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    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 14:34:11 ID:6P1ghr/k0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/

    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/


    501 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:02:47 ID:8Qvo8xac0
    TOフォルダの必殺技とか竜言語魔法って結構イカシタ性能だな。

    まあ、デニムは盾・切り払い持ちの自己回復能力ありなわけだ。
    HP装甲も低いわけじゃない。決して高くもないけど。グレー系?
    あと典型的SRPGフォルダだから能力が抑えられてる線もある。

    え? 他のSRPG連中にはもっと強い奴もいるって?

    502 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:12:27 ID:U7jbpPmg0
    鉄壁は確かに確実性はあるけど状態異常は防げないんだよね
    技量高い奴なら良いけど

    503 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:13:37 ID:AKmQOvjA0
    回避系は状態異常攻撃を避けてなかった事にするからズルいよな

    504 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:13:59 ID:INTD8GUk0
    気力稼ぎながら戦えるから鉄壁はお得ではあるんだけど、
    終わりの見えてる軟弱ならともかく
    ザコ戦で30払うのは躊躇するんだよなやっぱ

    505 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:14:03 ID:0Eh3la2U0
    >>498
    ブリュンヒルドを持たせたら無消費は1200まで転げ落ち、飛び道具は6発しかない1100だけになるわけだが
    普通にロンバルディアか弓になるだろ

    506 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:17:56 ID:eWFjxbqc0
    一方ロシアは堅牢を使った

    507 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:18:37 ID:U7jbpPmg0
    雑魚に30使うぐらいなら他に回そうと思っちゃうのは確かにある。
    回避の方が最終的には安全なんだよな
    後半は鉄壁かけないと装甲高い奴でも辛いし

    508 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:18:59 ID:1QHjGUL60
    相変わらずの拡張クオリティー

    509 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:20:19 ID:zStto9hM0
    SPって、温存しすぎて大して使わずに終わることも多いよな

    510 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 20:21:49 ID:KxR/2HsQ0
    ていうか本家SRWの時から戦闘終了時の経験値欲しさにケチってしまうw

    511 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:36:30 ID:iGkfb6eM0
    霊夢魔理沙でまだ意見が錯綜しててこれで
    他のキャラにまで踏み込んだら今年中に完成するかね

    512 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:48:14 ID:NgykpHNE0
    する。
    トップエースのデータさえまとまってしまえば新規でアレな人が出ない限り進行は楽で早い。

    513 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 22:17:28 ID:iGkfb6eM0
    他も形態多すぎて何がなんだかって思うけどまあ多いだけか

    514 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 22:30:04 ID:2fT/FGNc0
    他は敵前提仕様と味方使用可仕様に分けてあったりだからなー

    515 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 22:40:19 ID:F++OrVvc0
    司仕様に見えた

    516 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 22:49:27 ID:+agq68FM0
    重要な事を忘れている。
    製作者自身が一番アレな人だという事を。

    517 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 17:37:22 ID:DG+rwNew0
    ドラえもん改訂きてるのか。ここで粘着アンチしてやつはもう特効してんの?

    518 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 18:50:37 ID:PO2BUWUw0
    やばいアビにはチェック入ったし、後は持久力の異様な高さくらいか?

    ところで粘着って言われるほどアンチいたっけ。

    519 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 18:55:57 ID:lwu0liLY0
    ここと2chで定期的に頑張ってる

    520 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 18:57:16 ID:/2kGgMlM0
    自分の好きな作品のデータが強いと言われた時に、
    「でもドラえもんの○○はもっとヤバイ、こんなの大してヤバくない」
    みたいに、脈絡なくドラえもんを俎上に挙げる奴はいたと思う。
    頻度はそこまで高くないので粘着とまで言えるかは微妙だが、
    なぜ突然ドラえもんが比較対象になるのかよく分からんケースが多かった。

    521 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 18:57:30 ID:Kx2airns0
    秘密道具ばら撒きなんてファティマやW-UPを1人1個ばら撒くようなものだろうに、
    本当に他人を信用する事が出来ない性悪説の人なんだなって思う>ドラアンチ

    522 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 20:14:45 ID:Q2+PueJw0
    >>521
    それをいうならロマサガ1の下り飛竜を警戒する司氏だって
    程度の差はあれ根本的には同じだろ>ファティマを一人一個

    ドラアンチを肯定するわけじゃないが秘密道具つるし上げを指して
    ドラえもんだけがそういう対象だというのは不当だと思う

    523 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 20:22:26 ID:Q2+PueJw0
    1じゃなくて2だったよ orz

    524 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 20:43:39 ID:R9cQK0K60
    指摘するなら武器クラスと汎用アイテムはチェックの厳しさが全然違うよ。
    武器クラスは、いわばそのキャラだけの特別スロット。
    本来そこに何か装備されていること前提でデータが組まれている。
    武器に対するチェックも厳しい。(たまにスルーされるけど)

    対して汎用スロットは、全キャラに基本的に2〜3あるもので、
    そこに何か装備する分には平等なんだ。
    ちょっと調べてみると分かるけど、ヒドい性能の汎用アイテムも多いんだよ。

    525 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:06:54 ID:Q2+PueJw0
    ソードワールドのキャラにFE紋章のグラディウス持ってくるとかそういうことか?

    でもさ、どちらにせよ、そのシナリオでそのアイテムを出すということを
    考慮しないと無意味だってのは変わらないと思うんだけど
    他フォルダのことまで考慮してたらきりがないと思う

    526 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:27:07 ID:TiJVW5qg0
    武器スロット持ちオンリーでテストシナリオでも作ったらどうだ?
    配布データの全武器アイテム使う事条件で

    527 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:31:01 ID:5uYccBrw0
    正直他のフォルダの魂持ちまで責任取れないというか把握しきれない。

    528 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:50:51 ID:3iMiw7Ak0
    かといって、仮にもデータ作るなら検索かけるくらいの手間を惜しむのはどうかと思うが。
    めんどくさいなら、とりあえず格闘or射撃160+魂がいることは前提くらいに考えればいい。

    529 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:05:38 ID:BHxOdV/A0
    武器スロ持ちって抑え目の性能が多いし
    レア装備ゲットでハジケるくらいは許してやっても
    いいんじゃないか

    530 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:10:49 ID:mNOrhn3+0
    >529
    SWとかWIZノベとかの上位連中とかみたく素で高能力&魂持ちの
    武器スロ持ちが既に存在しちまってる以上そうもいってられんべ

    531 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:13:25 ID:ioldfDOo0
    後発は先発の狂った性能の連中に、足引っ張られなけりゃいけないっていうことだな

    532 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:20:10 ID:Q2+PueJw0
    >>528
    今はその手間惜しむ以前に「他フォルダの武器装備させたら強すぎるっていうのは
    そのシナリオの責任」っていうのもあると思うんだけどねえ

    バランス云々より、それでシナリオ楽しいならそれで勝ち組だろうしね

    能力高めで武器スロット持ちだけど そのフォルダにある武器がそんなに強くないってのと
    その逆のパターンってのを一律に考慮していいものなのか

    533 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:23:51 ID:ru/mJ9R+0
    >531
    つまり、でっぱってる先発の頭をことごとく叩いて
    均していく勇者が出てこない限りは続くわけだな。

    534 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:29:33 ID:R9cQK0K60
    SWは今改定やってるぜー。
    武器スロットに文句あるならSWをチェックした方がいいよ。

    ウィズ小説はちょっと強すぎてどうしようもないな。

    535 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 22:37:41 ID:tx/RzObk0
    というかむしろユニットの側が強い武器に配慮すべきなような。


    536 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 23:13:14 ID:ZDi75++E0
    >>535
    それだと今度は新しい強い武器を追加できなくなるじゃまいか。

    537 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 00:43:58 ID:15+TlUZQ0
    そもそもサガに武器スロットがいるのか?っていう根本的な疑問が。
    元々武器スロットはデータ上の額面火力が低くなりがちな古RPGやSRPG、TRPG等の救済策として
    運用されてきたわけだし、魂持ってないなら持ってないでリンみたいに回避436とかで補っている。
    技でいくらでも額面火力を増やせるサガの火力基準を、魂か頂点級の装甲・回避をもってようやく一線級な人たちの
    武器スロに持ち込んだらおかしくなるのは当然じゃないか。

    538 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 00:55:59 ID:Y4Ekoiq+0
    オモテデイエー

    539 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 01:39:53 ID:pW6Ie7CM0
    SRPG系の魂持ち主役は、たいてい固定武器が決まってるから、
    そんなに武器の額面火力は怖くないってのがあるんだよな。
    危ないのがオズインとかラーンみたいな、武器FIXがなくて、
    選び放題な連中。

    540 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 02:03:33 ID:F3mqvIIo0
    別に俺は、それくらいいいじゃねぇか、と思うけどね。
    列強級と共闘させたい、主役にしたいってこともあるだろうし。

    541 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 02:38:06 ID:4TLDyNas0
    烈火の2.2対応が来たらオズインから魂外すように言ってみようかと思ってるんだけどなー。
    霞薙氏がいつそれを行うかが問題だ。

    542 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 04:58:14 ID:pW6Ie7CM0
    オズインがだめでシーダは良いのか、とかなると、
    なかなか線引きは難しいわな。
    あと熱血+覚悟の連中とか。
    逆に言えばその手のモノがない連中は、威力2300+熱血位はないと、
    魂持ちレベルと張り合えないというかなんというか。

    司氏あたりは、魂持ってない武器スロットユニットは、
    その時点で最大火力特化ではないと言ってた。
    むしろユニット弱めの魂持ちとかを多少増やして、
    その辺の火力をGSCのトップレベルと戦わせる方向で
    考えていくというのもよいのかもねえ。

    543 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 09:10:04 ID:V4Z5fL3s0
    バランス的にあぶないから変な武器は作らないとか
    シナリオ作者のバランス感覚を全く信じず厨アイテムをばらまく前提
    になってるしプレイヤから選択肢を奪うだけだとおもうんだが?
    なんだかみんなベルサガみたいなストイックなのを望んでるのかな?

    544 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 10:06:34 ID:4ghO1FlQ0
    せっかく作るなら登場させやすい数値にしようということではないか〜
    滅多に登場しない幻のアイテムということならいいかもしれんけど

    545 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 10:36:57 ID:4TLDyNas0
    >>542
    シーダは初代ヒロイン補正というか、そのくらい持たせないと出撃枠が貰えなさそうだからだろうか。
    サポートSPじゃ周りを引き離せないからちょっと辛くなる。
    まあ、戦闘力が低くて二軍落ちってのも結構原作ライクなんだが。
    覚悟組は格闘射撃のうち高い方がせいぜい140程度だから、極端に飛び抜けもしないんじゃないか?

    546 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 11:04:05 ID:5f87B5AU0
    劇中で飛んでることが明言されてるしー
    上空の方が暖かいとか空飛んでても竹林で迷うとかの台詞は毎回あるしー
    活動範囲がほぼ水上、最終決着も殴り合いでつけたからって、紅の豚の飛行艇をホバー扱いにはしたくないだろー?

    ま、歩けない理由も地上でバトルできない理由もない(てか実際バトってる)から陸移動つけてると思うんだがー
    ジェットだってデビルマンだって空陸だしーサイキックフォースも超能力がなかったら陸Aでも通ると思うしー
    ガンバードはなーヤンニャンが空移動だけで適応地上Aだが、ありゃひらめきはないが417M+分身+切り払いLv6だしなー
    妖夢あるいは霊夢を分身のぶんだけ底上げする気になるかっつーと多分誰一人としてそーゆー気分にはなれないだろーしなー

    とこんなところでレスってみたー
    てかガンバードの連中SP60なんだなー

    547 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 11:30:51 ID:yggtEgIU0
    「ここには2種類 の人間しかいない。クソ虫か、それ以外かだ!」
    「貴様らにはなんと選択肢が2つもある! クソ虫のまま一生を終えるか、
     表に書き込んで最高の栄誉を得るかだ!どうだ嬉しいか!」

    548 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 12:02:16 ID:aHR0GWKUO
    >>546
    いやー結局それだと
    「陸上移動あってもおかしくない」
    しか、空のみじゃなくて空陸にすることにこだわる
    理由がないんじゃないかと感じるんだよ

    わざわざ地上で回避下がるギミック組み込むくらいなら、
    地上に降りて戦うことが多くなっても諦めるか
    素直に空のみにするかでいいじゃないかと思うんだ

    549 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 14:44:04 ID:gGLftsnM0
    別に空陸Aだろうと構わんけど、それは有利なことなんだから、
    その分弱くしなきゃいかんだろ、ってことだろう。
    サイキックフォースはまさに超能力分飛びぬけた代償を、
    陸適応Bで支払ってるわけで。
    豚みたいに飛び道具の適応までBにしてイカれたスペックなんてのもある。

    逆に言えば、現行の霊夢のスペックを通すには、
    陸適応くらいは落とさないとバランスしないんじゃね?
    って意見だと思う。
    というか、〜〜が出来るから〜〜もつけましたってのは、
    4年位前に廃れた討議法だと思うぞ。

    550 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 14:55:19 ID:15+TlUZQ0
    回避416S夢集中忍耐識別MAPとか狂ったことしてるから色々言われるんだろ
    正直夢と忍耐外すだけでも大分よくなると思うんだがことごとく退けるし

    551 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:01:50 ID:mUl7BH7Q0
    ジャスティンと被ってくるが集中外しでいいと思うんだがな

    552 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:25:37 ID:Y4Ekoiq+0
    このまんまぐだぐだでおわるのかな

    553 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:55:53 ID:CHDFSxDY0
    >最大火力のブレイジングスターは色々お察しください。

    >突撃ある分、気合あるMAPキャラの115並の制限になるはず。

    ここだけ何言いたいのかよくわかんない。誰か解説ぷりーず。

    554 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:59:08 ID:SHIrIii20
    突撃にSPを割かなくてはいけない分、やりくりが重くなるということではないの?

    555 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 16:03:14 ID:VkhmJCRM0
    魔理沙は明らかに突撃前提だろう。
    突撃があれば気力はかなり稼ぎやすいってことじゃないか?
    実際、気合も突撃も無い制限110はかなり重い。

    556 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:09:28 ID:5r83W8+w0
    >東方のプレイヤーなら「何で地上で動けないの?」と、疑問に思うのではないでしょうか?
    >そもそも東方というのは空も地上も異空間も大差ないよ、という世界なので、
    >差異をつけるほうが不自然です。
    ホントここにこだわる理由がよくわからない…(悩

    空も地上もい空間も大差ないならかえってずっと空を飛んでいて
    地形適応とか使わないほうがそれっぽいと思うんだがなあ

    まあ変な回避修正とか入れないで空移動+1のみで調整してくれるなら
    別に地上に降りられてもいいんだけども

    557 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:22:49 ID:B5MOU8Hc0
    >>556
    空陸云々は討議者間のイメージ格差もあるし、なかなかすり合わせ出来そうにない、ってのが見てての結論。

    霊夢から空中回避強化取っ払うって話だし、夢想封印のマップ性能も丸めるらしいし、
    それが実行されればある程度は収まりがつくだろ。
    結局何処を落とすかの問題だったから。

    558 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 19:39:06 ID:9+SydzQ60
    これで霊夢のデータをリセットすると称して
    実際には全く変わってないデータ提示して誤魔化したら笑えるな。

    559 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 22:33:40 ID:hXjXbZBY0
    なんで赤松レスは赤松氏が議長みたいに見えるんだろう……

    560 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 22:42:34 ID:EciQVLbw0
    疑問符が一つも無いからじゃね?
    自分の中で提案→検討→結論まで済ませてるせいで
    他者と刷り合わせようって姿勢が見られないんだな

    561 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 22:52:17 ID:+dESpmwE0
    原作設定が、原作イメージが、とか言ってるけど
    空中だと強くなるだの移動力が上がるだのって原作にはない鰯設定なんだよね

    原作信者の自分から見ると、全体的に二次設定と俺設定に侵されすぎてて
    東方の皮被ってるオリキャラ軍団に見えるんだ、あのデータは

    562 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 22:58:01 ID:9+SydzQ60
    >>561
    鰯は永夜で人ん家の中で戦闘したことも忘れてるからな

    563 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:01:37 ID:tDJc+8VAO
    表現したい原作イメージはあくまでも「空がメイン」だろ
    空で移動力が上がるとか空で強くなるとかは
    SRCで陸上におろしての運用がメインになってしまう事への
    対応手段だろうよ

    批判するにしてもその辺混同してると
    余計にグタグタになるぜ

    564 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:02:06 ID:zQcCe4VM0
    あれは「飛ばせるより地上に降ろした方が強い」と言われたのをあんな
    変な形で解決しようとしたことが原因。
    普通に陸Bにしとけばあそこまで歪まなくても済んだものを。
    地上Aに固執するのも格ゲー版の別途データがどうとかいう理由だし。

    二次設定に染まってるのはデータの出元がしたらば東方板だから。

    565 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:02:52 ID:SQjT8SRA0
    >>561
    それは直接言ってあげたほうがいいんじゃない?
    たぶん本人の中でも原作の設定と、その後どんどん追加されている続編や二次創作の
    設定がごっちゃになって何が二次で何が一次が判別がつかなくなってると思う。
    そういうケース二次創作が活発な市場だと結構ある。

    566 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:14:15 ID:IZDasBZY0
    「空飛ばさせてぇー! でも陸Bにはしたくねー!」
    だったら移動適応空のみしかないんじゃないの? と思うんだが。

    反対派の「だって陸上で生活してますし」って
    じゃあ戦闘機は車輪が付いてて地上に格納するから
    空陸AAかよって話だし

    567 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:14:52 ID:9+SydzQ60
    小悪魔と大妖精のメッセがそのままになってるな。
    あの二人は公式によると勝ち気で攻撃的な性格のはずなんだけど
    敬語で弱気なままにされてる。
    まあMOBキャラだしどうでもいいか。

    568 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:18:04 ID:zQcCe4VM0
    あの二人は二次設定キャラから変えると界隈から文句出そうだしなー。
    公式で再登場する可能性も無いだろうからてゐみたいに変わることも無い
    だろうし。

    569 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:25:23 ID:9+SydzQ60
    二次創作を公式に優先して解釈するのは東方の歪み。
    乏しい設定を二次で補間していったんだけど、いつのまにか
    公式の発言までも無視するようになっちゃったなあ。SRCには
    あまり持ち込んで欲しくない現象だけど。

    570 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 00:46:37 ID:TXym2OhY0
    >>569
    一次創作に惚れてメロメロ信者になってしまう型月とはまた違うベクトルな歪みなんだな。

    571 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 05:45:41 ID:tK6hIMPE0
    型月の方も十二分に歪んでるよ。志貴がU−1化してるのなんてざら。

    572 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 05:47:26 ID:/Sb3Og5c0
    二次基準にしたらこうなるな<型月

    アーチャー・ギルガメッシュ
    ギルガメッシュ, (Fate(ギルガメッシュ専用)), 1, 1
    陸, 3, M, 10000, 180
    特殊能力
    性別=男性
    耐性=闇
    迎撃武器=無限の宝具
    命中強化Lv-6=油断
    回避強化Lv-6=慢心
    パイロット能力付加="ハンターLv-3=執着 セイバー・アルトリア"
    ハイパーモードLv6=本気を出す アーチャー・ギルガメッシュ(本気)
    3800, 220, 1300, 70
    BACA, FATE_GilgameshU.bmp
    天の鎖, 0, 1, 2, +0, 1, -, 100, AAAA, +50, 魔実縛術
    王の財宝, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武術
    無限の宝具, 1800, 1, 4, +0, -, 15, -, AABA, +20, 実術連L20
    天地乖離す開闢の星, 2600, 1, 2, -10, -, 40, 120, AABA, +0, 風魔術

    573 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 07:47:41 ID:43/HECiQ0
    >>565
    言っても本人は理解できなさそうではあるけどねー
    良くも悪くも変に思い入れのある人が多い作品なんだし

    574 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 08:59:48 ID:S5nstD6Y0
    >>571
    NANAYAも多いけど最近はSHIROUも増えてきたからな。アニメ化で。

    575 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 10:02:01 ID:krOH/4X20
    NANAYAとかSHIROUという言い方を聞いて、SAKONを思い出した

    576 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 10:21:49 ID:swRel1Yc0
    東方って、設定資料集が九月に出るのを失念してそう。
    場合によってはあれが出てから改訂すればいいものを

    577 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 10:27:43 ID:S5nstD6Y0
    喜び組は既に俺が完成させている!!
    時ナデ天麩羅テンカワアキト(ライダー)だァ――――!!!

    魔との殺し合いなら我々の歴史がものを言う!!
    隠れ里の主 極彩と散れ 七夜志貴(アサシン)!!!

    とらハなら3作ヒロイン制覇だがクロスオーバーなら全ヒロインオレのものだ!!
    旧作の蹂躙者 高町恭也(セイバー)だ!!!

    不幸自慢なら絶対に敗けん!!
    夜華のシリアス見せたる GS美神 横島忠夫(アーチャー)だ!!!

    断罪ヘイト(いじめかっこわるい)ならこいつが怖い!!
    スーパーキャラの申し子 碇シンジ(バーサーカー)だ!!!

    イタァァァァァいッ説明不要!! クロス上等!!! どこでも最強!!!
    U−1(キャスター)だ!!!

    最新の最強がやってきたッ 
    どこへ逝くンだッ フェイカーッッ
    俺達は君を待っていないッッッ衛宮士朗(誤字に非ず/反英雄一歩手前)の登場だ――――――――ッ

    以上8名によって、ハーレム争奪戦を行いますッッ!!

    ……ッ どうやらもう一名(オリキャラ主人公/ランサー)は到着が遅れているようですが 到着しだいッ皆様にご紹介いたしますッッ

    578 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 11:10:12 ID:GslZZZWk0
    なんというか横島が物凄く浮いてるメンバーだな

    579 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 12:06:11 ID:s38V7GB20
    ああ、横島だからな。

    580 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 12:09:52 ID:J2GV0cdc0
    横島じゃあ、仕方ないな( ´∀`)

    581 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 12:12:23 ID:MbvtxVWw0
    魚弱じゃあ、仕方ないな( ´∀`)


    ……とはさすがにならんか。

    582 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 13:19:09 ID:cIWO5aH60
    >>576
    文の時みたいに二次創作に都合の悪い新設定が出ないうちに…だったりして

    583 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 13:44:44 ID:swRel1Yc0
    文で否定された二次ネタがけっこう出たっけ、大半がスルーされたけど。

    584 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 13:47:09 ID:0xEQ0POQ0
    そういえばそういう資料集ってどんな風にデータの参考になるんだ?
    あんまり資料集は買わないからわからないんだが
    名称不明だった技の正式名称が判明するとかそれぐらいしか思いつかない

    585 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 13:50:27 ID:swRel1Yc0
    >>584
    主にメッセとか性格とか、あとは力関係。
    文の場合キャラの性格や人間関係の多くが二次と剥離していて、
    二次界隈はほぼ全部スルー。その多くを無視するという事態になった。

    586 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 15:12:12 ID:0xEQ0POQ0
    >>585
    サンクス!そういうことか
    最初は東方のデータに二次ネタのアイデアが出たものの、
    資料集でその大半が否定されてしまい盛り込めなかった…で合ってるのかな?

    587 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 15:26:03 ID:USyCtshs0
    つまり東方は原作のみ知ってる信者じゃない人がデータ化した方がいいの?

    他作品との共闘、ってのは考えられない時代になったんスかね。

    588 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 15:37:17 ID:LkRjs4620
    >>586
    いやそもそも二次設定盛り込もうとしてるか?
    てるよとかめるぽなんて名称と、原作で一言も喋らなかった連中のメッセに流用されてるくらいじゃない?

    メッセはしゃあねえと思うけどな。オメガみたいなもんだろ?

    589 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 15:38:02 ID:BGSA+EdI0
    >>586
    いや、上の話見る限りじゃ資料集はまだ出てないんじゃねーの。

    590 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 15:52:39 ID:MbvtxVWw0
    こんなの見つけた。

    ttp://www.mypress.jp/v2_writers/bontane/story/?story_id=1435863

    独特な業界であることはわかった。

    591 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 16:10:23 ID:zMkc/j2s0
    しかしSRC界隈の東方好きを自認してる人で
    討議に参加してるのが8百式氏しかいないってのもなんだかな
    データ屋がほとんどいないってのもあるんだろうけど

    592 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 17:00:17 ID:EbJnFZCA0
    後出しの原作入れるとキャラ萌えするのに厳しい土壌だからなぁ。
    嫌なやつと駄目なやつしか存在しないという。

    593 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 17:06:02 ID:US6icZWk0
    >>587
    信者でも二次創作はイマイチ好きじゃないって人もいるんだけどな。
    よの人とかメの人とか。
    かたや行方不明かたやアイコン専業とどうしようもないが。

    594 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 17:19:26 ID:0xEQ0POQ0
    >>588
    討議自体あんまり見てなかったからよく知らないんだけど
    >>583,>>585を見る限りそんなことがあったのかと思って
    中国の青龍刀ぐらいしか見たことは無いな

    文花帖か何か出て無かったかな?
    以前立ち寄ったメイトでチラっと見かけたような気がしたんだけど
    あれは資料集じゃなかったのか

    595 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 17:37:11 ID:Vexw8IO60
    >>594
    資料集ってよりは日常編のショートエピソード集みたいな感じ。
    射命丸文が書いた新聞+その取材シーンって構成。
    取材シーンはともかく新聞部分の情報はかなりあてにならない。(事実から外れすぎ)
    そして取材シーンで明らかになった設定の大半は人間関係的なものに留まってる。

    なんで、メッセはともかく性能部分にはそんな影響出てないと思うよ。

    現行データも、原作から各自が受けとったイメージの影響はあっても、
    二次設定の含有分は低い……と思う。多分。
    (上位スペルのはずがなぜか弱体化してるっつーのはあるが)

    596 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 18:25:18 ID:8g4zYou2O
    主に問題になってるのは武装じゃなく陸適応・生存力・夢な気がする

    597 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 19:55:53 ID:cIWO5aH60
    武装も問題になってたかと。特に霊夢のMAP。
    今改めて動かしてみて色々見てるんだがあれはちょっと強烈だわ。
    識取って射程-1しても立派に一軍で食えるのに…

    598 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 00:58:01 ID:JuTfXXnU0
    山田T氏、いいキャラだなー

    599 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 09:57:16 ID:749b09Mo0
    形態多く出したせいで上位形態が単純強化になってないのか

    600 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 10:33:08 ID:V8JR4Er20
    さとを氏がユウナを比較に出しているので見てきた

    ・・・ユウナ、必中持ってねーよ・・・
    命中354集中のみって実用に耐えるんだろうか
    感応持ちが都合よくいればいいけどまんま浸透してないしな

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    0ch BBS 2005-06-05