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データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 21:17:02 ID:+SLtyubA0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
265 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 21:53:38 ID:hu4RK7120
そんなものはドラと言わず普通にある。属性が無いような魔法なんかそうじゃないのか。
なんかドラに恨みでもあるのか、粘着。
266 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 21:54:56 ID:PDV/MEuI0
単に他に気を取られて気が付かなかっただけだろう。
軟弱10遊んでたらアイアンゴーレムの火ブレスが地形適応AAAAで驚いたし。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 21:58:07 ID:yiuaGl5M0
ちゅーか基本中の基本である格闘がオールAじゃね?
語意を読み取ってないのは分かってるが、読み取る気しねえんだよ
>ドラ粘着
268 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:08:40 ID:9sYKFiv60
ドラは有名補正かかりまくった悪例だと思ってる
269 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:16:23 ID:yiuaGl5M0
俺は良例だと思っている
賛否両論あるから後は多数決な
文句があったら表で自分の言葉で改定して来い
270 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:18:20 ID:WayHoB2o0
格闘がオールAなのは当たり前だと思うんだがなあ
突属性はユニットの地形適応反映するんだし
271 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:18:29 ID:t+DN70bw0
ドラのいる未来は、あんな物騒な道具だらけなのに
よく銀河滅亡しないなと思う。
272 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:19:45 ID:EsiDngac0
ビームは大気中だと減衰するからB属性は宇宙以外B以下にしてください><
273 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:28:29 ID:UXJxjtZ60
宇宙適応B以下は屑だって有能な新人が言ってた
274 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:35:17 ID:9sYKFiv60
>>269
賛否両論は賛成、多数決は取るモンでもない
文句はあるけど表で言う度胸もないし面倒だからここでこぼす
275 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:38:56 ID:f6JVyyeI0
うぜえ
276 :
264
:2006/06/30(金) 22:39:09 ID:S0S68y7k0
ね、ネタにマジレス、イクナイ…
魔法ですら適応全Aだと突っ込み入るご時勢、あれが許されるドラちゃんこそ
まさに魔法以上……ってだけのつもりだったんだが……
>>266
気がつくも気がつかんも、データの頭のほうに、堂々と意図的に
全Aにしたって書いてあるぞな。
あのコメント、討議中は付いてなかったのか?
277 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:42:37 ID:hu4RK7120
>>264
ネタならネタと分かるように書けよ。
どう考えたって、それまでの文脈から叩こうと言う意図しか読み取れないぞ。
278 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:45:43 ID:9sYKFiv60
>>275
もっとやってやろうか?
>>276
ネタならネタとわかる仕込みをしとくんだな
正直お前のは逃げてるようにしか見えん
279 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:45:53 ID:DY9T0+yI0
海底鬼岩城という前編海シナリオと
リトルスターウォーズという前編宇宙戦争があるからね。
後はネームバリュー。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:47:41 ID:EsiDngac0
というか魔法が適応全Aでツッコミ入ったなんて脳内ソースでネタとか言われても
281 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:52:04 ID:HQjkm1Gs0
>>272
減衰ってことは、有効射程が短くなるだけで、近づけば本来の威力が出るんじゃね?
282 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:53:40 ID:S0S68y7k0
>>280
スピたんの武装とか、FFのサンダーに突っ込み入ってなかったか。
283 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 22:55:24 ID:eBCwOlmc0
気に入らなきゃ改訂すりゃーいいんだよ、それが配布データってもんだ。
それよりも赤松氏の空回りっぷりが笑える
284 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:06:00 ID:PDV/MEuI0
>>281
現実では大気中を1m進んでもその分威力が落ちるとです。
プールで壁を蹴ってケノビしたのを想像しよう。
それでも速度という圧倒的な利点があるから開発は注意できない。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:15:44 ID:X/84pjew0
術技能なしに魔力所有だけで武器属性:術使えたっけ?
286 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:17:07 ID:7SSM5tAk0
>>284
ケノビをケノービと読みオビ=ワンがどうしたんだ?
と思ったのは俺だけでいい
287 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:17:32 ID:g8etIAiM0
>>285
魔力所有してなくても術は使える。
術技能の本来の効果は、術属性の消費を減らすことだけ。
そのオマケとして、射撃が魔力表示に変わる。
288 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:18:43 ID:6zXPlavQ0
>>285
武器属性の術なんて誰でも使えるよ。
魔力所有すらいらない。
必要技能なら無理。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:21:36 ID:n70qfSXA0
ビームは「加速され一定方向に指向性を持った粒子群」。
大気中で減衰するのは軽い粒子を使うからであって
大気など問題にならないほど重い粒子を使えばあんまり減衰せずに飛んでいく。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:24:20 ID:2c1JXS3+0
アイテムで必要技能=術にしてるのも対応しなきゃいけないんじゃないかなあ。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:35:21 ID:WayHoB2o0
やっぱり、有能な新人じみてきたのかな<赤松氏
ミッツたんとかフェルミたんとかと違って意欲は買いたいし
やりたいことは間違ってはいないんだが せいきゅうすぎるんだよな
292 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:45:10 ID:MtPGOsEE0
へんなことばっか言ってるわけじゃないし、いいんじゃないか。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/30(金) 23:47:38 ID:6zXPlavQ0
>>290
検索掛けたら今のところ5作品のアイテムに必要技能=術があるけど、
必要技能=術Lv0は動作してないみたいだから、どのみち直さないと駄目っぽい。
んで、もし全部直すなら魔力なり魔力所有なりに置換しても手間変わらない。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 02:16:19 ID:W1iLtW+E0
最近大型データが多いな
295 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 02:30:31 ID:cpSJTFGY0
ゲーム板はここんとこ盛況だな。東方2.2も来たし。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 02:36:49 ID:I9qmTc6Y0
長いのでいくつかのレスは割愛させていただくぜ。
>>525
>燕返しの斬撃の軌道って+と○を重ね合わせた感じ。
>物干し竿のレンジで十分に近い間合いから放てば、三つの弧で相手を取り囲む球形のような斬撃になるだろうねえ
おー。なるほど。喉の痞えがが取れたかのようだ。円斬撃ってそういう意味だったのか。
俺の想像力が足りなかったのな。納得した。ありがとう。
>バックステップで後退するより早く斬撃が到達するとは考えないのかしらん
回避不能の技だって言われてたから、技自体に回避不能ななにがしかの性能があるのかと思ってたんだ。
動きが速ければ普通に避けられる技は絶対回避不能とは言わないだろう?
速度にしても、槍の兄貴が亜音速でバックステップしてるのが最速なので基準を兄貴にあわせて考えざるをえないが、
その兄貴が一メートル少々も後退できないほど早いのかなあ。
>>526
>バーサーカーの無消費1400は汎用フォルダのグレートアクス扱いと考えれば許容ラインじゃないか。
>斧剣(1700)は有消費なので、無消費を斧剣にして1700を突撃とかにすればどうだ。
ああ、すまない。数値は後で決めるとしても、俺はそれでいいと思う。
ただ
>>523
氏の意見はつまり「物干し竿はただの刀だから弱くするのが当然だ」ってことだろうと思うのだが、
その思考でいくと、たかが岩の塊を振り回しているだけの斧剣がグレートアックスと数値が並ぶことはOKなのかなと思ったんだ。
もし出来るならその違いは何処にあるのかってのを聞いてみたい。さもないとこのデータもまとまらない気がするし。
>俺は技術がある腕力があるとかは格闘値、武器の性能が攻撃力で表現されていると思っているんで、
>小次郎の刀に1400はないと思うかな・・・ちなみに汎用フォルダの刀は1200でCT率+10。
物干し竿については俺は全面的に
>>529
氏の意見と同じなのだが、
これについてはもうちょっと多数の意見を聞いてみたいな。ゲーム性重視か原作の雰囲気重視かっていう。
とりあえず弄ってみたデータを掲示してみるよ。
>>532
>特殊効果無効化を非表示にするのはやめよう。
まったくそのとおりだ。外しておく。
ついでにLv3というよくわからん数値のアーマーを耐性にしておくよ。
>>533
>Fateの物干し竿は、小次郎が本物の小次郎ではないようにメジャーな名刀ではない・・・が特徴でしょう。
「本物の佐々木小次郎ではない」じゃなくて「本物の佐々木小次郎ではないけど英雄に匹敵するほど強い」までが一セットだよ。
名もなき武芸者が、銘もないような刀を振るって、それでもなお英雄と互角に渡り合う! …が原作の扱いじゃないかな。
>というか、素直に燕返しのQ外せばよくない? それこそこだわるものでもないでしょ。
いや、拘ることだよ。射程1だと敵使用時の脅威度がいっきにさがっちまうから。
特にアーチャーにとってはグンとくみしやすい相手になっちゃうんで、何処か弄るにせよ射程は維持しておきたい。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 02:38:09 ID:I9qmTc6Y0
ギャアアアー。恐ろしく誤爆な上に俺が何処で何をやっている人なのかまるわかりだ。
マジ失礼した。なにごともなかったようにスルーしていただけると俺の精神衛生とかそういったもの的にとても嬉しい。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 02:51:38 ID:lFih18mM0
削除要請出せないんかね(´・ω・)カワイソス
299 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 07:57:09 ID:WUfocc/+O
さらっと千鶴に覚悟が追加されているが…
集中+忍耐+覚悟が大丈夫なスペックなんだろうか?
300 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 11:02:44 ID:ddi117L60
そんなわけない。>覚悟
301 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:23:27 ID:Pi380hn+0
あえてレスするが、武器の強さの現実的な整合性なんか考えてたら、データ作れないぞ。
まず銃と比較して剣や刀があんな強いわけないし。
まして銃火器とかの科学兵器同士なんて、どう頑張っても時代の古い奴が新しい奴に勝てる理屈がない。
それに現代以降の火器は、魔法か遠未来のトンデモ防御手段でも持ってない限り、当たったら即死だ。
そのくらいは最初から承知の上で、だけどそんな無粋なこと言わずに、
共闘できる範囲で並べようぜってのが、配布データの趣旨な訳で。
大体現実的なスペック比持ち込むなら、あんたらの弄ってるデータなんて、
リーフファイトやドラえもん基準にすりゃ、いくらでも天上知らずな設定にできちまうだろ。
ジャイアンのパンチが攻撃力1300だったり、藤田浩之は素手で1500出せるんだから。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:27:54 ID:7n1uprBc0
痕本編でのおっちょこちょい振り(柳川の所業を耕一のものだと勘違いして耕一ぶっ殺し)
を考えると、いっそ自爆でいいじゃんって気もしてくるんだがw
303 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:30:16 ID:+rdRr2UI0
たぶんに現実的火力よりもドラマツルギーで決まるからな
>武装の火力
304 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:37:55 ID:7n1uprBc0
つか、どいつもこいつも千鶴の使い方とか存在意義を間違えてるぜ。
千鶴の最大の売りはSRC史上最凶レベルの状態異常兵器「千鶴の弁当」を使えることだろうがw
千鶴の弁当
千鶴の弁当, 汎用(柏木千鶴専用), アイテム
特殊能力
非表示
0, 0, 0, 0, 0
千鶴の弁当, 1000, 1, 1, -30, 1, -, -, AAAA, +30, 貫劣石痺眠乱盲毒撹脱(アイテム)
*最強の弁当
変更する気がないのか、表に提示してないあたりがイヤらしいぜw
もっとも、俺だって反対せずに通すけどなwww
305 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:46:28 ID:ed1xkPsw0
劣痺毒の内1つでもボスに効けばかなり戦局も変わるな。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 12:48:09 ID:aQDOqGTY0
> まず銃と比較して剣や刀があんな強いわけないし。
そんなこたぁない。間合いとか状況とかによる。
機械はいつも安定して動くとは限らないし、弾切れだってある。剣の方が確実。
というか、銃ってそこまで強くない。拳銃なんかは特に。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:08:46 ID:3ucE691c0
銃の利点は基本的に誰でも使えることと飛び道具って点だしなー
剣とかは使う側に技術がなけりゃ本当の威力を発揮してくれないが
銃は当たりさえすれば素人でも玄人でも同じだけの働きをする
ちなみに弓矢の破壊力も中々のもんでな、これも技術を要するため
銃に取って代わられたが、人間を殺す程度なら容易いぞ
308 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:25:52 ID:ddi117L60
弁当はほら、しょうがないじゃないかw
309 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:30:51 ID:RTuPKpoU0
>>303
必殺技を多数習得したり流派を極めてる奴ほど、武器本体の攻撃力は低くなるという怪奇現象もあるしな。
その辺は気にしたら負けだ。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:38:57 ID:Pi380hn+0
>>306
そらそーだが、プロ同士、もしくは素人同士が同程度の戦力で、
間合い取れる場所で戦闘開始したら、銃が負ける道理ないだろ。
この条件で勝負を五分にするのが配布データだから。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:42:05 ID:W1iLtW+E0
素人同士で間合い取れるなら逆に銃が当たらんと思うが。
312 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 13:54:15 ID:3ucE691c0
これはもう、どこから突っ込めばいいんだ?
教えてくれごひ
313 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 14:51:34 ID:XoFEBxbQ0
銃って実際思ったより命中力無いんだよね。
素人がつかって命中させるなんて近接じゃないと先ず難しい
314 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 14:54:51 ID:D9WQpvO60
5m以下の間合いならナイフの方が強いって聞いた覚えはあるな。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 14:58:34 ID:eFH/p/RY0
>>296
長すぎる文章。
それも対して意味のない自分の考えを述べるだけ。
典型的な痛い人だな。
>>313
そもそも拳銃の有効射程って20m。
玄人が使っても30mが限度。
素人が使うなら10m以内で、かつプロ同士が戦うなら6、7m以内は刃物のが有効だったはず。
ちょっと前にスレでも話題になってたな。
狙撃も専用のライフルを使った場合でも普通は100-200m程度。
名手が使って300-600m程度。
1000mとか離れた距離から当てるのは漫画の世界。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:19:13 ID:Ewe76AkwO
10レス進んでからの唐突な叩き乙
317 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:24:46 ID:lvSRnZ4k0
そーいうリアルリアリティはいらんて。
武器知識を開陳したいだけなら他所でやれ。
318 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:26:24 ID:3ucE691c0
距離が離れると外的要因の影響を受けるからな
ただでさえ、0.1度狙いがズレただけで100m先だと…
えーと、tan0.1=x*100だから17cmだなっ
動く対象に当てろなんて無理です軍曹
319 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:29:37 ID:kj0cayeo0
頑張って拳銃を2-2Pで統一してくれ
320 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:31:33 ID:oMoxeF0g0
故に散弾銃は強い。 Q.E.D.
あれはあれで一定距離以上無いと弾が拡散しない場合があるから、
距離詰められた場合に回避されやすいのは変わらないけど。
321 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:34:30 ID:W1iLtW+E0
要するに散とか連とか付く武器を使いましょうというお話
SRCではマイナスに働くことが多いけどなー
322 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:37:53 ID:3ucE691c0
たまにリアルリアリティの話するのは悪くないと思うんだ
ゲーム的処理を現実的じゃないと騒ぎ出す子いっぱい居るし
厳密にやると疲れるだけだってことを再確認するための通過儀礼というか
>>320
散弾銃こそ2-2Pがベターかもね
最も破壊力を発揮する距離に特化させるのは悪くなさそうだ
323 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 15:51:59 ID:dGHlPtKo0
>散弾銃こそ2-2Pがベターかもね
それだと散弾銃なのに散属性の意味がなくなるw
324 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 16:13:11 ID:w7FR6gaQ0
手榴弾, 3000, 2, 2, +10, -, -, -, AAAA, +0, 実P
リアルリアリティを追い求めるとこうなるのかな?
大抵の人は直撃すれば死ぬと思うし、目の前で爆ぜたら自分も危ないので。
ってか人間も機械も怪我したり故障したら性能鈍るんだからみんな部隊ユニット付くよね。
325 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 16:17:43 ID:W1iLtW+E0
むしろ人が硬すぎる。
武器の攻撃力上げるよりHP下げるのがいいと思うよ。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 16:36:24 ID:XoFEBxbQ0
>>324
となると汎用データの
>対戦車ロケット砲, 1900, 3, 4, -35, 1, -, 110, AABA, +0, 実
は
>対戦車ロケット砲, 4000, 2, 4, -35, 1, -, 110, AABA, +0, 爆実M投1
ぐらいになるのか?>リアルリアリティ追求
327 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 16:45:57 ID:5ebCxcWM0
等身大汎用の核ミサイルだって、やや耐久よりのネームドが防御すれば生き残れる範囲
細かいことは気にするな
328 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 16:56:41 ID:eFH/p/RY0
つまりデータでリアリティに固執するのは馬鹿ってことだ。
装甲0固定にして、ダメージ現象は全部フィールドにして、武器も銃火器などは固属性。
正直つまらなくなるだけ。
329 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 17:00:16 ID:W1iLtW+E0
対質量兵器とか対熱とかへの装甲が一律なのはおかしいから全属性それぞれアーマーで高低差つけるとか
330 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 18:38:27 ID:vax2DIQ20
いや、一応意味あるぞ<射程2の散属性。
命中+5、ダメージ-5の補正がかかる…誤差範囲と言えば誤差範囲だが。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 18:42:17 ID:RTuPKpoU0
いや、散属性は射程によって性質変化するのが特徴なんだから、固定じゃ意味ないってことでは。
一応はダメージへの補正が割合でかかる分、素の攻撃力下げた時と、ほんの微妙な違いなら発生するけど。
332 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 18:42:57 ID:hVLSSkKg0
赤松氏のレス見てると、この人もドラ粘着の要素持ち合わせてるような気がしてくるんだ
333 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 19:14:35 ID:j+nSGxAk0
要素があるから粘着するもんでもないだろうが
マジ消えうせろよアンチドラ
334 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 19:18:48 ID:QtS2dMlI0
なんか最近は不自然にドラ信者が増えたような・・・
335 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 19:23:15 ID:ed1xkPsw0
単に頭の悪いアンチドラが鬱陶しい反動じゃね?
336 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 19:38:44 ID:hVLSSkKg0
別に俺はアンチドラじゃない。そもそも
ただ非表示=術ツリーの全体的に赤松氏のキレ気味のレスと
魔法のほうきに対する皮肉混じりの物言いが気になったってだけだし
337 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 19:51:11 ID:QB4awJQU0
>>336
それで潜在的に持ってるとどうなるんだ?
表で改訂動議が始まるまで潜在してても何の影響もないだろ。
それをいたずらに騒ぎ立てる時点で、悪意があるドラデータアンチと見られても仕方ないだろうね。
338 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:01:54 ID:HoOglVSs0
赤松氏から見るとこれ、ドラデータはむしろ唯一の味方だし。
文面からも悪意っぽいものは感じないぞ。
全体的にキレてる感じがするのは同意だが。
たまたまサンプルに引っかかったのがドラだっただけだろう。
それだけで結びつけるのは早計でないか。
339 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:17:47 ID:Pi380hn+0
赤松氏とドラの人って、やたらと意見がシンクロしてるんだが。
同一人物じゃあるまいな。
340 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:20:43 ID:ZR9ZYNys0
素晴らしくストレートかつ安易な発想だなw
341 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:27:00 ID:QsYy/HsI0
このスレの住民の知識すげえな。マジ尊敬。
俺も銃や武器に関して人並み以上の知識は持っているつもりでいたけど、
それらが所詮漫画やゲームの延長に過ぎなかったと言う事を思い知らされた。
有効射程や致傷力はともかく、実際に撃った際の命中率や玄人と素人との差、
ナイフ等白兵武器に対しての有利・不利等・・・・・・・・。
聞きかじった知識で天狗になっていた自分が真剣に恥ずかしいよ。orz
342 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:29:11 ID:9FUsnfNQ0
ほぼ全員聞きかじりであることは間違いないが
343 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:31:52 ID:RTuPKpoU0
実体験から語ってる奴が何人もいたりしたら不気味だぞ。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:35:13 ID:8/KOSRcY0
一人いるだけでも凄い事だと思う。一般人だとまず銃を持つ事が無い
345 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:37:04 ID:1JjCykLo0
地方によれば猟銃なら
346 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:38:18 ID:W1iLtW+E0
ハワイ行けば撃てるぞ。
347 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:40:22 ID:lFih18mM0
一応経験はある。
プロの軍人がナイフを愛用する理由がよーくわかったよ。
348 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 20:40:40 ID:Z4PARqyQ0
撃つだけなら海外の射撃場でやるという手もある
349 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 21:06:44 ID:CuAglxyI0
ちょっとハワイ行ってくる
350 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 21:15:55 ID:Ffdw1CUk0
アンチとかじゃなく、前向きな意味からふと興味湧いたんだが。
陸上移動を付加するアイテムやアビリティって、テキオー灯@ドラちゃん以外にあったっけ?
陸適応のフォローって意外と見過ごされがちだよなーと。
まあ陸の苦手な主要キャラのいる作品がそもそも少ないからだろうが。
351 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 21:28:41 ID:7n1uprBc0
等身大では見たことないな。ロボってかSystemフォルダには防塵装置があるが。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 21:52:52 ID:AwXUMqOE0
実体験の可能性を考えると
ライフルはともかく機関銃や拳銃を指して
役に立つだの立たないだ言ってるのは眉唾
353 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 21:55:04 ID:7jI5l0fg0
そうか?
機関銃はあれだが、拳銃に関しては立つ場合と立たない場合が普通に有りそうだぞ
354 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 22:20:28 ID:7n1uprBc0
当たり前だが、普通には刃物より拳銃の方が役に立つよ?
刃物が強い場合は、ごく近い距離で相手が銃を構えてなくてその他の獲物でも長さや刃渡りがこちらの刃物より短くて肉体的にも差がないか相手がより貧弱で格闘技術的にも自分をはるかには超えてなくて…。
・拳銃を持ったセガール相手にナイフで接近戦を挑む気になるか?
・バールのようなものを持った男に、銃があるのにナイフや日本刀で挑む気になるか?
その辺考えてみなよ。
大体、ナイフ使っても抵抗する相手を殺すのはそう簡単なことではないぞ?
355 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 22:24:31 ID:pKRwsICY0
一応改造モデルガンで撃たれた経験がある。
10メートル離れても両手で構えてじっくり狙えるなら割と当たる。
逆にいうと「戦闘中に銃を構えようとする」と素人だとまず当たらんと思われる。
まあ精度不明、威力も学生服何とか貫通する程度だったんで参考になるかは知らんが。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 22:48:20 ID:eFH/p/RY0
>>352
>ライフルはともかく機関銃や拳銃を指して役に立つだの立たないだ言ってるのは眉唾
ダウト。
アメリカ等だとこの2つの評価が年々下がっているのは事実。
理由は防弾チョッキの性能向上のせい。
昔はン十kgしてた防弾チョッキが、今はサブマシンガンを防げるのは10kg以下に落ちてる。
もっともチョッキを着てない相手ならサブマシンガンの制圧力が高いのは事実。
ライフル弾は並みの防弾チョッキを貫通するので今でも有効。
本当はアサルトライフルを使いたいらしいが、さすがに許可が下りないらしい。
またチョッキで防げるのは体だけなのと、即死させるために向こうでは頭を撃ち抜くのが基本。
>>354
>大体、ナイフ使っても抵抗する相手を殺すのはそう簡単なことではないぞ?
確かに即死させるのは難しいな。
殺したいなら下っ腹か首の動脈を狙えば出血多量ですぐ動けなくなるが。
心臓狙おうにも素人が指してもアバラ骨に当たって終わり、
頭蓋骨は目など以外ナイフで刺しても致命傷にならず、
あとは気が弱い人は刺されたショックでショック死があるくらい。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 22:48:48 ID:CuAglxyI0
拳銃は構えていても照準がズレ易いってのもあるな
グリップしか支える部分がないので、両手使っても反動を押さえ難いとか
要は「銃使うなら事前に訓練しとけ、素人が使うと足撃つぞ」てことなんだけど
FBIが調査した拳銃での平均的交戦距離は7mとされている
※薄暗い場所での交戦距離は2m by図解ハンドウェポン
358 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 22:50:02 ID:hVLSSkKg0
鰯氏の配布データスタンスって司商会氏にかなり近いのかもね
特殊効果無効化の下りを見てそう思った
359 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 23:34:57 ID:lFih18mM0
拳銃談義、面白いけどそろそろ雑談スレ逝きじゃないかなという。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/01(土) 23:42:34 ID:W1iLtW+E0
字義か効果かと言えば、毒って結局どうなったんだっけ。
システム属性とイメージ属性がごっちゃになってたような。
361 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/02(日) 00:04:53 ID:+9l4JM1c0
>>360
アレは「毒矢の矢の部分のダメージまで無効化するのはおかしい」なんだから
厳密に言うと違うかも
現状は架方氏が無効化取り下げて特殊効果無効化になって終わり
ただ、ガルダンディーの羽手裏剣の効果も無効化できるっていうのは解決してないけど
そこまでは反対者も希望してなかったとおもうし俎上には上がってない
362 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/02(日) 00:47:58 ID:Uy5R/RUI0
つか、一般に思われているより使いにくいんだよ、って事なだけとも言えそう<銃
そしてナイフが実は万能武器だったり。
>>360
そいや、毒も色々考え出すと面倒だわな。
即効性か遅効性か、液状か気体か、とか。
触れるとダメか、触る程度なら大丈夫、とか。
363 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/02(日) 01:41:23 ID:dogedtJI0
SRCの毒は糞みたいに役に立たないからなあ
オプションで25%の方はそれなりに強いけどあえて選ばなきゃいけない訳で
364 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/02(日) 01:43:18 ID:TOJg+kJE0
速攻で効いてくる毒以外の毒はSRCでの戦闘には関係無さげ
遅効性の毒はイベント再現してくださいってところか
液状か気体か、とか触れるとダメか、触る程度なら大丈夫とかで区別する必要も無さげ
ってか、SRCでの毒属性って毒以外の継続的ダメージにも使われるから毒ってよりスリップダメージって印象があるわ
365 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/02(日) 02:39:59 ID:6CIpX3W20
スリップと毒は分けた方がいいとは思うが、イチイチ対応する手間を考えると現状でいいんじゃないかと
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