成してもらう方がいい。
とはいえメーカーで買っても、ショップBTOで勝手も使われる部品はB級品が殆どだが。
常時PCを使う用途があり、かつ面倒が見れるならやっぱりA級やS級の部品を買ってきての自作に敵うものなし。
もっとも財布へのダメージが大きくなるがw
自作は一見難しいようだが手順は決まっているので覚えてしまえば車の運転くらいには簡単。
ただ稀に妙なトラブルに襲われるのでそちらの対処方法を覚えるのがめんどい。
他にはスペースがあるなら、スペースがなくても部屋を整理してノートではないデスクトップを買えってのも基本かねぇ…
ノートをメインで使うと2〜3年くらいで熱疲労が馬鹿にできず丸ごと捨てての買い替えを覚悟せなあかん。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 00:16:52 ID:yN7phU8k0
自作はプラモより簡単だよ
パーツが高価だからミスが恐ろしいだけで
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 01:55:53 ID:m0kKnt0g0
>>117
さすがにそれはねーや。
知り合いが安く仕上げたいと低予算で組んでやった。
\1980の知らないメーカーの安デスクトップのケースを知り合いが選び購入。
そして組み立てると説明書と現物に書いてる文字と、実際の極性がまったく違うという罠が。
しかもスイッチ入れた瞬間に何故かマザボは赤く光って一瞬で焼けたw
CPUやほかは無事だったが完全にマザボが死亡。
購入したショップに持ち込むとそれはないと言われショップ店員に目の前で試させたら店の検証用マザボが同じく焼けたw
でもってケース本体の返金及び、他店で購入したマザボの金額分のそのケース売ってた店で使える商品券みたいなブツを渡された。
そんな秋葉原の結構有名な某店での話。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 02:15:59 ID:DxJCHrV+0
そんないい加減なデスクトップケース値段だけで選んでるのを
他人事だからって笑って放置したのも充分過ぎるほどミスだと思うんだが
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 02:37:48 ID:m0kKnt0g0
笑って放置ってどこに書いてあるの?
わざわざ書いてないが警告したに決まってるだろ。
でも予算と金を出す当人の意向が最優先に決まってる。
だって予算を超えたって自分の懐から出せないもの。
はっきり言って安電源は最悪死亡時に接続してる他部品を巻き込むし、
安バルクメモリは運良く遭遇できる一部メーカーのものを除いてエラーが出たり寿命は短いし、
グラボだってメーカーやBTOが安いからと大好きなメーカーは粗悪な作りだったり型番のカタログスペックよりコアの動作が遅かったりいろいろある。
でもそういう安い粗悪品や運良く遭遇した特価品を選ばないとショップやBTOより自作で安く作るのは無理なんだよ。
かといって中古パーツは前歴が怖くて店員に知り合いでもいないととても使えない。
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 02:54:34 ID:DxJCHrV+0
はいはい組み立ては危険で専門的で高尚でこなせるあなたは上流階級でした
見くびってすんまそーん
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 03:08:47 ID:pjHL5nag0
スレタイ嫁。
マジで言ってるなら自分の間違いくらい認めろ。ガキか。
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 04:11:20 ID:6sqaE5pQ0
自作が安いのは余分な物買わなくて良く、部品を使い回せるからだろ?
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 05:11:09 ID:sajNsv8Y0
ここんとこ世代交代が激しくて使いまわしが効かないけどなあ。
WEN2000マシンが死んだのでなんとかしたいがHDDぐらいしか使いまわせぬ。
まあ使いまわすも何も、ほとんどオンボードだから
マザボが死んだから、ほぼ全とっかえするしか無いんだけど。
今売ってるマザボ載せるには電力も足りないから電源取り替えるより
箱ごと換えたほうがいいような気もするし。
でもやっぱメーカー品とくらべて不具合は多い気はする。
半年に一回くらいはOS入れ直してたりするし。
特定のMIDIが鳴ったら再起動してくれたりのサウンドボードとか。
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 19:00:38 ID:v0or8N2Q0
初めての自作で、初心者が失敗しないための秘訣
・最低でも、自分でOSのセットアップはできる程度の知識は取得しろ。
「ドライバーのインストって何?」とか言うなら、自作に手を出すなよ?
・中1程度の技術家庭(あるのか今?)レベルの知識を覚える。
ピンと来ないならネジの閉め方と、機器に触る前に静電気を逃がす方法、
各工具の名前と用途、ネジの種類を覚えれ。
・1000円程度で売っている、初めての自作マニュアル本を買って読む。
・100円ショップ品でも良いから、サイズが色々とあるドライバーを買え。
ラジオペンチ等があると、時に幸せになれるかもしれない。
・いきなり最新鋭を選ばない。
・その店で一番売れているのを選ぶ。
・ネットでの知識は、話半分に捉えとけ………特に長い文章での否定形の意見。
・不必要に高いのを買う必要は無いが、不必要に安く見積もるな。
(10-15万程度の経費で見積もれ)
・「安物買いの銭失い」があるので、多少金銭払って保証が付くならつけれ。
・友達か知り合いに、自作をやったことがある人が居るなら、相談をもちかけろ。
(御礼を忘れずに………1〜10まで聞くようなマネはするなよ?)
・店にもよるが自作のサポートがあるなら、己の自信を三分の二くらいに見積もって、
サポートを受けるのも手だ。
私も自作ユーザーだけど………正直な話、
OSのみのメーカー製PCがあれば、そっちを購入するのも有りだな。
よほど安い廉価PCでなければ、大半のメーカー品PCも十分な性能あるし。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 20:27:18 ID:yKgOCJ/A0
時間がなく、エロゲーしかやらない社会人なら、
ショップブランドPCがおぬぬめ。
ある程度カスタマイズがきき、自作ほどめんどくない。
メーカー製と違い、OS以外何も入ってないがそれがいい。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 23:34:10 ID:E6MqVC920
欲しいものが売っていない。
お勧めの通販を教えて下さい。
条件は品物の安全第一で。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/15(木) 23:40:18 ID:6sqaE5pQ0
範囲が広すぎてなんとも
ご当地うまいもんお届け便が知りたいのに松坂のメジャーリーグカードが安い店とか教えていらんだろ?
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/16(金) 00:03:51 ID:A/p0Exnw0
済みません、大雑把過ぎました。
欲しいのはゲームとかCDとかそっち方面です。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/16(金) 00:09:38 ID:VZwJ71lw0
>>125
こういう意見を見ると毎回思うんだよ、特定方面に普通よりも詳しくなった人間は
「普通」のレベル自体が一般人のそれとはかけ離れてると
そんな機械的な知識持ってない人間がPC変え変えようって時に、そこまでやって自作しよう
とは思わないよ、やっぱり。リスクや投資分のほうが大きすぎる
それに、田舎の人間にはそもそも自作できるほどパーツ売ってる電気屋なんて別世界の話だぞ
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/16(金) 00:34:06 ID:cuQi5GiI0
>>127
月並みで悪いけど、Amazonとか楽天じゃないだろうか
Amazonの中古に無いなら後は地元のbookoff回るくらいしか
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/16(金) 01:03:26 ID:4pY+82KQ0
>>130
今の時代、自作に価格的なメリットはもうあまりなくて、
いかに快適さや自分好みを追求するかが焦点になっている。
だからそもそも自作したいという欲求がなければPCを買う時自作を
選択する意味はあまりない。
自作ならメーカー品より選択の幅はぐっと広がるし、知識を身に付け
パーツを選択し自分だけのマシンを作る楽しみを知るために自作に
挑戦するのは良い事だ。
リスクが大きいと思えば無理してやることはない、自作は趣味だからな。
安価な代替がある以上は誰もが出来なきゃいけないということはない。
しかしあえて普通以外の選択肢を取りたいなら多少の苦労は
拾い物だと思うべきだろう。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/16(金) 01:31:26 ID:iju1ORmU0
>いかに快適さや自分好みを追求するかが焦点になっている。
知り合いの株やってる連中はPCは自作が多く、予備も含めて数台持ってる。
何しろ平日は寝る時間以外は常にPCを動かしていて、場合によっては24h付けっぱなしもあるから。
こういう無茶な使い方をするとメーカーやショップの品は価格相応、トラブルが多くなり微妙。
家に帰ってからの平日5〜6h、休日10hくらいしか使わない人なら普通のでも十分。
連続稼働時間による様々な負荷はあまり対策を考えていないPCに無視できない影響がある。
あと自作したPCが安定するか不安定かは組み立てた人と運用する人の知識次第。
実はOSを再インストールする場合も先人に検証された推奨の手順があったり、
またWindows上からHDをフォーマットするのは狂気の沙汰だったりする。
前者はよりトラブルを起こりにくく少なくために、
後者は万が一フォーマット中に事故(OSが固まったり、停電など)が起こるとHDが高確率でお亡くなりになる。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 18:59:15 ID:5SnUspLc0
新暗行御史(韓国漫画)のデータ作ってるんだがGSC投稿って止めた方がいいの?
RUN=DIMに粘着が沸いた理由聞いて怖くなったんだが……
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 19:02:32 ID:+BDQ3QRU0
どうしても怖いなら未完成データを丸投げするデータサイトに投げたらどうだい?
136 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 19:08:05 ID:tnHg7vqw0
あの叩きの発端は
「ランディムごときが捏造武装や特殊能力つけてまでガンダムと並ぼうとするな」。
韓国とかそのへんは叩くための武器として増やしただけだろう。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 19:32:11 ID:xyiAcw2A0
>>134
横からすまんが質問させてくれ。
新暗行御史は封神演技のヨウゼンみたいに漢字が出ないキャラが居そうなイメージあるけど、その辺は大丈夫だった?
138 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 21:12:21 ID:c26E6EZw0
SRCがUnicodeに対応してくれれば…
139 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/17(土) 21:13:41 ID:5SnUspLc0
>>137
解慕漱とかですら余裕で出るから、問題ない筈だよ。
140 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 11:32:44 ID:1b7CnNTw0
ワイドなモニタを買いました。
全画面にすると横長になっちまいます。
どうすればいいですか?
あと、ワイドモニタに適切な画像の解像度はいくつ×いくつですか?
141 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 13:34:26 ID:rs9LbnBM0
効果音を同時に二つ鳴らすインクルだったか式がどこかにあったと思うんだけど……
どこで公開されているか分かりませんか?
142 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 14:02:10 ID:AUOAK7Gk0
>>140
どうにもならん。
エロゲはウインドウモードで我慢汁。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 14:37:12 ID:5KFx69n60
つか画面全体を埋め尽くすから全画面なのであって、横長モニタなら横長、縦長なら縦長になるのが当然だべな。
正方形に使いたいなら、ウィンドウモードで縮尺を維持したままぐぐっと広げりゃ良いのだ。
ビデオやムービーは再生してる画像側の大きさに合わせて自動補正してくれたりもするが、それは別の話。
あれも再生領域のサイズそのものを変えてるわけじゃなく、余った部分切り落としたり端っこに黒枠入れたりで調整してるだけだしな。
144 :
140
:2007/11/18(日) 18:22:53 ID:cwfQvMI+0
>>141
>>142
thx
縦横比が微妙になるので文字の解像度が怪しいが我慢しまつ。
145 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:08:14 ID:DtijybxA0
最近のシナリオで会話パイロット名改行を使っているのをよく見るのですが、
この方が読みやすいのでしょうか?
もしそうならプレイヤーが慣れているであろう方に変えようと思ってます。
146 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:14:26 ID:Rh0JwDPQ0
あれはどっちかというと書く側の楽。
名前の長さ気にしなくていいから。
読む側で意識したことはない
147 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:50:34 ID:8Z7Ujrmc0
キャラ名が長いとどこで区切られるか読めないからねえ。
テストプレイして予想だにしなかったところで改行されてていちいち該当箇所探して直す手間といったら。
148 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 20:55:27 ID:JKacWQwc0
ttp://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-783.html
この3Dキャラクターは何が出典か、分かる方いましたら教えて下さい。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:34:20 ID:puMu3Aiw0
ウーパー氏ってもうSRCから手を引いちゃったのかね?
150 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:49:00 ID:Ipc4Ei8+0
アイコン入ってないシナリオかなんかこの前日記に上げてた
151 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 17:45:50 ID:LpT0AS7g0
パイロットアイコンをリサイズしてユニットアイコンに代用するのは可能でしょうか?
152 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 19:35:30 ID:keO3DY/20
執事漫画13巻で言われてた四人組の中のピンク髪の眼鏡巨乳て誰のこと?
153 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 19:54:51 ID:ARgMnjpE0
>>151
規約はわからないけどやっても目も当てられなくなると思う
154 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 20:21:56 ID:quY/9Uyk0
いや、軟弱がまだユニットアイコンないやつらでも
参戦できていた頃はそうしてたが悪くないよ
155 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 20:55:35 ID:tAmA74I+0
>>152
多分らきすた
156 :
152
:2007/11/23(金) 19:22:25 ID:PlSdR/n+0
ああ、みゆきさんか。全然頭になかったわ。
サンクス。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 04:04:07 ID:XZRGbNTQ0
ガルビオンのデータ作ってるんだが、バーストガルビオンとか捏造した方が良いんだろうか?
158 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 17:42:16 ID:k94FxcR60
ガルビオンは知らんが、もしGSCに出すつもりなら完全な捏造はよした方が
159 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/25(日) 17:51:11 ID:cYLbnePM0
設定だけはあるとかその手のメカだろ?
そういうのはいくらでも収録されてるからいいんじゃない
160 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 14:34:57 ID:DLthDA4k0
パイロット辞典とか書く時は、原作の情報を書けばいいの?
それともシナリオでの情報を書くべき?
161 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 14:53:23 ID:jIBw2D/s0
原作と立ち位置が大分違うなら
シナリオ側の辞典が入ってないとただの自己満足
気力があるなら両方作ると親切設計
162 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 16:18:00 ID:mIh0jSaA0
スポロボを基準にすると、という話になるんだが、普通は原作でどういう人物だったか
ということを書くもんだと思うが
163 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 19:36:41 ID:ciD6Yu2U0
パイロット側でユニットの特殊能力つけるのでさ
ハイパーモードとかつけたいけど、これは無理じゃない
どんな機体に乗っててもHPが7割以下になるとAって機体にチェンジするようにしたいんだけど
何かうまい方法ないもんかね?
164 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 19:52:08 ID:ckpVxm4U0
>>163
つ「損傷率イベント」
165 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/27(火) 20:50:13 ID:T6DiObxI0
>>163
自動ではないけど、変身アビリティーとかどうかな?
もしくは、そのパイロットが乗る可能性がある機体全てにハイパーモードを取り付けるってのも悪くないかも知らん。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 12:02:05 ID:o+otI+nQ0
耳聞こえなくなっても骨伝導スピーカーなら音聞こえるようになるの?
167 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 13:18:40 ID:PYxvSpLU0
耳が聞こえない理由にもよるんではなかろうか。
鼓膜が破壊されてるだけなら骨伝導も有効そうだが……よくわからん。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 14:22:32 ID:Wm5O4iCs0
医者に尋ねるとか、店頭で試してみるとかやってみたら?
脳神経に問題があるとやっぱり聞こえないって場合もあるみたいだよ。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 16:41:32 ID:LI0Pxu5U0
別に
>>166
の耳が聞こえないわけじゃないとは思うが
170 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 17:23:55 ID:3P+TEwPE0
>>166
鼓膜が破れた程度の状態なら聞こえる
でもそんなの治療すれば今は治せる
なので今も治せず残ってるのは難聴など単純な鼓膜以外による症状など
鼓膜の奥にある器官に障害があるケース
こちらは骨伝導だろうがダメ
171 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 17:54:13 ID:p6peKx520
>>163
必要技能=HPLv7
ノーマルモード=A
これで出来るような気がする
172 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 19:37:01 ID:uIw2JBv20
Atackって連続して出来るよな?
あと、Atackをうまく使ったシナリオを教えて欲しいんだが
173 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 19:47:41 ID:9nE9c+MI0
Attack?
174 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 20:01:33 ID:L3XoxIus0
2chのスレから来た人ね。
書式が合ってれば出来ないはず無いから、
まず、
・作った本人としてはどんな風に動いて欲しくて
・Eveファイルにはどんな風に記述して
・実行したらどうなったか(出るエラーメッセージとか、そもそも実行されないとか)
を書いてくれると大いに助かる。
それと、「把握した」だけのレスは不要。
回答を見ただけで試してないなら「試してみる」とか書いてくれ、紛らわしいから。
ダメだった報告をするにしても、
ダメだった書式なり、出てきたエラーメッセなりが無いと
回答の仕様が無くなる可能性があるから頼む。
175 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:04:34 ID:PiEY5RQc0
>>174
把握した
176 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:15:11 ID:cQPIWdS60
>>175
お前ただの愉快犯だろ?
帰れよ
177 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:32:07 ID:PiEY5RQc0
>>176
おk、把握
178 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/28(水) 23:58:57 ID:CiZrUOf60
>>176
試してみる
179 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 00:00:09 ID:rGe1ZMlQ0
>>174
とりあえず、会話後にAttackコマンド後ちょっとした会話↓
またAttackコマンド後ながめの会話↓
Attackコマンド後ちょっとした会話↓
Attackコマンド後会話↓
増援イベント↓
Attackコマンド後会話↓
Attack後会話↓
会話後敵の変形イベント↓
Attack後会話してまたすぐにAttack↓
長い会話↓
Attack後長い会話の後本編開始
こんな感じにしたい
180 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 00:54:18 ID:OcCV7au20
>>179
スタートイベント中に
・ユニットを配置する
>会話後にAttackコマンド後ちょっとした会話↓
→・必要なだけTalkコマンドで会話させてAttackコマンド。その後必要なだけTalk
>またAttackコマンド後ながめの会話↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalkで会話
>Attackコマンド後ちょっとした会話↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalk
>Attackコマンド後会話↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalk
>増援イベント↓
→・増援配置
>Attackコマンド後会話↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalk
>Attack後会話↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalk
>会話後敵の変形イベント↓
→・必要なだけTalkさせた後、TransFormコマンドで変形させる
>Attack後会話してまたすぐにAttack↓
→・Attackコマンド後、必要なだけTalkさせて、またAttackコマンド
>長い会話↓
→・必要なだけTalk
>Attack後長い会話の後本編開始
→・Attackコマンド後、必要なだけTalkさせる。
→・最後にExitコマンドにてスタートイベントを終了
まずはサンプルシナリオをコピペ改変しながら色々ためした方がいい
181 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 01:02:56 ID:2ZoH7Cgg0
M.MM氏のシナリオは冒頭Attackコマンドイベントがあるやつが多い。
Attackで相手を殺してしまわんように色々工夫しときなよ
182 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 01:30:06 ID:1h/sr7a+0
プレイヤーに1から99、または0から15の好きな数値を入力させて
それぞれパイロットのレベル、ユニットのランクに代入させたいんだけど
どういうコマンド使えばよかったっけか…
183 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 01:34:28 ID:xE2slY1w0
普通にaskで聞いてそれ用の適当な変数に代入、
Createコマンドで数値の代わりにその変数指定すればOK。
版権ロボか版権オリ等身大リレースレのデータテストが参考になるはず。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 01:37:40 ID:1h/sr7a+0
askで聞けばいいんだね、どうもありがとう。
そのデータテストも参考にしてみる。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 01:44:09 ID:xE2slY1w0
ごめん、AskじゃなくてInputだった。記憶頼みで回答しちゃ駄目ね。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 02:41:00 ID:UefcI+yM0
最近シナリオプレイ出来てないんだが、ふと思った
「SRCシナリオにツンデレ分が豊富な物はあるんだろうか」
ギャルゲ的な物でも海原雄山的な物でもいいんだけれども
187 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 02:52:41 ID:1h/sr7a+0
>>185
いろいろあったけれど無事に作ることができた。ありがとう。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 12:23:12 ID:zNVB5PN60
>>179
まずお前は動くシナリオを一本作れるのかと、
人形劇(実際にMAP上でユニット動かすイベント)やめて紙芝居(会話+一枚絵の表示)+戦闘で一本作れ、話はそれからだ
189 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 16:33:30 ID:w/zaGumE0
人形劇は初心者を挫折させる
190 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 17:41:33 ID:w/zaGumE0
GSCに投稿する気はないけどデータについて
ちょっとした討議とか意見をもらえる場所ってないのかな
ふとスレは単品しか出しにくいし
191 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 18:25:16 ID:R/qG743o0
>>189
個人的には難しくはなかったし楽しめたけど<人形劇作り
根気が要るのは確かか。
>>190
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/l50
こことか。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 18:38:41 ID:ePLsGPFA0
人形劇は作業に入ったら楽しいけど
全体的なイメージを考えたりするあたりでは面倒だよな
>>190
こういうのも
ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/
193 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 20:28:55 ID:HrXAN4eM0
>>190
まとまったデータならここでいいんじゃない?
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
194 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 23:05:44 ID:Lc+uRiHA0
SetSkillみたいな感じでユニット用特殊能力付ける方法無い?
アイテム作ってそれをはめるって方法しかないかな
195 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/29(木) 23:11:44 ID:2VInoPc20
Exactly(そのとおりでございます)
196 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 09:48:10 ID:gaKq994Q0
最初からユニットに入れといて条件にパイロット特殊能力を入れとくというのも
197 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 10:52:21 ID:AFvQxexE0
トップをねらえ!ネクストジェネレーションフォルダのデータて発掘戦艦編の?
198 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 11:41:49 ID:dYMHpK/+0
あれは小説版
199 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 14:41:25 ID:PnYs92SY0
ネクストジェネレーションは期間が半端なく長い。
具体的には銀河中心殴り込み艦隊出発から、ガンバスター帰還までの約10000年が対象。
なのでトップをねらえ2のノノの話もネクストジェネレーションのエピソードの一つになる。
ツインエクセリオン級で行なっていた宇宙怪獣実験の小説版
エルトリウム級2番艦の発掘戦艦編 (この漫画が好評だったら続編のシリウスでの話も予定されてたが中止)
トップをねらえ!2
今年春に単行本の出たそうま竜也がコンプティークに連載して打ち切りをくらったシリウスでの話
表に出てるのはこれくらいか?
あと電脳学園のいくつかにガンバスターの裏設定が公開されてたはず
200 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 15:28:29 ID:AFvQxexE0
>>198-199
サンクス。この前偶然そうま竜也版を買って気になったんで。
今調べてみたら発掘戦艦編だけは現在入手難か。
(小説版はムック本の一つに入ってるけどやっぱり値が張るわな)
201 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 16:01:32 ID:ttGWzosY0
SRCってもうオワテル?
202 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 16:53:31 ID:6POCyg+U0
終わってたらココナイ
203 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 18:42:01 ID:gaKq994Q0
オリマンセーの時代だけどね
204 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/30(金) 19:33:56 ID:dYMHpK/+0
>>200
アレクシオン編なら一年位前に秋葉kに売った、まだ売れてなければ置いてあるかもね
もしくは旧チャッターの如く市内のBookoff虱潰しに探せば見つかると思うけど
205 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 02:27:53 ID:+/alBHHY0
戦闘後にユニットを行動不能にするコマンドって何コマンド?
206 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 03:46:43 ID:qcPoooaU0
攻撃後ラベルとSetStatus使っとけば?
207 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 11:58:55 ID:DlL9L/Go0
性格付けの大雑把な目安が分からない
最初は強気だけどやられるとそうでもなくなる奴とか
クールとか冷静だけど劣勢に追い込まれても自信を失ってない奴とか
マジンガーで言うと劇場版で追い込まれた時に死ぬのが怖いと言ってた甲児は超強気
敵にやられそうになると甲児に助けを求めたりするさやかは強気
最初は自信たっぷりで襲ってくるあしゅらやブロッケンは弱気
208 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 12:11:16 ID:pRvpVX3c0
性格による気力変動は味方が倒れた時に起こるから、基本的にはそれを基準に考えれば良いんじゃないかな。
普段はイケイケでも孤立すると失速する奴は弱気で、普段は弱々しくても仲間が倒れると逆上する奴は強気とか。
もちろんそんなこと気にせずざっくりしたイメージだけで決めるのもありだ。
厳密な基準はない部分なので、性格をどうするかはデータ作者の裁量が大きい。
まあ迷ったらゲーム的な都合最優先でいいと思う。
ボスは強気以上じゃないと打たれ弱いし、気力制限のある武装が使えなかったりするから。
209 :
名無しさん(ザコ)
:2007/12/01(土) 12:20:26 ID:yV0xqmFU0
>>207
マジンガーとかの古参は本家SRW(主にウィンキー時代)で作られたイメージもあるからね。
さやかはお転婆ヒロイン、あしゅらはやられキャラな要素が強調されてしまったんだろう。
最近だと、大体こんな感じじゃないかな。
超強気:単純熱血馬鹿、命知らず、サディスト
強気:普通(名前に偽りあり?)、クールっぽいけど実は熱血
普通:淡白、冷静、ドライ、虚勢の好意的解釈
弱気:臆病者、超ヘタレ、虚勢、一般人
ただ、実際には、実用性+描写で決まることが多い模様。
主人公は、熱血ぶりが強調されていたり、反対にヘタレぶりが特別強く描写されていない限り、「強気」に設定される傾向がある。
また、敵で使用することが主なキャラの場合、「強気」以上に設定される場合が多い。
(普通・弱気だと、気力制限付武装が使用できないばかりか、敵としての脅威度が著しく落ちる為)
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