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    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/02/02(金) 17:32:37 ID:nRWW8XVQ0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    548 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:03:49 ID:4hdcAF2o0
    そんなこといったらトルネコにも格補正くれよ

    549 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:10:05 ID:3ulBBUPU0
    ありゃ別フォルダでしょ。戦士、魔法使いになれたりするし

    550 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:23:54 ID:SjZkZTfw0
    パイロット能力は高いけどユニット側が今ひとつとかSPが使いにくいとかそんな感じかねぇ<テリー

    551 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:26:53 ID:4hdcAF2o0
    最初から一人だけ後期型でやってればいいんじゃないの

    552 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:30:24 ID:3ulBBUPU0
    見た目は凄い強そうに見えるがSPが酷く実働は大した事無い方が原作のガックリ感が出るから個人的には押したい

    553 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:32:57 ID:4hdcAF2o0
    ドランゴ>テリーは如何ともしがたい悲しさだからな

    554 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:37:01 ID:9vAC81B60
    初期状態がバトルマスターなだけで、随分強そうには見えると思う。
    後なんか強い剣もあるし。



    555 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 18:48:41 ID:3ulBBUPU0
    ドランゴはどこまで強くしていいんだろう
    所詮脇だし、格でいえばメインキャラであるテリー以下
    でも強さはハッサンすら超える

    556 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 19:43:00 ID:RJ2vlpaI0
    ハッサンと同系のキャラという強さで組むと前提すると
    ハッサンは移動4でドランゴは移動3で組むだけでも、それなりに強化はできるんじゃね?

    557 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 19:56:47 ID:3M/EU3i+0
    ドランゴはブレス中心の武装になると思うから、近接型が想定されるハッサンとは被らないと思う

    558 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 20:10:34 ID:SdbuF7l20
    >>554
    テリーが強いんじゃなくて剣が強いんだと言わしめる剣ですね?

    559 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 20:15:29 ID:2Q5kMcek0
    神崎漫画のテリーはアホみたいに強かったんだがなー
    イオラでザコ一掃してパイナップル頭すっこんでろ的な

    >>558
    名前の通り破壊してやるよォ
    あとこいつ何故かオリハルコンの牙装備できたよな

    560 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 20:34:43 ID:JitlcOsY0
    ドランゴはDQ5フォルダのシーザーを強化したバージョンで良さそうだな

    >>559
    神崎漫画は魔法が凄過ぎ
    イオラで洞窟を破壊する所とか

    561 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 20:52:32 ID:4iXrhGiY0
    つ[Bossrank 5]

    562 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 22:24:40 ID:rPapRrzI0
    >>テリー
    SO2のディアスみたいな感じでいいんじゃないか?
    パイロット能力やユニット性能は強いけどSPが貧相とか。

    敵時のテリーのグラフィックのしょぼさは異常。

    563 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 22:45:03 ID:Nth1CTw20
    最終的にはぐれメタル+におうだち


    564 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 22:56:04 ID:P+yBu6860
    流れ無視だが、何か我慢みがわりコンボが危険なことになってる模様
    まさに盲点な見落としだ

    565 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:00:21 ID:I9SiA+i+0
    なんだ?持続が戦闘終了だからみがわってる分には鉄壁よりお得とか?

    566 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:06:27 ID:oiPVG0TQ0
    ああ、みがわっても我慢解除されないのか。
    この程度のコンボならありの気もするが、どんな風に悪用されるかわからんご時勢だし警戒して改定しておいた方がいいかもな。

    567 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:13:13 ID:4iXrhGiY0
    つ[夢]

    568 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:13:28 ID:GjlCz6aM0
    我慢の効果付きでみがわりしつつ解除もされないのか?
    援護防御とかでもなるのかな

    569 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:20:24 ID:pPgabyJo0
    みがわって解除されないってのは本体のバグなんじゃねかな

    570 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:20:37 ID:P+yBu6860
    鉄壁と違って、戦闘しない限り永続なのがやばいな
    夢+みがわり持ちのキャラとかが大化けすると思われる

    571 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:28:55 ID:GjlCz6aM0
    夢だけで十分と思うが。
    ただ、夢持っててそこそこ装甲のあるキャラで
    コンボ用に戦力捨てても惜しくないとなると
    そうとう限られるかな。

    まあ修正入るでしょこれは

    572 :名無しさん(ザコ):2007/02/27(火) 23:29:26 ID:n/260qCE0
    ゴゴは実にロマンティックなキャラになったな。
    アリエッタやアレイやぬりかべに化ければ、最強のみがわりキャラに。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:02:51 ID:/6ntuf3c0
    ゴゴはキャラの特性上ある種しょうがないんじゃないかなぁ。
    どうせものまねの対象になるキャラが必要だからまぁセーフじゃね?

    574 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:46:33 ID:UTm8VbaA0
    …?
    「我慢を使ったキャラAがみがわりで他者BをかばうとAの我慢は消える」のは安定版2.2.22で確認済みだが?

    もし消えないというのなら本体バージョンとsp.txtで我慢がどうなっているかの報告も頼む。


    575 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:53:25 ID:eyZPo6Us0
    こっちで確認したのはちょっと古いver2.2.0.19。
    我慢は持続が被弾→防御に変わったはず。

    576 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:55:50 ID:t+lhx4ww0
    防御じゃなくて、「戦闘終了」な。
    だから自分が戦闘しない限り、永久に解除されない。

    577 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 00:57:16 ID:eyZPo6Us0
    勘違い1。持続は戦闘終了だった

    578 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:21:03 ID:UTm8VbaA0
    本体バージョン安定版2.2.22で以下のデータを使用してテストしてみた。

    我慢, がまん
    我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
    装甲強化Lv10
    次の戦闘で装甲が2倍になる

    エロゲマスターの日記に援護防御で消えないとあったが、我慢みがわりでも我慢援護防御でも我慢消えるぞ?
    それとも俺のSRCはなぜか不具合が修正されているスーパーSRCだとでもいうのか?

    579 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:28:18 ID:X8yI0o360
    俺のは消えねー

    580 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:29:36 ID:t+lhx4ww0
    >>578
    ちょっと待て。
    それだと幸運や努力も援護/身代わり時に消えることになってしまう。むしろそっちのほうがバグっぽいんだが。

    我慢はGSCで新造したSPだが、幸運努力はデフォルトデータなのに動作が変わってしまっていては困る。

    581 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:31:31 ID:3YpKeqoU0
    >>578
    一応確認しとくけど、みがわりされる側じゃなくてする側の話だぞ?

    582 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:40:57 ID:UTm8VbaA0
    俺もワケが分からなくなってきた。

    1:Aが我慢を使う。
    2:我慢してるAがみがわりをBに対して使う。ついでに努力も使う。
    3:Bが敵の攻撃をくらう。Aみがわる。

    4:Aの我慢は消え努力は残る。
    これは意図された動作だろうし実際こうなるんだ。五回試して五回同じ動作をした。

    でも、他の皆のSRCではこうならないのか?

    583 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:42:59 ID:JlzhW0Hk0
    テストしてる環境うぷ

    584 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:45:08 ID:eyZPo6Us0
    問題解決オメ。ちゃんと残ったようで。

    585 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:46:00 ID:/6ntuf3c0
    >>582
    それ多分シナリオ内のsp.txtが古いんだと思う。

    586 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:54:53 ID:UTm8VbaA0
    >>585
    でも2007/2/14配布のSystemからコピペしてきたやつなんだぜ?
    >>578で張ってる奴。あれ古いやつなのか?

    単に俺がミスってるだけなら笑い話で済むのだが。
    まさか俺が知らない間に我慢の効果変更されたりしたのか?

    587 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:58:19 ID:JlzhW0Hk0
    我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID

    こうなってれば、それが配布の最新のはず。
    その上で582の現象が起きているなら、それはテスト環境ローカルの可能性が高い。
    sp.txtはローカルのsystemフォルダが優先される。
    それが古ければおかしくなりうる。


    588 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:58:48 ID:t+lhx4ww0
    起動したシナリオとSP放り込んだシナリオが別だったりしないか?
    もしくは、読み込まれてるデータフォルダの中に別にsp.txtがあるとか。
    system以外のデータ内に同名のSPが定義されてると、確か実動時にはそっちで上書きされるぞ。

    589 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 01:59:39 ID:/6ntuf3c0
    >>586
    いや、systemからコピペじゃなくて、
    俺が言ってるのはその実験をしたテストシナリオのsystemフォルダのsp.txtのこと。

    俺はそこが古いverだったから解決したんだが。

    それともそれも>>578と同じだったのか?


    590 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 02:01:44 ID:t+lhx4ww0
    ああ、あとシナリオ弄ってる時に意外とよくあるミス。

    データを書き直したはいいが、まだ上書き保存してなかったとか。間違って古い内容でもう一回上書きしてたとか。

    591 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 02:07:00 ID:UTm8VbaA0
    もう一度sp.txtを見直してみたんだが、異常はなかったとですよ。
    …ワケ分からん。ソースに手を加えた覚えもないし。
    今日はもう寝よう…。討議は任せた。

    592 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 02:15:43 ID:JlzhW0Hk0
    >>590
    あーあるある。

    593 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 02:27:57 ID:X8yI0o360
    データ弄ってるときにやると凹むよな。
    ここ触ってあっちのデータも参照して……とやってるとよくなる

    594 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 04:04:03 ID:qHbtc8wE0
    我慢の新仕様、回避系の瀕死能力調整に使われそうだな。

    595 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 07:30:48 ID:HTWxV8zY0
    我慢って効果が安いから原作で我慢なんてこれっぽっちもしてないようなキャラにまでばら撒きセールになってるよね
    ひらめきもそんな感じだけど我慢することに比べて閃く事はわりと誰でもある感じ。

    そこで我慢に変わってより汎用的な名称を知恵を振り絞って考えてみたぞ!

    頑固
    ひらめきの対極にある言葉、性格再現にもバッチリだ!
    しかし最近の萌えキャラどもには持たせ難いか。スパルタ親父のイメージが強すぎる!!

    かたくな
    これはいろんなキャラに持たせやすそう!ひらめきに対抗してひらがなになったぞ!なんだかマヌケだね

    頑な
    基本的にダメな漢字+1文字、ガンナって読んじゃう人もいちゃったりするか!?

    剛直
    あまり堅くなりそうなイメージは無いけど、我慢よりはしっくりきそう!

    堅守
    効果に比べて硬すぎる名前か

    守備
    そのまんまだね、でもこれでも良い感じはする。

    596 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 07:45:27 ID:corg3BYY0
    剛直とはそらエロい

    597 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 07:55:09 ID:tWfMnoHw0
    「かたくな」は響きがいいな。略称が「頑」になって訳判らんくなるので問題だが。

    598 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 08:59:55 ID:ru5f4IwU0
    魔導アーマーつえー

    599 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 11:11:53 ID:corg3BYY0
    魔導アーマー泣く強さだな
    量産すりゃ連邦の白いのも倒せるぜ

    600 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 14:30:11 ID:cg3gW+nE0
    モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差じゃありませんよ。

    601 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 14:52:30 ID:Liqn4btw0
    たたかいは量ですよ。

    602 :名無しさん(ザコ):2007/02/28(水) 22:11:49 ID:Nf4nN2Sk0
    コロニーさえあれば…

    603 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 02:08:19 ID:MdC8oK6I0
    というか威力20固定とか手加減じゃなくてメタルキラーとでもつけちまえよ

    604 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 08:56:22 ID:Xji9dMqc0
    リックに軽いイメージ持ってる人はママトトから始めた
    逆に鈍重なイメージ持ってる人はランスから入った

    まぁリーザスリックも移動力が低そうなだけで
    運動性はそこそこありそうなんだけど

    605 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 13:28:31 ID:e4hkdBeE0
    移動力が低そうっていうか低い。
    ランス4でもにょにょでも足が遅い。

    606 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 14:47:46 ID:TEaGr+NE0
    6だと行動順はかなり高速だったな。かなみの次に行動するのは大抵リックだった
    対ザコ型なくせにSP5でザコ戦には使いづらく、ボス戦だと麻痺がないから微妙
    強いことは強いんだけど出番があんまりなかった…

    607 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 15:04:21 ID:O5QQOaHU0
    ままにょにょのイメージが大きいせいか移動3の加速無ししか思い浮かばないぜ>リック

    608 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 15:29:15 ID:Xji9dMqc0
    移動力3、加速無し
    装甲1200、運動性85
    バイラウェイ 1800 1-2P EN50

    リックはこれぐらいの性能でも良いのでは?

    609 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 15:42:07 ID:OSQXVI4g0
    >>604
    ママトト世界とランス世界のリックは別人

    610 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 20:24:04 ID:NcyeWtHU0
    この場合はスターシステムだろ
    パットンやカバ爺みたいにママトトから逆輸入されたケースもあるし

    611 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 20:25:36 ID:58rW4Z220
    どうして新しいランス6を抜かしてわざわざ古いママトトから持ってくるの?

    612 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 22:48:51 ID:EoU9n0X60
    壊れたラジオのスピーカーだと分かってても赤松がウザくて仕方ない。
    特撮系の人はあれにずっと耐えていたのか……

    613 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 22:52:26 ID:MdC8oK6I0
    要約すればそんなに酷いこと言ってないから我慢汁

    614 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 23:03:13 ID:9Jk/Ahmc0
    要約が必要というのが

    615 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 23:05:58 ID:e4hkdBeE0
    むしろ今回は大分まともよ?

    616 :名無しさん(ザコ):2007/03/01(木) 23:16:17 ID:EoU9n0X60
    あれでまともなのか……
    文章読んでると裏だったら徹底スルーでいいなと感じるんだけど。

    617 :名無しさん(ザコ):2007/03/02(金) 20:29:13 ID:SNk5Zye60
    GSCチャットの抹茶氏の弁を聞いてると
    無効化=全を提示したどの口から出るのかとちょっとオモテしまった

    まあ、あれはむしろ司氏が悪いってのは分かってはいるんだが…

    618 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:03:39 ID:CGONl5rQ0
     

    619 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:05:04 ID:U7TiRxiw0
    久しぶりに静かだな。
    なんかネタない?

    620 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:09:47 ID:TtygHc7U0
    武器クラス=刀の新設は通るだろうか。
    影響大きそうなのはFF、サガ、メガテンあたりで、全部議長が現役だから対応はできなくもなさそうなんだが……

    621 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:10:53 ID:TZXc4KoY0
    新設すると対応が大変そうだが…ひとごとのように言うならあっていいんじゃないか?

    622 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:13:37 ID:65uK8Gvw0
    SWファイターが刀装備できるかどうかで揉めそうではある。

    623 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:23:19 ID:uPSfvlMs0
    剣と刀は使い方が別物なので分けてもいいだろう。
    剣ではダメで刀でないと使えない技や流派もありそうだし。
    もっともそんなの知らない面倒なので却下って意見も出そうだが。

    624 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:35:12 ID:OCGsgx8U0
    サガフロンティアにあったな <剣ではダメで刀でないと使えない技
    TRPGメガテンの日本剣術は刀でないと一切の技を使えない(が、そもそもSRCで扱うのかどうか)

    625 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:35:57 ID:k61p1Q6M0
    ソーワーだと刀はシミターか何かとして扱ってください(=ファイターでいいよ)で
    刀系を分けるのは大抵同人作品のオナニーだった記憶が。
    むしろ割れそうなのは技能分けが細かいガープス系じゃない?

    626 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:44:16 ID:TtygHc7U0
    ただでさえ剣クラスは総数がやたら多いから、刀くらい分離してもいいと思ったんだよね。
    FFとかWizとか、武器クラス対応してる作品の中ほど意外とサムライ専用武器のほしいフォルダが多いし。
    既存フォルダの刀だけ抜き出しても鎚や鞭より総数多くなるんじゃないか?

    しかもメガテンは刀を大剣に分類してるがFFVはナイトが大剣使いでサムライは大剣もてねー!とか、
    刀の扱いがフォルダによって混乱してるし。

    627 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 01:59:51 ID:c1nhNp3E0
    それよりもメイス系の待遇改善を

    628 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 02:57:12 ID:HAijK2vA0
    武器クラスって今どれくらいあるの?

    629 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 03:29:14 ID:uPSfvlMs0
    >>625
    SWやロードスは複雑になっていたTRPGの分かり難い部分を簡略化して、TRPGの敷居を下げる目的で始まったので例として出すのは微妙かも。
    もっともルールブック改定で今は細かいルールを使うこともできるようになったのでちょっと違うが。

    >>628
    某リスト群に武器クラスの資料がある。

    630 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 11:23:39 ID:HAijK2vA0
    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/WeaponClass.txt
    みっけた

    631 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 12:26:39 ID:9zWgdv/Y0
    装備可能者は多いが武器自体は案外少ないな。
    でもムチが存在しないとか大剣が占用指定のしかないとか、ちょっと情報が古い気もする。
    ロマサガだけでも汎用大剣が3つはあるし、鞭は魔神転生2に収録されてたはず。
    あと剣世界が短剣・大剣・杖の宝庫。

    632 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 12:32:02 ID:sveiuzTI0
    >>631
    2004のだからなあ

    633 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 12:41:59 ID:TtygHc7U0
    SWのファイター基本セットが「大剣 剣 短剣 槍 斧 鎚 杖 鞭」。
    バランス上の問題でファイターからは撤去されたのが「弓」。これに魔法使いご用達の「書物」。
    地味に一番充実してるガンマン系の救済処置「銃火器」。この辺までが普及率の高い標準ライン。
    ただし書物や鎚は相変わらず、使い手は多くても装備できる現物がほとんどない。

    「楽器」は以前はマイナーだったが、FF5とFFTでちょっとだけ増えた。
    対応アイテムがロマサガの聖杯しかないにもかかわらず、最近地味に使い手だけ増殖してるのが「魔法の品」。
    魔法の品はアトリエフォルダが改定されでもしない限り増えない気がする……。

    634 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 13:45:44 ID:DIvoT0u20
    書物は討議中のSaGa2で結構提示されてるね。
    鎚ってサンシオンぐらいしかないのか、ゲームの出展問わないなら
    ミョルニルとか欲しいな、魔神で斧扱いで収録されてるが(名前はミュルニルだけど)。

    635 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 16:31:10 ID:XxeumuN+0
    銃もなあ。
    回避ガンマンも持てる銃とランボータイプのマッチョマンだけが持てる
    重火器で分けてもいいんじゃないだろうか。
    毎回毎回1900魂だーて騒ぐ人いるから

    636 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 16:41:57 ID:A5eceVT20
    データの量自体も増えてきているわけだし、分けるメリットはあるかもね。<刀・重火器
    銃の方は対応が若干大変かもしれないが。

    637 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 16:53:42 ID:GTaZ/0nM0
    銃と火器に分けよう

    638 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 16:58:00 ID:XKLWOxTQ0
    重火器と銃火器でいいよ<分ける
    問題はまぎらわしさ120%で、本当に重火器にしたいのか、
    銃火器を誤字って重火器にしたのか判断がつかなくなりそうなことだが


    639 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:00:17 ID:A6zYGEnw0
    小火器と大火器にしようぜ。シンプルイズベスト

    640 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:01:21 ID:U7TiRxiw0
    >>638
    重火器持てて銃火器もてない奴は少ないだろうから多分大丈夫だとは思うけど。

    641 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:05:21 ID:wqCquDZM0
    >>640
    両方持てる奴が誤字ったら 重火器 重火器 になると思うんだ。

    642 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:05:55 ID:Fa6jY8Mg0
    サガフロファンとしては重火器と銃の区別は嬉しいな。

    643 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:12:36 ID:wqCquDZM0
    一応マジレスもしておくと、誤字問題は修正の手間と併せると
    銃の中から重火器を分離する格好で大丈夫だな。

    644 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:12:54 ID:1NvfMthk0
    銃と重火器でいいんじゃない?
    銃火器って銃+重火器って意味だと思うんだが。
    問題はこれやると「銃火器」になってる旧来の指定を全部変えないといけなくなることか。

    645 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:15:56 ID:YoFhyc4A0
    武器クラスがメリットと言われてもピンと来ないんだよな。
    ダンジョンとSRPGW以外で付け替え可能な武器が手に入った記憶ねぇし
    手に入っても必殺技があるから大して意味がなかったり装備しても結局使い物にならなかったり
    そもそも他作品のアイテムデータに強さを依存するって段階でローカルネタの領域になるんじゃないかなあ。
    ないよりはマシだが、あって大騒ぎするようなモンでもない気がするね?

    646 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:26:47 ID:LXui9BdU0
    ガンマンは弾数命だからショボい銃でも単純強化になる。
    剣は確かにダンジョン以外で役に立ったこと無い。
    通常の無消費に劣ってたりするからな。

    647 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:35:28 ID:YdEsK3dM0
    射程1の奴が遠距離に反撃できるようになると価値は高い>武器クラス

    648 :名無しさん(ザコ):2007/03/03(土) 17:39:24 ID:wqCquDZM0
    >>645
    世の中にはシナリオよりも机上の数値の方が良く見える人種というのがいてだな、
    彼らにとってはドラえもんの秘密道具すら汎用であれば手に入るのが前提なんだそうだ。

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