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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:42:52 ID:PsgYDCco0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/

    824 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 21:29:15 ID:x+RMCBiA0
    使い終わった版権ロボリレーの前スレ、爆撃ぽつぽつ喰らってる。
    本スレも喰らうというのはゆゆしき事態じゃね?

    825 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 21:50:20 ID:NLf37VaQ0
    等身大の汎用雑魚キャラに凄い困ってるんだが、何か良いトコはないかい?

    826 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 21:53:33 ID:3c5qWtBY0
    アイコンに困ってんのか?
    データに困ってんのか?

    827 :名無しさん(ザコ):2007/09/21(金) 22:33:03 ID:NLf37VaQ0
    >>826
    アイコンなんだぜ
    ユニットは諦めて自作しちったw

    828 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 01:32:04 ID:GZZulhCo0
    なるほどロダから流入か。
    もっともらしいな。
    なんとかできねーかねえ

    829 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 11:26:06 ID:xEVc3q0+0
    GSCで改変や転用可のアイコンを使ってみるとかどうだい<ザコに困ってる

    830 :名無しさん(ザコ):2007/09/22(土) 11:41:04 ID:WAZwaU8g0
    感想スレにも来たってことは
    もう板自体がロックオンされて最上スレが狙われてるのかな。
    井戸端もage非推奨になってしまうのだろうか……

    831 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 16:44:23 ID:uy9yjqxg0
    場所をランダムで出撃させたいんだけど、どうやったらいいんだろ?
    マップサイズがどれも20とかならRandom(20)でなんとかなりそうだけど…
    どれもマップサイズが同じという訳じゃないからなぁ

    マップの一番右下の座標を調べればいいんだが、どうやって調べるかわかんね

    832 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 16:59:24 ID:rBsBkahE0
    100 100とかにダミーユニットこっそり出撃させて、そいつの座標を調べるのはどうだろう<右下

    833 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:09:05 ID:aziUIA5c0
    Info(マップ,高さ)とInfo(マップ,幅)で調べられるんじゃないか?
    使ったことないから分からんけど、これってマップのサイズを調べる関数だと思ってたが。

    834 :名無しさん(ザコ):2007/09/23(日) 18:43:41 ID:uy9yjqxg0
    >>833
    まったく気づかんかった('A`)
    多分それで大丈夫だと思うから試してくる


    835 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 21:47:43 ID:4s9InIGM0
    移動可能地形に「空」が含まれているユニットたちが味方にいる状態で、
    あるマップでだけ飛行を禁止したい。
    どんな方法があるだろう。
    毎ターン頭にChangeAreaしても、自ターンの行動で空中に行けてしまうのは防げなかった。
    地形適応変更=-5 0 0 0 をアイテムでつけてやっても、
    空中戦は出来なくなるが、飛ぶこと自体は出来てしまう。

    836 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 21:49:51 ID:G8SncY6U0
    >>835
    空飛べない機体に全部アップグレードしちゃえば?

    837 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 23:14:27 ID:hUUndE8I0
    結局空中コマンド自体は実行可能なんだけど

    毎ターン頭のChangeAreaに加えて

    **ユニットコマンド あ 全 Call(引き摺り下ろす):
    exit
    引き摺り下ろす:
    If Area(対象ユニットID) = 空中 then
    ChangeArea 対象ユニットID 地上
    endif
    return 0

    でどうかな。
    問題は、ユニットコマンドがちょっと変になる(「地上」が表示される)のと、援護がある場合。

    援護についてはユニットを行動させようとするたびに全味方をChangeAreaさせれば防げるけど重くなるだろうし、
    「地上」が表示されるのは防ぎ方が分からない。


    >空中戦は出来なくなるが、飛ぶこと自体は出来てしまう。

    ヘルプには
    >地形適応が「-」に設定された地形にはユニットは進入出来なくなります
    って書いてあるから、適性Eで空中に移動できるのはバグとして報告しちゃっても良い気もする。

    838 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 23:17:30 ID:MPaQze9I0
    ユニットコマンドを封印できれば一番いいんだけどねぇ
    変形で自動的に空飛んじゃうケースもあるだろうけど

    839 :名無しさん(ザコ):2007/09/24(月) 23:51:16 ID:btJfHZ3U0
    既存の機能での実現が不可能なら
    素直にリクエストしとけ

    移動可能地形を制限する状態異常を追加するのが妥当なところかしらん?

    840 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 00:23:31 ID:nFuosuHU0
    ユニットの移動可能地形を変更するアイテム能力の新設か、
    適性-なら空中コマンドが出ないようにするか、じゃない?

    841 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 01:43:25 ID:pvWgw/sQ0
    ちょっと、質問なんだが

    適当[1] ○○
    適当[2] ○□
    適当[3] □△
    省略
    適当[100] ●◎

    って感じのやつをさ
    100のを1に、2のを97に、40のを28にとか簡単に全部をランダムに入れ替えるのってどうやったらいいんだろう?

    842 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 02:44:53 ID:o2PCn8xI0
    For(i = 0 to 99)
    Swap 適当[100-i] 適当[Random(100-i)]
    Next

    こんな感じかな

    843 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 04:57:57 ID:nFuosuHU0
    俺なら
    for i = 1 to 100
    適当2[i] = Random(10000)
    next
    Sort 適当2 昇順
    j = 0
    foreach i in 適当2
    incr j
    適当2[i] = 適当[j]
    next
    かな。結果は>>842と大差は無いと思うけど

    ただ、
     入れ替えた後、89の中身が4に入ってたら、4の中身は必ず89に入ってる。
    みたいに入れ替えに制限があるなら話は別だけど。

    844 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 11:19:34 ID:OAcLUn1g0
    スペシャルパワーアニメを誰も居ない地形に表示させることってできる?
    誰も居ない地面に集中を表示させた後地形変更を行ないたいんだが

    845 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 12:11:29 ID:cOd4bE+I0
    >844
    変えたい地形の位置にその地形の画像を使った地形ユニットをこっそり配置しておいて
    そいつにMindAnimeかければいいんじゃねぇの?

    846 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 12:14:26 ID:gOaK4YR20
    >>844
    イベント用ダミー
    ダミー, 地形, 1, 1
    陸, 0, L, 0, 0
    特殊能力
    地形ユニット
    非表示
    10, 10, 0, 0
    AAAA, -.bmp

    こんな感じのユニット作って適当にパイロット乗せて配置して
    アニメを表示した後撤退させればOK

    847 :xrSNhZMxCrUNS:2007/09/25(火) 14:11:08 ID:CEPucDrc0
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    848 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 16:27:19 ID:pvWgw/sQ0
    >>842-843
    おぉ、感謝…
    参考にさせて貰って組んでみたんだがこれで大丈夫なのだろうか?
    適当[1]が100に移って、2が80に…と、ランダムに移動するのはいいんだが
    適当2も1と同じ場所に移動させたいんだが
    正直、$とかの正規表現の使い道がワカンネ

    適当[1] ○○
    適当2[1] ○◎
    適当[2] ○□
    適当2[2] ■○
    適当[3] □△
    適当2[3] ▽○
    省略
    適当[100] ●◎
    適当2[100] □○

    For( i = 0 to $(Count(適当)))
    Set 適当な番号 Random($(Count(適当)))
    Swap 適当[($(Count(適当)) - i)] 適当[$(適当な番号) - i]
    Swap 適当2[($(Count(適当2)) - i)] 適当2[$(適当な番号) - i]
    Next

    849 :844:2007/09/25(火) 17:29:27 ID:OAcLUn1g0
    >>845-846
    ありがとう、助かったよ

    850 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 17:38:18 ID:nFuosuHU0
    >>848
    $はヘルプに
    >「"」で囲まれた文字列に「$(式)」という文字列が含まれていた場合、その部分が式の値に置換されます。これにより式の値を利用した文字列を簡単に記述することができます。この機能を式置換と呼びます。
    とある通り、文字列の中で式を使うためのもの。
    だから、
    $(Count(適当))
    じゃなくて
    "$(Count(適当))" もしくは Count(適当)

    あとFor文。0からCount(適当) じゃ一個多い。
    >>842
    >For(i = 0 to 99)
    みたいに、0から(Count(適当) - 1)にしなきゃ余計なやつまでSwapかけて変な事になるよ。


    >>848を見るに、
    配列の数を少なく、例えば1〜3とかにして、
    結果を確認しながらひたすら弄くって慣らした方が良さそうな気がした。


    まあガンガレ

    851 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:01:14 ID:Ennn1qNs0
    TalkとStartBGMとKeepBGMとPlaysoundとWaitしか使ってない俺が話題に入れない

    852 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:29:10 ID:r+wjSvsM0
    >>851
    Createも使わないのか

    853 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:34:08 ID:EzSkmqZk0
    味方ユニットいずれか一体のユニット能力を参照するとき

    ForEach 味方 出撃
    If IsAvailable(対象ユニット,能力) Then

    EndIf
    Next
    とやっても動かないんだけどなんかコマンド間違ってるかな

    854 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:57:05 ID:nFuosuHU0
    とりあえず、多分殆どの人が一度はやるであろうミスが見られるな。

    対象ユニット
    じゃなくて
    対象ユニットID

    855 :名無しさん(ザコ):2007/09/26(水) 22:32:26 ID:1CUP8mnA0
    >>854
    解決しました

    856 :名無しさん(ザコ):2007/09/28(金) 19:35:41 ID:wQT2OsWA0
    昔あった『ロウラン大陸』というサイトのロウランのアイコンはどこかに投稿されてますか?

    もしくは、持っている方は居ませんか??

    857 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 12:32:18 ID:0PMtd85k0
    マウスで字書いて検索する漢字パッドで良いのはないだろうか。
    中国人キャラは字がなかなか出せなくてデータ化に手間取る……

    858 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 15:45:55 ID:NFqHUiXo0
    MSIMEでもその機能はついていたはずだが。

    ただし、見つけることができたとしても文字によっては出てこない奴があってそっちのほうが問題だったりする。

    859 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:57:51 ID:62ABR5+A0
    テイルズの技とか地味に辛いのぜ。シシセンコウとか。

    860 :名無しさん(ザコ):2007/10/01(月) 03:02:06 ID:eDiAadLo0
    テイルズの技単語をまとめて登録できるtxtファイルがどっかにあったな

    861 :名無しさん(ザコ):2007/10/01(月) 03:07:38 ID:HfroqxhI0
    『テイルズの技単語』でgoogle先生に訊いたらあっさり教えてくれた。

    862 :名無しさん(ザコ):2007/10/02(火) 22:50:00 ID:SmdsTSnA0
    GSCに投稿されてるbalga氏のカットインてeveファイルとか存在しない?
    ビッグオーやゲッターはともかくジェネシックとガンバスターは全然動かせない…。

    863 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 10:25:23 ID:fMehS1XE0
    ガンダムSEEDのロボじゃなくて人物のユニットアイコン置いてるサイトってない?
    一応、キラ、シン、ザフト兵、アスランの4枚は見つけたんだけど
    マリュー、ナタル、トール、ミリアリア、フレイとかの無印アークエンジェルの艦内クルー員のアイコンが欲しいんだ
    ちなみに自作は_

    864 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 13:53:38 ID:YWO2ljHc0
    全部あるってわけじゃないがグラナダ軍令部にいくつか

    865 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 15:27:56 ID:fMehS1XE0
    >>864
    thx

    866 :名無しさん(ザコ):2007/10/06(土) 12:53:12 ID:qc/0sipk0
    >>863
    丸投げ辺りのGSCパックにも何人かいたような気がする

    867 :名無しさん(ザコ):2007/10/08(月) 20:10:23 ID:xSv43yWE0
    フリゲやってて「この曲SRCで聴いたことある!」
    とかたまに思ったりするんだが、最近では魔王物語物語のボス戦の曲
    SRCとかツクールのフリゲ関係って同じところからBGM引っ張ってきてること多いのかね?

    868 :名無しさん(ザコ):2007/10/08(月) 22:08:42 ID:VWilfnVA0
    フリーで使えるオリMIDIってなると自然と限られてくるからまあそうなるだろうさ

    869 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 06:22:40 ID:JLJMazYg0
    SRC用とか、フリーの為に自作する兵は稀だからなw

    870 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 06:52:47 ID:edNiPnBw0
    わざわざスタート.srcを用意する意味って何?

    871 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 11:12:14 ID:CBotaGnc0
    SRC起動したらたいがいセーブだけを選択する設定の状態で始まるから

    872 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:19:56 ID:g7Bwbxxk0
    シナリオ製作者はセーブデータ(.src)をSRC本体、EVEはテキストエディタに関連付けてることが多い。
    その場合、スタート.srcの方が起動がやりやすいと言うこと。

    スタート.srcをわざわざ用意するのは基本的にこの習慣の持ち主か、そうなってるシナリオを見てそのまま真似した作者だろう。

    873 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:35:47 ID:jIHvHuOo0
    セーブもテキストにしてるが……
    変数とかおかしなことになってないかチェックしないとだし

    874 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:06:07 ID:MRiWFfDk0
    俺の場合、中身見る場合はテキストエディタのショートカットアイコンにD&Dだな。>.src

    eveファイルがあるフォルダにはほぼ必ず、本体とヘルプとテキストエディタへのショートカットを必ず置いているからだろうけど。
    (そして、時々削除し忘れたままうpする)

    875 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:43:08 ID:mlT3jnds0
    ちょっとムラムラきたデータがあったんで、
    久々に『10人の選び方』用のマップを作ってみたんだが、
    今だとどこに投げれば良いんだっけ?

    876 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 07:40:02 ID:OeWy18Rg0
    >>870
    自分の場合の理由だが、Windows2000以降になったから、だ。


    と言うのも、SRC本体を起動した時、普通のプレイヤーは前回セーブデータを読み込んでいる。
    つまり、ファイル選択が拡張子srcのファイルになっている。
    この場合、ファイルの種類をeveか全てに変更しないとeveファイルを読み込めない。

    そうなると、プレイヤーとして「プレイ開始から面倒だな」と感じる。

    特に『10人の選び方』やダンジョン系、ルート分岐があるシナリオは最初から再プレイの可能性が高い。
    それなのにスタート時にストレスを感じるのは作品としてプレイヤーのことを考えていないという評価になると言う切実な理由なんだ。

    お前らだって、新シナリオプレイ時に一度は経験あるだろ?

    877 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 08:18:14 ID:FfzqMmbM0
    >>876
    >>870じゃないが、俺はショートカットを置いといて指定データをドラッグで起動していたぜ。
    だからスタート.eveが何故必要なのかまったくわからんかったがそういう事だったのか。

    878 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 08:20:31 ID:FfzqMmbM0
    あ、間違えた。
    スタート.srcな

    879 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 17:07:06 ID:qey0u4Q+0
    俺は送るメニューに登録してる

    880 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:46:35 ID:bt26m5820
    基本テキストエディタで開くようにしておいて、SRCで起動したい時は
    「プログラムから開く」で開けば楽だと思う

    881 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:58:49 ID:EiRDF9960
    .src、.eveはSRCに、.mapはマップエディタに関連付け
    テキストエディタは送るメニューに登録してある

    882 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 09:53:41 ID:CyZxPAmo0
    まあSRCしかしないなら関連付けで良いし、他も考えるならデスクトップにショートカット用意してドラッグで良いんだがな。

    それをプレイヤー全員が思いつくとは限らんわけだ。

    883 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 03:28:17 ID:8QV9IWZ20
    >>882
    デスクトップにショートカットおいてドラッグ……
    ある意味斬新ですね

    すべてのファイルの右クリックメニューに
    テキストエディタで開く、を追加しておけばそれで事足りる

    884 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 04:29:45 ID:TTtutNXc0
    >>883
    それを斬新という反応が俺にとっては斬新なわけでしてw
    誰も彼もが設定弄るわけじゃないぜ。

    つか、ショートカット置いとくのはデスクトップの使い方の一つじゃないのか
    デスクトップにアイコン置かない人が居ることは承知してるが。

    885 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 09:33:09 ID:5mzGyPws0
    というかアイコンだけでなくデスクトップにあらゆるものを置かない人がいるだけ。
    そういう人は昔はPGやSEが多かったが、今はピー使いもそうだと思う。
    原因は確かデスクトップにあるものをまとめて放流するウイルスあったはず。

    886 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 12:07:42 ID:Tq6K4xhE0
    PC性能が低かった頃の癖でできるだけ置かないようにしてるけど
    全く置かないのは不便なんで縦一列だけ置いてるなー。
    スクリーンショットとか見ると1/3以上埋まってるのも見るけど
    逆に不便なんじゃないのかあれ

    887 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 16:05:21 ID:XZmElmmc0
    ターンイベントやそこで呼び出したサブルーチン上で、非同期でCreateすると
    出撃アニメはちゃんとオフになるけど、毎回画面が再描画されちゃうんだけど、
    これって本体のバグでいいのかな。なんか見落としてる?


    888 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:12:56 ID:8QV9IWZ20
    家でも会社でも、ウインドウ複数開いて作業してるから
    デスクトップ見えないんだよな
    会社だとメインで使うのがノートPCで画面ちっちゃいので
    ウインドウ最大化しないとやってらんないってのもある

    なので、デスクトップにモノをおいても自分的に意味がないのだ

    デスクトップよく使ってるヒトっていうのは、
    デスクトップが常に見えるような状態になってるの?
    それとも、必要なときにウインドウ移動したり最小化したりしてる?

    889 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:21:47 ID:bL7S1JP+0
    必要に応じてデスクトップに切り替える
    ウィンドウズキー+Dは便利

    890 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:29:02 ID:uhA1XyWU0
    クイック起動バーに入れるっていう手もある

    891 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:21:06 ID:TTtutNXc0
    >>888
    画面左側一列(最悪一番左上とその右&下の計三つ)は、デスクトップが見えるように窓を配置してる。
    一部さえ見えてれば、アイコンが窓に隠れてても
    適当なデスクトップアイコンクリック→矢印キーで開きたいショートカットにカーソルを移動(見えなくても押す回数を覚えてる)→Enter で済ませる

    クイック起動バーもいいけど、D&Dでの起動には対応しないのが個人的には難点。


    もっとも、タスクバーが画面上部+幅2列で固定、手前表示任意、なんて奇天烈配置にしてる時点で
    俺の全てが少数派である可能性はそれなりに高そうだがw

    892 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:37:12 ID:8QV9IWZ20
    >>891
    >クイック起動バーもいいけど、D&Dでの起動には対応しない

    いま試してみたら動いたよ。
    ちなみに、OSはXPのSP2な

    893 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:51:15 ID:bL7S1JP+0
    てーか>>888はどこにショートカット置いてるんだろ
    スタートメニューとクイック起動で事足りてるのかな

    894 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:00:07 ID:TTtutNXc0
    >>892
    な、なんだtt・・・うわマジだ、スマン。

    クイック起動バーの使い始めに試したらダメだった(そのファイルへのショートカットができるだけ)覚えがあったんだが
    単にマウスカーソルがずれてて、D&Dになってなかったのか・・orz

    895 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:29:16 ID:QXA9aXFE0
    どうして五右衛門のデータにはすりぬけ移動と風車返しがないのさ

    896 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:30:26 ID:8QV9IWZ20
    タスクバーの高さ二段にして、上の段にクイック起動バーおいて使ってます。
    ランチャー系のソフトいろいろ試したけど、結局ここに落ち着いた


    897 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 02:48:36 ID:f8T/42Yc0
    五右衛門はファーストコンタクトじゃ雷すら切ったからな
    もう阻止=全でいいよ

    898 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:41:40 ID:Nw5ZYuLY0
    # コマンドが存在するフラグ
    Set コマンド名

    # コマンドの作成
    名前 = "コマンド名"
    IntermissionCommand "$(名前)" "Event\$(名前).eve"

    とやったら文字列展開の中でさらに変数名が展開されるのかインターミッションに表示されたコマンド名が"1"になった
    ファイル名のほうは無事

    バグ報告にないけど仕様?

    899 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 16:50:32 ID:aPsAEhZY0
    IntermissionCommand "$(名前)" "Event\$(名前).eve"
    これが
    IntermissionCommand コマンド名 "Event\$(名前).eve"
    と判断されて、変数「コマンド名」に入ってる数値を参照してるわけだから正常な動作かと。



    900 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:57:22 ID:ErkijNgM0
    むう、するってーとIntermissionCommandの第一引数に"コマンド名"を渡したかったらフラグの変数名変更しないとダメ?

    901 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:59:56 ID:gc4b9fBE0
    すまんですがインターミッションでセーブするときに名前指定をするコマンドって何ですっけ

    902 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:04:31 ID:ErkijNgM0
    コマンドじゃなくてシステム変数「セーブデータファイル名」

    903 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:22:51 ID:d+/fix560
    GSCのナムカプフォルダのpilotなんだけど

    #  ゼノサーガ勢は、追加攻撃に対してクレームがついたので入っていません。

    なんだか一行目からいきなり酷い大人気ない愚痴を見せられたんだが
    なんでこんな一文書いて投稿出来てるん?

    904 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:02:29 ID:WH74k6fs0
    他のみんなは大人だから

    905 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:45:25 ID:KCLEclSM0
    ユウカーラを最初にウキーラって呼んだのは
    誰…というか何処なんでしょうか
    >>903
    それって愚痴だったのか?
    単にゼノ勢のデータが記載されてない理由を
    述べてるだけに俺は見えたんだが

    906 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 03:42:28 ID:+D4O/E7o0
    もともとはファミ通か何かの記事だな
    勝利条件やらの画面が見切れてて、「ウキ」と「ーラ」だけ見えた

    907 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 09:30:42 ID:KCLEclSM0
    >>906
    そうだったんですか。疑問がとけてすっきりしました
    ありがとうございます

    908 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:03:37 ID:ePQuc42U0
    ポケモンの「みらいよち」や魔法陣グルグルの「つちへび」みたいに、攻撃時から遅れて
    発動する技って、どうにかして表現できないだろうか。

    >>900
    ヘルプからのコピペ
    command中に式を使い、インターミッション中に式置換を行いたい場合はcommandを「"」ではなく
    「`」で囲ってください。これは「"」でcommandで囲むとインターミッション時ではなく
    IntermissionCommandコマンドの実行時に式置換が行われてしまうためです。

    909 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:25:37 ID:tIgaqZMw0
    後属性の追加攻撃を入れるのでどうだ

    910 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:31:05 ID:Ro8KsZF20
    ツチヘビはほかのトラップ系でもたまに使われてる
    「あらかじめ書いておいたことにして反先」がらしい気がするんだが

    911 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:35:30 ID:Ro8KsZF20
    >>909
    テストしたが、後属性付いてても
    追加攻撃は敵の反撃の前に連続して出る

    912 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:36:00 ID:s48Gw0UQ0
    機械じゃない金属生命体(ハドラー親衛騎団とか)や
    表面を金属コーティングした奴(メタルエテモンみたいな)てさ、
    弱点=機扱いだっけ?

    913 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:31:30 ID:BWHJ81Fg0
    金属ってだけじゃ機械とは呼ばないのでは。

    とりあえずメタルスライムには付いてない

    914 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:42:16 ID:0T7wrHg60
    あくまで機械キャラに付ける物じゃないかな
    今のダイ大フォルダの親衛隊にはついてないし
    不思議生物はとりあえずつかない方向かな

    915 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:47:49 ID:Bk8PTxMY0
    磁石を押しつけたら壊れそうなやつが弱点=機

    916 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:49:30 ID:B1QH2QPU0
    フォルダによっては無機物に特効攻撃の再現に機属性使ってることあるが、まあデータの都合優先でいいんじゃないか。
    原則は、無理につけなくていいと思う。

    一応ファンタジー系のゴーレムは本来ならメカニックじゃないはずだけど機式弱点になってることも多い。
    ……が、金属生命体やコーティング系はゴーレムですらないし。

    917 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:50:51 ID:aSdzO0Jk0
    遅延発動は、ツチヘビよりもトーラのがらしい気が。
    ツチヘビは対象が傍にいれば、すぐに発動してたし。

    918 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 03:41:40 ID:5AzDKXRQ0
    >弱点=機
    スパナやドライバーで解体できそうなら付ければ良いんじゃないかしら?
    踵の栓を工具で抜くと無力化する青銅巨人とか。
    額の文字を書き換えなきゃならない土人形なら、弱点=式のみで。

    サイボーグとかの時は…… ギャグっぽい描写になるけどなんかそれはそれでありだなぁ……

    919 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 03:48:09 ID:M2Xw2gHU0
    ゴーレム的な奴が弱点=式になってんのは
    「なんかハッキングとかで操られたら面白くね?」
    という発想の元に進められたものだと記憶してる

    920 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 11:04:51 ID:J8iSKMlM0
    イベント処理で、非表示以外のアイテム全てを外すにはどうすればいいでしょうか?
    Removeitemとかでは固定しておきたいイベント強化アイテムが外れてしまい、
    困ってます。

    921 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 11:57:27 ID:z1NxYQc60
    もう一度付ければ?

    922 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:47:34 ID:AQPT+Xf+0
    >>920
    試してないケド適当にこんな感じ?
    その手の処理はヘルプのInfo関数のと所とにらめっこしてれば、それなりのモノになるよ!

    For i = 1 To CountItem(対象ユニットID)
    If Not Info(Item(対象ユニットID,i), 装備個所) = 非表示 Then

    RemoveItem 対象ユニットID Item(対象ユニットID,i), 装備個所)

    Endif
    Next

    923 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 02:38:48 ID:Vg1cl87k0
    時が未来に進むと誰が決めたんだ

    924 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 06:48:45 ID:M+9rXzhc0
    知らん。

    ただ、進むと言うのが間違いだと言う説はある。

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