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データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/13(木) 14:34:11 ID:6P1ghr/k0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
552 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 15:25:37 ID:Y4Ekoiq+0
このまんまぐだぐだでおわるのかな
553 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 15:55:53 ID:CHDFSxDY0
>最大火力のブレイジングスターは色々お察しください。
>突撃ある分、気合あるMAPキャラの115並の制限になるはず。
ここだけ何言いたいのかよくわかんない。誰か解説ぷりーず。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 15:59:08 ID:SHIrIii20
突撃にSPを割かなくてはいけない分、やりくりが重くなるということではないの?
555 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 16:03:14 ID:VkhmJCRM0
魔理沙は明らかに突撃前提だろう。
突撃があれば気力はかなり稼ぎやすいってことじゃないか?
実際、気合も突撃も無い制限110はかなり重い。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 18:09:28 ID:5r83W8+w0
>東方のプレイヤーなら「何で地上で動けないの?」と、疑問に思うのではないでしょうか?
>そもそも東方というのは空も地上も異空間も大差ないよ、という世界なので、
>差異をつけるほうが不自然です。
ホントここにこだわる理由がよくわからない…(悩
空も地上もい空間も大差ないならかえってずっと空を飛んでいて
地形適応とか使わないほうがそれっぽいと思うんだがなあ
まあ変な回避修正とか入れないで空移動+1のみで調整してくれるなら
別に地上に降りられてもいいんだけども
557 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 18:22:49 ID:B5MOU8Hc0
>>556
空陸云々は討議者間のイメージ格差もあるし、なかなかすり合わせ出来そうにない、ってのが見てての結論。
霊夢から空中回避強化取っ払うって話だし、夢想封印のマップ性能も丸めるらしいし、
それが実行されればある程度は収まりがつくだろ。
結局何処を落とすかの問題だったから。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 19:39:06 ID:9+SydzQ60
これで霊夢のデータをリセットすると称して
実際には全く変わってないデータ提示して誤魔化したら笑えるな。
559 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 22:33:40 ID:hXjXbZBY0
なんで赤松レスは赤松氏が議長みたいに見えるんだろう……
560 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 22:42:34 ID:EciQVLbw0
疑問符が一つも無いからじゃね?
自分の中で提案→検討→結論まで済ませてるせいで
他者と刷り合わせようって姿勢が見られないんだな
561 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 22:52:17 ID:+dESpmwE0
原作設定が、原作イメージが、とか言ってるけど
空中だと強くなるだの移動力が上がるだのって原作にはない鰯設定なんだよね
原作信者の自分から見ると、全体的に二次設定と俺設定に侵されすぎてて
東方の皮被ってるオリキャラ軍団に見えるんだ、あのデータは
562 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 22:58:01 ID:9+SydzQ60
>>561
鰯は永夜で人ん家の中で戦闘したことも忘れてるからな
563 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:01:37 ID:tDJc+8VAO
表現したい原作イメージはあくまでも「空がメイン」だろ
空で移動力が上がるとか空で強くなるとかは
SRCで陸上におろしての運用がメインになってしまう事への
対応手段だろうよ
批判するにしてもその辺混同してると
余計にグタグタになるぜ
564 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:02:06 ID:zQcCe4VM0
あれは「飛ばせるより地上に降ろした方が強い」と言われたのをあんな
変な形で解決しようとしたことが原因。
普通に陸Bにしとけばあそこまで歪まなくても済んだものを。
地上Aに固執するのも格ゲー版の別途データがどうとかいう理由だし。
二次設定に染まってるのはデータの出元がしたらば東方板だから。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:02:52 ID:SQjT8SRA0
>>561
それは直接言ってあげたほうがいいんじゃない?
たぶん本人の中でも原作の設定と、その後どんどん追加されている続編や二次創作の
設定がごっちゃになって何が二次で何が一次が判別がつかなくなってると思う。
そういうケース二次創作が活発な市場だと結構ある。
566 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:14:15 ID:IZDasBZY0
「空飛ばさせてぇー! でも陸Bにはしたくねー!」
だったら移動適応空のみしかないんじゃないの? と思うんだが。
反対派の「だって陸上で生活してますし」って
じゃあ戦闘機は車輪が付いてて地上に格納するから
空陸AAかよって話だし
567 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:14:52 ID:9+SydzQ60
小悪魔と大妖精のメッセがそのままになってるな。
あの二人は公式によると勝ち気で攻撃的な性格のはずなんだけど
敬語で弱気なままにされてる。
まあMOBキャラだしどうでもいいか。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:18:04 ID:zQcCe4VM0
あの二人は二次設定キャラから変えると界隈から文句出そうだしなー。
公式で再登場する可能性も無いだろうからてゐみたいに変わることも無い
だろうし。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:25:23 ID:9+SydzQ60
二次創作を公式に優先して解釈するのは東方の歪み。
乏しい設定を二次で補間していったんだけど、いつのまにか
公式の発言までも無視するようになっちゃったなあ。SRCには
あまり持ち込んで欲しくない現象だけど。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 00:46:37 ID:TXym2OhY0
>>569
一次創作に惚れてメロメロ信者になってしまう型月とはまた違うベクトルな歪みなんだな。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 05:45:41 ID:tK6hIMPE0
型月の方も十二分に歪んでるよ。志貴がU−1化してるのなんてざら。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 05:47:26 ID:/Sb3Og5c0
二次基準にしたらこうなるな<型月
アーチャー・ギルガメッシュ
ギルガメッシュ, (Fate(ギルガメッシュ専用)), 1, 1
陸, 3, M, 10000, 180
特殊能力
性別=男性
耐性=闇
迎撃武器=無限の宝具
命中強化Lv-6=油断
回避強化Lv-6=慢心
パイロット能力付加="ハンターLv-3=執着 セイバー・アルトリア"
ハイパーモードLv6=本気を出す アーチャー・ギルガメッシュ(本気)
3800, 220, 1300, 70
BACA, FATE_GilgameshU.bmp
天の鎖, 0, 1, 2, +0, 1, -, 100, AAAA, +50, 魔実縛術
王の財宝, 1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +15, 武術
無限の宝具, 1800, 1, 4, +0, -, 15, -, AABA, +20, 実術連L20
天地乖離す開闢の星, 2600, 1, 2, -10, -, 40, 120, AABA, +0, 風魔術
573 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 07:47:41 ID:43/HECiQ0
>>565
言っても本人は理解できなさそうではあるけどねー
良くも悪くも変に思い入れのある人が多い作品なんだし
574 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 08:59:48 ID:S5nstD6Y0
>>571
NANAYAも多いけど最近はSHIROUも増えてきたからな。アニメ化で。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 10:02:01 ID:krOH/4X20
NANAYAとかSHIROUという言い方を聞いて、SAKONを思い出した
576 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 10:21:49 ID:swRel1Yc0
東方って、設定資料集が九月に出るのを失念してそう。
場合によってはあれが出てから改訂すればいいものを
577 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 10:27:43 ID:S5nstD6Y0
喜び組は既に俺が完成させている!!
時ナデ天麩羅テンカワアキト(ライダー)だァ――――!!!
魔との殺し合いなら我々の歴史がものを言う!!
隠れ里の主 極彩と散れ 七夜志貴(アサシン)!!!
とらハなら3作ヒロイン制覇だがクロスオーバーなら全ヒロインオレのものだ!!
旧作の蹂躙者 高町恭也(セイバー)だ!!!
不幸自慢なら絶対に敗けん!!
夜華のシリアス見せたる GS美神 横島忠夫(アーチャー)だ!!!
断罪ヘイト(いじめかっこわるい)ならこいつが怖い!!
スーパーキャラの申し子 碇シンジ(バーサーカー)だ!!!
イタァァァァァいッ説明不要!! クロス上等!!! どこでも最強!!!
U−1(キャスター)だ!!!
最新の最強がやってきたッ
どこへ逝くンだッ フェイカーッッ
俺達は君を待っていないッッッ衛宮士朗(誤字に非ず/反英雄一歩手前)の登場だ――――――――ッ
以上8名によって、ハーレム争奪戦を行いますッッ!!
……ッ どうやらもう一名(オリキャラ主人公/ランサー)は到着が遅れているようですが 到着しだいッ皆様にご紹介いたしますッッ
578 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 11:10:12 ID:GslZZZWk0
なんというか横島が物凄く浮いてるメンバーだな
579 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 12:06:11 ID:s38V7GB20
ああ、横島だからな。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 12:09:52 ID:J2GV0cdc0
横島じゃあ、仕方ないな( ´∀`)
581 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 12:12:23 ID:MbvtxVWw0
魚弱じゃあ、仕方ないな( ´∀`)
……とはさすがにならんか。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 13:19:09 ID:cIWO5aH60
>>576
文の時みたいに二次創作に都合の悪い新設定が出ないうちに…だったりして
583 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 13:44:44 ID:swRel1Yc0
文で否定された二次ネタがけっこう出たっけ、大半がスルーされたけど。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 13:47:09 ID:0xEQ0POQ0
そういえばそういう資料集ってどんな風にデータの参考になるんだ?
あんまり資料集は買わないからわからないんだが
名称不明だった技の正式名称が判明するとかそれぐらいしか思いつかない
585 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 13:50:27 ID:swRel1Yc0
>>584
主にメッセとか性格とか、あとは力関係。
文の場合キャラの性格や人間関係の多くが二次と剥離していて、
二次界隈はほぼ全部スルー。その多くを無視するという事態になった。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 15:12:12 ID:0xEQ0POQ0
>>585
サンクス!そういうことか
最初は東方のデータに二次ネタのアイデアが出たものの、
資料集でその大半が否定されてしまい盛り込めなかった…で合ってるのかな?
587 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 15:26:03 ID:USyCtshs0
つまり東方は原作のみ知ってる信者じゃない人がデータ化した方がいいの?
他作品との共闘、ってのは考えられない時代になったんスかね。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 15:37:17 ID:LkRjs4620
>>586
いやそもそも二次設定盛り込もうとしてるか?
てるよとかめるぽなんて名称と、原作で一言も喋らなかった連中のメッセに流用されてるくらいじゃない?
メッセはしゃあねえと思うけどな。オメガみたいなもんだろ?
589 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 15:38:02 ID:BGSA+EdI0
>>586
いや、上の話見る限りじゃ資料集はまだ出てないんじゃねーの。
590 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 15:52:39 ID:MbvtxVWw0
こんなの見つけた。
ttp://www.mypress.jp/v2_writers/bontane/story/?story_id=1435863
独特な業界であることはわかった。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 16:10:23 ID:zMkc/j2s0
しかしSRC界隈の東方好きを自認してる人で
討議に参加してるのが8百式氏しかいないってのもなんだかな
データ屋がほとんどいないってのもあるんだろうけど
592 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 17:00:17 ID:EbJnFZCA0
後出しの原作入れるとキャラ萌えするのに厳しい土壌だからなぁ。
嫌なやつと駄目なやつしか存在しないという。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 17:06:02 ID:US6icZWk0
>>587
信者でも二次創作はイマイチ好きじゃないって人もいるんだけどな。
よの人とかメの人とか。
かたや行方不明かたやアイコン専業とどうしようもないが。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 17:19:26 ID:0xEQ0POQ0
>>588
討議自体あんまり見てなかったからよく知らないんだけど
>>583
,
>>585
を見る限りそんなことがあったのかと思って
中国の青龍刀ぐらいしか見たことは無いな
文花帖か何か出て無かったかな?
以前立ち寄ったメイトでチラっと見かけたような気がしたんだけど
あれは資料集じゃなかったのか
595 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 17:37:11 ID:Vexw8IO60
>>594
資料集ってよりは日常編のショートエピソード集みたいな感じ。
射命丸文が書いた新聞+その取材シーンって構成。
取材シーンはともかく新聞部分の情報はかなりあてにならない。(事実から外れすぎ)
そして取材シーンで明らかになった設定の大半は人間関係的なものに留まってる。
なんで、メッセはともかく性能部分にはそんな影響出てないと思うよ。
現行データも、原作から各自が受けとったイメージの影響はあっても、
二次設定の含有分は低い……と思う。多分。
(上位スペルのはずがなぜか弱体化してるっつーのはあるが)
596 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 18:25:18 ID:8g4zYou2O
主に問題になってるのは武装じゃなく陸適応・生存力・夢な気がする
597 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 19:55:53 ID:cIWO5aH60
武装も問題になってたかと。特に霊夢のMAP。
今改めて動かしてみて色々見てるんだがあれはちょっと強烈だわ。
識取って射程-1しても立派に一軍で食えるのに…
598 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 00:58:01 ID:JuTfXXnU0
山田T氏、いいキャラだなー
599 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 09:57:16 ID:749b09Mo0
形態多く出したせいで上位形態が単純強化になってないのか
600 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 10:33:08 ID:V8JR4Er20
さとを氏がユウナを比較に出しているので見てきた
・・・ユウナ、必中持ってねーよ・・・
命中354集中のみって実用に耐えるんだろうか
感応持ちが都合よくいればいいけどまんま浸透してないしな
601 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 11:50:13 ID:S1UjT/JQ0
もう格ゲー版を陸戦形態・STG版を空戦形態にしてしまえ。
と無責任にものを言ってみる。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 11:52:43 ID:1TE7fRQE0
感応はレアっぽい感じはあるけど、実はそこそこ普及してきてる。
今掲示板にある味方データでも、アルチェム(英雄伝説4)、柏木初音、DQ5の女の子、フィリアン=エッダ=フローティリス、フィリアン=エッダ=フローティリス、久留間恵、ATレディ6号…浅野凛はどうなった?
とまあ、順調に増えてきてるので心配はいらん。
603 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 11:54:30 ID:1TE7fRQE0
げー、フィリアンが二人入ってる!?
と、とにかくあと一人NPC推奨っぽい奴がいるのは確かだ。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 12:09:47 ID:seeMVedI0
ユウナは雑魚掃除の役目は果たせるからあれでいいんだな。
魔理沙は明らかにボス戦も睨んでるみたいだけど。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 13:54:01 ID:eRG/oFv20
さとを氏はあれで結構GSCの討議には向いてない人に見えるな
ユウナは別口で後期ユニットが控えてると考えるとなあ
データ化されるかわからんが
606 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 13:58:48 ID:ft2jkCIc0
ありゃ後期じゃなくてさすがに別モンじゃね。
607 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 14:08:53 ID:FaioJixg0
後期っていうには性能が違いすぎるな、さすがに。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 15:41:57 ID:sT0iQd9U0
キラがいないから
いや煽り抜きでそうだと思ってしまう>スターゲイザー面白い
つーか別スレ向きの話題じゃね?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/07(月) 16:17:11 ID:FaioJixg0
雑談スレあたりの誤爆か
610 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 20:45:28 ID:rzmVPP9o0
微妙に流れが止まってるな
611 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 20:55:10 ID:zxxIihHc0
赤松氏のレス見て吹いた。
一瞬データ議長だと勘違いしてしまったぜ。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 21:31:46 ID:Q/dA3ucE0
文面も議長っぽいしな
613 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 22:39:35 ID:mY/aW0PM0
>>611
そのレスは俺が
>>559
で発言した内容だぜ
なんなんだろうなあの人は。
属性マニュアルの議長と他データ討議での議長は別物だということに気づいて欲しいものだが。
614 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 23:36:55 ID:jhYeuxkA0
誰も注意しないから、ますます図に乗るんだろうね
615 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 23:55:04 ID:y8s1V2CM0
決定的な破綻を招く前に誰かが指摘するとは思うけど
616 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/08(火) 23:59:42 ID:ukyJz7++0
別にいいんじゃね。個々の内容で判断すればいいだろ。
ああいう細かく精力的にチェックしてくれる人は貴重だよ。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 00:50:42 ID:LMyA1G7I0
チェック役としてはおにこんぼう氏が優秀なので、赤松いらね。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 01:43:57 ID:BIKFxZfY0
「MAPをユウナ基準にするなら必中外してください、命中落としてください」くらい言ったほうがいいのかしら。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 07:06:04 ID:n8k/dtLU0
この調子だと抹茶氏と喧嘩になるな<仕切屋赤松たん
620 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 08:55:45 ID:C3nEaXxU0
ユウナと魔理沙は性能も役割も立ち位置も全然違うぜ。マップ性能が似通ってるだけ。
霊夢のマップをジャスティン基準にして集中外すから底力と不屈よこせってくらい的外れ。
で、その霊夢、DQ5テストで使ってみたがえれー微妙なキャラになったな。
空飛んでても突っ込んでくるザコが50%くらいで当ててくるし、耐久力の関係で狙われやすいから散々。
もっとも、一面終了時に手に入る某アイテムさえ持たせりゃどうにでもなるが、これアイテム(とサイズS)が強いってだけな気も。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 10:39:01 ID:/92EhFfk0
つ赤松氏は萌えキャラ
622 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 11:48:43 ID:inxb2knM0
抹茶氏はこういう言い合いに悪い意味で慣れてるから、喧嘩にはならんと思う(笑)
623 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 14:29:39 ID:3Cf936So0
>>620
避けるタイプのキャラがそんなんで大丈夫なのか?
つーか霊夢ってどれぐらい弱体化されたんだ?
624 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 15:32:48 ID:C3nEaXxU0
HP-200装甲-100で回避総合は空飛んでる限り416Sで変化なし。燃費は悪化。
回避変わってないみたいだが、霊夢ってここまで避けなかったか?
それだけ地形効果の利があったってことなんだろうが、ザコ相手でも一撃死の機会が増えたので突っ込ませる場合には常に不安が付きまとう。
常に集中と忍耐とみがわり使っとかなきゃ敵ターンで軽く葬られる…ってのはこの手の回避系の宿命だから仕方ないか。
体感的な生存性ランクは承太郎>ジャスティン>ランス>霊夢って感じ。
霊夢は狙われすぎるのが痛い。
もちろん空飛べるっていう他に変えがたい利便性があるのだが、激励や補給持ちが少ないこともあって、このテストでは結構きつめ。
気力が溜まりやすい軟弱や、激励が多めだった魔神2テストなら存分に活躍できるんだろうが。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 16:02:41 ID:/fR+h4S20
「生存性はSP依存で当てられたら落ちる」ように調整したはずだったから、別に打たれ弱い分は問題ないんじゃないの?
丈太郎もジャスティンもランスも3P識マップは持ってないし、そもそも駒としての使い方が全く違うユニットを比べたってしょうがない。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 16:20:31 ID:7B6JYSzE0
純回避系はまず運動UPパーツを優先して都合してもらえるので
ザコ相手なら集中いらずくらいで通せるとは思うけどね。
つかそれ以前に移動ダウンで突っ込ませるのが難しいから死なないよ。
夢加速あっても消費倍はやっぱ響くし。
ヘタすりゃ加速持ちor移動形態持ちの陸移動3スーパーより後列になる。
となると射程4が重いのが痛くって……と
今総合的に魔理沙のほうがかなり使いやすいので
運動+5〜10してもいいくらいかもよ
627 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 17:05:42 ID:hZ4FqM1Q0
もー、いっそ運動性+20しちまおうぜ
代わりに攻撃力がカスで、夢除去。
見所は3PMAPとその圧倒的な回避力。
あるいは、MAPに固属性追加で攻撃力1000とかして無理やり攻撃力確保。
正直興味ないのと赤松のチャチャがむかつくんで、むちゃくちゃいった。
だが私は謝らない。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 17:23:42 ID:MLGak+VI0
それを表で言うなら謝らなくて良いと思うよ。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 18:32:58 ID:xuVhO/1s0
霊夢で集めて魔理沙で潰すようにすりゃいいだろ、
3PMAPさえ取れば回避キャラで食っていけるんだから。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:07:49 ID:ATPnJnh20
回避少し上乗せでMAP外して反撃殲滅屋の霊夢、MAP以外ショボくして
位置取りして一気に片付けるMAP殲滅屋の魔理沙でいいんじゃないのかね
631 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:16:51 ID:7JRJfii+O
言うなら表で以下略
632 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 20:33:12 ID:xOLluBZw0
とりあえず魔理沙に射程4と1700の通常武装はいらないと思う。
スパーク3つ並べてた方がバカらしくていい。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:29:25 ID:a3/A9Gkg0
武と突属性で揉めんなら刃と殴属性普及させろよと思った
634 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:32:47 ID:rp20d32M0
それは面倒すぎだ。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:39:09 ID:xOLluBZw0
まあ正直↓な状態からディザームを普及させるのは難しかろう。
>自由騎士パーン
>ダガー, 900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 武
>ヴァン・ソード, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +5, 魔武
>突き, 1800, 1, 1, -10, -, 40, 110, AAAA, +10, 魔突
636 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:48:22 ID:f44rCV120
ってかDQ5の味方モンスター、あんまり個性が無い気がする
もっと武器防具とかアイテムとか、持たせてもいいと思うんだ。
SFC時代の攻略本の武具のページに挿絵あったやん。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:50:15 ID:/fR+h4S20
パーンの突きは篭手で殴ってることにすりゃおk。
鎧もマジックアイテムだしな。
つーか属性問題は、現状がどうだから〜とか言ってたらまとまらないだろうね。
どっちに合わせるにしろ、明確な基準に従って改定かけまくるくらいでないと、個々のフォルダであれこれ言ったって無意味。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:52:52 ID:VijmXrRI0
お前… ロードス島戦記くらい読んどけ、な
639 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 21:56:21 ID:/fR+h4S20
まさかこんな駄ネタにマジレスされるとは。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 22:00:19 ID:oETl936o0
読んだけどそんな突きの記憶なんて残ってない俺がいる
641 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 22:19:54 ID:n8k/dtLU0
まー 結局予想通りの展開だな<赤松対抹茶
642 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 22:39:27 ID:jla/I2dY0
ていうかさ。武器を使った必殺技=武、って決まってなかったか?
大昔は突だったけど、掲示板で討議の結果、それが武器を使った技なら基本的に武属性にすることになったはず。
それに対応して改定されたデータもあったはずだ
参考>ttp://uc0079.cside.com/wwwforum/wwwforum.cgi?id=2&az=msg&number=98&page=15
突き技とかは突にされることもあるけど(パーンはまさしく好例)、ほとんどは「古いデータだから」突になっているだけだと思う。
割と常識だと思ってたけど違うのかね?
643 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 22:44:33 ID:tDUeAe3Q0
切り払いセリフが変わるから突なんてのもあったよな
644 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 22:49:06 ID:C3nEaXxU0
ああ、受け止められたくないから突にするってやつ?
イメージを逸脱しない範囲ならある程度適当でいいと思うんだがな。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:24:48 ID:f44rCV120
適当というのは適切という意味であって
手抜きとは違うんだぞ
646 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:35:03 ID:WQ5j0HrM0
>>636
バランスより尖らせる方が面白いよなあ
647 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:35:51 ID:C3nEaXxU0
1:ちょうどよい加減
2:いい加減
ふつーの辞書にはこう載ってると思うんだが?
んでもって場合に応じて臨機応変に対応するのも、ある程度好き勝手にいい加減に対応してもいいと思う。
…と上の文は書いているのだが。
いちいち細かい、かつどーでもいいことに突っ込むなよ。
君は話題の某萌えキャラか。
そんなことより俺は今の今まで「ゼラチナスマター」を「ゼラチナ・スマター」と読み、何てエロいモンスターなんだろうと思っていたのだが実は「ゼラチナス・マター」なんだってな。
ゲイングランド並の衝撃を受けたぜ。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:37:47 ID:sU27yDvg0
ゼラチナマスターもありがち
649 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:52:03 ID:xOLluBZw0
>>647
ゲ・イングランドとでも呼んでたのか?
650 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/09(水) 23:58:19 ID:gJXl0Kq+0
フォーリー・ブスなら呼んでました
651 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 00:00:05 ID:MvrsPQtg0
>ライオネック・ライオウ
>デーモンスピア, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 武闇即
ほう、これはちょっとした冒険だな
652 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/10(木) 00:07:59 ID:0ec6gnyw0
>>647
お前は俺か
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