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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:42:52 ID:PsgYDCco0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/

    401 :名無しさん(ザコ):2007/07/04(水) 21:56:24 ID:kzlLIw0U0
    それは凄く答え難い質問
    DLが設置されてないのは作った当人や管理人がDLされるのを望んでいないから
    また国内だと邪酢楽苦という悪の組織がDL可能にするとより高いお布施を巻き上げるという理由もある
    それでも落としたいなら「PC上で表示・実行されたファイルは特殊な処理をしない限りローカルに保存される」
    これの意味が分かる知識があるならどうすればいいか分かるはず

    402 :名無しさん(ザコ):2007/07/04(水) 23:30:00 ID:TnyDJlbU0
    デジモンアニメのデータ作りたいんだが、ちょっと悩み中。
    成長期(+そこからの変形)の通常戦闘を視野に入れるのか、
    それとも変身前→変身後の扱いにすべきなんだろうか?

    403 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 15:31:43 ID:vhZnNLkY0
    コピー&ペーストで上書きしたくないファイルを上書きしちまったぁ…
    こういう場合、どうにかファイルを復元することは出来るのでしょうか?

    404 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 16:25:52 ID:B4eLjuW60
    タイムマシンを完成させればいけると思うけど、まぁ、無理だよな。

    405 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 17:33:15 ID:yCg6CfLs0
    >>402

    変身(原作風に言うと進化?)前に、戦闘能力つけるか
    それとも完全に捨てるかってことだよな?

    正直、既存データでも両方のケースあるだろうし、
    402の作りたいように作っていいんじゃないだろうか。

    等身大データの例だと、
    仮面ライダーとかは、変身前はほぼ戦闘能力捨ててるな。

    変身前でもそこそこ戦えるデータは……
    俺には既存では思いつかんかったわ。
    ありふれすぎてて、記憶に残ってないのかも。

    既存じゃないが、霞凪氏がブログに上げてた、
    FE暁のライのデータなんか参考にならんだろうか。

    406 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 17:35:02 ID:mUI4JhSA0
    復元ポイントが残ってればそこまで戻るんじゃ駄目なんだっけ?
    他の消したくないファイルに気をつけないと駄目だろうけど。

    407 :名無しさん(ザコ):2007/07/05(木) 19:30:19 ID:H6e1zkAk0
    上書きした時点で即「編集メニューで元に戻す」でいけたような
    無論、その場ですぐにやらないと意味ないけど

    408 :名無しさん(ザコ):2007/07/06(金) 01:52:09 ID:mxtBxv6M0
    >>406
    テキストは戻らないけどeveは戻るな。
    よく退避し忘れて駄目にする

    409 :403:2007/07/06(金) 02:06:38 ID:oKQRj9CE0
    駄目、すか。
    どうもthxです

    410 :402:2007/07/07(土) 00:11:15 ID:0nV8WlG60
    書き込みできるかな……
    >>405
    FE暁のライ>ごめんこれかなり違う。
    自分でも>>402は読み返してわかりにくいな。すまぬ。
    成長期の通常戦闘→成長期で出撃して気力が溜まったら進化(例:舞-HiME)
    変身前→変身後=成熟期以降に進化してから出撃(例:仮面ライダー)

    個人的好みは舞-HiMEタイプなんだが、「らしい」のはどっちかわからなくなるのだ。

    411 :名無しさん(ザコ):2007/07/07(土) 00:21:14 ID:DS0x/b/g0
    デジモンってポケモンみたいに進化したらしっぱなしじゃ無いんだ?

    412 :名無しさん(ザコ):2007/07/07(土) 02:01:55 ID:CcYOhrCE0
    デジモンのデータ作るの?ぜひアニキでおながいします。


    とりあえず完全→究極→ジョグとか再現するならライダー形式がいいんジャマイカ?
    一通り必要な進化やったらハイパーモードや変身アビリティの回数多くなりすぎるし。
    成長期はこの際イベント専用で割り切っていいでしょ、サイズSでも使わないよw
    ……02をデータ化するとクソ面倒だね、がんがれ。

    413 :名無しさん(ザコ):2007/07/07(土) 07:40:00 ID:Gysjh7Uw0
    成長期→成熟期(初期型)
    成熟期→完全体(中期)
    究極体(後期)

    と分けるくらいでいいんじゃね?
    結局上に進化出来るようになるとそれまでの進化はしなくなるから、繋がなくても良いような気もしてきた。

    414 :名無しさん(ザコ):2007/07/07(土) 09:07:35 ID:rFZ1rcN20
    デジモンは戦闘始まると、その時点で進化できる上限までさっさと変わるからな
    融合する進化だけ別枠にしとけばいいのではないかと

    415 :名無しさん(ザコ):2007/07/07(土) 09:16:56 ID:bLCdUcuw0
    同じく本編で旧型が使われなくなったゴッドリュウケンドーも
    データの方では繋げてないし、それでいいんじゃないかと

    416 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 01:12:41 ID:EnJ41xAY0
    バトルコンフィグをいじってるんだけどどうもうまく行かなくて、
    他の人のを参考にしてみようと思ったんだけど、
    Battle.txtを使ってるシナリオってどれくらいあるのかな?
    知ってたら教えて欲しいんだけど。

    417 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 12:54:18 ID:eGSAOEWE0
    >>416
    自分がやった事にのあるシナリオだと、ZIIとかデモン・クルセイド!とかが使ってたかな。
    ZIIはダメージに特殊な補正かけてたり、命中率などの最低値保障をしてたりする。
    デモクルは命中率や回避率の計算式も変更してるっぽい。ダメージ計算も変更してる。

    ヘルプのバトルコンフィグって基本の計算式が分かりにくいよな。
    一応式はあるんだが、そのままBattle.txtにコピペしても使えないし。
    元の式に手を加えていく方法が使えないのは辛い。

    418 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 14:39:25 ID:OnaSTt+w0
    コピペできないのが不便だよなぁ。

    コピペして大丈夫な例を追加してくれってリクすればやってくれるだろうか?

    419 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 14:45:46 ID:O6wlNLuk0
    サンプルのtxtがあればいいんだよな

    420 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 15:43:34 ID:OnaSTt+w0
    それも、本体添付でね。>サンプルtxt

    ところで話は変わるけど、
    SRCのシステムフォルダにbattle.txtが置けたところで使い道が思いつかないんだけど。
    どういう時に使えばいいものなのかな。

    421 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 23:08:28 ID:HATU6mv20
    >>417
    おお、参考になった、ありがとう。
    battle.txtのヘルプは他の部分に比べてもずいぶん不親切な気がするけど、
    これくらい自力で何とかできる奴じゃないならいじるなってことなのかね。

    >>420
    自軍の与ダメージだけ少なくなるようにして、擬似ハードモードとか……

    422 :名無しさん(ザコ):2007/07/08(日) 23:38:43 ID:cWx12/2k0
    第三艦橋って何で付いてるんですか?わかりません><

    423 :名無しさん(ザコ):2007/07/09(月) 00:22:45 ID:jsC08qXE0
    >>421
    実装したのがKeiさんじゃないあたりが関係してるんじゃない?

    とはいえInfo関数もだいぶなげっぱだから、単に作業量の問題かもしれないけど。

    424 :名無しさん(ザコ):2007/07/09(月) 01:00:34 ID:bPy2PgDw0
    一瞬、第3艦橋をkei氏が実装したのかと思って吹いた

    425 :名無しさん(ザコ):2007/07/09(月) 11:36:27 ID:evI1vw8g0
    なるほど、第3艦橋はお茶対策なのかw

    426 :名無しさん(ザコ):2007/07/09(月) 19:32:08 ID:ovO98LwA0
    そういえばゴッドブレスってマイナーシナリオもバトルコンフィグ弄ってた。
    確かサイズ修正で命中とダメージ変化。
    あのシナリオは他にもAVG風会話インクルとかブレードが1じゃなくて2の一部だけ出てるとかネタ以外の何物でもない気がする。
    序盤が眠くなるが、あれでダンクーガがボスなら完璧だったのにw

    427 :名無しさん(ザコ):2007/07/10(火) 20:18:12 ID:qJajdllM0
    作成中のシナリオのバトルコンフィグデータだけど、折角の機会なので披露してみる。

    特殊効果攻撃補正
    攻撃値 + (技量 / 2) + (SpecialPower(攻撃側ユニットID,練武) * 30)
    # スペシャルパワー練武使用時に特殊効果発動率が30%上昇

    特殊効果防御補正
    (技量 / 2) + Info(パイロット,Pilot(防御側ユニットID),特殊能力レベル,基礎抵抗力)
    # パイロット特殊能力「基礎抵抗力」のレベル%だけ被特殊効果発生率を低下させる
    # アビリティやアイテムで「基礎抵抗力」を強化したりする事で微調整可能
    # ザコ補正の+30は消えてしまうので注意

    他にも移動距離×100だけ武器攻撃力上昇とかもあるけど、Call先まで書くと長くなりそうなんで割愛。
    参考になれば幸い。

    428 :名無しさん(ザコ):2007/07/10(火) 22:14:41 ID:CdK2GUg+0
    ↑のでザコ補正を残したければ、
    >(技量 / 2) + Info(パイロット,Pilot(防御側ユニットID),特殊能力レベル,基礎抵抗力)
    の最後にでも「 - ザコ修正」を付け加えるだけでおkだな。消してるんだろうけど。

    429 :427:2007/07/11(水) 07:57:16 ID:nkYQesoY0
    練武は特殊効果発動率関連SPが痛打の100%だけだと融通が利かないから、
    基礎抵抗力はユニット特殊能力の抵抗力は重複しないから、というので作ってたりする。

    > ザコ修正
    実は色々試してみたんだけど、「- ザコ修正」を付け加えても特殊効果発動率が変化しなかった。
    ヘルプ例の「+ Call(ザコ補正,防御側ユニットID)」だとザコ補正というサブルーチンが存在しないみたいだし。
    一応、パイロット名称の右4文字が「(ザコ)」なら-30%の修正を加えるとかなら

    + IIf(Right(Pilot(防御側ユニットID),4) = "(ザコ)",-30,0)

    で可能。
    ちなみにバージョンは2.24なんで、もしかしたら2.25で使えるようになってたらごめん。

    430 :名無しさん(ザコ):2007/07/11(水) 14:35:13 ID:58SWuluc0
    ・・・あ、ホントだ使えないごめん。

    去年は使えてた気がするんだけどなぁ・・。ちょっと昔に遡って調べてみる

    431 :名無しさん(ザコ):2007/07/11(水) 15:08:06 ID:58SWuluc0
    2.2.0を見てみたけど、ザコ補正ってサブルーチンも用意されて無いし、
    ザコ修正って変数も無いね

    勘違いだったみたい。混乱させたようでスマン

    432 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 19:11:04 ID:N48jJxMg0
    「マシントルネイダー心の声を」って歌い出しの曲知らない?

    433 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 19:27:20 ID:zPbz7ayE0
    >>432
    曲名はまんま「MACHINE TORNADER」なんだが……ぐぐってみー

    434 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 19:30:51 ID:0NPC3W+M0
    タイトルはそのものズバリ「MACHINE TORNADER」
    「仮面ライダーアギト ソングコレクション」に収録されている

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm418909
    素人が熱く歌い上げた動画

    435 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 06:19:30 ID:BCtgJ8Fg0
    普通に売ってないもの欲しくて、アマゾン使おうと思います。

    注意点をお願いします。
    出品者の評価で取り引きが頻繁な人とか、不特定な人とかいますが、信用の程は?

    436 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 22:21:34 ID:Y/XsBdEI0
    データ弄ってる人に質問。
    パイロットデータのSPとか特殊能力の習得Lvってどんな感じに設定してる?

    間隔の感覚が掴めないもんだから、特別な意図(特定Lvで急成長とか)がなければ2・3Lv毎ごとにどれか1ずつ上がるようにしてるんだが、
    数値設定の際にどういう考えで習得Lvをつけるかを教えてほしい。あと早熟・普通・晩成とかの参考もできればお願いしたい。

    437 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 22:45:26 ID:gAuQ5As60
    何度か井戸端で見て特殊能力の習得で無難だと思ったのはn+1
    そのLvになるのに必要なLvに+1ずつ足していく方法
    具体的にはこんな感じ
    切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 35, Lv6, 46, Lv7, 58, Lv8, 71, Lv9, 85
    切り払いLv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 20, Lv5, 31, Lv6, 43, Lv7, 56, Lv8, 70, Lv9, 85
    というか特殊能力のLvUpやSP習得がLv2、3毎って早すぎないか?
    それとも切り払い、S防御、SPの習得をそれぞれ2、3毎にするって意味かな。
    どちらにしろSPは早期習得が推奨されない、というか配布データでは無理なもの(低Lvで魂・激励・再動など)があるので微妙。

    >あと早熟・普通・晩成とかの参考もできればお願いしたい。
    シナリオで上がるレベルまでしか意味がないので、ここで質問してもイマイチな質問。
    あえていうなら早熟は初期Lvを少し高めにして早期で成長を終わらせ上限も低く。
    逆に晩成は初期Lvは1かLv10くらいで技能をLv1で覚えてゆっくりと上がり続けるとか、また大器晩成でないなら上限を高くする必要もない。
    それにこういった特殊能力の習得Lvと上限Lvはユニットがリアルなのかスーパーなのか。
    またその技能を発動確率とした特殊能力を持っているかが関係するのであまり意味がない。

    具体的にはるろうに剣心のデータを見てみよう。
    原作では剣の技量は明らかに剣心の方が志々雄よりも上だが、データでは剣心の446S+集中という圧倒的な回避力のせいで
    剣心 切り払いLv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 38, Lv5, 54, Lv6, 62, Lv7, 74, Lv8, 93
    志々雄 切り払いLv4, 1, Lv5, 16, Lv6, 25, Lv7, 37, Lv8, 46, Lv9, 58
    のようになっている。

    438 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 23:03:31 ID:gBs7Cta+0
    あー、自分もよくn+1にする。

    439 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 23:11:20 ID:Y/XsBdEI0
    さっそくサンクス。
    なるほどn+1か、それは考えなかったわ。
    一応2・3毎〜の意図は後者で、重要SPの習得時期はそれなりに後回しするようにしてた。
    なんか機械的に考えられなくて、割とフィーリングで割り振ってたから考えるのがしんどくて困ってた。助かったわ。

    早熟〜晩成は確かに微妙な質問だったな、すまん。
    具体的に急成長する時のLv帯が気になってたんだが、そう書けばよかったか。
    しかし配布データの保障Lvは大体40って事を思い出したから、この辺目安にすればいいか、と自己解決。

    440 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 23:33:33 ID:07Pu7Gfc0
    俺も成長バランスは>>437と同じ感じにしてるな。
    その方がプレイしていて成長を安定して実感できるから。

    >早熟
    30Lv以下で技能やSPが揃う。
    師匠系などは技能の初期Lvや初期SP数は多いが、成長開始を遅め=20Lv以降にすることが多い。
    >普通
    40〜50Lv代で技能やSPが揃うが、SPは最後の一つ以外30Lv以下で揃うことが多い。
    >晩成
    一部の技能が10Lv以上で取得し成長。
    20Lv時点でSP3つ以下。
    技能成長の後半が30Lv以降
    (切り払いLv1〜Lv6に成長するなら35Lvで切り払いLv4とか)

    と認識してる。

    441 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 23:37:01 ID:gAuQ5As60
    >>439
    キャラが多いなら機械的に全部n+1にするのでなく、±でいくつかずらせばいい感じにまとまる
    後半になるほどLvを上げ難くするのでイメージとも合うからだと思う
    またSPは習得する特殊能力のないLvに早期習得が不味いものや、実用SPを前半か後半に集中させないように設置すればOK

    複数のキャラでまったく同じLvで習得するとかしてない限り、習得Lvをそこまで気にして見る人は少ないです

    442 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 00:50:55 ID:4UAI9Cwc0
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4191;id=

    エクセルで計算機を作ってみたぜ

    443 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 08:29:21 ID:BHW2QOPs0
    ラスボスがドラゴンのRPGってどんなのがあったっけ?
    誰でも知ってるアレと聖剣3の竜帝以外だとなかなか思いつかない。

    444 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 09:41:11 ID:T6Z+cuyM0
    サンサーラ・ナーガシリーズとか。
    1も2もラスボスはカオスドラゴン。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 10:13:10 ID:aBZ5h+M60
    ウィザードリィの#3も一応ドラゴンがラストだな。
    あとドラゴンスレイヤー、はRPGじゃないか

    446 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 11:50:33 ID:h2wltFhA0
    意外とないもんだな。ドラゴンバスターとかRPGじゃないのばかり思いつく

    447 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 12:23:04 ID:O4zYcwtM0
    ドラスレつながりでザナドゥとソーサリアンとロマンシア、新英雄伝説1



    448 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 12:31:21 ID:1Jh+Jlug0
    ドラクォのチェトレとか。半イベント戦だが。

    449 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 15:15:16 ID:MDtl2C2k0
    蜘蛛モンスターの弱点は虫?獣?どっち?

    450 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 15:30:44 ID:t+yKoPus0
    マザーの殺虫スプレーがクモに効くから虫で

    451 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 16:46:10 ID:RPm3W+gk0
    両方つけれ

    452 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 18:35:57 ID:13N9QnQ+0
    今、バビル2世のデータみてたんだけど、
    ポセイドンって腹部にミサイルついてなかったっけ?

    453 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 19:21:17 ID:v5t3jK4c0
    手からレーザーが印象的でナァ

    454 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 21:24:03 ID:mcPkJmlw0
    >>443
    カオスエンジェルズ

    455 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 22:22:31 ID:JoY2KKqM0
    >>454
    ラスボスはキカイダーもどきだろ

    456 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 01:22:40 ID:uLBd34fc0
    >>443
    サガフロンティア1・ブルー編……だめか。「ラスボスに竜形態がある」だけだから。
    ガンパレはRPGじゃないし。なかなか無いもんだねぇ。

    457 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 11:17:22 ID:v3iPNqdk0
    ファイアーエムブレム紋章・聖戦

    458 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 11:23:42 ID:tWBHKsqQ0
    紋章・封印・烈火はドラゴンだけど聖戦はドラゴンと言っていいものか

    459 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 11:40:47 ID:zft2BqR+0
    そもそもFEはRPGなのか?

    460 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 12:18:21 ID:0RqSJPXI0
    SRPGじゃね?

    461 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 12:21:41 ID:aj5K7ASA0
    こいつを忘れてたぜ
    AZEL-パンツァードラグーンRPG-

    462 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 21:25:29 ID:c6hP5U6I0
    D&Dシャドーオーバーミスタラのシン
    …ってこれもRPGじゃないか

    463 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 21:57:40 ID:1oTpgsDk0
    ルナ2 エターナルブルー


    464 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 21:58:02 ID:LvbhYg++0
    SRPGありならサモンナイト4も一応そうだな

    465 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 22:11:18 ID:rFkCUppU0
    モンスターメーカー3(SFC)
    ラストがブラックドラゴンだった気がする。その後なんか居たっけ?

    466 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 22:36:10 ID:K0yHRefI0
    3は日本妖怪だろ!
    と思ったらSFC版か

    467 :名無しさん(ザコ):2007/07/17(火) 22:37:56 ID:x3HlRH1E0
    カードのほうでドラがラスボスなのは2だっけか

    468 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 00:06:35 ID:uljXIg6E0
    ナイトガンダム物語は?

    469 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 00:23:42 ID:zZfFTFAc0
    FC版1なら確かにブラックドラゴンがラスボスだがあれはちょっと違わないか

    470 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 00:37:24 ID:XNhwjdqY0
    やったのが数年前で当時の記憶が曖昧なんだが、
    ジルオールとか何かの条件で竜王がラスボスになったような覚えがある

    471 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 09:03:19 ID:RzULe55+0
    みんなドラクエ1の竜王様を忘れてないか

    472 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 09:31:08 ID:SQ+UfUp+0
    >>471
    >誰でも知ってるアレ

    473 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 12:28:32 ID:jbqLHXks0
    サタンガンダムは竜弱点無いしー。
    個人的にあってもおかしくはないとは思うんだけど。

    474 :名無しさん(ザコ):2007/07/19(木) 13:09:55 ID:7j2o9pJw0
    >>465
    ブラックドラゴンは一個手前
    ラスボスはガイアーネ

    475 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 12:55:42 ID:U16ODu+c0
    セーブデータをLoadFileDialogを使って取ろうと下のように書いてみたんだが
    何故かファイルを選択しても値が返ってこない、何か間違ってるのだろうか。

    file = LoadFileDialog("セーブデータ", "src")
    If file = "" Then
    Confirm キャンセルされました
    EndIf
    Confirm "$(file)を選択"


    476 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 13:47:37 ID:LAQqtwiI0
    475の文だけをそのままコピペして実行してみた。verは2.24。
    シナリオフォルダ内にあるファイルであれば正常な動作をした。
    ただし選択したファイルがシナリオフォルダ外にあると正常に実行されなかった。

    一応ヘルプのLoadFileDialogの項にも
    「ユーザーがキャンセルしたり、シナリオのフォルダの中にないファイルを指定すると空文字列""を返します。」
    と書いてある。
    もしシナリオフォルダ内のファイルを選択してエラーが発生するのであれば、
    この部分以外のどこか別の場所に問題があると思われる。

    477 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 14:00:49 ID:FG6G+yvc0
    >>475
    他に何も無いeveファイルで試したが、普通に成功した。
    つまり書式はあってる。
    間違ってるのは他の部分。

    本当にエラーが出たのはその指定だけか?
    情報削る気持ちは分かるが、内容が別物になってる時点で意味が無いぞ。

    478 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 14:56:58 ID:U16ODu+c0
    回答サンクス。
    色々試してたらsrc.exeを起動してeveを選べば動くが
    なぜかeveファイルからsrcを立ち上げた場合は動かなかった。
    一応475の文以外はスタートとexitだけなんだけど

    479 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 18:03:50 ID:687t3qE20
    攻殻機動隊のデータって何でハッキングないのん。そして2期追加の改定はないのん?

    480 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 18:24:44 ID:WcfTZgvo0
    >479
    君が動けば、今日にでも。

    481 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 19:54:49 ID:KJaqS+kA0
    最近「〜はないの?」って人多いね
    同じ子かもしれないけど

    482 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 20:41:54 ID:uXj+nt7U0
    最近は「〜子」って人多いね
    以下略

    483 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 20:45:22 ID:sBlQEbm+0
    マジレススレなんだから茶々入れはどうかと思うが。
    別に答えろと強制してるわけじゃないんだから、気に食わなきゃスルーしとけ。

    484 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 21:56:13 ID:eYkvrIZo0
    キンゲってリアルロボ? スーパーロボ?

    485 :名無しさん(ザコ):2007/07/21(土) 22:33:51 ID:UMlpa0nU0
    何をもってリアルとスーパーを定義するかによる。
    SRW上の分類ならリアル寄りだと思う。
    設定的にはスーパー。

    486 :y1:2007/07/22(日) 06:48:59 ID:taGNibX+0
    >>478
    eveファイル >プログラムから開く >src本体を選択
    と試してみたが成功した。

    >>476が言うように、基点となるフォルダより上の層は選択出来ないとヘルプにあります。


    シナリオフォルダ−eveフォルダ−eveファイル(件の処理)
    ________セーブデータ

    この場合、eveフォルダの下にあるeveファイルで処理すると、シナリオフォルダ直下のセーブデータは選択できません。

    対策例
     1.シナリオフォルダ直下に共通eveファイルを作る
     2.通常のシナリオデータは普通にeveフォルダなどに入れた別ファイル用意
     3.シナリオデータはGlobal変数で変数として保存
     4.プレイ時は共通eveが変数から読み込むシナリオを選択して、Requireコマンドで読み込ませる。
     5.これでシナリオのある場所=セーブフォルダのある場所になるので、セーブデータ名の取得ができる。

    487 :y2:2007/07/22(日) 06:51:15 ID:taGNibX+0
    ○フォルダ構造例

    シナリオフォルダ−eveフォルダ−シナリオ用eveファイル
    _______−共通eveファイル
    _______−セーブデータ

    ○共通eveの中身例

    プロローグ
    Switch 次の面選択の変数
    Case 1
    Require eve\01面
    Call 01プロローグ
    Case 2
    Require eve\02面
    Call 02プロローグ
    Endsw
    Exit

    スタート
    Switch 次の面選択の変数
    Case 1
    Require eve\01面
    Call 01スタート
    Case 2
    Require eve\02面
    Call 02スタート
    Endsw
    Exit

    エピローグ
    Switch 次の面選択の変数
    Case 1
    Require eve\01面
    Call 01エピローグ
    Case 2
    Require eve\02面
    Call 02エピローグ
    Endsw
    Exit

    ○シナリオeveの中身例

    01プロローグ:
    #01面のプロローグイベント
    Return

    01スタート:
    #01面のスタートイベント
    Return

    01エピローグ:
    #01面のエピローグ
    Return

    488 :名無しさん(ザコ):2007/07/22(日) 11:39:54 ID:A9X7ZBsk0
    >>487
    いちいちSwitchでいっこずつかいてくとかありえません><
    Don't repeat yourself!

    ちゅーかごくごく単純に、1話起動用の
    eveなりsrcファイルなりをシナリオのディレクトリのルートに
    おいとけば済む話だよね。

    2話以降はルートのsrcから起動することになるし。



    単純な続きものじゃないデータテストやらオムニバス形式みたいな
    シナリオだったらこの限りにあらず。
    でも、そうするんだったらもっとシームレスに扱えるようにしなきゃだめだ。
    "Call 01プロローグ"とかダメダメです><
    共通eve側は"*プロローグ"にしとけば、Requireされたeveのプロローグが呼ばれるし

    489 :名無しさん(ザコ):2007/07/22(日) 20:28:10 ID:A9X7ZBsk0
    バグ板にきた奥田のあっちゅんって
    実在艦隊基準のヒト?

    490 :名無しさん(ザコ):2007/07/23(月) 20:15:35 ID:FuZM5yFg0
    質問。
    シナリオを作ってみたけど、どうも面白くなりません。
    なんか理屈っぽくてテンポが悪いというか。
    スカッとするヒーローものを作りたいんですが、どういう点に気をつければいいでしょう?

    491 :名無しさん(ザコ):2007/07/23(月) 20:23:17 ID:xpsYEn7E0
    弱い考えに反逆しろ

    492 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 03:36:53 ID:o6JGsMNw0
    >>390
    ・登場人物を絞る(ヒーロー・ヒロイン・司令官・親友・敵ボス・敵幹部AとB以外は汎用くらいの勢いで)
    ・集団・組織は特に絞る(対立関係の構図がややこしくなったり、登場人物を理解するうえで障害となるから)
    ・1話完結を繋げて大筋が展開していく構造を意識する(スーパーヒーロータイムや昔のロボットアニメを参照)
    ・ラノベ文法を忘れる(反論ありそうだが、強く推しておきたい)
    ・『ベタ』『矛盾』を恐れない(程度問題)

    とにかく単純にすることを意識する。
    省ける部分は削れる部分とよく言うが、まさにその通り。
    今回の場合なら、省けないと思う部分も省けるようにするくらいの気持ちで。

    ・参考になると思われるシナリオ
    メタルセイヴァー
    テントエルモの虹
    双夜
    勇者聖凰ブレイガード

    ・参考になると思われる版権作品
    テレビアニメの劇場版
    香港系アクション映画
    昭和ロボットアニメ(『昭和』が重要。平成以降は今回の参考にはならない)
    戦隊モノ(最近のものならデカレンジャー)
    時代劇(三匹・水戸黄門・暴れん坊将軍がおすすめ)
    TRPGのリプレイ(参考用としてはソードワールドがおすすめ)
    他いろいろ

    493 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 03:49:57 ID:o6JGsMNw0
    >>492>>490の人宛。

    ……追記、推敲はきちんと。orz

    494 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 15:31:40 ID:HrR8uUsY0
    <とにかく単純にすることを意識する。

    ホントにここは重要だと思うわ。
    SRC界隈はeveの容量がデカければデカいほどいいって風潮がまだ残ってるし。

    495 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 15:56:46 ID:1X9KpBgQ0
    読ませる物だから、作者の脳内で繋がっているだけってことになっちゃいけないけどね。
    「描写したいことの数」を絞って、「描写自体」は省かないのが大事だと思う。

    そのeveの中で主役にしたい(=感情移入させたい)キャラの視点以外の描写は極力省き、
    書いても素Talkで1〜2Kb程度の場面を2つくらいまでにするっていうのが一番単純なやり方かなあ。

    496 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:04:17 ID:+yrzS/qU0
    > eveの容量がデカければデカいほどいい
    たいていのシナリオはデカければデカいほど
    読んでられなくなる。例外もあるが。

    497 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:42:18 ID:7N6a1PqQ0
    すまん、ラノベ文法ってどんなの?

    498 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:52:00 ID:YHy8UM3Q0
    会話が多いとか改行が多いとかはよくラノベの典型として扱われるが……どっちもむしろSRCには適した書き方だな。
    文語体自体をやめた方がいいのは確かなんだけど、それはラノベと関係ない。

    他にラノベ的と言うと……変なルビ振った難読漢字の乱舞は勘弁とか、効果音をそのまま文字で書くのやめれ、とか?

    499 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:53:05 ID:WCKOnkeQ0
    fateによく出てくる言い回しみたいなのじゃね?
    「――」←が多用されたり、ひらがなでいい部分をわざわざ漢字にしたりすんの

    500 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 18:52:47 ID:A3WDdhJE0
    ――
    ……


    上のような記号は極力使わないこと。
    一人称の文体は一人限定にして、複数のキャラで使いまわさないこと。
    擬音をわざわざ書かないこと。

    こんなところか?

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