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データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/02(金) 17:32:37 ID:nRWW8XVQ0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1169859108/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 23:13:28 ID:GjlCz6aM0
我慢の効果付きでみがわりしつつ解除もされないのか?
援護防御とかでもなるのかな
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 23:20:24 ID:pPgabyJo0
みがわって解除されないってのは本体のバグなんじゃねかな
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 23:20:37 ID:P+yBu6860
鉄壁と違って、戦闘しない限り永続なのがやばいな
夢+みがわり持ちのキャラとかが大化けすると思われる
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 23:28:55 ID:GjlCz6aM0
夢だけで十分と思うが。
ただ、夢持っててそこそこ装甲のあるキャラで
コンボ用に戦力捨てても惜しくないとなると
そうとう限られるかな。
まあ修正入るでしょこれは
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/27(火) 23:29:26 ID:n/260qCE0
ゴゴは実にロマンティックなキャラになったな。
アリエッタやアレイやぬりかべに化ければ、最強のみがわりキャラに。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 00:02:51 ID:/6ntuf3c0
ゴゴはキャラの特性上ある種しょうがないんじゃないかなぁ。
どうせものまねの対象になるキャラが必要だからまぁセーフじゃね?
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 00:46:33 ID:UTm8VbaA0
…?
「我慢を使ったキャラAがみがわりで他者BをかばうとAの我慢は消える」のは安定版2.2.22で確認済みだが?
もし消えないというのなら本体バージョンとsp.txtで我慢がどうなっているかの報告も頼む。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 00:53:25 ID:eyZPo6Us0
こっちで確認したのはちょっと古いver2.2.0.19。
我慢は持続が被弾→防御に変わったはず。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 00:55:50 ID:t+lhx4ww0
防御じゃなくて、「戦闘終了」な。
だから自分が戦闘しない限り、永久に解除されない。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 00:57:16 ID:eyZPo6Us0
勘違い1。持続は戦闘終了だった
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:21:03 ID:UTm8VbaA0
本体バージョン安定版2.2.22で以下のデータを使用してテストしてみた。
我慢, がまん
我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
装甲強化Lv10
次の戦闘で装甲が2倍になる
エロゲマスターの日記に援護防御で消えないとあったが、我慢みがわりでも我慢援護防御でも我慢消えるぞ?
それとも俺のSRCはなぜか不具合が修正されているスーパーSRCだとでもいうのか?
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:28:18 ID:X8yI0o360
俺のは消えねー
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:29:36 ID:t+lhx4ww0
>>578
ちょっと待て。
それだと幸運や努力も援護/身代わり時に消えることになってしまう。むしろそっちのほうがバグっぽいんだが。
我慢はGSCで新造したSPだが、幸運努力はデフォルトデータなのに動作が変わってしまっていては困る。
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:31:31 ID:3YpKeqoU0
>>578
一応確認しとくけど、みがわりされる側じゃなくてする側の話だぞ?
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:40:57 ID:UTm8VbaA0
俺もワケが分からなくなってきた。
1:Aが我慢を使う。
2:我慢してるAがみがわりをBに対して使う。ついでに努力も使う。
3:Bが敵の攻撃をくらう。Aみがわる。
4:Aの我慢は消え努力は残る。
これは意図された動作だろうし実際こうなるんだ。五回試して五回同じ動作をした。
でも、他の皆のSRCではこうならないのか?
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:42:59 ID:JlzhW0Hk0
テストしてる環境うぷ
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:45:08 ID:eyZPo6Us0
問題解決オメ。ちゃんと残ったようで。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:46:00 ID:/6ntuf3c0
>>582
それ多分シナリオ内のsp.txtが古いんだと思う。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:54:53 ID:UTm8VbaA0
>>585
でも2007/2/14配布のSystemからコピペしてきたやつなんだぜ?
>>578
で張ってる奴。あれ古いやつなのか?
単に俺がミスってるだけなら笑い話で済むのだが。
まさか俺が知らない間に我慢の効果変更されたりしたのか?
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:58:19 ID:JlzhW0Hk0
我, 10, 自分, 戦闘終了, -, -, @戦闘アニメ_エネルギーフィールド展開 対象ユニットID
こうなってれば、それが配布の最新のはず。
その上で582の現象が起きているなら、それはテスト環境ローカルの可能性が高い。
sp.txtはローカルのsystemフォルダが優先される。
それが古ければおかしくなりうる。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:58:48 ID:t+lhx4ww0
起動したシナリオとSP放り込んだシナリオが別だったりしないか?
もしくは、読み込まれてるデータフォルダの中に別にsp.txtがあるとか。
system以外のデータ内に同名のSPが定義されてると、確か実動時にはそっちで上書きされるぞ。
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 01:59:39 ID:/6ntuf3c0
>>586
いや、systemからコピペじゃなくて、
俺が言ってるのはその実験をしたテストシナリオのsystemフォルダのsp.txtのこと。
俺はそこが古いverだったから解決したんだが。
それともそれも
>>578
と同じだったのか?
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 02:01:44 ID:t+lhx4ww0
ああ、あとシナリオ弄ってる時に意外とよくあるミス。
データを書き直したはいいが、まだ上書き保存してなかったとか。間違って古い内容でもう一回上書きしてたとか。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 02:07:00 ID:UTm8VbaA0
もう一度sp.txtを見直してみたんだが、異常はなかったとですよ。
…ワケ分からん。ソースに手を加えた覚えもないし。
今日はもう寝よう…。討議は任せた。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 02:15:43 ID:JlzhW0Hk0
>>590
あーあるある。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 02:27:57 ID:X8yI0o360
データ弄ってるときにやると凹むよな。
ここ触ってあっちのデータも参照して……とやってるとよくなる
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 04:04:03 ID:qHbtc8wE0
我慢の新仕様、回避系の瀕死能力調整に使われそうだな。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 07:30:48 ID:HTWxV8zY0
我慢って効果が安いから原作で我慢なんてこれっぽっちもしてないようなキャラにまでばら撒きセールになってるよね
ひらめきもそんな感じだけど我慢することに比べて閃く事はわりと誰でもある感じ。
そこで我慢に変わってより汎用的な名称を知恵を振り絞って考えてみたぞ!
頑固
ひらめきの対極にある言葉、性格再現にもバッチリだ!
しかし最近の萌えキャラどもには持たせ難いか。スパルタ親父のイメージが強すぎる!!
かたくな
これはいろんなキャラに持たせやすそう!ひらめきに対抗してひらがなになったぞ!なんだかマヌケだね
頑な
基本的にダメな漢字+1文字、ガンナって読んじゃう人もいちゃったりするか!?
剛直
あまり堅くなりそうなイメージは無いけど、我慢よりはしっくりきそう!
堅守
効果に比べて硬すぎる名前か
守備
そのまんまだね、でもこれでも良い感じはする。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 07:45:27 ID:corg3BYY0
剛直とはそらエロい
597 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 07:55:09 ID:tWfMnoHw0
「かたくな」は響きがいいな。略称が「頑」になって訳判らんくなるので問題だが。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 08:59:55 ID:ru5f4IwU0
魔導アーマーつえー
599 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 11:11:53 ID:corg3BYY0
魔導アーマー泣く強さだな
量産すりゃ連邦の白いのも倒せるぜ
600 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 14:30:11 ID:cg3gW+nE0
モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差じゃありませんよ。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 14:52:30 ID:Liqn4btw0
たたかいは量ですよ。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/28(水) 22:11:49 ID:Nf4nN2Sk0
コロニーさえあれば…
603 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 02:08:19 ID:MdC8oK6I0
というか威力20固定とか手加減じゃなくてメタルキラーとでもつけちまえよ
604 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 08:56:22 ID:Xji9dMqc0
リックに軽いイメージ持ってる人はママトトから始めた
逆に鈍重なイメージ持ってる人はランスから入った
まぁリーザスリックも移動力が低そうなだけで
運動性はそこそこありそうなんだけど
605 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 13:28:31 ID:e4hkdBeE0
移動力が低そうっていうか低い。
ランス4でもにょにょでも足が遅い。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 14:47:46 ID:TEaGr+NE0
6だと行動順はかなり高速だったな。かなみの次に行動するのは大抵リックだった
対ザコ型なくせにSP5でザコ戦には使いづらく、ボス戦だと麻痺がないから微妙
強いことは強いんだけど出番があんまりなかった…
607 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 15:04:21 ID:O5QQOaHU0
ままにょにょのイメージが大きいせいか移動3の加速無ししか思い浮かばないぜ>リック
608 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 15:29:15 ID:Xji9dMqc0
移動力3、加速無し
装甲1200、運動性85
バイラウェイ 1800 1-2P EN50
リックはこれぐらいの性能でも良いのでは?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 15:42:07 ID:OSQXVI4g0
>>604
ママトト世界とランス世界のリックは別人
610 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 20:24:04 ID:NcyeWtHU0
この場合はスターシステムだろ
パットンやカバ爺みたいにママトトから逆輸入されたケースもあるし
611 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 20:25:36 ID:58rW4Z220
どうして新しいランス6を抜かしてわざわざ古いママトトから持ってくるの?
612 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:48:51 ID:EoU9n0X60
壊れたラジオのスピーカーだと分かってても赤松がウザくて仕方ない。
特撮系の人はあれにずっと耐えていたのか……
613 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 22:52:26 ID:MdC8oK6I0
要約すればそんなに酷いこと言ってないから我慢汁
614 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:03:13 ID:9Jk/Ahmc0
要約が必要というのが
615 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:05:58 ID:e4hkdBeE0
むしろ今回は大分まともよ?
616 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/01(木) 23:16:17 ID:EoU9n0X60
あれでまともなのか……
文章読んでると裏だったら徹底スルーでいいなと感じるんだけど。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/02(金) 20:29:13 ID:SNk5Zye60
GSCチャットの抹茶氏の弁を聞いてると
無効化=全を提示したどの口から出るのかとちょっとオモテしまった
まあ、あれはむしろ司氏が悪いってのは分かってはいるんだが…
618 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:03:39 ID:CGONl5rQ0
619 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:05:04 ID:U7TiRxiw0
久しぶりに静かだな。
なんかネタない?
620 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:09:47 ID:TtygHc7U0
武器クラス=刀の新設は通るだろうか。
影響大きそうなのはFF、サガ、メガテンあたりで、全部議長が現役だから対応はできなくもなさそうなんだが……
621 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:10:53 ID:TZXc4KoY0
新設すると対応が大変そうだが…ひとごとのように言うならあっていいんじゃないか?
622 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:13:37 ID:65uK8Gvw0
SWファイターが刀装備できるかどうかで揉めそうではある。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:23:19 ID:uPSfvlMs0
剣と刀は使い方が別物なので分けてもいいだろう。
剣ではダメで刀でないと使えない技や流派もありそうだし。
もっともそんなの知らない面倒なので却下って意見も出そうだが。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:35:12 ID:OCGsgx8U0
サガフロンティアにあったな <剣ではダメで刀でないと使えない技
TRPGメガテンの日本剣術は刀でないと一切の技を使えない(が、そもそもSRCで扱うのかどうか)
625 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:35:57 ID:k61p1Q6M0
ソーワーだと刀はシミターか何かとして扱ってください(=ファイターでいいよ)で
刀系を分けるのは大抵同人作品のオナニーだった記憶が。
むしろ割れそうなのは技能分けが細かいガープス系じゃない?
626 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:44:16 ID:TtygHc7U0
ただでさえ剣クラスは総数がやたら多いから、刀くらい分離してもいいと思ったんだよね。
FFとかWizとか、武器クラス対応してる作品の中ほど意外とサムライ専用武器のほしいフォルダが多いし。
既存フォルダの刀だけ抜き出しても鎚や鞭より総数多くなるんじゃないか?
しかもメガテンは刀を大剣に分類してるがFFVはナイトが大剣使いでサムライは大剣もてねー!とか、
刀の扱いがフォルダによって混乱してるし。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 01:59:51 ID:c1nhNp3E0
それよりもメイス系の待遇改善を
628 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 02:57:12 ID:HAijK2vA0
武器クラスって今どれくらいあるの?
629 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 03:29:14 ID:uPSfvlMs0
>>625
SWやロードスは複雑になっていたTRPGの分かり難い部分を簡略化して、TRPGの敷居を下げる目的で始まったので例として出すのは微妙かも。
もっともルールブック改定で今は細かいルールを使うこともできるようになったのでちょっと違うが。
>>628
某リスト群に武器クラスの資料がある。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 11:23:39 ID:HAijK2vA0
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/WeaponClass.txt
みっけた
631 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 12:26:39 ID:9zWgdv/Y0
装備可能者は多いが武器自体は案外少ないな。
でもムチが存在しないとか大剣が占用指定のしかないとか、ちょっと情報が古い気もする。
ロマサガだけでも汎用大剣が3つはあるし、鞭は魔神転生2に収録されてたはず。
あと剣世界が短剣・大剣・杖の宝庫。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 12:32:02 ID:sveiuzTI0
>>631
2004のだからなあ
633 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 12:41:59 ID:TtygHc7U0
SWのファイター基本セットが「大剣 剣 短剣 槍 斧 鎚 杖 鞭」。
バランス上の問題でファイターからは撤去されたのが「弓」。これに魔法使いご用達の「書物」。
地味に一番充実してるガンマン系の救済処置「銃火器」。この辺までが普及率の高い標準ライン。
ただし書物や鎚は相変わらず、使い手は多くても装備できる現物がほとんどない。
「楽器」は以前はマイナーだったが、FF5とFFTでちょっとだけ増えた。
対応アイテムがロマサガの聖杯しかないにもかかわらず、最近地味に使い手だけ増殖してるのが「魔法の品」。
魔法の品はアトリエフォルダが改定されでもしない限り増えない気がする……。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 13:45:44 ID:DIvoT0u20
書物は討議中のSaGa2で結構提示されてるね。
鎚ってサンシオンぐらいしかないのか、ゲームの出展問わないなら
ミョルニルとか欲しいな、魔神で斧扱いで収録されてるが(名前はミュルニルだけど)。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:31:10 ID:XxeumuN+0
銃もなあ。
回避ガンマンも持てる銃とランボータイプのマッチョマンだけが持てる
重火器で分けてもいいんじゃないだろうか。
毎回毎回1900魂だーて騒ぐ人いるから
636 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:41:57 ID:A5eceVT20
データの量自体も増えてきているわけだし、分けるメリットはあるかもね。<刀・重火器
銃の方は対応が若干大変かもしれないが。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:53:42 ID:GTaZ/0nM0
銃と火器に分けよう
638 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 16:58:00 ID:XKLWOxTQ0
重火器と銃火器でいいよ<分ける
問題はまぎらわしさ120%で、本当に重火器にしたいのか、
銃火器を誤字って重火器にしたのか判断がつかなくなりそうなことだが
639 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:00:17 ID:A6zYGEnw0
小火器と大火器にしようぜ。シンプルイズベスト
640 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:01:21 ID:U7TiRxiw0
>>638
重火器持てて銃火器もてない奴は少ないだろうから多分大丈夫だとは思うけど。
641 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:05:21 ID:wqCquDZM0
>>640
両方持てる奴が誤字ったら 重火器 重火器 になると思うんだ。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:05:55 ID:Fa6jY8Mg0
サガフロファンとしては重火器と銃の区別は嬉しいな。
643 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:12:36 ID:wqCquDZM0
一応マジレスもしておくと、誤字問題は修正の手間と併せると
銃の中から重火器を分離する格好で大丈夫だな。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:12:54 ID:1NvfMthk0
銃と重火器でいいんじゃない?
銃火器って銃+重火器って意味だと思うんだが。
問題はこれやると「銃火器」になってる旧来の指定を全部変えないといけなくなることか。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:15:56 ID:YoFhyc4A0
武器クラスがメリットと言われてもピンと来ないんだよな。
ダンジョンとSRPGW以外で付け替え可能な武器が手に入った記憶ねぇし
手に入っても必殺技があるから大して意味がなかったり装備しても結局使い物にならなかったり
そもそも他作品のアイテムデータに強さを依存するって段階でローカルネタの領域になるんじゃないかなあ。
ないよりはマシだが、あって大騒ぎするようなモンでもない気がするね?
646 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:26:47 ID:LXui9BdU0
ガンマンは弾数命だからショボい銃でも単純強化になる。
剣は確かにダンジョン以外で役に立ったこと無い。
通常の無消費に劣ってたりするからな。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:35:28 ID:YdEsK3dM0
射程1の奴が遠距離に反撃できるようになると価値は高い>武器クラス
648 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 17:39:24 ID:wqCquDZM0
>>645
世の中にはシナリオよりも机上の数値の方が良く見える人種というのがいてだな、
彼らにとってはドラえもんの秘密道具すら汎用であれば手に入るのが前提なんだそうだ。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:08:43 ID:65uK8Gvw0
剣・大剣・弓・銃火器あたりはバリエーションも多いし、必要となればいくらでも引っ張ってこれるから分かる。
しかし書物クラスが強い強いと評価されてるのだけは納得行かなかったりする今日この頃。
書物装備できるシナリオなんて見たことないよ。それ以前に、強い書物って一体どこに収録されてるんだ。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:16:11 ID:U7TiRxiw0
>>649
最近のデータだとフレアの書とか?
あとはファイアーエムブレムの神将器とか、タクティクスオウガの竜言語魔法?
竜言語魔法が狂ってるだけという話もあるよね。
651 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:22:39 ID:65uK8Gvw0
ウゲ、こんなのあったのか。確かにこれは狂ってる……>竜言語魔法
改定前ロマサガ武器並の封印指定ブツな気もするが。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:29:15 ID:LXui9BdU0
書物装備できる奴って他フォルダにいてたっけ?
汎用モンスにはいてた気がするけど
653 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:37:04 ID:TtygHc7U0
>>652
SWとFE系。
最近のデータではSaga2や悠久、FFTにもいる。
ちょっと前まではSWのルーンマスターが素のままでもド外道に強かったので、
書物や杖スロットの存在は見なかったことにする他ないとゆー事情もあった。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 18:41:20 ID:uPSfvlMs0
とは言っても改定弱体化した後のロマサガ武器って使うの?って説もある。
極一部だけが持っている武器クラス+3倍ダメージSP(今だと決意も?)が問題なのであって、熱血しか持ってないキャラは2000くらいは欲しい。
汎用武器で強いのはロマ&サガ系武器、FE伝説系武器、TO系武器、WIZ系武器とこれくらい?
>>653
この前の改定以前はそれぞれに個性を出そうとしてやりすぎちゃった典型だからなぁ。
あそこは外道なルーンマスター系とお手軽な魔法武器で実際に動かすと凶悪な個性を放つフォルダだったし。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 19:17:10 ID:TtygHc7U0
>>654
剣・大剣・槍はそれなりに使える。
短剣と弓は他に付けるものがなければ一応つけておく感じ。斧と鎚は完全に飾り。
弓以外はほぼ原作準拠といえるが、ここでも鎚は不遇だ……
安定性ではSWや魔神転生2の良燃費武器を使ったほうが強いけど。
なんだかんだ言っても、一個の装備で複数の技がつくのは便利。
そして聖杯は文句なしに強い。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:39:00 ID:E5o65JOc0
鎚はどっかのフォルダに、1700+M投L2がくっついてるのがあるよっ。<鎚は不遇
気力130EN90と効率悪いからやっぱり使えないけどな。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:43:25 ID:TZXc4KoY0
槌だぁ?
CityHunter最強の1000tハンマーをアイテム化すればいいだろう
658 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 21:46:35 ID:U7TiRxiw0
アレは(香織専用)とかになりそうなのがw
659 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:15:27 ID:GTaZ/0nM0
アシャンも多分使える
660 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:24:19 ID:DTErSHlw0
アシャンは局所的にサポートで香織が入ってるし
661 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/03(土) 22:59:17 ID:ISrmQoZ+0
>>656
見つけた。シャイニングフォースだね。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 05:38:58 ID:CpGK0jJ20
というわけでFFVのデータ欲しいです
飛空挺に援護射撃させたり、最強たまねぎ戦士とか
白黒ランダム召喚とか、ためすぎて爆発とかしたいです
663 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 05:45:33 ID:geKtRnqc0
溜めすぎて爆発って、どうやってデータを組むんだ?
664 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 07:34:28 ID:gZe5fkxo0
そもそも溜めってチャージにするにしろアビリティにしろ凄まじく使えんぞ。
元から使わんかったが
665 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 08:35:23 ID:nVuk5OB+0
ためる, 解説="力を溜めて攻撃力UP 溜めすぎると……" 付加Lv2="武器強化Lv1=武 突 接" 付加Lv2="ためる1=非表示", 0, -, 15, -, Q
ためる(2回目), 解説="力を溜めて攻撃力UP 溜めすぎると……" 付加Lv2="武器強化Lv2=武 突 接" 付加Lv2="ためる2=非表示", 0, -, 15, -, Q(ためる1)
ためる(じばく), 解説="力を溜めて攻撃力UP 溜めすぎると……" 回復Lv-4, 0, -, 15, -, Q(ためる2)
なんとなく爆発するためを作ってみた。動作未確認。
そこまでして再現するものか? という気はするが。
666 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 08:50:15 ID:K5YA3y8w0
視覚的に分かるもので爆発する人なんておらんぞ?
瀕死強化技能でも持っているなら別だが。
SRC的に再現するならインクル組んで溜めるは消費ENの軽い武器強化Lv2くらいにして、ただし10%の確率で失敗してHP-10%とかだろう。
667 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 10:04:06 ID:PR8W3RI20
最近コンスタントに新規データが提示されてるんでいい感じ。
なんかエロゲデータが多い気もするけどw
668 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/04(日) 12:06:10 ID:cf3FpeWI0
萌えデータにならないように気を付けたいし、付けて欲しいものだ。
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