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データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
230 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 20:43:41 ID:GGYKsACo0
竜神装備の位置付けを明確にして欲しいんだけど・・・
全イベントを消化してという説明からだと
DQ8のラスボスを倒した後を想定してることになるぜ
その場合無印雑魚すぎだ
231 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 21:33:51 ID:FpYnYKvw0
あれ、剣国のNEXTってもう解禁か。早いな。
232 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 21:52:29 ID:yRhkjSaI0
書籍は発売後1週間だしな
ざっと見た感じだとマロウがどうなのかね?
アイテム数1だが、みがわり+回復魔法持ちはかなりポイント高いよな
233 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 21:55:55 ID:I22V9iCE0
>>228
互換性の話は、黒猫にも言うべきだな。後期型が前期型の準弱体化ってどうよ。
234 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 21:58:25 ID:1pkkN8H20
他の神官と比較する限り、アイテム1個削ってあの能力なら妥当かなあとは思うんだけどもね。
マロウだけアイテム数少なくする根拠に乏しいとか、元からSW神官はデフォルトでアイテム1にして欲しいくらい高性能だってのを脇に置いとけば。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 21:58:58 ID:VW4XYfYg0
>>全イベントを消化してから
これは本家みたく、原作再現分を終わらせてからオリジナルボスとの最終決戦に移行する、みたいな感じ?
スペリオルドラゴンや魔人ダイと違って斬新な発想だ
236 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:04:18 ID:1pkkN8H20
黒猫は原作で本当に弱くなってるんだし、本編後の形態なんだから変な捏造つけてまでフォローしても仕方ないし、ああするしかないだろう。
どうせ原作再現する場合、最終決戦までずっとノーマル形態のまま通すんだぞあれ。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:10:31 ID:PZ3Y9DkM0
なんてーか、要するにどっちも注釈不足なんだな。
238 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:10:43 ID:bWR1FU/Q0
黒猫のアレは後期型とは言えないだろ。
何で"後期"って表現が付いて無いと思ってる
239 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:12:33 ID:zStto9hM0
>#登場は外伝小説のみになりますが、いちおうデータ化しました。
とは一応書いてあるな。
240 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:47:51 ID:yRhkjSaI0
ぺらぺらにさっそくレスがついていたが…
カンタマとかソードワールド全体のフォーマットな部分じゃないかw
241 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 22:58:03 ID:pNIc8AvY0
>解説を見る限りこのキャラのウリってわけでも無さそうですし。
解説に『クレスポ≒ウィップ』と書いてないのは手落ちだなw
242 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:05:36 ID:1pkkN8H20
SWのウィップって射程あったっけ?
クレスポが使ってるの見る限り、近接武器カテゴリっぽいんだが……
どうせ本来そんな強い武器じゃないし、射程1で十分な気もする。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/03(金) 23:15:47 ID:ighnsegE0
カンタマは前の時も議論になってたねえ
244 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:08:29 ID:yNrAiMfI0
なんだな、時の番人使う気が起きるデータじゃないな
ネタがないのは確かだからしょうがないけどさ
245 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 01:29:26 ID:0l5w9+4E0
武器は硬い材質で作られてるだけで変な効果はないし、本人たちも単純に凄腕なだけだからなあ<番人
データ化すると、あんな感じにしかならんだろ
少しでも差別化しようって努力の跡は見られるようだけど……
246 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 02:23:24 ID:U0Ju0FhU0
パラレルアタックと剣技を付ければ無問題
247 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 05:44:38 ID:Rby23XeU0
イヴはまだ終わんねーな。
実質エロゲーマスターが作ってんのと変わらないんだから、
さっさと議長を譲ってやりゃーよかったのに
248 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 10:22:55 ID:Dy9NKYz20
>>247
エロゲマスターのデータ、検索で発見したけど結構違うデータみたいだし
なにより多少なりとも議長が意見言ってるんだから譲るほどでもないんじゃないか
マスターも意見というよりはミス指定だし
249 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 13:33:05 ID:3xY5cfko0
ちゃんとレスしてるなら問題ないと思うが。>イヴ
一ヶ月単位でレス繰り返すようなら問題だと思うけどさー。
250 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 13:53:06 ID:+RoKPK060
>>249
1時期そうだったけどな>一ヶ月単位でレス
251 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/04(土) 14:16:39 ID:3xY5cfko0
だから今みたいにね、ってことだよ。>レス
ちゃんと返してるなら見守ってやろうぜ。
252 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:38:02 ID:+Lf8byJ60
ブーストはちとマズイんじゃないだろうか
エイトの能力としては有りなのか?
253 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 01:39:13 ID:nk+mQd4M0
能力云々のバランスは放り投げるてレスると
テンションシステムの再現に気合とブーストはアリかなとは思う
254 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 02:46:44 ID:OXcm43TM0
スーパーハイテンションって表記的には
ブーストより潜在力開放の方がそれっぽいかなとか思った。
255 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 02:48:06 ID:c3PyJBPc0
火力的にはかなり高いけど必中必須だしぎりぎり許されるんじゃないかな。
鉄壁ないから必中鉄壁で敵陣に突入するのができないのもあるしね
256 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 03:16:50 ID:jcTID+BE0
完全に対ボス特化だな。
ブースト+熱血+攻2500は結構いいダメージたたき出しそうだ。
257 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 03:25:23 ID:X9LtqESc0
あれ?コンセプト的にも数字的にも何か思い出しそうな……
258 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 03:32:21 ID:+Lf8byJ60
まさか武装錬金かwww
どうすんだコレ
259 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 11:46:24 ID:ZImqNbZ60
そういやブソレンの討議って……
260 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 12:03:49 ID:o0HWwcyU0
もうすぐ二ヶ月放置だな
261 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 12:14:47 ID:HJ5Ojuk20
しかし誰も引き継ごうとしない事実
262 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 12:21:11 ID:qpDFUUgQ0
議論の流れ的に修正箇所が多そうだし、未完成のメッセやアニメなんかの対応も考えると
引継ぎ稿の準備にも時間がかかるから、とかじゃない?
引継ぎ稿準備している間にレスが来たりするとまた面倒な事になるしさ。
263 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 12:23:54 ID:HJ5Ojuk20
いや、それならエロゲマスターみたいに
レスないと引き継ぐ宣言を最初にすればいいだろう
264 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 17:14:00 ID:2lhpagVo0
今の形でいいと思ってる奴は、別に任せておけばいいと思ってるから動かなくて当然。
今の形が不満な人はここなんかで散々騒いで"正しい”道を何本も示してくれたが、
それがそのまま自分が議長に成り代わったときの抵抗勢力の抗弁の下地になるため
ここまで派手に敵に塩を送った状態では自分から引き受けたがらないと。
そして誰も動かないままなし崩しで押し込む、いかにもこの国らしい展開だと思うよ。
>ぶそれん
265 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 17:17:10 ID:7rrRVzoY0
お、今年の夏休みの自由研究テーマは「GSC討議で語る日本」にするのか。頑張れよ。
266 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 19:32:12 ID:ZImqNbZ60
なに、そろそろお盆だ。
きょうしろう氏もその頃にはレスしてくれるはずさ。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 20:23:30 ID:BaVFOJTQ0
お盆や週末にしか議論できないIT奴隷っていうか会社の奴隷(週末すらだめなのもいるけどw)
は議長に向いてない。社会人なら定時帰りの人間じゃないとw
268 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 20:40:04 ID:LhOhc5Jo0
ITドカタじゃないけど似たようなものなので討議進んでなくてゴメンナサイ
269 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 20:40:06 ID:sPW5HktU0
自宅警備員様のお出ましかw
270 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 21:38:57 ID:0xOWmkJk0
IT人間だけど親会社から仕事をもらう温い会社だからほぼ定時帰りです
271 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/05(日) 22:44:50 ID:TgMNUz360
経営者側なので定時になんか帰しません
272 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/06(月) 00:06:03 ID:09xQkXAE0
一瞬違うスレかと思ったわ
273 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/06(月) 00:11:00 ID:kaZTKt5Y0
ま、基本的に日本のIT系は
>>271
や自社内のことのみでない限り、
2〜3hの残業はデフォルトで考えられてるからね。
なので経営側は白色を熱心に勧めるわけだw
ではデータの話に戻ろうか。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 01:13:24 ID:J4GhhAMk0
なのは三期は前回との折り合いもある上、
戦えるキャラが無駄に多いが、データ化は大丈夫なんだろうか。
前回と同じ人が作ると、カオスを極めそうだ。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 01:43:40 ID:oPe4OgfQ0
そんなの提示されてから考えるしかないよ
276 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 13:37:34 ID:HAXO6/yY0
なのはは近頃みちひろ氏がちょこちょこ弄ってるな
表に出す気は無いっぽいが
277 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 13:52:10 ID:oFrwO9/Q0
前回担当した風なんとか以外なら誰でもいいや
278 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 14:14:33 ID:aLxq1AOA0
なんで前回担当した人じゃ駄目なん?
279 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 16:12:40 ID:SE+P1F2o0
原作再現にこだわり過ぎて超列強データになってた上に、正常に動作しないもの出してたから……だっけ。
280 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 17:10:52 ID:mwCyJ4gc0
強さ的には超とまではいかないけど、
ゴチャゴチャしたデータであることは確かだ
281 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 17:34:15 ID:aLxq1AOA0
ゴチャゴチャはしてるけど、ちゃんと紐解けば
非常に参考にデータだとは思うんだが。
2.2系の機能の粋を尽くしてるというか。戦闘アニメも頑張ってるし。
あの完成度で叩かれているということは、討議が下手な人だったんだろうか。
282 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 17:45:32 ID:gwHvP9iI0
完成度が高いというのはだな、ちゃんと紐解かなくても非常に参考になるデータのことをいうんでないかい
283 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 17:55:45 ID:NiH4Z2960
特殊能力の多くをaliasにまとめてるから見辛くなっちゃってるんだよね
284 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:17:23 ID:eb1QODkQ0
何をaliasにまとめてあるのか、外から見たら全くわからなかったり、
誰のアニメがどこにあるのか全くわからなかったりするデータが
完成度高いというならそうなんだろう。俺は使いたくない。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:23:29 ID:aLxq1AOA0
ゴチャゴチャしている→まともにデータ見る気が無い
に見えた。
自分が理解できない、理解する努力したくないから叩いてるのかなーと。
完成度は主にアニメのこと指してた。
見辛く、難解なデータというのはその通りだと思う。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:31:19 ID:LTV+/Dj60
シナリオで使うのに、丸ごと作品フォルダごと入れる人なら困らない。
でも普通の人は使うキャラのデータだけ拾ってシナリオに入れるので、データ検索が難しいと評価は低い。
特にエリアスは複数キャラ共用だし、戦闘アニメはユニットクラスで纏めていることが多いので探すのが面倒なことが多い。
287 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:32:31 ID:q46ORzYo0
aliasって使わないほうがええの?
288 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:37:23 ID:LTV+/Dj60
時と場合による。
エリアスの特徴
・パイロット/ユニットデータがすっきり
・データ読み込み(SRC起動時や、戦闘でCOMの思考や武器選択ごと)はエリアス見直し入るので少しずつ重くなる
・エリアス能力に対しパイロット技能で必要技能を付けると一括制御できる
・エリアス能力の封印はDisableできず、Disなら個別封印と同じ方法が必要
・パッと見てデータが分かり辛い
俺が思いつくのはこんなもん。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:41:05 ID:eb1QODkQ0
理解できないから叩いていると思うのなら、実際使ってみればいい。
たった一人出したいが為に、animation.txt上から下まで探して、alias
.txtでも同じことをしてみればいいよ。
難解なのと、単に検索性が低いのは全く違う話だ。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:52:41 ID:8Wx1tMOQ0
まー 思い入れがありすぎると布教データに見えちゃうからな
東方の人もそうなりかけたわけだし
291 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 18:58:09 ID:ZOxQYZ2Q0
ふぇいちょとかね
292 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 19:18:29 ID:gQD41/io0
aliasの特殊能力解説とかパイロット能力で持ってたり、
ユニット能力持ってたり、持ってなかったりで整理し切れてない印象だな。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 19:23:50 ID:NiH4Z2960
>>292
あれは複数形態を持つキャラにはパイロットにつけて、1形態しか持ってないキャラはユニットについてるんよ
294 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 19:26:32 ID:gQD41/io0
なる。
でもどっちかに統一でいいと思うけどな。
295 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 19:43:32 ID:VQuUky6U0
東方もなのはも、アニメに使ってるインクルだけは分割できるように整理して欲しい……
あと、どのビットマップが必要で必要ないのか、全ファイルを徹底して精査しないと分からんのもかなり困る。
296 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 19:48:54 ID:VQuUky6U0
ちなみにanimation.txt自体はキャラ名でインデックスついてるよ、ちゃんと。どっちのデータも。
これに関しちゃ、必要な分を切り分けるのがそんなに難しいとは思わんな。
インクルの方が圧倒的に重くて検索性も悪いから、微小な抵抗にしかなってないけど。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 20:12:19 ID:eb1QODkQ0
インデックスついてるのは確かだが、例えばディバインバスターは
キャラ共通の項にあるけど、サンダーレイジはフェイト個人の項にあるんだ。
ユニット依存で変わるからそうしてるわけでもないようだし、メッセージ仕込み
あるなしで分けてるのかと思えばそうでもないし、おまけにmessage.txtやdialog.
txtにまで混在してるしで、やってるうちにうんざりする。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 20:47:43 ID:ydp4bKHs0
別途DLが必要な画像を使うアニメを仕込むのは勘弁してくれ。
工夫次第で汎用アニメと描写コマンドでもかなりのことが出来るんだし。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:01:02 ID:BOXYg6bY0
配布サイトにアニメ用の画像があるのに対応されていないのは不便だ、という見方もできるんだから
それ言い出したら始まらんよ。
300 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:09:44 ID:ZOxQYZ2Q0
いや
>>299
はエラー吐かないが
>>298
は吐くだろ
GSCで投稿されるデータはGSCの中の画像で
完結はできるようにしておくべきだと思う
フェイスアップは微妙なラインだが。
どうしても入れたければコメントアウトにでもして用意しておくとかさ
301 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:27:01 ID:vDwhzt8I0
>>300
別に、ない画像をアニメで指定してもSRCはエラーを吐かない。
302 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:27:55 ID:ydp4bKHs0
>>299
それは配布サイトのほうで画像と一緒に配布すれば良いわけで。
GSCデータなら汎用アニメの画像だけで何とかして欲しい。
303 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:33:03 ID:BOXYg6bY0
個人サイト網羅するとかになるとさすがにアレだけど、GSCパックかマイナー程度なら
対応してあった方が便利だと思うがなー。
304 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/07(火) 21:38:06 ID:VQuUky6U0
使われてるアイコンの一覧と、入手先の併記くらいは欲しい。
汎用データ以外のアニメ画像や、演出でのユニット画像変更を多用してるデータの場合は。
後はまあ好き好きでも構わんとは思うが。
305 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 00:16:04 ID:rMHQQILY0
>>282
>あの完成度で叩かれているということは、討議が下手な人だったんだろうか
そもそも元のデータを作ったのは別の人。
306 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 00:24:26 ID:dEUk2hq20
他人からの借り物で動作確認してなくてバリバリの萌えデータというトリプルパンチ
307 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 00:53:34 ID:QnHP3sFI0
借り物とはいっても原型止めてないけどな
308 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 01:06:59 ID:rMHQQILY0
>>308
ん? 初稿は殆どそのまま留めてたけど?
てかGSC行く前に一通りのキャラが作られてたなのはのデータは3つ存在するけど、そのうちの1つがアレ。
309 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 01:37:50 ID:7wRUicbQ0
>>302
そこで汎用アニメのみにこだわる理由がわからんのだが。
GSCデータにGSCで配布されてる各画像パックやGSCとほぼ地続きのマイナーパックのアイコンを指定するのが問題あるのか?
そもそも汎用画像での強引な表現に不満があったり、専用アイコンの使用でより幅広い表現が出来たりするからわざわざアイコン用意しているわけで、
そこを一概に否定しちゃうのって表現の幅狭くするだけでいいことないと思うけどな。
310 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 02:30:33 ID:ev06GJS60
そういえば、提示当初は動作させるとエラーが出たな。
311 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 08:36:30 ID:dEUk2hq20
画像フル活用の凝った演出も結構なことだけど、沢山の作品が参戦して
指定の手間も膨大になるシナリオではむしろその愛が邪魔だよ
どうしてもやりたいなら個人のサイトに置いとくか、別途テキストに参考として書いておけばいいと思う
312 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 09:27:07 ID:PpHSqJtI0
データ1から自作するのに比べたら、その程度の手間ぐらい自分でなんとかせーよと思わんでもない。
テストシナリオとかにチョロっと出そうと思うと確かに手間なのは分かるが、
普通にシナリオ作って発表しようと思うんならそれぐらいで面倒とか言ってちゃダメっしょ。
313 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 10:35:25 ID:ILEc21oo0
なんかやたらしつこく擁護してる奴がいるなー。
やっぱなのはは怖い。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 10:47:12 ID:SpoNJ1tY0
この程度を作業を手間とか面倒とか言ってるから
シナリオ一つ完結させられないんだよ。
多くの作品を参戦させるシナリオは、大抵完結しないから
想定しなくてOK。
315 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 10:58:24 ID:J9HFEmw+0
>>313
俺は
>>312
だけど、なのはなんてデータ以外では知らんよ。
的外れなレッテル貼られても反応しようがないから勘弁。
ただデータ全般の話として、そんな個人の手間に万能に逐一応えてなんかいられないだろうってこと。
自分でアイコン描いたりデータ組んだりするよりはよっぽど楽なんだから。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 12:31:42 ID:n7h4H8xA0
万能に答えんでもいいけど、
分かり辛い・使い辛いのは普通にダメデータだろ。
シナリオがクソかどうかとか、一から組むよりマシとかは、
まったく関係ない。
317 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 13:04:28 ID:SpoNJ1tY0
そもそもダメじゃない、良いデータってどんなの想定してんだ?
318 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 13:22:05 ID:+7ogKOSo0
ちゃんと配布データ内で完結してるデータじゃない?
東方もそうだけど、バランスに頓着していなかったりするところとか、
配布に値するデータを作りたいんじゃなくて、作品とアイコンの普及のためにデータを作っている感じを受ける。
ぶっちゃけ、討議データじゃなくて個人のデータに近いものだから突っ込まれてるんだと思うよ。
インデックスとか殆ど意味無い上に複雑だし。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 14:05:03 ID:3RNTsoYI0
データ作りなんて七面倒くさいこと、
「配布に値するデータを作りたい」だけで
完遂できる奴は少ないだろうから原動力はなんでもいいんじゃね。
おかしいところをどうにかしていくのが討議なんだし
320 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 15:11:01 ID:sYUJUj660
要するに、
シナリオに使う「素材」であるはずの配布データが、素材として使うには不便な中身じゃ本末転倒だろ
という意見と、
あるだけマシなんだから文句言うな
とが、平行線してるという認識でよろしいか?
試みて挫折した経験上、組むのに手間かかるのはわかるつもりだけど、
データはデータであって、SRCにおいては素材以上のものじゃないって事を置き去りにしてないかね。
その煩雑さは配布素材としてどうよ、と表で突っ込まなかった人間にも非があるのは確かだが
321 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 15:26:32 ID:SpoNJ1tY0
シナリオ作るのに、ダイアログやら戦闘アニメやらが
充実してるデータがあれば、多少面倒でもそっち使うんじゃね?
クオリティ落としてでも簡潔なデータ選ぶって、どこのテストシナリオだよ。
自分のシナリオに愛はないのか?
322 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 15:36:31 ID:AHK5A6I+0
だったら個人サイトで纏めて配布しろって話じゃないのか?
そもそも配布データとしてクオリティ以前の問題があると考えてる奴がいるから話が続いてるんだろうし。
323 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 17:03:33 ID:rMHQQILY0
今でてる不満を解消するにはつまりこういうことでしょ。
1、GSCに行って「見難く(醜く)なるからエリアス全面禁止にしましょう」って主張する。
2、なのは見たいに凝ってるデータが出てきたら「実際に運用する場合も考えて簡略化したアニメとメッセとダイアログを用意するのは義務です」と。
3、インクルも「知識がない人も使うことはあるので、中身を見たら誰でも分かるように詳細な解説は必要です」と注文つける。
これで万事解決w
一度でもデータをゼロから作ったことがあるなら、作るのに比べたら削ったり書き換えたりがどれだけ楽か知ってるからこんな主張はできない。
と思った。
324 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 17:31:13 ID:/0F/77vs0
正論を言いたいなら暴論から始めんなよ
エリアスは一括で封印とか利点があるのは共通で意識できるんだから
最初の時点でお前さんの意見は読んでもらえんぜ
325 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 17:38:45 ID:7wRUicbQ0
ていうかなのはとか東方が凝り過ぎで逆に使いにくくなってるねってツッコミたいならそれだけにしておけばいいのに、
汎用アイコン以外指定するなとか妙なところまで話を広げるから話がこんがらがるんじゃないのか。
ちょろっとアイコン指定しただけで複雑怪奇で冗長な自己満足データみたいに言うのも充分暴論だと思うぜー。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 17:41:53 ID:/ayIJbJM0
>一括で封印
これはできないんだわ。エリアスの中身を個別に封印しなきゃダメ。
一括封印を考慮するなら、エリアスの中身全部にも同じ別名指定をしとくとかの仕込が必要。
327 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 18:00:31 ID:gdIx4tQM0
エリアスに必要条件付けとけば間接的に一括封印はできるよ。
328 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 18:08:47 ID:sYUJUj660
パイロット能力の場合は、別名指定の仕込みが必要なのは変わらんわけか
329 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 18:30:58 ID:n7h4H8xA0
>作るのに比べたら削ったり書き換えたりがどれだけ楽か
猥雑だとそれがやり辛いってのも良くないポイントじゃないかなぁ
330 :
名無しさん(ザコ)
:2007/08/08(水) 18:34:13 ID:rMHQQILY0
>>325
暴論なのか?これ
一括封印ができるという利点を除いても、なお見難さが勝る人がいるのでしょ。
実はエリアスって一見便利だが実はそうでもない。
それに2と3は反論できないだろうw
あとなのはのデータが醜いのは<!沈黙状態 !術使用不能状態>のせいで解説がずらずら追加されてるのもあるかも。
では、ちょっと真面目なエリアスのお話。
同じ能力を持つキャラが複数いる場合はtxtサイズを減らせるという利点はある。
が、aliasとunitと複数のtxtを見なければどんな能力か分からないという不便さがあり、
更に何か行動する度に毎度エリアスのチェックに行くのでalias.txtのサイズが大きい場合は、
txt容量削減の利点を超える処理の重さが発生するという罠がある。
そして起動時の各種txtの読み込みとこのエリアス処理の重さを無視できるスペックのPCなら、最初から全部unit.txtに記述した方が勝る点が多い。
簡単に結論をいうと
1、低スペックのPCを使用(5年前とかそういうレベルの)
2、alias.txtのサイズが小さい
3、同じエリアスを使用するキャラが1体や2体どころではなく半端なく多い
の三点を満たさない場合は何らかの不便さが発生する。
鯖にPen4-1.4Gのを載せてるが、そちらでSRCを起動する場合は影響が分かる。
が、こないだ出たQ6600だとまったく分からず、2年前のAthx2 4200でも誤差レベルでしかない。
>>328
ちなみに最初に実装された頃はその方法での一括封印はできなかった。
さらにアイテム特殊能力を指定するとおかしくなったりとかなり不安定なシロモノだった。
>>330
txtエディタの一括変換起動でGo!!
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