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    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/03/18(日) 17:25:16 ID:vo/oo6WU0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/018)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第25稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1171649338/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1157532870/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    875 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 19:03:55 ID:ltJgRufs0
    イリス=シャトーブリアン
    アイリス, 女性, 帝国華撃団 霊子甲冑, BABB, 130
    特殊能力なし
    77, 130, 126, 132, 143, 158, 弱気
    精神, 55, 隠れ身, 1, 夢, 6, 信頼, 9, 激励, 12, 祝福, 21, 癒し, 34
    SKW_IrisChateaubriand.bmp, SakuraWars.mid

    イリス=シャトーブリアン
    イリス=シャトーブリアン, (帝国華撃団(アイリス専用)), 1, 3
    陸, 3, S, 6000, 130
    特殊能力
    性別=女性
    ステルス無効化=非表示
    テレポートLv1=テレポート 20
    ハイパーモードLv6=暴走 イリス=シャトーブリアン(暴走) 自動発動
    フィールドLv2=霊力フィールド 全 10
    超回避Lv1=瞬間移動
    1800, 170, 500, 50
    BACB, SKW_IrisChateaubriandU.bmp
    電撃, 1200, 1, 2, +0, -, 30, -, AAAA, -10, 雷SM全P
    超能力, 1400, 1, 3, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 吹L1
    ===
    イリス・シャルダン, 回復Lv2, 2, -, 60, -, M全

    愚者のイギー
    イギー, 男性, スタンド使い, AAAA, 160
    特殊能力なし
    136, 143, 137, 147, 162, 159, 強気
    精神, 50, 挑発, 1, 熱血, 4, 必中, 15, 鉄壁, 18, 友情, 28, 捨て身, 38
    JOJO_Iggy.bmp, JOJO.mid

    愚者のイギー
    イギー, (スタンド使い(イギー専用)), 1, 2
    陸, 3, SS, 3500, 150
    特殊能力
    性別=男性
    弱点=獣
    フィールドLv2=ザ・フール 全
    超回避Lv2=砂のフェイク
    ジャンプLv2=滑空 10
    2300, 150, 400, 75
    BABB, JOJO_IggyU.bmp
    突撃, 800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
    ザ・フール, 1100, 1, 2, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 魔突P
    サンドクラッシュ, 1400, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 魔突P
    ビッグサンドウェーブ, 1600, 1, 3, -10, -, 25, 110, AAAA, +10, 魔接

    876 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 19:05:12 ID:ltJgRufs0
    乙女座のシャカ
    シャカ, 男性, 聖闘士, AAAA, 200
    特殊能力なし
    148, 153, 156, 139, 180, 156, 強気
    SP, 50, 心眼, 1, 威圧, 8, 集中, 15, 瞑想, 24, 覚醒, 30, 熱血, 41
    STS_VirgoShaka.bmp, SaintSeiya.mid

    乙女座のシャカ
    乙女座のシャカ, ばるごのしゃか, (聖闘士(シャカ専用)), 1, 2
    陸, 3, M, 8000, 150
    特殊能力
    性別=男性
    ハイパーモードLv2=開眼 乙女座のシャカ(開眼)
    開眼=解説 開眼することで閉眼時に蓄積した小宇宙を開放する。;武装追加、攻撃力+100、防御壁強化。
    フィールドLv2=防御壁 全 5
    反射Lv4=カーン 突武実 20 10
    耐性=精
    4000, 200, 1200, 75
    BACA, STS_VirgoShakaU.bmp
    天空破邪魑魅魍魎, 1000, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 撹S
    光速拳, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    念動力, 1300, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 超
    天魔降伏, 1500, 1, 3, +10, -, 40, -, AAAA, +0, M全
    六道輪廻, 1600, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 精

    乙女座のシャカ(開眼)
    乙女座のシャカ, ばるごのしゃか, (聖闘士(シャカ専用)), 1, 2
    陸, 3, M, 8000, 150
    特殊能力
    性別=男性
    ノーマルモード=乙女座のシャカ 消耗なし
    パイロット画像=STS_VirgoShaka(O).bmp
    フィールドLv3=防御壁 全 5
    反射Lv4=カーン 突武実 20 10
    耐性=精
    4000, 200, 1200, 75
    BACA, STS_VirgoShakaU.bmp
    天空破邪魑魅魍魎, 1100, 1, 4, +10, -, 10, -, AAAA, +20, 撹S
    光速拳, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
    念動力, 1400, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +0, 超
    天魔降伏, 1600, 1, 3, +10, -, 40, -, AAAA, +0, M全
    六道輪廻, 1700, 1, 4, +0, -, 20, -, AAAA, +10, 精
    天舞宝輪, 1800, 1, 5, +20, -, 50, -, AAAA, +20, 先痺盲黙

    877 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 19:37:25 ID:mi8QQo9+0
    シャカってセブンセンシズ持ってないのか…なんか意外だ

    878 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 20:04:30 ID:dg3kwACM0
    >>874
    雲野十夜は改訂でフィールド消えたはず。

    879 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 20:04:52 ID:6qDW2Pr20
    雲野十夜は結構前に改定されてフィールド無くなった筈なんだが

    880 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 20:22:08 ID:Rv5itz6M0
    さすがにシャカ強いな
    ていうか射程3のM全が気力制限無しの消費40ってエラく強くないか
    射程5先属性で麻痺付きの天舞宝輪も

    たまにはシャカだって味方してくれるよね?
    アスミタはこれより弱い調整されるんだろうか

    881 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 20:34:48 ID:ltJgRufs0
    すまん、古かった。
    しかし、そうするとますます味方フィールドいないな。

    882 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 21:33:45 ID:Kwbe9m7g0
    しかし、シャカとユリア以外は「精神」か。古いな。
    シャカつえー。

    原作の観点で言えば、ユリア+ナーガは
    敵の親玉から「残るはラスボスとその取り巻きだけ」の状況で手に入れる正真正銘の最終兵器だからなー。
    作中みがわりに値することはしてないから、みがわりはカットしても良さそうだが。

    883 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 21:42:11 ID:X81on9Po0
    みがわりはディアドラの方がイメージに合うな。

    884 :名無しさん(ザコ):2007/04/27(金) 23:46:25 ID:uTXNUhaA0
    マーブル、ドクオクとかも入るのかな?
    と、金曜ロードショーで久しぶりにスパイダーマンを楽しんで思った

    885 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:15:22 ID:8oUtbgzU0
    >>871
    ユリアは絶対に主人公とくっつかないのにメインヒロインなのか?

    886 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:20:36 ID:bHdHmZrw0
    オレは大沢美月版のイメージが強いから違和感は無いなぁ。

    887 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:22:08 ID:lFEKO70E0
    バグ技つかえばくっつくよ

    888 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:24:43 ID:bHdHmZrw0
    それにバハムートラグーンのメインヒロインがヨヨだったりする事考えると(オレの中ではフレデリカなワケだが)
    主人公とくっつくくっつかないはメインヒロインかどうかとは関係無くないか?

    889 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:25:14 ID:qjRyC7020
    主人公とラスボスの両方に近しい人間だし、全体的な扱いを考えてもヒロインで問題ないだろう。
    あと、セリスとは一応フラグ立ちまくりだし。

    890 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:27:12 ID:7BrhXFHA0
    主人公とくっ付く=メインヒロインではない
    ついでに主人公が主役とは限らないってのも

    891 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:39:54 ID:FQnsT2pU0
    レオパルドンの出ないスパイダーマンは偽者

    892 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 00:47:19 ID:SoiSkbY20
    オネイニーした後夜の街で高らかに笑って空しくならないスパイダーマンは偽者

    893 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 06:47:33 ID:X5aw2R760
    ファンには賛否両論だが、俺も大沢版が印象強いな。

    で、問題の味方フィールドだが、例を見ると凄く面白いな。
    メインで主役補正付いてるようなユリアは強過ぎな列強ひらめき持ち。
    メインヒロイン補正が付いてるようなイリスは射程もマップもある夢持ち。
    完全に脇なイギーは鉄壁あるが装甲400で焼け石に水。
    釈迦は…まあ阿頼耶識デフォの釈迦だし師匠補正の気もするし見なかったことに…。

    唯一、樹里は防御SPも無し、射程もほぼ無しでブラボーに近いが、根本からして回避386+根性な弱リアル系(グレー)なので回避捨ててるブラボーとは路線が違う。

    感覚的には、師匠補正込みで考えれば射程とか色々捨ててるのでユリア以上のフィールドLv3も大丈夫じゃないかな?
    と言うよりユリアからひらめきとって、釈迦は攻撃力上げて熱血消しても良いんじゃ無いかと思うんだが…

    894 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 06:54:03 ID:X5aw2R760
    連レス済まん。

    バリア系って言われると、>>870みたいにバリア系=バリアと考えるのが普通なのか?
    それともバリア系=バリア、フィールドなどと取るのが普通?

    俺はバリアだけ比較に出すならバリア系なんて遠まわしな言い方しないな。

    895 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 07:07:31 ID:jC13q0q+0
    フィールドLv3だとボス時に楽しい事になりそうな予感。
    ボスランクに敵防御使用オプションとかつくと多分蝶サイコー。
    直撃持ちの復権の時が来たれり。みたいな。

    俺もバリア系っていうならフィールドも含むかな。

    896 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 10:03:58 ID:EMzj3wds0
    >>890
    あんたって人はー

    897 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 10:47:52 ID:0v3yQkvk0
    なんだかんだ言って「他の人を選ぼう」という方向で話が進んでる話が多いんだよな<ユリア

    それがレスターだったり、アレスだったりいろいろなんだが

    898 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 11:24:02 ID:OX4KtncU0
    しかし敵防御オプションはプレイヤーに嫌われる罠。
    フィールドなくても防御されるとウザいしなー。

    899 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 11:26:54 ID:P7yySOtY0
    回避されると高運動+集中でも不安定になるから
    必中持ちの価値があがるのは好きだけどね。

    900 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 12:04:35 ID:Lsl6o/Uc0
    きょうやん袋叩き
    またFateのときみたいになるんだろうか

    901 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 12:15:08 ID:Ho88N/pw0
    >899
    SLG!とかで敵防御オプション時は必中かけると回避じゃなくて
    防御選ぶようになったりするからかえって厳しかった記憶があるんだが

    902 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 12:35:19 ID:XSwvHkcY0
    命中100%なら防御してくるね。<敵防御オプション
    しかも、自シナで前に使おうとしたことあるけど、熱血をかけたりするだけでも回避系ボスがけっこう防御してきたりする。
    蝶ウザい。予測ダメージ非表示とか予測命中非表示の次くらいにウザいかも。

    903 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 12:54:57 ID:uLgPXw8g0
    みがわりで敵の防御封殺したりとか
    裏技的なことも出来るしまだ煮詰めたり無いよなあ、その辺

    904 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 12:59:21 ID:rlhsvCy60
    っていうか敵防御使用は敵SP使用でボスが復活とか嫌なSPを使われた場合と同じく、
    ギリギリで倒せるような計算をしてボスを配置するとそれのせいで倒せなくなる危険性がある。
    敵防御使用、敵SP使用、防御成長の3つはそれコミでデータを考えないと配布データまま使うと微妙にバランスが狂う。

    905 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 13:01:49 ID:3jAHNHNA0
    防御オプションってマジうざいよ
    熱血で落とせるタイミングで防御するからイライラするしさ
    ダメ抜けるなら回避するしさ・・・
    唯一喜ぶのはMAPPERだけ

    906 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 13:01:52 ID:4J8sKMiE0
    HP40%くらい減ったら防御するようにすればいいじゃないかな?
    それまで防御不可とかつけといて

    907 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 13:13:51 ID:aRmZkgqc0
    青梅キ太郎ってもろ赤松のパロだな

    908 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:24:27 ID:4EvtgAbY0
    防御不可、回避不可を必要技能で制御すればいいのかな?

    防御オプションは殺属性持ちも喜べたはず。

    909 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:25:37 ID:bHdHmZrw0
    流れ星銀とかのメッセ作る時さ
    「ワンワン」みたいなのと「死ねやー」みたいなのと「ワンワン(死ねやー)」みたいなのの中のどれが一番雰囲気でるかな?

    910 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:27:14 ID:CQ6vYHJM0
    「人間と共闘するときは<I></I>でも付けてください」とか
    コメントしておいて普通でいいんじゃないか

    911 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:27:55 ID:4EvtgAbY0
    3つ目じゃない?
    作中で明らかに会話してるけど人語話してるわけでもないし。

    912 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:34:52 ID:e6KIYj8I0
    絶天狼抜刀牙だけ普通に台詞で

    913 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 14:40:27 ID:rlhsvCy60
    >>908
    SP必中が掛かった場合の全防御に対して、殺属性は全回避になるだけだったり。
    殺属性+必中なら喜べるけどやっぱり微妙。

    914 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 15:16:37 ID:EMzj3wds0
    認めたくないものだなわんわん、若さゆえのわんわん、過ちというものをわんわん

    915 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 15:25:32 ID:efV2jo4+0
    「ワンワン(死ねやー)」ってなんだかアリスソフトみたいだなw

    3パターン作るとかどうだろう

    916 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 16:22:06 ID:aRmZkgqc0
    別にお互い会話しているわけではないので
    Iタグで斜体字にして普通にしゃべらせてもいいと思われ

    917 :名無しさん(ザコ):2007/04/28(土) 20:43:31 ID:e2NU5u9g0
    イギーみたいに()付けるだけでいいんじゃないか?

    918 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 02:28:16 ID:+YexgBuk0
    >>908
    こんなアイテムを装備ってどうよ
    装甲型と回避型のボスにどっちか付けてさ

    行動パターンA
    防御不可<HPLv4>
    回避不可<!HPLv4>

    行動パターンB
    防御不可<!HPLv4>
    回避不可<HPLv4>


    919 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 05:50:24 ID:EOjfFFaM0
    無理にそのオプション使う必要もなかろーに。
    てか、マップと縛りと反撃削りという、ただでさえ要注意な連中の株がさらに上がるのがなー。

    920 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 07:06:22 ID:OJil3vPU0
    いやまあ使うとすればの仮定の話だからなあ。
    熱血で防御しても死ぬダメージに届く場合、回避しないで防御してくれれば、
    「熱血使ったのが無駄になった」感が減ってプレイヤーの精神衛生に良かったりするんだろうか。
    インフレダメージの爽快感がないのは仕方ないとしても。

    ……全敵キャラに完全に回避不可つける方が早い気がしてきた。

    921 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 09:19:47 ID:QnPLruiI0
    アイテムをつけることやオプションを使うことを前提に
    データを組むのは、配布データとしてはよろしくないと思うぞ。

    922 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 11:00:54 ID:2cUvODK+0
    >>921
    つ アイテム交換
    つ 乗り換え
    つ 合体技パートナー行動数無消費

    923 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 11:20:06 ID:NuVSTnTo0
    なんという屁理屈w

    924 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 11:26:31 ID:Lk3GFo0c0
    合体技パートナー行動数無消費って考慮した方がいいのか

    925 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 12:36:35 ID:2cUvODK+0
    確か旧掲示板の頃に一度討議されて、行動数無消費は使用を前提にするって話になったはず。

    926 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 12:53:26 ID:QnPLruiI0
    ロボはそうだが、等身は非考慮だ。>行動数無消費
    あれが討議されたのは旧ロボサイトだから。

    927 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 13:27:41 ID:IsQmdA+20
    等身大でオプションのこと変更しようとすると、2回行動やら防御力や援護なんかも噛んできて話が大きくなりそうだからなあ。

    928 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 13:58:12 ID:OJil3vPU0
    オプションがバランスに与える影響やそれを見越した設計・運用についてはスレ違いか。すまん。

    929 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 14:51:04 ID:RblPfRYY0
    >>928
    語るなら雑談スレか何かか妥当かな?
    ここでもアリとは思うが自分ひとりでは決められん

    930 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 14:52:37 ID:QnPLruiI0
    配布データにかませるかどうかは別として、思考実験としては
    有意義だと思うが、関係ないなら雑談かシナリオスレの方が妥当かも。

    931 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 14:57:23 ID:M+MNRkTc0
    このスレの管轄だとは思うが、
    まあ最近はデータも色々来て活発な感じなので
    よそでやれるならそっちのがいいかもな

    932 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 18:15:28 ID:ebyNS8020
    >>926
    その話があったのは旧RDSじゃなくてGSCのロボデータ板だよ。

    933 :名無しさん(ザコ):2007/04/29(日) 20:09:57 ID:QnPLruiI0
    ありゃ、失礼。
    「ロボ基準のみ」だけ覚えてたから勘違いしてたな。

    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_robo/cbbs.cgi?mode=al2&namber=523&no=0&KLOG=1

    一応当該記事のアドレスは載せとくけど、見れるかな。

    934 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 02:21:36 ID:WBVRM0eE0
    ライオン丸G、正確には半日くらい一週間に足りないが……まあいいのか?

    そういえば、ナイトウィザードが案外埋もれてるなー
    投稿予告出たらレス付きそうだが

    935 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 02:29:57 ID:E2D+abdE0
    最近の映像・書籍データ掲示板は斬とか武装錬金とかGS美神とかオーフェンとかプリキュアとか、話題性の強いのがひしめいてるからな。
    よっぽど内容に問題がない限り、影薄い作品は埋もれてもしょうがない。

    936 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 09:38:21 ID:umnLe8wI0
    特にデータに問題もなく、普通に進んでるってことだろう。
    個人的には人狼と吸血鬼にはやっぱり弱点=光は付けて欲しいけど、MEISTER氏の言い分もわかるから表では言わない。

    937 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 10:10:14 ID:OI6bpFaI0
    まー、あれだな。モンスターファームの世界だと、
    人間がモンスターの亜種だってのと同じだな

    その割りには、モンスターは円盤石からしか生まれないらしいが

    938 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 10:54:02 ID:oCiTkr2s0
    人狼だから弱点=光を無条件につけてもいいのかという問題はあるけどね
    NWの元ネタの一つのWoD(性格には少し違うけど)の人狼は
    多少銀の武器に弱いけど地球が作り出した地球の守り手という設定で
    どう考えても弱点=光は付きそうに無い

    939 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 11:50:08 ID:YxtsKnPM0
    >>地球が作り出した地球の守り手
    アルクェイドと同じ醤。

    940 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 12:36:05 ID:J71HzDpU0
    時期的に考えると逆な気がするんだ。
    何か、先天的な弱点克服してメリットだけそのままなヤツがどんどん増えてるな。
    最近の作品を見るにSRCデータ内に限った話では無いんだろうけど。

    941 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 13:18:26 ID:picmcnHE0
    ガープスみたいになればみんな弱点てんこ盛りなのに

    942 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 13:30:32 ID:aOBTh+b60
    あの作品に限って言えば、敵としての重要度はエミュレイター>人狼・吸血鬼
    で、弱点の優先度もそーなるってだけじゃん?

    943 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 13:34:31 ID:6CrJVNuw0
    人狼には弱点獣でもつけとけ

    944 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 14:01:17 ID:nkHxdOWU0
    NWの側の理屈では弱点つかないのは判るんだけれども…
    他の作品の対吸血鬼装備とかの都合を考えると有効だけつけるとかいかんかなー

    945 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 14:25:24 ID:E2D+abdE0
    >940
    十字架や日光が効かない吸血鬼ってのも使い古されたネタだから別に最近に限ったことでもないんじゃない?

    ナイトウィザードのあれは竜王やバーン様に光弱点が付いてないのと同じ理屈なのかな。
    GSC基準では一律付けることになってるけど、世界観に関わる特別な理由があるからパスっていう。
    件のデータでは吸血鬼には浄が効くし人狼は獣弱点持ちだし、これに限らず別に差別化の手段として光弱点だけに拘らなくてもいい気はする。

    946 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 15:12:04 ID:XmvrGtkI0
    そしてSF編か。

    947 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 15:20:17 ID:E2D+abdE0
    キューブSSサイズなのか。そんなに小さかったっけ?

    948 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 15:32:18 ID:ir+x1u5Q0
    SF編なんだかキャプテン・スクェア編なんだか分からんな

    949 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 17:47:14 ID:qGPc454o0
    >>947
    田村由美さんが描いてた攻略本の見開きか何かでは、少なくともカトゥーの膝よりも
    下回るぐらいの大きさだったなぁ。マムルやスライムがSSならそれに合わせるのもありかも。

    >>948
    SF本編→ほぼアドベンチャー、最後にOD−10戦
    キャプテンスクウェア→本筋とはある場面を除いて全くの未関係である
    ゲーム内ゲーム。なかなか熱い。

    まぁ、キャプテンスクウェア関連ももしかしたら抜き出して登場とか
    データ実体化とかデータ内に突入とかいう形でシナリオに出ることもあるだろうし、
    しっかり討論のネタにできるだろう

    950 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 18:45:53 ID:W0prgXGQ0
    SSサイズって20cmとかじゃにゃーの?

    951 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 18:58:32 ID:vFY9ppBo0
    猫より少し大きいくらいならSSでもいいんじゃない。

    952 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 18:59:26 ID:W0prgXGQ0
    つかさー、ざっと見た感じ
    キューブってマザーの攻撃で一撃で死ぬんじゃねーの?

    953 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 19:10:36 ID:yps8D4zU0
    タイマンするとしたら、ひらめきかけて反撃で削るしかないだろうなー。
    お互い機属性弱点で、武装も機属性だらけだから
    多少ランク上げた程度じゃ、どうにもならないだろうし。

    954 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 19:13:25 ID:qGPc454o0
    原作ではタイマン勝負で、スタビライザー全て破壊した後にアンチフィールドで反撃するか
    メーザーカノンぶっ放す戦いになってたからなぁ(スピンドライブで動かして安全地帯から攻撃可能)

    955 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 19:28:23 ID:vFY9ppBo0
    実際動かしてみた。双方ランク0、Lv20。
    予想はしてたが最弱攻撃高速アナライズ一発で即死するので(2220ダメ)、
    ひらめき待ちのメーザーカノン連射以外にとれる戦法がなかった。

    結果、メーザーカノン5発で撃破。
    アップグレート(ドじゃないの?)もあるのでボスランク付いてもまだいけるはず。

    956 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 19:33:24 ID:vFY9ppBo0
    ごめん、ボスランクは1付くだけでも無理だった。
    数ランク差まではいけるかな

    957 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 22:07:53 ID:CXDqp6sc0
    個人的に伍長をデータ化してほしいな…
    ベヒーモスも

    958 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 22:35:17 ID:iaDq7WKE0
    SSサイズはSRWFの東方不敗を再現するものだからして、
    実際のゲームの駒としてのバランスは取り得ないという話をきいたことが
    あるのだけど、どうなんだろうな。運動性しだいか。

    959 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 22:39:15 ID:ir+x1u5Q0
    攻撃回避Lv5と同等なので、実のところ分身よりはおとなしい。

    素回避力高いと鬼なのは言うまでもないが、そうでなければ使用禁止扱いにせにゃいかんほど凶悪ではない。

    960 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 22:40:43 ID:mEu+8dhY0
    いやむしろSPと素の耐久能力の設定次第かと。
    集中・鉄壁・堅牢・忍耐あたりの防御SPなしで、
    回避低めの防御技能なし、中装甲中HPならそれなりでは。

    サイズ小さい奴ってどうしても低耐久・高運動性に
    流れるからバランス取れないってことじゃないだろうか。

    961 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 22:41:56 ID:picmcnHE0
    >攻撃回避Lv5と同等
    つまりヤンマーニはSSサイズか。

    962 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 23:45:25 ID:meO1tU5E0
    奪還屋ってデータ作っている人いないのかな。
    終了して結構たつし表に出てもおかしくはないと思うんだけれど…

    963 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 23:52:19 ID:hHGUgIVI0
    からくりサーカスもそうだが長いからだろうな

    964 :名無しさん(ザコ):2007/04/30(月) 23:55:22 ID:vFY9ppBo0
    召喚にするのがよさげだが召喚はバグの温床なのでやりたくねえというのも

    965 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 00:04:28 ID:gVMD74QY0
    >>962
    無限城だけでも相当な数出てくるしな
    とりあえずメイン+直接に関わるボス格だけでやるのが現実的かね

    966 :962:2007/05/01(火) 00:12:45 ID:cc9lyBz60
    キャラごとの形態数も多そうなんだよねぇ。
    ざっと分けて主役格は前期・後期・神の記述(更に雷帝とか天使&悪魔の腕とか)
    メイン脇でも前期・後期とか、無印・神の記述とか二個以上くっついてきそうだし。
    神の記述はいらんかな?

    そんな中、赤屍さんは終始ユニット一つで通せそうだ。

    967 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 02:30:05 ID:5qSnZTco0
    まあ長い作品が出ないのは基本だよ。
    マガジンなら奪還屋よりも前に終ったRAVEもKYOも出てないしな
    マガジンよりプッシュの凄いジャンプ作品ですら出てないのが一杯あるんだから…


    968 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 02:44:19 ID:gVMD74QY0
    こうしてみると美神は巻数のわりにキャラ数控えめと言える方か
    メインの味方キャラは雪之丞あたりでほぼ揃ってるし
    敵もわらわら手下連れてくるようなこともないし

    969 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 03:37:26 ID:7pM1enLs0
    それでも省略かなり激しいけどな。
    その気になればデータ化できるキャラは無茶苦茶大量に居るぞ。

    まあ使い捨てキャラや定着できなかった泡沫キャラが多くて、レギュラーと呼べるような奴は確かに少ないんだが。
    連載期間の割には。

    970 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 10:08:36 ID:A5g0LWRk0
    raveは糞すぎて。。。

    971 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 12:14:31 ID:IkRvdbSw0
    RAVEはデータ化の試みはあったんだが

    972 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 12:46:56 ID:6sehT56I0
    数値とか凄いのが出てそれっきりだっけ?

    973 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 12:57:59 ID:GH68fGF20
    >>967
    メジャーどころで出てないのは、そんなに無いんじゃない?<ジャンプ作品
    アニメやって終わっててデータ出てないのってマンキンくらいでは。

    サイレントナイト翔とか、そのクラス入れると山ほどあるけど。

    974 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 13:04:27 ID:6sehT56I0
    ドラゴンボールはZ限定だし、
    アニメ有りでバトル色濃いのでもターちゃんとかないね。
    燃えるおにーさんは逆にギャグ色のほうが濃くなっていったので難しいが。

    975 :名無しさん(ザコ):2007/05/01(火) 13:17:05 ID:GH68fGF20
    ああ、ターちゃんがあったか。
    ドラゴンボールはみっちーの所にあったから失念してた。

    燃えるおにーさんは宇宙人編とかバトル色強いかな。
    考えてみると、たけしとか忍空とか結構あるね。

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