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    データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/05/02(水) 03:45:48 ID:6dAgfrgc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    501 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 13:02:27 ID:mjhODcHo0
    >>500
    ウーパー以外いないだろ

    502 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 13:02:57 ID:gbh1YSXM0
    そんなことよりFF12作れよ

    503 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 18:53:14 ID:MDsvGYk+0
    >>490
    本編15巻、短編は来月で29巻目
    短編は毎回ゲストキャラ変わるからナーガだけでいいと思うけど
    あとはレミーとジェフリーくらいじゃないの
    本編2部だけでも敵キャラ結構いるから量は大変そうだ

    アニメオリキャラは無印の島田敏、NEXTのマルチナ、TRYの竜3匹と異世界人3人、ダークスターくらいか

    504 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:09:27 ID:BQUJ3Emo0
    >>503
    お答えありがとう。
    他にも劇場版のぴこぴこリナちゃんにガウリィの先祖。
    あと今思い出したがコミック版が一部オリジナルストーリーで水竜王の騎士まで居るのを思い出した。

    まとめると小説が44冊、オーフェンvsスレイヤーズ、アニメ6ク−ル、劇場版2作、コミックオリジナルが6冊。
    ついでに原作者公認の第三部に当たるSFC版まであるからこんな巨大データに手を出す猛者はいなさそう。
    各巻メインの相手と中位以上の魔族だけでも物凄い数に。

    505 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:10:20 ID:BJNZa1zg0
    アニメ考慮しなくていいなら作れなくもないんだけどね
    アニメが入るとそれだけで作業に必要な時間が爆発的に増えるから
    やりたくないんだよね

    506 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:16:29 ID:ughCMM7Y0
    そういえばあのデータはアニメのほうが好きっぽいんだよな
    ハルシフォムのメッセがアニメ仕様だし

    俺作りたいけど原作派だから、何かありそう

    507 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:37:09 ID:J04YH5Fg0
    スレイヤーズのメディア展開について補則してみる。

    OVA
    ・すぺしゃる、えくせれんと:各3話。小説版短編のピックアップ。特に追加要素なし。

    劇場版
    ・無印:ガウリイの先祖っぽいのが出る
    ・RETURNS:オリハルコン製のでっかい亀
    ・ぐれえと:ぴこぴこりなちゃん
    ・ごうじゃす:ドラゴン使い
    ・ぷれみあむ:タコ

    コミックス
    ・超爆魔道伝シリーズ(作画:義仲翔子):8冊。小説本編1〜8巻のトレース。オリキャラ有。
    ・単行本(作画:あらいずみるい):1冊。SFC版で活躍するブラックフォックスが登場する。

    ゲーム
    ・サターン版:2作。緑髪のエルフの少年(名前忘れた)が出る。
    ・プレステ版:1作。やってないのでよくわからん。

    あらためて書き出すとすごい量だな。その上古い。ほとんどが発表から5年以上経ってる。
    「昔見てたけどあんまり覚えてない」って人も多そうだなー。

    508 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 19:55:37 ID:B/l1mleM0
    ゲームに関しては、

    SFC版:偽リナが主役
    PC98版:黒歴史

    があるぞ

    509 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:15:44 ID:ughCMM7Y0
    CDドラマも会ったな
    短編を長編のキャラでやるって感じだったな

    レミー出た時は、ガウリィ斬っとけ、兄の仇討てるぞといいたくなったw

    510 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:19:57 ID:MDsvGYk+0
    アニメと本編の設定差ってーと
    無印
    ・ザナッファーの力を得たコピーレゾ→魔獣装甲ザナッファーはナシ
    ・ザングルス追加
    ・アメリアがリナを「さん」付けで呼ぶ

    NEXT
    ・原作5巻をオミットした分、マゼンダとカンヅェル共闘
    ・マルチナ追加
    ・操られガウリイが厨強い
    ・ゼルガディスが黒魔術を使う
    ・ガーヴの部下削除に伴いセイグラムが引っ張り出される→ズーマ削除
    ・光の剣が返ってくる
    ・金ぴかL様が神々しい

    こんなとこか
    そう困ること無いんじゃないの
    TRYは完全オリだし。ルークとヴァルガーヴはややキャラかぶってるけど

    511 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:24:55 ID:lD2l9MZE0
    「やりたい奴は全部知ってろ」でなくていいと思うがね。
    本編小説部分クリアーしとけば後はあれば良い程度で

    >>510
    あとリナが貧乳といいつつそれなりに出っ張ってる

    512 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 20:34:05 ID:MDsvGYk+0
    現行データ見たら原作は13巻の覇王まで、アニメはフィリアまではフォローされてるね
    まあ敵は人魔とかドゥールゴーファ関連は結構省かれてるし
    味方もルーク、ミリーナすら入ってないけど

    ナーガ見たら
    高笑い, 0, 1, 3, +0, -, -, 150, AA--, +50, 脱痺撹M全気L10
    スリーピング, 0, 1, 3, +10, 1, 15, 120, AAAA, +30, 魔精眠消M全術(白魔法Lv1)
    ホーリー・ブレス, 0, 1, 5, +0, 1, 90, 110, AABA, +50, 魔聖封即浄M全術(白魔法Lv3)

    結構壊れてるが、高笑い連発できないのもちょっと寂しいな

    513 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:02:58 ID:lD2l9MZE0
    ザコがたった二匹だけなんだな。
    まあ汎用ファンタジー使えってことなんだろうが

    514 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:20:16 ID:RZDjTk820
    「魔法でしかダメージ与えられない強敵」のはずがなぜか「物理でも普通にどつけて魔法には無茶苦茶弱い究極のザコ」になってる魔族を何とかしてやってくれい・・・
    汎用FTの動物のほうが奴らよりも強いぞ、ぶっちゃけ。物理耐性だって汎用FTのデーモンの方には普通についてるし。

    515 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:29:13 ID:B/l1mleM0
    今なら、こんな感じもありかもしれんね

    上級汎用魔族
    魔族, (スレイヤーズ), 1, 0
    空陸, 4, M, 2000, 140
    特殊能力
    プロテクションLv10=物理耐性 物
    4200, 200, 1000, 60
    AADA, SY_MAZOKU.bmp
    かぎ爪, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    魔力弾, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 魔

    所謂、対策の取れる物理攻撃無敵化

    無属性付きの物理攻撃って、
    大半の作品で特別な技だったりするから、抜けても問題ないと思う。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:29:56 ID:zeXAQjKY0
    しかし汎用ファンタジーを基準にすると、ドラグスレイブを再現するのに火力が洒落にならなくなる罠。

    517 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:33:33 ID:RZDjTk820
    直撃や看破でぶち抜けるのは面白いな

    518 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:35:17 ID:QR8suPTA0
    微妙気味な直撃や看破持ちの地位も上がるしね

    519 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:36:52 ID:5YGIE3Yk0
    レッサーデーモン(スレイヤーズ)
    レッサーデーモン, 魔族, 1, 2
    陸, 3, L, 2000, 60
    特殊能力
    弱点=魔光
    パイロット愛称=レッサーデーモン
    パイロット画像=SLAY_LesserDemon.bmp
    3000, 150, 600, 40
    CACA, SLAY_LesserDemonU.bmp
    鉤爪, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    炎の矢, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AA--, +0, 火

    # 下級の魔族が動物などに憑依し、誕生した魔物。
    # 純粋な魔族とはみなされない存在ではあるが、
    # それでもそこらの戦士ではかなり苦戦する。


    これじゃ苦戦しないよなぁ……
    確かに、原作でもネームドにはザコ扱いではあったが……

    520 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:40:02 ID:UnIRK8DU0
    そこらの戦士

    兵士(汎用)
    兵士, へいし, (汎用ファンタジー), 1, 3
    陸, 4, M, 1000, 40
    特殊能力
    小型シールド
    装備個所=腕
    武器クラス=剣 槍
    2300, 55, 800, 55
    CACB, M_SoldierU.bmp
    ロングソード, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    戦士(剣)(汎用)
    戦士, せんし, (汎用ファンタジー), 1, 3
    陸, 4, M, 1600, 60
    特殊能力
    シールド
    装備個所=腕
    武器クラス=剣 弓
    2700, 60, 900, 55
    CACB, M_Warrior(Sword)U.bmp
    ショートボウ, 1000, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +10, 実格
    ロングソード, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    ……負けてるね

    521 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:42:48 ID:AjR1xJHY0
    ドラグスレイブってリナの代名詞的な魔法だけど
    本編じゃあんまり使ってないし、そもそもまともに決まったことがほとんどないんだよな

    522 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 21:57:53 ID:so9sNKDU0
    レッサーデーモンはガウリィに狩られる為に存在するんですものね

    スレイヤーズの魔族って、気合が入った攻撃だと普通の剣でもダメージ負う事あるんだっけ?

    523 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:00:25 ID:UnIRK8DU0
    普通は物理軽減で熱血時はダメージが通常どおり抜けるようにしてるシナリオもあったな

    524 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:47:49 ID:ZFHGq2Xw0
    >>522
    ガウリイ父みたいに気を使ったり、中級以上の剣士に魔法金属製の
    武器を持たせればダメージは通るらしいので物理耐性はそれほど
    意識しなくても良さそう

    525 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:48:52 ID:UnIRK8DU0
    弱フィールドくらいでいいのかな?

    526 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 22:53:10 ID:MDsvGYk+0
    レッサーデーモンとかに弱点付けるならせいぜい精属性くらいかね
    エルメキア・ランスなら直にダメージ

    対物理は魔王の腹心とかだと
    アーマーLv5=物理攻撃耐性Lv5 物 0 100 相殺
    これくらいのが付いてるか
    てか上級魔族に光弱点はいらないんじゃねーの

    527 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 23:30:20 ID:3vZqDaM60
    (・ゥ・)はスコール主役のシナリオ作ってるくせに
    8キャラがこの扱いかよw

    528 :名無しさん(ザコ):2007/06/09(土) 23:32:13 ID:8uoUSYE+0
    アーマーって相殺あったっけ?

    529 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 00:10:26 ID:PZ9mdfKg0
    >528
    昔は今のフィールドがアーマーって名前の能力だったのだけど、
    イメージが違うって意見がついて、フィールドって名前に変わって、
    アーマーは装甲上昇能力として追加された。
    スレイヤーズはアーマーがフィールド能力だった頃のデータで
    それから改定が入らずに放置されてたってこと

    530 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 01:50:17 ID:DUfvrlWQ0
    >>526
    エルメキア・ランスとラ・ティルトの基礎火力をもっと下げて、
    デーモンと下級純魔族に精弱点とかどうだろうか

    531 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:24:25 ID:oXoRsZ1g0
    >>506
    単に、作った人が熱心な林原ファンだったというだけの話だよ。
    今はSRC界隈で見ない人だから、原作準拠で作っちゃっても影響はないと思う。
    ただ、完全オリのTRYだけはアニメ知識が要求されそうだけど。

    532 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:36:03 ID:/xjK/gRk0
    >>530
    あんま下げると人間相手にエルメキア・ランスが悲しいことになるな
    一応食らえば数日気絶したままくらいのもんだし
    弱点より精属性に対して装甲下げるくらいでいいんじゃないかな

    533 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:40:03 ID:KOwDZdQo0
    物理バリアーにしておいて、魔や精や魔武なら通る。
    高ランクユニットの攻撃や熱血とかでぶち抜くことも出来る。
    というのが個人的に好みだ。


    534 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 02:43:16 ID:LcM4Ig4k0
    そういうのはザコでないといまいちなんだよな。


    535 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 03:00:28 ID:9csu8dCY0
    >>527
    高機動型+魂、切り払い反射と掲示板で警戒される部分だから
    過剰に抑えられ過ぎちゃっただけだと思う。
    特に反射は反対の多かった部分で、それ通す為に他が犠牲にされた。

    スコールが割り刳った分、他キャラも右にならえで順次弱くなる、と。

    536 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 03:13:40 ID:/xjK/gRk0
    >>533
    壁があるわけじゃなくて本体の特性なわけだし
    壁抜いたらダメージ全部食らうってのも変じゃないか

    537 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 05:27:41 ID:EFChDh0c0
    俺はプロテクション派だな。

    下級魔族 レッサーとか
    プロテクションLv5=物理耐性 物
    弱点=感精
    中級魔族 名前あり
    プロテクションLv7.5=物理耐性 物
    弱点=感精
    上位魔族 魔王5天王とか
    レジストLv10=物理耐性 物
    有効=感精
    魔王 シャブとか
    レジストLv10=物理耐性 物

    こんな感じで。
    ボスは物理無効でも個性として良いじゃん。
    上物倒したければエンチャントウェポンなり魔剣なり魔法使いなり使え、と。

    538 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 05:39:08 ID:YH0Mpb0k0
    直撃、看破持ちを優遇するためだけにそこまで区分けしても、
    能力が把握しにくくなって逆に微妙じゃないか?

    素直に耐性や無効化と有効を組み合わせたほうがいいんじゃねっか?
    弱点はつけるほどでもないかと思う。

    あとレッサーとかの亜魔族は単に皮膚が固いだけだから、装甲に上乗せするだけでいいはず。

    539 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:03:19 ID:mjTo/wGs0
    わざわざ耐性つくる程でもないと思うけどね

    気功の類を使った攻撃(かめはめ波、北斗神拳等)
    何らかのエンチャントを施されているが物理攻撃なので魔のつかない攻撃(永遠神剣、宝具等)
    単なる霊体殺し(ゴーストバスター系の大半)
    あやしい方々の肉弾戦(デビルマン、女神転生等)
    精神エネルギー系超能力(超人ロック、バビル二世等)

    ここらへん全部有効でしょ。スレイヤーズ内でも主要キャラのほぼ全員が攻撃可能な感じだし、
    下手に耐性つけると、共闘の時に設定がややこしくなりそうでいやん。

    540 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:18:25 ID:19Y3WBJo0
    >>526
    あの世界の神と魔族は対立する存在だから、光属性効いてもおかしくないと思う
    弱点じゃないにしても有効になるくらいには
    ま、スレイヤーズで神の力を借りた技って竜族の衆くらいしか使ってないけど
    (白魔術はそれっぽい効果の精霊魔術)

    >>537
    俺好みの発想だな。対応属性は!光精魔だったり
    下二つのレジストはプロテでもいい気がするけど
    それとレッサーやブラスといった亜魔族と下級でも純魔族は分けたほうがいい気がする
    じゃないとセイグラムとかが可哀想だぜ

    ところでバリア無効化無効のプロテって直撃で抜けたっけ?
    抜けるなら無効化無効でもいい気がする

    >>538
    個体でみんなばらばらってならまだしも、格で段階分け程度だから大丈夫じゃね?
    弱点をつけるまでもないってのは認めるけど

    541 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 07:33:44 ID:y8BrHW4Y0
    格で段階分けは、純魔族の設定を考えると逆に変じゃないか?
    純魔族を物理無効にしとけばいいと思う

    ところで1/7シャブニグって人間母体にしてるから分類上は亜魔族だよな

    542 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 08:46:01 ID:5QzJxLjA0
    >>541
    封印されてるのが人間の中で、復活した際は思考にその影響を受けるだけで、作品中の能力描写は完全に純魔族にそれだろ。

    543 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 09:58:04 ID:VmvNoVbI0
    亜と純の分類条件が出自なら亜魔族に分類されるよな、って話
    もし性質に重きをおくなら純なんだろうけど

    データの話じゃないのでスレ違いなのは謝る

    544 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:45:28 ID:oXoRsZ1g0
    >>539
    設定がおかしなことになるのは共闘の醍醐味じゃねえ?
    魔とか魔武とか精とか光は有効になるんだから、物理攻撃が弾かれるほうが敵として面白いと思う。
    それにスレイヤーズ世界で物理攻撃に分類される魔法は弾かれるわけだし、それらが明らかに有効とも言い切れない気はするぜ。

    545 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:48:55 ID:0WQawGFI0
    レジって直撃で抜けたっけ?

    546 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 11:58:18 ID:AkjKFPLw0
    いや、無属性でも直撃でも無理

    547 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:00:22 ID:EJ4MJwAc0
    抜けないとしたら弱すぎるよな直撃

    548 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:12:48 ID:5QzJxLjA0
    >>547
    逆に抜けないのはレジストだけ。
    必中だと阻止や反射を無効化して、直撃はバリアやフィールドやプロテクションまで無効化し、対してレジストだけはどうやっても無理。
    普通に使う分にはプロテクションの方が便利だし直撃や無属性を考えると共闘でも扱いやすい。
    逆にレジストはその抜けないって特性を利用しマイナスLv指定して、特定属性に対して詳細設定可能なダメージ増加能力として使う方が面白いかも。
    弱点はダメージ増加がピーキーって意見は昔からあるから。

    そういえば相変わらずCPUはプロテクションによるダメージ減少を考慮できないのかな?
    以前は初期技量が180以上でも上位武装があっても赤字になる下位武装をプロテクション持ちに使ってきた。
    だからプロテクションを同Lvのレジストに変えるとしっかり上位武装を使ってきて落とされたというギャグ。

    549 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 12:19:08 ID:0w0CCILU0
    バリアだと中属性食らうと解除されるわけで、それも違和感あるといえば違和感あるかな

    やっぱりプロテクやらレジの方が合ってるのかな

    550 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 15:06:04 ID:eIgT31RU0
    こんなに盛り上がるならさっさと改訂すればいいのに

    551 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 15:50:35 ID:IQwLClqw0
    こんなに盛り上がるから改定できないんじゃなかろか。

    552 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 16:29:14 ID:veA1n64M0
    ちょっとキャラを挙げてみると、メインのキャラとして第1部はリナ、ガウリィ、ゼルガディス、アメリア。
    ゲストとしてシルフィール、フィリオネル王子、ミルガズィア、アニメ版のザングルスとマルチナ。
    第2部はルーク、ミリーナ、エルフのメンフィスに、TRYからフィリア。
    短編からナーガや印象深いキャラが数名は追加希望が出るだろう。
    ここからは省略可能だろうけど、水竜王の騎士編で水竜王の力を持つ少年ライオスがメインキャラとしている。
    サターン版のゲームで出たエルフのラークも主役級といえば主役級だし、劇場版2にガウリィ先祖のラウディ=ガブリエフも。

    敵は魔族がレゾ版とルーク版のルビーアイ=シャブラニグドゥ、TRYで出てきたダークスター=デュグラディグドゥ。
    腹心5体は小説本編に冥王フィブリゾと魔竜王ガーヴと覇王グラウシェラー、SFC版ゲームで獣王ゼラス=メタリオム。海王ダルフィンはまともな戦闘シーンなしで保留。
    あとは上位魔族が獣神官ゼロス、竜将軍ラーシャート、竜神官ラルターク、覇王将軍シェーラ、海将軍リクスファルト、海神官ヒュレイカー。
    中級魔族がカンヅェル、マゼンダ、サーディアン、ファリアール、ブラドゥ。
    雑魚がいないとダメって意見もあるので下級魔族がわらわら多数。

    他には各巻のボスや目立っていた相手として1巻の雑魚連中、ズーマとズーマ=セイグラム、白のハルシフォム、コピーレゾ、デュクリスと魔獣ザナッファー。
    シナリオ的にあると便利そうなのがコードウェル親子のなどの人魔達。
    アニメからコピーレゾのザナッファー版、仮面を付けたガウリィとザングルス。
    TRYのガーヴ配下の古代竜ヴァルガーヴ。

    やっぱどこのSRPGか?ってくらいはキャラが多いね。

    553 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 16:59:27 ID:R18rReT+0
    なんか知らんが分離してるすぺしゃるのほうのフォルダには

    >このフォルダには、以下の作品に登場したキャラクターやアイテムなどを収録して
    >(あるいは収録する予定で)います。
    >
    >・小説 :スレイヤーズすぺしゃる スレイヤーズでりしゃす
    >・映画 :スレイヤーズ スレイヤーズRETURN スレイヤーズぐれえと
    >     スレイヤーズごぅじゃす
    >・OVA:スレイヤーズすぺしゃる スレイヤーズえくせれんと
    >・ラジオ:スレイヤーズEX. スレイヤーズN→EX.
    >     (スレイヤーズフォルダに収録されているものを除く) 
    >・ゲーム:スレイヤーズろいやる スレイヤーズろいやる2 スレイヤーズわんだほ〜
    >     (スレイヤーズフォルダに収録されているものを除く) 

    とあるから無印フォルダの改訂だけならだいぶマシなんじゃないか?

    無印の内訳は

    >・小説 :スレイヤーズ(本編全15巻)
    >・TV :スレイヤーズ スレイヤーズNEXT スレイヤーズTRY

    554 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 19:13:27 ID:buN30hVA0
    スレイヤーズ改訂はリナ、ガウリィのステ弄って武器にアニメ付けて
    ルーク、ミリーナ、メンフィスのデータ作ってくれるだけで十分だと思う

    555 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 19:18:54 ID:+p5UNtmQ0
    ばかをいえ

    556 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 20:03:01 ID:GoBgTils0
    術レベル削除が入ると全体的に手を入れないとダメだろ
    共闘相手はやっぱりオーフェンかw
    スレvsオーフェンでも単純破壊力のリナとタイマンこなせるオーフェン的な感じだったし

    557 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:02:46 ID:EJ4MJwAc0
    技のオーフェン、力のリナって感じだよね

    558 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:04:09 ID:EMwbNl6M0
    原作ザコ純魔族を全部作りたい俺がいる
    誰か出したら、上げてもいいよという感じで

    559 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:11:41 ID:0w0CCILU0
    毎度言われてることだが、何事も最初の一歩が重要。
    なので是非言いだしっぺとして〜〜〜と思ったけど
    高確率でリナたちの仕様が変更になるわけだから敵を先に作るわけにはいかんかw

    560 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:16:46 ID:R18rReT+0
    このスレだったか?
    なんかちょっと前にリナ弄ってたよね

    561 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:29:56 ID:0w0CCILU0
    今気づいたんだが俺IDがウェーーイだな、ちょっとうれしい

    562 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 21:53:00 ID:C40jC/4k0
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/458-
    ここらへんかな? 途中、荒れ気味だが。

    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/513
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/517
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/605
    いじって提示されたデータはこの辺りかな。

    563 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 22:13:30 ID:lg8giNvY0
    >>561
    しかもカードキャプター

    564 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 22:17:06 ID:NVwAM7Ms0
    カードキャプター0w0を想像して切ない気持ちになった

    565 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 22:17:20 ID:3HgdMGbs0
    王子たちもカードキャプターには違いないしな

    566 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 22:49:13 ID:y8BrHW4Y0
    自分のやりたい部分だけ手を入れるのもいいんでない?
    いちいち全データ改定なんでやってたら、何時まで経っても歯抜けの補完が出来やしねぇ

    567 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 23:01:15 ID:N82xo8jY0
    ランスデータがいい例かな

    568 :名無しさん(ザコ):2007/06/10(日) 23:41:36 ID:veA1n64M0
    ランスは良い例なのかな?
    このまませっかく作られた鬼畜王のデータを消して入れ替えするくらいなら、
    ifと名言されている鬼畜王を別フォルダにして5D以降の設定から新規で作った方がよさそうに見えてくる。

    569 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:03:44 ID:s+srYVn20
    別フォルダにしろって周囲から散々言われたのにな

    ああいう主要メンバーだけ弄りたいのと歯抜け補完を同一視しないようにな

    570 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:21:51 ID:u+NShHSM0
    そう思うなら表で発言すればよかったじゃないか…>別フォルダ化

    571 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:23:36 ID:s+srYVn20
    1.6系データが別途存在してるから無問題なんだぜ?

    572 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:25:13 ID:/VPCVisE0
    最近改定されたやつの中でもあんまり問題のないフォルダだったからねえ。

    ところでLALだが

    >私としては、後半の伸び=ゲーム後半(HPが減っている状態)に強くなるという、
    >SRC的なデフォルメとして、超底力を設定しています。

    何を言ってるのかわからんのだが<ゲーム後半(HPが減っている状態)

    573 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:31:06 ID:NLMM8R1Y0
    ゲーム後半に強くなる=SRCの戦闘の後半で瀕死状態になってから強くなる、って解釈じゃない?
    ちょっと強引な気はするけど……。

    シナリオ描写的にLAL連中で(超)底力つくのは、無法松の兄貴かアキラくらいな気がするなあ。

    しかしあのデータ量・レス量をまとめていることを考えればそれだけで頭が下がるわ。マジで。

    574 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 00:40:23 ID:O29U9TJ20
    SRCの成長てのはシステム的に「平等」であり、成長曲線の概念があまり無いからねえ。
    (データ側で技能成長とか指定してあげないと、レベルアップによる差さえほとんど無い)



    原作後半の状態ってのは、
    レベルが上がりきった状態(40以降)とか、最終形態ユニットであらわすことが多いけど、
    それだと大抵のシナリオでは、その差を実感できんのよな。
    (Lv1から始まって40までいくシナリオって数少ないし)

    575 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 08:59:14 ID:fI2ow4NA0
    そのための追加レベルじゃねーの

    576 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 12:34:04 ID:fcqtCrXY0
    俺もユンは追加レベルがいいと思う。

    577 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 13:58:30 ID:1eUZXEGU0
    追加レベルは、調節が非常に難しい罠。



    578 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 14:05:33 ID:QLtiXbDc0
    なら、レベルを必要技能にして、各種UP能力かユニットを強化とかは……配布データだと駄目なんだっけ?

    579 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 15:27:21 ID:WEUhJT420
    昔はOK、今はNG
    途中でいきなり数値バランスを崩すなら最初からそれ込みで作れ
    ってのが追加レベルや術・技が消えていった理由

    580 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 15:31:51 ID:zPqS08MA0
    でもGS美神は追加レベル残すんだろ

    581 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 16:53:08 ID:k5nHlqEg0
    別にNGじゃないだろ

    582 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 17:15:51 ID:WEUhJT420
    >>580-581
    ヒント1
    追加レベルや技・術をなくせと言ってくるのは古参の人々
    慣れていないと調整が難しいからというのは大本の理由

    ヒント2
    美神の議長は誰だ?

    583 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 18:49:34 ID:k5nHlqEg0
    なんだ古参アレルギーか。
    NGとかねーよ。十分な理由があってちゃんと討議すれば通る。

    584 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 19:00:01 ID:WEUhJT420
    >>583
    では成長著しく追加レベルを持っていた旧旧アムロ@1年戦争からも
    旧アムロから追加レベルが消えた理由を説明してくれないか?

    585 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 19:18:45 ID:9AVTKzVQ0
    思い込みで語ってないで、旧ロボ板のログを「追加レベル」で検索すりゃ分かるんじゃね。

    586 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 19:49:19 ID:Gl6cBTVg0
    必ずしもレベル1で参入するとは限らないからっしょ。
    初めてガンダムに乗り込んだ時、アムロのレベルが既に20を越えていた……というケースもありうる筈。
    当然、追加レベルを追加し切ったレベルで初登場するというケースもあるという事になるから、
    「劇中の急成長を理由に」追加レベルを付けるなら、シナリオローカルで付けた方が話が早い。
    ちょっと見て実能力を把握しづらい事もあり、配布データに持たせる意義が少ない。

    こんなところじゃないかね。

    587 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 19:52:40 ID:9sUxI9iQ0
    追加レベルならポップがすぐに思いつくな

    魔法使いポップ
    ポップ, 男性, ダイの大冒険, AAAA, 180
    特殊能力
    底力, 1
    切り払いLv1, 17, Lv2, 35, Lv3, 48
    追加レベルLv1, 10, Lv2, 18, Lv3, 25, Lv4, 31, Lv5, 36
    術Lv1=非表示, 1
    110, 148, 143, 135, 162, 155, 普通
    精神, 50, 加速, 1, ひらめき, 8, 熱血, 10, 努力, 15, 集中, 21, 友情, 25
    DQD_Pop.bmp, DQ_DAI.mid

    大魔道士ポップ
    大魔道士ポップ, (ダイの大冒険(ポップ専用)), 1, 2
    空陸, 4, M, 3500, 160
    特殊能力
    性別=男性
    3200, 190, 800, 60
    BACB, DQD_PopU.bmp
    武装略

    これもダメ……?

    588 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:02:30 ID:R0oTB30U0
    成長ってシナリオ側に依存するからな
    原作終了後の状態で出すことは十分考えられるわけだし

    589 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:05:12 ID:wZtpiLnM0
    >>586
    それを言い出したら切り払いや超感覚のレベルアップとか、
    物語終盤の変化から最終SP決める(ドモンに愛とか)のだって同じ事だろう?

    1レベルで登場っていう前提で組んでおいて
    シナリオに応じて調整するのがいいんじゃないのかな

    590 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:33:48 ID:1eUZXEGU0
    なんだか妙な感じに・・・
    追加レベル等のUP系が避けられるのは、
    デフォルトで非表示と言うのが一番の理由かと・・・なんせ、
    超感覚等の、+12と言った具合に増加分すら判らんし。



    591 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:48:40 ID:Ctir6Fdw0
    データ見ないとそれがあることすらわからんもんな。
    ダミー能力で表示するようにするのもなんか違うし

    592 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:50:46 ID:uJpPPWPE0
    追加レベル等が非表示の場合考え得る問題点ってあるのか?


    593 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:50:48 ID:dmd7cr6U0
    命中回避は1や2違っても誤差範囲で済ませられるけど、SPの2は誤差じゃ済まされんからなあ
    そして追加レベルは非表示でSPに影響を与えるわけで。

    594 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:51:11 ID:u+NShHSM0
    レベルアップのとき上がった能力地をアナウンスすればいいのだ!

    …………うぜえw

    595 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 21:03:13 ID:Ctir6Fdw0
    格闘 が 1 あがった!▼
    射撃 が 1 あがった!▼
    命中 が

    絶対右クリックするから幅が違っても誰も気付かんな

    596 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 21:10:27 ID:bU3vkzN60
    追加レベル自体が表示技能になればいいんじゃね?

    597 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 21:53:21 ID:RI17IYbI0
    能力が大きく上がったことが分からないだけで、
    正しい能力が表示されてるから問題ないんじゃないか?

    598 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 22:37:47 ID:iDdB5so+0
    追加レベルと同じレベルでSPダウンつければもんだいないんじゃね?

    599 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 23:40:05 ID:+FVAk6qU0
    リメイクTODまだー?

    600 :名無しさん(ザコ):2007/06/12(火) 00:52:08 ID:DcvgFiVY0
    パイロットのレベルと物語の進行度の因果関係について、
    どなたか証明していただけませんか?

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