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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 20:29:02 ID:4mYwHD520
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1190048637/

    ちょっとデータ討議に活発さが戻ってきた昨今
    ちょっとデータ談義を や ら な い か ?

    549 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 21:20:20 ID:lG0JV3dI0
    今ならボルテスは貫属性にレベル指定できるな

    550 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:18:25 ID:1TWtaBoI0
    バンプレイオスなら出撃枠は取らない。。。 SRX弱体化必死だろうけど。

    551 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:18:48 ID:PJcQbg1E0
    ザンボットが強いのは単純に嬉しい旧世代な俺。

    552 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:20:56 ID:OguOOn060
    ザンボエースが強くないと悲しい俺も旧世代

    553 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:21:22 ID:tNCpZb1o0
    >>549
    そういえば貫にレベル付けた事例ってあるかな?

    554 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:27:31 ID:1TWtaBoI0
    真ゲッターにしろボルテスVにしろ雑魚戦ではたいしたことないけど
    ガンバスターは雑魚にも強いからな。天空剣に貫いれなかったように
    バスターコレダーからは貫取っ払ってもいい気がする。

    555 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:36:48 ID:tNCpZb1o0
    反対に「ほとんどの武器がマップ兵器、範囲も広くて識別無し」という
    究極の掃討マシン、ただし使い勝手悪しという方向性もありかな

    556 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:37:10 ID:MD1JChfE0
    そもそも放電端子はめり込ませた手首ではなく
    外側でぱっとひらくトゲトゲな罠。

    557 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:39:21 ID:MqoGqvIU0
    勇者系はまとめて改訂したい、そう思っていた時期が俺にもありました。
    でもDVDは売り切れてるわ、作業量は多いわでとてもじゃねえけど出来やしねえ。

    列強級のファイヤージェイデッカーと、一人乗りで涙目なエクスカイザー、
    この辺りはなんとかしてやりたい。

    558 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:42:38 ID:OguOOn060
    2.2ついでにしれっと主役だけ直したら

    559 :名無しさん(ザコ):2007/12/06(木) 23:55:44 ID:MqoGqvIU0
    でも、有能な新人扱いされたら恥ずかしいし……

    560 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 00:01:21 ID:KpWkrx820
    そのときは俺が全力で守ってやる。

    自演扱いされたらゴメン

    561 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 00:47:24 ID:0cFWrPIM0
    エクスカイザーとファイバードは、バンダイチャンネルからネット配信されてるぞ

    562 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 01:43:45 ID:MmkIM4JQ0
    エクスカイザーはLv14でSP揃うから序盤は結構強いんだよな
    ガクセイバーとかどうなのかね?驚異の8人乗り二流半スーパーロボット

    563 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 02:05:24 ID:KpWkrx820
    最大ダメージ出なくてザコ戦も向いてないから
    強すぎることはない

    564 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 09:14:11 ID:jAaU2DFc0
    >>562
    サポートSP担当としては一流なので、修理装置と補給装置でもない限り単座に出撃枠取られる心配はないw

    565 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 11:09:32 ID:A2yDDxYk0
    コウタもケンタもサブパイじゃないのがいけないんだ!

    566 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 11:43:56 ID:yL2oJz8A0
    お子達をサブパイにすればゴルドラン脅威の6人乗りなのに

    567 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 11:48:46 ID:cGMY64SI0
    では、スパロボでもイベントで出てきた5らしい人乗りダイターンw
    ちなみに原作でも2人乗りが1回、4人乗りが1回、5人乗りが
    1回あったりした(最後のはコクピットに5人いるだけで、万丈
    一人での操縦だけど)

    568 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 11:58:19 ID:pruesxko0
    ガンバスターはバスタービームがMAPだけになるだけで雑魚戦能力が相当
    落ちるな。分離する価値がでる。分離状態でも射程5か。

    569 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 12:01:36 ID:vaiGuSt+0
    じゃあガオーマシンに超AI乗せた6人乗りスターガオガイガーも

    570 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 12:24:45 ID:6ph3G6aI0
    ガンバスターは原作見たこと無いが
    大量に敵を倒してるイメージがあるので今のままでいい
    グレートとか出たときに改定しなきゃならなくなるだろうけど

    571 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 12:38:49 ID:2C2+iDx20
    >>570
    グレートの武装は電脳学園3で設定公開済みだった気がする。
    差がゲッター1とゲッタードラゴンではなくゲッター1と真ゲッター1並にあるのでノーマルガンバスターの数値落とすのは必須。

    ただバスターマシンって連番が付けられてるのに抜けてるバスターマシン8号9号にまた何かありそうで怖い。

    572 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 12:49:45 ID:EOvlWoGM0
    >>565
    拡張の小動物連れてる奴と同じようなもんだって理由で
    側で応援してる奴をサポパイ化ってしちゃ駄目かねやっぱ


    573 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 12:56:20 ID:UJ+Cf8/g0
    ガンバスター
    ガンバスター, バスターマシン, 2, 1
    空陸, 4, LL, 20000, 200
    特殊能力
    主形態
    大型シールド=バスターシールド
    反射Lv5=バスターホームラン B 切り払い
    分離=分離 バスターマシン1号 バスターマシン2号
    12000, 340, 2000, 70
    ABBA, TOP_GunBuster.bmp
    ホーミングレーザー, 1800, 1, 4, +25, -, 50, -, AACA, -10, BM投L2識
    バスターミサイル, 2300, 1, 3, +15, 20, -, -, AAAA, +0, -
    バスタービーム, 2800, 1, 5, -10, -, 60, -, AA-A, +10, BM直
    バスターコレダー, 3000, 1, 1, +20, -, 40, 120, AAAA, +20, 突S
    スーパーイナズマキック, 3400, 1, 6, -10, -, 100, 130, AABA, +10, M移格(イナズマキック)
    ダブルバスターコレダー, 3800, 1, 1, +20, -, 80, 130, AAAA, +20, 突S

    これぐらい落として、未使用武器はitemにでもするとか
    その代わり、バスターカウボーイとかバスターリングも追加する感じで

    574 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 13:03:41 ID:vaiGuSt+0
    本編未使用
    バスターホームラン、バスターヨーヨー、バスター竜巻
    バスタースピン、バスターカウボーイ、バスタートマホーク
    バスターリング、バスターストライク

    PS2ゲーム版
    バスターウイング、バスターレーザー、バスターボイス

    575 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 13:13:32 ID:A94Tcj7E0
    ガンバスターは別に今のままでいいよ。
    アニメを追加するとかならともかく、弱体化改訂とかやってどうすんの。
    バランスなんて最初から取れてないでしょ、ロボット基準なんて。

    576 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 13:14:08 ID:Gak1cTs+0
    カウボーイだけ、どんな技か想像もつかん。
    宇宙怪獣にまたがって飛び回るのか?

    577 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 13:25:25 ID:2DRpj6O+0
    >>576
    投げ縄じゃないのか?

    578 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 13:35:39 ID:mqMQ7Kx+0
    >>575
    弱体化改訂なんざ普通にやってる気がするが
    ロボ基準はバランスなんてはなから半放棄なのは同意するが


    579 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 14:40:19 ID:pruesxko0
    ボルテスは前はSPもサポートまで充実してたのに弱体化させられたからな。
    ガンバスターは数が多い敵に対して分離したし雑魚戦まで強くなくても
    いいと思う。

    580 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 19:44:18 ID:6ph3G6aI0
    ダンガイオーは弱体化改定

    581 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 19:45:29 ID:6ph3G6aI0
    改定討議途中のUCガンダムも軒並み弱体化
    現在凍結中だけど

    582 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 20:34:50 ID:MmkIM4JQ0
    というか雑魚に強くてナンボじゃないのか>ガンバスター

    583 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 22:36:22 ID:Z+cr+s+o0
    最強ロボの話を見ながらグレンラガンのスレ見てたらこんなの見つけた

    『マップ兵器を持つユニットはマップ兵器が無ければ案山子性能』
    という説明が確かロボデータ基準にありました。


    MAP兵器を持っていても、MAP無しで考えても強いやつは多いような・・・インフレの果てのせい?

    584 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 22:39:23 ID:PsR2WUPU0
    インフレっつーか強烈MAP屋なんて昔のデータにしかないように思うが。
    最近のでは……キンゲくらい?

    585 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 22:41:30 ID:smUJ8PPo0
    はばたき氏と同じくうろ覚えだが、
    正確には
    「マップ兵器がウリのユニットはマップ兵器が無ければ案山子」
    だった気がするんだよなー。


    つーかレスに書くぐらいなら確認すりゃいいじゃんか

    586 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:00:23 ID:mWkJLrig0
    >マップ兵器を撃つためだけのデータです。
    >回避能力は『1−1.対ボス用攻撃型データ』と同じように低下させています。
    >また、マップ兵器以外の武装の性能が軒並み低下していますが、マップ兵器の性能だけは逆に上がっています。
    >マップ兵器を搭載したユニットは非常に強力です。なぜなら、複数の敵に同時に攻撃でき、しかも反撃を受けないからです。
    >よって、マップ兵器を搭載したければ『マップ兵器を取り除いたら屑』程度の強さに抑えるのが賢明と言えます。

    ttp://members.at.infoseek.co.jp/Andersen/srcsitesmemo/datambasic00.html

    wikiから行ってみた。
    これpanuたんの個人サイトにあったんだね。

    587 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:08:01 ID:vaiGuSt+0
    >>584
    コウ氏はマップ兵器大好きだからな
    ラーゼフォンやエグザクソンにも結構な代物を持たせてるし

    588 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:18:45 ID:mWkJLrig0
    エグザクソンはともかくラーゼフォンのマップは使う機会がないね。
    音障壁、光の剣、貫通光に必殺技の弓状光にEN取られまくって余裕がない。
    贔屓目に見ても1.5軍止まりのラーゼフォンにも回ってくるほど激励が余ってる状況か、どうしてもマップ使いたい、稼ぎたいって状況じゃないと。

    もちろん真聖は全然別よ。

    589 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:28:12 ID:nFlHhnAc0
    稼ぎたい時はバリアで敵を引き寄せたまま気力も上げられるから
    狙っていくなら優秀だぞ。どうせボイス使うなら弓や貫通は捨てて
    拡散や格闘でボイスで落とせる程度まで削ればいいし
    とロボダンで使った時は思った

    590 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:37:50 ID:vaiGuSt+0
    音障壁はEN食わないよ
    だから光の剣と貫通光くらいなら使っていけるはず

    591 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:41:23 ID:mWkJLrig0
    ロボダンならそれもありかもね。
    無限ダンジョンでバランスちょいぬるめだから。
    擬似に入れたときはなかなか狙えなかったよ。
    ラスト近くは宇宙面ばかりでミーティアが猛威を振るっていたことも関係するが。

    592 :名無しさん(ザコ):2007/12/07(金) 23:49:01 ID:mWkJLrig0
    ありゃ、確かに音障壁無消費だね。適当ぶっこいてごめん。

    593 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 02:21:48 ID:DJRz9H5I0
    そういや今討論してるグレンラガンだけど
    天元突破のパイロットって誰々乗ることになるのかね?
    これ次第じゃ上で言ってるスーパーロボット5本の指に余裕で食い込めそうな

    594 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 02:43:11 ID:T8kSHdXY0
    >搭乗メンバーはシモンの他に、ニア、ヨーコ、ヴィラル、復活したロージェノムを初めとした、
    >最終決戦に臨んだ大グレン団メンバー全員である。

    データを見るにこの味方の中からシモンはメインで固定、
    もう一人、機体クラス「グレンラガン」の味方を
    任意でサブパイロットにするんだと思う。

    だがヨーコがサポート枠で搭乗できるし忍耐+心眼とか
    熱血+痛撃とかの組み合わせあるし余裕でトップを狙えるような

    595 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 13:08:54 ID:5lGu10gw0
    最新データではヨーコからサポが外れてシモンの忍耐が集中に変わってるみたい。


    596 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 18:14:53 ID:HHH5RqtA0
    まだこいつが入れるな。解説見る限りでは
    戦艦にFix推奨なのかもしれんが

    ダヤッカ=リットナー
    ダヤッカ, 男性, ガンメン グレンラガン(サポート), AAAA, 140
    特殊能力
    統率Lv1, 20
    オーラLv1=螺旋力, 1, Lv2, 11, Lv3, 18, Lv4, 24, Lv5, 36
    139, 135, 128, 133, 159, 150, 普通
    SP, 50, 根性, 1, 加速, 5, 必中, 9, 信頼, 17, 気合, 22, 熱血, 33
    TTGL_Dayakka.bmp, TTGL_SkyBlueDays.mid

    597 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 19:47:21 ID:dElexXWs0
    グレンラガン(サポート)ってのはモグラみたいな奴のことで、グレン&ラガンのパイロットは違うよな?
    戦艦とひっついた後の話だとわかんないけど

    598 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 20:59:27 ID:DJRz9H5I0
    いつも一緒に行動してるマスコットキャラをサポパイにする例はいくらでもあるし
    ブータを最終盤でなく常時シモン専用のサポパイ化ってのもありだと思う
    最終局面で螺旋力を開放するようにして

    599 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 21:15:31 ID:ykax0Mjg0
    序盤の螺旋力はブータの存在で底上げされてたんじゃなかったか?
    全然成長しなかったのも螺旋力を溜めてたとかそんな理由だったはず

    600 :名無しさん(ザコ):2007/12/08(土) 23:50:24 ID:LrLr3IKk0
    男爵様もSPだけなら五指に入るな
    火力も痛撃熱血3200*1.44だし
    最強メンバーはブラボー・火渡・円山・戦部・秋水かな
    痛撃持ってる犬飼も棄てがたいけどなかなか外せるやつが居ない
    戦部か秋水あたりか? ブラボーの闘志で代用できるっちゃあ出来るけど

    601 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:48:12 ID:hWr1wrvA0
    ダミーとバリア
    盾とバリア
    それぞれどっちが先に発動するんだっけ?

    602 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 12:58:18 ID:cwsUW0UA0
    解らなければ試してみればいい
    人に答えを求めるな

    てか、質問スレに池


    603 :名無しさん(ザコ):2007/12/09(日) 14:05:27 ID:aW/qlJt60
    >>601
    本家Wikiにすら書いてある

    604 :名無しさん(ザコ):2007/12/10(月) 19:26:02 ID:mbUTo8oU0
    種死が再び止まって一月たった件

    605 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 18:46:16 ID:9ixIULXk0
    それはわざとだろ、常考w
    引き継いで欲しそうなこと言ってたしな。

    606 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 18:49:39 ID:H1tWKNWw0
    種はマルチするたびにレスがバリバリ付くから、適当に打ち切って投稿してバックレるって最終手段も使えないだろうしなー・・・。

    607 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 19:04:20 ID:1kWDR5B20
    というか、あれだけ討議者がいるのになぜ誰も引き継ごうとせんのか。

    あのまま延々とぐだぐだ続けるくらいなら、細部は議長へ任せて一度完成するべきだと思うが。
    レスがミス修正のみになれば即座に投稿予告が出るだろうに。

    608 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 19:25:22 ID:xI62Ga3Q0
    自分が議長じゃないからこそ、好き勝手言えるんだろうしな<レスがバリバリ

    今レスつけてるような面々で引き継げそうなメンツが
    かろうじてぶれーかー氏しかいないあたりが末期症状だろう

    そのぶれーかー氏そのものに引き継いでもらいたいのか、と言われれば決してそうじゃないし

    609 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 19:47:43 ID:n3wRZSzU0
    自分が引き継ぐと別もんになっちゃうから、だっけか
    一から作れるならともかく、他人のデータを引き継ぐというのは色々面倒だろうしなぁ
    バランスとか解釈とか再現方法が違うと、その自分好みじゃないバランスで討議つづけなきゃいけないし
    だからと言って自分好みに弄りすぎると作り直したのと同じことで、それまでの討議も真っ白になっちゃうし
    引き継ぐって名目で別のデータ出してきたみたいで何か嫌な感じになるだろうし

    …まあそれ以前に改訂と新規データは一作品ごとに分けてやれ、て話なんだが

    610 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 19:51:44 ID:n3wRZSzU0
    あ、ぶれーかー氏が引き継ぐ気があるかどうかじゃなくて、幻魔氏が引き継いでほしいと思ってるかどうかか
    …そもそもだれならいいと思ってるんだろう
    けどそれ以前に、あの人は本当に作りたくて種データ作ってるんだろうか

    611 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 20:18:15 ID:xI62Ga3Q0
    や、そういうことじゃないよ。ぶれーかー氏にその手腕があるのかってこと<ひきついでほしいかどうか

    どうも波が大きすぎるような気がするので不安だってだけ

    612 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:09:04 ID:740ixeeQ0
    >>607
    そこまでいうなら自分がやればいいじゃないか

    613 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:18:02 ID:jI7mX/aU0
    ぶれーかー氏に任せるとガンダム全体のビームサーベルにBつけて回りそうなのがイヤン

    614 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:21:33 ID:ibMjgpkg0
    種なら問題ない

    現状でなんでついてないのかわからんし

    615 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:24:05 ID:/raOROKQ0
    ビームライフルもEN消費式にするよな、多分<ぶれーかー氏

    616 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:27:19 ID:8NixGJKo0
    フェイズアウト装甲の強さと弱さを両方出すには
    そっちのほうが都合がいいと思うが

    617 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:27:39 ID:H1tWKNWw0
    宇宙世紀にしても手間の問題から誰もやりたがらないだけで、ビーバリに近接無効つけるのとセットで
    完全対応してくれるなら強硬な反対は付かないはず。

    618 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:33:03 ID:/raOROKQ0
    B属性武器ってスーパー・リアル系問わずにアホ程あるから対象武器がさらに増えるだけで余計不利にならんか<PS装甲

    619 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:51:42 ID:OG6KqmAU0
    B属性付加は対応さえしてくれるならむしろ賛成なんだよな

    620 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 23:52:44 ID:yGa2FRRI0
    ぶれーかー「他作品のバリアに引っかかりまくって不利だから、性能底上げしますね」
    とか言いそうで嫌です!

    ・・・と思う人もいたりするのだろうか。

    621 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 00:07:27 ID:GMiJZX1U0
    ディストーションフィールドに撥ねられたり、エルガイムにENの足しにされたるするのか

    622 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 00:48:25 ID:aFKv+Qao0
    それはそれで面白いかもしれん。
    バルカンの立場がちょっとできる。

    623 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 01:03:01 ID:fdPXhVrU0
    MSはほとんどの最強武器&メイン武器がB属性だから
    元からディストーションフィールドに撥ねられたり
    エルガイムにENの足しにされたりする立場なような気がするが

    やる分には面白そうだから良いと思うけどね>ビームサーベルにB属性付加


    624 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 08:40:36 ID:+4JewC3s0
    後半が改訂中とはいえ受ける側のIフィールドは対応が整ってるんだけどね。
    (普及版は近接無効だけどX3のは近接にも有効とか)
    そういやエルガイムよく知らないんだけど、セイバーだのランサーだのはビーム剣なん?
    ヘビーメタルのビームコートに干渉されたりするの?

    625 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 08:59:46 ID:Qgv7FeCU0
    ヘビーメタルの主兵装はレーザーだな
    セイバーを手で受け止めてた奴も居るし対レーザー装備は有効だろう

    626 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 09:57:34 ID:cdRjHQJA0
    そういや、前に誰かが話してた、対精神攻撃バリア以外のバリア類は
    精属性攻撃(催眠攻撃とか)には無効化されるってのは実現できるかなあ?

    627 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 11:35:37 ID:sFiclRWc0
    そういやX3のIフィールドって劇中見るととアクティブフィールドの方が似合う気がするんだ
    あと属性対応のダミーがあればGジェネ風のABCマントに出来るなぁ

    どっちも俺の好みなんだけども

    628 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 13:40:41 ID:1EbqWtak0
    クロスボーンは鋼鉄の7人まで追加されないのかな
    その時に色々仕様が変更できるだろうし

    629 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 13:43:01 ID:sYMkD8Oo0
    ゼビウスフォルダの動きを見て思ったが、精神エネルギーを攻撃力に転換したり、
    魔力を利用した機体の武装には積極的に魔属性付けるのってアリかね

    630 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 15:34:34 ID:xzCdCrqQ0
    それ自体は当然あり。
    問題はかつての討議で猛烈に反対しまくった御大達が来る可能性が。

    そもそもちょっと上のビームサーベルのB問題だって、
    ビームなので付けたほうがいいのでは?→本家で付いてないのでいらない
    本家に付いたので付けた方がいいのでは?→作業量が増えすぎたのでいらね
    なら改定データや新規データから徐々に付けては?→多くのデータがやってないのでいらね
    という悪循環のせいで現状になっている。

    またこれの同類にバリアの対象属性を厳密に決めてはどうか?や、
    火水など精霊属性を付けるかどうか?の問題などがある。

    631 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 15:49:16 ID:yyu2d/BM0
    SRCの配布データ討議って、けっこうこういう流れあるからな

    ・〇〇は□□な仕様になってますが、△△にした方がいいと思うのですが

    ・〇〇は□□なのは、スパロボを参考にデフォルメしているからなので、
    △△にする必要はありません

    ・スパロボでも〇〇を△△にするようになりましたし、対応しませんか?

    ・これはSRCのデータであって、スパロボのデータではないので、△△
    にする必要はありません(言外に△△にしたがる奴は厨という含みを
    持たせたりする)

    632 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 15:52:55 ID:Qgv7FeCU0
    言いだしっぺが「ガンダム系全部対応します」くらい言えばよかったんだと思うよ
    大抵の提案者は自分が動く気なさげだから誰も後に続かないんじゃないかね

    633 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 15:57:46 ID:bYHMnBog0
    ただ、既存のデータを抱えてる作者が自分の担当してるデータでは
    そういうのに対応するつもりは無いから反対。
    もちろん、調整中のデータに勝手に変な仕様入れられても困るので、
    勝手に対応しますとか言われても賛同できません
    てな、態度を取る事もあったしなあ。これを複数の人間に言われると、
    自分で作業対応するからという論も封じられてしまう

    634 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 16:02:37 ID:xzCdCrqQ0
    >>632
    それ突っ込み入ってなかったっけ?

    ビームサーベル問題でだけど、
    「ガンダムなどメジャーなデータを対応させるのはいいが、
    資料の入手が困難で知ってる人も少ないマイナーなデータの対応はどうなるのか?」
    って誰かがレス返ししてたような記憶がある。
    これに同意するように同一基準にできないなら対応する必要なし、
    定義がされていない曖昧なものはどう対応するのか?って意見が付いてたはず。

    ガンダムは量こそ膨大だけど、比較的資料も識者も多いだろうから難しくないと思う。
    でもこっちの突っ込みされると私は相手を納得させられる答えが思いつかない。
    議長の立場ならばっさり切れるけど、それ以外は揉めるからこそ忍耐や痛撃みたいにグダグダになる。

    635 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 16:06:49 ID:jNiDHeJQ0
    作業量が多いのとかはみんなでやろうって形にしないと難しいと思う
    〜しといてくださいってのは多いけど、誰も手伝わないと

    636 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 16:30:55 ID:Qgv7FeCU0
    詳細のわからんものはケースバイケースでいいと思う
    そもそも光線系でB属性付いてないものだって結構あるわけだから

    今なら行けると思うよ、聖域だったファンネルにもB属性ついたしね

    637 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 17:25:28 ID:v9u+Ufsk0
    この点だけは種に感謝だなー。
    PS装甲の存在がなかったら、いまだ「ひっさつわざにBなんて とんでもない」てな意見のほうが主流だったろう。

    638 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 17:34:05 ID:wMKP5Mcw0
    ただ、PS装甲は実際にはビームに弱いんじゃなく、PS装甲を破る
    火力を出せるのがビーム兵器って設定だった気がするから、本当は
    種系機体の実弾系を低火力、ビーム系を超強火力にしてPS装甲は
    普通に万能装甲なのが正しいんだっけ?
    もちろん、ビームに弱い装甲という仕様のが面白いから、んな風には
    してもらいたく無いがw

    639 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 17:42:29 ID:yKzVuAOo0
    よくわからんが所詮種だからそんな設定は忘れられてるから問題ないよ

    640 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 17:58:30 ID:KF0GHI1w0
    主に視聴者がな

    641 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 18:20:23 ID:int8OBHk0
    もう装甲硬くしてスーパー系にすればいいんじゃね

    642 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 18:22:06 ID:Qgv7FeCU0
    終盤あたりはPS装甲自体が空気扱いだった気がするぜ
    シールドの無敵装甲っぷりの方がはるかに目立ってた

    643 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 18:46:49 ID:XQ77XFks0
    電圧調整で強度が変わるってのも明確じゃなかったしなぁ
    シールドはビーム反射させたり拡散させたりで便利だのに

    644 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 18:55:23 ID:xzCdCrqQ0
    きっと監督夫婦のキラ萌えが酷くなって、いろいろな設定を忘れてしまったのだろう…

    で、ビームサーベルのB属性問題の意見はとりあえずまとまった感じだけど、
    オプションで指定しないと意味がないので空や爆といった属性は配布データに不要って意見はどう思う?
    確かに指定しないと意味はないし字面が増えて醜くなるのも確かだけど、
    問題は設定を詳しく知らないとどれが対空攻撃が得意な武器で、どれが爆発する武器なのか分からない点だと思う。
    つまり既に付いてるなら使うとき邪魔なら消せばいいけど、
    逆に付けようとしたら資料をひっくり返して調べるという比較にならない労力が発生する。

    これに関しては不要派、必要派のどちらも決して間違っていないのが難しい。

    645 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 19:33:51 ID:SEPbDwCs0
    表示されないように付けるってのはどうだろう? 表示させたければ
    一括変換で|を取り除けば良いんだし

    646 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 19:39:41 ID:cZ9a+q+Y0
    そういや属性問題だが
    地形適応Sが導入されてるから、JL4の対空近接武装持ちにミノクラつけると
    適応Sで対空攻撃できたりするのかね

    647 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 20:07:33 ID:Qgv7FeCU0
    J属性で上がるのはユニットの適応なので元々の武器適応が限界

    >>644
    オプション使った場合に機能するようつけて置くのはいいんじゃないかな
    ただイメージ優先でバリア等の対象するのはやめておくべきだろうね
    もし減速・減衰・拡散しないビーム兵器があったら爆属性の対象になるわけで

    648 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 20:09:43 ID:zRngm59o0
    >>646
    適応Sはパイロットの適応もSじゃないと無理なんじゃね

    649 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 20:11:39 ID:ghDkktYU0
    そのあたりが厄介な所でな。システム的な効果があるから、字面を
    無視して効果だけ使用する可能性があるから、弱点系に使用するなと
    言われても、字面的、あるいはヘルプでの解説的に指定したくなる
    属性ってのはあるんだよ
    この、システム属性をどう使うかの解釈は人によってかなり
    大きな溝のある物だと思う

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