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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart14

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/09(水) 22:42:52 ID:PsgYDCco0
    主な対象はSRC初心者その他多彩な人々です。ネタスレではないのであしからず。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんを導いてくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで質問しましょう。

    【過去スレ】
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1044184300.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067691241.html
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1081595488/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1089728445/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1098125141/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1105008684/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1112864290/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1132107646/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140050268/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart11
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1148168980/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart12
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157899549/
    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart13
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1168357532/

    493 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 03:49:57 ID:o6JGsMNw0
    >>492>>490の人宛。

    ……追記、推敲はきちんと。orz

    494 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 15:31:40 ID:HrR8uUsY0
    <とにかく単純にすることを意識する。

    ホントにここは重要だと思うわ。
    SRC界隈はeveの容量がデカければデカいほどいいって風潮がまだ残ってるし。

    495 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 15:56:46 ID:1X9KpBgQ0
    読ませる物だから、作者の脳内で繋がっているだけってことになっちゃいけないけどね。
    「描写したいことの数」を絞って、「描写自体」は省かないのが大事だと思う。

    そのeveの中で主役にしたい(=感情移入させたい)キャラの視点以外の描写は極力省き、
    書いても素Talkで1〜2Kb程度の場面を2つくらいまでにするっていうのが一番単純なやり方かなあ。

    496 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:04:17 ID:+yrzS/qU0
    > eveの容量がデカければデカいほどいい
    たいていのシナリオはデカければデカいほど
    読んでられなくなる。例外もあるが。

    497 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:42:18 ID:7N6a1PqQ0
    すまん、ラノベ文法ってどんなの?

    498 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:52:00 ID:YHy8UM3Q0
    会話が多いとか改行が多いとかはよくラノベの典型として扱われるが……どっちもむしろSRCには適した書き方だな。
    文語体自体をやめた方がいいのは確かなんだけど、それはラノベと関係ない。

    他にラノベ的と言うと……変なルビ振った難読漢字の乱舞は勘弁とか、効果音をそのまま文字で書くのやめれ、とか?

    499 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 17:53:05 ID:WCKOnkeQ0
    fateによく出てくる言い回しみたいなのじゃね?
    「――」←が多用されたり、ひらがなでいい部分をわざわざ漢字にしたりすんの

    500 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 18:52:47 ID:A3WDdhJE0
    ――
    ……


    上のような記号は極力使わないこと。
    一人称の文体は一人限定にして、複数のキャラで使いまわさないこと。
    擬音をわざわざ書かないこと。

    こんなところか?

    501 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 19:44:41 ID:GjHGohkQ0
    参考になるシナリオを挙げるのはいいアイデアだな。
    やりすぎると「作者乙」となりそうで嫌だが。

    502 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 20:12:30 ID:iv2/a4+A0
    参考に上げられたシナリオの内一つが、
    500の上げた禁止事項をメチャクチャ使いまくってるんだが…
    いや、どれとは言わんが。

    503 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 20:17:47 ID:d8MgtsZQ0
    >>500
    正直SRCは、上記の記号がある程度使われてないと読みづらい。


    504 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 20:24:44 ID:iCv4lsNo0
    …… はラノベじゃなくても多用されているだろう、常識的に考えて。
    !や?もそれなりに。

    505 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 20:45:00 ID:VeqpQHW20
    使いすぎるのが問題なんであって
    別に使用を控える必要はないと思う

    506 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 20:49:19 ID:qRKXZAWk0
    控えろとか言う奴は21世紀に対応できてない化石かオールドタイプだ。
    気にする必要はない。どんどん使うがよい。

    507 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 21:07:07 ID:F2py1NGo0
    使いすぎるのはあれだが、言葉は変わる物だってことを認識しないとな
    例えば、全然という単語があるけど

    全然大丈夫とかいうことばが、言葉の乱れとか言う話はあったけど
    明治時代あたりだと、実はこっちの使い方が正しかったりするw


    ようは、文章や言葉なんてのはその程度のものだって言う一例ってことで

    508 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 21:14:56 ID:qb00e61s0
    ノベルゲーならともかくテキストは基本的にウインドウ内でしか
    表示されないSRCだと地の文とか心理描写書いて長くするより
    ……や!?使ってシンプルにまとめる方がいいと思うが

    509 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 22:19:47 ID:q6EP3b6M0
    ッ!!はどうだろう

    510 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 22:20:02 ID:TDTn5q5k0
    物書きとしてなら>>500は正しいと思うが
    SRCでは文章以外の判断材料もあるので
    一人称が重なってても別に許せる時もある。
    (切り替わるポイントがわかれば地の文でやらかしても別に)

    この辺は、実働させて、どう感じるかだよなあ。

    あんまりつついて
    文章から個性が消える流れになるのは悲しい。というのが奥の想い。

    文法や誤字は攻め易いから、足元すくわれたくなければ
    きっちり校正すべきだろうけど、
    興味なくなったんで
    個人的には別にどうでもいいポイントになってるかな。
    別に国語のテストじゃあるまいしね。

    511 :名無しさん(ザコ):2007/07/24(火) 22:29:49 ID:egGwQwp60
    まあアイコンの表情対応とかで表現できる部分は台詞にしない方が自然な会話にはなるかもね。
    でも驚きなんかは表情あっても「!?」とか「ッ!!」を書くしかない場面も多いと思うが。
    間もいちいちwait挟んだりするよりは……とか――使った方がプレイアビリティを損ねないし。

    俺は逆に誤字だけは直した方がいいと思うけどね。
    格好つけて無駄に漢字にしているなら尚更。

    512 :510:2007/07/24(火) 22:34:52 ID:TDTn5q5k0
    >511
    「動」だった、あうー

    513 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 02:54:41 ID:AkDH/5BQ0
    かつこうつけてむだにかんじにせず、ひらがなをつかいませう。

    514 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 03:18:21 ID:YqrMuiqU0
    丸谷才一の文体なんかは、やりすぎて逆に萎えるけど、正しく平易で
    力のある文体は人を惹きつけると思う。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 04:00:33 ID:va2sNwEA0
    >>513
    「あなたのおとがいはすいすせいのがらすのようだ」@井戸端教習所 だな。

    そろそろシナリオ関連スレでやった方がいいような気がしてきた。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 10:34:37 ID:Q79MPIY20
    SRCとは離れるがジョジョの「なにをするだーっ」みたいに
    酷い誤植なはずなのに雰囲気に合ってるということで許される
    ってのもあるしな

    517 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 11:22:38 ID:rgf8RxdI0
    SRCにおける「――」っていうと、やっぱ「――足千切れちゃった」を思い出す俺。

    518 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 14:24:13 ID:flrlafAM0
    この板の管理人は三笠ですスレって
    >・個人ネタでのスレ立てダメよ
    って規約に抵触しないの?

    519 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 14:40:32 ID:0R8nmyKk0
    >>518
    以前から立っている
    初瀬たんと共に苦難を乗り越えてゆくスレも、個人ネタのスレのように見えるので
    要は山ちゃん次第

    とはいえ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1040656490/680-
    のレスの後、山ちゃんが出現して無いから
    OKとしてスルーされてるのか、管理されて無いのか自体からして不明

    520 :名無しさん(ザコ):2007/07/25(水) 20:31:44 ID:CY5UcSJU0
    明らかに1,2名がファビョってるのみとはいえあのレスの流れで
    削除したら「不都合なスレッドだから削った」とか言ってそいつらがさらにやかましくなりそうな気がする

    そう考えるなら、放置して半分隔離状態がベターなのでは

    521 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 16:11:07 ID:nQY0VvKM0
    タートルズのOPの最後の方が
    「ゼロゼロハッション ペコポ!」
    に聞こえるんだけど、実際なんて言ってるの?

    522 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 20:37:43 ID:Uin7fNT60
    Heroes in a half-shell Turtle power!
    だそうな

    523 :名無しさん(ザコ):2007/07/26(木) 23:44:32 ID:QX0xI4MY0
    日本語版歌詞における「背中に甲羅をしょったヒーロー」か。

    524 :521:2007/07/27(金) 01:29:40 ID:4BYB3SOs0
    Turtle power!がペコポって聞こえたのか……OTL

    525 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 01:38:03 ID:987TZXto0
    >>522
    長年の疑問が、解決しましたw

    526 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 11:47:45 ID:6n4LDxP+0
    ホットポイントにカーソル合わせた時にポップアップする
    文字が文字化けするんだけど、どうやって直すか教えて〜。

    昔直した覚えがあるんだけど、やりかた忘れちゃって。

    527 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 19:00:39 ID:cG9vzyho0
    SRC推奨のVB5パックのインスト…だっけ?

    528 :名無しさん(ザコ):2007/07/27(金) 19:55:34 ID:6n4LDxP+0
    ありがとう、直った。
    っていうか、まさかランタイム入れ忘れてるとは……。

    俺の馬鹿。

    529 :名無しさん(ザコ):2007/07/28(土) 21:28:32 ID:sb/6007c0
    シナリオをやっていて、PaintStringは普通に表示される場合と、
    文字化けして表示される場合がある場合、どうすればいいでしょうか。

    Font 24pt Bold 白色って記述が文字化けの原因って事もないだろうし。
    一応VB5パックインストして、本体フルパックもDLしたのですが。

    530 :名無しさん(ザコ):2007/07/28(土) 22:00:38 ID:boyPvX1U0
    どっか途中の処理でおまえさんのPCにインストールされてないフォントタイプか、日本語非対応のフォントタイプに変更されてるんじゃね?
    "Font 24pt Bold 白色"の一行前に、"Font"を追加しても化けるか試してみるんだ。

    戻し忘れて他所に影響するのはよくあることだから、FontやFillStyleとかを弄った時は極力、その処理の内部でリセットしとこう。
    まあ>>529は他の原因かもしれないが。

    531 :529:2007/07/29(日) 00:25:21 ID:56qh9FG+0
    レスありがとうございます。どうにも原因が他にあるようです。
    BoldやItalic、ゴシックといった記述を削れば動作するので、
    原因特定出来るまでは騙し騙しやってみます。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 19:12:42 ID:++30FxoQ0
    よくチンピラが着てる(羽織る)ような服あるじゃない?
    あれって一般的になんて呼ばれてるの?ほしいんだが…

    533 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 19:28:05 ID:JAMgDn6g0
    特攻服だろ

    534 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 19:32:39 ID:srKn0WQo0
    欲しいのか

    535 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 19:35:21 ID:++30FxoQ0
    あ、いや…特攻服ではなくて、
    長袖のアロハシャツみたいなヤツです

    536 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 19:53:59 ID:O9FrCrQE0
    ただの柄シャツと違うのか、それ

    537 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:04:11 ID:SgY96kMg0
    長袖のアロハシャツだろ

    538 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:11:41 ID:++30FxoQ0
    >>536
    柄シャツでぐぐったらそれっぽいの出てきました。トンクス

    539 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:31:37 ID:S/IjSAaY0
    つうか、特攻服着てるのはチンピラじゃなくて、ヤンキーだw

    540 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:39:59 ID:wcOh7IKU0
    特攻服着てるのは珍走団じゃないの?
    街中で特攻服着てるヤンキーなんて見たことないけど。

    っていうかヤンキー自体すでに死滅してるような。

    541 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:41:38 ID:hMeKNnuY0
    チンピラとヤンキーの違いって何なんだろ?
    同じDQNではあるから今まで気にしてなかった

    542 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 20:50:24 ID:O9FrCrQE0
    説明しよう
    チンピラはヤクザの下っ端みたいな奴等の事で
    ヤクザそのものであったり、ヤクザ予備軍であったり
    何かしらヤクザに対して利益を上げる事のできる小僧共を、俗にチンピラと言う

    ちなみにヤンキーはただの不良少年の事ではあるが
    ツッパリとはまた別の区別が必要な事を忘れないで戴きたい
    どちらかと言うとツッパリの方が昔の不良のイメージに近い

    543 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 21:06:25 ID:IBhdzobU0
    >>540
    特服着て原チャに3人乗りしてる奴らなら一度見たことが
    その時は本当に目を疑ったぜ

    544 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 21:26:58 ID:NvmRdlFo0
    ヤンキーはバイクっていう固定概念があるんだが…

    545 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 21:33:39 ID:o23dNemQ0
    チンピラ、ヤンキー、チーマー

    546 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 21:55:54 ID:IkLwQaKs0
    俺の持ってる服ほとんどが花柄とか和柄のシャツなんだけど
    傍から見たらチンピラなのか……

    547 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 22:00:44 ID:vF42zaQM0
    仮面ライダーの劇場版(対ショッカー)で
    ダブルライダーが怪人2人の頭ごっちんこさせた技、何て言ってるかわかる?

    548 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 22:48:42 ID:zf+AfpTk0
    ライダーハンマーキック
    新1号に同じ名前の別の技があるけど、ライダー車輪もだしな

    549 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 23:43:02 ID:vF42zaQM0
    サンクス。これもかぶりかー!
    複数同時に叫ばれると聞き取りづらいなー。
    つかキックねえ……どの辺がそうなのか小一時間(ry

    550 :名無しさん(ザコ):2007/07/29(日) 23:52:31 ID:Fs/+ln320
    デビルチョップはパンチ力

    551 :名無しさん(ザコ):2007/07/30(月) 00:03:05 ID:2uwvhKRI0
    デビルキックもパンチ力

    552 :名無しさん(ザコ):2007/07/30(月) 00:49:51 ID:pGKUCQz60
    デビルカッターは岩倉君

    553 :名無しさん(ザコ):2007/07/30(月) 01:42:32 ID:2uwvhKRI0
    デビルビームは蟹工船

    554 :名無しさん(ザコ):2007/07/30(月) 02:32:28 ID:HZqdO6FU0
    >>553
    悲劇!!

    555 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 23:53:30 ID:KbCTPtbU0
    『VSナイトブレイザー』のMIDIファイルの配布元を探している
    DLするときはZipで圧縮されていて、確かデジモンの『Butterfly』なんかも
    公開していたんだが


    556 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 22:13:12 ID:AUvy6ISE0
    匿名板の匿名性を利用した、以下の企画を思いついたんだけどどうだろうか。

    『井戸端シナリオコンペ』
    ・何かひとつテーマを決める。使用キャラ、使用マップチップ、勝利条件など、なんでもいい。
    ・そのテーマに沿った1話完結のシナリオを、提出日(期限ではない)にアップする。
    ・ある期間、提出作品について語り合う。
    ・投票日(期間ではない)に、各自最も優れていると思う作品を挙げていく。
    ・公開投票なので特に集計などは行わない(任意でまとめてくれる人が現れるなら歓迎)。
    ・結果や技術について、まったりと語り合う。
    ・一定の盛り上がりを見せ、希望者が多いようならテーマの決定以下を繰り返す。

    ◎ポイント
    ・匿名リレーと違い、途中頓挫の危険が少ないこと。
    ・シナリオGPと違い、短期集中決戦で結果がでること。
    ・同一テーマ下の競作、同日アップ厳守のため、ネタ被りや受け狙いを意識した「競作の楽しみ」が味わえること。
    ・匿名なので気軽に参加できること。
    ・プレイ側は、好みのテーマのシナリオを複数楽しめること。

    557 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 22:19:05 ID:PJVaDw5o0
    面白そうだね

    558 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 22:40:53 ID:IFwJsR8g0
    テーマ設定日から提出日までの期間とタイミングが大事になりそうだな。

    559 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 22:52:13 ID:PJVaDw5o0
    テーマを話し合いで決めるというのは難しそうだから、
    *50、*00のテーマでシナリオを作るスレというのは?
    締め切りは100レス経過とか一週間とかで。
    スパンが長いから変な奴に踏まれると一気に萎える可能性があるが

    560 :556 ◆/u54WE0mmM :2007/08/03(金) 00:10:14 ID:bj/LXyOI0
    >>558
    ありがとう、このスレッドの反応にもよりますが、
    適当な廃棄スレッドに間借りして実現できたらいいなあ……と思っています。

    >>558
    期間を長く設定すると醒めてしまう恐れがあるし、短くして作品が揃わなければ本末転倒ですしね。
    サジ加減に悩むところです。

    >>559
    そうですね。テーマ決定で止まってしまっては笑えませんから、*0が決定権を持つというのはいい案ですね。
    他スレッドでもおおむね成功しているようですし。
    萎えるテーマ設定については、それを笑って許せる心意気に期待したいところです。
    『作れないテーマには参加しない』というのも、選択肢の一つと考えられますしね。
    初心者歓迎が前提ですが、色々な意味で、中級者以上のほうが楽しめる企画といえるかもしれません。

    561 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 03:59:44 ID:qZoxJDYk0
    長編、中篇、短編の区切りって何話ぐらいでしょうか?
    自分はアニメのクールとと似たような感じで
    短編:十三話まで
    中篇:二十六話まで
    長編:二十六話以上
    と思ってるんだけど皆さんはどうですか?

    562 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 04:04:58 ID:bWR1FU/Q0
    前に見たな、と思ったらアンケートスレでだった
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/36-

    563 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 08:12:07 ID:1PQKq2Ac0
    もうちょっと区切り短いかな。
    ヒトケタ
    フタケタ
    15以上
    くらいで。

    564 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 08:30:30 ID:FeWV5WdQ0
    >>561
    短編:せいぜい10〜15話以下
    中編:だいたい30話まで
    長編:それを上回るもの

    ただ、2周目以降も遊べるような作品や複数ルートだと
    遊ぶeveの数が増えてきてしまうのでそういうのは必然的に長編扱いになるな

    565 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 10:51:40 ID:BTNqhj4U0
    短編:4〜5話
    中編:12〜13話
    長編:14話以上
    だな。

    566 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 13:22:43 ID:9PgIoXsE0
    俺は
    短編:5話まで
    中編:13話まで
    長編:14話以上
    かな、ルート分岐などは考慮してないけど

    567 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 15:08:57 ID:VW4XYfYg0
    「頭上に剣を構える」戦闘アニメってあったかな?

    568 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 16:44:33 ID:Rp7EQuQY0
    >>556
    期間は10日〜15日がお奨め。

    1週間以下だと毎日レス見てない人は「期間明日じゃん!」とかなりそう。
    定期的に見てる人なら一週間見ないことは無いしな。
    熱は冷める前に作っておけば良いだけ。

    俺的理想は、月最初のレスが御題、15日までに作成、30日までまったり語る。
    …ちょっとスパンが長いが御題の来る日が分かっていれば作る方としては楽かも。

    569 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 17:17:31 ID:UotKLRO20
    いいね、それ。本格的にルールとか詰めるならそろそろ別スレで話した方がいい気もするけど。

    570 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:28:21 ID:xCR976Ww0
    月最初ってことは0:00分にレスが集中するのか?

    571 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 00:38:16 ID:gYdhDoOk0
    共通のメッセージクラスは、aliasでまとめられるっけ?

    妖怪一括
    メッセージクラス=妖怪

    みたいに。

    572 :556 ◆/u54WE0mmM :2007/08/04(土) 00:40:51 ID:mGbLb5r20
    皆さんご意見ありがとうございます。
    これ以上ここで話を進めると、他の質問者に迷惑をかけてしまいますので、
    以下のスレッドへ間借りして企画を進めたいと思います。

    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152622703/22-

    引き続き、よろしくお願い致します。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 07:06:32 ID:6bBJhjDw0
    激闘と闘志ってどう違うだらか? 消費だけ?

    574 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 07:32:36 ID:yu6ew5yk0
    激闘はCTと重複
    闘志はCTと重複しない、じゃないかな

    575 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 12:19:53 ID:aynwyrb+0
    激闘は熱血と重複しない
    闘志は熱血と重複する、の方がきっと重要。
    Optionでスペシャルパワー使用時クリティカル無効を設定していると重複しないけど。

    576 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:33:05 ID:1o34QDjA0
    攻撃範囲が狭いけど弾速が速い攻撃
    攻撃範囲が広いけと弾速が遅い攻撃
    どっちが命中修正高そうに思う?

    577 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:37:26 ID:DPJlgyog0
    アクションゲームだと弾速の遅さが逆に高命中に結びついたりすることもあるし後者
    前者は貫通力とかと読み替えて高CTっぽい

    578 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:38:25 ID:hN5DfxH+0
    前者かな。

    後者も命中修正高そうではあるけど、
    散属性とか連属性という手もあるし。

    579 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 17:00:39 ID:jxUaaGLk0
    スナイパーライフルvsショットガンって感じか…ACシリーズが良い例になりそうだ。
    近距離なら後者、遠距離なら前者だな。

    具体例としてはこんな感じ。
    スナイパーライフル, 1600, 2, 5, +20, 6, -, -, AABA, +10, -
    ショットガン,      1500, 1, 3, +10, 6, -, -, AABA, +0, 散

    580 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 17:49:21 ID:+3f1L7b+0
    ハヤテで使われてた「もう〜〜は〜〜って、約束したじゃないですか〜〜!」
    のAAって、何が元ネタ?

    581 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 18:03:15 ID:2l5fsoMc0
    ゲンガーのゆめくいのように特定の状態異常にかかっている相手にのみ使える攻撃をうまく再現する方法は無いでしょうか?

    >>580
    東方三月精のサニーミルク

    582 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 18:16:47 ID:BKDKhEsE0
    有効=夢 (睡眠状態)
    ゆめくい, 1000, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 吸限夢

    こんな感じ?

    583 :580:2007/08/04(土) 18:18:07 ID:+3f1L7b+0
    >>581
    ありがとう。調べてみたけどかわいいキャラだね。

    584 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 22:37:04 ID:2l5fsoMc0
    >>582
    ありがとうございます
    受ける側に必要技能で仕込みをいれておくのですか
    数種の異常でやろうとするとデータが膨らみそうなのが難点ですかね……

    585 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 23:16:36 ID:Y44ovyMU0
    そのためのalias.txtだろう

    586 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 01:16:07 ID:s3Ecujm20
    aliasは見た目はすっきりするけど、
    各ユニットがその能力を持っている以上、
    処理への付加はかわらんからなあ。

    セットステータスで「弱○」「効○が付加できれば、
    ぐっと楽になるんだけどねー

    587 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 02:15:45 ID:jyoNvS1U0
    >>586
    いや
    処理が一手間増えるせいでtxtの容量は減るがむしろ重くなる
    大量にalias定義したデータをちょい旧世代のPCで読み込ませれば明白

    588 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:51:52 ID:7k1wMrLw0
    エリアス能力をDisableしても、エリアス自体が無効になるだけで、
    定義してある能力自体は封印されないどころか、まとめて全部でてくるとか。

    後は他人が作ったデータでエリアスのある大型データを一回使ってみるといいよ。

    589 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:40:32 ID:HJ5Ojuk20
    あるMAPで合体させるけれど、そのMAP中は分離不可っていうのは可能?
    主形態を使わずバラでいつも出撃させたいんだけど

    590 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 15:34:26 ID:6LSbo8u+0
    マップ中だけ分離をDisableすれば?

    591 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 15:44:48 ID:HJ5Ojuk20
    あるMAPって言い方が悪かったな
    シナリオ制御でしか無理?

    592 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 15:57:26 ID:mZFVs02g0
    主形態は常時分離の2体合体ユニットを合体デフォにする能力だぞ?
    何をしたいのかよくわからんけど、とりあえず分離=非表示にしとけば
    コマンドが表示されないから結果的に分離出来ないことになる

    593 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 16:29:28 ID:HJ5Ojuk20
    Thx

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