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データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/19(月) 21:17:02 ID:+SLtyubA0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
698 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 03:56:28 ID:oqillzCY0
TRPG系と違ってレベルが上がると燃費が良くなるルールがあるわけでもないんだし
スレイヤーズは燃費と術Lvを最近のデータに合わせた方が良いような気はする。
昔のデータにありがちな、初期レベルではちょっと重いがそこそこバランス取れてて
レベルが上がるとどんどんEN効率が上がってくタイプだが
元の消費が大きめなため育つとバランスがぶっ壊れてくる。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 04:06:14 ID:SCxkkMwA0
TRPG系と言えばソードワールドのはっちゃけぶりは何で通ったんだ?
700 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 06:00:24 ID:Tq3Y/8BE0
・認識が足りてなかった
・強いのはサポート系で同じフォルダに単騎で強力なユニットがいないので見過ごされてた
・アイテムが強いのは(知名度と格の問題で)仕方ねえ
個人的にはTRPG系ではソードワールドよりルナルの狂った性能の方に目が向くが
あっちこそどうして通ったんだ?
701 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 06:59:42 ID:sbgCx7qI0
それこそ逆知名度補正だろうな……
702 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 09:07:05 ID:DKLoIfO60
ソードワールドは地味に改訂意見募集してるから
はっちゃけていると思うなら、レスつければ変わると思うぞ
703 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 09:16:25 ID:yqmf054s0
やはりと言うべきなのだろうか、スピたん全くレスが付かなくなったな。
カスヤも取り下げないし、このままスルーされて御終いか?
704 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 09:18:58 ID:OiiotS4o0
いや、マイナーチャットの方で練りこんでみるとか有ったから待機待ちなんじゃない?
705 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 09:20:32 ID:tyBsDfcw0
今まで熱心にレスしてた2人は、たぶん先日の顛末も知ってるだろうからなあ。
706 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 09:24:34 ID:tyBsDfcw0
2人というか、初期からずっと付き合ってたのは実質咲岡氏一人か。
凄い忍耐力だ……
707 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 12:26:48 ID:VnkGwbF20
だってSRC界隈において最強(凶)のエロゲマスターだものw
漢という文字が似合うナイスガイ。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 18:11:44 ID:QPNKgoZE0
>>702
どこでだ?>意見募集
TRPG系はアリアンロッドもものすごい、と司氏がゆーてたな。
なんだ、今TRPG系は強いのか?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 18:25:10 ID:Ae3Miv/g0
アリアンっつーか、シグがピンポイントでじゃなかったっけ?
バーサークエイジの爆発力も出たような気はするが。
710 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 18:46:11 ID:wJSpuKK60
アレイとの比較のときにWiz小説の戦士が出てきて、その流れで
「今ホットなみがわり屋は、Wiz小説のガッシュとアリアンのシグだよね」
みたいなことだった気が。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 19:02:38 ID:bso5hVXE0
ガッシュはみがわりないよ。
専用武器装備で千鶴なんてぶっちぎるって話はしてたが。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 19:09:50 ID:H3mueJhM0
ガディだった(笑)>みがわり
713 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 19:16:53 ID:OAeZL8lk0
シグに比べればガディは可愛い気がするけど
714 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 19:24:04 ID:LSbJHXrYO
>>708
普通に映像・書籍板で
他にも何かあったら〜ってなってるぞ
715 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 20:02:45 ID:P1F4cRq60
>Wiz小説のガッシュとアリアンのシグだよね
よりにもよって同じ作者かよッw
716 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 20:07:38 ID:r6wWRlpE0
>>697
監督と脚本家のキラびいきが気に入らないから、キラをもっと下げろって言った奴ならいたがな。
717 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 20:08:23 ID:hcSrCYlo0
みがわりキャラに対する神楽氏のバランス感覚が悪いんだろうな。
だからといって、それをあげつらったり逆手に取ったりするような司氏の態度もどうかと思うがw
718 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 20:21:44 ID:gdhMy+r60
それ以前の問題の気もするがな<神楽氏
まともなバランス感覚もっててデータを一度でも動かしてるなら
ZOCLv3を標準装備とか出来るはずがねぇだろ
719 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 20:53:18 ID:dqzjg8Xo0
ZOCはかなり強力な防御能力だからね
敵に持たせるなら面白いとは思うが、味方に持たせると強力すぎて手に負えない。
ZOC=圧倒的なオーラ 5
とかこんなん常備したラスボスが蔓延しそうなヨカーン
720 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 21:25:11 ID:8f0rRwLQ0
>>719
大豪院邪鬼はZOC持たせるより敵限定で9マスユニットにしたほうが面白そうだなw
721 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 21:50:33 ID:sbgCx7qI0
ZOCはジャンプで飛び越えられてしまうのが曲者だ。
飛行は止まるのに。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 21:52:33 ID:6aTqpKj60
たんにみがわりの危険性知らないだけ……
って事はないか。過去に散々語られたし。
723 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:13:09 ID:hfBwbAtQ0
ていうかみがわり安すぎるって絶対。
要はダメージが半減しか出来ない代わりに他者がけできる忍耐なんだから。
724 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:16:56 ID:bso5hVXE0
>>722
みがわりというより武器クラスの見積もりが甘いんだと思う。
SWにもそういうのチラホラいるみたいだが、正直武器クラスの
評価ってよく分からんのだよなぁ。
725 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:17:00 ID:f/cCbHHk0
そうなのかもしれないが、逆にここまで騒がれるとみがわり弄って欲しくなくなる俺ガイル
破綻してるなら破綻してるでいいじゃん、一度ある手の我侭で動いたらSP弄られまくってガタガタになりそうだし
726 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:22:45 ID:7+N42ro+0
「ひらめき+忍耐ヤヴァイ」とか「捨て身+忍耐ヤヴァイ」とか
忍耐出たとき相当騒がれて、今でもやたら警戒されてるが
両方忍耐のかわりにみがわりで代用できるしどうでもいいと思う
727 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:33:48 ID:lyu526ac0
>>726
「消費を問題にするぐらいならやばいキャラにつけるな」ってのと
「やばいキャラにつけてこそバランスのさじ加減が面白い」ってのが
絶対ふれあわないで平行線だからどうしようもないよ、この問題は
みがわり問題も同様だから
鈍重系のひらめき代用精神でしかないっていう意見はいまだに根強い
728 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 22:39:05 ID:lyu526ac0
>>716
単にアレは頭に血が上ってただけだろ
729 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:08:58 ID:SzoaB17c0
武器クラスは、強化パーツ+1ぐらいに見るのがいいんじゃないかと思う
所詮はシナリオライター次第だし
例えばルパンフォルダの例のあれを基準に武器クラス=銃火器もちの強さをを論じたら、ただのアフォか弱体厨確定だしな
忍耐にしろみがわりにしろ、それがキャラの特色なら持っていてもいいと思うんだけどな
ぶっちゃけ、キャラゲーの側面もあるしな
730 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:16:38 ID:oOCkZU660
>>727
実際問題、せいぜいグレー系までの連中がプチ強い閃き感覚で運用してる分には、
あんな強烈な騒動にもならなかったろうが…
導入直後にいきなり霊夢とかザボさんとかのぎりぎり狙い、って言うか超越しちゃったのが
先鞭切り開いちまったのが行き違いの元なんだよな。
おかげですっかり極悪コンボ用精神というイメージのほうが定着してしまった。
身代わりが割りと許されてるのは、長くイメージ優先でおおらかに使ってきた歴史があるからだろう。
最初からコンボのほうが話題独占してる忍耐と違って。
731 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:26:53 ID:+/QRWboQ0
みがわりも実質能動的援護防御で死亡判定なしでカバーリングするってのを吹っ飛ばして考えてるんじゃ無かろうか。
そもそも防御系精神と併用するコンボがやばいってSP消費考えてるのかと。
732 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:34:23 ID:g2nf/gPs0
>>708
……? 三八郎氏は今改定ツリーは立ててるけど……
これ、小改訂ツリーだろ。
733 :
702とか
:2006/07/08(土) 23:38:51 ID:iVGYiR1E0
あ、すまん。小改訂ツリー立ててるから、そこに意見つければ調整されるかもつーこと
それで「地味に」ということだったんだが、わかりにくかったね…
734 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:46:28 ID:hfBwbAtQ0
>>731
いや待ってくれ。みがわりは死亡確定攻撃でもかばうぞ。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:53:21 ID:+/QRWboQ0
>>731
逆。
援護防御はデフォルトだと死亡判定の時はオフになるだろう?
手動で死亡しながら援護防御させることは出来るが、みがわりではその選択が出来ないって事だ。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/08(土) 23:55:29 ID:6aTqpKj60
みがわりってFだと使えない精神だったんだよな。
それがSRCであんな使えるのは……
やはりサクラ大戦好きのKeiさんの意向だったのか?
737 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:07:14 ID:Ytnvlqbo0
高回避のユニットにみがわりかけて、まるで忍耐をかけたかのような状態のキャラを作った経験は誰にでもあるだろうし
前線に出る必要も無いんで回復ユニットから回復を受けやすかったりするし
何より消費が10で手軽に使えるし
個人的には忍耐よりみがわりの方がヤヴァイ精神だと思うんだけどなあ
738 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:11:03 ID:zptytj+Y0
>>737
忍耐がもめるならみがわりももめないとおかしいと言いたいのか
もっとやばいみがわりがあるのに忍耐かエロってのは変だって言いたいのかわからないけど
みがわりが変わらなかった理由はただ一つ
「新規SPじゃないからそのRA氏が危険度を理解していてデータを組んでいた」につきるよ
ただし、忍耐はそうじゃなかったからね
だから忍耐よりみがわりの方がヤヴァイってのは今更な話だと思う
739 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:12:54 ID:93tkqZ3Q0
>>736
使えるヤツでまともな防御持ってるのがEVA零号機くらいしかいなかったような気が
それもF完になるとATフィールドが防御しても破られるようになるし使い出がない
740 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:14:13 ID:5IjyGqKA0
SRCのみがわりは、ダメージが半分になるからなあ……。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:15:35 ID:lvxUNY5M0
ボールを助けるのに必要じゃないか
742 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 00:50:21 ID:wpykIlwo0
みがわりは強ユニットにくっつける場合
他の運用手段と競合する場合が多いからまた微妙だな。
あとはユニット単体として考えると
自分には使えないんで評価しにくいところも。
743 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 01:26:17 ID:/+3g9ETA0
昔はみがわりならセシルがトップで安定株だったんだけど改定でみがわり屋じゃなくなったからな
現状だと誰が良いんだろ。
・長射程と火力を併せ持つグレー系頂点クラスのボルト
・最大火力こそ無いが高装甲高回避で二人乗りでSPを使いやすい迅鉄
・それなりの装甲とHP回復Lv1を持つバオー
戦闘能力の高いのだとこれらが浮かぶ
ザボも凄いんだけどね
744 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 01:26:35 ID:WBlbJ/ho0
みがわりを必要とするアタッカーキャラのSPを消費しないというのが
一番の利点のような気がする。
熱血気合必中集中幸運その他、SPいくらあっても足りないわけだし
745 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 01:44:02 ID:edL+Oxyo0
キカイダーは硬いし火力もあるけど足が遅いので一枚落ちるか<みがわり屋
746 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 01:51:04 ID:Lv4mXpQE0
ルナ2のルーシアがかなりすごい。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:12:04 ID:zsoQ9f5c0
ルーシアは強いけどNPC推奨だから
748 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:22:57 ID:7GGx+UJw0
キカイダーにはサイドマシンがあるじゃんよー
もっともあの形態でみがわったら目も当てられないがw
ところで霊夢だが、最大火力下げて忍耐の代わりに夢持たせるのとかどうよ
3PM全幸運以外1.5流になると思うんだが
749 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:33:30 ID:WBlbJ/ho0
夢持たせるなら集中もなにかと差し替えて素回避上げるとそれっぽい
集中してんの霊夢じゃなくてプレイヤーだからな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:39:26 ID:7GGx+UJw0
それいいな
下手すると空飛ぶ劣化ジャスティンになりそうだが、3PM全維持なら大丈夫か
751 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:45:06 ID:56uFM4kg0
リュウ1/8192かな。
みがわり使ってるウチに勝手に覚悟発動→Dブレスがすげえ
752 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:51:16 ID:HFYL+Tlk0
計算した結果突出してない。その計算は荒っぽいから見せられない。
そんなことをしれっと言える精神力を僕にも下さい。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:55:17 ID:7GGx+UJw0
コンピュータ関係で海外と取り引きしてるとその手の精神力は身につくと思うよ
いやマジで、つか言われる側なんだろうけど
あとエクセルのビューワは
office.microsoft.com/japan/downloads/9798/xlviewer.aspx
にあるから入れといて損はないぜ恭志郎タン
754 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 02:59:45 ID:R5FwLwF+0
RA氏マイナーに登場。深夜だけどワクワクしてきたぞ!
755 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 03:12:01 ID:Alp/Pfuw0
なんつーか、メンバーが凄いな
756 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 03:24:11 ID:GhPEnXGg0
データ系の大御所が大集合って感じ?
757 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 03:40:43 ID:GhPEnXGg0
そこで旧作、しかも夢時空をピンポイントで引き合いに出すか>司氏
霊夢の当たり判定が小さいとか、喰らいボム受付時間が長いとか、全部紅魔郷以降なんだがなぁ。
討議されてるのはwin版の東方だし、旧作霊夢からユニットのイメージ作ってる人はプレイ人口的にも少数じゃないかな。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 03:56:42 ID:V+MA4zGE0
何と言うか、「データTPO」の模索っぽくて面白いな。
燃費然り、アイテム云々然り。
SRCは強武器の入手時期等が定まっている訳じゃないから難しいよな〜。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 04:06:59 ID:lvxUNY5M0
武器スロットってどれぐらい評価するべきなのかよく分からないな。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 04:27:34 ID:7GGx+UJw0
個人的にはアイテムスロット1.5個分くらい見積もってる
銃火器系は1個分、ルパン銃火器は1.5個分かな
なのでロマサガみたいに強いアイテム揃ってるフォルダはアイテム1個でいいと思ってる
ガンマン系は難しい
装備しないと火力も弾数も足りない奴もいれば、足りてる奴も居る
つか御神苗にゃ武器スロットいらねーよ
761 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 04:47:53 ID:V+MA4zGE0
武器スロット式って、OGみたいなそれ前提でもないと破綻するモンだと思うしなぁ。
まぁ、そのOGもシシオウグラビ装備のアルトみたいな便利機体可能だったが。
多作品からの装備等まで含めると脳がはち切れそうになるゼ。
在る程度は妥協してはっちゃけちゃった方がえぇかも<武器バランス
762 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 04:51:58 ID:X9ntICvc0
>>753
数字弄るのが仕事なんだろうね。
考え方の芯から、良くも悪くもガチの理系っぽい印象が。
763 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 05:42:08 ID:/PJozRJY0
>武器スロット
他のアイテムと違って、かなり使用法を意図して出さないと役に立たないから、
そこまで評価する必要はないと思ってるけど。
共闘シナリオだと、あるクラス武器を装備できるキャラが1人しかいないとか
ざらにあるし、それ出すか出さないかはシナリオ屋の判断であって、
武器スロの分キャラ性能引かれるとかだと、
武器出すことを強要されてるようで正直迷惑。
764 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 09:16:05 ID:QBKNfmRA0
M全3P幸運と416S集中ひらめき忍耐は片方でも強いのに両方あるのがヤバい
↓
後者は特別ヤバいと思わない
↓
理由は自分で算出したから。算出式は見せられないけどヤバいと思わない
M全3Pはデータの特徴で416S集中ひらめき忍耐はキャラの特徴だから変えたくない
…こうやって文でまとめると本当に討議する気あんの?って聞きたくなるな。
捜査官候補生とは別の意味で他人が見えてない。
765 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 09:53:02 ID:zptytj+Y0
いわし氏はマイナーチャットに出入りしてるわけだが
みんな優しいなあと思う
ダブルA氏なんかに対する人当たりと全く違うあたり 得をしてる気が
766 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:20:26 ID:iWg0xWDI0
ダブルA氏ってそもそも何で嫌われ?てるんだっけ
767 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:23:08 ID:DBS/+74g0
まあ、霊夢は各人で結構評価に温度差あるみたいだからねー。
司氏は警戒バリバリでちゃあしゅう氏なんかはあんまり
警戒してないっぽいし。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:49:08 ID:zptytj+Y0
>>767
警戒していないのがちゃあしゅう氏だけなんじゃない?
ちゃあしゅう氏の発言だから重みがあるように見えるが
トータルで見るとちゃあしゅう氏の意見は少数派だろう
769 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:54:38 ID:f9cLDhIY0
>>759
武器スロットを考慮して能力を下げるというのは弱キャラをアイテム3にしようとしたら、
V-UP装備すると強いので2にしろと同レベルの話だろう。
気をつけるのは攻撃力2100以上のスロット装備がある場合はSP魂を付けないように。
この程度だろう。
770 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:59:35 ID:oLD1ZrzI0
つーか、なんで地形Bにしちゃいけないのかなぁ。
全員空A宇宙Aって時点で破格なんだから、地形適応Bくらいにしないと他フォルダとの釣り合いが取れない気がするんだが。
所詮シューティングなんて連射して数当ててなんぼだし、対地上火力がゴミで何が悪いのさと。
全フォルダの大半を占める空C宇宙Bキャラは一体なんなのかって気がする。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:10:15 ID:uIrc1sjw0
ちゃあしゅう氏は警戒してないってか
「自分もこのくらいやってるしなぁ」
という感情が先に立ってるように見える
772 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:12:01 ID:DBS/+74g0
>>770
霊夢の陸適応Bにしても別に対地上火力は変わらんよ。
自分が地面に降りると弱くなるってだけで。
割食って劇的に弱くなるのは突部接の近接型。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:12:49 ID:GpuMoSy+0
東方ってよくわからんけど魔女がホウキに乗ってシューティングしてるイメージでいいんだよな?
だったら俺も自作では地形適応無しにしたけどなぁ。
別にそれでも飛び道具の地上適応がAなら機銃掃射っぽく活躍できるし。
774 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:15:25 ID:mubKVba+0
一人だけ、突属性メインのキャラがいて
そいつを含めての調整が難しいんだとー<陸属性Bが難しい理由
775 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:23:00 ID:6dbYCqrg0
妖夢も基本的には剣圧の飛び道具メインなんだから無理して陸Aにする必要ないと思うんだけど。
776 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:25:33 ID:1WNwTd5E0
正直な所、陸Bにされたってなぁ。地上からの近接攻撃に強いのは変わらんのだし。
他下げてもらった方が無難だよ。
777 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:34:09 ID:mubKVba+0
陸Bになると地上に降りて回避修正つけにくくなるのが大きいんだよ
778 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:44:23 ID:yoUAxGRo0
空陸じゃなくて空だけにするとかダメなんかな。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:47:41 ID:jSeHzt+s0
格闘ゲームの兼ね合いで陸には降りたいのらしいが。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:52:16 ID:Z+YUQ0aQ0
私的には忍耐はずせばーとか思うけどな。
完全に戦闘能力調整用のSPで
性格、キャライメージからは完全にかけ離れている気が。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 12:52:32 ID:6dbYCqrg0
>>779
あれは兼ね合いの対象にするなと東方板でも言われてたんだけどね…。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:09:23 ID:iliR5HKM0
格ゲーといえば、いわゆるバッタキャラに空中移動持たせちゃどうだろう。
対空技を対地にばかり使うのは悲しい。
783 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:21:30 ID:TpP6XbYM0
状況にもよると思うが
列強と言われてまず思い浮かぶキャラ5人は?
俺は
・ブギーポップ
・孫悟空
・霊夢
・ヴァッシュ
・剣心
微妙に回避系に偏ってる・・・
784 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:25:52 ID:iliR5HKM0
・ジャスティン
・ダイ
・剣心
・シャリバン
・キン肉マン
785 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:42:07 ID:Lv4mXpQE0
・リナ
・ナウシカ
・セシル
・霊夢
・覚悟
…だったが、今やってる改訂で2人が落ちそう。代わりはさくらとガイバーあたりかなあ。
786 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:46:22 ID:Cd4HCiIg0
・ダイ
・ヴァッシュ
・アドル
・剣心
・DS
というかこれ、アンケートスレ向けだと思うんだが
787 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:56:27 ID:f9cLDhIY0
間違いなくアンケートスレの内容だ。
ここだと関係ないことで一気にレスが進んでしまうので、これ以上はこちらでどうぞ。
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/
そんなの回避系列強か、大火力系列強か、イベント限定の最終型のどれかだろうに。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:57:02 ID:mubKVba+0
どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127585835/917
転載してきたので。ここに移動しましょ
789 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:12:30 ID:LnxpId9g0
なぁ、その東方ってのはそんなスゲェの?
原作知らんから傍から見てると、なんでこんなつよいのかわかりません。
シューティングって言うけど、式神の城のデータと比べるのはナンセンスなのか。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:18:08 ID:Ytnvlqbo0
どんな作品だって上限狙う権利はあるさ
今やってるLF97だって似たようなもんだろう
791 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:19:56 ID:6dbYCqrg0
データの格とか言い出すとエース理論みたくなるからね…
「なんで剣心ごときがこんなに強いんだ」発言とか。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:22:57 ID:uIrc1sjw0
シューティングって、雲霞の如く押し寄せる敵を単機で殲滅するゲームだからなー
東方に限らんけど同人ソフトなわけだし、作ってる側がオタなら
設定詰め込んだあげく、俺の作ったキャラSugeeeeeee!!やってても不思議じゃないね
793 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:26:27 ID:GpuMoSy+0
格ゲーとシューティングの要素を1ユニットに同居させようというのがそもそもキツイ気がする
換装や変形で行き来できるとかならともかく
794 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:27:56 ID:+s0Q9vDg0
改定案出てたし、式神もそのうちごそっと強くなるよ。
設定が出切って改訂再開できるのがいつなのかは分からんが。
拘ってるとキリがなさそうだもんなぁ、アルファ関連。
795 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:29:55 ID:4m62Mzi20
最強とはいかなくとも有名な作品は強くすべきって空気は今でもあるけどな
796 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:31:26 ID:lvxUNY5M0
青狸とか?
797 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:32:50 ID:+s0Q9vDg0
今で言うならARMSじゃね。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:33:50 ID:/tPFFK9w0
知名度ありゃシナリオ登場頻度が高いってことだから
強さはさておき、使いやすいデータであるべきだなぁ
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