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データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
690 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 19:34:21 ID:xqY2oqFs0
>>689
都合5%OFFという事を確認した。
691 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 19:42:33 ID:XRbE56YA0
SP個々の消費を上げておいて
減少後が100%になるようにすれば対応できるとは思うが
692 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 20:38:21 ID:g+ZFb2qE0
エニ系でいったらZMANも微妙。
レニフィルの冒険ほどではないけど
693 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 21:42:21 ID:5tLJMV420
>>692
データ制作者に雲泥の差があるような気がするが<レニフィルとZMAN
694 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 21:52:27 ID:IU1FOhO+0
ZMANは霞薙氏だっけ。そりゃ差があってもしょうがない
695 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 22:32:17 ID:F5I9R/6s0
それに比べてレニフィルは、拡張初期の、あんまりデータ眼がないと言われてた人だからなあ
他に、変なインクル仕込んで幻想大陸をデータ化しようとして、猛反対くらってたっけ
696 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/15(土) 23:01:50 ID:D7yyNb/Q0
ZMANで思い出したが
職業殺し屋って戦闘データ化できるのかね?
697 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 00:00:44 ID:U+YUT//20
奥様とか一部戦えないのを除けば、普通に戦える。
敵も結構居るから、データ化できんこたーねーと思うよ。
問題は完結しないだろうってことだが。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 01:50:05 ID:mBvvUaxA0
>>687-688
一瞬、今までずっと話していたのに何故共闘相手? とか思ってしまった。
「劣化の炎」の渾名が妙にこびりついているようだ……。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 02:42:42 ID:0z6t5xgg0
>>696
死織とか、戦闘描写が無い殺し屋以外なら、
データ作成自体は難しくない。
蜘蛛:ソレなりの耐久度を誇る準回避型、特殊細剣は1、2P、3Q、MAP兵器と、
様々な描写があるから、かなり応用度の高いユニットに
蟷螂;回避型Sサイズ、1-2Pの突撃型
死条:貫属性武装あり
赤松;近接スーパー系
AA:人に姿をみせない=ステルスという、強引な解釈ありか?
123 ;遠距離狙撃型
と、まあユニットの種類も多い
問題は、「どう考えても、他作品と共闘できる作風じゃありません」
と言った点かと。
他作品で言えば「倒すべき敵」な位置にモロにいる上、
まともな奴が一人もいない点が・・・・
700 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 11:12:00 ID:pomzL8T+0
別に敵でいいんと違うの
701 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 14:23:05 ID:EaijD06E0
ガンガン作品でアニメ化したバトル漫画って大体データがあるけど
アニメ化してガンガンで初の小学館漫画賞を受賞した(以降は鋼しか受賞してない)という栄誉がある割に
忍ペンまん丸は何で空気なんだろう。作者も有名なんだが
ギオ戦は完全にバトル漫画だった
702 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 14:25:45 ID:YTEmr6rc0
いい加減この手の書き込みって飽きてこないか?
703 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 14:27:15 ID:pomzL8T+0
余人にはわからん信念があるんじゃねーの
704 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 14:28:41 ID:TpXozsjo0
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや
705 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 15:04:37 ID:fLT6upHs0
ガンガンで言うなら鋼の錬金術師のデータはどうなるのかなと
ワクワクしてる俺はいる
706 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 15:10:14 ID:qxyJ7cGs0
長期連載人気マンガってたいがいデータ解禁ごろには熱が冷めてるよな
707 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 15:19:16 ID:WNb2S26o0
ハガレンは大看板だからジャンプ並に引き延ばされるの確実
708 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 21:48:20 ID:EurAIcpU0
>>650
セラムンは原作全部読んでアニメは一部だけ視聴でいいと思う
ユニットパイロットのみ改定という手もある
709 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 22:14:31 ID:qxyJ7cGs0
メッセはとれてるのかと思えばクイーンセレニティは各種一個とか
メッセ抽出も要るとなるとますますめんどいな。
数値だけマトモにするだけでもいいとは思うけど
710 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 23:03:26 ID:TpXozsjo0
原作読んでも何やってるかよくわかんないことが多い
曖昧すぎて
711 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/16(日) 23:58:38 ID:BzRkqZXs0
逆に考えるんだ。描写が曖昧だから好きに解釈しちゃっていいと考えるんだ。
712 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 00:04:36 ID:yYGDRBfw0
いや、アニメがあるからダメだろう
713 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 00:42:25 ID:haJVzmlY0
しかもさり気に実写版もあるんだぜ
実写版は別データ化が妥当だろうけどさ
714 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 00:52:05 ID:fIdE1eKE0
古いデータといえば正史のはずのアニメ版が完璧にディスられて、なぜか打ち切りコミック版のデータが入ってる
スーパービックリマンなんてのもあるけどな……
原作ともアニメ版とも全然違う二次媒体がオリジナル扱いってどういうことよ。
715 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 01:05:15 ID:haJVzmlY0
>>714
ロックマンXも本来のゲーム版じゃなくて漫画版の方だけがデータ化されてるな
まぁ、ゲーム版の方をデータ化しようとしてもメッセが無理っぽそうだけど
716 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 01:08:50 ID:z5Cd89XQ0
おちよしひこ嘗めんな
717 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 01:12:47 ID:IpVCH2F60
そうだな。あれほどの掲載紙クラッシャーも滅多にいない。
掲載誌が無事なときは代わりに原作が飛ぶしな……
718 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 01:29:25 ID:z5Cd89XQ0
でもマリエリは連載終了後、同人でちまちま書きためてた分を
まとめてSecondSeasonと銘打って、公式に単行本で発売しちゃったんだぜ
すごくね?
719 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 10:54:11 ID:PWKJiB+20
データ改定したいけど議長する気0だ
720 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 11:28:35 ID:XvCxMmWE0
丸投げに投げたら
721 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 12:57:38 ID:iO3M+nLc0
おちよしひこ…ミニ四駆の人だっけ
722 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 13:51:59 ID:tFsGtie20
イグドラシルの人ってイメージ
連載してた雑誌には同じくあの伝説を持つ超人ロックも一緒だったw
723 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 14:00:13 ID:gohMbbz+0
ロックは雑誌クラッシャーというより長生き過ぎて周りが勝手に死んで行くイメージ
724 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 14:47:58 ID:ek4uufwM0
八百比丘尼みたいだな
725 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:41:23 ID:Zbp2/1DU0
>>723
ストーリーもそんなだよな。
そう考えると雑誌クラッシャーも良い意味での感慨深さがあるかもしれない。
726 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 21:46:27 ID:yl6oQLes0
ようはアレか、08小隊の死神の人
727 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:20:29 ID:GDBEXW4g0
ジンクスなんて吹き飛ばしてやる
728 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:39:32 ID:iO3M+nLc0
ジンクス?ふっ飛ばしてやんよ、バババ
);;)ω; )
729 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 00:50:40 ID:p/vuUeJo0
おちよしひこといったら半熟英雄の人。
730 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 09:40:54 ID:3fYTXBHA0
おちよしひこといえば気の迷いでエロに転じた人
731 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 15:16:03 ID:gE+9wIQA0
美少女ゲーム総合板はやっぱり立て逃げかね
732 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 15:49:53 ID:ZgEffDWA0
結局あれは投降されるのか?w
733 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 18:23:38 ID:8kxjLsLU0
投降するのかよw
734 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 17:18:40 ID:Z+/OghDA0
>>715
捏造でイナフ
4以降は取りやすいけどね
735 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:21:58 ID:qbKDa9dg0
聖なるかな、冗談で作り始めたら攻撃力が洒落にならなくなってきたんだけど…
設定で二位神剣<(超えられない壁)<一位神剣ってある以上、後期超必殺技のイモータルウィルを
スレイヤーズ以上の攻撃力に(4100以上に)してしまうんだよね。
解決策意見頼む。俺が思いついたのはこれくらい。
一.リナ様最凶。神剣すらまたいで渡る。
二.スレイヤーズフォルダの攻撃力を下げて聖なるかな最高に
三.両方とも両極端に攻撃力下げて安定を
ちなみに第一位永遠神剣がどれくらい強いかって言うと、
神剣だけで二位持ちをボコれる、さらに持ち主が現れるとイデオン並みの殲滅力が生まれる。
詳しくはザウスフリークに聞いてくれ。
いや、俺も一部の設定資料持ってるけどさ。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:30:53 ID:VBRi1+Lc0
巣にお帰り下さい
737 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:39:31 ID:x54+vcxw0
>>735
死ねばいいと思うよ
738 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 14:50:41 ID:RmPHLa1s0
>>735
設定に従うのなら、デュエルセイヴァーなんかは
等身大最強の化け物データにならないといけないんだが?
データの強さって作品内における設定だけでなく、
原作の知名度及び原作者の格とかも関わってくるもんだろ。
もうちょっとその辺考えて作れよ。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 14:57:10 ID:VBRi1+Lc0
ユーも帰っていいよ
740 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 15:05:29 ID:mHuh0NeI0
最強ゴッコは自分の庭でやれよ
その手の理屈振りかざすなら未来を自分の思い描いた姿に固定してしまう破壊魔定光もある意味最強クラスだべさ
741 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 16:15:33 ID:+YeBH6tA0
こういう話題になるとID:VBRi1+Lc0みたいな逆の厨も召喚してしまうから性質が悪い。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 18:16:39 ID:BIV+1Idg0
これはなんという釣り
こんなので俺が釣られクマー
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:27:08 ID:xRMYUoRI0
#原作の知名度及び原作者の格
特撮なんかだと演じてた人の格なんかも入ってくるからなー
スカイライダーの技量が低い理由がそれだったと思ったけど
でも村上弘明って今は大御所だよなぁ
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:32:47 ID:8bsIy8lc0
じゃあなんで剣崎は技量が165もあるんだ?
俳優補正考えると135くらいでいーじゃん。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:36:26 ID:gQA0zBnY0
役者補正は昔の話でしょ
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:42:03 ID:q5xmuUT60
原作の知名度とか原作者の格とかも昔の話だけどな。
昔のメジャー作品データがバランスぶっ壊れてるのは単に今と基準が違うだけ。改定されたらそれなりに落ち着くだろ。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:04:22 ID:yJB6ge4M0
ドラえもんくらいになると、知名度による有利もある程度ある感じだけどな。
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:48:46 ID:Fuz7Ulz20
ドラえもん一行は並の勇者がはだしで逃げ出すぐらい世界を救ってるんだぜ?
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:50:03 ID:YuqxEUYU0
でも自分で蒔いた種も多いよな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:25:39 ID:OjNafHKM0
役者補正とか原作の格なんてエース理論今時誰が持ち出すのさ
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:53:11 ID:+YeBH6tA0
>>750
よし、では実際の原作では負けたこともあり、罠に嵌まって捕まったりしている塾長の弱体化から頼む。
未だに見るたびに違和感を覚えてしょうがない。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:56:51 ID:Q6Mgp+F20
EDAJIMAだからしょうがない
負けたことがあるから弱化だと、大概の作品のラスボスは主人公より弱いことに
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:18:50 ID:D0ZSgb2+0
誰に負けたからデータ上でも誰より弱い、理論ならラスボス<主人公になるかもしれんが、
それだと強敵相手には一度負けて、その後パワーアップして勝利、を繰り返すような主人公は
作中で負けた回数を越える数の形態を用意しなきゃならんことに
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:22:10 ID:+YeBH6tA0
と、まぁこんな感じですぐ上で否定されてる原作での格は未だに有効な訳だ。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:23:20 ID:EvZNF33w0
マジレスになるけど
技量以外の数値が超絶、って方が江田島らしいのではと若かりし頃の
彼の活躍を見てて思うようになってきた。
戦術もへったくれもなくて、力技で相手をたたきつぶすってやつだな
ただ、そもそも男塾フォルダ自体の平均技量が高すぎるのがそもそもの問題なのではと思う
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:25:12 ID:pPLNDZQ+0
「原作での格」と「原作の格」は全く違うものだろ…
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:30:45 ID:+YeBH6tA0
>>756
んー、本題が分かってないのかな?
「原作での格」と「原作の格」はその通り別物なのは言うまでもないが、
どちらもそれを元に列強からも頭一つ抜けるデータが通る理由になってるだろうに。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:31:29 ID:EvZNF33w0
>>755
江田島平八は原作では強いから、強くて当たり前だと思うんだが
原作の格ってのは
週刊少年ジャンプで10周もたたずに打ち切られた漫画と云十巻続いてアニメ化までされた作品とを
比較した場合、後者の方が強いのは当り前だろう ってことだろう
759 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:35:27 ID:pDmaDRM20
有名だから強いって言われても釈然としないものがあるが
760 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:38:59 ID:Rweu+OTE0
>>757
理由にはなるかもしれないけどそれだけで通るってわけじゃないんじゃないの?
761 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:40:36 ID:pNFnSXdY0
塾長、東方不敗、オーガなんかになると周りからして強いものを希望するってのはあると思うが、
主人公級の強さに関しては格やら知名度よりはデータ作者に依存する部分が大きいんじゃないかな。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:45:11 ID:cCCnu2lk0
>>759
有名な上、作品もパワーインフレしてればオーケーだな、個人的には
ただ735は勘弁してくれ、どんなに強いかは知らんが、
エロゲなんて設定だけはスゲーのが多いから、滅茶苦茶なインフレデータの前例になりかねん
763 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:45:45 ID:wTRuS6ns0
人気が出る=長期化する=パワーアップイベント多数・描写のインフレ・設定のインフレが起きる → 強くなる。
人気が出る=「これこのくらい強いよね」という意見に賛同する人が増える=討議で通りやすくなる → 強くなる
764 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:15:14 ID:qc3/MDCg0
なんか前にもこのスレで同じ流れを見た覚えがあるぞ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:15:19 ID:ZscfNUYI0
現状のエロゲ最強等身大データってなんなんだ?とふとオモタ
766 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:17:15 ID:RE7BhSSo0
まず
1:人気がある=知名度が高い=界隈に識者が多い=原作の格が高い
で、
2:知らない作品の最強設定=おいおい勘弁してよ(例:エロゲ)
2´:知ってる作品の最強設定=まぁ○○だし仕方ねーな(例:江田島)
だから、
3:原作の格が高い=最強設定にも理解・納得・共感できる人が多い
となって
4:原作の格が高い=強くなる。
こういう仕組みじゃないか?
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:33:05 ID:fa0O1ZDk0
あとジャンプなんかのとにかくバトルを前面に押し出している作品と、
設定は凄いがバトル以外に売りのある作品を比べれば、
やはり前者のほうがイメージ的に数値を派手にしやすいというのもあると思う。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:34:10 ID:VWuPFULY0
納得や共感ができればエロゲやマイナー小説が最強になろうが別にいけどね。
ただこの手の人って往々にして相手を納得させる話術が無いんだよなあ。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:40:40 ID:fa0O1ZDk0
マイナーやエロで強すぎると激論になったのは
精霊獣くらいしか思い出せないが
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:49:40 ID:/j8xFTFU0
あれは強さがどうというのとはちょっと事情が違うっしょ。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 01:04:44 ID:rZf3U9EI0
>>768
塾長の例を見れば分かるけど話術があろうがなかろうが、
参加者に原作知識がなければどんなに上手く言い包めようとしても強さに納得できないので無駄っぽ。
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 01:37:35 ID:fa0O1ZDk0
話術が出るほど食い下がってるケースがあまりないような。
非識者「これやりすぎじゃない?」
議長「あ、そっすねー。下げます」
ていうのは結構あるけど。
非識者を納得させようとしてたのは……最近だと東方か?
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 01:57:32 ID:btSvYZvQ0
東方はMAPと忍耐の強さに対しての認識が割れただけで
データ作者が最強に拘った訳ではないな。
774 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 06:35:57 ID:DQ+bAtNQ0
データの強さは原作設定・人気(=ファンの濃さ)・知名度が総合されて検討されるから
一概な基準はないだろうなあ。
まあ、スレイヤーズのデータも今作り直したら
かなりマイルドになるんじゃないだろうか。基準になっちゃっているから難しい部分もあるが。
あの時代はあれでよかったけれど、今見ると何か全身が痒くなってくる。
735も悪い事を言わないから無難に作っとけ…
775 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 06:41:47 ID:zq5CSzWA0
>>772
ロボ基準の話になるけどマブラヴがその典型だったと思う。
いにしえの話を持ち出すならエルツヴァーユとか勝手に桃天使あたりが鮮烈に記憶に残っている
あとはAscalon氏がかかわった配布データ…だな
まー Phantomとか永遠のアセリア(除くすぴたん)みたいにまっとうに議論を経ている作品の方が
圧倒的に多いわけだから、マイナーメジャーは関係ないと思う。
むしろデータの提示者が布教が先に立ってるとやばい、本当にやばい
あとはちゃあしゅう氏みたいに、意図的に作品に格差つけて弱めのデータ作る人がいるからややこしい
776 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 09:06:45 ID:50nQuIXw0
共闘する気の無いデータはローカルでやっとけ
でFAだな
777 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 16:17:00 ID:pdpi0Rgc0
塾長や東方不敗は作品の格でなく作品内での絶対的格だから、普通の味方用データと基準が違って当然だよな。
エロゲの口先設定を理由に強くしたがるなんて、
>>776
が言うとおり共闘を考えられない可哀相な子だよ。
778 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:12:04 ID:y0iSoXWU0
エロゲに関しては、
過剰に反応する痛い子がいるのが問題だと思うぞ。
設定とか描写を拾って、
「こりゃ他作品の○○辺りかな」と設定しても、
異様に噛み付く奴がいるし。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:14:53 ID:49orMJHs0
劇中描写込みの話はともかく設定だけで言ってるっぽい
>>735
はアウトだろうねえ
780 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:41:31 ID:eHimxRNA0
>>777
>作品内での絶対的格だから
本来こういうキャラでも元を異常に強くしないためにボスランクがある、というのが問題な気がする。
>>778
エロゲに限らずなのはみたいな作品にもそういうのはいるし、逆に過剰に反応して叩く人もいる。
これは方向性が違うだけでどっちも同類。
あと過剰に反応する痛い子を叩く俺様は正義、みたいに暴走するのが最悪なタイプ。
しかも厄介なことに過剰に反応する痛い子は周りに感染しないが、このタイプは周りに感染することがある。
>>779
ちょい調べたら作中では最初(Normal)は最強クラスで、中盤(Hard)はただの1軍に落ちて、最終的(VeryHard)には1軍の後半〜2軍になるっぽい。
でも1作品目の永遠のアセリアのデータが強いので、それ併せで組まれるとSRCでは弱くはならないだろう。
そういえばアセリアのデータがSRPG基準をぶち破ったのが、〜基準破壊の魁か。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:47:04 ID:RZg4Or7A0
>780
アセリアの場合、最初から作風的にSRPG基準じゃなくてRPG基準で組みますみたいな
流れだったから〜基準破壊とはちょっと違う気もするが。
そもそもアセリアよかもっと前からみっちーがウエディングピーチを
魔女ッコ基準じゃなくてアニコミ基準で組みますみたいなのはやってたやね。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 20:13:04 ID:XA3bxf6M0
今思うと○○基準って何だったんだろうな
リアルとかスーパーみたいに傾向を付けるぐらいならいいけど、強さに格を付けたりしたら
共闘しずらくなるだけじゃねーかと思うぜ
783 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 20:40:03 ID:nFIw8noU0
等身は最初みんなが手探り状態で、
どんな基準にあわせるべきかとは誰にも言えなかったから、
「これとこれは同じシナリオで使われることが多いだろう」と括りを作って
皆で好き勝手やってみた、という感じではなかろか
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:04:24 ID:zq5CSzWA0
>>782-783
エース藤井氏が仮面ライダーとるろうに剣心(だったかな)が強さが同格に並ぶことが
許せなかった発言に対する苦肉の策だったような気がするが<●●基準
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:19:10 ID:Zncb5aZc0
るろ剣と仮面ライダーならそこまで可笑しい気がしないような…
設定面を見たらライダーが抜けてるけど。
ドラゴンボールとるろ剣ならわからないでもないんだけど
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:03:35 ID:e8e7/mog0
今さら何だが、やる期間が決まってることが多いアニメはともかく
発刊が不定期すぎるラノベの終了待ちって完結頃にはもう旬を大きく逃してるよな
ゼロ魔やシャナなんかアニメでにぎわってる内じゃないと人集まんないだろ
中には次を待って早十年とかいうのだってあるし
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:11:36 ID:50nQuIXw0
>>786
表で議題に出していいんじゃないかな?
発売1週間後or1ヵ月後とかで、問題ないと思うし。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:13:57 ID:y0iSoXWU0
>>786
一応、ある程度の区切り(第一部完とか)か、
別メディアでの展開が終わった(アニメとか)状態なら、
中途データとして出すことはできる。
(事実、その手のデータは幾つか上がってるし)
無論、完結後に完成版をあげる義務(強制はない?)は出るが。
問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、
「全くの別ユニットですありがとうございました」とか、
「中間データで共闘先に合わせてなまじ強くした為、
最終ユニットがヤバすぎる状態に」とか、
「主役と思ったキャラが、実は主役じゃなく脇役でした」と言った、
予想外の展開があるから、データ作る人は中間データは躊躇する。
(特に事細かく調節する人は)
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:40:00 ID:CqxRcpFw0
中途でも需要はあるだろうしね。
スレイヤーズとか改訂前オーフェンだって中途データだったわけだし。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:31:53 ID:8xOvJP7Y0
ベルセルクも中間データだな。
>>788
>問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、〜
ここいら辺は改訂する時にユニットタイプや主役補正を再検討したり、
既存のデータを弱体化してバランスを取るとか、柔軟に対処すればいいんじゃない?
既存のデータで組んだシナリオならそれを改訂後にあわせる事もないだろうし、
追加要素を入れるならシナリオ作者が自分で対応してるだろう。
それに、作るのが一番大変なアニメとメッセは後でも使えるんだから、
途中で作っておく意味はあるしね。
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