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    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/02/02(金) 17:32:37 ID:nRWW8XVQ0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    364 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 01:59:52 ID:jnaRdgjw0
    データ的に、の話じゃね?<フェリス

    365 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 02:05:18 ID:VSdF6np60
    5Dは例外であてなって基本的に成長しないものなんだけどな

    366 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 02:05:41 ID:jnaRdgjw0
    ごめん、つまりランス3の内部パラメータ。

    367 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 02:22:51 ID:EnQDpTpM0
    あてな2号は性格機械でもいい気がする。
    思考はしても心は無い、って明言されてるし、実際常にテンションが変化しない。
    馬鹿なのも仕様の一部だし(1号は余計な知恵をつけさせた所為で逃亡した)

    368 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 02:42:06 ID:n9EzUtNU0
    サテラが、ランスの攻撃なんてかすりもしない高機動型なのはガチ

    鬼畜王じゃなんであんなに弱かったんだ…

    369 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 02:54:50 ID:YNkPawy60
    そういう意味ね>フェリス
    設定レベルでそうなのかと思った

    370 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 03:00:18 ID:yWiF+l2A0
    >>368
    他の魔人より内部で設定されてるLvと攻撃回数が低いから。
    鬼畜王は表に出ているLvと攻撃力以外に、見えない設定Lv&攻撃回数というのがあり、この4つの複合で攻撃力が決まる。

    371 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 03:39:39 ID:VSdF6np60
    われものようやく来たぜ

    372 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 04:44:00 ID:zoNpfXb+0
    サテラは魔力が低いのにデフォルトの攻撃タイプが魔法になってるから、一部に弱いように思われているだけ
    サテラ本人の攻撃回数や攻防値が高く、かつ部隊はリックの攻撃力とコルトバの防御力を併せ持つ高性能なので普通に使える

    むしろガーディアン部隊で魔法戦することになんで疑問をもたないのか

    373 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 04:44:54 ID:VSdF6np60
    サテラよりもメガラスが使えるからしょうがない

    374 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 13:15:06 ID:n9EzUtNU0
    われものM多すぎだろ

    375 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 13:32:53 ID:YNkPawy60
    リーザス聖剣持たせたメガラスは対魔人最終兵器
    不安定だがもっと凄い奴がいるにはいるけど……
    7じゃ魔王の力結構使ってたしな

    376 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 13:52:48 ID:VSdF6np60
    まじMAP多いよなわれ
    MAPなかった連中だけでも早漏皇に巨乳羽姉妹にマスターアジアぐらいいて
    さらに追加分の合体技をまんまMAPでやってるのが多いもん

    377 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 13:57:11 ID:VSdF6np60
    単体でMAP追加ならまだムツミにライオンににゃぷがいたわ

    378 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 14:01:39 ID:QArX2DCE0
    問題は数よりも範囲だろ。
    扇L2とかM投L2とか、いくら合体技だからって気軽にばら撒き過ぎ。

    しかしやっくん氏ときょうしろう氏は何であんなに高機動型が好きなんだ。

    379 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 14:04:39 ID:49j7NW5g0
    マスターアジアは敵前提だから別にいいよ。
    それはそうとして、あれは弱体要請が飛んでくることを勘定に入れて組んだデータとみた。

    380 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 14:42:14 ID:RkElT6o20
    >>378
    ドリグラの合体技は気力制限軽くて見た目ヤバそうだ。ドリィは幸運でグラァは見極めだし。

    とりあえずハクオロさんが色々やってると思う。
    それなりの回避力・耐久力にLv3-9切り払い、これに広域サポートや高技量も付属するぜ。

    381 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 14:44:28 ID:D8tstvU+0
    切り払いL9は凄いな。
    剣の達人でも滅多に持たないレベルじゃないか?

    382 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 14:49:18 ID:bUDSun760
    オロさんに単体MAPはねーだろと思う
    敵をなぎ払っていくタイプじゃにゃぷよ

    383 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 15:56:47 ID:yWiF+l2A0
    >>381
    Lv9がゴロゴロしてる某るろうにデータ。

    384 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 16:11:50 ID:kDuzJbP20
    俺の記憶が正しければ、PC版うたわれは通常攻撃と必殺技の二つしかなかったよな?どっちも単体で。
    PS2で別ゲーになったん?

    385 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 17:13:25 ID:VSdF6np60
    PS2でシステム的にはスキルとアイテムと合体技が増えたよ
    で合体技が全部MAPだった
    姉妹の術法は元からMAPだがハクオロさんがMAP持ってるのかはしらん、
    オーバースペックというか便利すぎというか脳震盪忘れられそう

    386 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 17:29:32 ID:D8tstvU+0
    原作でマップだったからーはライヴアライブが通った道

    387 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 18:17:48 ID:tH6AkmR60
    演出を武装に組み込むのは分かるが、
    このハクオロさんはゲームからもアニメからも離れすぎてるような。

    388 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 18:48:07 ID:GJbXWwMo0
    カミュが超MAP稼ぎ屋になってるな。SPすげえ。

    389 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 19:16:25 ID:79SHDwHU0
    >>378
    高機動型が多いと言うより、自分の萌えに忠実に強いデータを作ろうとした結果だよ。

    一応等身大にはかなり厳密な審査があるが、ロボットに比べて高機動型にも軽く高火力の必殺技が付けられる。

    結果、耐久系より回避系にした方が高レベルでも安定して強い。

    原作描写を優先する人だとあそこまで高機動型万歳にはならない。
    むしろグレー系ばかりになる気がする…

    390 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 19:29:24 ID:M0vH/AoA0
    >>388
    命中補正系と肝心要の熱血がないけどね。
    そこまで揃ってればなしだろうなー。

    391 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 19:57:48 ID:kDuzJbP20
    賢王ポロン
    賢王ポロン, (ロトの紋章(ポロン専用)), 1, 2
    陸, 3, S, 3800, 170
    特殊能力
    反射Lv5=バイバーハ 火冷 S防御 10 100 手動
    合体技Lv0=トライアングルアタック 拳王ヤオ 剣王キラ
    3100, 180, 550, 60
    CACB, DQEOR_PoronU.bmp
    ラリホー, 0, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術精眠
    マヒアロス, 1200, 1, 3, +15, -, 30, 110, AACA, +0, 魔術冷SM扇L2
    メラミ, 1300, 1, 3, +5, -, 10, -, AA-A, +10, 魔術火
    バギクロス, 1400, 2, 5, -10, -, 20, -, AABA, +0, 魔術風
    イオナズン, 1400, 1, 3, +0, -, 50, 110, AACA, -15, 魔術M投L1
    メラゾーマ, 1500, 1, 3, +5, -, 15, -, AABA, +10, 魔術火
    マヒャド, 1600, 1, 4, +10, -, 25, 100, AACA, +20, 魔術冷S
    イオナロス, 1600, 1, 3, +15, -, 80, 130, AACA, +10, 魔術火M全
    ベギラゴン, 1700, 2, 4, +5, -, 35, 105, AACA, +5, 魔術火B
    イオラゴン, 1800, 1, 3, +15, -, 40, 115, AABA, +10, 魔術攻
    メゾラゴン, 2100, 1, 1, -5, -, 50, 130, AABA, +20, 魔術射火攻
    トライアングルアタック, 2400, 1, 3, +20, -, 40, 120, AAAA, +10, 合術

    賢王ポロン
    ポロン, 男性, ロトの紋章, BABB, 170
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 46
    術Lv1=非表示, 1
    105, 154, 136, 130, 165, 154, 弱気
    精神, 50, 加速, 1, 信頼, 8, 集中, 15, 狙撃, 23, ひらめき, 27, 補給, 32
    DQEOR_Poron.bmp, DQ_EmblemOfRoto.mid

    オンカミヤムカイ皇女カミュ
    カミュ, (うたわれるもの(カミュ専用)), 1, 2
    空陸, 3, S, 3000, 150
    特殊能力
    性別=女性
    ホバー移動=飛行
    合体技Lv0=光と闇の術法 オンカミヤムカイ皇女ウルトリィ
    2900, 160, 600, 80
    AACA, LFUM_KamyuU.bmp
    爪の術法,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 魔術突射
    土の術法,            1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 魔術実地連L5
    炎の術法,            1400, 1, 3, +20,  -, 25,  -, AA-A, +10, 魔術火M投L1
    闇の術法,            1600, 1, 6, -10,  -, 70, 120, AACA, +10, 魔術闇M拡
    光と闇の術法,          1700, 1, 3, +15,  -, 60, 120, AAAA, -10, 魔術光闇M投L2合

    オンカミヤムカイ皇女カミュ
    カミュ, 女性, うたわれるもの, AABA, 150
    特殊能力
    魔力所有, 1
    118, 151, 133, 146, 152, 161, 弱気
    SP, 50, 隠れ身, 2, 加速, 6, 見極め, 9, 幸運, 19, 友情, 27, 覚醒, 33
    LFUM_Kamyu.bmp, LFUM_Opening.mid

    適当な比較対象をもってきたが、サポ精が友情しかないし、気合がないのに制限きついから微妙に見える

    392 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:02:08 ID:U/0ZfVZs0
    ロト紋は地味にかなり古いフォルダだよなァ
    書き下ろしがあるという完全版最終巻も明日には出るし改定こないかな

    393 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:21:44 ID:Rke3GBHQ0
    ポロンってマダンテ無いのか。
    ちょいと以外だ。

    394 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:39:39 ID:Pf9jDr3E0
    マダンテ, 2800, 2, 5, +10, 1, 140, 140, AAAA, +0, 魔術C消尽

    # マダンテはイベント用なので基本的に封印しておいてください
    # その他使用魔法:DQ3に出てくる呪文ほとんど(−−;

    本当はトライアングルアタックの下にあるがイベント用と書かれてるから>>391が省いたんだろう

    395 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:39:45 ID:QArX2DCE0
    イオナズンと炎の術法の性能差に涙。
    ていうか気力制限はむしろポロンの微妙さの方に驚いたわw
    激励貰わないとトライアングルアタックにも参加できそうにないな……。

    396 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:44:27 ID:Pf9jDr3E0
    もうちょっと強化しても良いよな>ケン王
    最後はインフレについていけなかったとはいえ
    準主役のアステアとアランが仲間になるまではメインなんだから

    397 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 20:51:21 ID:U5FwM9Go0
    >>ポロン
    よくは知らんのだが既存の呪文より合成呪文の方を重要視してほしいな。
    つってもwiki曰く残りは補助や変身が大半だが。

    398 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:04:07 ID:49j7NW5g0
    ロト紋フォルダは古い+妙に弱いのコンボが成立している希有なフォルダだからな

    399 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:08:27 ID:a5SiPXJs0
    当時で弱くなると……やっぱり子供補正みたいなのがかかってるのかな。

    400 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:10:13 ID:Pf9jDr3E0
    バギラとか?×2魔法は一杯あったから再現してたらキリが無さそうだ
    ああ、そういやメラゾロスとかもあったか…

    401 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:32:47 ID:JY+5CmtI0
    攻撃呪文の大半は「合成呪文」一個にまとめちゃっていいから、インパクト強かった割にオミットされてる
    ドラゴラム系を優先でデータ化してほしい……という俺はきっと少数派。

    402 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:36:18 ID:yWiF+l2A0
    ドラゴラムに特徴のあるキャラでもないし、それは少数派だろうね。
    そして思い出した。
    スカイドラゴンだがに変身する合成呪文があったはずなので、変形技アビリティにして飛行形態追加すると利便性上昇。

    403 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:37:56 ID:o6X4ZgC60
    ポロンがSP55だったら多数の武装の魔法使いということでポップが参考にできるんだけどなぁ

    404 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:50:03 ID:y93pgW1I0
    原作ではベホマラー×2が一番役に立ってたような気がする。

    405 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:51:38 ID:49j7NW5g0
    >ドラゴラム系
    俺もヤマタノオロチとの怪獣大決戦とか、ネクロゴンド突入とかで印象深いな。
    スピオキルトとかバイバーハ程度には。

    406 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:53:26 ID:V22YHP0A0
    ちょうど漫画喫茶で読んできたところだったw
    俺のなかではバイバーハが一番役に立ってた印象があるんだが
    広域反射はないし、広域バリアとかにするのも難しそうだわな

    407 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 21:57:43 ID:TbPmf/bY0
    回復・治癒魔法全般・・・強くなりすぎるのでオミット
    ザメハ・キアリー他・・・上と同じ
    スピオキルト・・・利便性が上がりすぎるのでオミット
    ドラゴラム系・・・複雑になるのでオミット
    マダラクモ糸・・・縛とかありえない
    時の砂・オクルーラ・レムオル・トラマナ・モシャス他・・・再現不能につきオミット

    408 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 22:00:12 ID:o6X4ZgC60
    ドラゴラム系は再現しても面白いと思うけどね。
    ケン王の中でも目だってたしちょっと優遇しても許されるんじゃない?
    回復は流石に強くなり過ぎるから無しだが

    409 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 22:03:03 ID:rTow2Xy60
    闇は熱血無し&ショボ防御を鑑みればアリだと思うが、炎がちとありえんな>カミュ
    闇の射程を5に減らして気力制限も110にして、炎の消費40ぐらいにすれば妥当なとこじゃないか。

    410 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 22:07:19 ID:VSdF6np60
    オロさんの風のもそうだがM投の消費軽いなぁ

    411 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:38:41 ID:EodeFD3I0
    デカレンのウメコはサイズSじゃあダメなのか?
    イメージ的にサイズSなんだが

    412 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:43:07 ID:YNkPawy60
    比べるならこいつじゃね?

    魔想志津香
    志津香, 女性, ランス, AABA, 160
    特殊能力
    術Lv0=非表示, 1
    115, 148, 146, 143, 161, 159, 強気
    精神, 50, ひらめき, 4, 根性, 11, 集中, 15, 鉄壁, 17, 熱血, 24, 狙撃, 26
    RANCE_MasoShizuka.bmp, Rance.mid

    魔想志津香
    魔想志津香, (ランス(志津香専用)), 1, 2
    陸, 4, M, 4200, 130
    特殊能力
    性別=女性
    3000, 160, 900, 85
    CACB, RANCE_MasoShizukaU.bmp
    魔法使いの杖, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    氷の矢,   1300, 1, 3, -10, -, 10, -, AABA, +0, 魔術冷実
    火爆破,   1300, 1, 1, +5, -, 10, -, AACA, +0, 魔術火射
    雷撃,    1300, 1, 4, -10, -, 15, -, AABA, +15, 魔術雷
    氷雪吹雪,  1400, 2, 4, +0, -, 20, -, AABA, +0, 魔術冷
    ファイヤーレーザー, 1600, 1, 4, -10, -, 25, 100, AACA, +10, 魔術火
    白色破壊光線,    1600, 1, 5, -10, -, 60, 100, AACA, +0, 魔術BM直


    っていうかカミュ、このレベルのマップ兵器に幸運覚醒持ってるのか・・・


    413 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:43:40 ID:pahniJkQ0
    デカピンクはわからんがウメコは中の人の身長が150cmらしいからサイズSの方が妥当っぽいね

    414 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:44:32 ID:TbPmf/bY0
    志津香は熱血持ってる時点で火力が違いすぎて比較しづらい

    415 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:49:00 ID:VSdF6np60
    つーか比べるなら幸運持ち広範囲MAPERと比べるべきじゃないの?

    416 :名無しさん(ザコ):2007/02/23(金) 23:50:06 ID:GJbXWwMo0
    広域サポと風神招来だけで十分食っていけるな>ハクオロ

    417 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:20:00 ID:ymp7ATYU0
    >>412
    M直なんて狙いにくすぎてマップ屋に入らんだろ。
    むしろ共通点ほとんどなくね。

    418 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:31:53 ID:7F2TUUCE0
    M直とはいえ、初期気力で1600、射程5のマップ兵器が使えるのは十分マップ屋として機能するんでね?
    幸運持ちのマップ屋といったら
    リナ=インバース
    サモンナイト2主人公
    ぐらいしかパッと思い浮かばん

    何が言いたいかというと、うたわれマップ兵器乱用しすぎじゃね?
    いつかのスピたん貫属性を思い出す

    419 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:35:09 ID:vZZqed3w0
    基本的に中ボス連中はともかく味方は羽姉妹以外からはとっぱらっていいと思う
    あってドリグラ合体くらいか
    今味方の半分はMAP持ちだからな、しかも普通に使える類の

    420 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:39:16 ID:qnOicEjI0
    魔想さんの白色は単体攻撃でもよくね?とか思ったり
    この女見極めもつけらんねーし

    421 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:41:42 ID:vZZqed3w0
    白はなぁ、ファンの多い魔想さんが苦労して習得した代名詞技なのでイロをつけたいところだが
    ゼス王国の連中がごろごろ持ってる程度の魔法でもあるので困る

    422 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 00:54:07 ID:o4ZLEiEo0
    ヘビーメタルみたいなものと思えば>誰もがBM直持ち

    423 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:01:00 ID:7F2TUUCE0
    少しばかりホモが多い並行世界の王子様は

    白色破壊光線,     2000, 1, 4, -10, -, 40, 120, AACA, +0, 魔術B

    こんなの持ってやがるんですが

    424 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:10:58 ID:vIOZ3rIc0
    SRCと第四次のルーチンを一緒にするな。SRCの敵ルーチンは
    割と頭が良いから、M直は大して役に立たん。滅多に直線になど並んでくれない。

    M直の場合、限定間属性としての使用がいいと思う。それ以外は
    通常攻撃にすら劣る。

    425 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:13:38 ID:o4ZLEiEo0
    >>423
    じゃあ今度の改定でついでにそれを白色破壊光線のフォーマットにしてもらおうか
    なんかM直のままだと面倒っぽいし

    426 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:37:02 ID:w9dgCuMU0
    す、スペリオルドラゴンとか魔人ダイって、ふつーに自軍戦力としてOrganizeできること想定したユニットだったのカナ?カナ?

    427 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:40:14 ID:R6J0IRNM0
    理論的なこと言ってるようで、ただの主観でしか言わないよね、この人。
    よく知らない作品のキャラをただひとつの比較対象にするって、説得力無さ過ぎる。
    恣意的に選び放題じゃねえか。

    428 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:43:34 ID:BPfKh4fI0
    >>426
    # 双竜紋の力を全開にして魔人と化したダイ。
    # イベント用・限定条件での最終決戦用形態を想定しています。

    # バーサル騎士ガンダムとネオブラックドラゴンが融合し復活したスダドアカ・ワールドの守護神。
    # 最終決戦もしくはイベントでの運用を想定しています。

    と書いてある通りだろう。
    こいつらも同様。

    #第3の魂が覚醒した玲。
    #最終決戦用。素敵に強くなるので取り扱いには要注意。

    #5巻終盤から6巻の冬馬、古き月の力を完全に制御しています。
    #鬼の様に強くなるので、取り扱い要注意…基本的に最終決戦用です。

    429 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 01:57:47 ID:65o62Qt60
    >>426
    魔人ダイとかスペリオルドラゴンって、現行討議中の中だと
    白き神ハクオロとかメルキゼデクとかそういう領域の奴らだよね。

    想定しないのが普通かと。

    430 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 02:31:59 ID:INUu1hAc0
    まぁ、その辺のユニットの通常使用を想定すべきではないってのも確かだとは思うが
    レベル50以上の領域を前提で考えるのも同じくらいイレギュラーだと思うんで
    文脈自体で言えばそこまで間違ってはいないかなとは思うぞ。

    例の出し方はアレだし、ランス自体もやっぱりオーバースペックだろうというのはおいとくが

    431 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 02:46:19 ID:ItXJDgU60
    つか幸運持ちMAPってかなり警戒されてるから脇じゃあんまりいないのよ。
    目立ってたのはFF4のリディアぐらいだったけど修整喰らったし。

    432 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 02:48:56 ID:zGjEHc920
    昔レベル50近く、ランク10から始まるシナリオがあったことを思い出した。
    この段階までいくとザコ掃討ですら単独では満足にこなせないことを思い知ったシナリオだった。
    草薙素子とか吾妻玲二がろくに役に立たねーんだもんなー。

    山田T氏はキャラの動かし方あんま分かってないのには同意。
    テストシナリオとかダンジョンシナリオばかりやってんじゃないか。

    >>428
    姫城玲はハイパーモードが勝手に発動しては時間切れでどんどん気力が下がっていく素敵ユニットだな。
    使っててイライラすること間違いなしw

    433 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 03:28:00 ID:qnOicEjI0
    王子様の白色は主人公補正はいってるみたいだし、単純比較はどうかと思う

    ままにょにょだと射程1の肉弾キャラだけど、こいつ魔法使いか
    …クリティカルで白色〜って言うし、魔法使いなんだな、うん

    434 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 04:27:57 ID:vZZqed3w0
    いかんな、レス読んだが確かにイライラするわ
    一作品だけ抜いて比べるとか他所のラスバト専用のを引き合いに出すとか

    435 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 05:41:47 ID:yFX35t3s0
    >>432
    その分、列強グレー系だから、差し引き0じゃね?
    それこそダンジョンモノ以外で、気合なしキャラが
    Hモード発動後に8ターン以上の長丁場な戦闘シーンって、
    そんなに数多くないだろうし。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 08:20:36 ID:tdqPI/ZQ0
    >>411
    >>413
    wikipediaだと、メインアクターの中川素州は身長自体は書いてないが、
    斉藤レイ(ツエツエ@ガオ)より低いとは書いてある。
    探せば他シリーズもSサイズがちらちらいるかも。

    437 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 09:43:50 ID:7F2TUUCE0
    ランスフォルダだとランスがぶっちぎりで強いんだが
    この先、健太郎、ガンジーあたりが並びそう
    謙信もだが、武装が少なくなりそうなのがなぁ

    438 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 10:06:24 ID:DtWB1XTc0
    >山田T氏はキャラの動かし方あんま分かってないのには同意。
    >テストシナリオとかダンジョンシナリオばかりやってんじゃないか。

    コパンドンの処理見る限り確実に井戸端での話し合いは見てるはずで、
    最近の井戸端の物言い自体が無限ダンジョンで生き残れずはユニットにあらず扱いだったから
    あんまりここで文句の言えた事ではないと思う。
    秀でないけど便利に対する評価が異常に低いというかさ。

    439 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 10:51:58 ID:eB9YTLwo0
    まあ、ここの会話は極端だからねえ。

    剣心強いねつったら、射程短いから弱いよ!とか
    使って強く感じなかったから弱いよ!とか、そんなレスがつく世界だし。

    440 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 11:13:06 ID:zHQaAHs+0
    >>438
    ん、便利じゃないけど一点秀でている奴への評価が異常に低い、の間違いじゃね?
    「射程1オンリーは不便だよ! これくらい火力高くてもたいしたことないよ!」
    っていうのが山田Tの論旨だよね?

    441 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 11:20:49 ID:HPALFCYc0
    そのままこの板での普遍的評価だな、セイバーとかカズマとか。
    >「射程1オンリーは不便だよ! これくらい火力高くてもたいしたことないよ!」


    442 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 11:53:29 ID:BPfKh4fI0
    >>441
    そこらは実際に有利なマップを用意しないと弱いからのぉ。
    アセリア強いよ、なんて評価も間違ってないが、術属性がない相手になるとただの射程のない並回避の近接ユニットに落ちるし。
    もちろんSP55級では攻撃力といいSPといい破格だが、強さの場合はSP60主役級が比較対象なので。

    どちらかというとこういった連中が有利な強いマップを前提にしてバランス言われる方が間隔がおかしくなると思う。

    443 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 13:12:50 ID:65o62Qt60
    概ねこのスレで出ていることのまとめみたいな意見だが、どうしてだろう、あっちの方が非常にバカっぽく見える。

    444 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 13:18:24 ID:kk1H+OzI0
    発言者自体がTPOをわきまえてない子供口調だからじゃないかな。
    変になれなれしい部分も目立つし。

    445 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 13:25:01 ID:0CK4UNn+0
    なんで妙な正義感に燃えちゃうバカが出てくるのか。
    レスするのは勝手だが、まっとうな文章書けと。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 13:35:41 ID:zGbe0Nuc0
    てかあらしだろ、あれ
    じゃなければ、まずは自分の頭の悪さを反省して、書き直すなり消すなり知ろよ

    447 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 14:07:25 ID:6oDnkDj60
    >あれはイベント用なんでしょう? あれと比べて強くないからって、馬鹿じゃないですか?

    まあ、荒らしと判断して良さそうだ

    448 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 15:03:01 ID:Odq4OO0E0
    もともとのランスは列強扱いこそされても、射程1だから弱いなんて
    評価はここでもほぼ聞いたことないがなー。
    カズマは射程1ってより極端すぎるSP等で割食ってる印象。

    ランスはシールド消えと幸運熱血分離がなくなったって欠点があるけど、
    その分を補填する以上の強化であるなら頭一つ飛び出ると見る。

    449 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 15:50:40 ID:ItXJDgU60
    実際のとこ威圧や挑発持ってるだけでシナリオ壊れるなんて例いくらでもあるんだし、
    何がどういうシチュエーションで強いのか、っつーのは色々プレイせんと判らん。
    無消費が何故強い、とか弾数制の不利は何?とか脇の火力が何故警戒されるのか、とか。

    450 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:09:25 ID:Yrlpb1Ro0
    敗人氏のデータテストは大ボスに毎ターンChangemode使った挑発対策が為されているね。
    あれ上手いと思った。

    しかし、シナリオ壊れるとは言うが、挑発や威圧は使われることを当然としてシナリオ作るものじゃないのか?
    黎明期ならいざ知らず、今のご時世だとみがわり挑発威圧夢、それに各種状態異常などは、ちょっとデータ勘のあるライターなら考慮してるだろう。

    451 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:18:51 ID:kJ9aWov+0
    精神無効とかもあるんだしさ

    452 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:24:56 ID:XwuT1fmA0
    シナリオ個別で対応するのはいくらでもできるけど、どういう状況を
    データ論議の上での前提として考えるかというのは難しいところだね。

    453 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:28:09 ID:kJ9aWov+0
    脇火力は大ボス戦とかの山場=火力が特に必要な場所で
    他作品の主人公を喰わないようにかな?

    454 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:32:16 ID:X+toFEhw0
    気になってテストしてみたが、毎ターンChangeMode固定にしても挑発は普通に効いた。意味ねーw

    455 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 16:54:39 ID:2bdGVqMA0
    使用イベントで挑発killしてやればおk……だったはず

    456 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 17:04:35 ID:hRXVXAbA0
    挑発は強いね。NPCの護衛する場合や特定地点への侵入を防ぐ場合だけじゃなく、
    ボスとかに足を止めての撃ち合いをさせないように出来るって意味もある。
    最近Leonの8話で思い知った。
    ランスを純粋に囮運用することはあまりないかもしれないけれど、加速もあるしなー。

    457 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 17:07:11 ID:g67IFgVU0
    命中半減するのも見逃せない効果>挑発

    458 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 17:35:34 ID:VIkwgj6U0
    MAP攻撃を封じる事もできる。
    一部シナリオのラスボスは無力化されるわけだ

    459 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 18:23:56 ID:Pr7GmVIw0
    やっぱ敵ターンでボスの攻撃を潰せるのはおいしいよ。
    瀕死になっても生きてさえいればいいと全力で攻撃できるわけだから。
    普通は脇の挑発持ちにやらせる役だから死に精神になるか
    それともいざという時の切り札か、とバリバリのアタッカーのランスでは
    評価が難しいところだけど

    460 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 19:02:32 ID:mjHJ254w0
    実際数値で見せられると野生化すさまじいな

    461 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 19:17:03 ID:MfArMR7U0
    挑発はシナリオ側制御でいいんじゃないか?

    使用 味方 挑発:
      If 対象パイロット = "エンリコ=プッチ(JOJO)" Then
        Talk エンリコ=プッチ(JOJO)
        (落ちつけ……:素数を数えて落ちつくんだ……。:奴の挑発にのる必要なんてない……)
        Talk システム
        ブッチ神父はSP「挑発」を無効化した。
        End
      EndIf
    Exit

    462 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 19:46:56 ID:BkGqgacI0
    LALのオルステッドって味方→敵は当然として、SRCの場合
    オディオ撃破後に改心して、更にもう一度仲間にってのもありえるんだよな

    463 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 20:01:41 ID:w9dgCuMU0
    >>462
    あったとしても最終盤で、しかも原作的にはもうボスが残ってない状態だからなあ。
    ポジション的には実質主役だし、せいぜい最終決戦限定と思えば、多少逸脱してても許されるとは思う。

    ユニットが鬼強いかわりにSPがガタガタで使いにくかったりすると、原作の雰囲気的にも見合った感じかもしれない。

    464 :名無しさん(ザコ):2007/02/24(土) 20:09:40 ID:vZZqed3w0
    オルス人間版、別の他作品の主役級と同格で別に問題なかろーよ

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    0ch BBS 2005-06-05