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    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:42:52 ID:PsgYDCco0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/

    853 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:34:08 ID:EzSkmqZk0
    味方ユニットいずれか一体のユニット能力を参照するとき

    ForEach 味方 出撃
    If IsAvailable(対象ユニット,能力) Then

    EndIf
    Next
    とやっても動かないんだけどなんかコマンド間違ってるかな

    854 :名無しさん(ザコ):2007/09/25(火) 23:57:05 ID:nFuosuHU0
    とりあえず、多分殆どの人が一度はやるであろうミスが見られるな。

    対象ユニット
    じゃなくて
    対象ユニットID

    855 :名無しさん(ザコ):2007/09/26(水) 22:32:26 ID:1CUP8mnA0
    >>854
    解決しました

    856 :名無しさん(ザコ):2007/09/28(金) 19:35:41 ID:wQT2OsWA0
    昔あった『ロウラン大陸』というサイトのロウランのアイコンはどこかに投稿されてますか?

    もしくは、持っている方は居ませんか??

    857 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 12:32:18 ID:0PMtd85k0
    マウスで字書いて検索する漢字パッドで良いのはないだろうか。
    中国人キャラは字がなかなか出せなくてデータ化に手間取る……

    858 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 15:45:55 ID:NFqHUiXo0
    MSIMEでもその機能はついていたはずだが。

    ただし、見つけることができたとしても文字によっては出てこない奴があってそっちのほうが問題だったりする。

    859 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:57:51 ID:62ABR5+A0
    テイルズの技とか地味に辛いのぜ。シシセンコウとか。

    860 :名無しさん(ザコ):2007/10/01(月) 03:02:06 ID:eDiAadLo0
    テイルズの技単語をまとめて登録できるtxtファイルがどっかにあったな

    861 :名無しさん(ザコ):2007/10/01(月) 03:07:38 ID:HfroqxhI0
    『テイルズの技単語』でgoogle先生に訊いたらあっさり教えてくれた。

    862 :名無しさん(ザコ):2007/10/02(火) 22:50:00 ID:SmdsTSnA0
    GSCに投稿されてるbalga氏のカットインてeveファイルとか存在しない?
    ビッグオーやゲッターはともかくジェネシックとガンバスターは全然動かせない…。

    863 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 10:25:23 ID:fMehS1XE0
    ガンダムSEEDのロボじゃなくて人物のユニットアイコン置いてるサイトってない?
    一応、キラ、シン、ザフト兵、アスランの4枚は見つけたんだけど
    マリュー、ナタル、トール、ミリアリア、フレイとかの無印アークエンジェルの艦内クルー員のアイコンが欲しいんだ
    ちなみに自作は_

    864 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 13:53:38 ID:YWO2ljHc0
    全部あるってわけじゃないがグラナダ軍令部にいくつか

    865 :名無しさん(ザコ):2007/10/03(水) 15:27:56 ID:fMehS1XE0
    >>864
    thx

    866 :名無しさん(ザコ):2007/10/06(土) 12:53:12 ID:qc/0sipk0
    >>863
    丸投げ辺りのGSCパックにも何人かいたような気がする

    867 :名無しさん(ザコ):2007/10/08(月) 20:10:23 ID:xSv43yWE0
    フリゲやってて「この曲SRCで聴いたことある!」
    とかたまに思ったりするんだが、最近では魔王物語物語のボス戦の曲
    SRCとかツクールのフリゲ関係って同じところからBGM引っ張ってきてること多いのかね?

    868 :名無しさん(ザコ):2007/10/08(月) 22:08:42 ID:VWilfnVA0
    フリーで使えるオリMIDIってなると自然と限られてくるからまあそうなるだろうさ

    869 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 06:22:40 ID:JLJMazYg0
    SRC用とか、フリーの為に自作する兵は稀だからなw

    870 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 06:52:47 ID:edNiPnBw0
    わざわざスタート.srcを用意する意味って何?

    871 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 11:12:14 ID:CBotaGnc0
    SRC起動したらたいがいセーブだけを選択する設定の状態で始まるから

    872 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:19:56 ID:g7Bwbxxk0
    シナリオ製作者はセーブデータ(.src)をSRC本体、EVEはテキストエディタに関連付けてることが多い。
    その場合、スタート.srcの方が起動がやりやすいと言うこと。

    スタート.srcをわざわざ用意するのは基本的にこの習慣の持ち主か、そうなってるシナリオを見てそのまま真似した作者だろう。

    873 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 14:35:47 ID:jIHvHuOo0
    セーブもテキストにしてるが……
    変数とかおかしなことになってないかチェックしないとだし

    874 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:06:07 ID:MRiWFfDk0
    俺の場合、中身見る場合はテキストエディタのショートカットアイコンにD&Dだな。>.src

    eveファイルがあるフォルダにはほぼ必ず、本体とヘルプとテキストエディタへのショートカットを必ず置いているからだろうけど。
    (そして、時々削除し忘れたままうpする)

    875 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 15:43:08 ID:mlT3jnds0
    ちょっとムラムラきたデータがあったんで、
    久々に『10人の選び方』用のマップを作ってみたんだが、
    今だとどこに投げれば良いんだっけ?

    876 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 07:40:02 ID:OeWy18Rg0
    >>870
    自分の場合の理由だが、Windows2000以降になったから、だ。


    と言うのも、SRC本体を起動した時、普通のプレイヤーは前回セーブデータを読み込んでいる。
    つまり、ファイル選択が拡張子srcのファイルになっている。
    この場合、ファイルの種類をeveか全てに変更しないとeveファイルを読み込めない。

    そうなると、プレイヤーとして「プレイ開始から面倒だな」と感じる。

    特に『10人の選び方』やダンジョン系、ルート分岐があるシナリオは最初から再プレイの可能性が高い。
    それなのにスタート時にストレスを感じるのは作品としてプレイヤーのことを考えていないという評価になると言う切実な理由なんだ。

    お前らだって、新シナリオプレイ時に一度は経験あるだろ?

    877 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 08:18:14 ID:FfzqMmbM0
    >>876
    >>870じゃないが、俺はショートカットを置いといて指定データをドラッグで起動していたぜ。
    だからスタート.eveが何故必要なのかまったくわからんかったがそういう事だったのか。

    878 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 08:20:31 ID:FfzqMmbM0
    あ、間違えた。
    スタート.srcな

    879 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 17:07:06 ID:qey0u4Q+0
    俺は送るメニューに登録してる

    880 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:46:35 ID:bt26m5820
    基本テキストエディタで開くようにしておいて、SRCで起動したい時は
    「プログラムから開く」で開けば楽だと思う

    881 :名無しさん(ザコ):2007/10/11(木) 19:58:49 ID:EiRDF9960
    .src、.eveはSRCに、.mapはマップエディタに関連付け
    テキストエディタは送るメニューに登録してある

    882 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 09:53:41 ID:CyZxPAmo0
    まあSRCしかしないなら関連付けで良いし、他も考えるならデスクトップにショートカット用意してドラッグで良いんだがな。

    それをプレイヤー全員が思いつくとは限らんわけだ。

    883 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 03:28:17 ID:8QV9IWZ20
    >>882
    デスクトップにショートカットおいてドラッグ……
    ある意味斬新ですね

    すべてのファイルの右クリックメニューに
    テキストエディタで開く、を追加しておけばそれで事足りる

    884 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 04:29:45 ID:TTtutNXc0
    >>883
    それを斬新という反応が俺にとっては斬新なわけでしてw
    誰も彼もが設定弄るわけじゃないぜ。

    つか、ショートカット置いとくのはデスクトップの使い方の一つじゃないのか
    デスクトップにアイコン置かない人が居ることは承知してるが。

    885 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 09:33:09 ID:5mzGyPws0
    というかアイコンだけでなくデスクトップにあらゆるものを置かない人がいるだけ。
    そういう人は昔はPGやSEが多かったが、今はピー使いもそうだと思う。
    原因は確かデスクトップにあるものをまとめて放流するウイルスあったはず。

    886 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 12:07:42 ID:Tq6K4xhE0
    PC性能が低かった頃の癖でできるだけ置かないようにしてるけど
    全く置かないのは不便なんで縦一列だけ置いてるなー。
    スクリーンショットとか見ると1/3以上埋まってるのも見るけど
    逆に不便なんじゃないのかあれ

    887 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 16:05:21 ID:XZmElmmc0
    ターンイベントやそこで呼び出したサブルーチン上で、非同期でCreateすると
    出撃アニメはちゃんとオフになるけど、毎回画面が再描画されちゃうんだけど、
    これって本体のバグでいいのかな。なんか見落としてる?


    888 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:12:56 ID:8QV9IWZ20
    家でも会社でも、ウインドウ複数開いて作業してるから
    デスクトップ見えないんだよな
    会社だとメインで使うのがノートPCで画面ちっちゃいので
    ウインドウ最大化しないとやってらんないってのもある

    なので、デスクトップにモノをおいても自分的に意味がないのだ

    デスクトップよく使ってるヒトっていうのは、
    デスクトップが常に見えるような状態になってるの?
    それとも、必要なときにウインドウ移動したり最小化したりしてる?

    889 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:21:47 ID:bL7S1JP+0
    必要に応じてデスクトップに切り替える
    ウィンドウズキー+Dは便利

    890 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 17:29:02 ID:uhA1XyWU0
    クイック起動バーに入れるっていう手もある

    891 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:21:06 ID:TTtutNXc0
    >>888
    画面左側一列(最悪一番左上とその右&下の計三つ)は、デスクトップが見えるように窓を配置してる。
    一部さえ見えてれば、アイコンが窓に隠れてても
    適当なデスクトップアイコンクリック→矢印キーで開きたいショートカットにカーソルを移動(見えなくても押す回数を覚えてる)→Enter で済ませる

    クイック起動バーもいいけど、D&Dでの起動には対応しないのが個人的には難点。


    もっとも、タスクバーが画面上部+幅2列で固定、手前表示任意、なんて奇天烈配置にしてる時点で
    俺の全てが少数派である可能性はそれなりに高そうだがw

    892 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:37:12 ID:8QV9IWZ20
    >>891
    >クイック起動バーもいいけど、D&Dでの起動には対応しない

    いま試してみたら動いたよ。
    ちなみに、OSはXPのSP2な

    893 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 20:51:15 ID:bL7S1JP+0
    てーか>>888はどこにショートカット置いてるんだろ
    スタートメニューとクイック起動で事足りてるのかな

    894 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:00:07 ID:TTtutNXc0
    >>892
    な、なんだtt・・・うわマジだ、スマン。

    クイック起動バーの使い始めに試したらダメだった(そのファイルへのショートカットができるだけ)覚えがあったんだが
    単にマウスカーソルがずれてて、D&Dになってなかったのか・・orz

    895 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:29:16 ID:QXA9aXFE0
    どうして五右衛門のデータにはすりぬけ移動と風車返しがないのさ

    896 :名無しさん(ザコ):2007/10/13(土) 21:30:26 ID:8QV9IWZ20
    タスクバーの高さ二段にして、上の段にクイック起動バーおいて使ってます。
    ランチャー系のソフトいろいろ試したけど、結局ここに落ち着いた


    897 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 02:48:36 ID:f8T/42Yc0
    五右衛門はファーストコンタクトじゃ雷すら切ったからな
    もう阻止=全でいいよ

    898 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:41:40 ID:Nw5ZYuLY0
    # コマンドが存在するフラグ
    Set コマンド名

    # コマンドの作成
    名前 = "コマンド名"
    IntermissionCommand "$(名前)" "Event\$(名前).eve"

    とやったら文字列展開の中でさらに変数名が展開されるのかインターミッションに表示されたコマンド名が"1"になった
    ファイル名のほうは無事

    バグ報告にないけど仕様?

    899 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 16:50:32 ID:aPsAEhZY0
    IntermissionCommand "$(名前)" "Event\$(名前).eve"
    これが
    IntermissionCommand コマンド名 "Event\$(名前).eve"
    と判断されて、変数「コマンド名」に入ってる数値を参照してるわけだから正常な動作かと。



    900 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:57:22 ID:ErkijNgM0
    むう、するってーとIntermissionCommandの第一引数に"コマンド名"を渡したかったらフラグの変数名変更しないとダメ?

    901 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 20:59:56 ID:gc4b9fBE0
    すまんですがインターミッションでセーブするときに名前指定をするコマンドって何ですっけ

    902 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:04:31 ID:ErkijNgM0
    コマンドじゃなくてシステム変数「セーブデータファイル名」

    903 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:22:51 ID:d+/fix560
    GSCのナムカプフォルダのpilotなんだけど

    #  ゼノサーガ勢は、追加攻撃に対してクレームがついたので入っていません。

    なんだか一行目からいきなり酷い大人気ない愚痴を見せられたんだが
    なんでこんな一文書いて投稿出来てるん?

    904 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:02:29 ID:WH74k6fs0
    他のみんなは大人だから

    905 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:45:25 ID:KCLEclSM0
    ユウカーラを最初にウキーラって呼んだのは
    誰…というか何処なんでしょうか
    >>903
    それって愚痴だったのか?
    単にゼノ勢のデータが記載されてない理由を
    述べてるだけに俺は見えたんだが

    906 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 03:42:28 ID:+D4O/E7o0
    もともとはファミ通か何かの記事だな
    勝利条件やらの画面が見切れてて、「ウキ」と「ーラ」だけ見えた

    907 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 09:30:42 ID:KCLEclSM0
    >>906
    そうだったんですか。疑問がとけてすっきりしました
    ありがとうございます

    908 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:03:37 ID:ePQuc42U0
    ポケモンの「みらいよち」や魔法陣グルグルの「つちへび」みたいに、攻撃時から遅れて
    発動する技って、どうにかして表現できないだろうか。

    >>900
    ヘルプからのコピペ
    command中に式を使い、インターミッション中に式置換を行いたい場合はcommandを「"」ではなく
    「`」で囲ってください。これは「"」でcommandで囲むとインターミッション時ではなく
    IntermissionCommandコマンドの実行時に式置換が行われてしまうためです。

    909 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:25:37 ID:tIgaqZMw0
    後属性の追加攻撃を入れるのでどうだ

    910 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:31:05 ID:Ro8KsZF20
    ツチヘビはほかのトラップ系でもたまに使われてる
    「あらかじめ書いておいたことにして反先」がらしい気がするんだが

    911 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:35:30 ID:Ro8KsZF20
    >>909
    テストしたが、後属性付いてても
    追加攻撃は敵の反撃の前に連続して出る

    912 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:36:00 ID:s48Gw0UQ0
    機械じゃない金属生命体(ハドラー親衛騎団とか)や
    表面を金属コーティングした奴(メタルエテモンみたいな)てさ、
    弱点=機扱いだっけ?

    913 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:31:30 ID:BWHJ81Fg0
    金属ってだけじゃ機械とは呼ばないのでは。

    とりあえずメタルスライムには付いてない

    914 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:42:16 ID:0T7wrHg60
    あくまで機械キャラに付ける物じゃないかな
    今のダイ大フォルダの親衛隊にはついてないし
    不思議生物はとりあえずつかない方向かな

    915 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:47:49 ID:Bk8PTxMY0
    磁石を押しつけたら壊れそうなやつが弱点=機

    916 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:49:30 ID:B1QH2QPU0
    フォルダによっては無機物に特効攻撃の再現に機属性使ってることあるが、まあデータの都合優先でいいんじゃないか。
    原則は、無理につけなくていいと思う。

    一応ファンタジー系のゴーレムは本来ならメカニックじゃないはずだけど機式弱点になってることも多い。
    ……が、金属生命体やコーティング系はゴーレムですらないし。

    917 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:50:51 ID:aSdzO0Jk0
    遅延発動は、ツチヘビよりもトーラのがらしい気が。
    ツチヘビは対象が傍にいれば、すぐに発動してたし。

    918 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 03:41:40 ID:5AzDKXRQ0
    >弱点=機
    スパナやドライバーで解体できそうなら付ければ良いんじゃないかしら?
    踵の栓を工具で抜くと無力化する青銅巨人とか。
    額の文字を書き換えなきゃならない土人形なら、弱点=式のみで。

    サイボーグとかの時は…… ギャグっぽい描写になるけどなんかそれはそれでありだなぁ……

    919 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 03:48:09 ID:M2Xw2gHU0
    ゴーレム的な奴が弱点=式になってんのは
    「なんかハッキングとかで操られたら面白くね?」
    という発想の元に進められたものだと記憶してる

    920 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 11:04:51 ID:J8iSKMlM0
    イベント処理で、非表示以外のアイテム全てを外すにはどうすればいいでしょうか?
    Removeitemとかでは固定しておきたいイベント強化アイテムが外れてしまい、
    困ってます。

    921 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 11:57:27 ID:z1NxYQc60
    もう一度付ければ?

    922 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 17:47:34 ID:AQPT+Xf+0
    >>920
    試してないケド適当にこんな感じ?
    その手の処理はヘルプのInfo関数のと所とにらめっこしてれば、それなりのモノになるよ!

    For i = 1 To CountItem(対象ユニットID)
    If Not Info(Item(対象ユニットID,i), 装備個所) = 非表示 Then

    RemoveItem 対象ユニットID Item(対象ユニットID,i), 装備個所)

    Endif
    Next

    923 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 02:38:48 ID:Vg1cl87k0
    時が未来に進むと誰が決めたんだ

    924 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 06:48:45 ID:M+9rXzhc0
    知らん。

    ただ、進むと言うのが間違いだと言う説はある。

    925 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 09:45:17 ID:JaNTIrBw0
    扉とか門とか鉄格子とかのユニットアイコンってどこかに無いでしょうか?

    926 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 12:09:09 ID:SM97rbBc0
    >>925
    汎用データのMAPチップを指定すればいいんじゃね?
    特殊能力、地形ユニットを指定すれば勝手にbitmapのMapフォルダから
    画像引っ張ってきてくれるし。


    927 :名無しさん(ザコ):2007/10/18(木) 12:30:28 ID:GzaPRZyI0
    更に言えば、その程度の人工物ならば簡単に描けるんで手前でやっつけてしまうのも手。

    それすら面倒くせぇってんなら私にいい考えがある

    928 :名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 00:02:25 ID:Sl5JqrXY0
    知っているのかコンボイ

    929 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 12:49:28 ID:Sa7sif/o0
    EDCやRDCのログって見られるんだろうか?
    昔頓挫したデータを引き継いでみたいかも

    930 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:01:20 ID:xeQohntw0
    ユニットが存在しているって情報を得るには何の関数使えばいいんでしょうか

    931 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 13:52:13 ID:epBMIH8Q0
    存在しているかどうかっていうのが、
    今読み込んでいるデータにあるかどうかなら、
    例えば
     Info(ユニットデータ,(存在しているかを調べたいユニット名),地形適応)
    で空文字列以外が返って来るかどうかで判断できないかな?


    マップ上に居るかどうかとか、待機中含めて味方にいるかどうかとかなら
    Foreach あたりを使って照らし合わせるのが単純で簡単だと思う。

    932 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 14:00:01 ID:xeQohntw0
    分かりにくい質問ですまんす
    誰も乗ってないけどそのロボが味方にいるかどうかを知りたかった

    933 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:02:27 ID:Hh2qhFWE0
    ヘルプの「関数→その他」

    IsDefined(名称) or IsDefined(名称,データ種類)

    指定した名称のユニット、パイロット、アイテムが存在すれば 1 を 、存在しなければ 0 を返します。
    データ種類(ユニット、パイロット、アイテムのいずれか)を指定することで検索対象を限定する事も出来ます。

    がお求めのものではないかと思う。


    インターミッション時に再生されるmidiのファイル名を指定する方法って無かったっけ?
    Midi自体をリネームするんじゃなくて、「〜〜.midを再生」って方法。

    934 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 20:05:43 ID:6+U15euw0
    >>933
    RenameBGMコマンドだな。RenameBGM Intermission Taboo.mid てな具合。

    >>925
    おーい、まだ居るかい? そしてまだ要るかい?

    935 :933:2007/10/20(土) 20:45:04 ID:Hh2qhFWE0
    >>934
    ありがとう!

    936 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 12:18:47 ID:ycu5DPpY0
    援護防御して破壊されてユニットの破壊イベントって発生しない?

    937 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 19:29:51 ID:H0xSBGE+0
    ヘルプより引用
    サポートガードが発動するには次の条件を全て満たしている必要があります。
    ・敵軍フェイズの攻撃であること(味方が自分から攻撃をかけたときは無効)
    ・攻撃がマップ攻撃でない
    ・援護するユニットが攻撃を受けるユニットに隣接

    ・援護するユニットのメインパイロットが援護防御、または援護能力を持っている
    ・援護するユニットが攻撃を受けるユニットと同じ地形に進入可能
    ・援護するユニットが代わりに攻撃を受けても破壊されない
    (攻撃を受けるユニットがBossRankを持つ場合を除く)
    ・ダメージが一定量以上(最大HPの5%以上、もしくはHPの20%以上)
    (手動反撃時の味方ユニットに対する攻撃を除く)
    ・援護するユニットがBossRankを持たない(ダメージが上記の量未満の場合を除く)
    ・メインパイロットの性格が「機械」の場合は援護するユニットのパイロットの性格も「機械」

    だから、そもそも破壊されない、はず。

    938 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 19:56:02 ID:cbVKVPyQ0
    >(攻撃を受けるユニットがBossRankを持つ場合を除く)

    あー、コレのせいで破壊されてたんだ
    ありがとう、今分かった、破壊されないものとしてSRCのシステムは組まれてるのねw

    939 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:18:40 ID:IIaS1Huw0
    ユニットが行動後に移動できるようにする、ファイアーエムブレムの騎兵みたいな能力が以前に本体か開発版に追加されたような気がしてたんだが、なんだっけ?
    ヘルプ読んでも載ってないけど、ただの勘違いだったのかなあ。

    940 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 01:04:16 ID:HDFgE1BY0
    >>939
    開発版に仮導入されたらしいやつだな。
    ttp://d.hatena.ne.jp/keisrc/20070121
    のコメ欄参照

    941 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 01:05:41 ID:1197fnHU0
    「遊撃」な。
    開発版でこっそり追加されているけど、
    敵の思考ルーチンがうまく作れないとかでヘルプには乗っていない。
    つまり、「正式には追加されてない」ってこと。

    942 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 01:34:07 ID:IIaS1Huw0
    回答サンクス。
    なるほど、そういう事情があるなら、安定するまでは使わない方が良さそうだな。

    943 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 11:02:49 ID:NIumdxC20
    敷島のMIDIはいつになったら全部DLできるようになるんですか

    944 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:52:04 ID:SKpzGQbU0
    JASへの金があるから多分JASが滅ぶまでは出来ないと思う。

    945 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:54:10 ID:4+pzO4Cg0
    また嫌JASか
    言ってる事が正しくてもウザイだけで嫌われるのが分かんないのかねぇ
    JASRACばんざーい、無料でDLされまくったらクリエイター飯食えないぞー
    まだ不当な中抜きされても金入る分ファイル共有よりマシだーいっと

    946 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:11:11 ID:y2eVRqM20
    >>945
    自分の方が数段うざいって自覚あるの?
    そもそもここはマジレススレなので>>944は間違ったことはいっていない。

    947 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:31:00 ID:Sw504oxA0
    >>945
    あのJASとやらはライブで自分の曲を歌おうとしたクリエイター自身からも金を貪ったとか聞いたが

    948 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:35:07 ID:2qNxmH5A0
    945はJASのアレな体質含めて全面的に正しいなんて主張じゃなく、それでもJASはある方がコピー天国よりマシだといってるだけだと思うぞ。

    949 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:38:22 ID:2qNxmH5A0
    あ、でも>>943-944へのマジレスとしては確かに不適当だな。
    脊髄反射で無粋な横槍入れてスマンカッタ。

    950 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:00:20 ID:NP24tNP60
    気になったんだが、他の楽曲使用料徴収団体のMidiに関する使用料ってどうなってんの?
    仮にJASがなくなっても、他の団体で同じように課金してるなら何も変わらんだろう

    951 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:36:41 ID:YowMUG6c0
    そもそもそんな物が存在するのか

    952 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 21:29:05 ID:Wchsq59g0
    存在はすると聞いたことがある。JASRACとは比べ物にならんぐらい小規模らしいが

    953 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 22:31:57 ID:y2eVRqM20
    >>951
    規模が小さく参加者が少ない&ごうつくばっていないので利権が少ない=そこに天下りする公務員OBが美味くない。
    のせいでまったく目立たないのが実情。
    JASRACがあれだけ強いのはそこに天下りしたOB連中が持つ現役との太いパイプのせいだし。

    >>945のように勘違いしてはならないのは
    結果的に無料となるDLなどで無差別に広まるのを防いでいるのは間違いなくJASRACだが、
    それは決してJASRACに曲を預けているクリエイターの為ではないこと。
    まずなりよりもJASRAC上層部の利権を守るのが最優先で、次点はJASRAC自体の利益。
    そのあと幾つか関連団体が続いて最後の方にクリエイターを守るというのがある。

    例えばJASRACは必死にHDやフラッシュ系のメモリなど記憶媒体の殆どに金を上乗せする方法を模索してる。
    利益を最優先するのだから何度反対されようがあの手この手で通るまで諦めるはずがない。

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