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    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/

    621 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 11:57:34 ID:m2jiDDbk0
    >差を詰められると、真である価値がないって感じる層が、
    >真はあらゆる数値で通常の基準を逸脱しておいて欲しいって
    >いう意見になるんじゃないかな?

    ああ、なるほどねえ。
    そういう気持ちは理解できるけど、あくまで感情でしかないからな。

    他のロボならいざ知らず、ゲッターGですら真ゲに近付くのもダメというのは難しい。

    >>620
    そういう「並の真ゲッター」は求められてないんじゃないの?
    スパロボ的に。
    あくまでGメイン、真ゲはHi−ν並のおまけ・最終盤決戦ユニットだと思ってたんだがなあ。

    あとマンガ版にもあったろ、突き抜けてない(覚醒してない)バージョン。
    並が欲しけりゃそっち使えって注釈つけとけばいいんじゃないかな。
    同じようなのがいろいろ並んでても使う場合困るよ。ゲッターはいろいろフォルダあるんだから。

    622 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:06:19 ID:hfUcto360
    >>621
    いや、俺の言ってる「並の真ゲッター」というのは、漫画「真ゲッターロボ」を再現するときや
    スパロボWの時みたいに「強力だけど最初から最後まで普通に自軍にいるユニット」という
    真ゲッターを非おまけ的に扱う時用のデータと言うことなんだ
    で、そのデータを
    >あとマンガ版にもあったろ、突き抜けてない(覚醒してない)バージョン。
    に求めたいんだけど、正直これでもゲッターGより1.5ランク先ぐらい行ってて強すぎる
    1ランク上ぐらいに落とせないかなと。
    …個人的にはゲッターGよりワンランク上な「まだ普通な真ゲッター」も
    おまけユニットとして十分通じするぐらい強いと思うんだけどね、ゲッターGより強いという時点で

    で、ゲッターロボフォルダにいる真ゲッターを削って、漫画フォルダの覚醒版真ゲッターをその代替にすれば奇麗に収まるんじゃないか
    ということなわけで
    >同じようなのがいろいろ並んでても使う場合困るよ。ゲッターはいろいろフォルダあるんだから。
    むしろデータ減らせれないかな、と言ってるんだが

    623 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:15:31 ID:QpxhnsPk0
    まあなんだ、そう思うなら自分でやればよくね?
    誰も止めないし、同じように思ってる奴がいるかもわからんぞ

    俺は要らないけど

    624 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:18:07 ID:rGocRqP20
    スパロボRとかそんな感じか。

    625 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:25:53 ID:CyPAzyZY0
    覚醒してない方を弱めて覚醒版はそのままにしとけば、とりあえずは双方丸く収まるのかな
    カイザーのことは置いといて

    626 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:26:06 ID:hfUcto360
    >>623
    ああしたらどうかこうしたらどうかというのくっちゃベルためのスレだと認識してるんだが
    そんの行為そのものを否定しちゃう発言するのはどうよ
    俺は絶対こうした方がいいと言いたいからレスしてるわけじゃなく
    言いたい事が正確に伝わってないようだから説明し直してるだけなんだが

    627 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:29:42 ID:hfUcto360
    >>625
    スパロボカイザーの神モードは一種のマジンモードだとされてるけど、現行のデータでは
    ブースト=神モードとして組みこまれてる
    他のマジンガーが基本マジンパワーが、シナリオ作者の裁量で付加される固定アイテムとして用意されてるのに合わせて
    スパロボカイザーからも神モードを取り外し
    神モード時のデータを真ゲッターの覚醒状態に合わせて別個データ化すればよくね?

    628 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 12:36:12 ID:CyPAzyZY0
    まあ、まずはカイザーノヴァ追加させるところからだな
    Wみたいに真ゲッターとの合体攻撃つける手もあるし

    629 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:35:34 ID:FpWNfXYM0
    一発の威力を真ゲと競ってもか熱血覚醒ストナーとか平然とやる
    相手に並ぶことは難しいだろう。むしろ真ゲとどう差別化するかが
    重要ではあるまいか。
    で、俺の考える方向は群がる敵をぶっ飛ばす、グレートの延長線上の
    ユニット。より固い装甲とかHP回復で生存性を確保し、連発の効く
    武器で敵を駆逐する。そのためにはある程度強力で連発の効く
    射程3以上の武器と、ぜいたくを言えばマップ兵器が欲しいか。

    630 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:56:30 ID:Q3yV8gKs0
    >>629
    現行のデータで足りないのは
    >ある程度強力で連発の効く射程3以上の武器
    ファイヤーブラスターを消費据え置き射程3格にして
    カイザーノヴァを射程1必殺武装に持ってくればよさそうだな

    631 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 17:10:38 ID:ZiftvqLk0
    そこまでやるなら、ブレストファイヤー系は全部射程3の射撃にして
    甲児の射撃値を高め(少なくとも鉄也より上)にするのはどうかな?
    カイザーを鉄也に取られる事態を防止するため(ファイヤーブラスター
    は射撃、サンダーブレーク&グレートブースターは格闘にするのが
    前提で)と、ダブルスペイザーに乗ったときを想定して。

    632 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 17:19:57 ID:JfaxAUg20
    射程3はやりすぎじゃね?
    ロケットパンチより届くブレストファイヤーってなんかか嫌じゃね?
    2Pじゃ駄目っすよねー

    633 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 17:26:53 ID:SyXBDiV60
    じゃあもうロケパンも射程4で

    634 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 17:40:50 ID:CyPAzyZY0
    光子力ビームも射程3になったんだから、もうブレストファイヤーも
    ルストハリケーンも射程3でもいいと思う

    635 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 18:40:31 ID:X88O5aQY0
    カイザーに関しちゃ甲児の激闘を闘志に差し替えてやるだけでも大分違うと思う。
    比較対象真ゲなら擬似3倍も許容範囲だろ。

    636 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:12:07 ID:TkbztzQs0
    マジンガーって原作だと射撃タイプで身軽なロボなんだっけ?
    カイザーはスパロボの影響もあってスーパー系って感じだけど

    637 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:12:30 ID:rklKT38o0
    マジンガーはスパロボに出てなかったら射撃ロボになったのかな?
    そのほぼすべてが射撃武装だし。

    638 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:19:06 ID:hfUcto360
    カイザーはルストトルネードを射程三にするだけ大分違う気がする
    だってあれ劣属性だぜ?

    639 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:21:45 ID:sofOnuxo0
    作中で何度も超合金Zの堅牢さが強調されてるから(破られフラグ含めて)
    耐えるユニットになってる。別に避けないわけでも避けまくるわけでもないっしょ
    武器の方は格闘が無いのがおかしいんだよ、Zのポチッと押して出る武器は全部必殺技なんだからw
    ロボットは殴る蹴るで十分だった鉄人28号の時代から一歩進んだとこの感覚ではさ。

    640 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:28:59 ID:hfUcto360
    原作DVDで見た時の感覚だと、装甲−500で運動性+10って感じだったかなぁ
    格闘がないのは大抵のスーパーロボットに言えることさ

    641 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:35:57 ID:CyPAzyZY0
    装甲-300ってとこじゃないかな。中盤までは超合金Zは丈夫だったし
    Zの射撃タイプ化はグレートとの差別化が出来て面白いんじゃないかと思う

    642 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 19:44:51 ID:nMHU5s7w0
    EXでは「パンチ」があったことを思い出した。>Zの格闘

    643 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:16:13 ID:3dQEZDaM0
    Zの射撃化案を見て、地獄城が設立される少し前の頃のヘル殿が
    鉄也の格闘を落として射撃を上げ、グレートのサンダーブレークを
    射撃武器にしてはどうかと提案してたのを思い出した

    644 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:23:01 ID:D1ZjkQDY0
    甲児と鉄也を格闘系射撃系に分けるのは良い案だと思うが、どっちをどっちにするかといえば
    甲児が鉄也が格闘の方が収まりがよいと思う。
    理由はグレートがキックだのブレードだの近接武器が多いこと、甲児はスペイザー系も担当
    しなければならないこと。

    ついでに「原作見て装甲−○○○、運動性+○○」は深く突っ込まない方がいい気がする。
    今コンVの原作を見ているが……ストライクフリーダムが止まって見えるぞ、これw

    645 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:24:21 ID:D1ZjkQDY0
    >>644
    ミス。「甲児が射撃。鉄也が格闘の方が収まりがよいと思う」でした。

    646 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:29:34 ID:AKKUJ1I+0
    >>642
    あれもスクランダー付けて飛んでるのに
    パンチは対地のみ、スクランダーカッターは対空のみとよくわからん性能だった
    武器改造初めて付いたから使い分け厳しくしたかったのかも知れんが

    ついでに「パンチ」はブレストファイヤーの次に強い武装だったっけかw

    647 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:35:42 ID:nyxoYgyk0
    >>645
    確か、鉄也は戦闘訓練を積んだ戦闘のプロキャラだから、天性の資質に
    よる部分が大きい甲児よりも、射撃等を含めた能力が高い方がらしいじゃないかって
    意見もよく見た気がする。
    実際、現状でも2人のSP値の差と素の能力の差でそういうのを表現して
    あったりするし

    648 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:41:19 ID:CyPAzyZY0
    >>645
    俺も甲児が射撃系の方がスペイザーまで考えるといいかと思う

    原作再現は限度があるな、どこかデフォルメしなきゃならないのは確か
    ただ、マジンガーの場合は流石に運動性低すぎて勘違いされかねない数値だなと

    649 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:45:22 ID:D1ZjkQDY0
    酔っぱらいがスレを流し読みして適当に組んでみる

    マジンカイザー
    マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
    空陸, 4, M, 16000, 220
    特殊能力
    ブースト=神モード
    HP回復Lv1
    BGM=MazinKaiser.mid
    6400, 290, 2400, 90
    AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
    ギガントミサイル, 1300, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
    光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
    ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
    ジェットブーメラン, 1900, 1, 3, +10, -, -, -, AACA, +0, 実格
    カイザーブレード, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
    ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
    全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
    ファイヤーブラスター, 3200, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
    カイザーノヴァ, 3900, 1, 1, +10, -, 120, 130, AAAA, +10, -

    #ギガントミサイルを射程3から4に
    #ジェットブーメランを射程2Pから3に
    #ショルダースライサーをカイザーブレードに名称変更
    #ファイヤーブラスターを射程1から3に
    #カイザーノヴァを実装。数値は地獄城の引き写し。別案として
    #カイザーノヴァ, 3200, 1, 3, +10, -, 120, 130, AAAA, +10, M投L1
    #というのも一興か?

    兜甲児
    甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    不屈, 1
    切り払いLv1, 30, Lv2, 38
    167, 125, 135, 128, 170, 155, 超強気
    SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 直撃, 17, 加速, 27
    MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid

    #射撃を125から140に(ちなみに剣鉄也は格闘172、射撃128)
    #なお、射撃167以下だと、ブレストファイヤーとかの威力が落ちるが良いのか?
    #激闘(Lv35)を直撃(Lv17)に変更。バリアとかビームシールド対策ね

    650 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:47:43 ID:XW1MAMXI0
    甲児を射撃系に賛成かな
    でも、いつか追加されそうなカイザーノヴァが
    射程1の武器だったりするとカイザーを奪われる甲児が…

    635の激闘を闘志に差し替え案も面白そうだけどね。

    ついでにアムロとシャアを格闘系に



    651 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:57:34 ID:nWRXH4Bg0
    なら射付けよう。<ノヴァ射程1

    652 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:00:06 ID:r3d7tcVs0
    >>649
    OVAの胸ブレードは?


    653 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:08:03 ID:CyPAzyZY0
    いっそカイザーを甲児専用に出来たら楽なのに、とか思った

    654 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:20:27 ID:JfaxAUg20
    >>650
    アムロを格闘系にするならブライトも格闘系にしてWBに踏み潰し入れようぜ

    655 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:23:56 ID:G6G3AkK+0
    勝手に改訂スレに移行するか?
    射撃系マジンガーは昔から言われていたことだから面白そうだ。

    656 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:30:57 ID:rklKT38o0
    OVAのマジンカイザーはチェンゲみたいにもう別物としてフォルダ
    作った方が良いと思う。

    657 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:48:36 ID:AKKUJ1I+0
    台詞に
    (かけ声), 人間の怒りってもんを見せてやるぜぇ!
    追加しようぜ

    何かこれの後にブレストファイヤー!って付けたくならんか

    658 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:48:36 ID:CyPAzyZY0
    OVA版とスパロボ版は差別化したがいいだろうな

    659 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:01:08 ID:r3d7tcVs0
    >>654
    別に岡崎版じゃなくてもあの二人の格闘比率は結構高いと思うが。
    最後の戦いなんてフィニッシュがあれだし。

    >>656
    >>658
    OVA版がスパロボに出たりするのはまーしょーがねーとして。
    何かカイザーはOVAゲッターと違って、各メディア出典が混ざって見えるんだよな。

    660 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:36:52 ID:NwQDkvqs0
    まぜたくないなら、ゲーム版カイザーの剣はショルダースライサーにした方がいいんじゃないのかね
    OVAだと剣がひっさつわざあつかいだから

    661 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:54:12 ID:hfUcto360
    >>660
    スパロボカイザーの剣は一度が名前が変わってるんだよ
    F〜αまではショルダースライサーだったけど、外伝ではカイザーブレードになってた
    でも戦闘アニメでの呼称はショルダースライサーのままだったり

    662 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:13:40 ID:02RVM6uM0
    >>559
    基本的にOVAカイザーの扱いはOVAゲッター同じだよ
    OVAゲッター・カイザーとスパロボ版(ゲッターは漫画とも言えるけど)は別ものとして線引きされてるけど
    スタッフの酔った勢い(推定)で、デザインや武装が混ぜられたりすることもある

    カイザー、あんまり知られてないけど、デザインもスパロボのとは違ったりするんだけどなぁ…

    663 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:19:12 ID:i8VfhXfQ0
    丸っこいよな

    664 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:22:21 ID:02RVM6uM0
    >>663
    まあそれもあるんだけど、明確にデザインが違うところもちょこちょこあるんだ
    漫画、チェンゲ、ネオゲの真ゲッターが皆デザイン少しずつ違うみたいに
    一番分りやすいのが、胸の中央にあるエンブレム
    スパロボカイザーは丸いだけだけど、OVAのはブレード取り出しときに柄になる部分がついてたりとか
    あとはまあスクランダーが全然違うわな

    665 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 09:22:55 ID:Uhedl2OI0
    そこでZマジンガーのデータ化ですよ。
    これならOVA版カイザーですら悩ましかった鉄也は明確に脇役に出来る

    666 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 16:17:48 ID:UcvfgQNI0
    Zマジンガーは決め手になるものあったっけ?
    Zブレードは別格必殺技感は無かったと思う
    斬れ味が凄いってので初登場時は凄い武器扱いだけど、後半から普通に振り回してなかったか?


    667 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 17:49:25 ID:RFLExk3o0
    Z神(ゼウス)ブレードだったと思う
    確かに断空剣ぐらいの扱いに見えるな

    668 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:09:14 ID:ViUsoM6w0
    >>665
    脇役っつーか羽に付いてくるサブパイロットじゃん?ジュンも含めて。

    669 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:52:51 ID:hR6bL4+U0
    アフロディアは女性ロボでは最強だろ

    670 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 19:14:11 ID:zRD0q5aM0
    ぼちぼち誰かマジンガーエンジェルをデータ化してくれんかのう

    671 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 19:22:17 ID:3uTwCr6Y0
    まだ連載中だからのう。それにアレは誰を主役にすればいいのかのう
    Zの紹介で菊ノ助だとか言ってるけど
    アイアンZはデータ化してもマジンガーZのコピペにしかならんしのう

    672 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 11:13:00 ID:2J0N6CYc0
    Zマジンガーは合体して二人乗りってのが最大の利点で、武装面ではマジンガーZ並だと思う
    ついでに第一部完だからなぁ

    673 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 13:31:25 ID:ZM5lxqP+0
    マジンサーガはマジンガーリメイクでは一番面白かったんだがなあ

    674 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 21:31:36 ID:abUpn35Q0
    スパロボJ改訂するのか
    カルビに決意と突撃はいいのだろうか?

    675 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 21:34:02 ID:ypSwzPj20
    >>674
    カルビに決意はともかく突撃はねーだろ

    676 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 21:54:54 ID:+eW4YQ0g0
    想定機体にされてる2機で考えると
    クストウェルなら突撃が死ぬとはいえ3000決意闘志か
    まあ射程の無いクストウェルだからこのくらいはありだな
    ベルゼルートはちょいとSP相性が良すぎでまずいような

    677 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 22:17:44 ID:ypSwzPj20
    >>676
    カルビはJで被弾時気力減少だったからベルゼルートがデフォっぽくね?
    サブパイロットもあるんだし、突撃はやりすぎだろってかそもそも突撃って感じのキャラじゃなくね?

    678 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 22:29:07 ID:SgKZ2DXc0
    アル=ヴァン絡んだ時だけは周り見ずに飛び出してく印象はある、
    が、普段のイメージは突撃って感じじゃないなー<カルビ

    決意はイメージはともかく火力で完全にカルビ>統夜になるのはそれでいいんか?

    679 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 22:36:21 ID:abUpn35Q0
    イメージだけなら激怒とか報復とか愛とかなんだが、使えないしな

    680 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 22:39:28 ID:ypSwzPj20
    >>679
    サブパイ連中が闘志とかひらめきとか持ってなかったっけ?
    3人を自由に選べるってメリットがあるから充分じゃないかなぁ、とは思うんだけどね

    681 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 22:44:00 ID:abUpn35Q0
    そういや、サブパイで運動性か武器か装甲のどれかが強化されるんだよな
    SRCで再現するほどじゃないと思うが

    682 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 23:31:57 ID:uQyeZJ5s0
    しかしま、三の字が新基準ぶち上げてる以上ここのダベリがすべて無意味になる
    可能性もあるんだな

    ちょっと悲しい

    683 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 23:34:28 ID:ANvrITps0
    今のデータは凍結して全部新基準、なんて博打は打たんだろ

    684 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:17:01 ID:/VpiRLjA0
    皇帝機ズィー=ガディン(最終形態)
    ズィー=ガディン, フューリーメカ(グ=ランドン専用), 1, 1
    陸, 3, LL, 38000, 240
    特殊能力
    EN回復Lv3
    BGM=SRWGBJ_Doomsday.mid
    50000, 400, 2300, 90
    AAAA, SRWJ_Zee=Gadin(FinalForm).bmp
    Oゴーストブレス,       1900, 1, 5, -20, -, 40, 110, AAAA, +0, M全
    Oバーチカルファング,     2100, 5,10, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 格
    Oサテライトスパーク,     2500, 4, 7, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, -
    Oマテリアルゲイザー,     3000, 3, 5, +25, -, 30,  -, AAAA, +20, 格誘
    Oジェノサイドバーニング,   3600, 1, 3, +15, -, 50, 110, AAAA, +5, -(!グ=ランドン=ゴーツ(狂気))
    Oジェノサイドバーニング(狂) ,3600, 1, 3, +15, -, 50, 110, AAAA, +5, -(グ=ランドン=ゴーツ(狂気))

    ネオグラ以上の射程ってあったんだw

    685 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:20:22 ID:tS5O0+mo0
    恐るべきはこの射程なのに格属性武器と言うことだ

    686 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:21:00 ID:HJ8ADIwQ0
    作中でやたら射程があったからなんだろうけど、宇宙船内で収まるレベルだし
    それを言うならネオグラ以上の射程のアウルゲルミルだって丸められてるからどうかと思うな

    687 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:21:56 ID:vWfvQweM0
    >>684
    確かGBAのは驚異の射程20だっけか

    688 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 02:15:45 ID:/VpiRLjA0
    ネオグラって超えてはいけない厨の壁みたいな感じで敵でも射程8以上は駄目ですよ
    とか威力もこれ以上は駄目みたいなマニュアルな感じがしたから驚いた。
    さすがオリジナル系は違うぜ。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 02:34:47 ID:7+SXF4wc0
    射程8超えると画面外から襲ってきて操作性悪くなるのが嫌だw

    690 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 09:02:47 ID:UZyM98p20
    イノヴィのリミッターカット吹いた

    691 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 11:51:00 ID:DGlpbu7I0
    ケイサルが作られたらネオグラを超えるんだろうが許されるのかな?

    692 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 11:57:10 ID:9KcaB1tg0
    >>691
    闇脳様もだ

    ところでイノセント・ヴィーナスが話題にならない件について

    693 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 12:12:09 ID:DGlpbu7I0
    闇脳様は2段階あるし歪曲分で劣らされそう
    燃費はともかく火力もどっこいどっこいだし

    694 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 12:40:22 ID:dpsd5VE60
    >>692
    ゲーム的デフォルメと割り切って宇宙適応は付けてもらいたい

    695 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:22:26 ID:j1lZmBLc0
    等身のほうが相応しい気がする

    696 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:38:38 ID:bRrNF31w0
    ああ、それは確かにちょっと思った>等身向け


    697 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:48:23 ID:/VpiRLjA0
    >>694
    付いてもBとかCだろうしそれならば付かない方が親切なんじゃない?

    でもパーツストットは3の方がいいとおもうが。

    698 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 15:22:36 ID:j1lZmBLc0
    あれくらい回避あったらBならまだ戦えるんじゃない?

    699 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 17:46:27 ID:tS5O0+mo0
    2.8mと言ったら、光武とかオーガン、ビーストウォーズ連中と同じぐらいで
    ガーランドよりはでかい、と言うと大きく聞こえる不思議
    しかし等身大かと言われると、ノリとしては巨大(と言うと語弊があるが)ロボットアニメに近いな
    と放送当時を思い出しつつ

    700 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 17:48:12 ID:tS5O0+mo0
    アドレス欄ミスッタ

    701 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 17:54:03 ID:bFFvEX/Y0
    そういう大きさのロボットは微妙な所だよなー

    砂漠の海賊!キャプテンクッパはアイコンが巨大にあるが未だに等身大じゃね?と思ってる。
    キャラのデフォルメが強烈だから2mあるかすら微妙に見える
    乗ってるクッパは外に丸出しだし

    702 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 18:25:31 ID:dpsd5VE60
    でもザブングルと相性よさそうだし

    703 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 18:30:50 ID:159Pzkc60
    最近はほぼ等身大サイズなロボ作品多くなってる希ガス

    704 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 18:51:56 ID:huaUD0uw0
    人それをマシンロボという〜

    705 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 19:45:22 ID:6IpjTMws0
    昔ならいざしらず、ランディ無とかでさえ共闘できる、弱い作品を減らそうって昨今の情勢無視しすぎ。

    これだからバンプレオリジナルは影で厨房御用達とか言われる。
    サルファとかの普通に共闘してるバンプレオリに謝れw

    706 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 20:29:12 ID:wPsppNjQ0
    ロボダンでデュナミスむちゃくちゃ強くて
    原作とのギャップにビビった覚えがある

    707 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 22:08:20 ID:Ihlr1E/Q0
    本家デュミナスは強くOGデュミナスはへっぽこでひとつ

    708 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 23:37:20 ID:HJ8ADIwQ0
    本家デュミナスもいうほどじゃないんだけどな
    そろそろバンプレオリもOGとかサルファに合わせて共闘できる程度に落としたがいい

    709 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 23:55:44 ID:Afuaihq60
    なんのかの言ってサルファでも突出してたけどな、トウマ以外

    710 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 03:07:55 ID:NrL7OfCs0
    スカガだって

    711 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 04:42:45 ID:QMbcfrgM0
    スカイガールズは等身大基準も欲しいな

    712 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 08:18:15 ID:3iLcDf7w0
    数値を適当に調整すればいいだけでは

    713 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:42:52 ID:1mh9sLgk0
    グルンガストなんかは第4次やFのと他シリーズのとで性能が段ちだからなあ
    いっそのことグルンガスト(4次)とグルンガスト(OG)に分けるとか

    714 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:47:56 ID:PXyrcC8c0
    単に初登場は主役補正がかかってただけじゃねってのもあるからどうなんだろ
    旧シリーズのゲストやインスペクターみたく数値では強かったけど設定ではどれほどか分かったもんじゃない
    連中もいるわけで

    715 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 23:52:54 ID:0CPUv/JE0
    OGと〜次ガストの性能の差は、ファーストガンダム期メインでガンダムが参戦するか
    CCA期メインでガンダムが参戦するかの違いみたいなもんじゃない?
    前者ならガンダムがすごく頼れる性能になるが、後者だとしょぼーんな性能に調整される
    Fの時はグルンガスト最盛期がメインだったと思えば…

    716 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 00:02:25 ID:3XqRhPYU0
    第四次だとかでもグルンガストは、
    必殺技の火力以外べつにどってことなかった気が。

    ユニットの性能より、特殊誕生日の奇跡のインチキっぷりが印象深いな。

    717 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 00:21:12 ID:2kaewRGw0
    第4次は適応もイマイチ、気力制限と悪燃費で火力以外本気で大したことなかった>ガスト
    F完ではヒュッケと立場逆転するくらい強化されてたけど

    >>716
    禿同、奇跡の消費40はインチキ杉だった

    718 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 04:53:23 ID:2DPNCXCQ0
    第4次ではその火力がバランシュナイルを一撃で粉砕できるほどだったけどw
    一発当てたら逃げてしまうシナリオで唯一倒せる存在。

    第2次α参戦のオリ系は第3次αですごい弱体化されてるんだよね。
    やはり別基準のほうが良いと思う。
    シリーズごとで作るべき。


    719 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 08:18:52 ID:V2zirrr60
    >第2次α参戦のオリ系は第3次αですごい弱体化されてるんだよね。
    サルファはむしろ敵の戦力が違い過ぎてニルファのやりかたが通じなかったって印象があるなぁ
    あと機体やパイロットが弱体化したって言うより精神コマンドが丸くなっちゃったって感じだ

    正確な数値の違いは知らないから俺の体感でしかないけども

    720 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 10:07:32 ID:tQFxqDLA0
    数値の上じゃHP、EN、攻撃力が増えたって感じだな
    ニルファから出てる奴全般に同様の変化があるから強化とは言えない
    武装面では電光石火がP化、グラビトンライフルがALL化
    強化とは関係無いけど、登場時期の問題かツインバードとGramXsの威力逆転が目立つ

    弱体化と言えるのはダイゼンガーの装甲低下とアラド、アイビスの魂削除くらい
    新機体や新技に押されて相対的に見ると弱くなったってのが真相かな
    ダイゼンガーは雑魚をトロンベに任せてボスに竜巻だからそんなに弱く感じないし

    721 :名無しさん(ザコ):2008/03/20(木) 10:09:57 ID:9IeGpkFA0
    単に、主役か、主役キャラのサポートか。の差でしかないような<2次αに出演した云々

    というかダイゼンガーが弱くなってる、なんていうのか? そんな馬鹿な

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