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データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/20(日) 20:28:38 ID:0AAveAfw0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第28稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1194175474/
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 22:24:06 ID:e8UhGynY0
ダンクーガは何か変えるところあったっけ
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 22:26:49 ID:mEKxckRg0
>>566
3ルファやJで出たファイナルダンクーガはまぁ、需要あるっしょ
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 23:19:46 ID:RBGckPD+0
>>567
5人乗りになるからなぁ
コンバトラーやボルテスより使いやすくなるんじゃね?と思ったけど
忍しかひらめきと加速持ってないからまぁ、同じぐらいか
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 23:23:45 ID:neEebut+0
火力底上げ、熱血使用回数増加でさらに攻撃偏重化するだけだな
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 00:46:58 ID:fqV17CZA0
どちらかというと原作ライクな方向への変更っぽいけどな
断空砲も剣もOVA版になるまで付かないし、初期の武装は鉄拳・ダイガン
みたいな
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 01:04:45 ID:G4C+f9Wo0
最近は前期型をなくすのが流行な気がする。ボルテスもコンバトラーも
無くなったし地獄城のダイモスもないし。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 01:09:13 ID:fqV17CZA0
>>571
ダンクーガは3形態あって
1、TV版前半。ウイングも連想キャノン砲もない状態
2、ウイングと連装キャノン砲が付き、最終的には断空剣が追加されるTV版最終形態
3、羽が収納式になり連装キャノン砲がなくなり、断空光牙剣、断空砲が追加されるOVA
てな感じで、実は能力も外観も結構違ったりするのよ
だから原作に忠実に行くと、前期型後期型をオミットするのはきびしいかったりする
前期後期がオミットできるのは、特殊能力や一部の武器を封印したり解除したりするだけでなんとかなるからだし
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 01:20:15 ID:PLPK6oRQ0
しかしダンクーガをアニメに忠実にシナリオ作ると獣戦機を主力に戦わないといけない合体不能状態が1の前に来るわけで
それでもそこそこ使えるように、でも合体後は「分離した方が強い」になりすぎないように
と結構面倒なことになるな
俺はそういうの大好きだからいいけど
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 07:50:47 ID:AO2UAUlo0
ダンクーガの分離時は、二流MSより少し落ちるMS並のイメージ。
具体的にはZG、百式より少し下、MK2くらい。
シナリオ序盤は活躍できるし、中盤で厳しくなってきたころに合体、終盤も改造連動のお陰でザコオブザコ相手なら分離して殲滅もありと。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 14:40:57 ID:qtuub/Og0
新スーパーで出た事のある、ダイガンのMAPモードは難しいかなあ。
あれでムゲ帝国軍を迎撃してるイメージが強いんだけどな。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 14:43:22 ID:IrV1AgIQ0
F完でもダイガン10段階改造すれば出たぜ!
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 15:07:34 ID:S9JwxIQc0
そういや、個人的にはダイガンとビームランチャーの撃ち分けがよく分からんのだが
映像見る限りだと全部ダイガンでなぎ払ってるんじゃないのか。
ブースター付くまで実質上の唯一の対空武器ってこと考えるともうちょい弾数欲しいよね
578 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 15:13:26 ID:rG9RuI8g0
多分、あのビームランチャーって名前の武装は作中で速射してる
時のモードを表現してるんだろうとは思うが、わかりにくいよな。
大元のFのビームランチャーはダイガンそのものなんだろうけど。
(Fのビームランチャーは攻撃力が1200しかなく、ビッグモスHには
H時の主力武装であるビームランチャーが付いていない)
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 19:16:05 ID:fqV17CZA0
>>578
単にスパロボコピーのデータ何度か改訂とかで弄ってるうちに、F頃のダイガンのつもりのビームランチャーと
ビッグモスのビームランチャーと、新しくつけられたダイガンがゴチャゴチャになった結果じゃね?
あるいはビッグモスの武器を丸コピーして使えなさそうな武器だけ削った結果
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 21:01:59 ID:At1Z8MBU0
>>571
ボルテスは初めから前期型存在しなかったような気がするが、有った時代もあったのかな?
その辺の前期後期は武器が増えるだけだから、今のシステムでは分けるメリットが少ない。
前期型があると、合体技の指定が複雑になるデメリットがあるし。
合体システム自体が変わるとかだったら、現代でも前期型がある方が便利な場合もあるだろう。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 21:21:15 ID:7LRS7oJY0
>>572
頭アイコンなら羽以外Disableでいいんじゃねーの
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 21:28:47 ID:fqV17CZA0
>>581
個人的にはちょっとそれは無理がるかなとカ
省略した方が分りやすいから省略するんじゃなくて、省略すること自体が目的と化してるというか
・現在は全身アイコンも普及してきている
・空移動や空適応の付けたり外したりはちょっと特殊な処理が必要になる
・ウイング付きか否かを描きわけるアイコンが存在する可能性
・バックバックの追加などはマジンガーZのJスクランダー的な、ユニット性能強化要素とも扱える
これらは必要技能なんだのを駆使すれば確かに処理できるけど、それだったら初めから二つデータあった方が分りやすいし
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 21:54:52 ID:tpGbLXvU0
ダンクーガに関して言えば、羽根付き、羽根有り、OVAで
別々にアイコンがちゃんとあるよ。(ファイナルは無いけど)
ユニットは前期型(TV版)、OVA(ゲームでのノーマルなダンクーガ)
とファイナルを用意し、飛行可&連装キャノンが装備されるアイテム、
断空剣が装備されるアイテムをそれぞれ前期型専用で用意するといいと思う
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 21:58:40 ID:IVSu8GDo0
ダンクーガの場合、獣戦機の合体指定がごちゃごちゃするのだけが嫌かな
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 22:01:01 ID:9g33RByY0
形態数を増やすならファイナルの扱いが難しいかもな
ブラックウイングの出番はTV版だけだが、SRWではOVA版と合体してる
どうせ裏設定だからOVA版とだけ合体可能にするのがいいとは思うが
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:11:59 ID:dps6S8iE0
今のダンクーガの上位互換機としてFダンクーガ作ったら真ゲッターすら軽く超えそうな気がする
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:40:24 ID:RlISIYJw0
ねーよ。ゲッター1形態だけならともかく、
真ゲッターの強さの8割はゲッター2形態にあるんだぜ?
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:45:22 ID:oieU76QA0
ダンクーガといい超電磁ロボといい移動力が低いから困る
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:48:11 ID:Qnu6xcG20
いきなり話題を変えて悪いけど
さっきエクスカイザーのDVD見てたんだ。
そして思った事があるんだけどさ
今のデータ作った奴絶対エクスカイザー見たこと無いだろ
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:57:00 ID:kiVd2pLE0
>>589
それは俺が3年前くらいに通った道だ。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:59:30 ID:6+oQBqCI0
昔のデータは今とは比べ物にならないくらい
映像作品流通事情の悪い状態下で作られてるから。
記憶と勘の産物だろうね
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/13(木) 23:59:37 ID:fqV17CZA0
そういうときこそレッツ改訂
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:01:27 ID:r3d7tcVs0
エクスカイザーは当時のビデオが玩具紹介しかなかったらしいからしょうがないんじゃない?
(ビデオが充実していればデータも充分という意味ではない。特に鳥人戦隊の2号ロボ)
確か武器名いくつか違うんだっけ?
ドラゴンアーチェリーも剣としてと必殺技のみ使っていたと思う。
俺がわかるのはそのくらいだけど。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:04:10 ID:HpPgCXwM0
>>588
それは加速ででSPを消費させるため。なお、どう見ても音速は出ないだろうという
MSの飛行形態のほうが移動力高いとかの突っ込みは遠慮してくれ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:33:02 ID:rklKT38o0
つーかゲッターライガーから真になるときの性能アップが酷すぎ。チェンゲならともかく
ライガーやドラゴンはテレビアニメのメジャー系ロボなんだし。あきらかにマイナーな
原作漫画は自重しろといいたい。
運動性80から115っておかしいだろ。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:37:00 ID:CyPAzyZY0
他にも明らかに100超えてそうなのが抑えてるんだし、真ゲッターだからで通るのも妙な話ではあるよな
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:43:09 ID:Q3vJyxG20
真ゲッターでるころは敵もファンネル軍団いっぱいで
結局素回避でなく分身頼りになるし、
2PがEN制になって気軽に使うと1の活動に影響を与えるようになったのが
結構痛い。
でも移動7ってアンタ。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:54:18 ID:3bMAYbwA0
真2の主な運用法は、地中に潜ってボスに接近することだぜ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 00:55:57 ID:HpPgCXwM0
>>598
しかし、戦場は宇宙空間だった
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 01:04:37 ID:hfUcto360
ややこしんで先に断っておくけどこれはOVA真ゲッターを除く話な
もともと真ゲッターは、漫画版=スパロボ版と言うことで、漫画版ゲッターフォルダが作られた時に
実用的なデータで漫画版を元にした真ゲッターが作り直された
が、真ゲッターの弱体化に反対する意見が強くて、結局スパロボ基準とマンガ基準のでデータが別れてしまった
という経緯があるようだ
チェンジゲッター作成時のGSCチャットで、事実上同じユニットが別基準別フォルダに二種類存在するのはなんでだろう?
て話題を出したときに、漫画ゲッターフォルダ作成&ゲッター改訂を行った涼原夏冬氏自身がそう説明してたはず
…だから実質上の「まともなデータ」としての真ゲッターは漫画版フォルダに入ってる奴と言う事になるんだよね
その時にぶれーかー氏が、だったら今のスパロボ基準真ゲッターを最近のスパロボのごちゃまぜ版真ゲッターにすれば
丸く収まるかもしれないとか言ってた記憶
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 01:09:07 ID:meUziB4g0
>>600
漫画版でもスパロボ版の方でもライガー→真2で運動性80→115になってるんだが
その話は真2の運動性に関しては関係無いような
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 01:11:43 ID:hfUcto360
>>601
ああ確かに。真ゲッター2の運動性の上昇率はこっちでも詐欺臭いな
移動力は6に落ちてたけど
…それでも速すぎる気はする
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 01:12:43 ID:CyPAzyZY0
ゲッターフォルダにあるのをスパロボ準拠として、扱いはゲッターGの上位版だろうから
もうちょっとどうにかならんかなと
融合とか外せそうだし、真2の移動力も真1と同じでいいと思う
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 01:37:12 ID:Q3vJyxG20
α以降の強化Gと二択にされると悩む余地があるくらいがいいんだけどなあ
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 02:03:41 ID:SIaxsddg0
新たに、α外伝オリジナルの強化型ゲッターGをつくれってこと?
……いいかもしれない
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 02:42:06 ID:TkbztzQs0
>>603
いや、他はいいとしても移動力自体は1より大きくないと、イメージ的に何か嫌だろ…5に落としてもいいとは思うけど
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 03:35:48 ID:sofOnuxo0
>>593
GSCデータのカイザーウイングブレードは近年の資料じゃウイングブレイクってなってるね
作中の速水氏の叫びが「ウイング!ブレイッ!」なんでまぁしゃーないw
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 04:32:14 ID:rklKT38o0
上昇率が高すぎるってことで。
ゲッター2 95 ゲッターライガー 105 真ゲッター2 115ぐらい?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 05:25:36 ID:JfaxAUg20
いっそゲッター2をリアル系にしちゃえば運動性気にならなくなるんじゃね
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 05:47:52 ID:SIaxsddg0
近年のスパロボゲッター的には
運動性125あってもいいくらいだからな
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 05:51:08 ID:meUziB4g0
隼人の能力値を弄らないとしてLサイズリアル系に必要な運動性ってどそうとうなもんじゃね?
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 05:57:16 ID:Q3vJyxG20
既に装甲はリアル並だしHPはそろえるのが望ましいし
あと下げるとなったら攻撃力か
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 09:59:31 ID:YS1JGQCc0
また
あれは特別であるべき
VS
特別なんて許さねぇ
か
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:09:05 ID:m2jiDDbk0
ダイナミックがあるからGと真の選択は悩むと思うがな。
真ゲが出てくるような終盤だと何より必要なのは攻撃力だし、回避はもともと分身頼みだし、ドラゴンでも攻撃力結構高いからなあ。
>>613
つか、真ゲとかガンバスターとかイデオンなんてのは特別であることが求められてると思うんだがなあ。アムロとかもそう。
今の大勢が、特別なんて許さねえ、イデオンとパトレイバーやガンバスターと旧ザクは互角じゃなきゃダメだっていうのならそれはそれで構わないんだが。
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:26:11 ID:CyPAzyZY0
俺はともかく全体としては真ゲッターが特別であったらいかんだろって流れじゃないと思うんだがな
ゲッターGが他のスーパー系と並べるべき存在なんだし
ただ、Gと真でもう少し差を詰められないものかという話で
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:31:34 ID:1mpaV8Ks0
まあ、そこでGと比較しても歴然たる差があってこその真に
価値を見出す人(昔のスパロボでの印象が強い人と、設定上の
真の潜在能力から特別視する人がいるようだが)と、あまり
絶大な差が付けられるのが嫌って話にもなるわけで。
差を詰められると、真である価値がないって感じる層が、
真はあらゆる数値で通常の基準を逸脱しておいて欲しいって
いう意見になるんじゃないかな?
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:41:07 ID:CyPAzyZY0
旧ゲッター→ゲッターGと同じ幅くらいに強まってれば歴然たる差として十分だと思うんだがな
真ゲッターはマジンカイザーを互角に持ってかないといけない問題もあるわけだし
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:44:57 ID:vsmQkvuI0
いや待て。カイザーはゲッターチームの真に対する甲児用の
付き抜け機体という需要で作られた存在だが、あくまで甲児の
付き抜け戦力であって、真と互角にしなきゃいけないわけじゃないぞ。
(多分、潜在力でも真に負けてるっぽいし)
それに、付き抜け枠で対抗するなら、真を下げるんじゃなく、
カイザーを上げる事で対抗してほしいと思うなあ
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 10:51:41 ID:CyPAzyZY0
αとかでは同格扱いじゃなかったっけ?
小説版のゴッドマジンガーが真ゲッター以上だったし、潜在能力含めて真と互角にするのが無難だと思うが
一人乗りである以上、カイザーを強くする方向じゃどの程度まで近づけさせることができるか微妙だし
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 11:51:08 ID:hfUcto360
ゲッターGで十分すぎる能力があるのに、そこからもうワンランク上の能力があるというだけで
十分基準を逸脱した特別な存在だと思うんだけどなぁ
漫画「真ゲッターロボ」の頃の「まだ普通だった頃の真ゲッター」をゲッターGよりワンランク上の
付き抜けた性能だけどまだ常識的な範囲のデータで作って
漫画「ゲッターロボ號」のフルパワー時の真ゲッターを、おまけ用データとして用意し
現行のスパロボ真ゲッター並の能力を持たせるでいいんじゃないかなぁ
などと、現行の漫画ゲッターフォルダを見てて思った
漫画ゲッターフォルダには今、通常時と覚醒時の真ゲッターのデータがあるけど
覚醒時の真ゲッターが別に用意されてるなら。通常時はもっと下げれるだろうし
覚醒時=スパロボ版と解せば、真ゲッターのデータを二種類の基準用意しなくてもいいんじゃないかと
蛇足だけど、スパロボではさんざんカイザーと真ゲッターは同格という扱いを受けてきてるわけだが
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 11:57:34 ID:m2jiDDbk0
>差を詰められると、真である価値がないって感じる層が、
>真はあらゆる数値で通常の基準を逸脱しておいて欲しいって
>いう意見になるんじゃないかな?
ああ、なるほどねえ。
そういう気持ちは理解できるけど、あくまで感情でしかないからな。
他のロボならいざ知らず、ゲッターGですら真ゲに近付くのもダメというのは難しい。
>>620
そういう「並の真ゲッター」は求められてないんじゃないの?
スパロボ的に。
あくまでGメイン、真ゲはHi−ν並のおまけ・最終盤決戦ユニットだと思ってたんだがなあ。
あとマンガ版にもあったろ、突き抜けてない(覚醒してない)バージョン。
並が欲しけりゃそっち使えって注釈つけとけばいいんじゃないかな。
同じようなのがいろいろ並んでても使う場合困るよ。ゲッターはいろいろフォルダあるんだから。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:06:19 ID:hfUcto360
>>621
いや、俺の言ってる「並の真ゲッター」というのは、漫画「真ゲッターロボ」を再現するときや
スパロボWの時みたいに「強力だけど最初から最後まで普通に自軍にいるユニット」という
真ゲッターを非おまけ的に扱う時用のデータと言うことなんだ
で、そのデータを
>あとマンガ版にもあったろ、突き抜けてない(覚醒してない)バージョン。
に求めたいんだけど、正直これでもゲッターGより1.5ランク先ぐらい行ってて強すぎる
1ランク上ぐらいに落とせないかなと。
…個人的にはゲッターGよりワンランク上な「まだ普通な真ゲッター」も
おまけユニットとして十分通じするぐらい強いと思うんだけどね、ゲッターGより強いという時点で
で、ゲッターロボフォルダにいる真ゲッターを削って、漫画フォルダの覚醒版真ゲッターをその代替にすれば奇麗に収まるんじゃないか
ということなわけで
>同じようなのがいろいろ並んでても使う場合困るよ。ゲッターはいろいろフォルダあるんだから。
むしろデータ減らせれないかな、と言ってるんだが
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:15:31 ID:QpxhnsPk0
まあなんだ、そう思うなら自分でやればよくね?
誰も止めないし、同じように思ってる奴がいるかもわからんぞ
俺は要らないけど
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:18:07 ID:rGocRqP20
スパロボRとかそんな感じか。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:25:53 ID:CyPAzyZY0
覚醒してない方を弱めて覚醒版はそのままにしとけば、とりあえずは双方丸く収まるのかな
カイザーのことは置いといて
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:26:06 ID:hfUcto360
>>623
ああしたらどうかこうしたらどうかというのくっちゃベルためのスレだと認識してるんだが
そんの行為そのものを否定しちゃう発言するのはどうよ
俺は絶対こうした方がいいと言いたいからレスしてるわけじゃなく
言いたい事が正確に伝わってないようだから説明し直してるだけなんだが
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:29:42 ID:hfUcto360
>>625
スパロボカイザーの神モードは一種のマジンモードだとされてるけど、現行のデータでは
ブースト=神モードとして組みこまれてる
他のマジンガーが基本マジンパワーが、シナリオ作者の裁量で付加される固定アイテムとして用意されてるのに合わせて
スパロボカイザーからも神モードを取り外し
神モード時のデータを真ゲッターの覚醒状態に合わせて別個データ化すればよくね?
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 12:36:12 ID:CyPAzyZY0
まあ、まずはカイザーノヴァ追加させるところからだな
Wみたいに真ゲッターとの合体攻撃つける手もあるし
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 14:35:34 ID:FpWNfXYM0
一発の威力を真ゲと競ってもか熱血覚醒ストナーとか平然とやる
相手に並ぶことは難しいだろう。むしろ真ゲとどう差別化するかが
重要ではあるまいか。
で、俺の考える方向は群がる敵をぶっ飛ばす、グレートの延長線上の
ユニット。より固い装甲とかHP回復で生存性を確保し、連発の効く
武器で敵を駆逐する。そのためにはある程度強力で連発の効く
射程3以上の武器と、ぜいたくを言えばマップ兵器が欲しいか。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 15:56:30 ID:Q3yV8gKs0
>>629
現行のデータで足りないのは
>ある程度強力で連発の効く射程3以上の武器
ファイヤーブラスターを消費据え置き射程3格にして
カイザーノヴァを射程1必殺武装に持ってくればよさそうだな
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 17:10:38 ID:ZiftvqLk0
そこまでやるなら、ブレストファイヤー系は全部射程3の射撃にして
甲児の射撃値を高め(少なくとも鉄也より上)にするのはどうかな?
カイザーを鉄也に取られる事態を防止するため(ファイヤーブラスター
は射撃、サンダーブレーク&グレートブースターは格闘にするのが
前提で)と、ダブルスペイザーに乗ったときを想定して。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 17:19:57 ID:JfaxAUg20
射程3はやりすぎじゃね?
ロケットパンチより届くブレストファイヤーってなんかか嫌じゃね?
2Pじゃ駄目っすよねー
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 17:26:53 ID:SyXBDiV60
じゃあもうロケパンも射程4で
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 17:40:50 ID:CyPAzyZY0
光子力ビームも射程3になったんだから、もうブレストファイヤーも
ルストハリケーンも射程3でもいいと思う
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 18:40:31 ID:X88O5aQY0
カイザーに関しちゃ甲児の激闘を闘志に差し替えてやるだけでも大分違うと思う。
比較対象真ゲなら擬似3倍も許容範囲だろ。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:12:07 ID:TkbztzQs0
マジンガーって原作だと射撃タイプで身軽なロボなんだっけ?
カイザーはスパロボの影響もあってスーパー系って感じだけど
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:12:30 ID:rklKT38o0
マジンガーはスパロボに出てなかったら射撃ロボになったのかな?
そのほぼすべてが射撃武装だし。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:19:06 ID:hfUcto360
カイザーはルストトルネードを射程三にするだけ大分違う気がする
だってあれ劣属性だぜ?
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:21:45 ID:sofOnuxo0
作中で何度も超合金Zの堅牢さが強調されてるから(破られフラグ含めて)
耐えるユニットになってる。別に避けないわけでも避けまくるわけでもないっしょ
武器の方は格闘が無いのがおかしいんだよ、Zのポチッと押して出る武器は全部必殺技なんだからw
ロボットは殴る蹴るで十分だった鉄人28号の時代から一歩進んだとこの感覚ではさ。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:28:59 ID:hfUcto360
原作DVDで見た時の感覚だと、装甲−500で運動性+10って感じだったかなぁ
格闘がないのは大抵のスーパーロボットに言えることさ
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:35:57 ID:CyPAzyZY0
装甲-300ってとこじゃないかな。中盤までは超合金Zは丈夫だったし
Zの射撃タイプ化はグレートとの差別化が出来て面白いんじゃないかと思う
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 19:44:51 ID:nMHU5s7w0
EXでは「パンチ」があったことを思い出した。>Zの格闘
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:16:13 ID:3dQEZDaM0
Zの射撃化案を見て、地獄城が設立される少し前の頃のヘル殿が
鉄也の格闘を落として射撃を上げ、グレートのサンダーブレークを
射撃武器にしてはどうかと提案してたのを思い出した
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:23:01 ID:D1ZjkQDY0
甲児と鉄也を格闘系射撃系に分けるのは良い案だと思うが、どっちをどっちにするかといえば
甲児が鉄也が格闘の方が収まりがよいと思う。
理由はグレートがキックだのブレードだの近接武器が多いこと、甲児はスペイザー系も担当
しなければならないこと。
ついでに「原作見て装甲−○○○、運動性+○○」は深く突っ込まない方がいい気がする。
今コンVの原作を見ているが……ストライクフリーダムが止まって見えるぞ、これw
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:24:21 ID:D1ZjkQDY0
>>644
ミス。「甲児が射撃。鉄也が格闘の方が収まりがよいと思う」でした。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:29:34 ID:AKKUJ1I+0
>>642
あれもスクランダー付けて飛んでるのに
パンチは対地のみ、スクランダーカッターは対空のみとよくわからん性能だった
武器改造初めて付いたから使い分け厳しくしたかったのかも知れんが
ついでに「パンチ」はブレストファイヤーの次に強い武装だったっけかw
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:35:42 ID:nyxoYgyk0
>>645
確か、鉄也は戦闘訓練を積んだ戦闘のプロキャラだから、天性の資質に
よる部分が大きい甲児よりも、射撃等を含めた能力が高い方がらしいじゃないかって
意見もよく見た気がする。
実際、現状でも2人のSP値の差と素の能力の差でそういうのを表現して
あったりするし
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 20:41:19 ID:CyPAzyZY0
>>645
俺も甲児が射撃系の方がスペイザーまで考えるといいかと思う
原作再現は限度があるな、どこかデフォルメしなきゃならないのは確か
ただ、マジンガーの場合は流石に運動性低すぎて勘違いされかねない数値だなと
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 21:45:22 ID:D1ZjkQDY0
酔っぱらいがスレを流し読みして適当に組んでみる
マジンカイザー
マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 16000, 220
特殊能力
ブースト=神モード
HP回復Lv1
BGM=MazinKaiser.mid
6400, 290, 2400, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1300, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
ジェットブーメラン, 1900, 1, 3, +10, -, -, -, AACA, +0, 実格
カイザーブレード, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +0, -
カイザーノヴァ, 3900, 1, 1, +10, -, 120, 130, AAAA, +10, -
#ギガントミサイルを射程3から4に
#ジェットブーメランを射程2Pから3に
#ショルダースライサーをカイザーブレードに名称変更
#ファイヤーブラスターを射程1から3に
#カイザーノヴァを実装。数値は地獄城の引き写し。別案として
#カイザーノヴァ, 3200, 1, 3, +10, -, 120, 130, AAAA, +10, M投L1
#というのも一興か?
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
167, 125, 135, 128, 170, 155, 超強気
SP, 80, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 直撃, 17, 加速, 27
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
#射撃を125から140に(ちなみに剣鉄也は格闘172、射撃128)
#なお、射撃167以下だと、ブレストファイヤーとかの威力が落ちるが良いのか?
#激闘(Lv35)を直撃(Lv17)に変更。バリアとかビームシールド対策ね
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 21:47:43 ID:XW1MAMXI0
甲児を射撃系に賛成かな
でも、いつか追加されそうなカイザーノヴァが
射程1の武器だったりするとカイザーを奪われる甲児が…
635の激闘を闘志に差し替え案も面白そうだけどね。
ついでにアムロとシャアを格闘系に
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 21:57:34 ID:nWRXH4Bg0
なら射付けよう。<ノヴァ射程1
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:00:06 ID:r3d7tcVs0
>>649
OVAの胸ブレードは?
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:08:03 ID:CyPAzyZY0
いっそカイザーを甲児専用に出来たら楽なのに、とか思った
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:20:27 ID:JfaxAUg20
>>650
アムロを格闘系にするならブライトも格闘系にしてWBに踏み潰し入れようぜ
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:23:56 ID:G6G3AkK+0
勝手に改訂スレに移行するか?
射撃系マジンガーは昔から言われていたことだから面白そうだ。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:30:57 ID:rklKT38o0
OVAのマジンカイザーはチェンゲみたいにもう別物としてフォルダ
作った方が良いと思う。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:48:36 ID:AKKUJ1I+0
台詞に
(かけ声), 人間の怒りってもんを見せてやるぜぇ!
追加しようぜ
何かこれの後にブレストファイヤー!って付けたくならんか
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 22:48:36 ID:CyPAzyZY0
OVA版とスパロボ版は差別化したがいいだろうな
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 23:01:08 ID:r3d7tcVs0
>>654
別に岡崎版じゃなくてもあの二人の格闘比率は結構高いと思うが。
最後の戦いなんてフィニッシュがあれだし。
>>656
>>658
OVA版がスパロボに出たりするのはまーしょーがねーとして。
何かカイザーはOVAゲッターと違って、各メディア出典が混ざって見えるんだよな。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 23:36:52 ID:NwQDkvqs0
まぜたくないなら、ゲーム版カイザーの剣はショルダースライサーにした方がいいんじゃないのかね
OVAだと剣がひっさつわざあつかいだから
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/14(金) 23:54:12 ID:hfUcto360
>>660
スパロボカイザーの剣は一度が名前が変わってるんだよ
F〜αまではショルダースライサーだったけど、外伝ではカイザーブレードになってた
でも戦闘アニメでの呼称はショルダースライサーのままだったり
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 00:13:40 ID:02RVM6uM0
>>559
基本的にOVAカイザーの扱いはOVAゲッター同じだよ
OVAゲッター・カイザーとスパロボ版(ゲッターは漫画とも言えるけど)は別ものとして線引きされてるけど
スタッフの酔った勢い(推定)で、デザインや武装が混ぜられたりすることもある
カイザー、あんまり知られてないけど、デザインもスパロボのとは違ったりするんだけどなぁ…
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 00:19:12 ID:i8VfhXfQ0
丸っこいよな
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 00:22:21 ID:02RVM6uM0
>>663
まあそれもあるんだけど、明確にデザインが違うところもちょこちょこあるんだ
漫画、チェンゲ、ネオゲの真ゲッターが皆デザイン少しずつ違うみたいに
一番分りやすいのが、胸の中央にあるエンブレム
スパロボカイザーは丸いだけだけど、OVAのはブレード取り出しときに柄になる部分がついてたりとか
あとはまあスクランダーが全然違うわな
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 09:22:55 ID:Uhedl2OI0
そこでZマジンガーのデータ化ですよ。
これならOVA版カイザーですら悩ましかった鉄也は明確に脇役に出来る
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 16:17:48 ID:UcvfgQNI0
Zマジンガーは決め手になるものあったっけ?
Zブレードは別格必殺技感は無かったと思う
斬れ味が凄いってので初登場時は凄い武器扱いだけど、後半から普通に振り回してなかったか?
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