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    データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/02(水) 03:45:48 ID:6dAgfrgc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    452 :名無しさん(ザコ):2007/06/05(火) 22:38:49 ID:2XZ5G/oY0
    ペルソナが来たが

    453 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 09:36:23 ID:vbaAuBwg0
    >>448
    深いな。
    例のAAも間違いではなかったか。

    454 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 10:39:51 ID:mKkLTxaY0
    >>449
    一応この前レスあったんだし別に。そもそもスレ違いだろ……

    455 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 16:13:00 ID:fREV39O60
    >ペルソナ
    あれ?
    回避って今の最大いくつだっけ?

    456 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 16:58:09 ID:l5rDN6rY0
    458M ひらめき奇襲
    451M ひらめき集中
    446S 集中

    457 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 19:35:40 ID:xAMJuxEw0
    ペルソナはどっちかっつーとボスのデータうぜえと思ふ
    データ的にも量的にも

    458 :名無しさん(ザコ):2007/06/06(水) 20:06:13 ID:CgM3Gj1+0
    形態多すぎ噴いた。
    こいつは確かにうぜえw

    459 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 01:27:36 ID:m4/Y95Hs0
    GSCのデータは原作を再現するものではありません、と言えばいいのかなこれは?

    460 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 01:36:07 ID:sZ4t4y3k0
    ニュクスアバターを(汎用)にして同時に出撃できるようにすればよさそうな気も
    全部形態変化じゃなくて段階的にいくつかずつ出すんでもよさそうだし


    461 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 01:39:00 ID:AjgK1BmQ0
    形態の数が売りみたいだし、別にいいんじゃないの。原作知らんけどいかにもウザそうな敵だし。
    使用頻度の高そうな主人公のペルソナチェンジとかならいざ知らず、どうせシナリオで使うとしてもラスト付近で一、二度くらいのボスだしな。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 14:03:13 ID:jfexqcK60
    んー?
    もしかしてペルソナ1はデータないのか?

    463 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 15:39:46 ID:yiyf0Z+k0
    初代はデータが作りにくいから
    主人公の名前は漫画版から拝借するとしてもデータの面で問題が多い
    最初と最後はいいけど中間のペルソナの選択に自由度がありすぎてペルソナの選択が難しい
    ペルソナ選択を考えなくていいように初期型で後期型まで持つデータ組もうとしても
    初期ペルソナの習得技はかなり問題があるから難しいものがある。
    特に主人公のセイメンコンゴウとか攻撃技がガルにマハーガルとスピンキックでは
    最大火力1300くらいにしかならんから絶対に無理
    結局データ作者の裁量に任せる部分が多くて負担が大きいから作られないんだろう


    464 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 21:53:54 ID:8lyyZw9M0
    前期・中期・後期で各3つのペルソナがあって、
    変形で再現してるデータを見た覚えがあるけれど、
    あれどこで見たんだっけかな。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 22:10:39 ID:N3CfYVJA0
    BAC氏のトコで配布してた未完成データだろ
    主人公だけという未完成もいいとこなデータだが

    466 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 22:29:44 ID:JM6obHXs0
    >>465
    それとは別のものを俺もどこかで見た記憶があるぞ
    ちゃんと坊ちゃまとエリーもいたし
    何かのシナリオのローカルの可能性もあるが

    467 :名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 23:06:42 ID:du0RT16+0
    Eternal Apocalypseじゃねーかなぁとも思ったが、これ前中後期でペルソナ一個づつだったわ

    468 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 00:19:15 ID:1ZAy1P8U0
    機械仕掛けのイヴは、まだ投稿していなかったのか。

    469 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 00:26:39 ID:JzvB8st20
    あれ、数日で投稿って、規約上大丈夫だっけ?
    大丈夫であろうと、長期間放置していてレスつけたのだから一週間は様子見るべきだと思うなぁ

    470 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 00:28:54 ID:er1z3Flc0
    大幅な変更をしてなければOK。
    でなきゃ最低一週間待ち。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 06:24:47 ID:BQLpa1fM0
    こう考えると最初から最後までがちがちに主役のキャラと、強ペルソナが決まってた
    ペルソナ2は結構イレギュラーだったんだな

    まあ、子安と矢島晶子じゃ確かに濃すぎるけど

    472 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 06:26:03 ID:7KVQ6Rhk0
    ペルソナ1は一番男と帰国子女の2互換も問題だな。
    今作りかけのデータを提示しないで投げてよければ、挑戦しても良いぞ。
    漫画も分厚いファンブック2冊もあるしw

    473 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 11:09:57 ID:Uzxmc2eQ0
    ちっ、捜査官候補生生きていたか・・・

    474 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 15:25:44 ID:+5xu7EEo0
    >>468
    一週間って数日だとおもうぜ?

    475 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 18:59:03 ID:IdtcTXFg0
    捜査官を馬鹿にするやつは死ねよw

    476 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 19:19:46 ID:wNnmnK8+0
    ナイトウィザードが昨日本稿に移ったけど、結局柊の最大火力は様子見のままだったっけ?

    477 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 19:34:05 ID:6iqa2N0w0
    一回落として「他に取り得ないんだからいーじゃん」って意見が出て
    戻してそれっきり、というところだな

    478 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 21:00:28 ID:Ek5BbIyA0
    柊が、たんなる脇(ナイトメアとかグイード)辺りなら、
    強めの脇役でも問題ないけど、実質的にはNW通しての主役みたいな存在だからなぁ。
    他作品の列強と比べても見劣りしないウリとなる点が欲しい罠。



    479 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 22:31:06 ID:Sg4xTGF+0
    高火力系にしては反応高いし、強いんじゃないかな。>柊
    強化要素が完全に終盤で固まってるのは問題かもしれないが。

    480 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 22:42:03 ID:FwxhkGrU0
    比較対象はスコールあたりか
    これだと柊取る人多そうだけど


    481 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:02:35 ID:/aBmhUHg0
    スコールもなー。改定されればもうちょっと強化されると思うんだけど
    クラウドとかテイルズ系の主人公連中と比べると結構辛いものがあるし

    482 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:15:43 ID:gmhbSDt60
    能力はそこそこあるんだけど、このFF8の全体的なENの低さはいったい・・・
    ゼルの80に泣いた

    483 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:17:20 ID:vzrWOQnQ0
    最近EN高いデータ多いからなー

    484 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:18:14 ID:1ZAy1P8U0
    アーヴァインもなかなか酷いんだぜ。ENの低さは問題にならないけれど。
    こいつらSP50枠とはいえ、ここまで弱いともう泣けてくる。

    485 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:20:01 ID:v9hq3sMk0
    徐々に強化が進んでいってるからなあ

    486 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:24:37 ID:vclK1kVk0
    脇強化は着実に進んでいってる感じだけど
    主役は天井にいにしえの禁止カードみたいな連中がいるからな

    487 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:32:44 ID:tPbn4Rj60
    そっちのほうも徐々に行われてくるんじゃないかな。
    美神やオーフェン、うしとらなんかに手が入ってきたし。

    トライガンも終わったし、誰かやる奴でるかも。
    るろ剣とスレイヤーズあたりに手が入ればいいんだが。

    488 :名無しさん(ザコ):2007/06/08(金) 23:52:49 ID:vclK1kVk0
    改訂要望投票箱みたいなの欲しいな

    489 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:26:02 ID:gLOCJChc0
    スレイヤーズはネタと反面教師的な意味を込めてこのままでいて欲しいと思う俺

    490 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:31:40 ID:BQUJ3Emo0
    本編+短編で何巻あるの?>スレイヤーズ
    それ以前に短編は完結したの?
    あと微妙に設定が異なるアニメ版が2クールx3回と劇場版が2回だっけ?
    量が多すぎて困るの典型だなぁ…


    491 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:42:54 ID:0XgLFwBA0
    >アーヴァイン
    何で制限があるわけでもないハイパーショットとかがコメントアウトされてんだw
    つーか、FF8の仲間達のユニット能力を見てると微妙に手抜き感が……

    492 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:44:09 ID:COxWM5220
    スナイパーのくせに技量158とか熱血無しで最大火力1300とかワロスwww
    データ作者誰だっけ。アーヴァイン嫌いだったのかなあ。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:45:36 ID:BQUJ3Emo0
    >>492
    確か幼女好きの(・ゥ・)

    494 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 00:57:26 ID:ughCMM7Y0
    データはともかく、そのまま通ったのも気の毒というかなんと言うか
    そういやアーヴァインってゲーム中でも一人称や口調が統一されて無かったりと微妙だったような

    495 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 01:01:01 ID:COxWM5220
    >494
    風神よりもメッセージ数が少ないのはそのせいですか?
    なんか見れば見るほど悲しくなるな。当時誰もツッコまなかったのか。

    496 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 01:35:45 ID:vZA9lGPg0
    ウの人はツッコまれても古参からのレスじゃないと押し切るからねぇ

    497 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 01:47:54 ID:FRcI6Yi+0
    >>494
    普段の一人称は「僕」で、強がってるときに「俺」だったと思うから
    意図的に使い分けてたと思うよ。

    498 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 02:20:47 ID:0XgLFwBA0
    7〜10はいつか改訂してほしい感じがあるな
    7はネタが増えてるからキツそうだけど

    >>496
    まあ、改訂するにしてもゥの人が出てくるなんてことはないだろうし…

    499 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 05:11:13 ID:Ki7+PFh+0
    7は某種の人がやるつもりとか言ってたぜ。
    まあ、BC8周するのがつらいとも言っていて、ミンサガに逃げたようだが。
    今はさらにキャラが増えて10周だからな……。

    500 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 11:40:31 ID:x7T3381E0
    ウの人って誰ですか?

    501 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 13:02:27 ID:mjhODcHo0
    >>500
    ウーパー以外いないだろ

    502 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 13:02:57 ID:gbh1YSXM0
    そんなことよりFF12作れよ

    503 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 18:53:14 ID:MDsvGYk+0
    >>490
    本編15巻、短編は来月で29巻目
    短編は毎回ゲストキャラ変わるからナーガだけでいいと思うけど
    あとはレミーとジェフリーくらいじゃないの
    本編2部だけでも敵キャラ結構いるから量は大変そうだ

    アニメオリキャラは無印の島田敏、NEXTのマルチナ、TRYの竜3匹と異世界人3人、ダークスターくらいか

    504 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:09:27 ID:BQUJ3Emo0
    >>503
    お答えありがとう。
    他にも劇場版のぴこぴこリナちゃんにガウリィの先祖。
    あと今思い出したがコミック版が一部オリジナルストーリーで水竜王の騎士まで居るのを思い出した。

    まとめると小説が44冊、オーフェンvsスレイヤーズ、アニメ6ク−ル、劇場版2作、コミックオリジナルが6冊。
    ついでに原作者公認の第三部に当たるSFC版まであるからこんな巨大データに手を出す猛者はいなさそう。
    各巻メインの相手と中位以上の魔族だけでも物凄い数に。

    505 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:10:20 ID:BJNZa1zg0
    アニメ考慮しなくていいなら作れなくもないんだけどね
    アニメが入るとそれだけで作業に必要な時間が爆発的に増えるから
    やりたくないんだよね

    506 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:16:29 ID:ughCMM7Y0
    そういえばあのデータはアニメのほうが好きっぽいんだよな
    ハルシフォムのメッセがアニメ仕様だし

    俺作りたいけど原作派だから、何かありそう

    507 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:37:09 ID:J04YH5Fg0
    スレイヤーズのメディア展開について補則してみる。

    OVA
    ・すぺしゃる、えくせれんと:各3話。小説版短編のピックアップ。特に追加要素なし。

    劇場版
    ・無印:ガウリイの先祖っぽいのが出る
    ・RETURNS:オリハルコン製のでっかい亀
    ・ぐれえと:ぴこぴこりなちゃん
    ・ごうじゃす:ドラゴン使い
    ・ぷれみあむ:タコ

    コミックス
    ・超爆魔道伝シリーズ(作画:義仲翔子):8冊。小説本編1〜8巻のトレース。オリキャラ有。
    ・単行本(作画:あらいずみるい):1冊。SFC版で活躍するブラックフォックスが登場する。

    ゲーム
    ・サターン版:2作。緑髪のエルフの少年(名前忘れた)が出る。
    ・プレステ版:1作。やってないのでよくわからん。

    あらためて書き出すとすごい量だな。その上古い。ほとんどが発表から5年以上経ってる。
    「昔見てたけどあんまり覚えてない」って人も多そうだなー。

    508 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:55:37 ID:B/l1mleM0
    ゲームに関しては、

    SFC版:偽リナが主役
    PC98版:黒歴史

    があるぞ

    509 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:15:44 ID:ughCMM7Y0
    CDドラマも会ったな
    短編を長編のキャラでやるって感じだったな

    レミー出た時は、ガウリィ斬っとけ、兄の仇討てるぞといいたくなったw

    510 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:19:57 ID:MDsvGYk+0
    アニメと本編の設定差ってーと
    無印
    ・ザナッファーの力を得たコピーレゾ→魔獣装甲ザナッファーはナシ
    ・ザングルス追加
    ・アメリアがリナを「さん」付けで呼ぶ

    NEXT
    ・原作5巻をオミットした分、マゼンダとカンヅェル共闘
    ・マルチナ追加
    ・操られガウリイが厨強い
    ・ゼルガディスが黒魔術を使う
    ・ガーヴの部下削除に伴いセイグラムが引っ張り出される→ズーマ削除
    ・光の剣が返ってくる
    ・金ぴかL様が神々しい

    こんなとこか
    そう困ること無いんじゃないの
    TRYは完全オリだし。ルークとヴァルガーヴはややキャラかぶってるけど

    511 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:24:55 ID:lD2l9MZE0
    「やりたい奴は全部知ってろ」でなくていいと思うがね。
    本編小説部分クリアーしとけば後はあれば良い程度で

    >>510
    あとリナが貧乳といいつつそれなりに出っ張ってる

    512 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:34:05 ID:MDsvGYk+0
    現行データ見たら原作は13巻の覇王まで、アニメはフィリアまではフォローされてるね
    まあ敵は人魔とかドゥールゴーファ関連は結構省かれてるし
    味方もルーク、ミリーナすら入ってないけど

    ナーガ見たら
    高笑い, 0, 1, 3, +0, -, -, 150, AA--, +50, 脱痺撹M全気L10
    スリーピング, 0, 1, 3, +10, 1, 15, 120, AAAA, +30, 魔精眠消M全術(白魔法Lv1)
    ホーリー・ブレス, 0, 1, 5, +0, 1, 90, 110, AABA, +50, 魔聖封即浄M全術(白魔法Lv3)

    結構壊れてるが、高笑い連発できないのもちょっと寂しいな

    513 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:02:58 ID:lD2l9MZE0
    ザコがたった二匹だけなんだな。
    まあ汎用ファンタジー使えってことなんだろうが

    514 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:20:16 ID:RZDjTk820
    「魔法でしかダメージ与えられない強敵」のはずがなぜか「物理でも普通にどつけて魔法には無茶苦茶弱い究極のザコ」になってる魔族を何とかしてやってくれい・・・
    汎用FTの動物のほうが奴らよりも強いぞ、ぶっちゃけ。物理耐性だって汎用FTのデーモンの方には普通についてるし。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:29:13 ID:B/l1mleM0
    今なら、こんな感じもありかもしれんね

    上級汎用魔族
    魔族, (スレイヤーズ), 1, 0
    空陸, 4, M, 2000, 140
    特殊能力
    プロテクションLv10=物理耐性 物
    4200, 200, 1000, 60
    AADA, SY_MAZOKU.bmp
    かぎ爪, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    魔力弾, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 魔

    所謂、対策の取れる物理攻撃無敵化

    無属性付きの物理攻撃って、
    大半の作品で特別な技だったりするから、抜けても問題ないと思う。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:29:56 ID:zeXAQjKY0
    しかし汎用ファンタジーを基準にすると、ドラグスレイブを再現するのに火力が洒落にならなくなる罠。

    517 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:33:33 ID:RZDjTk820
    直撃や看破でぶち抜けるのは面白いな

    518 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:35:17 ID:QR8suPTA0
    微妙気味な直撃や看破持ちの地位も上がるしね

    519 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:36:52 ID:5YGIE3Yk0
    レッサーデーモン(スレイヤーズ)
    レッサーデーモン, 魔族, 1, 2
    陸, 3, L, 2000, 60
    特殊能力
    弱点=魔光
    パイロット愛称=レッサーデーモン
    パイロット画像=SLAY_LesserDemon.bmp
    3000, 150, 600, 40
    CACA, SLAY_LesserDemonU.bmp
    鉤爪, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    炎の矢, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AA--, +0, 火

    # 下級の魔族が動物などに憑依し、誕生した魔物。
    # 純粋な魔族とはみなされない存在ではあるが、
    # それでもそこらの戦士ではかなり苦戦する。


    これじゃ苦戦しないよなぁ……
    確かに、原作でもネームドにはザコ扱いではあったが……

    520 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:40:02 ID:UnIRK8DU0
    そこらの戦士

    兵士(汎用)
    兵士, へいし, (汎用ファンタジー), 1, 3
    陸, 4, M, 1000, 40
    特殊能力
    小型シールド
    装備個所=腕
    武器クラス=剣 槍
    2300, 55, 800, 55
    CACB, M_SoldierU.bmp
    ロングソード, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    戦士(剣)(汎用)
    戦士, せんし, (汎用ファンタジー), 1, 3
    陸, 4, M, 1600, 60
    特殊能力
    シールド
    装備個所=腕
    武器クラス=剣 弓
    2700, 60, 900, 55
    CACB, M_Warrior(Sword)U.bmp
    ショートボウ, 1000, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +10, 実格
    ロングソード, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    ……負けてるね

    521 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:42:48 ID:AjR1xJHY0
    ドラグスレイブってリナの代名詞的な魔法だけど
    本編じゃあんまり使ってないし、そもそもまともに決まったことがほとんどないんだよな

    522 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:57:53 ID:so9sNKDU0
    レッサーデーモンはガウリィに狩られる為に存在するんですものね

    スレイヤーズの魔族って、気合が入った攻撃だと普通の剣でもダメージ負う事あるんだっけ?

    523 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:00:25 ID:UnIRK8DU0
    普通は物理軽減で熱血時はダメージが通常どおり抜けるようにしてるシナリオもあったな

    524 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:47:49 ID:ZFHGq2Xw0
    >>522
    ガウリイ父みたいに気を使ったり、中級以上の剣士に魔法金属製の
    武器を持たせればダメージは通るらしいので物理耐性はそれほど
    意識しなくても良さそう

    525 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:48:52 ID:UnIRK8DU0
    弱フィールドくらいでいいのかな?

    526 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:53:10 ID:MDsvGYk+0
    レッサーデーモンとかに弱点付けるならせいぜい精属性くらいかね
    エルメキア・ランスなら直にダメージ

    対物理は魔王の腹心とかだと
    アーマーLv5=物理攻撃耐性Lv5 物 0 100 相殺
    これくらいのが付いてるか
    てか上級魔族に光弱点はいらないんじゃねーの

    527 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 23:30:20 ID:3vZqDaM60
    (・ゥ・)はスコール主役のシナリオ作ってるくせに
    8キャラがこの扱いかよw

    528 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 23:32:13 ID:8uoUSYE+0
    アーマーって相殺あったっけ?

    529 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 00:10:26 ID:PZ9mdfKg0
    >528
    昔は今のフィールドがアーマーって名前の能力だったのだけど、
    イメージが違うって意見がついて、フィールドって名前に変わって、
    アーマーは装甲上昇能力として追加された。
    スレイヤーズはアーマーがフィールド能力だった頃のデータで
    それから改定が入らずに放置されてたってこと

    530 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 01:50:17 ID:DUfvrlWQ0
    >>526
    エルメキア・ランスとラ・ティルトの基礎火力をもっと下げて、
    デーモンと下級純魔族に精弱点とかどうだろうか

    531 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:24:25 ID:oXoRsZ1g0
    >>506
    単に、作った人が熱心な林原ファンだったというだけの話だよ。
    今はSRC界隈で見ない人だから、原作準拠で作っちゃっても影響はないと思う。
    ただ、完全オリのTRYだけはアニメ知識が要求されそうだけど。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:36:03 ID:/xjK/gRk0
    >>530
    あんま下げると人間相手にエルメキア・ランスが悲しいことになるな
    一応食らえば数日気絶したままくらいのもんだし
    弱点より精属性に対して装甲下げるくらいでいいんじゃないかな

    533 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:40:03 ID:KOwDZdQo0
    物理バリアーにしておいて、魔や精や魔武なら通る。
    高ランクユニットの攻撃や熱血とかでぶち抜くことも出来る。
    というのが個人的に好みだ。


    534 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:43:16 ID:LcM4Ig4k0
    そういうのはザコでないといまいちなんだよな。


    535 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 03:00:28 ID:9csu8dCY0
    >>527
    高機動型+魂、切り払い反射と掲示板で警戒される部分だから
    過剰に抑えられ過ぎちゃっただけだと思う。
    特に反射は反対の多かった部分で、それ通す為に他が犠牲にされた。

    スコールが割り刳った分、他キャラも右にならえで順次弱くなる、と。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 03:13:40 ID:/xjK/gRk0
    >>533
    壁があるわけじゃなくて本体の特性なわけだし
    壁抜いたらダメージ全部食らうってのも変じゃないか

    537 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 05:27:41 ID:EFChDh0c0
    俺はプロテクション派だな。

    下級魔族 レッサーとか
    プロテクションLv5=物理耐性 物
    弱点=感精
    中級魔族 名前あり
    プロテクションLv7.5=物理耐性 物
    弱点=感精
    上位魔族 魔王5天王とか
    レジストLv10=物理耐性 物
    有効=感精
    魔王 シャブとか
    レジストLv10=物理耐性 物

    こんな感じで。
    ボスは物理無効でも個性として良いじゃん。
    上物倒したければエンチャントウェポンなり魔剣なり魔法使いなり使え、と。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 05:39:08 ID:YH0Mpb0k0
    直撃、看破持ちを優遇するためだけにそこまで区分けしても、
    能力が把握しにくくなって逆に微妙じゃないか?

    素直に耐性や無効化と有効を組み合わせたほうがいいんじゃねっか?
    弱点はつけるほどでもないかと思う。

    あとレッサーとかの亜魔族は単に皮膚が固いだけだから、装甲に上乗せするだけでいいはず。

    539 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:03:19 ID:mjTo/wGs0
    わざわざ耐性つくる程でもないと思うけどね

    気功の類を使った攻撃(かめはめ波、北斗神拳等)
    何らかのエンチャントを施されているが物理攻撃なので魔のつかない攻撃(永遠神剣、宝具等)
    単なる霊体殺し(ゴーストバスター系の大半)
    あやしい方々の肉弾戦(デビルマン、女神転生等)
    精神エネルギー系超能力(超人ロック、バビル二世等)

    ここらへん全部有効でしょ。スレイヤーズ内でも主要キャラのほぼ全員が攻撃可能な感じだし、
    下手に耐性つけると、共闘の時に設定がややこしくなりそうでいやん。

    540 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:18:25 ID:19Y3WBJo0
    >>526
    あの世界の神と魔族は対立する存在だから、光属性効いてもおかしくないと思う
    弱点じゃないにしても有効になるくらいには
    ま、スレイヤーズで神の力を借りた技って竜族の衆くらいしか使ってないけど
    (白魔術はそれっぽい効果の精霊魔術)

    >>537
    俺好みの発想だな。対応属性は!光精魔だったり
    下二つのレジストはプロテでもいい気がするけど
    それとレッサーやブラスといった亜魔族と下級でも純魔族は分けたほうがいい気がする
    じゃないとセイグラムとかが可哀想だぜ

    ところでバリア無効化無効のプロテって直撃で抜けたっけ?
    抜けるなら無効化無効でもいい気がする

    >>538
    個体でみんなばらばらってならまだしも、格で段階分け程度だから大丈夫じゃね?
    弱点をつけるまでもないってのは認めるけど

    541 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:33:44 ID:y8BrHW4Y0
    格で段階分けは、純魔族の設定を考えると逆に変じゃないか?
    純魔族を物理無効にしとけばいいと思う

    ところで1/7シャブニグって人間母体にしてるから分類上は亜魔族だよな

    542 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 08:46:01 ID:5QzJxLjA0
    >>541
    封印されてるのが人間の中で、復活した際は思考にその影響を受けるだけで、作品中の能力描写は完全に純魔族にそれだろ。

    543 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 09:58:04 ID:VmvNoVbI0
    亜と純の分類条件が出自なら亜魔族に分類されるよな、って話
    もし性質に重きをおくなら純なんだろうけど

    データの話じゃないのでスレ違いなのは謝る

    544 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:45:28 ID:oXoRsZ1g0
    >>539
    設定がおかしなことになるのは共闘の醍醐味じゃねえ?
    魔とか魔武とか精とか光は有効になるんだから、物理攻撃が弾かれるほうが敵として面白いと思う。
    それにスレイヤーズ世界で物理攻撃に分類される魔法は弾かれるわけだし、それらが明らかに有効とも言い切れない気はするぜ。

    545 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:48:55 ID:0WQawGFI0
    レジって直撃で抜けたっけ?

    546 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:58:18 ID:AkjKFPLw0
    いや、無属性でも直撃でも無理

    547 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:00:22 ID:EJ4MJwAc0
    抜けないとしたら弱すぎるよな直撃

    548 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:12:48 ID:5QzJxLjA0
    >>547
    逆に抜けないのはレジストだけ。
    必中だと阻止や反射を無効化して、直撃はバリアやフィールドやプロテクションまで無効化し、対してレジストだけはどうやっても無理。
    普通に使う分にはプロテクションの方が便利だし直撃や無属性を考えると共闘でも扱いやすい。
    逆にレジストはその抜けないって特性を利用しマイナスLv指定して、特定属性に対して詳細設定可能なダメージ増加能力として使う方が面白いかも。
    弱点はダメージ増加がピーキーって意見は昔からあるから。

    そういえば相変わらずCPUはプロテクションによるダメージ減少を考慮できないのかな?
    以前は初期技量が180以上でも上位武装があっても赤字になる下位武装をプロテクション持ちに使ってきた。
    だからプロテクションを同Lvのレジストに変えるとしっかり上位武装を使ってきて落とされたというギャグ。

    549 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:19:08 ID:0w0CCILU0
    バリアだと中属性食らうと解除されるわけで、それも違和感あるといえば違和感あるかな

    やっぱりプロテクやらレジの方が合ってるのかな

    550 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 15:06:04 ID:eIgT31RU0
    こんなに盛り上がるならさっさと改訂すればいいのに

    551 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 15:50:35 ID:IQwLClqw0
    こんなに盛り上がるから改定できないんじゃなかろか。

    552 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 16:29:14 ID:veA1n64M0
    ちょっとキャラを挙げてみると、メインのキャラとして第1部はリナ、ガウリィ、ゼルガディス、アメリア。
    ゲストとしてシルフィール、フィリオネル王子、ミルガズィア、アニメ版のザングルスとマルチナ。
    第2部はルーク、ミリーナ、エルフのメンフィスに、TRYからフィリア。
    短編からナーガや印象深いキャラが数名は追加希望が出るだろう。
    ここからは省略可能だろうけど、水竜王の騎士編で水竜王の力を持つ少年ライオスがメインキャラとしている。
    サターン版のゲームで出たエルフのラークも主役級といえば主役級だし、劇場版2にガウリィ先祖のラウディ=ガブリエフも。

    敵は魔族がレゾ版とルーク版のルビーアイ=シャブラニグドゥ、TRYで出てきたダークスター=デュグラディグドゥ。
    腹心5体は小説本編に冥王フィブリゾと魔竜王ガーヴと覇王グラウシェラー、SFC版ゲームで獣王ゼラス=メタリオム。海王ダルフィンはまともな戦闘シーンなしで保留。
    あとは上位魔族が獣神官ゼロス、竜将軍ラーシャート、竜神官ラルターク、覇王将軍シェーラ、海将軍リクスファルト、海神官ヒュレイカー。
    中級魔族がカンヅェル、マゼンダ、サーディアン、ファリアール、ブラドゥ。
    雑魚がいないとダメって意見もあるので下級魔族がわらわら多数。

    他には各巻のボスや目立っていた相手として1巻の雑魚連中、ズーマとズーマ=セイグラム、白のハルシフォム、コピーレゾ、デュクリスと魔獣ザナッファー。
    シナリオ的にあると便利そうなのがコードウェル親子のなどの人魔達。
    アニメからコピーレゾのザナッファー版、仮面を付けたガウリィとザングルス。
    TRYのガーヴ配下の古代竜ヴァルガーヴ。

    やっぱどこのSRPGか?ってくらいはキャラが多いね。

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    0ch BBS 2005-06-05