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    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    201 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 21:36:44 ID:VocHjTF+0
    >>197
    6のリメイクがDSで決定したしな
    オリジナル版はSFC

    202 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 21:38:15 ID:bNknanwI0
    ギガストラッシュよりギガブレイクの方が強いなんて!!って思ったけどギガスラッシュなのね

    ギガブレイクの性能的には竜魔人バラン>8主人公≧バランって感じなんかな

    203 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 21:59:54 ID:pHsa/FHI0
    DQ8ってアイテムテキストなしでいくのかな
    アルゴンリング欲しいんじゃが

    204 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 22:16:33 ID:VocHjTF+0
    DQ8レスつかないな
    ここでは話題になってるのに

    205 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 22:52:26 ID:NauoIekI0
    投稿日にレスついてるだけわりとマシなほうな気がする

    206 :名無しさん(ザコ):2007/07/31(火) 23:23:13 ID:SWgx6Hbk0
    >>199
    途中離脱するし、前期型の時点ではキーファに最大火力譲ってもいいんじゃね?


    207 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 00:58:42 ID:mpQLew7M0
    キーファって火炎斬りまでだっけ
    まぁ転職有りと無しで分けれるしな

    208 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 00:59:27 ID:Y4aYHBLY0
    でもまあ、そろそろDQシリーズも、
    「初期フォーマット」にならった主役設定から脱却すべきだよなぁ
    まあ、続き物だから共通フォーマットがあるのは別に良いのだが、
    ユニットの性能まで同じにするのはどうよって思う事が。



    209 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 01:04:32 ID:mpQLew7M0
    すまんちゃんと調べたらゾンビ斬りとか真空斬り覚えんのね
    そこまでレベル上げたかも覚えてないが


    210 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 09:41:20 ID:ydiw84zY0
    まあ普通にプレイしてたら大体火炎斬りで終わった気がする。
    漫画版でも火炎斬りで頑張ってた印象があるからそれが主力でいいと思う。

    211 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 19:44:01 ID:FKnen09U0
    ライブアライブのザコ敵って妙に強くないか?
    原作もこんなもんなん?

    212 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 21:34:53 ID:dbY7LNz+0
    弱いやつは弱いし強いやつは強い。
    サイコ1号とかはまともに戦うとかなり手こずる。

    213 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 21:41:22 ID:FKnen09U0
    そうなんだ。
    脱やらDやらのオンパレードで、
    そんじょそこらのボスクラスより怖いな。

    214 :名無しさん(ザコ):2007/08/01(水) 21:50:26 ID:sJkkZSyw0
    最終編に出てくるエッシャー空間使う敵とか真面目に相手してられなかった覚えがあるわ

    215 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 00:32:33 ID:94GbcSYw0
    まあ、最強技連発すれば勝てるような感じではあるんだけどね。
    戦術を考えないと、大苦戦する相手っていたっけ?

    216 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 00:36:04 ID:Z5+h/zTY0
    戦術というほど戦術できるゲームじゃない
    まぁ異常を狙うくらうだろ

    217 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 00:37:06 ID:tAl1BE/+0
    パーティー組んだら最強キャラ以外はパスしまくったほうが有利なゲームだからな

    218 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 00:59:31 ID:c8ZFb0UQ0
    DQ8って中ボスあんなもんだっけ、結構長いのに

    219 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 01:12:24 ID:hI16oLfg0
    どういう意味であんなもんなのか分からないけど
    多くのDQ8プレイヤーにとって、ドルマゲスは壁ではある

    220 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 07:50:20 ID:HEmofmv20
    DQ8はザコの方にやたらと苦戦した記憶ばっかりだなぁ
    ヘルクラウダーや山賊4人みたいな凶悪ボスはドルマゲスぐらい

    221 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 09:44:53 ID:p79QS0ns0
    魔鳥ウコッケ怖い

    222 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 10:17:57 ID:Eplp6PMM0
    「あんなもん」は頭数のことじゃまいか?
    ザパンやオセアーノンはともかく、キャプテンクロウとかレティスは第二稿以降で追加してくんだろうけど

    最大の壁はレティス。あの極悪な固さはまさに壁。

    223 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 14:40:05 ID:ch+S9jV60
    DQ8改定案微妙だな
    射程武器が後期になるほど
    威力上がるがENも減るようになるんじゃちょっとな

    ゼシカのおいろけ技が
    ふざけているように見えるとはホントにプレイしてんのくわぁ

    224 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 15:26:19 ID:+hPm/lAE0
    >>223
    >威力上がるがENも減るようになるんじゃちょっとな
    どういうこと?そんなのあったか

    225 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 16:04:23 ID:J4oXPO620
    >>224
    GSCチャットに出てたヤツのこといってんじゃね?
    これだな。
    ttp://www.geocities.jp/xak_ra/dq8new.txt

    226 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 23:05:37 ID:+hPm/lAE0
    >>222
    しかもレティスはアレでお遊びなんだぜ
    実際にギガデインとか覚える強力キャラなんだけどな

    >>224
    ああ、そんなのあったんだ
    確かにエネルギー消費量上がってるな
    最大ENあげるよりも消費量上がるほうが使いにくくなるんだよな


    227 :名無しさん(ザコ):2007/08/02(木) 23:06:42 ID:+hPm/lAE0
    ×>>224
    >>225

    228 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 18:29:34 ID:ZIAoEtBc0
    XAK氏も新人じゃあるまいし前期後期の互換性ぐらいは保とうよ

    229 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 19:54:30 ID:2b0zfdeo0
    前期後期の互換性も重要だけど
    それよりも無印と竜神装備で強さに大幅な違いがあるのも気になるなあ。

    230 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 20:43:41 ID:GGYKsACo0
    竜神装備の位置付けを明確にして欲しいんだけど・・・

    全イベントを消化してという説明からだと
    DQ8のラスボスを倒した後を想定してることになるぜ
    その場合無印雑魚すぎだ

    231 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:33:51 ID:FpYnYKvw0
    あれ、剣国のNEXTってもう解禁か。早いな。

    232 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:52:29 ID:yRhkjSaI0
    書籍は発売後1週間だしな

    ざっと見た感じだとマロウがどうなのかね?
    アイテム数1だが、みがわり+回復魔法持ちはかなりポイント高いよな

    233 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:55:55 ID:I22V9iCE0
    >>228
    互換性の話は、黒猫にも言うべきだな。後期型が前期型の準弱体化ってどうよ。

    234 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:58:25 ID:1pkkN8H20
    他の神官と比較する限り、アイテム1個削ってあの能力なら妥当かなあとは思うんだけどもね。
    マロウだけアイテム数少なくする根拠に乏しいとか、元からSW神官はデフォルトでアイテム1にして欲しいくらい高性能だってのを脇に置いとけば。

    235 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:58:58 ID:VW4XYfYg0
    >>全イベントを消化してから
    これは本家みたく、原作再現分を終わらせてからオリジナルボスとの最終決戦に移行する、みたいな感じ?
    スペリオルドラゴンや魔人ダイと違って斬新な発想だ

    236 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:04:18 ID:1pkkN8H20
    黒猫は原作で本当に弱くなってるんだし、本編後の形態なんだから変な捏造つけてまでフォローしても仕方ないし、ああするしかないだろう。
    どうせ原作再現する場合、最終決戦までずっとノーマル形態のまま通すんだぞあれ。

    237 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:10:31 ID:PZ3Y9DkM0
    なんてーか、要するにどっちも注釈不足なんだな。

    238 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:10:43 ID:bWR1FU/Q0
    黒猫のアレは後期型とは言えないだろ。
    何で"後期"って表現が付いて無いと思ってる

    239 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:12:33 ID:zStto9hM0
    >#登場は外伝小説のみになりますが、いちおうデータ化しました。
    とは一応書いてあるな。

    240 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:47:51 ID:yRhkjSaI0
    ぺらぺらにさっそくレスがついていたが…
    カンタマとかソードワールド全体のフォーマットな部分じゃないかw

    241 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:58:03 ID:pNIc8AvY0
    >解説を見る限りこのキャラのウリってわけでも無さそうですし。
    解説に『クレスポ≒ウィップ』と書いてないのは手落ちだなw

    242 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 23:05:36 ID:1pkkN8H20
    SWのウィップって射程あったっけ?
    クレスポが使ってるの見る限り、近接武器カテゴリっぽいんだが……
    どうせ本来そんな強い武器じゃないし、射程1で十分な気もする。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 23:15:47 ID:ighnsegE0
    カンタマは前の時も議論になってたねえ

    244 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 01:08:29 ID:yNrAiMfI0
    なんだな、時の番人使う気が起きるデータじゃないな
    ネタがないのは確かだからしょうがないけどさ

    245 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 01:29:26 ID:0l5w9+4E0
    武器は硬い材質で作られてるだけで変な効果はないし、本人たちも単純に凄腕なだけだからなあ<番人
    データ化すると、あんな感じにしかならんだろ
    少しでも差別化しようって努力の跡は見られるようだけど……

    246 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 02:23:24 ID:U0Ju0FhU0
    パラレルアタックと剣技を付ければ無問題

    247 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 05:44:38 ID:Rby23XeU0
    イヴはまだ終わんねーな。
    実質エロゲーマスターが作ってんのと変わらないんだから、
    さっさと議長を譲ってやりゃーよかったのに

    248 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 10:22:55 ID:Dy9NKYz20
    >>247
    エロゲマスターのデータ、検索で発見したけど結構違うデータみたいだし
    なにより多少なりとも議長が意見言ってるんだから譲るほどでもないんじゃないか

    マスターも意見というよりはミス指定だし

    249 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:33:05 ID:3xY5cfko0
    ちゃんとレスしてるなら問題ないと思うが。>イヴ
    一ヶ月単位でレス繰り返すようなら問題だと思うけどさー。

    250 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:53:06 ID:+RoKPK060
    >>249
    1時期そうだったけどな>一ヶ月単位でレス

    251 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 14:16:39 ID:3xY5cfko0
    だから今みたいにね、ってことだよ。>レス
    ちゃんと返してるなら見守ってやろうぜ。

    252 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 01:38:02 ID:+Lf8byJ60
    ブーストはちとマズイんじゃないだろうか
    エイトの能力としては有りなのか?

    253 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 01:39:13 ID:nk+mQd4M0
    能力云々のバランスは放り投げるてレスると
    テンションシステムの再現に気合とブーストはアリかなとは思う

    254 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 02:46:44 ID:OXcm43TM0
    スーパーハイテンションって表記的には
    ブーストより潜在力開放の方がそれっぽいかなとか思った。

    255 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 02:48:06 ID:c3PyJBPc0
    火力的にはかなり高いけど必中必須だしぎりぎり許されるんじゃないかな。
    鉄壁ないから必中鉄壁で敵陣に突入するのができないのもあるしね

    256 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:16:50 ID:jcTID+BE0
    完全に対ボス特化だな。
    ブースト+熱血+攻2500は結構いいダメージたたき出しそうだ。

    257 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:25:23 ID:X9LtqESc0
    あれ?コンセプト的にも数字的にも何か思い出しそうな……

    258 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:32:21 ID:+Lf8byJ60
    まさか武装錬金かwww
    どうすんだコレ


    259 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 11:46:24 ID:ZImqNbZ60
    そういやブソレンの討議って……

    260 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:03:49 ID:o0HWwcyU0
    もうすぐ二ヶ月放置だな

    261 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:14:47 ID:HJ5Ojuk20
    しかし誰も引き継ごうとしない事実

    262 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:21:11 ID:qpDFUUgQ0
    議論の流れ的に修正箇所が多そうだし、未完成のメッセやアニメなんかの対応も考えると
    引継ぎ稿の準備にも時間がかかるから、とかじゃない?
    引継ぎ稿準備している間にレスが来たりするとまた面倒な事になるしさ。

    263 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:23:54 ID:HJ5Ojuk20
    いや、それならエロゲマスターみたいに
    レスないと引き継ぐ宣言を最初にすればいいだろう

    264 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 17:14:00 ID:2lhpagVo0
    今の形でいいと思ってる奴は、別に任せておけばいいと思ってるから動かなくて当然。
    今の形が不満な人はここなんかで散々騒いで"正しい”道を何本も示してくれたが、
    それがそのまま自分が議長に成り代わったときの抵抗勢力の抗弁の下地になるため
    ここまで派手に敵に塩を送った状態では自分から引き受けたがらないと。

    そして誰も動かないままなし崩しで押し込む、いかにもこの国らしい展開だと思うよ。
    >ぶそれん

    265 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 17:17:10 ID:7rrRVzoY0
    お、今年の夏休みの自由研究テーマは「GSC討議で語る日本」にするのか。頑張れよ。

    266 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 19:32:12 ID:ZImqNbZ60
    なに、そろそろお盆だ。
    きょうしろう氏もその頃にはレスしてくれるはずさ。

    267 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:23:30 ID:BaVFOJTQ0
    お盆や週末にしか議論できないIT奴隷っていうか会社の奴隷(週末すらだめなのもいるけどw)
    は議長に向いてない。社会人なら定時帰りの人間じゃないとw

    268 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:40:04 ID:LhOhc5Jo0
    ITドカタじゃないけど似たようなものなので討議進んでなくてゴメンナサイ

    269 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:40:06 ID:sPW5HktU0
    自宅警備員様のお出ましかw

    270 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 21:38:57 ID:0xOWmkJk0
    IT人間だけど親会社から仕事をもらう温い会社だからほぼ定時帰りです

    271 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 22:44:50 ID:TgMNUz360
    経営者側なので定時になんか帰しません

    272 :名無しさん(ザコ):2007/08/06(月) 00:06:03 ID:09xQkXAE0
    一瞬違うスレかと思ったわ

    273 :名無しさん(ザコ):2007/08/06(月) 00:11:00 ID:kaZTKt5Y0
    ま、基本的に日本のIT系は>>271や自社内のことのみでない限り、
    2〜3hの残業はデフォルトで考えられてるからね。
    なので経営側は白色を熱心に勧めるわけだw

    ではデータの話に戻ろうか。

    274 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 01:13:24 ID:J4GhhAMk0
    なのは三期は前回との折り合いもある上、
    戦えるキャラが無駄に多いが、データ化は大丈夫なんだろうか。
    前回と同じ人が作ると、カオスを極めそうだ。

    275 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 01:43:40 ID:oPe4OgfQ0
    そんなの提示されてから考えるしかないよ

    276 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 13:37:34 ID:HAXO6/yY0
    なのはは近頃みちひろ氏がちょこちょこ弄ってるな
    表に出す気は無いっぽいが

    277 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 13:52:10 ID:oFrwO9/Q0
    前回担当した風なんとか以外なら誰でもいいや

    278 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 14:14:33 ID:aLxq1AOA0
    なんで前回担当した人じゃ駄目なん?

    279 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 16:12:40 ID:SE+P1F2o0
    原作再現にこだわり過ぎて超列強データになってた上に、正常に動作しないもの出してたから……だっけ。

    280 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:10:52 ID:mwCyJ4gc0
    強さ的には超とまではいかないけど、
    ゴチャゴチャしたデータであることは確かだ

    281 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:34:15 ID:aLxq1AOA0
    ゴチャゴチャはしてるけど、ちゃんと紐解けば
    非常に参考にデータだとは思うんだが。
    2.2系の機能の粋を尽くしてるというか。戦闘アニメも頑張ってるし。

    あの完成度で叩かれているということは、討議が下手な人だったんだろうか。

    282 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:45:32 ID:gwHvP9iI0
    完成度が高いというのはだな、ちゃんと紐解かなくても非常に参考になるデータのことをいうんでないかい

    283 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:55:45 ID:NiH4Z2960
    特殊能力の多くをaliasにまとめてるから見辛くなっちゃってるんだよね

    284 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:17:23 ID:eb1QODkQ0
    何をaliasにまとめてあるのか、外から見たら全くわからなかったり、
    誰のアニメがどこにあるのか全くわからなかったりするデータが
    完成度高いというならそうなんだろう。俺は使いたくない。

    285 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:23:29 ID:aLxq1AOA0
    ゴチャゴチャしている→まともにデータ見る気が無い
    に見えた。
    自分が理解できない、理解する努力したくないから叩いてるのかなーと。

    完成度は主にアニメのこと指してた。
    見辛く、難解なデータというのはその通りだと思う。

    286 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:31:19 ID:LTV+/Dj60
    シナリオで使うのに、丸ごと作品フォルダごと入れる人なら困らない。

    でも普通の人は使うキャラのデータだけ拾ってシナリオに入れるので、データ検索が難しいと評価は低い。

    特にエリアスは複数キャラ共用だし、戦闘アニメはユニットクラスで纏めていることが多いので探すのが面倒なことが多い。

    287 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:32:31 ID:q46ORzYo0
    aliasって使わないほうがええの?

    288 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:37:23 ID:LTV+/Dj60
    時と場合による。

    エリアスの特徴
    ・パイロット/ユニットデータがすっきり
    ・データ読み込み(SRC起動時や、戦闘でCOMの思考や武器選択ごと)はエリアス見直し入るので少しずつ重くなる
    ・エリアス能力に対しパイロット技能で必要技能を付けると一括制御できる
    ・エリアス能力の封印はDisableできず、Disなら個別封印と同じ方法が必要
    ・パッと見てデータが分かり辛い

    俺が思いつくのはこんなもん。

    289 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:41:05 ID:eb1QODkQ0
    理解できないから叩いていると思うのなら、実際使ってみればいい。

    たった一人出したいが為に、animation.txt上から下まで探して、alias
    .txtでも同じことをしてみればいいよ。

    難解なのと、単に検索性が低いのは全く違う話だ。

    290 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:52:41 ID:8Wx1tMOQ0
    まー 思い入れがありすぎると布教データに見えちゃうからな
    東方の人もそうなりかけたわけだし

    291 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:58:09 ID:ZOxQYZ2Q0
    ふぇいちょとかね

    292 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:18:29 ID:gQD41/io0
    aliasの特殊能力解説とかパイロット能力で持ってたり、
    ユニット能力持ってたり、持ってなかったりで整理し切れてない印象だな。

    293 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:23:50 ID:NiH4Z2960
    >>292
    あれは複数形態を持つキャラにはパイロットにつけて、1形態しか持ってないキャラはユニットについてるんよ

    294 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:26:32 ID:gQD41/io0
    なる。
    でもどっちかに統一でいいと思うけどな。

    295 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:43:32 ID:VQuUky6U0
    東方もなのはも、アニメに使ってるインクルだけは分割できるように整理して欲しい……
    あと、どのビットマップが必要で必要ないのか、全ファイルを徹底して精査しないと分からんのもかなり困る。

    296 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:48:54 ID:VQuUky6U0
    ちなみにanimation.txt自体はキャラ名でインデックスついてるよ、ちゃんと。どっちのデータも。
    これに関しちゃ、必要な分を切り分けるのがそんなに難しいとは思わんな。

    インクルの方が圧倒的に重くて検索性も悪いから、微小な抵抗にしかなってないけど。

    297 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 20:12:19 ID:eb1QODkQ0
    インデックスついてるのは確かだが、例えばディバインバスターは
    キャラ共通の項にあるけど、サンダーレイジはフェイト個人の項にあるんだ。

    ユニット依存で変わるからそうしてるわけでもないようだし、メッセージ仕込み
    あるなしで分けてるのかと思えばそうでもないし、おまけにmessage.txtやdialog.
    txtにまで混在してるしで、やってるうちにうんざりする。

    298 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 20:47:43 ID:ydp4bKHs0
    別途DLが必要な画像を使うアニメを仕込むのは勘弁してくれ。
    工夫次第で汎用アニメと描写コマンドでもかなりのことが出来るんだし。

    299 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:01:02 ID:BOXYg6bY0
    配布サイトにアニメ用の画像があるのに対応されていないのは不便だ、という見方もできるんだから
    それ言い出したら始まらんよ。

    300 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:09:44 ID:ZOxQYZ2Q0
    いや>>299はエラー吐かないが>>298は吐くだろ
    GSCで投稿されるデータはGSCの中の画像で
    完結はできるようにしておくべきだと思う
    フェイスアップは微妙なラインだが。

    どうしても入れたければコメントアウトにでもして用意しておくとかさ

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