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    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/03/18(日) 17:25:16 ID:vo/oo6WU0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/018)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1171649338/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    16 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 12:01:15 ID:XlZiXe7I0
    剣心が微妙って……
    いったい誰が言ったんだ?

    17 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 12:08:47 ID:FSdz4pKc0
    空適応Aも列強に一躍買っているな

    18 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 12:24:58 ID:no3gQLV+0
    >16
    ああ正確には「安定感に欠ける」だったな。
    書いてる途中でコピペしたら別の言葉と混ざった。スマン。

    19 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 12:43:33 ID:Y8ZPd4ZY0
    剣心は純粋な回避系(高装甲含まない)なら最も安定してると言えるでしょ
    実質全キャラ最高の回避を持ってるといっても過言じゃないからね
    Sサイズだから450Mのバビルや加速装置を使って451Mの009よりも高い
    クーガーは見た目が凄いだけの飾りだから実質剣心が最高
    ソニックやガリィと違ってアビリティ変形じゃないからENを使わ無いし集中もある

    ひらめきが無いのなんて対した事無いよ
    同じくひらめきが無く回避が10以上低い素子やナウシカも列強に数えられてるんだから

    20 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 12:52:01 ID:VLSpZSbY0
    #現況、当動加フォーマット一括改訂提示に到っていない赤松です。今まで黙って放置しててごめんなさい。

    これは一体…?

    21 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:10:49 ID:imMhEhrY0
    >>19
    言わんとすることはわかるよ
    しかしせっかく集中入れて放り込んでも射程がないので思うように削れないことが多いんだよな
    火力も列強主役としては平凡だし
    瞬間最大ダメはなかなかだが最大ダメを叩く必要がある敵と戦うには閃きないのが効いて来る

    単純な回避比べなら頂点だが、回避系ユニットとして求められる能力を総合して評価するなら
    「活躍が」安定しないという見方も出てくると思うよ

    22 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:13:25 ID:0ZK+YH7M0
    覚醒+集中でコンボとか馬鹿じゃないの?
    本当にデータ動かしたことあるのかと。

    23 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:29:21 ID:3ub774T60
    剣心はある能力のみ突き抜けてるタイプだから活躍が安定しないのは仕方が無い
    万能に闘える訳じゃないからこそのあの数値だろう

    それに、剣心は近接回避型だから放り込んで雑魚を削るタイプじゃ無くないか?
    そういうのはガンマン系の役目だと思うぞ

    24 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:36:20 ID:HaHg/E5I0
    >>21
    めちゃめちゃ歪んでるって考え方が。
    敵の真ん中に突っ込んで1ターン回避し続けるだけで充分だ、反撃なぞオマケ。

    あんたが云う「活躍できるユニット」ってのを想像すると頭痛がする。

    25 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:45:04 ID:+1EcWldg0
    >>20
    素読みしてなやんだが当て身に自動反撃に追加攻撃の武器属性の話だろ

    26 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:50:53 ID:45gnfqcA0
    一昔前に、奉先という人が
    「ストロンガーからEN回復取るとすぐにガス欠になるから外すべきじゃない」
    っていってたのを思い出した

    まあそれはともかく今は「プレイヤーに頭を使わせる」運用を前提としたは好まれないのかもね。
    底力デフォとかSPコンボとかそういうのをひきあいに出す事へ嫌悪感表す人が
    多くなってるような気がする。
    それともそういう人の声がでかいだけか

    27 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 13:56:20 ID:+1EcWldg0
    どんどん本家のノリに移行してるんだろうさ

    28 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 14:03:41 ID:wr1nvt920
    そういえばアマゾンやストロンガーなどのライダー系の強さって
    今の基準ではどんなものなんだろうな。
    RXあたりが超列強なのはわかるが、平成以降はデータが複雑で
    ライダーの強さが読み取りにくいなぁ。

    29 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 14:20:59 ID:Q7sSbVzQ0
    SRCをやりまくってもっと難易度が高いのを望む人間とシロウトさんでは
    望む物が違うさ。底力前提とかありえん。

    30 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 14:21:59 ID:imMhEhrY0
    >>23
    >万能に闘える訳じゃないからこそのあの数値だろう
    いわれてみれば確かに
    しかしガンマン系でなくとも回避系に反撃能力が求められるのも確か
    その意味で剣心は回避力の割に目立った活躍が出来なくて
    回避力の代償である諸々が痛い場面ばかり目立つんですよね

    >>24
    十分だけど、十二分な活躍を期待されるキャラの話と違いました?
    違ったなら、頭痛の種になってごめんね

    31 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 14:25:49 ID:+1EcWldg0
    底力発動したら瀕死なわけで敵に狙われるわけで
    それで落ちるリスクってのあまり無視されてる気もする
    突き抜けてる奴はともかく底力で基準満たすくらいの奴は死活問題じゃろ

    32 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 14:27:54 ID:e6VLD+6A0
    みがわりが安いから。

    33 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:09:38 ID:BIrfksCc0
    やっぱり、反撃能力のないユニットを敵の中に放り込むメリットは少ないと思うんだ。
    その間に長距離射撃するとか時間を稼いで生き残るとかいう状況ならともかく。

    34 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:14:43 ID:WWTgzowM0
    どんな奴でも反撃能力があった方が良いに決まってるが皆が皆持ってたら差別化ができんよ
    そして回避系が反撃持ってないと駄目なんて事も無い
    剣心は超高回避と一撃の重さという凄い長所があるのにひらめきが無いというジレンマで出来てるデータ
    完璧なデータなんて通らないよ

    35 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:20:42 ID:BIrfksCc0
    そりゃそうだから、何が言いたかったというと……
    ……何が言いたかったんだっけ

    36 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:36:58 ID:HaHg/E5I0
    >反撃能力のないユニットを敵の中に放り込むメリットは少ないと思うんだ。

    そうかなー、1ターンそいつに攻撃集中して凌げるだけでも
    相当なアドバンテージだと思うがなあ、ターン制限あるならともかく。

    どちらにせよ、剣心は「色々現状の基準とずれる部分も多く」な事は確かなんだ。
    この言葉が「現状の基準と比べると弱い」では無いってことも。

    つか、この性能ですら不満持ってる人いるのだな……

    37 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:42:43 ID:qa1xK8QM0
    そこで、列強級の回避&反撃能力と一応トンデモ最大火力を併せ持つ
    エンジェルアーム装備ヴァッシュの出番ですよ。……トライガンの改訂は難しいだろうなあ。

    るろ剣は、主役はもとより脇の強さもやばいと思う。斎藤とか蒼紫とか。

    38 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 15:51:33 ID:WWTgzowM0
    ヴァッシュは改定されたら確実な弱体化が目に見えてるから
    エンジェルアームも化物じゃなくなるし、装甲も700に落ちるだろう。
    そもそもあの回避値で1000もあるのが変

    39 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:00:41 ID:BIrfksCc0
    >>36
    「凌ぐ」必要のある防戦ならそうだが、ガンガン攻めていく状況でそうなると時間の無駄になる。
    次のターンで片付けるにしても、削れなかったら仕留められる量も減るしな。
    まあ、どんなユニットでも見方次第で不満の出しようはあると思う。

    40 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:10:19 ID:imMhEhrY0
    >>36
    >どちらにせよ、剣心は「色々現状の基準とずれる部分も多く」な事は確かなんだ。
    >この言葉が「現状の基準と比べると弱い」では無いってことも。
    これを大前提に置いての話だと思っていたんだけど違うの?
    強い弱いとか満足不満足の流れとも違うでしょー

    41 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:13:13 ID:wr1nvt920
    ヴァッシュは原作でもそれなりにダメージを受けながら
    戦っている描写があるから、回避を落として
    コブラみたいに耐久系に変えるのも手かもしれないな。

    それよりもデータ的に同期のリナをなんとかしてやりたいよな。
    原作を見直しても、あそこまで極端に火力と低生存能力に
    偏っているユニットじゃないと思う。

    42 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:17:38 ID:cKpGfb660
    >>39
    まあ、どんなユニットでも見方次第で不満の出しようはあると思う。

    だいたいにして
    短所もできるように万能にならないように作ってるわけなんじゃないのデータって?



    43 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:20:26 ID:HaHg/E5I0
    >>39
    まあ、わかる。
    「俺はサーバインよりビルバインを選ぶぜ!」って事だよね。
    でも別に「時間の無駄」にデメリットは無いしなー。

    といいつつ、俺も1ターン縮めるのに全力つくすタイプなんだけどね。

    >>40
    「今の剣心強くないよ!」
    って人に向けただけの言葉だから、それ以上の意図はないけど。
    うーん、どういう返答を求められてるかわかんないです。

    ヴァッシュはAA弾つくと使い勝手自体は上がりそうだ。

    44 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:36:09 ID:JAR3QgiA0
    >>41
    剣心もだ!

    ダメージ受けてぼろぼろになりながら強敵に勝利!って展開がほとんどなのに
    なんでこんなに回避系低耐久なんだ? と時々思う
    差別化ですか? そうですか……

    45 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 16:59:53 ID:nRpdx9vg0
    剣心、高切り払いさえあればあんな回避いらねぇだろと原作的には思う
    底力発動で今の回避くらいでもいいんじゃねーの

    46 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 17:03:09 ID:WWTgzowM0
    それを言ったらジャンプ漫画というか少年漫画は基本ボロボロになりながらの勝利だからねえ
    参考にしてたら皆底力とか不屈持ちなってしまう

    同じジャンプ回避系のブラックエンジェルズも最初は底力持ってたけど
    ちゃあしゅう氏がジャンプ系は描写上底力付きやすいから比較的底力っぽくない雪藤からは外そうと言って
    今の数値になったという話もあったね

    47 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 18:13:49 ID:Td+WYExQ0
    >>46
    雪藤の場合は、ほら、松田がいるからだと思う

    48 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 19:00:10 ID:ywz7jbBI0
    ノワール、ジーザスと比べると一回り弱いが……広域阻止と外付けSPでカバーなのか。
    合体相手で決意or奇襲+痛撃で最大火力選べるのは面白いな。


    49 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 19:32:42 ID:D4bM/X4I0
    >>48
    Sサイズと剣スロットがあるから潜在力もバカにできない
    銃と違って能力が上がる武器もあったりするしな

    50 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 19:40:37 ID:ikcQBPtA0
    >>47
    松田さんは素体が付いても(ry
    「いいんだよ、細けぇことは!」

    51 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 20:38:01 ID:+1EcWldg0
    合体したときの武器スロットってどういう動作するんだ?

    52 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 22:38:24 ID:metxpHoo0
    試してないが、変形では変形先にもスロットないと武装に出てこないから、同じような動作をするんじゃないか?
    つか、本当にうまいアイデアだなー。

    53 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 22:55:47 ID:metxpHoo0
    …捨て身覚醒コンボって成立するか?
    今2回行動可能な奴に捨て身と覚醒使って反撃できない相手に攻撃したら普通に消耗したんだが。

    54 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 22:58:48 ID:+1EcWldg0
    覚醒チャージコンボが無理らしいから不可能なんじゃないの?

    55 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 23:01:53 ID:+1EcWldg0
    というか覚醒の二回目に捨て身使うってことかね?
    それはコンボなのか?

    56 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 23:02:06 ID:metxpHoo0
    やっぱそうか?
    再属性と捨て身がコンボするのは知ってたんだが。

    57 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 23:09:13 ID:QJBPj7FE0
    ちゃあしゅう氏の勘違いだったらしいぞ

    58 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 23:09:19 ID:cfe2UHNw0
    >>39
    防御能力の頂点にいるユニットが攻めてく場面でも大活躍できたらそりゃ困るだろう。

    ……あれだな、やっぱりスパロボフォーマットゆえの認識差というのもあると思うんだ。
    回避系って言うとNTが狂ってた時代のMSだのオーラバトラーだのを考えちゃうからな。

    59 :名無しさん(ザコ):2007/03/19(月) 23:14:54 ID:+1EcWldg0
    サーバイン使えサーバイン

    60 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 00:35:31 ID:h+1sW7MA0
    >>58
    回避の頂点にいるのは分かるが、防御の頂点にいると言われると疑問が残る。
    確かにボスの攻撃も集中すればかわすはかわすが、
    剣心の出るようなシナリオのボスはまともな作者は剣心にも当てる奴を出すので、
    クイックロード前提にしなければ低くても1/3は当たって落ちる。
    相手によっては60〜80%当ててくるし。

    みがわりがあるというのは剣心に限らないので話は別。

    61 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 00:41:05 ID:7rtBwl5c0
    >>60
    剣心にも当ててくる奴相手だと、410クラスの回避系が回避系として機能しなくなるような

    ボスだから他の奴はひらめくって話?

    62 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 00:44:00 ID:35fGGgCE0
    剣心対応のボスに対しては、
    他のキャラクターはひらめかない限り回避不能なわけで、
    SP使わずによける可能性がある分強いとも言えるわけさ。

    というかそういうゆがみ構造が出来てしまうので、
    超回避力ユニットはシナリオに出しにくいんだろうな。

    63 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 01:14:04 ID:h+1sW7MA0
    >>61
    SPなしで耐えれるボスもいるけど、列強のボスをSPなしで耐えれますか?
    ジャンパーソンと邪神ディアブロとかなら余裕で耐えるだろうけど。

    回避系の上位層と差のある410Mのキャラが回避を期待できるようなボスだと同時に剣心には攻撃が殆ど当たらず、
    俗にいう回避系列強の420M+集中に高い利便性や戦闘能力持ちにも余裕という現象が起こる。

    これだけ書くとふざけんじゃねーと切れる人が出そうなので先に書いておくけど、剣心の他を引き離す圧倒的な回避性能は否定しない。
    でも武装のCT補正が低くて技量のわりにクリティカルは出難く射程もない。
    対ボスへは先属性+魂と一撃にかける能力はあるが、絶対防御手段がないので確率で落ちる。
    で、実際にシナリオで運用する場合は剣心よりもアドルみたいなバランスのいいキャラの方が使いやすい。

    >>62
    >SP使わずによける可能性がある分強いとも言えるわけさ。
    これは利点としてはもっともな話。
    でも同時に有効な防御SPの欠如から落ちる可能性も十分あるわけで。
    これをいうとボスでもかわせるとループするが、ひらめきや忍耐などのSPと違って100%の保証はない。
    ボスでの安定性はやっぱりひらめきや忍耐には適わない。

    クイックロード前提にするかしないかで答えの出ない問題だろうけどさ。

    64 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 01:31:30 ID:35fGGgCE0
    >対ボスへは
    これと
    >で、実際にシナリオで運用する場合は
    これがつながってないような気はするんだが。
    シナリオはボス戦だけで成り立ってるわけじゃないから。

    剣心が対ボスに向かないのはおおむね了承取れてると思う。
    そこに関して『腸強い』ってヒトはあんまり居ないんじゃないかな。
    奴の本領は対ザコ回避の壁であって、ボスハントじゃないから。
    (唯一『とどめの一撃』能力は十分で、けっこう馬鹿にならない性能ではあるが)
    回避の壁であって、反撃なぎ倒しキャラじゃないってのにも注意ね。
    本質的に『難攻不落の壁』であり、それこそ弱いユニットに直接攻撃が行かないようにするのには最適だ。
    射程が無いからなぎ倒しには向かない。敵の群れに放り込むと群がられて身動き取れなくなるし。

    でまあその上でアドルとどっちが使いやすいかというと、使い手の好みだわな。
    私はピーキー性能キャラでパーティ組むのが好きなんで、アドルと剣心なら剣心育てるかな。
    ライターとしてならアドルのほうが確かに出しやすいとは思うけど。
    まあどちらにせよ剣心主力でボスハントには行かないだろう。

    65 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 01:35:57 ID:5MntsCQU0
    ぶった切り
    せ……戦国無双だと!

    66 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 01:49:46 ID:h+1sW7MA0
    >>64
    >これがつながってないような気はするんだが。
    言葉を省略してすまなかった。
    アドルは対雑魚では高い部類になる回避を持ち、射程のある武装や形態によっては2Pと使いやすい武装があり、
    4桁の装甲にシールドまで持ち、対ボス能力で有用とされるものも揃っているってこと。

    短く要点を書くと、
    剣心の話になるとよくひらめきなくても剣心はボスすら回避するので問題ないと言われるが、
    それって当たって落ちる可能性も十分あるのを忘れてるか無視してるって話。
    ダンジョン物以外で剣心が出てきたシナリオ(超人戦記だっけ?)もあったが、トドメ以外で使うとかなりクイックロードを強いられた。
    逆に剣心にボスでもなかなか当たらないシナリオがあるとしても、それって戦闘面のバランスが悪いシナリオだろう。

    67 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 02:03:36 ID:LlFA0RV20
    戦国無双、ゲーム上の扱いの差の問題だから仕方の無いこととはいえ、
    光秀がSP55で信長がSP50とかちょっとパッと見だと違和感がある初期SP設定だなぁ。

    68 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 02:12:28 ID:35fGGgCE0
    究極的には>>58の防御の頂点、って言葉に対して疑問を提示してる、
    ってことでいいのかしらん?
    防御をあらわす軸がたくさんあって、そのひとつの頂点だ、って言ってるだけだと思うよ。
    SRCで最強の防御って言ってるわけじゃない。
    (というかそう言ってたらそりゃつまり剣心がSRC最強ユニットってことになっちゃう)

    多分、データ議論できる人は
    >ひらめきなくても剣心はボスすら回避するので問題ない
    とは思ってないんじゃないかな。「比較的」問題ないとは思ってるかもしれないが、無問題とは言うまいよ。
    なのでボスに対する弱さを重ねて言う必要は無いと思うよ。それは前提で話されてると思う。
    いやまあ、たまに議論してて前提を忘れることはあるけれど。

    まあ私も超人戦争で剣心使って不自由感じたクチなんだけどさ。
    反撃力がないと超防御があってもむなしいものだ。

    そして戦国無双はハデだなー。
    共闘対象は格闘ゲームで良いのかね。

    69 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 02:35:37 ID:wmkZOb0s0
    メッセージクラス=武将は無双武将とかにしたほうがいいんじゃないの?と思ったけど、

    キャラの役職でメッセージクラスを割り振ったら戦闘時に特殊メッセージが出て
    おもしろいかもしれないと思ったチラシの裏。
    メッセージクラス=王子様とかメッセージクラス=お姫様とか

    70 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 02:38:42 ID:Cp2mytzQ0
    なんかえらい燃費がいい気がする

    71 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 03:06:32 ID:yjzY9c0s0
    多数と戦える設計にしなきゃ嘘だろうしな。
    ゲームみたく適当に突っ込んでOKではなさそうだが

    72 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 03:39:28 ID:ezrTwvjk0
    なんか武装名の微妙さが気になるなー
    上位武装名が全員同じってなぁ

    73 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 04:12:43 ID:5MntsCQU0
    まあ、実際動作以外に名付ける要素がないのが厳しいな。

    74 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 07:58:17 ID:GHVEyNNE0
    武装名って肥が適当にくさい名前攻略本で割り振ってなかったっけ?
    しかし光秀がSP55で信長がSP50は気になるなぁ・・・肥が元だけに
    無双2じゃ光秀なんて脇もいいとこじゃん

    75 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 09:36:43 ID:LlFA0RV20
    つか実際にゲームやったことないからわからんのだが、
    やったことある人から見てこの初期SP値配分は妥当なものなのか?

    やったことなくて日本史知識しか知らん俺には幸村がSP60で
    光秀と三成がSP55で、信長、秀吉、家康がSP50というのは
    パッと見どうしても違和感を感じてしまう。

    76 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 09:55:25 ID:4+b8dkc60
    幸村はゲーム中じゃ事実上、主役の位置付けだからなー。
    引き換え家康と秀吉は初代じゃ使用キャラにいなかった程なんだぜ…
    固有のキャラはあるのに。

    それはともかく、さすがに信長、秀吉、家康には60あげてもいいとは思う。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 10:22:32 ID:WoOr/qWw0
    家康と秀吉は信長の野望やり続けてると
    イケメン振りが会を重ねるごとに上がり続けてるのが笑える。特に家康が

    78 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 11:18:22 ID:QJFl5zhg0
    そうなのか。信長はまだしも家康がイケメンは違うだろ

    79 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 11:23:30 ID:LlFA0RV20
    つか大河ドラマ化されると急にイケメンになるよね。
    前田利家とか大河ドラマ化前と後の差が凄いぜwww

    80 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 12:00:51 ID:n+PmJoL60
    そうなると次は山内一豊辺りかもな>イケメン化
    ちなみに類似項に「原哲夫補正」がw

    >>78
    んー 文字通りのイケメンじゃないんだけどね>家康
    温厚そうなイメージより「新進気鋭の切れ者」のイメージを押し出してるように見える
    男振りが上がったって感じかな

    81 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 12:01:22 ID:ptaxKmbs0
    >>78
    ハハハ、影武者徳川家康では超ハンサムさんですよ?

    82 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 12:06:39 ID:5abiLRho0
    信長の野望の信長の顔グラには役所広司風のが多いと聞いたなあ

    83 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 15:33:35 ID:5MntsCQU0
    幸村が主役扱いっていうのはなんとなく知ってるけど、どのくらい主役扱いされてたっけ?
    他の無双系作品でも一人にSP60与えていいのかという悩みが

    84 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 15:45:08 ID:GHVEyNNE0
    幸村が主役っつーのはしょうがないと思う
    1でも2でもパッケとムービー見りゃどう見ても主役だぜ
    慶次と忠勝はゲームの強さ的には55だろうがデータ化じゃ55じゃなくてもいいと思う

    俺的には幸村60の信長光秀光成55かね
    信長差し置いて光秀55はねーよ

    でも光成に55やると家康にもやりたくなるから困る
    すると秀吉にもやらにゃならん気がするから困る

    85 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 15:47:29 ID:GHVEyNNE0
    つか三成
    BASARAなら分かりやすいんだがな

    86 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 15:52:23 ID:abjXwlS20
    >>85
    蛇足:BASARAに石田三成は影も形も出ていない

    87 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 15:53:51 ID:WoOr/qWw0
    これぐらい石田三成優遇されてるのは無双ぐらいだよな。

    88 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 17:33:42 ID:ot/hdkBQ0
    幸村60で他は全員50でどうか

    89 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 18:24:34 ID:679q0GIU0
    社会主義基準というのはどうだろう
    平等に全員55

    90 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 18:31:35 ID:GHVEyNNE0
    そりゃ他の格闘系から総スカンだお

    91 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 18:40:25 ID:H4mFoOKw0
    全員平等に40のポルポト基準でどうか

    92 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 21:49:51 ID:2x8Go9Zc0
    信長100で織田家は50、残り全員30くらいでいいよ

    93 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 22:19:09 ID:5+J10BPk0
    つか、明日OROCHIなわけだが。
    三國来たらシリーズで統合とか?

    94 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 22:21:50 ID:VE6p8HBU0
    オロチはデキに期待できな……ただのコラボ作品だから
    SRCなら三国フォルダと戦国フォルダの共闘で済ます部分っしょ。

    95 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 22:32:08 ID:GHVEyNNE0
    オロチはスルーでいんじゃね
    三国は三国で独立してたほうがいいよ、この先どうなるか分からんし

    96 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 22:40:32 ID:GHVEyNNE0
    そしてふと思った
    ガンダム無双って拡張に入んのか・・・

    97 :名無しさん(ザコ):2007/03/20(火) 22:44:18 ID:rffMuOYc0
    ロボだろ。雑魚が部隊ユニットなだけで。

    98 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 06:54:32 ID:GiR9EaJA0
    「共闘対象は無双シリーズです」とか言われたら俺は納得してしまいそうだ

    99 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 09:06:45 ID:/E1Vp1nQ0
    武者ガンダムいるしな


    100 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 13:45:38 ID:QOZ07X7Y0
    すっかり忘れかけてたがライブの討議止まってるな。
    西部入れてあと7編あるのだが・・・

    101 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:05:56 ID:k9FZtHI+0
    テストシナリオでも作ってるか
    討議に手ごたえが感じられなくなったか


    102 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:09:32 ID:QOZ07X7Y0
    レス来てるぞ

    103 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:18:13 ID:k9FZtHI+0
    1500痛L2かうーーーん

    104 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:28:15 ID:lPYHFCmQ0
    必殺技がなんだか多い気がしない?
    とくにダブルショット、トリプルショット、フォースショットなんて
    単なる2連射、3連射、4連射なんだから一つ二つ減らしてしまって良い気がする


    105 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:39:13 ID:QOZ07X7Y0
    高原が半分削っちゃったからな
    他のキャラはずらずらあった気もするが

    106 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:45:20 ID:HBuae1Ks0
    突然で申し訳ないんだが、はだしのゲンのデータ持ってる方はおらんかね?

    107 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 20:55:20 ID:2RXjxR8Y0
    しかし、本格的なツッコミはあまり入らないな。
    敬遠されているのか、ただ気にされていないのか。

    >>104
    9個程度なら削ることもないんじゃないか?
    高原並に技の多い主人公は残ってるし

    108 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 22:14:25 ID:AhTNLL0g0
    サンダウンは火力こそ高めだが熱血ないし耐えないしで、割とバランス取れてるからな。
    イメージ以外のところでは無理に突っ込む必要がないとゆーか。

    武装数といえばオボロ丸とオルステッドがどうなるか見ものだ。

    109 :名無しさん(ザコ):2007/03/21(水) 23:51:06 ID:f8k0U/qA0
    >>106
    昔のDSC配布データか…持ってたはずなんだが見当たらない。
    間違って消したかな。

    110 :名無しさん(ザコ):2007/03/22(木) 23:03:29 ID:5OSGz92I0
    ランスやリュウケンツリーでアージュ氏があげてるダメージ計算の
    エクセルなんだけど、セネルや康一がバグって表示されるのオレだけ?

    しかしこうして改めて見るとやっぱりリナ狂ってんだな。

    111 :名無しさん(ザコ):2007/03/22(木) 23:28:01 ID:Q5Qo4fY+0
    幸運マッパーでもう少しまとまるべきだろう

    112 :名無しさん(ザコ):2007/03/22(木) 23:37:06 ID:nNUw5wt+0
    マップあるかどうかで幸運の価値に天地の差があるしな

    113 :名無しさん(ザコ):2007/03/23(金) 01:15:09 ID:sZ06U4/A0
    ランス…(';ω;`)

    114 :名無しさん(ザコ):2007/03/23(金) 01:37:13 ID:ImfUq3Wc0
    いやまぁボスキラーの幸運もマッパーの次に警戒されるぞ

    115 :名無しさん(ザコ):2007/03/23(金) 17:57:33 ID:2uJQSbB+0
    オーフェンも改定か

    116 :名無しさん(ザコ):2007/03/23(金) 18:08:16 ID:WVx9Y93A0
    最近なんか盛りあがってるね。
    コブラ改定、ランス改定、うしとら改定、オーフェン改定…
    あの剣心も改定がきそうな雰囲気だし
    新規も戦隊物の新基準になりそうなデカレンなんかもあるし
    最近の作品であるBLOOD+なんかも来てる

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