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データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/13(木) 14:34:11 ID:6P1ghr/k0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
449 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 20:07:45 ID:sBFrXQAsO
術レベル技レベルって最近敬遠されてるよな。
初期は一般人に特殊能力を加えて毛の生えた程度。
後期は前期の必殺技が通常技扱いなインフレや成長物マンガにピッタリだと思うんだが
450 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 20:11:35 ID:Xb1l97IM0
データ見て実消費いくらになるかわかりにくいってのが
討議には不便なんじゃね。
シナリオ使う側だとたいして気にならないんだが
451 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 20:13:16 ID:6e3xhisc0
パイロットが後期になるとLv0からLv4に、みたいな計算出来る成長ならともかく
レベルアップで突然ENが変動するようになるといろんな意味で計算立たないからな。
データで悦のお浸し派には美しくないし、実用一点張り派には予測付かなくて敬遠されるんだろう。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 21:20:12 ID:69W+yhPoO
それ言ったらレベルアップで急にステータスが変わる超能力やオーラ、言ってしまえば切り払いだってそういう部類だしなぁ
453 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 21:20:36 ID:xYzj23Ro0
サーラの冒険は追加されんのだろうな<SW
色々難しそうな要素あるからな、アレ
454 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 21:24:49 ID:CFTPiVRM0
そもそも精神コマンドがブレイクポイントだからなぁ
455 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 22:02:35 ID:12aSqr3s0
>>452
いや、最近はオーラも超能力も敬遠されてると思うよ 特にオーラなんか
顕著だと思う。
超能力は作中描写でサイキック色濃すぎると取り込まないと嘘だって言うケースがあるから
ないがしろにしにくいってのはあるんだろうけどね
切り払いに関しては「他の奴も持ってるから」、別にかまわんのじゃないかね
456 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 22:34:19 ID:rqzqnz8k0
シンクロドライブ程度ならまだ分かり易いんだけどねえ。
レベルごとに命中回避が3上がるところが3.5上がるようになるだけだし。
457 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 22:46:22 ID:g63tPBk60
なんか悪い意味でデータが画一化しないか不安ではあるな
理屈さえあれば、多少とがったデータのほうが俺は好みだけど、他はどうなんだろう?
458 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 22:52:54 ID:h9jOh0ow0
とがったデータとわかりにくいデータではまた別だからなんとも言えない
459 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 22:54:06 ID:VyvGU3JY0
とがったデータを避けた上で強くすると、
わかりにくいデータになる罠。
460 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 23:05:46 ID:EuP7yN9Q0
オーラや術は序列とか格付けの問題が出てくるからめんどっちいんだよ。
AよりBの方が術は優秀だから……とかさ。
格闘や射撃と重なって更に格差が広がったりする。
461 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 04:14:33 ID:IuSBU56A0
とんがったデータ大好き。カズマさん最高!
アセリアみたいに実働させると妙に強く感じるってのも好きなんだが、
最近はそこまで仕込んだり見極めたりする人はなかなかいないね。
データ掲示板の見る目と要求レベルが上がってるんだろうけど。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 06:48:05 ID:JMw9+J0A0
>なお現在、SWのファイアウエポンは性能低下してもらう予定となっています。
なんちゅーか 三八郎氏が却下しない様な物言いだね
463 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 08:49:05 ID:jo4k6TQU0
実際却下されずに改定案で性能下がってるじゃん。
それ見た上でしょ。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 16:59:42 ID:iR5wq6lY0
効果は変わってない様に見えるが、燃費が悪くなった分だけ弱体化ってことかな?
まあ、以前は実消費が20かそれ以下で、あの効果だったからな……
465 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 18:39:21 ID:RikCAZxEO
ドラもSWも前例の乏しい能力が多いしなあ…
実効を読み切れないところがあるよな
466 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/31(月) 20:29:56 ID:AO5uJzOI0
>>464
一応マップ兵器も対象外になった。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 00:22:46 ID:1mGioAiw0
東方、ちくちくと地味にだが確実につつかれてきてるな
468 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 00:34:55 ID:uHafsKZ20
ロマサガ2討議再開か
下り飛竜なぁ…あんな珍妙なギミックで縛るなら、まだ技量辺りで縛ってくれた方がいいと思うが
469 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 06:11:09 ID:NpJp0MX+0
東方ツリーを見てると「0−4.議論がこじれてしまったときの対処(SRCとはゲームである!!)」
の文言を思い出した
470 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 22:59:30 ID:Wx5iqEOM0
突と武は切り払われたときしか考えた事無いな
471 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:09:05 ID:rONvnj/g0
ロマサガのゼラチナスマターとかファイナルファイトのガード男みたいな殴りに強いが武器攻撃に弱い敵の為になるべく武器技は武属性にして欲しいね
472 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:10:42 ID:Z5llzPlw0
武属性付けると鈍器がゼラチナに効いてしまう。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:21:40 ID:a3iON2j+0
俺も何か特殊な理由があるならともかく、そうでもないなら
武器は武、素手は突にして欲しいかな。
重要なのは切り払いメッセより実働だし。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:36:40 ID:NpJp0MX+0
ぜってえ生身の人間じゃあ素手だろうが刀を使おうが受け止めたりするのが無理な大岩投げつけるような攻撃って属性何つけりゃいいかな
実だと切り払われるわ拳銃で打ち落とされるわするし
475 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:38:33 ID:Wkvk64sw0
属性無し
476 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 23:39:46 ID:Wx5iqEOM0
むしろ爆属性
477 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 00:23:48 ID:mfQkKpjs0
しかし本当にまとまるのかね東方は。
データの方向性見失ってる気がしてならない。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 00:25:09 ID:vAWvuqBE0
属性無しだと魔属性との兼ね合いがな。
魔武や魔実、魔突みたいなのが出来ないんだよな。
単なる魔属性にすると魔法を防ぐもので防がれちゃうし。
まぁゲームだからある程度は割り切るしかないのか。
479 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 00:41:02 ID:Gp0NoFuY0
山田Twwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
480 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 00:43:41 ID:jyBzTwa60
>>478
そういう属性があるといいんだけどな
銃属性はちょっとマズいし
481 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 06:07:41 ID:YvVq1KDM0
霊夢は当たり判定の小ささと喰らいボム有効時間による超生存性、
魔理沙はマスタースパーク系の超破壊力と効果範囲が再現されてればいいよ。
…魔理沙の比較対象がリナとか三只眼なのが問題だな。
三只眼は一発だけだが、パイの時に夢で捨て身や魂を使っておけばアホみたいな数値が出るから。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 06:48:18 ID:KyrlmXWY0
私の意見は異常ですって ちゃんと推敲してから書き込めよ<山田T氏
483 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 06:58:48 ID:vPZM5nIk0
メタルKのMAPって水中でしか使えない上失L4だから実質死に武装なんだが。
484 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 08:03:59 ID:YvVq1KDM0
実際外皮がボロボロになるんだから仕方ねえ>慶子の硫酸プール
そもそも外皮に硫酸成分が入ってるんだっけ?
どれだけ外皮を維持してこの辺の武装を使えるかがポイントだな。
硫酸鞭, 1300, 1, 2, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 格武劣縛P
硫酸霧, 1600, 1, 2, +20, 3, 10, -, AAAA, +10, 劣
485 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 12:04:00 ID:WbQk0p4+0
赤松氏のいいたいことがよくわからない。
魔理沙は強いと言いたいのか、もっと強い奴はいると言いたいのか。
486 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 17:22:59 ID:iaSZNzRU0
あの人は持ち出すサンプルが主張と全然関係なかったり、ツリーの議論と関係ないほうへ
一人で話題を脱線させることもザラだから気にしないほうがいい。
要は魔理沙もヤバイがこいつらもヤバイ、とでも言いたいのだろう。本人は問題提起のつもりなのだと思われ。
あるいは、555やゾルダはヤバくないと言うことを主張したいだけなのかも知らんが。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 00:35:05 ID:IPSZwlGw0
赤松氏は「発言すること」自体が目的なので
そこに何か意思を汲み取ろうとするのは無駄だと思う。
488 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 01:04:21 ID:93GouxU+0
それなんて「僕はここに居ていいんだ!」症候群?
489 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 08:45:15 ID:SplA1N0k0
東方、混迷してきてるな
490 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 10:37:27 ID:DUHKMMdoO
みんな楽しそうだ
491 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 18:14:59 ID:xw7XEaQY0
スカパーでデジモンやってた。懐かしすぎる。
デジモンのデータ化って誰かやってたっけ?
492 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:05:09 ID:+7zLD6360
回避416Sが生存性がSP頼みだなんて笑わせてくれるね鰯タンは。
その理屈だと、それを上回る極一部の回避系以外全員SP頼りだぞ。
レベル上がると少しくらいの耐久力は焼け石に水だし、霊夢より凄い回避系は極一部。
ついでに言うと、夢加速狙撃程度で重いと言うなら誰も夢を危惧なんてしない。
お前は比較対照のジャスティン@ぐらんでぃあを敵に回した。
万能性が危惧されてると言いながら、レア度が低い幸運の代わりにレア度が圧倒的に高く相性の良い万能性を高める夢を取ろうなんて完全に矛盾している。
鰯タンは言葉が通じないのか、ジノシステムを積んでいて他人のレスを都合が良いように読解しているとしか思えんな。
あかりんシステムを積んでいる捜査官候補生氏の方が3倍マシ。
何で誰もリコールしないんだ?
493 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:20:58 ID:AKmQOvjA0
釣りだとわかっているがあえて問おう!
あかりんシステムって何?
494 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:22:40 ID:8Qvo8xac0
毒にも薬にもならないか、外側からの言を額面どおりに受け取るか?
ちょっとよくわからないなぁ。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:33:23 ID:1pkkN8H20
いやまあ、集中閃き使わなきゃ落ちるときは落ちるだろ、事実。
同じ条件のとき、耐久系は鉄壁使わなきゃいかんわけだが。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:48:57 ID:0Eh3la2U0
その理論だと386S、もしくは400Mくらいの平凡なリアル系は集中使っても避けることは不可能なわけだ
388Mのデニ公なんか首くくったほうがいいね
497 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:50:01 ID:KxR/2HsQ0
クイックロード無しなら420Mぐらいないと信用できん。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 19:53:04 ID:XACjkxEA0
デニハムはブリュンヒルド持てば装甲1000+シールドの上で回避393Mだぞ
問題はブリュンヒルドを回してもらえる可能性が希少なだけだ
499 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:00:00 ID:INTD8GUk0
まあシールド切り払い迎撃バリア無しの純回避系だから
その辺は考慮すべきではあるけどな
500 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:00:10 ID:uiFeS8AM0
軟弱とかやってて思うけど、耐久系もザコ戦では鉄壁で物凄く強いんだよな、10ダメージとかでまくりで
ブギーのような超回避系も一見強いけど、事故で数%とかを喰らって死ぬことも多いし
501 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:02:47 ID:8Qvo8xac0
TOフォルダの必殺技とか竜言語魔法って結構イカシタ性能だな。
まあ、デニムは盾・切り払い持ちの自己回復能力ありなわけだ。
HP装甲も低いわけじゃない。決して高くもないけど。グレー系?
あと典型的SRPGフォルダだから能力が抑えられてる線もある。
え? 他のSRPG連中にはもっと強い奴もいるって?
502 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:12:27 ID:U7jbpPmg0
鉄壁は確かに確実性はあるけど状態異常は防げないんだよね
技量高い奴なら良いけど
503 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:13:37 ID:AKmQOvjA0
回避系は状態異常攻撃を避けてなかった事にするからズルいよな
504 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:13:59 ID:INTD8GUk0
気力稼ぎながら戦えるから鉄壁はお得ではあるんだけど、
終わりの見えてる軟弱ならともかく
ザコ戦で30払うのは躊躇するんだよなやっぱ
505 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:14:03 ID:0Eh3la2U0
>>498
ブリュンヒルドを持たせたら無消費は1200まで転げ落ち、飛び道具は6発しかない1100だけになるわけだが
普通にロンバルディアか弓になるだろ
506 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:17:56 ID:eWFjxbqc0
一方ロシアは堅牢を使った
507 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:18:37 ID:U7jbpPmg0
雑魚に30使うぐらいなら他に回そうと思っちゃうのは確かにある。
回避の方が最終的には安全なんだよな
後半は鉄壁かけないと装甲高い奴でも辛いし
508 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:18:59 ID:1QHjGUL60
相変わらずの拡張クオリティー
509 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:20:19 ID:zStto9hM0
SPって、温存しすぎて大して使わずに終わることも多いよな
510 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 20:21:49 ID:KxR/2HsQ0
ていうか本家SRWの時から戦闘終了時の経験値欲しさにケチってしまうw
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 21:36:30 ID:iGkfb6eM0
霊夢魔理沙でまだ意見が錯綜しててこれで
他のキャラにまで踏み込んだら今年中に完成するかね
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 21:48:14 ID:NgykpHNE0
する。
トップエースのデータさえまとまってしまえば新規でアレな人が出ない限り進行は楽で早い。
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 22:17:28 ID:iGkfb6eM0
他も形態多すぎて何がなんだかって思うけどまあ多いだけか
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 22:30:04 ID:2fT/FGNc0
他は敵前提仕様と味方使用可仕様に分けてあったりだからなー
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 22:40:19 ID:F++OrVvc0
司仕様に見えた
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 22:49:27 ID:+agq68FM0
重要な事を忘れている。
製作者自身が一番アレな人だという事を。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 17:37:22 ID:DG+rwNew0
ドラえもん改訂きてるのか。ここで粘着アンチしてやつはもう特効してんの?
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 18:50:37 ID:PO2BUWUw0
やばいアビにはチェック入ったし、後は持久力の異様な高さくらいか?
ところで粘着って言われるほどアンチいたっけ。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 18:55:57 ID:lwu0liLY0
ここと2chで定期的に頑張ってる
520 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 18:57:16 ID:/2kGgMlM0
自分の好きな作品のデータが強いと言われた時に、
「でもドラえもんの○○はもっとヤバイ、こんなの大してヤバくない」
みたいに、脈絡なくドラえもんを俎上に挙げる奴はいたと思う。
頻度はそこまで高くないので粘着とまで言えるかは微妙だが、
なぜ突然ドラえもんが比較対象になるのかよく分からんケースが多かった。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 18:57:30 ID:Kx2airns0
秘密道具ばら撒きなんてファティマやW-UPを1人1個ばら撒くようなものだろうに、
本当に他人を信用する事が出来ない性悪説の人なんだなって思う>ドラアンチ
522 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 20:14:45 ID:Q2+PueJw0
>>521
それをいうならロマサガ1の下り飛竜を警戒する司氏だって
程度の差はあれ根本的には同じだろ>ファティマを一人一個
ドラアンチを肯定するわけじゃないが秘密道具つるし上げを指して
ドラえもんだけがそういう対象だというのは不当だと思う
523 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 20:22:26 ID:Q2+PueJw0
1じゃなくて2だったよ orz
524 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 20:43:39 ID:R9cQK0K60
指摘するなら武器クラスと汎用アイテムはチェックの厳しさが全然違うよ。
武器クラスは、いわばそのキャラだけの特別スロット。
本来そこに何か装備されていること前提でデータが組まれている。
武器に対するチェックも厳しい。(たまにスルーされるけど)
対して汎用スロットは、全キャラに基本的に2〜3あるもので、
そこに何か装備する分には平等なんだ。
ちょっと調べてみると分かるけど、ヒドい性能の汎用アイテムも多いんだよ。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 21:06:54 ID:Q2+PueJw0
ソードワールドのキャラにFE紋章のグラディウス持ってくるとかそういうことか?
でもさ、どちらにせよ、そのシナリオでそのアイテムを出すということを
考慮しないと無意味だってのは変わらないと思うんだけど
他フォルダのことまで考慮してたらきりがないと思う
526 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 21:27:07 ID:TiJVW5qg0
武器スロット持ちオンリーでテストシナリオでも作ったらどうだ?
配布データの全武器アイテム使う事条件で
527 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 21:31:01 ID:5uYccBrw0
正直他のフォルダの魂持ちまで責任取れないというか把握しきれない。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 21:50:51 ID:3iMiw7Ak0
かといって、仮にもデータ作るなら検索かけるくらいの手間を惜しむのはどうかと思うが。
めんどくさいなら、とりあえず格闘or射撃160+魂がいることは前提くらいに考えればいい。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:05:38 ID:BHxOdV/A0
武器スロ持ちって抑え目の性能が多いし
レア装備ゲットでハジケるくらいは許してやっても
いいんじゃないか
530 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:10:49 ID:mNOrhn3+0
>529
SWとかWIZノベとかの上位連中とかみたく素で高能力&魂持ちの
武器スロ持ちが既に存在しちまってる以上そうもいってられんべ
531 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:13:25 ID:ioldfDOo0
後発は先発の狂った性能の連中に、足引っ張られなけりゃいけないっていうことだな
532 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:20:10 ID:Q2+PueJw0
>>528
今はその手間惜しむ以前に「他フォルダの武器装備させたら強すぎるっていうのは
そのシナリオの責任」っていうのもあると思うんだけどねえ
バランス云々より、それでシナリオ楽しいならそれで勝ち組だろうしね
能力高めで武器スロット持ちだけど そのフォルダにある武器がそんなに強くないってのと
その逆のパターンってのを一律に考慮していいものなのか
533 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:23:51 ID:ru/mJ9R+0
>531
つまり、でっぱってる先発の頭をことごとく叩いて
均していく勇者が出てこない限りは続くわけだな。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:29:33 ID:R9cQK0K60
SWは今改定やってるぜー。
武器スロットに文句あるならSWをチェックした方がいいよ。
ウィズ小説はちょっと強すぎてどうしようもないな。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 22:37:41 ID:tx/RzObk0
というかむしろユニットの側が強い武器に配慮すべきなような。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/04(金) 23:13:14 ID:ZDi75++E0
>>535
それだと今度は新しい強い武器を追加できなくなるじゃまいか。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 00:43:58 ID:15+TlUZQ0
そもそもサガに武器スロットがいるのか?っていう根本的な疑問が。
元々武器スロットはデータ上の額面火力が低くなりがちな古RPGやSRPG、TRPG等の救済策として
運用されてきたわけだし、魂持ってないなら持ってないでリンみたいに回避436とかで補っている。
技でいくらでも額面火力を増やせるサガの火力基準を、魂か頂点級の装甲・回避をもってようやく一線級な人たちの
武器スロに持ち込んだらおかしくなるのは当然じゃないか。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 00:55:59 ID:Y4Ekoiq+0
オモテデイエー
539 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 01:39:53 ID:pW6Ie7CM0
SRPG系の魂持ち主役は、たいてい固定武器が決まってるから、
そんなに武器の額面火力は怖くないってのがあるんだよな。
危ないのがオズインとかラーンみたいな、武器FIXがなくて、
選び放題な連中。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 02:03:33 ID:F3mqvIIo0
別に俺は、それくらいいいじゃねぇか、と思うけどね。
列強級と共闘させたい、主役にしたいってこともあるだろうし。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 02:38:06 ID:4TLDyNas0
烈火の2.2対応が来たらオズインから魂外すように言ってみようかと思ってるんだけどなー。
霞薙氏がいつそれを行うかが問題だ。
542 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 04:58:14 ID:pW6Ie7CM0
オズインがだめでシーダは良いのか、とかなると、
なかなか線引きは難しいわな。
あと熱血+覚悟の連中とか。
逆に言えばその手のモノがない連中は、威力2300+熱血位はないと、
魂持ちレベルと張り合えないというかなんというか。
司氏あたりは、魂持ってない武器スロットユニットは、
その時点で最大火力特化ではないと言ってた。
むしろユニット弱めの魂持ちとかを多少増やして、
その辺の火力をGSCのトップレベルと戦わせる方向で
考えていくというのもよいのかもねえ。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 09:10:04 ID:V4Z5fL3s0
バランス的にあぶないから変な武器は作らないとか
シナリオ作者のバランス感覚を全く信じず厨アイテムをばらまく前提
になってるしプレイヤから選択肢を奪うだけだとおもうんだが?
なんだかみんなベルサガみたいなストイックなのを望んでるのかな?
544 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 10:06:34 ID:4ghO1FlQ0
せっかく作るなら登場させやすい数値にしようということではないか〜
滅多に登場しない幻のアイテムということならいいかもしれんけど
545 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 10:36:57 ID:4TLDyNas0
>>542
シーダは初代ヒロイン補正というか、そのくらい持たせないと出撃枠が貰えなさそうだからだろうか。
サポートSPじゃ周りを引き離せないからちょっと辛くなる。
まあ、戦闘力が低くて二軍落ちってのも結構原作ライクなんだが。
覚悟組は格闘射撃のうち高い方がせいぜい140程度だから、極端に飛び抜けもしないんじゃないか?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 11:04:05 ID:5f87B5AU0
劇中で飛んでることが明言されてるしー
上空の方が暖かいとか空飛んでても竹林で迷うとかの台詞は毎回あるしー
活動範囲がほぼ水上、最終決着も殴り合いでつけたからって、紅の豚の飛行艇をホバー扱いにはしたくないだろー?
ま、歩けない理由も地上でバトルできない理由もない(てか実際バトってる)から陸移動つけてると思うんだがー
ジェットだってデビルマンだって空陸だしーサイキックフォースも超能力がなかったら陸Aでも通ると思うしー
ガンバードはなーヤンニャンが空移動だけで適応地上Aだが、ありゃひらめきはないが417M+分身+切り払いLv6だしなー
妖夢あるいは霊夢を分身のぶんだけ底上げする気になるかっつーと多分誰一人としてそーゆー気分にはなれないだろーしなー
とこんなところでレスってみたー
てかガンバードの連中SP60なんだなー
547 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 11:30:51 ID:yggtEgIU0
「ここには2種類 の人間しかいない。クソ虫か、それ以外かだ!」
「貴様らにはなんと選択肢が2つもある! クソ虫のまま一生を終えるか、
表に書き込んで最高の栄誉を得るかだ!どうだ嬉しいか!」
548 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 12:02:16 ID:aHR0GWKUO
>>546
いやー結局それだと
「陸上移動あってもおかしくない」
しか、空のみじゃなくて空陸にすることにこだわる
理由がないんじゃないかと感じるんだよ
わざわざ地上で回避下がるギミック組み込むくらいなら、
地上に降りて戦うことが多くなっても諦めるか
素直に空のみにするかでいいじゃないかと思うんだ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 14:44:04 ID:gGLftsnM0
別に空陸Aだろうと構わんけど、それは有利なことなんだから、
その分弱くしなきゃいかんだろ、ってことだろう。
サイキックフォースはまさに超能力分飛びぬけた代償を、
陸適応Bで支払ってるわけで。
豚みたいに飛び道具の適応までBにしてイカれたスペックなんてのもある。
逆に言えば、現行の霊夢のスペックを通すには、
陸適応くらいは落とさないとバランスしないんじゃね?
って意見だと思う。
というか、〜〜が出来るから〜〜もつけましたってのは、
4年位前に廃れた討議法だと思うぞ。
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