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データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/02(水) 03:45:48 ID:6dAgfrgc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
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関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
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ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
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皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
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494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 00:57:26 ID:ughCMM7Y0
データはともかく、そのまま通ったのも気の毒というかなんと言うか
そういやアーヴァインってゲーム中でも一人称や口調が統一されて無かったりと微妙だったような
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 01:01:01 ID:COxWM5220
>494
風神よりもメッセージ数が少ないのはそのせいですか?
なんか見れば見るほど悲しくなるな。当時誰もツッコまなかったのか。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 01:35:45 ID:vZA9lGPg0
ウの人はツッコまれても古参からのレスじゃないと押し切るからねぇ
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 01:47:54 ID:FRcI6Yi+0
>>494
普段の一人称は「僕」で、強がってるときに「俺」だったと思うから
意図的に使い分けてたと思うよ。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 02:20:47 ID:0XgLFwBA0
7〜10はいつか改訂してほしい感じがあるな
7はネタが増えてるからキツそうだけど
>>496
まあ、改訂するにしてもゥの人が出てくるなんてことはないだろうし…
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 05:11:13 ID:Ki7+PFh+0
7は某種の人がやるつもりとか言ってたぜ。
まあ、BC8周するのがつらいとも言っていて、ミンサガに逃げたようだが。
今はさらにキャラが増えて10周だからな……。
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 11:40:31 ID:x7T3381E0
ウの人って誰ですか?
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 13:02:27 ID:mjhODcHo0
>>500
ウーパー以外いないだろ
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 13:02:57 ID:gbh1YSXM0
そんなことよりFF12作れよ
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 18:53:14 ID:MDsvGYk+0
>>490
本編15巻、短編は来月で29巻目
短編は毎回ゲストキャラ変わるからナーガだけでいいと思うけど
あとはレミーとジェフリーくらいじゃないの
本編2部だけでも敵キャラ結構いるから量は大変そうだ
アニメオリキャラは無印の島田敏、NEXTのマルチナ、TRYの竜3匹と異世界人3人、ダークスターくらいか
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 19:09:27 ID:BQUJ3Emo0
>>503
お答えありがとう。
他にも劇場版のぴこぴこリナちゃんにガウリィの先祖。
あと今思い出したがコミック版が一部オリジナルストーリーで水竜王の騎士まで居るのを思い出した。
まとめると小説が44冊、オーフェンvsスレイヤーズ、アニメ6ク−ル、劇場版2作、コミックオリジナルが6冊。
ついでに原作者公認の第三部に当たるSFC版まであるからこんな巨大データに手を出す猛者はいなさそう。
各巻メインの相手と中位以上の魔族だけでも物凄い数に。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 19:10:20 ID:BJNZa1zg0
アニメ考慮しなくていいなら作れなくもないんだけどね
アニメが入るとそれだけで作業に必要な時間が爆発的に増えるから
やりたくないんだよね
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 19:16:29 ID:ughCMM7Y0
そういえばあのデータはアニメのほうが好きっぽいんだよな
ハルシフォムのメッセがアニメ仕様だし
俺作りたいけど原作派だから、何かありそう
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 19:37:09 ID:J04YH5Fg0
スレイヤーズのメディア展開について補則してみる。
OVA
・すぺしゃる、えくせれんと:各3話。小説版短編のピックアップ。特に追加要素なし。
劇場版
・無印:ガウリイの先祖っぽいのが出る
・RETURNS:オリハルコン製のでっかい亀
・ぐれえと:ぴこぴこりなちゃん
・ごうじゃす:ドラゴン使い
・ぷれみあむ:タコ
コミックス
・超爆魔道伝シリーズ(作画:義仲翔子):8冊。小説本編1〜8巻のトレース。オリキャラ有。
・単行本(作画:あらいずみるい):1冊。SFC版で活躍するブラックフォックスが登場する。
ゲーム
・サターン版:2作。緑髪のエルフの少年(名前忘れた)が出る。
・プレステ版:1作。やってないのでよくわからん。
あらためて書き出すとすごい量だな。その上古い。ほとんどが発表から5年以上経ってる。
「昔見てたけどあんまり覚えてない」って人も多そうだなー。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 19:55:37 ID:B/l1mleM0
ゲームに関しては、
SFC版:偽リナが主役
PC98版:黒歴史
があるぞ
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 20:15:44 ID:ughCMM7Y0
CDドラマも会ったな
短編を長編のキャラでやるって感じだったな
レミー出た時は、ガウリィ斬っとけ、兄の仇討てるぞといいたくなったw
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 20:19:57 ID:MDsvGYk+0
アニメと本編の設定差ってーと
無印
・ザナッファーの力を得たコピーレゾ→魔獣装甲ザナッファーはナシ
・ザングルス追加
・アメリアがリナを「さん」付けで呼ぶ
NEXT
・原作5巻をオミットした分、マゼンダとカンヅェル共闘
・マルチナ追加
・操られガウリイが厨強い
・ゼルガディスが黒魔術を使う
・ガーヴの部下削除に伴いセイグラムが引っ張り出される→ズーマ削除
・光の剣が返ってくる
・金ぴかL様が神々しい
こんなとこか
そう困ること無いんじゃないの
TRYは完全オリだし。ルークとヴァルガーヴはややキャラかぶってるけど
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 20:24:55 ID:lD2l9MZE0
「やりたい奴は全部知ってろ」でなくていいと思うがね。
本編小説部分クリアーしとけば後はあれば良い程度で
>>510
あとリナが貧乳といいつつそれなりに出っ張ってる
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 20:34:05 ID:MDsvGYk+0
現行データ見たら原作は13巻の覇王まで、アニメはフィリアまではフォローされてるね
まあ敵は人魔とかドゥールゴーファ関連は結構省かれてるし
味方もルーク、ミリーナすら入ってないけど
ナーガ見たら
高笑い, 0, 1, 3, +0, -, -, 150, AA--, +50, 脱痺撹M全気L10
スリーピング, 0, 1, 3, +10, 1, 15, 120, AAAA, +30, 魔精眠消M全術(白魔法Lv1)
ホーリー・ブレス, 0, 1, 5, +0, 1, 90, 110, AABA, +50, 魔聖封即浄M全術(白魔法Lv3)
結構壊れてるが、高笑い連発できないのもちょっと寂しいな
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:02:58 ID:lD2l9MZE0
ザコがたった二匹だけなんだな。
まあ汎用ファンタジー使えってことなんだろうが
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:20:16 ID:RZDjTk820
「魔法でしかダメージ与えられない強敵」のはずがなぜか「物理でも普通にどつけて魔法には無茶苦茶弱い究極のザコ」になってる魔族を何とかしてやってくれい・・・
汎用FTの動物のほうが奴らよりも強いぞ、ぶっちゃけ。物理耐性だって汎用FTのデーモンの方には普通についてるし。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:29:13 ID:B/l1mleM0
今なら、こんな感じもありかもしれんね
上級汎用魔族
魔族, (スレイヤーズ), 1, 0
空陸, 4, M, 2000, 140
特殊能力
プロテクションLv10=物理耐性 物
4200, 200, 1000, 60
AADA, SY_MAZOKU.bmp
かぎ爪, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
魔力弾, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 魔
所謂、対策の取れる物理攻撃無敵化
無属性付きの物理攻撃って、
大半の作品で特別な技だったりするから、抜けても問題ないと思う。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:29:56 ID:zeXAQjKY0
しかし汎用ファンタジーを基準にすると、ドラグスレイブを再現するのに火力が洒落にならなくなる罠。
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:33:33 ID:RZDjTk820
直撃や看破でぶち抜けるのは面白いな
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:35:17 ID:QR8suPTA0
微妙気味な直撃や看破持ちの地位も上がるしね
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:36:52 ID:5YGIE3Yk0
レッサーデーモン(スレイヤーズ)
レッサーデーモン, 魔族, 1, 2
陸, 3, L, 2000, 60
特殊能力
弱点=魔光
パイロット愛称=レッサーデーモン
パイロット画像=SLAY_LesserDemon.bmp
3000, 150, 600, 40
CACA, SLAY_LesserDemonU.bmp
鉤爪, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
炎の矢, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AA--, +0, 火
# 下級の魔族が動物などに憑依し、誕生した魔物。
# 純粋な魔族とはみなされない存在ではあるが、
# それでもそこらの戦士ではかなり苦戦する。
これじゃ苦戦しないよなぁ……
確かに、原作でもネームドにはザコ扱いではあったが……
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:40:02 ID:UnIRK8DU0
そこらの戦士
兵士(汎用)
兵士, へいし, (汎用ファンタジー), 1, 3
陸, 4, M, 1000, 40
特殊能力
小型シールド
装備個所=腕
武器クラス=剣 槍
2300, 55, 800, 55
CACB, M_SoldierU.bmp
ロングソード, 1000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
戦士(剣)(汎用)
戦士, せんし, (汎用ファンタジー), 1, 3
陸, 4, M, 1600, 60
特殊能力
シールド
装備個所=腕
武器クラス=剣 弓
2700, 60, 900, 55
CACB, M_Warrior(Sword)U.bmp
ショートボウ, 1000, 1, 3, -10, 10, -, -, AACA, +10, 実格
ロングソード, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
……負けてるね
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:42:48 ID:AjR1xJHY0
ドラグスレイブってリナの代名詞的な魔法だけど
本編じゃあんまり使ってないし、そもそもまともに決まったことがほとんどないんだよな
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 21:57:53 ID:so9sNKDU0
レッサーデーモンはガウリィに狩られる為に存在するんですものね
スレイヤーズの魔族って、気合が入った攻撃だと普通の剣でもダメージ負う事あるんだっけ?
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 22:00:25 ID:UnIRK8DU0
普通は物理軽減で熱血時はダメージが通常どおり抜けるようにしてるシナリオもあったな
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 22:47:49 ID:ZFHGq2Xw0
>>522
ガウリイ父みたいに気を使ったり、中級以上の剣士に魔法金属製の
武器を持たせればダメージは通るらしいので物理耐性はそれほど
意識しなくても良さそう
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 22:48:52 ID:UnIRK8DU0
弱フィールドくらいでいいのかな?
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 22:53:10 ID:MDsvGYk+0
レッサーデーモンとかに弱点付けるならせいぜい精属性くらいかね
エルメキア・ランスなら直にダメージ
対物理は魔王の腹心とかだと
アーマーLv5=物理攻撃耐性Lv5 物 0 100 相殺
これくらいのが付いてるか
てか上級魔族に光弱点はいらないんじゃねーの
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 23:30:20 ID:3vZqDaM60
(・ゥ・)はスコール主役のシナリオ作ってるくせに
8キャラがこの扱いかよw
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/09(土) 23:32:13 ID:8uoUSYE+0
アーマーって相殺あったっけ?
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 00:10:26 ID:PZ9mdfKg0
>528
昔は今のフィールドがアーマーって名前の能力だったのだけど、
イメージが違うって意見がついて、フィールドって名前に変わって、
アーマーは装甲上昇能力として追加された。
スレイヤーズはアーマーがフィールド能力だった頃のデータで
それから改定が入らずに放置されてたってこと
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 01:50:17 ID:DUfvrlWQ0
>>526
エルメキア・ランスとラ・ティルトの基礎火力をもっと下げて、
デーモンと下級純魔族に精弱点とかどうだろうか
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 02:24:25 ID:oXoRsZ1g0
>>506
単に、作った人が熱心な林原ファンだったというだけの話だよ。
今はSRC界隈で見ない人だから、原作準拠で作っちゃっても影響はないと思う。
ただ、完全オリのTRYだけはアニメ知識が要求されそうだけど。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 02:36:03 ID:/xjK/gRk0
>>530
あんま下げると人間相手にエルメキア・ランスが悲しいことになるな
一応食らえば数日気絶したままくらいのもんだし
弱点より精属性に対して装甲下げるくらいでいいんじゃないかな
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 02:40:03 ID:KOwDZdQo0
物理バリアーにしておいて、魔や精や魔武なら通る。
高ランクユニットの攻撃や熱血とかでぶち抜くことも出来る。
というのが個人的に好みだ。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 02:43:16 ID:LcM4Ig4k0
そういうのはザコでないといまいちなんだよな。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 03:00:28 ID:9csu8dCY0
>>527
高機動型+魂、切り払い反射と掲示板で警戒される部分だから
過剰に抑えられ過ぎちゃっただけだと思う。
特に反射は反対の多かった部分で、それ通す為に他が犠牲にされた。
スコールが割り刳った分、他キャラも右にならえで順次弱くなる、と。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 03:13:40 ID:/xjK/gRk0
>>533
壁があるわけじゃなくて本体の特性なわけだし
壁抜いたらダメージ全部食らうってのも変じゃないか
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 05:27:41 ID:EFChDh0c0
俺はプロテクション派だな。
下級魔族 レッサーとか
プロテクションLv5=物理耐性 物
弱点=感精
中級魔族 名前あり
プロテクションLv7.5=物理耐性 物
弱点=感精
上位魔族 魔王5天王とか
レジストLv10=物理耐性 物
有効=感精
魔王 シャブとか
レジストLv10=物理耐性 物
こんな感じで。
ボスは物理無効でも個性として良いじゃん。
上物倒したければエンチャントウェポンなり魔剣なり魔法使いなり使え、と。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 05:39:08 ID:YH0Mpb0k0
直撃、看破持ちを優遇するためだけにそこまで区分けしても、
能力が把握しにくくなって逆に微妙じゃないか?
素直に耐性や無効化と有効を組み合わせたほうがいいんじゃねっか?
弱点はつけるほどでもないかと思う。
あとレッサーとかの亜魔族は単に皮膚が固いだけだから、装甲に上乗せするだけでいいはず。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 07:03:19 ID:mjTo/wGs0
わざわざ耐性つくる程でもないと思うけどね
気功の類を使った攻撃(かめはめ波、北斗神拳等)
何らかのエンチャントを施されているが物理攻撃なので魔のつかない攻撃(永遠神剣、宝具等)
単なる霊体殺し(ゴーストバスター系の大半)
あやしい方々の肉弾戦(デビルマン、女神転生等)
精神エネルギー系超能力(超人ロック、バビル二世等)
ここらへん全部有効でしょ。スレイヤーズ内でも主要キャラのほぼ全員が攻撃可能な感じだし、
下手に耐性つけると、共闘の時に設定がややこしくなりそうでいやん。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 07:18:25 ID:19Y3WBJo0
>>526
あの世界の神と魔族は対立する存在だから、光属性効いてもおかしくないと思う
弱点じゃないにしても有効になるくらいには
ま、スレイヤーズで神の力を借りた技って竜族の衆くらいしか使ってないけど
(白魔術はそれっぽい効果の精霊魔術)
>>537
俺好みの発想だな。対応属性は!光精魔だったり
下二つのレジストはプロテでもいい気がするけど
それとレッサーやブラスといった亜魔族と下級でも純魔族は分けたほうがいい気がする
じゃないとセイグラムとかが可哀想だぜ
ところでバリア無効化無効のプロテって直撃で抜けたっけ?
抜けるなら無効化無効でもいい気がする
>>538
個体でみんなばらばらってならまだしも、格で段階分け程度だから大丈夫じゃね?
弱点をつけるまでもないってのは認めるけど
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 07:33:44 ID:y8BrHW4Y0
格で段階分けは、純魔族の設定を考えると逆に変じゃないか?
純魔族を物理無効にしとけばいいと思う
ところで1/7シャブニグって人間母体にしてるから分類上は亜魔族だよな
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 08:46:01 ID:5QzJxLjA0
>>541
封印されてるのが人間の中で、復活した際は思考にその影響を受けるだけで、作品中の能力描写は完全に純魔族にそれだろ。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 09:58:04 ID:VmvNoVbI0
亜と純の分類条件が出自なら亜魔族に分類されるよな、って話
もし性質に重きをおくなら純なんだろうけど
データの話じゃないのでスレ違いなのは謝る
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 11:45:28 ID:oXoRsZ1g0
>>539
設定がおかしなことになるのは共闘の醍醐味じゃねえ?
魔とか魔武とか精とか光は有効になるんだから、物理攻撃が弾かれるほうが敵として面白いと思う。
それにスレイヤーズ世界で物理攻撃に分類される魔法は弾かれるわけだし、それらが明らかに有効とも言い切れない気はするぜ。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 11:48:55 ID:0WQawGFI0
レジって直撃で抜けたっけ?
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 11:58:18 ID:AkjKFPLw0
いや、無属性でも直撃でも無理
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 12:00:22 ID:EJ4MJwAc0
抜けないとしたら弱すぎるよな直撃
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 12:12:48 ID:5QzJxLjA0
>>547
逆に抜けないのはレジストだけ。
必中だと阻止や反射を無効化して、直撃はバリアやフィールドやプロテクションまで無効化し、対してレジストだけはどうやっても無理。
普通に使う分にはプロテクションの方が便利だし直撃や無属性を考えると共闘でも扱いやすい。
逆にレジストはその抜けないって特性を利用しマイナスLv指定して、特定属性に対して詳細設定可能なダメージ増加能力として使う方が面白いかも。
弱点はダメージ増加がピーキーって意見は昔からあるから。
そういえば相変わらずCPUはプロテクションによるダメージ減少を考慮できないのかな?
以前は初期技量が180以上でも上位武装があっても赤字になる下位武装をプロテクション持ちに使ってきた。
だからプロテクションを同Lvのレジストに変えるとしっかり上位武装を使ってきて落とされたというギャグ。
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 12:19:08 ID:0w0CCILU0
バリアだと中属性食らうと解除されるわけで、それも違和感あるといえば違和感あるかな
やっぱりプロテクやらレジの方が合ってるのかな
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 15:06:04 ID:eIgT31RU0
こんなに盛り上がるならさっさと改訂すればいいのに
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 15:50:35 ID:IQwLClqw0
こんなに盛り上がるから改定できないんじゃなかろか。
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 16:29:14 ID:veA1n64M0
ちょっとキャラを挙げてみると、メインのキャラとして第1部はリナ、ガウリィ、ゼルガディス、アメリア。
ゲストとしてシルフィール、フィリオネル王子、ミルガズィア、アニメ版のザングルスとマルチナ。
第2部はルーク、ミリーナ、エルフのメンフィスに、TRYからフィリア。
短編からナーガや印象深いキャラが数名は追加希望が出るだろう。
ここからは省略可能だろうけど、水竜王の騎士編で水竜王の力を持つ少年ライオスがメインキャラとしている。
サターン版のゲームで出たエルフのラークも主役級といえば主役級だし、劇場版2にガウリィ先祖のラウディ=ガブリエフも。
敵は魔族がレゾ版とルーク版のルビーアイ=シャブラニグドゥ、TRYで出てきたダークスター=デュグラディグドゥ。
腹心5体は小説本編に冥王フィブリゾと魔竜王ガーヴと覇王グラウシェラー、SFC版ゲームで獣王ゼラス=メタリオム。海王ダルフィンはまともな戦闘シーンなしで保留。
あとは上位魔族が獣神官ゼロス、竜将軍ラーシャート、竜神官ラルターク、覇王将軍シェーラ、海将軍リクスファルト、海神官ヒュレイカー。
中級魔族がカンヅェル、マゼンダ、サーディアン、ファリアール、ブラドゥ。
雑魚がいないとダメって意見もあるので下級魔族がわらわら多数。
他には各巻のボスや目立っていた相手として1巻の雑魚連中、ズーマとズーマ=セイグラム、白のハルシフォム、コピーレゾ、デュクリスと魔獣ザナッファー。
シナリオ的にあると便利そうなのがコードウェル親子のなどの人魔達。
アニメからコピーレゾのザナッファー版、仮面を付けたガウリィとザングルス。
TRYのガーヴ配下の古代竜ヴァルガーヴ。
やっぱどこのSRPGか?ってくらいはキャラが多いね。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 16:59:27 ID:R18rReT+0
なんか知らんが分離してるすぺしゃるのほうのフォルダには
>このフォルダには、以下の作品に登場したキャラクターやアイテムなどを収録して
>(あるいは収録する予定で)います。
>
>・小説 :スレイヤーズすぺしゃる スレイヤーズでりしゃす
>・映画 :スレイヤーズ スレイヤーズRETURN スレイヤーズぐれえと
> スレイヤーズごぅじゃす
>・OVA:スレイヤーズすぺしゃる スレイヤーズえくせれんと
>・ラジオ:スレイヤーズEX. スレイヤーズN→EX.
> (スレイヤーズフォルダに収録されているものを除く)
>・ゲーム:スレイヤーズろいやる スレイヤーズろいやる2 スレイヤーズわんだほ〜
> (スレイヤーズフォルダに収録されているものを除く)
とあるから無印フォルダの改訂だけならだいぶマシなんじゃないか?
無印の内訳は
>・小説 :スレイヤーズ(本編全15巻)
>・TV :スレイヤーズ スレイヤーズNEXT スレイヤーズTRY
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 19:13:27 ID:buN30hVA0
スレイヤーズ改訂はリナ、ガウリィのステ弄って武器にアニメ付けて
ルーク、ミリーナ、メンフィスのデータ作ってくれるだけで十分だと思う
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 19:18:54 ID:+p5UNtmQ0
ばかをいえ
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 20:03:01 ID:GoBgTils0
術レベル削除が入ると全体的に手を入れないとダメだろ
共闘相手はやっぱりオーフェンかw
スレvsオーフェンでも単純破壊力のリナとタイマンこなせるオーフェン的な感じだったし
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:02:46 ID:EJ4MJwAc0
技のオーフェン、力のリナって感じだよね
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:04:09 ID:EMwbNl6M0
原作ザコ純魔族を全部作りたい俺がいる
誰か出したら、上げてもいいよという感じで
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:11:41 ID:0w0CCILU0
毎度言われてることだが、何事も最初の一歩が重要。
なので是非言いだしっぺとして〜〜〜と思ったけど
高確率でリナたちの仕様が変更になるわけだから敵を先に作るわけにはいかんかw
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:16:46 ID:R18rReT+0
このスレだったか?
なんかちょっと前にリナ弄ってたよね
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:29:56 ID:0w0CCILU0
今気づいたんだが俺IDがウェーーイだな、ちょっとうれしい
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 21:53:00 ID:C40jC/4k0
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/458-
ここらへんかな? 途中、荒れ気味だが。
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/513
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/517
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/605
いじって提示されたデータはこの辺りかな。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 22:13:30 ID:lg8giNvY0
>>561
しかもカードキャプター
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 22:17:06 ID:NVwAM7Ms0
カードキャプター0w0を想像して切ない気持ちになった
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 22:17:20 ID:3HgdMGbs0
王子たちもカードキャプターには違いないしな
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 22:49:13 ID:y8BrHW4Y0
自分のやりたい部分だけ手を入れるのもいいんでない?
いちいち全データ改定なんでやってたら、何時まで経っても歯抜けの補完が出来やしねぇ
567 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 23:01:15 ID:N82xo8jY0
ランスデータがいい例かな
568 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/10(日) 23:41:36 ID:veA1n64M0
ランスは良い例なのかな?
このまませっかく作られた鬼畜王のデータを消して入れ替えするくらいなら、
ifと名言されている鬼畜王を別フォルダにして5D以降の設定から新規で作った方がよさそうに見えてくる。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:03:44 ID:s+srYVn20
別フォルダにしろって周囲から散々言われたのにな
ああいう主要メンバーだけ弄りたいのと歯抜け補完を同一視しないようにな
570 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:21:51 ID:u+NShHSM0
そう思うなら表で発言すればよかったじゃないか…>別フォルダ化
571 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:23:36 ID:s+srYVn20
1.6系データが別途存在してるから無問題なんだぜ?
572 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:25:13 ID:/VPCVisE0
最近改定されたやつの中でもあんまり問題のないフォルダだったからねえ。
ところでLALだが
>私としては、後半の伸び=ゲーム後半(HPが減っている状態)に強くなるという、
>SRC的なデフォルメとして、超底力を設定しています。
何を言ってるのかわからんのだが<ゲーム後半(HPが減っている状態)
573 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:31:06 ID:NLMM8R1Y0
ゲーム後半に強くなる=SRCの戦闘の後半で瀕死状態になってから強くなる、って解釈じゃない?
ちょっと強引な気はするけど……。
シナリオ描写的にLAL連中で(超)底力つくのは、無法松の兄貴かアキラくらいな気がするなあ。
しかしあのデータ量・レス量をまとめていることを考えればそれだけで頭が下がるわ。マジで。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 00:40:23 ID:O29U9TJ20
SRCの成長てのはシステム的に「平等」であり、成長曲線の概念があまり無いからねえ。
(データ側で技能成長とか指定してあげないと、レベルアップによる差さえほとんど無い)
原作後半の状態ってのは、
レベルが上がりきった状態(40以降)とか、最終形態ユニットであらわすことが多いけど、
それだと大抵のシナリオでは、その差を実感できんのよな。
(Lv1から始まって40までいくシナリオって数少ないし)
575 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 08:59:14 ID:fI2ow4NA0
そのための追加レベルじゃねーの
576 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 12:34:04 ID:fcqtCrXY0
俺もユンは追加レベルがいいと思う。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 13:58:30 ID:1eUZXEGU0
追加レベルは、調節が非常に難しい罠。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 14:05:33 ID:QLtiXbDc0
なら、レベルを必要技能にして、各種UP能力かユニットを強化とかは……配布データだと駄目なんだっけ?
579 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 15:27:21 ID:WEUhJT420
昔はOK、今はNG
途中でいきなり数値バランスを崩すなら最初からそれ込みで作れ
ってのが追加レベルや術・技が消えていった理由
580 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 15:31:51 ID:zPqS08MA0
でもGS美神は追加レベル残すんだろ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 16:53:08 ID:k5nHlqEg0
別にNGじゃないだろ
582 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 17:15:51 ID:WEUhJT420
>>580-581
ヒント1
追加レベルや技・術をなくせと言ってくるのは古参の人々
慣れていないと調整が難しいからというのは大本の理由
ヒント2
美神の議長は誰だ?
583 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 18:49:34 ID:k5nHlqEg0
なんだ古参アレルギーか。
NGとかねーよ。十分な理由があってちゃんと討議すれば通る。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 19:00:01 ID:WEUhJT420
>>583
では成長著しく追加レベルを持っていた旧旧アムロ@1年戦争からも
旧アムロから追加レベルが消えた理由を説明してくれないか?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 19:18:45 ID:9AVTKzVQ0
思い込みで語ってないで、旧ロボ板のログを「追加レベル」で検索すりゃ分かるんじゃね。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 19:49:19 ID:Gl6cBTVg0
必ずしもレベル1で参入するとは限らないからっしょ。
初めてガンダムに乗り込んだ時、アムロのレベルが既に20を越えていた……というケースもありうる筈。
当然、追加レベルを追加し切ったレベルで初登場するというケースもあるという事になるから、
「劇中の急成長を理由に」追加レベルを付けるなら、シナリオローカルで付けた方が話が早い。
ちょっと見て実能力を把握しづらい事もあり、配布データに持たせる意義が少ない。
こんなところじゃないかね。
587 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 19:52:40 ID:9sUxI9iQ0
追加レベルならポップがすぐに思いつくな
魔法使いポップ
ポップ, 男性, ダイの大冒険, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 17, Lv2, 35, Lv3, 48
追加レベルLv1, 10, Lv2, 18, Lv3, 25, Lv4, 31, Lv5, 36
術Lv1=非表示, 1
110, 148, 143, 135, 162, 155, 普通
精神, 50, 加速, 1, ひらめき, 8, 熱血, 10, 努力, 15, 集中, 21, 友情, 25
DQD_Pop.bmp, DQ_DAI.mid
大魔道士ポップ
大魔道士ポップ, (ダイの大冒険(ポップ専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 160
特殊能力
性別=男性
3200, 190, 800, 60
BACB, DQD_PopU.bmp
武装略
これもダメ……?
588 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:02:30 ID:R0oTB30U0
成長ってシナリオ側に依存するからな
原作終了後の状態で出すことは十分考えられるわけだし
589 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:05:12 ID:wZtpiLnM0
>>586
それを言い出したら切り払いや超感覚のレベルアップとか、
物語終盤の変化から最終SP決める(ドモンに愛とか)のだって同じ事だろう?
1レベルで登場っていう前提で組んでおいて
シナリオに応じて調整するのがいいんじゃないのかな
590 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:33:48 ID:1eUZXEGU0
なんだか妙な感じに・・・
追加レベル等のUP系が避けられるのは、
デフォルトで非表示と言うのが一番の理由かと・・・なんせ、
超感覚等の、+12と言った具合に増加分すら判らんし。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:48:40 ID:Ctir6Fdw0
データ見ないとそれがあることすらわからんもんな。
ダミー能力で表示するようにするのもなんか違うし
592 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:50:46 ID:uJpPPWPE0
追加レベル等が非表示の場合考え得る問題点ってあるのか?
593 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:50:48 ID:dmd7cr6U0
命中回避は1や2違っても誤差範囲で済ませられるけど、SPの2は誤差じゃ済まされんからなあ
そして追加レベルは非表示でSPに影響を与えるわけで。
594 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:51:11 ID:u+NShHSM0
レベルアップのとき上がった能力地をアナウンスすればいいのだ!
…………うぜえw
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