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    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    233 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:55:55 ID:I22V9iCE0
    >>228
    互換性の話は、黒猫にも言うべきだな。後期型が前期型の準弱体化ってどうよ。

    234 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:58:25 ID:1pkkN8H20
    他の神官と比較する限り、アイテム1個削ってあの能力なら妥当かなあとは思うんだけどもね。
    マロウだけアイテム数少なくする根拠に乏しいとか、元からSW神官はデフォルトでアイテム1にして欲しいくらい高性能だってのを脇に置いとけば。

    235 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 21:58:58 ID:VW4XYfYg0
    >>全イベントを消化してから
    これは本家みたく、原作再現分を終わらせてからオリジナルボスとの最終決戦に移行する、みたいな感じ?
    スペリオルドラゴンや魔人ダイと違って斬新な発想だ

    236 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:04:18 ID:1pkkN8H20
    黒猫は原作で本当に弱くなってるんだし、本編後の形態なんだから変な捏造つけてまでフォローしても仕方ないし、ああするしかないだろう。
    どうせ原作再現する場合、最終決戦までずっとノーマル形態のまま通すんだぞあれ。

    237 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:10:31 ID:PZ3Y9DkM0
    なんてーか、要するにどっちも注釈不足なんだな。

    238 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:10:43 ID:bWR1FU/Q0
    黒猫のアレは後期型とは言えないだろ。
    何で"後期"って表現が付いて無いと思ってる

    239 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:12:33 ID:zStto9hM0
    >#登場は外伝小説のみになりますが、いちおうデータ化しました。
    とは一応書いてあるな。

    240 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:47:51 ID:yRhkjSaI0
    ぺらぺらにさっそくレスがついていたが…
    カンタマとかソードワールド全体のフォーマットな部分じゃないかw

    241 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 22:58:03 ID:pNIc8AvY0
    >解説を見る限りこのキャラのウリってわけでも無さそうですし。
    解説に『クレスポ≒ウィップ』と書いてないのは手落ちだなw

    242 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 23:05:36 ID:1pkkN8H20
    SWのウィップって射程あったっけ?
    クレスポが使ってるの見る限り、近接武器カテゴリっぽいんだが……
    どうせ本来そんな強い武器じゃないし、射程1で十分な気もする。

    243 :名無しさん(ザコ):2007/08/03(金) 23:15:47 ID:ighnsegE0
    カンタマは前の時も議論になってたねえ

    244 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 01:08:29 ID:yNrAiMfI0
    なんだな、時の番人使う気が起きるデータじゃないな
    ネタがないのは確かだからしょうがないけどさ

    245 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 01:29:26 ID:0l5w9+4E0
    武器は硬い材質で作られてるだけで変な効果はないし、本人たちも単純に凄腕なだけだからなあ<番人
    データ化すると、あんな感じにしかならんだろ
    少しでも差別化しようって努力の跡は見られるようだけど……

    246 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 02:23:24 ID:U0Ju0FhU0
    パラレルアタックと剣技を付ければ無問題

    247 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 05:44:38 ID:Rby23XeU0
    イヴはまだ終わんねーな。
    実質エロゲーマスターが作ってんのと変わらないんだから、
    さっさと議長を譲ってやりゃーよかったのに

    248 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 10:22:55 ID:Dy9NKYz20
    >>247
    エロゲマスターのデータ、検索で発見したけど結構違うデータみたいだし
    なにより多少なりとも議長が意見言ってるんだから譲るほどでもないんじゃないか

    マスターも意見というよりはミス指定だし

    249 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:33:05 ID:3xY5cfko0
    ちゃんとレスしてるなら問題ないと思うが。>イヴ
    一ヶ月単位でレス繰り返すようなら問題だと思うけどさー。

    250 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 13:53:06 ID:+RoKPK060
    >>249
    1時期そうだったけどな>一ヶ月単位でレス

    251 :名無しさん(ザコ):2007/08/04(土) 14:16:39 ID:3xY5cfko0
    だから今みたいにね、ってことだよ。>レス
    ちゃんと返してるなら見守ってやろうぜ。

    252 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 01:38:02 ID:+Lf8byJ60
    ブーストはちとマズイんじゃないだろうか
    エイトの能力としては有りなのか?

    253 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 01:39:13 ID:nk+mQd4M0
    能力云々のバランスは放り投げるてレスると
    テンションシステムの再現に気合とブーストはアリかなとは思う

    254 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 02:46:44 ID:OXcm43TM0
    スーパーハイテンションって表記的には
    ブーストより潜在力開放の方がそれっぽいかなとか思った。

    255 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 02:48:06 ID:c3PyJBPc0
    火力的にはかなり高いけど必中必須だしぎりぎり許されるんじゃないかな。
    鉄壁ないから必中鉄壁で敵陣に突入するのができないのもあるしね

    256 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:16:50 ID:jcTID+BE0
    完全に対ボス特化だな。
    ブースト+熱血+攻2500は結構いいダメージたたき出しそうだ。

    257 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:25:23 ID:X9LtqESc0
    あれ?コンセプト的にも数字的にも何か思い出しそうな……

    258 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 03:32:21 ID:+Lf8byJ60
    まさか武装錬金かwww
    どうすんだコレ


    259 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 11:46:24 ID:ZImqNbZ60
    そういやブソレンの討議って……

    260 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:03:49 ID:o0HWwcyU0
    もうすぐ二ヶ月放置だな

    261 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:14:47 ID:HJ5Ojuk20
    しかし誰も引き継ごうとしない事実

    262 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:21:11 ID:qpDFUUgQ0
    議論の流れ的に修正箇所が多そうだし、未完成のメッセやアニメなんかの対応も考えると
    引継ぎ稿の準備にも時間がかかるから、とかじゃない?
    引継ぎ稿準備している間にレスが来たりするとまた面倒な事になるしさ。

    263 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 12:23:54 ID:HJ5Ojuk20
    いや、それならエロゲマスターみたいに
    レスないと引き継ぐ宣言を最初にすればいいだろう

    264 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 17:14:00 ID:2lhpagVo0
    今の形でいいと思ってる奴は、別に任せておけばいいと思ってるから動かなくて当然。
    今の形が不満な人はここなんかで散々騒いで"正しい”道を何本も示してくれたが、
    それがそのまま自分が議長に成り代わったときの抵抗勢力の抗弁の下地になるため
    ここまで派手に敵に塩を送った状態では自分から引き受けたがらないと。

    そして誰も動かないままなし崩しで押し込む、いかにもこの国らしい展開だと思うよ。
    >ぶそれん

    265 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 17:17:10 ID:7rrRVzoY0
    お、今年の夏休みの自由研究テーマは「GSC討議で語る日本」にするのか。頑張れよ。

    266 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 19:32:12 ID:ZImqNbZ60
    なに、そろそろお盆だ。
    きょうしろう氏もその頃にはレスしてくれるはずさ。

    267 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:23:30 ID:BaVFOJTQ0
    お盆や週末にしか議論できないIT奴隷っていうか会社の奴隷(週末すらだめなのもいるけどw)
    は議長に向いてない。社会人なら定時帰りの人間じゃないとw

    268 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:40:04 ID:LhOhc5Jo0
    ITドカタじゃないけど似たようなものなので討議進んでなくてゴメンナサイ

    269 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 20:40:06 ID:sPW5HktU0
    自宅警備員様のお出ましかw

    270 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 21:38:57 ID:0xOWmkJk0
    IT人間だけど親会社から仕事をもらう温い会社だからほぼ定時帰りです

    271 :名無しさん(ザコ):2007/08/05(日) 22:44:50 ID:TgMNUz360
    経営者側なので定時になんか帰しません

    272 :名無しさん(ザコ):2007/08/06(月) 00:06:03 ID:09xQkXAE0
    一瞬違うスレかと思ったわ

    273 :名無しさん(ザコ):2007/08/06(月) 00:11:00 ID:kaZTKt5Y0
    ま、基本的に日本のIT系は>>271や自社内のことのみでない限り、
    2〜3hの残業はデフォルトで考えられてるからね。
    なので経営側は白色を熱心に勧めるわけだw

    ではデータの話に戻ろうか。

    274 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 01:13:24 ID:J4GhhAMk0
    なのは三期は前回との折り合いもある上、
    戦えるキャラが無駄に多いが、データ化は大丈夫なんだろうか。
    前回と同じ人が作ると、カオスを極めそうだ。

    275 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 01:43:40 ID:oPe4OgfQ0
    そんなの提示されてから考えるしかないよ

    276 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 13:37:34 ID:HAXO6/yY0
    なのはは近頃みちひろ氏がちょこちょこ弄ってるな
    表に出す気は無いっぽいが

    277 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 13:52:10 ID:oFrwO9/Q0
    前回担当した風なんとか以外なら誰でもいいや

    278 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 14:14:33 ID:aLxq1AOA0
    なんで前回担当した人じゃ駄目なん?

    279 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 16:12:40 ID:SE+P1F2o0
    原作再現にこだわり過ぎて超列強データになってた上に、正常に動作しないもの出してたから……だっけ。

    280 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:10:52 ID:mwCyJ4gc0
    強さ的には超とまではいかないけど、
    ゴチャゴチャしたデータであることは確かだ

    281 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:34:15 ID:aLxq1AOA0
    ゴチャゴチャはしてるけど、ちゃんと紐解けば
    非常に参考にデータだとは思うんだが。
    2.2系の機能の粋を尽くしてるというか。戦闘アニメも頑張ってるし。

    あの完成度で叩かれているということは、討議が下手な人だったんだろうか。

    282 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:45:32 ID:gwHvP9iI0
    完成度が高いというのはだな、ちゃんと紐解かなくても非常に参考になるデータのことをいうんでないかい

    283 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 17:55:45 ID:NiH4Z2960
    特殊能力の多くをaliasにまとめてるから見辛くなっちゃってるんだよね

    284 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:17:23 ID:eb1QODkQ0
    何をaliasにまとめてあるのか、外から見たら全くわからなかったり、
    誰のアニメがどこにあるのか全くわからなかったりするデータが
    完成度高いというならそうなんだろう。俺は使いたくない。

    285 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:23:29 ID:aLxq1AOA0
    ゴチャゴチャしている→まともにデータ見る気が無い
    に見えた。
    自分が理解できない、理解する努力したくないから叩いてるのかなーと。

    完成度は主にアニメのこと指してた。
    見辛く、難解なデータというのはその通りだと思う。

    286 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:31:19 ID:LTV+/Dj60
    シナリオで使うのに、丸ごと作品フォルダごと入れる人なら困らない。

    でも普通の人は使うキャラのデータだけ拾ってシナリオに入れるので、データ検索が難しいと評価は低い。

    特にエリアスは複数キャラ共用だし、戦闘アニメはユニットクラスで纏めていることが多いので探すのが面倒なことが多い。

    287 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:32:31 ID:q46ORzYo0
    aliasって使わないほうがええの?

    288 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:37:23 ID:LTV+/Dj60
    時と場合による。

    エリアスの特徴
    ・パイロット/ユニットデータがすっきり
    ・データ読み込み(SRC起動時や、戦闘でCOMの思考や武器選択ごと)はエリアス見直し入るので少しずつ重くなる
    ・エリアス能力に対しパイロット技能で必要技能を付けると一括制御できる
    ・エリアス能力の封印はDisableできず、Disなら個別封印と同じ方法が必要
    ・パッと見てデータが分かり辛い

    俺が思いつくのはこんなもん。

    289 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:41:05 ID:eb1QODkQ0
    理解できないから叩いていると思うのなら、実際使ってみればいい。

    たった一人出したいが為に、animation.txt上から下まで探して、alias
    .txtでも同じことをしてみればいいよ。

    難解なのと、単に検索性が低いのは全く違う話だ。

    290 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:52:41 ID:8Wx1tMOQ0
    まー 思い入れがありすぎると布教データに見えちゃうからな
    東方の人もそうなりかけたわけだし

    291 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 18:58:09 ID:ZOxQYZ2Q0
    ふぇいちょとかね

    292 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:18:29 ID:gQD41/io0
    aliasの特殊能力解説とかパイロット能力で持ってたり、
    ユニット能力持ってたり、持ってなかったりで整理し切れてない印象だな。

    293 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:23:50 ID:NiH4Z2960
    >>292
    あれは複数形態を持つキャラにはパイロットにつけて、1形態しか持ってないキャラはユニットについてるんよ

    294 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:26:32 ID:gQD41/io0
    なる。
    でもどっちかに統一でいいと思うけどな。

    295 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:43:32 ID:VQuUky6U0
    東方もなのはも、アニメに使ってるインクルだけは分割できるように整理して欲しい……
    あと、どのビットマップが必要で必要ないのか、全ファイルを徹底して精査しないと分からんのもかなり困る。

    296 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 19:48:54 ID:VQuUky6U0
    ちなみにanimation.txt自体はキャラ名でインデックスついてるよ、ちゃんと。どっちのデータも。
    これに関しちゃ、必要な分を切り分けるのがそんなに難しいとは思わんな。

    インクルの方が圧倒的に重くて検索性も悪いから、微小な抵抗にしかなってないけど。

    297 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 20:12:19 ID:eb1QODkQ0
    インデックスついてるのは確かだが、例えばディバインバスターは
    キャラ共通の項にあるけど、サンダーレイジはフェイト個人の項にあるんだ。

    ユニット依存で変わるからそうしてるわけでもないようだし、メッセージ仕込み
    あるなしで分けてるのかと思えばそうでもないし、おまけにmessage.txtやdialog.
    txtにまで混在してるしで、やってるうちにうんざりする。

    298 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 20:47:43 ID:ydp4bKHs0
    別途DLが必要な画像を使うアニメを仕込むのは勘弁してくれ。
    工夫次第で汎用アニメと描写コマンドでもかなりのことが出来るんだし。

    299 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:01:02 ID:BOXYg6bY0
    配布サイトにアニメ用の画像があるのに対応されていないのは不便だ、という見方もできるんだから
    それ言い出したら始まらんよ。

    300 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:09:44 ID:ZOxQYZ2Q0
    いや>>299はエラー吐かないが>>298は吐くだろ
    GSCで投稿されるデータはGSCの中の画像で
    完結はできるようにしておくべきだと思う
    フェイスアップは微妙なラインだが。

    どうしても入れたければコメントアウトにでもして用意しておくとかさ

    301 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:27:01 ID:vDwhzt8I0
    >>300
    別に、ない画像をアニメで指定してもSRCはエラーを吐かない。

    302 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:27:55 ID:ydp4bKHs0
    >>299
    それは配布サイトのほうで画像と一緒に配布すれば良いわけで。
    GSCデータなら汎用アニメの画像だけで何とかして欲しい。

    303 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:33:03 ID:BOXYg6bY0
    個人サイト網羅するとかになるとさすがにアレだけど、GSCパックかマイナー程度なら
    対応してあった方が便利だと思うがなー。

    304 :名無しさん(ザコ):2007/08/07(火) 21:38:06 ID:VQuUky6U0
    使われてるアイコンの一覧と、入手先の併記くらいは欲しい。
    汎用データ以外のアニメ画像や、演出でのユニット画像変更を多用してるデータの場合は。
    後はまあ好き好きでも構わんとは思うが。

    305 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 00:16:04 ID:rMHQQILY0
    >>282
    >あの完成度で叩かれているということは、討議が下手な人だったんだろうか
    そもそも元のデータを作ったのは別の人。

    306 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 00:24:26 ID:dEUk2hq20
    他人からの借り物で動作確認してなくてバリバリの萌えデータというトリプルパンチ

    307 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 00:53:34 ID:QnHP3sFI0
    借り物とはいっても原型止めてないけどな

    308 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 01:06:59 ID:rMHQQILY0
    >>308
    ん? 初稿は殆どそのまま留めてたけど?
    てかGSC行く前に一通りのキャラが作られてたなのはのデータは3つ存在するけど、そのうちの1つがアレ。

    309 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 01:37:50 ID:7wRUicbQ0
    >>302
    そこで汎用アニメのみにこだわる理由がわからんのだが。
    GSCデータにGSCで配布されてる各画像パックやGSCとほぼ地続きのマイナーパックのアイコンを指定するのが問題あるのか?

    そもそも汎用画像での強引な表現に不満があったり、専用アイコンの使用でより幅広い表現が出来たりするからわざわざアイコン用意しているわけで、
    そこを一概に否定しちゃうのって表現の幅狭くするだけでいいことないと思うけどな。

    310 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 02:30:33 ID:ev06GJS60
    そういえば、提示当初は動作させるとエラーが出たな。

    311 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 08:36:30 ID:dEUk2hq20
    画像フル活用の凝った演出も結構なことだけど、沢山の作品が参戦して
    指定の手間も膨大になるシナリオではむしろその愛が邪魔だよ
    どうしてもやりたいなら個人のサイトに置いとくか、別途テキストに参考として書いておけばいいと思う

    312 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 09:27:07 ID:PpHSqJtI0
    データ1から自作するのに比べたら、その程度の手間ぐらい自分でなんとかせーよと思わんでもない。
    テストシナリオとかにチョロっと出そうと思うと確かに手間なのは分かるが、
    普通にシナリオ作って発表しようと思うんならそれぐらいで面倒とか言ってちゃダメっしょ。

    313 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 10:35:25 ID:ILEc21oo0
    なんかやたらしつこく擁護してる奴がいるなー。
    やっぱなのはは怖い。

    314 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 10:47:12 ID:SpoNJ1tY0
    この程度を作業を手間とか面倒とか言ってるから
    シナリオ一つ完結させられないんだよ。
    多くの作品を参戦させるシナリオは、大抵完結しないから
    想定しなくてOK。

    315 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 10:58:24 ID:J9HFEmw+0
    >>313
    俺は>>312だけど、なのはなんてデータ以外では知らんよ。
    的外れなレッテル貼られても反応しようがないから勘弁。
    ただデータ全般の話として、そんな個人の手間に万能に逐一応えてなんかいられないだろうってこと。
    自分でアイコン描いたりデータ組んだりするよりはよっぽど楽なんだから。

    316 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 12:31:42 ID:n7h4H8xA0
    万能に答えんでもいいけど、
    分かり辛い・使い辛いのは普通にダメデータだろ。

    シナリオがクソかどうかとか、一から組むよりマシとかは、
    まったく関係ない。

    317 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 13:04:28 ID:SpoNJ1tY0
    そもそもダメじゃない、良いデータってどんなの想定してんだ?

    318 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 13:22:05 ID:+7ogKOSo0
    ちゃんと配布データ内で完結してるデータじゃない?
    東方もそうだけど、バランスに頓着していなかったりするところとか、
    配布に値するデータを作りたいんじゃなくて、作品とアイコンの普及のためにデータを作っている感じを受ける。

    ぶっちゃけ、討議データじゃなくて個人のデータに近いものだから突っ込まれてるんだと思うよ。
    インデックスとか殆ど意味無い上に複雑だし。

    319 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 14:05:03 ID:3RNTsoYI0
    データ作りなんて七面倒くさいこと、
    「配布に値するデータを作りたい」だけで
    完遂できる奴は少ないだろうから原動力はなんでもいいんじゃね。
    おかしいところをどうにかしていくのが討議なんだし

    320 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 15:11:01 ID:sYUJUj660
    要するに、
    シナリオに使う「素材」であるはずの配布データが、素材として使うには不便な中身じゃ本末転倒だろ
    という意見と、
    あるだけマシなんだから文句言うな
    とが、平行線してるという認識でよろしいか?


    試みて挫折した経験上、組むのに手間かかるのはわかるつもりだけど、
    データはデータであって、SRCにおいては素材以上のものじゃないって事を置き去りにしてないかね。

    その煩雑さは配布素材としてどうよ、と表で突っ込まなかった人間にも非があるのは確かだが

    321 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 15:26:32 ID:SpoNJ1tY0
    シナリオ作るのに、ダイアログやら戦闘アニメやらが
    充実してるデータがあれば、多少面倒でもそっち使うんじゃね?

    クオリティ落としてでも簡潔なデータ選ぶって、どこのテストシナリオだよ。
    自分のシナリオに愛はないのか?

    322 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 15:36:31 ID:AHK5A6I+0
    だったら個人サイトで纏めて配布しろって話じゃないのか?
    そもそも配布データとしてクオリティ以前の問題があると考えてる奴がいるから話が続いてるんだろうし。

    323 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 17:03:33 ID:rMHQQILY0
    今でてる不満を解消するにはつまりこういうことでしょ。

    1、GSCに行って「見難く(醜く)なるからエリアス全面禁止にしましょう」って主張する。
    2、なのは見たいに凝ってるデータが出てきたら「実際に運用する場合も考えて簡略化したアニメとメッセとダイアログを用意するのは義務です」と。
    3、インクルも「知識がない人も使うことはあるので、中身を見たら誰でも分かるように詳細な解説は必要です」と注文つける。

    これで万事解決w
    一度でもデータをゼロから作ったことがあるなら、作るのに比べたら削ったり書き換えたりがどれだけ楽か知ってるからこんな主張はできない。
    と思った。


    324 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 17:31:13 ID:/0F/77vs0
    正論を言いたいなら暴論から始めんなよ

    エリアスは一括で封印とか利点があるのは共通で意識できるんだから
    最初の時点でお前さんの意見は読んでもらえんぜ

    325 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 17:38:45 ID:7wRUicbQ0
    ていうかなのはとか東方が凝り過ぎで逆に使いにくくなってるねってツッコミたいならそれだけにしておけばいいのに、
    汎用アイコン以外指定するなとか妙なところまで話を広げるから話がこんがらがるんじゃないのか。
    ちょろっとアイコン指定しただけで複雑怪奇で冗長な自己満足データみたいに言うのも充分暴論だと思うぜー。

    326 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 17:41:53 ID:/ayIJbJM0
    >一括で封印
    これはできないんだわ。エリアスの中身を個別に封印しなきゃダメ。
    一括封印を考慮するなら、エリアスの中身全部にも同じ別名指定をしとくとかの仕込が必要。

    327 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:00:31 ID:gdIx4tQM0
    エリアスに必要条件付けとけば間接的に一括封印はできるよ。

    328 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:08:47 ID:sYUJUj660
    パイロット能力の場合は、別名指定の仕込みが必要なのは変わらんわけか

    329 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:30:58 ID:n7h4H8xA0
    >作るのに比べたら削ったり書き換えたりがどれだけ楽か
    猥雑だとそれがやり辛いってのも良くないポイントじゃないかなぁ

    330 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:34:13 ID:rMHQQILY0
    >>325
    暴論なのか?これ
    一括封印ができるという利点を除いても、なお見難さが勝る人がいるのでしょ。
    実はエリアスって一見便利だが実はそうでもない。
    それに2と3は反論できないだろうw
    あとなのはのデータが醜いのは<!沈黙状態 !術使用不能状態>のせいで解説がずらずら追加されてるのもあるかも。


    では、ちょっと真面目なエリアスのお話。
    同じ能力を持つキャラが複数いる場合はtxtサイズを減らせるという利点はある。
    が、aliasとunitと複数のtxtを見なければどんな能力か分からないという不便さがあり、
    更に何か行動する度に毎度エリアスのチェックに行くのでalias.txtのサイズが大きい場合は、
    txt容量削減の利点を超える処理の重さが発生するという罠がある。
    そして起動時の各種txtの読み込みとこのエリアス処理の重さを無視できるスペックのPCなら、最初から全部unit.txtに記述した方が勝る点が多い。

    簡単に結論をいうと
    1、低スペックのPCを使用(5年前とかそういうレベルの)
    2、alias.txtのサイズが小さい
    3、同じエリアスを使用するキャラが1体や2体どころではなく半端なく多い
    の三点を満たさない場合は何らかの不便さが発生する。
    鯖にPen4-1.4Gのを載せてるが、そちらでSRCを起動する場合は影響が分かる。
    が、こないだ出たQ6600だとまったく分からず、2年前のAthx2 4200でも誤差レベルでしかない。

    >>328
    ちなみに最初に実装された頃はその方法での一括封印はできなかった。
    さらにアイテム特殊能力を指定するとおかしくなったりとかなり不安定なシロモノだった。

    >>330
    txtエディタの一括変換起動でGo!!

    331 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:52:37 ID:Gv2c9wWw0
    反論できないだろうwとか言ってる時点で議論厨
    つか等身大以外で語れんのかこの話題

    332 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 18:54:00 ID:sYUJUj660
    「全面禁止にしましょう」なんて極論を初めに持って来るから暴論言われてるんだと気付いた方がいい
    他に言ってることが正しくとも、初見でバイアスかかれば
    正論もただのネガキャンに成り下がりかねないんだから。

    333 :名無しさん(ザコ):2007/08/08(水) 19:05:22 ID:rMHQQILY0
    >>332
    厨認定ありがと〜
    本来は雑談スレ向きの話題か?

    >>333
    そもそも>>314のなのはネガキャンから本格的に始まってる話題なので、
    元がなのはだけにここでやってもまともな話にならないので問題ない。(いや問題はあるが

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