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データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/18(日) 17:25:16 ID:vo/oo6WU0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/018)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
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http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1171649338/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
616 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:02:40 ID:PPEYbnSs0
いや、原作再現みたいなものだし
ブチ撒けろ!!とかは、印象的な技だが、台詞駄目だと技名に困る
617 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:12:32 ID:fSuSWsEY0
武器名はヴァルキリースカートで、メッセでブチ撒けてくれればいいよ
618 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:32:26 ID:L0VmwHls0
>>616
「ブチ撒けろ!!」に限ってはアリだと思うが、他のはなあ。
痛いかどうかは別として他の台詞武装は違和感を感じる。
あと作中一番明確な技名である「サンライト(ジュースティング)〜」の武装名を
採用してないのは何か拘りがあるのだろうか。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:35:57 ID:esb+JGbA0
どうしろとって言っても、普通にしろとしか言えんよ。何やってるか訳わからん技ばっかりだし。
ああいうのってセンスのない人がやると寒くなるだけだし、無理せず「全開〜」だの「〜乱舞」だの無難な名称を付ければいいんじゃないか?
つーか、百歩譲ってブチ撒けろはありだとしても
往け黒死の蝶!!
喰らえ! 五千百度の炎!!
ブチ撒けちゃう
惑え精神地獄!!
私の可愛い猛獣達
沈めっ! ギガントマーチ!
一撃で潰す
手数で勝負
それ以外は全部どうよって感じ
620 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:51:41 ID:ovwMP9Vs0
オレ達の武装錬金, 2800, 1, 1, +0, -, 50, 120, AAAA, +10, 武B合
潜在力開放熱血でこれは合体攻撃でも行きすぎなんじゃないかなと思わないでもない
つか全体的に攻撃力高めなんだな
少年漫画規格は強いわ
621 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:53:48 ID:A5SaNZhs0
ブチ撒けろも武装名としてはどうかなぁ。
作中でも火力で食ってたキャラじゃないわけだし、
技として台詞から引っ張ってこなくてもと。
素直に魂か決意持ちのヒロインでいいんじゃないだろうか。
個人的には覚悟辺り付けるとそれっぽい気はするが。
バルスカらしさは高い切り払いレベルで反映あたりで十分だと思う。
しかし武装名とかは主観も混じるから突っ込みにくい。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:56:42 ID:TU6CGhAs0
まぁゲーム版発売されたらそれなりに名前はついてくるだろうから
改定のときに修正すればいい気はする
623 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 20:57:22 ID:DYKL8j2Q0
俺は作品カラー的にこういう技名もありだと思うけど。
普通の作品だったらちょっとアレだけど、普通じゃないからいいやと言うか。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 21:17:30 ID:7dQE74xw0
火力、武装名などよりも
ヴィクター化したカズキを(暴走)と称し、
制御不可をデフォにしている点に違和感を感じる俺ガイル
625 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 21:23:31 ID:hJaC4OZ60
そんな事言ったら斬の俺の武士道もおかしいじゃないか
626 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:17:21 ID:YLjGS6zA0
無理に捏造しないで普通に双刃殺を最強技にしてもいい気がするがな。
627 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:30:54 ID:1LSFckMY0
この人他にデータ作ってるの?
だとしたら他のデータも心配になる作り方だなwwwww
こんなこと言うのもなんだが、もうちょっと作りなれた方に作って欲しいなぁ。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:36:38 ID:HBuKB2O60
俺の必殺技!!
629 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:44:35 ID:pQ30NGz+0
>>627
「作り慣れてる」で言えばそんなに悪くないと思うぞ。
ただ、作ったデータがちょくちょくアレなことになってて改訂が溜まってるだけで。
630 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:46:28 ID:150vHekE0
>>626
双刃殺は斬版陰陽交叉。
「キサマの武士道……その剣でしかと見せてもらった」とは明らかに別の技だからな。仕方あるまい。
>>627
「えげつないコンボを盛り込んだりする」「独自解釈を押し通す」傾向があるので、ある意味警戒されている人だよ。
それを慣れというのかは知らん。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 22:54:20 ID:c+TsDB9o0
>>627
作り慣れてる人ってのがどんな人をさしてるんだ?
多分こういう作品のデータ化の適任者はちゃあしゅう氏あたりなんだろうが
期待するほど違うデータにはならんようなきがする
>>630
実に水平派だな<えげつないコンボを盛り込む
他の基準は知らないがGSCでやってくには十分なキャリアなんじゃないかね、実際は
咲岡氏ぐらいのランクか
632 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 23:47:48 ID:wNTnN7n+0
そしてレスすらつけないお前らに乙。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/17(火) 23:53:52 ID:TvviRdy20
>>631
議長誰かと思って見に行ったら恭士郎氏か…
さすがに氏と比べたらエロゲマスターが可哀想だ。
この人はデータ討議に"いろいろな意味"で飽きると途端に討議を投げ出し気味になるって致命的な欠点があるから。
実例出すとウィズコミックやFateなどで毎回のようにやらかしてる。
>>632
レスしても以前のように一ヶ月放置されるときついッス。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 00:02:54 ID:i0H3iXvA0
ウィズコミの作者はきょうしろう氏じゃないんじゃね。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 00:21:20 ID:86oAVB620
>>634
初稿のver1.6が出たのは2001〜2002年頃で、そちらを出したのがきょうしろう氏。
それを引き継いでver2.0に改定したのが今の有翼蛇氏。
636 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 00:24:04 ID:yy3/aP1M0
流石に名前が気に食わないから各員の必殺技削ってバランス調整し直してくださいとは言い難いだろう。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 00:29:18 ID:kySr2QlQ0
名前が気に食わないじゃなくて、別の名前を提案するようにすれば角も立たなくなるだろう。
ちょうどFJ3氏がやってるじゃないか。あんな風にやってみれば?
638 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 00:43:14 ID:Ih95KM2c0
ボライアン氏のデータの方がまだ良く出来てるように見える
639 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 06:58:50 ID:e5LbBp9Y0
主観云々よりレスをつけないと先へは進まないんだよな
かくいう俺は武装錬金を読んでいないから、なんであの武装名がおかしいのか
分からないのでそれに関しては何とも言えないが
スクライドの「俺の自慢の拳」と同じ部類だろとしか感じられない
それにきょうしろう氏がどんな人物かなんて言うのは切り離そうぜ
ライオン丸みたいにねばり強く討議することで方向性が見えてくることもあるし
最初から切って捨てるのは百害あって一利なしだと思う
640 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 08:45:17 ID:Bi1VFVFg0
ブチ撒けろも俺の自慢の拳も
明らかな必殺技として扱われてるし、作中でのインパクトも凄いからOKだと思う
この辺の基準は人によって違うだろうけど
641 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 09:41:59 ID:QgHpZ6iI0
拳とか武士道は名詞だから武器の名前としてアリだと思う
でも「ブチ撒けろ」は動詞だから違和感があるんだと思う
往け黒死の蝶!!やら喰らえ! 五千百度の炎!!も
倒置を使って主語を後に持ってきてるけど動詞は動詞だ。
単に「黒死の蝶」や「五千百度の炎」じゃいかんのかと
オーフェンとか、格闘ゲームの技とかにもそういう武器名はあるけど
そこらへんは呪文や技の固有名詞だからなぁ
642 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 12:52:18 ID:1Fs21KFg0
つ「サイコガン!!」
643 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 12:57:28 ID:QgHpZ6iI0
>>642
名詞だな、それが何か?
たとえばコブラだったら「こいつで止めだ!!」とか「お祈りは済んだかい?」が
武器名になってるようなもんだ
644 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 13:04:02 ID:Bi1VFVFg0
五右ェ門の斬る!
とか
645 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 13:14:22 ID:OiyB20w+0
>640
その辺がブチ撒けろはギリギリありだけど他はちょっとって意見になるんだろうな。
印象的な必殺技一つならいざ知らず、ボスからザコにまで際限なく台詞技をばら撒くから悪乗りが鼻につくと。
623の意見とは正反対になるが、俺は武装錬金は至って普通の作品だと思っているので、
こういうネタを必要以上に盛り込むのは無粋に感じる。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 13:51:39 ID:r1zCLs7w0
ジョジョの「時よ止まれ!」は・・・
647 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 14:06:01 ID:FuEehdHY0
原作オタに不評なデータばかり作る人だな
648 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 14:59:15 ID:j91RoW3A0
>>647
独自の拡大解釈&曲解路線が得意な人だからね。
原作は連載で読んでた程度で、アニメは余所見しながら見てた程度だけど、
わざわざ潜在力を持たせた理由が分からない。
調べたら槍の飾り布にエネルギーを蓄えてるって設定があるみたいだけど、まさかこれのせいか?
詳しい人、教えてplz。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 15:16:52 ID:2GywCpnU0
TOD2のバルバトスで味を占めちゃったのかな>技名
いつも思うが、つくづく加減の見極めが下手な人だ。
どうしても気になる人はとりあえず表でツッコんだ方がいいと思うよ。
>648
作中でカズキはみんなの思いをパワーに変えるみたいに言われてたからかな?
実はエネルギードレインが原因だよみたいなオチが途中で付いてたけど。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 16:01:37 ID:HF//OrGQ0
>>648
飾り布のエネルギーが闘争本能の昂ぶりに比例する
ってところかね
651 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 16:34:14 ID:aiz3ErZc0
台詞武装よりも「内臓エネルギー」に突っ込もうよ。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 16:37:36 ID:uwV9IkI20
きっと原種みたいな攻撃をするんだよ。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 16:38:01 ID:eJ7eR8eY0
どっちかっていうとカズキには覚悟じゃないかと思う。
で、みがわりも持たせて「誰かを守る時に最大の力を発揮する、それがカズキのバトルスタイル!」
という台詞を体現させてみるとか。……便利すぎるか。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 16:47:24 ID:j91RoW3A0
>>649
,650
お答えありがと。
でもそんな理由で潜在力なんて強力なものをホイホイ付けられたら堪らないかも。
>>651
ナイトブレイザーに内臓器官による粒子砲があるので素で設定かと思った。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 17:26:30 ID:kySr2QlQ0
うたわれの合体技面倒くせえ…
特定の一人からしか発動できないのがこうまで面倒だとは思わなかった
魔人学園みたく後半合体技デフォならともかく
原作で使用頻度低いのはオミットしていいと思うんだが
656 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 20:25:13 ID:BA5Is0eo0
>>653
既に同コンセプトがBOF5でやられている罠
657 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 22:25:44 ID:ET1Bm4/I0
通りすがりの旅芸人氏が俺の言いたいことを大体言ってくれた。
今なら彼に抱かれてもいい
658 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 22:30:55 ID:iuASV7M+0
でも彼は通りすがりの旅芸人…
追いすがっても去っていくだけ…
659 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 22:33:59 ID:eJ7eR8eY0
旅芸人氏がまともなことしか言ってねえ。明日は雪か。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 22:51:23 ID:kySr2QlQ0
>>659
阿蘇山はこの冬(…冬?)一番の大雪なんだよ!!
九州寒い。熊本超寒い。マジ死ねる
明日は暖かいそうだが灯油買いに行くよ!!
ブレイズオブグローリー俺も使いてえよ!!
661 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 22:55:49 ID:IGcnn6w+0
九州男児なら厚着で凌げ
662 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 02:41:32 ID:VjKl6ghA0
非表示な超回避が発動した場合、表示されるメッセージって
どうなるんだっけ?
シークレットトレイルの超回避が非表示になってるけど
663 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 03:20:40 ID:5deX7q+Q0
ツッコもうかと思っていて忘れてた
664 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 06:54:23 ID:qm7hg15Y0
相変わらず意見する気が失せるレスだ。
665 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 07:11:50 ID:8Fy8yO7k0
しかしずいぶん嫌われたもんだな<きょうしろう氏
まあ、レスの節々から、水平派と佐藤司氏になんかあこがれてる節があるのは
見て取れる辺りは底が浅いのかも知れないけど
ちょっと前に銃鉄とか言う人がいたけどその人と似てるかな
666 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 07:47:07 ID:MIkmQ/P20
水平派と司氏に憧れるのと、底が浅いの因果関係が全く分かりません。
……そんなにまでして叩きたいのかね。呆れる。
667 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 09:18:01 ID:7OMHsHhw0
因果関係は俺も分からんが憧れ云々は言われて納得って感じがするね。
668 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 09:30:54 ID:tE1pUStY0
単純にどこかレス相手を見下してるような雰囲気があるからじゃないの?
多いけどさそういう人。自戒も込めつつ。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 09:44:23 ID:qozfblrE0
剛打銃とかランスとか星矢とかと比べて、明らかに攻撃力行き過ぎてるだろ
670 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 10:09:52 ID:DualMjOI0
見下してると思うようになる時点で自分自身が人を見下しがちという現実
671 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 11:54:05 ID:2pPMS9Pw0
見下してるかどうかはどもかく、レスがなんか感じ悪いとは思った
672 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 12:33:59 ID:hzUisGVw0
>みがわりは高装甲キャラにほいほいつけられるほど弱いSPじゃないのですよ。
とかかな。確かに
「みがわりは高装甲キャラに持たせると強力なSPなので、
主人公でもない彼に与えるのは控えたいところです」とかもっとこう、
言い方いくらでもあるやん? とは思うな。
俺は風邪のせいにして軽く流しとくが。
>>669
「気合無いから」ってことなんだろうが、実際、初期武装がいまいちなんで
どの道一線で使いたいなら即激励くれてやる以外の選択肢がない
=ブースト到達までの道のりはさして変わらない って感じだな
673 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 13:30:29 ID:SGOibtVk0
援護防御の方がレア技能だしなー
674 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 15:35:24 ID:hzUisGVw0
□□□
□■□ ←射撃型ボス
□□□
□□□
□□□
□◆□ ←射撃型味方
□◆□ ←援護防御
□◆□ ←回復
□□□
とチマチマやるのが好きだ
675 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 20:28:14 ID:bkJwa4x60
同じやつを二回守れるのは便利だわな
676 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 21:29:10 ID:10/ehejs0
>669
ランスは二人乗りの上に幸運持ちだし、最大火力武装以外の性能はランスのが上。
ゴダ銃は貫付きだから実際の最大火力は大差ないし、中間火力の選択肢が多い利点がある。
星矢はそもそも魂持ちだから素の火力が低いのは当たり前。魂覚えれば余裕で抜くし気合持ち。
その辺考えるとこいつらと比較して火力が出過ぎとは到底見えんのだけど。
潜在力開放がキャラ的にイメージに合うかどうかの判断は人それぞれだろうが、
ジャンプ系として見れば火力的に行き過ぎってレベルでは全くないだろ。
単純に潜在力開放外しても火力十分とか論外っしょ。それだと弱すぎる。
677 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 21:38:58 ID:p0/Mf2Ss0
合体技を加味してるんじゃないのか。
シナリオ側で解禁しないと駄目だからどこまで評価するべきかは微妙なとこだけど。
まあ、潜在力開放外しが論外なのは同意。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 22:18:08 ID:nJhIXwUU0
□□□
□■□ <('A`)
□◆□ <ひらめき上位!!!
□川□
□川□
□川□
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679 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 22:29:02 ID:10/ehejs0
>677
そういう時は肉フォルダのマッスルドッキングを見れば気にならなくなるよ。別名目が腐るとも言うけど。
まー、冗談はともかく、確かに二人合体技だと消費軽めで強めではあるけど、
信頼度設定するって事はシナリオ側で優遇したいって意思表示だと見なすとすれば、
そこまで気にせんでもって話でもいいような。
合体技の火力が問題なら、そっちを弱体化させればいいわけで、
潜在力開放外しや通常火力を下げる流れはやっぱ違うだろ。
680 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 22:38:23 ID:oTfrjgMc0
肉は凄い強そうなのにいざ使ってみると足遅すぎて泣ける
681 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:06:46 ID:qozfblrE0
>>676
ランスが勝ってるのはサポパイ付きって点だけで、
普通のシナリオじゃカオスが付くのなんて中盤〜終盤じゃない?
鬼畜アタックも序盤封印推奨だし。
序盤で攻撃力2200+潜在力開放はランスの比じゃないと思うけど
聖矢はそもそも魂って時点で評価が落ちるなあ、俺は
682 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:08:44 ID:iKrEEDmM0
開放外して素の火力上げればいんじゃね?
カズキの額面火力抑えられてるせいで秋水とか悲惨なことになってるし。
683 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:16:44 ID:xEgiVI8Y0
>>679
裏返すとあれは信頼度設定することをシナリオ側に求めてるってことで、挟撃や身代わりの発生が身込めることになる分
能力的には強くなってると言う見方もあるんだぞ?
まあ実際問題としちゃ、信頼度補正当てにしてプレイするプレイヤーはほとんどおらんだろうけど。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:19:38 ID:C26Ca95c0
逆胴はカズキ関係なく1700がいいとこの技だと思うが…CTに色付いてるし。
それはともかく、潜在力開放自体はいいんだけど
>>681
が言うように熱血とエネルギー全開も早い段階から存在するのが危険だな。
バランスだけなら序盤は潜在力開放を封印しちゃえばよくはあるんだが、そういう風でもないし。
氏はシナリオの流れを仮想・想定した見積もりが甘いんだな。
685 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:22:21 ID:Y4USR4OI0
秋水は核鉄なしなら別の刀使えてもよさげ……って、刀スロットってのはないのか。そうか。
686 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:57:06 ID:5deX7q+Q0
>>684
単なる斬撃だし、中間火力がないことを考えるとこの程度だろうな
>>685
それを言ったら他のキャラの核鉄なし状態も有り得ることになるから、と言えるかもしれない
687 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/19(木) 23:58:34 ID:Y4USR4OI0
やー、ほら、特殊能力抜きで戦闘力の描写があったの彼だけだし?
ブラボーも素手はありうるか。
688 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 01:49:43 ID:o4QaMGOw0
>>聖矢はそもそも魂って時点で評価が落ちるなあ、俺は
アテナ以外でボス神に一撃入れてるの、星矢だけだから別にいいと思うけど。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 02:17:56 ID:WHCx91LQ0
>>688
高確率で君が言ってることは681の言ってることは意味が違う。
私は681と同じく同数値を出すなら魂の方が評価を1.5段階落とす。
まず消費Spが20多いのがある、がこちらよりも高装甲に対して魂持ちは弱いという方が影響は大きい。
覚悟の攻撃力1.2倍と潜在やブーストのダメージ1.25倍だとクリティカルを考慮しなくても
殆どの場合で覚悟のほうが強いのと同じ。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 02:45:18 ID:76X0d5lM0
一見すると幻魔タイプなきょうやんですが
言動に中身が伴っていないのでダメダメです。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 05:16:54 ID:7UBv+K3s0
ここで批判してるのはfate厨というオチ
692 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 06:23:21 ID:r1xgmXX60
…だといいんだがね。
どうもきょうしろう氏は、味方を作るのがあまり上手くなさそうだからなあ。
変に敵を作ってしまっているように見える。
とと、ここはデータスレだったな。
じゃあデータ関連で…そうだ、ニアデスハピネスの「に」が漢字で「二アデスハピネス」になってないか、氏のデータ。
693 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 06:59:42 ID:Wa7xE17s0
笛糸はどうでも良いが、普通の人なら
>>みがわりは高装甲キャラにほいほいつけられるほど弱いSPじゃないのですよ。
を
>>672
のように
「みがわりは高装甲キャラに持たせると強力なSPなので、
主人公でもない彼に与えるのは控えたいところです」
とレスしたり、
「では重視するのが微妙な潜在力解放を外す代わり、素の攻撃力を上げます。必殺技で2600でどうでしょう?」
とレスしたりする。
中傷とか以前に、普通に恭士郎氏は傲慢な厨房なんだよ。
だから自分の作ったデータとのバランスが自分の思い通りであることを前提にしてるし、相手を同じ人間と思っていない。
リア厨、リア消のネトゲ厨に多いパターンだな。
アレ?
氏って何歳だっけ?
694 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 08:47:22 ID:7UBv+K3s0
表でリコールすれば?
695 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 10:12:51 ID:J1SJHSTw0
笛ん時は表でリコール要求出たけどな、たしか名無しから。
さすがに名無しじゃ説得力ないし、擁護者数人でてリコールなしになったんだが。
……実はあの名無しがきょうしろう氏本人だった。というオチがついたら……
逆に見直すか。空気読む能力あるってことだし。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 11:48:21 ID:Sf68mJgY0
>>689
熱血+覚悟(または熱血+ブースト)=魂で同じ最大ダメージが出る、って前提でいいか?
これ、評価的は同じだと思うが。
魂は覚悟みたいにHP調整する必要はないし、ブーストみたいに気力をためる必要はない。
開幕時ノーリスクで撃てるメリットがある。
これはめちゃくちゃアドバンテージだろ。
また、魂は高装甲に弱い反面、改造時のダメージの伸びが大きい。
少なくとも魂だから評価が落ちるということはない。
697 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 11:59:14 ID:WHCx91LQ0
まったく逆に
>>691
が氏本人や友人ってオチもあるけどw
笛厨や月厨関係無しに本人に不味い点があるからここまで言われるんだよ。
>>696
まったく違うし〜
すまん、これはこちらが出した例えが悪かった。
例えばRA式で最大火力を比べた場合に2600熱血と2100魂で同じ数値が出ているとする。
ちなみに等身大は改造5段階で装甲2000で計算する。
装甲2000では双方が同じ数値でも、装甲2500では徐々に熱血が強くなり、装甲3000では2100魂は大きく劣ることになる。
どうしてかというとダメージ増加SPはダメージ計算の最後にかかるので、n倍化する元になる数値が低くなると結果的に弱くなる。
だから同じ数値なら元の攻撃力が高い熱血の方が有利で、更に消費SPにも20の差がある。
>また、魂は高装甲に弱い反面、改造時のダメージの伸びが大きい。
初耳。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:10:48 ID:RhCaPAwU0
>また、魂は高装甲に弱い反面、改造時のダメージの伸びが大きい。
威力が100増えた時、2倍と3倍では後者の方が恩恵が大きいと言いたいんでは?
699 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:11:12 ID:WHCx91LQ0
>また、魂は高装甲に弱い反面、改造時のダメージの伸びが大きい。
軽く計算してみたけど、これ装甲据え置きで攻撃力だけ伸ばして比較してるじゃないかw
そりゃ低装甲据え置きでやれば当然そうなるさ。
700 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:19:40 ID:PZCpQv1Q0
>ブーストみたいに気力をためる必要はない。
星矢はブースト+魂だからなあ
701 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:22:22 ID:SQ8cvjEw0
>>689
補足d
魂持ちは同時に熱血持ちでもあるから、その分SPの揃いが悪くなるって
いうのも個人的にはあるかな>魂もちという時点で評価落ちる
火力の調整が効くと言う利点もあるっちゃあるが。
習得も遅くなりがちだしね、魂。聖矢はLv40
702 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:34:44 ID:HVV68Oik0
覚悟熱血ならLv1から使える奴もいるしな
703 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 12:42:45 ID:F96IZvWI0
熱血+覚悟、熱血+ブーストの話はずれてないか?
純粋に熱血と魂の比較でしょ。
あと、純粋に覚悟とブースト/潜在力開放の比較。
要点は相手の装甲値の伸びに左右されにくい方が強いってことだよね。同意。
704 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 13:16:33 ID:K2AknGNg0
最初は個別のデータの話してたのに、妙に一般化した話題にシフトしてきてこんがらがった感じだな。
覚悟>ブーストとRA条件で同ダメージ時の実有効度で熱血>魂って認識自体は
概ね一般的な見解だとは思うけど。
個別データの比較に関しちゃ>676は終盤形態前提の話してるっぽいけど(魂云々あるし)
現行のデータじゃ序盤火力に問題があるのは確かだね<カズキ
現状じゃ前期型に2600クラスの武装がついてるのと変わらんからな。
前期までの形態の潜在力開放外すか、火力を大幅に下げて調整するかせんとあかんっぽい。
潜在力開放据え置きで火力下げると、前期型が使い物にならなくなる可能性が高いが。
705 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 13:57:12 ID:MdpGX+hg0
みちひろ氏は相変わらずキャラ個性重視の意見か
これだけ武装名について突っ込まれてるんだから流石に変えられるよな
706 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 14:06:48 ID:SZ1IpIv20
そういえばカズキの武装錬金、前期型は「威力はあるが取り回しにくい」が特徴だったはず。
かなり強めの無消費(がヤダって意見も見た気がするから消費5とか?)と微妙な必殺技、
でも共通してさっぱり当たらない(命中修正-20〜30?)とかでもいいような。基本的に猪突猛進だし。
後期型(サンライトハート+)で威力は劣るが当てやすい無(低)消費と、
極端な大火力の使い分けに進化とかだと何となく原作再現っぽくて良い気がする。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 14:40:18 ID:Sf68mJgY0
熱血と魂の純粋比較の話か。
そりゃ他の要素を何一つ考慮せず、高装甲の相手に対する最大火力に限定した評価なら
高火力+熱血が方が強くなるさ。
ちなみに魂の取得レベルが高め、というデメリットは別の要素なわけで。
それ言い出すとコストパフォーマンスのメリットの話もできるわけだ。
例えば高火力の代償である高気力制限なり、高消費も評価の対象に入れてくると
話は変わってくる。
2600熱血+気力制限130と2100魂+気力制限120で同じ火力が出ると考えるなら
魂のほうが評価低いという結論にはならんと思うがね。
708 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 14:54:01 ID:HVV68Oik0
最初のきっかけを振り返ってみようぜ
>聖矢はそもそも魂って時点で評価が落ちるなあ、俺は
魂自体の評価じゃなくて、ブースト+魂という聖矢の設計の話なんじゃなかろうか
どちらも最終ダメージに対して補正がかかるんで敵装甲によってダメージが大きく変化する
基本火力を上昇させて魂→熱血に変えれば変動幅を抑えられるのは確かじゃね?
709 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 15:09:34 ID:SZ1IpIv20
そもそもはブースト+魂+額面中火力の聖矢と比較して、潜在力開放+熱血+額面大火力のカズキはどうなのかって話では?
で、「実際には魂効果で聖矢が勝ってるよ」って意見と、「魂込みでも聖矢微妙じゃね?=カズキやっぱ強すぎね?」って意見の対比なんじゃないだろか。
710 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 15:15:42 ID:K2AknGNg0
星矢に限って言うのであれば、そこそこ安定したディフェンスと
良燃費の中間火力武装による切り込みメインのキャラであって、
魂で大ダメージ出せはするけど、その大火力での対ボス戦に
主眼が置かれてるキャラじゃないと思うんで、
この場合そもそも比較対象として適切なのかに疑問があるが。
711 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 20:38:17 ID:gLJF2dfY0
>>706
ブラボーと戦闘特訓した後はたいていの相手と切り結んでたし
そこまで命中下げんでもいいんじゃないのか
712 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 21:13:01 ID:aVFxMH260
>>635
遅レスかつ空気無視だが、ウィズコミの作者は若月宗一郎氏できょうしろう氏じゃないぞ。
彼と同一視されたら若月氏も浮かばれまいに(死んでない
713 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 21:25:56 ID:V3T84oAQ0
>>711
実効命中350前後は確かに低いが、12Lvで必中覚えるし。
ヴィクター化するまで、細・秋水以外は動きの鈍いのしか相手にしてないし、
SP習得タイミング的にもありじゃないかな。
というか鷲尾の回避がやけに低いな。
714 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 22:33:20 ID:gLJF2dfY0
>>713
ホムンクルスの運動性が総じて低いから何とかなるか
共闘した場合は序盤蝶ツラいかもしれんがそこは試練だ
鷲尾は回避じゃなくて防ぐ描写ばっかだったから良いんじゃね
切り払いかと思ったらバリアシールドになってるのか
S防御レベル高めだし結構厄介っぽ
715 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 23:04:59 ID:WwTas1w+0
データ掲示板に投稿できないな……サーバーの不調か?
716 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/20(金) 23:54:21 ID:SQ8cvjEw0
マーブルって…大丈夫なの?
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