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    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/

    ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
    ちょっとデータ談義を や ら な い か ?

    449 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 19:06:25 ID:NF/1txZE0
    そこまでユニットスペックは変わらないけど、攻撃力とかは全然違うわけで…
    ごめん、単に思いつくのがここだけだっただけ

    450 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 20:34:32 ID:3Nfxu0RA0
    独り言の連続に近いよなそのスレ

    451 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:14:12 ID:fqVYf4bQ0
    あー誰か言わないかなー、「話がややこしくなるし原作でそれほど重要に描写されたわけでもないので、螺旋力はオミットしませんか」って。

    452 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:23:21 ID:3QkLcLt+0
    どう見ても重要要素です本当にありがとうございました

    453 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:24:20 ID:ZhMfGH9c0
    解答例1
    オーラが使われてるデータで螺旋力以上に重要にその力が描写されている作品をあげてください。
    その描写がグレンラガンにおける螺旋力の描写以上だと私が判断すればオミットします。

    解答例2
    それをやるとデータ調整が振り出しに戻るので現在は採用することができません。

    解答例3
    外す事は外します。
    ですが、螺旋力により性能に大きく差がでる描写は正しいと思います。

    さあどれだw

    454 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:42:32 ID:Gyty0iHI0
    おいおい・・・グレンラガンから螺旋力オミットするなんて・・・
    ゲッターからゲッター線エネルギー、マジンガーから合金Zと光子力機関、
    ガンダムからミノフスキー粒子を黙殺するようなもんだぜ?

    455 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:50:20 ID:JkvzQpMA0
    まあ術技能廃止のこの世の中じゃ
    他はいいけどSWから外れたのは寂しくて・・・

    456 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:50:41 ID:/cAJqNZ+0
    螺旋力は重要なんだけどそれがオーラで再現されるのは微妙に感じる
    しかし対案を出せと言われても思いつかないジレンマ

    457 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:52:53 ID:V5LRIAO60
    ゲッタービームはハ虫人類に特効してないし、ミノフスキーあるとミサイル誘導不可の筈なのにH付いてる。


    458 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 21:59:56 ID:OlLFW17Q0
    気力増加による補正が派手になる(上がりやすいとか、最初から高いとかじゃなく)のが
    それっぽいかなぁ。相応の能力があるかは知らないけど

    459 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:08:05 ID:NF/1txZE0
    俺も螺旋力を特殊能力から外すのだけは勘弁だ
    別についてなくても再現できる、つって魔装勢からプラーナ削られる見たいな違和感が

    460 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:10:44 ID:KGRh1wnI0
    前に気力上限を上げてSP消費減少LvX=螺旋力 気合
    という案があったな

    461 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:13:50 ID:NF/1txZE0
    >>460
    ギミックとしては面白いかもしれんが、GSC向きのシステムかというのがあるし
    なにより、なんか原作の描写というか設定から大分ズレた気がするぞ
    螺旋力が強いから気合が入るんじゃなくて、気合が入るかるから螺旋力がUPする感じじゃないかなと

    462 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:16:27 ID:wK4s9vfI0
    >>454
    パイロット固有の素質だし、どちらかというと
    「個人差が出過ぎて調整が難しいのでガンダムパイロットからNT技能、聖戦士からオーラ力を抜きます」
    みたいな話じゃないか。

    463 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:23:50 ID:58Fdo0k60
    >>454
    全部オミットされがちってことは、ますますデータで反映していいか怪しいんじゃないか?

    464 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 22:39:25 ID:UOYAXTPs0
    ダイグレンのワープって原作でどんなだったんだ?
    単純な航法手段とかなら能力化する必要まではないかと思うけど

    465 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 23:17:47 ID:VcIIEm8k0
    >>464
    みんなで「目的地に行きたい」って思ったら行けました

    466 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 23:22:15 ID:JkvzQpMA0
    つまりこれを消せということは、ボソンジャンプを消せというぐらいのことか?

    467 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 23:26:09 ID:B29MfczQ0
    ダイグレンのワープが、ボソンジャンプほど深く設定に食い込んでて
    作品の特徴になるポイントだというならそういうことになるね

    468 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 23:27:38 ID:ehrIllvE0
    敵には付いてるけどナデシコにはついてないじゃん。
    寿命が縮むことで有名なウルトラマンのテレポートなんかも
    データには反映されてないし、戦術レベルで使ってるもの以外はオミットでいいとおもう

    469 :名無しさん(ザコ):2007/12/02(日) 23:40:56 ID:Gm9y/zAg0
    潜在力開放が一番近いんじゃないかと思うけど、表じゃとても恐くて言えません。>螺旋力


    470 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 00:22:19 ID:CPbmuFS20
    螺旋力って固有技能じゃなくて、あの世界の人間みんなが持ってるものだから、
    能力で再現するようなもんじゃないとも言える。
    同じ世界の設定で共闘したらグレンメンバーだけ螺旋力ありってのも変だし。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 00:31:55 ID:biFmA7Aw0
    >>470
    まてまて、それいったらオーラ力もだ

    472 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 00:46:21 ID:XXao/l3k0
    正直、グレンラガンって何でもアリなロボットみたいだし、
    データ初心者が作るには厳しいものがあると思った

    473 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 01:17:13 ID:1lwVnBcU0
    割としっかりユニット、パイロットも完備してるからな。
    しかもそれなりに人気が高い上に、天井も高い。


    474 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 06:30:37 ID:bY0/3gr+0
    かなり以前だが味方側にも付いていた事があったよ<ポソンジャンプ
    確かアキトwith月面フレーム限定だったと思うけど
    ただ特殊能力ではなく、21話(だっけ?)のボソンジャンプ実験を再現した
    半イベント武装だったかと

    475 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 08:57:42 ID:53rytnwY0
    昔と違って今はスパロボに参戦するっていう分かりやすいステータスがあるから
    設計シンプルなロボットアニメってほとんどないような気がする
    特にグレンラガンなんてガイナ謹製なんだから欲目ありまくりだろ

    476 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 10:13:18 ID:mMsabrLk0
    ヒント・グレンラガンのスポンサーはコナミ

    477 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 11:01:52 ID:/w9g9Ipo0
    螺旋力って使いすぎると疲労状態になるからオーラよりプラーナの方が近いんじゃないかな?

    478 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 19:30:40 ID:FUmgDS2E0
    プラーナ=霊力の方が難しいな。
    変換機つけると、運動性以外上昇と言う悪魔仕様だからな。

    霊力を採用するなら、武装の消費だけの方が原作に近いが。

    479 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 19:34:29 ID:ersCjgTM0
    ただ、武装に霊だけだと「EN以外にもリソース消費がある」だけだからなあ……

    480 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 22:07:46 ID:biFmA7Aw0
    ガンメンって生身の人間の火器で撃破されてり、頑丈になってるはずグレンラガンも
    結構あっさりぶち抜かれたりしてるから、どっちかと言うと高運動性型で
    装甲落とすぐらいでよかったのかもしれない
    と今更ながらに言ってみる

    481 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 22:27:21 ID:HdZURFWA0
    人間の火器ってヨーコの銃とか螺旋銃のことか?
    あれはガンメンと同レベルの技術で作られてるもんだし

    482 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 22:38:57 ID:biFmA7Aw0
    >>481
    螺旋銃てのは分からんが、ダヤッカだとかが地上で生身で戦闘してるとき
    何でもないマシンガンの一斉射撃でガンメン撃墜してた場面があったと思うんだ
    あのシーン見て「ガンメン脆っ!」て強く印象に残ったもんで

    483 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 23:05:12 ID:yvfiVnlQ0
    螺旋力ってぶっちゃけ精神コマンドだと思うんだ

    484 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 23:13:55 ID:L0R24B2w0
    NT能力とかもな

    485 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 23:22:06 ID:YioupthU0
    >>484
    それだとOTがますます酷い事に・・・

    486 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 23:36:12 ID:gaDRa4E20
    >>484
    魂と閃きをNT専用SPにしろということですね


    487 :名無しさん(ザコ):2007/12/03(月) 23:36:15 ID:lLRXdu3E0
    >>483
    それ言っちゃうとNTもひらめきや集中や感応にすればいいんじゃね?になるんだよなー。
    もっと近いので言うと、地上人は高い奴が多いって設定のオーラ力も。

    488 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 00:48:17 ID:OkzYnbxY0
    根性でHP回復とか忍耐でダメージ10とか色々無理あるよな
    いっそ精神コマンドなくさね?
    【馬鹿は無茶苦茶言い出した】

    489 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 00:51:05 ID:nRvCW3wg0
    次は百人に攻撃されて百人に反撃できるのはおかしいから
    全属性に共AL1だな

    490 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 01:22:15 ID:bXEzAM/Q0
    違うだろ、1ターンに使える回数を制限する新属性をリクエストだ

    491 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 15:05:13 ID:IemA7Uhc0
    四人以上に攻撃されると捌ききれなくなって消耗状態になるオプションな

    492 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 17:04:53 ID:iKagLySQ0
    その時のメッセージも指定できるようにしないとな

    消耗状態, こんな奴らにっ…!くやしい…!!

    493 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 18:55:54 ID:Sm/VpK7Y0
    :でも、かんじty(ry

    494 :名無しさん(ザコ):2007/12/04(火) 22:05:17 ID:tdVf6Q6Q0
    >>492>>493
    メッセージは全部共通でよさそうだなw

    495 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 00:28:06 ID:BJu8QCtY0
    実H実
    なんかかわいいw

    496 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 01:58:48 ID:yfZpfYsQ0
    きょうちゃんの逆襲age
    議長やってるときもそれくらい素早く理路整然とレスつけてくれよw

    497 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 02:17:38 ID:zrdpBlxo0
    仕方ないとはいえ厳しい突っ込みだのう。
    これで面倒になって逃げたりしないだろうな

    498 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 02:27:27 ID:FCx+GDWY0
    ナデシコのワープ能力は中の人の能力に依存している度合いが強いので
    例としてあげるにはあまり相応しいとは思えないが
    勿論作品全般の事を言っているのだろうけど

    499 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 02:50:23 ID:kfiD1p8w0
    というかボルテスがワープできるとは知らんかった

    500 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 02:52:17 ID:jStXkh9+0
    スパロボの辞典にも書いてなかったっけ

    501 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 03:50:57 ID:AzPQRWd60
    最終回で、ワープ装置つんだからいつでもボアザン星に来れるじゃん!
    って会話するだけだけどね

    502 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 04:13:02 ID:Ke8xfPjk0
    ……私用で乗り回さないで欲しいなあ、ボルテス5。

    503 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 05:08:12 ID:YVjgroWw0
    外交とか色々ありそうだから公用ついでかも

    504 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 06:58:30 ID:iKNctNyU0
    >>496
    傍目八目といって、他人のことはよく見えたりするもんさ

    505 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 19:31:00 ID:GVPqWbuQ0
    ちなみにボルテス世界でのワープは、小型機をいくつも先行させといて、
    ワープ先の安全を確認してから行うものらしい

    506 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 19:33:30 ID:JKmg0MoI0
    しかして、ボルテスは設定(大気圏内でマッハ20、宇宙空間では
    超光速)など、どこ吹く風の鈍足ユニット

    507 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 20:18:14 ID:jwF2Q5DI0
    加速持ちが必中と重なるコンVと違って
    常時加速みたいなもんだからいいじゃないか

    508 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 21:57:08 ID:4IwGiK4A0
    >大気圏内でマッハ20
    こういう設定見るたびに思うけど、
    気圏をあんな形状した物体がこんな速度で移動した場合のソニックブームを考えて設定しなかったのだろうか・・・
    他に飛んでる飛行機が5km横を通っただけで乱気流、1km横だと下手したら落ちる

    あと大気との摩擦熱が数千度発生するのでその冷却機構も同時に内蔵することになる
    =熱による攻撃に自動的に強くなる

    考えたら負けとは分かっている

    509 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 22:00:57 ID:0cmVPrMY0
    柳田理科雄乙

    510 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 22:09:05 ID:Pr8GRtw60
    そりゃソニックブームが起きなくなる機構でもあるんじゃねーの?
    地球の科学者じゃないんだし

    511 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 22:30:54 ID:uAqtrLH+0
    漫画、アニメにおいてソニックブームは無視が基本だよなー

    512 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 22:31:26 ID:HPVNA3ew0
    合体したり、あんなデカい人型が動いたりする超技術なんだから、
    その辺も解決済みなんだろう。

    513 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 22:43:19 ID:b8SCzEbc0
    ボアザン脅威の科学力でちゃんと計算して作られてるに決まってる。角度とか。

    514 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 23:40:54 ID:wJrA/dIk0
    ハイスピードジェシーなんかソニックブーム使って攻撃してたのに

    515 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 23:42:16 ID:dLUVRgqw0
    そういう技術があったら、と仮定した世界なんだから解決済みで当たり前だよな
    SF読むたびにそんな技術はない、こんな現象はおかしいってなんて中二病

    516 :名無しさん(ザコ):2007/12/05(水) 23:43:53 ID:WBSd16V20
    数千度ぐらいは熱攻撃のうちにも入らなそうだしなあ。
    いや、実際の設定は知らんけど怪獣とか数十万度の火炎とか普通に吐くし。

    ロボット本体より周りの被害のほうが甚大そうだけど。

    517 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 00:05:31 ID:x/EqrHDA0
    まぁ例の本は『現実の科学』しか参考にしないから、おかしいわけで
    釣りのためのネタ本というぐらいに思えばいいんだろうけど

    518 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 00:32:30 ID:ZNP7h9IU0
    現実の科学と言うか、現代の技術な。
    技術革新だけで現実的にどうにかなりそうな要素にまで怪しげなツッコミ入れてるし。
    超合金を実際の鉄板として扱ったり、光子力を太陽光電池として計算したり。

    519 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 00:36:37 ID:NiMJnhtM0
    アホな結果に導かなきゃ飯の種にならんからな

    520 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 08:38:51 ID:k5hCVuxU0
    スタンス自体はありだとは思うんだけどね。やるならもっときっちりやれとは思う。

    521 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 13:32:06 ID:dM+3lnG+0
    素人目から見ても無理やりすぎてなあ。<アホな結果に導かなきゃ
    この世界に原子力発電がなく蒸気機関が最新技術で原潜を説明するとしたらこうなる。

    原子力発電などないので蒸気機関を積んでると仮定する。
    だから原潜は日本列島と同じ大きさになる、とか5分しか潜ってられないとかの結論に持っていく。
    その上、普通に物理学的に間違ったことも書いてるらしいからなー。

    そこら辺、ちゃんとしてたら面白いと思うんだけど。
    類似本たくさんでてるけど、まともにやってる本てあるのかな?

    522 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 14:12:06 ID:NUGqVwWo0
    コンVにしろボルテスにしろ移動力上げたがいいということなのかな

    523 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 14:18:44 ID:1VafjFXM0
    や、設定を丸ごとデータ化してたらどうしようもなくなるから
    ある程度の特徴的なもの以外はオミットしろってことだろ?

    524 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 14:19:36 ID:/07LNv6w0
    ボルテスは作中で「マッハ16のソニックブーム。こんな速度で
    飛んでくるのはボルテスに間違いなし」なんてシーンがあるから
    衝撃波を意識はしてんだろうな。ちなみにまっすぐ飛ぶのは速い(世界中
    どころか月軌道上の敵にスクランブルかけたこともある)が、戦闘機動は
    大したことがない、というより対戦相手が人類の反射速度を超える獣士とか
    マッハ20でも追いつけないスカールークとか平然と繰り出してくるので…
    ちなみに数千度の摩擦熱については…ボルテスは短時間なら2万度に耐える


    525 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 14:39:40 ID:BiA/FXV60
    やっぱスーパーロボはさすがだな

    526 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 15:19:45 ID:/07LNv6w0
    設定上のことを言えばマッハ3のマジンガーZの方がマッハ16のボルテスより
    移動力が高かったりするけど、それで良いんじゃないかな?
    設定上のすべてを反映するとえらいことになるし。最大の売り
    (ボルテスならこの世に切れぬものなしの破壊力、マジンガーなら超合金の
    装甲かな)以外は自重しないと、なんというか、ガンダムが鉄くずに
    なってしまう。

    527 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 15:30:14 ID:mWYTfT3g0
    設定反映させると、最高速度マッハ1.65のイーグルファイターが悲しい事になるw

    528 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 15:31:09 ID:iRcMg2wk0
    ならガンバスターとかも落とせよと思うな
    設定はともかく、本編での演出でも特に鈍かったというわけでもない
    むしろ破壊魔人の方が捏造なんだし

    529 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 16:07:35 ID:OnQPS/Rg0
    ガンバスターは昔だから通ったデータの典型例だろ
    今全く同じのを出しても間違いなく通らないだろ

    FSSとかもそうだけどあの手の古いのは比較対象として見ない方が良い
    目が腐るw

    530 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:03:14 ID:+jNXA37w0
    ガンバスターは本編と設定が無駄にリンクしてたこともあると思うが。
    今の基準と慣例で治すとどんくらいになるんだろう

    といってて某ユーシィやそれこそ破壊魔人含む超電磁シリーズの基準、格とやらによる査定を思い出した。
    ガンバスターってスーパー系最終盤列強ユニットの基準だったよね?

    531 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:14:44 ID:/99W4ylE0
    ダメージランクはLv58奇跡を考えなけりゃ出ない数字だし
    あんなもんじゃないの?
    幸運キャラに見えないお姉様の幸運はずして
    マシーン兵器底上げくらいかね

    532 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:15:30 ID:0IlraUFo0
    今あるデータで強いスーパーロボットは?
    と聞かれると5本の指に入るユニットだと思う
    真ゲッターとかボルテスとか

    533 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:29:32 ID:t3z8kQt60
    超劣強スーパーの代表格5体上げるとなると

    真・ゲッターロボ(スパロボver。細かい設定は置いといて、とにかく
    あらゆる面で他と逸脱したベラボウな性能という意味で)
    ボルテスX
    ガンバスター
    ダイターン3
    マジンカイザー(ブースト発動後。地獄城のカイザーノヴァ
    対応verなら更に)

    あたりかな?

    534 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 17:46:14 ID:/99W4ylE0
    ダイターンやカイザーはどうだろう?
    特にダイターンは移動3近接寄りだし、ハンマーから
    気力130サンアタックまで間がすっぽり抜けてて使いにくいし……
    超絶パイロットとはいえ複数乗りとの差を埋めきれてないと思う。


    マシーン兵器のサナギマン時代が弱くそして長いから
    脱皮後文字通りトップを狙えるくらい強くないと話にならない
    →ますます早めにガンバス出せない
    というのも歪みの原因だな。

    コレダーとビームくらいしかない未完成ガンバスターを中期型に据えれば
    もうすこしまろやかにできるかもしれない

    535 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:06:58 ID:DNUZruuc0
    真ゲ
    ボルテス
    ドラゴンガイヤー
    弾劾凰(Gの方な)
    エグザクソン

    かな。ダイターンは万丈の能力とサンアタックと縛以外ゴミレベルで気力稼ぐのに苦労するし、カイザーは射程と状態異常と合体技の面でZに劣る(地獄城はこの際置いておこう)
    ガンバスターは奇跡覚えるまでダメージ出ない燃費極悪の使いにくい稼ぎと縛り目的のロボだろ。

    その辺語ると弾劾凰やエグザクソンも欠点ありまくりではあるのだが、終盤は攻撃力4000超が頼もしいから挙げてみた。
    カイザーや凄乃皇でも問題はないかな。
    装甲が5000とか6000になってくると貫つくか3500くらいの攻撃力は欲しい。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:11:33 ID:RCI7NQOU0
    やっぱ列強にボルテスが入ってるのは違和感あるなあ
    何でこの位置にあるんだろといつも不思議に思う

    537 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:14:08 ID:NeqWtMX60
    設定上の特徴とコンVフォーマットのコラボレーションの奇跡w

    538 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:16:18 ID:KN/rKSj+0
    そこは「ボルテスでも列強に入れる」ってことを面白がるところだと思う。

    539 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:17:30 ID:CTP4PgS+0
    で、対極にいるのがいわゆる八方塞がりのザンボットかw

    540 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:18:43 ID:+jNXA37w0
    4話で使った武装のみ+制限時間か何らかのノーマルモードを捏造した建造途中ガンバスターあたりで。
    長い作品だったり時間の経過によって武装が追加されるネタが本編にあれば前後期って言う手もあるけど、
    5話から6話で別に変わってない気もするし・・・


    541 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:23:16 ID:DNUZruuc0
    今のザンボット超強いよ。
    この輝かんばかりのSP構成を見よw

    神勝平
    SP, 55, ド根性, 1, 熱血, 4, 気合, 5, 挑発, 8, てかげん, 15, 覚醒, 37
    神江宇宙太
    SP, 45, 必中, 1, 加速, 2, ひらめき, 3, 努力, 10, 狙撃, 19, 奇襲, 23
    神北恵子
    SP, 40, 偵察, 1, 信頼, 5, 祝福, 9, 激励, 20, 再動, 26, 祈り, 53

    542 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:26:24 ID:/99W4ylE0
    今のザンボット使いやすいよね。
    勝平に覚醒の端数分だけ気合使わせて、
    覚醒奇襲連発がいい

    543 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 18:53:34 ID:FgUXirPE0
    いや、ザンボットはスパロボ(インパクト)でも強かったぞ。地味に
    確か改訂討議でも「地味に強い」あたりで調整してたはずだ

    544 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 19:06:45 ID:0IlraUFo0
    真ゲッター
    ボルテスV
    ガンバスター
    ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモード
    SRX

    この5体なら大抵の状況は打破できる

    545 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 19:25:03 ID:efaYUTEw0
    SRXは3、4人乗りで糞強いけど、出撃枠3〜4の問題で通常は考慮外では?

    普通は真ゲッターは確実に入って、ボルテスXも同じく確実。
    あとの残り3体を選ぶことになるけどチームを組むのが前提なのか、
    雑魚を相手にするのが前提なのか、ボスを相手にするのが前提なのかで答えが異なると思う。

    例えばチームだったら縛など相手を固めたり修理補給装置持ちを混ぜた方が確実に楽になる。
    雑魚を相手にするなら低運動性(攻撃がSPないと当たらない)や燃費が微妙で補給や瞑想なしも同じく。
    ボス相手にするなら単座の機体は考慮外。


    ていうかvsボスだとネオグラを単体で落とせる連中でほぼ決定済みの予感。

    546 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 19:32:09 ID:0IlraUFo0
    そういやSRXは出撃枠取るんだったな

    じゃあ
    真ゲッター
    ボルテスV
    ガンバスター
    ファイヤージェイデッカー・マックスキャノンモード
    グレートバーンガーン

    勇者ロボは強さの差が激しい

    547 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 20:04:54 ID:tNCpZb1o0
    勇者ロボからなら、グレートダ・ガーンGXも捨てがたい。
    後ネオグラとタイマン張れるロボとなるとSOME-LINEあたり?

    548 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 20:25:20 ID:Fh1m+/hA0
    不屈と底力と勇者を併せ持つファイバードも地味に強い
    しかもMAP持ち

    549 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 21:20:20 ID:lG0JV3dI0
    今ならボルテスは貫属性にレベル指定できるな

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