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データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
720 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 11:28:35 ID:XvCxMmWE0
丸投げに投げたら
721 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 12:57:38 ID:iO3M+nLc0
おちよしひこ…ミニ四駆の人だっけ
722 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 13:51:59 ID:tFsGtie20
イグドラシルの人ってイメージ
連載してた雑誌には同じくあの伝説を持つ超人ロックも一緒だったw
723 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 14:00:13 ID:gohMbbz+0
ロックは雑誌クラッシャーというより長生き過ぎて周りが勝手に死んで行くイメージ
724 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 14:47:58 ID:ek4uufwM0
八百比丘尼みたいだな
725 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 19:41:23 ID:Zbp2/1DU0
>>723
ストーリーもそんなだよな。
そう考えると雑誌クラッシャーも良い意味での感慨深さがあるかもしれない。
726 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 21:46:27 ID:yl6oQLes0
ようはアレか、08小隊の死神の人
727 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:20:29 ID:GDBEXW4g0
ジンクスなんて吹き飛ばしてやる
728 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/17(月) 22:39:32 ID:iO3M+nLc0
ジンクス?ふっ飛ばしてやんよ、バババ
);;)ω; )
729 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 00:50:40 ID:p/vuUeJo0
おちよしひこといったら半熟英雄の人。
730 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 09:40:54 ID:3fYTXBHA0
おちよしひこといえば気の迷いでエロに転じた人
731 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 15:16:03 ID:gE+9wIQA0
美少女ゲーム総合板はやっぱり立て逃げかね
732 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 15:49:53 ID:ZgEffDWA0
結局あれは投降されるのか?w
733 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 18:23:38 ID:8kxjLsLU0
投降するのかよw
734 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 17:18:40 ID:Z+/OghDA0
>>715
捏造でイナフ
4以降は取りやすいけどね
735 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:21:58 ID:qbKDa9dg0
聖なるかな、冗談で作り始めたら攻撃力が洒落にならなくなってきたんだけど…
設定で二位神剣<(超えられない壁)<一位神剣ってある以上、後期超必殺技のイモータルウィルを
スレイヤーズ以上の攻撃力に(4100以上に)してしまうんだよね。
解決策意見頼む。俺が思いついたのはこれくらい。
一.リナ様最凶。神剣すらまたいで渡る。
二.スレイヤーズフォルダの攻撃力を下げて聖なるかな最高に
三.両方とも両極端に攻撃力下げて安定を
ちなみに第一位永遠神剣がどれくらい強いかって言うと、
神剣だけで二位持ちをボコれる、さらに持ち主が現れるとイデオン並みの殲滅力が生まれる。
詳しくはザウスフリークに聞いてくれ。
いや、俺も一部の設定資料持ってるけどさ。
736 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:30:53 ID:VBRi1+Lc0
巣にお帰り下さい
737 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 09:39:31 ID:x54+vcxw0
>>735
死ねばいいと思うよ
738 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 14:50:41 ID:RmPHLa1s0
>>735
設定に従うのなら、デュエルセイヴァーなんかは
等身大最強の化け物データにならないといけないんだが?
データの強さって作品内における設定だけでなく、
原作の知名度及び原作者の格とかも関わってくるもんだろ。
もうちょっとその辺考えて作れよ。
739 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 14:57:10 ID:VBRi1+Lc0
ユーも帰っていいよ
740 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 15:05:29 ID:mHuh0NeI0
最強ゴッコは自分の庭でやれよ
その手の理屈振りかざすなら未来を自分の思い描いた姿に固定してしまう破壊魔定光もある意味最強クラスだべさ
741 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 16:15:33 ID:+YeBH6tA0
こういう話題になるとID:VBRi1+Lc0みたいな逆の厨も召喚してしまうから性質が悪い。
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 18:16:39 ID:BIV+1Idg0
これはなんという釣り
こんなので俺が釣られクマー
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:27:08 ID:xRMYUoRI0
#原作の知名度及び原作者の格
特撮なんかだと演じてた人の格なんかも入ってくるからなー
スカイライダーの技量が低い理由がそれだったと思ったけど
でも村上弘明って今は大御所だよなぁ
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:32:47 ID:8bsIy8lc0
じゃあなんで剣崎は技量が165もあるんだ?
俳優補正考えると135くらいでいーじゃん。
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:36:26 ID:gQA0zBnY0
役者補正は昔の話でしょ
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 20:42:03 ID:q5xmuUT60
原作の知名度とか原作者の格とかも昔の話だけどな。
昔のメジャー作品データがバランスぶっ壊れてるのは単に今と基準が違うだけ。改定されたらそれなりに落ち着くだろ。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:04:22 ID:yJB6ge4M0
ドラえもんくらいになると、知名度による有利もある程度ある感じだけどな。
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:48:46 ID:Fuz7Ulz20
ドラえもん一行は並の勇者がはだしで逃げ出すぐらい世界を救ってるんだぜ?
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 21:50:03 ID:YuqxEUYU0
でも自分で蒔いた種も多いよな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:25:39 ID:OjNafHKM0
役者補正とか原作の格なんてエース理論今時誰が持ち出すのさ
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:53:11 ID:+YeBH6tA0
>>750
よし、では実際の原作では負けたこともあり、罠に嵌まって捕まったりしている塾長の弱体化から頼む。
未だに見るたびに違和感を覚えてしょうがない。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 22:56:51 ID:Q6Mgp+F20
EDAJIMAだからしょうがない
負けたことがあるから弱化だと、大概の作品のラスボスは主人公より弱いことに
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:18:50 ID:D0ZSgb2+0
誰に負けたからデータ上でも誰より弱い、理論ならラスボス<主人公になるかもしれんが、
それだと強敵相手には一度負けて、その後パワーアップして勝利、を繰り返すような主人公は
作中で負けた回数を越える数の形態を用意しなきゃならんことに
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:22:10 ID:+YeBH6tA0
と、まぁこんな感じですぐ上で否定されてる原作での格は未だに有効な訳だ。
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:23:20 ID:EvZNF33w0
マジレスになるけど
技量以外の数値が超絶、って方が江田島らしいのではと若かりし頃の
彼の活躍を見てて思うようになってきた。
戦術もへったくれもなくて、力技で相手をたたきつぶすってやつだな
ただ、そもそも男塾フォルダ自体の平均技量が高すぎるのがそもそもの問題なのではと思う
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:25:12 ID:pPLNDZQ+0
「原作での格」と「原作の格」は全く違うものだろ…
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:30:45 ID:+YeBH6tA0
>>756
んー、本題が分かってないのかな?
「原作での格」と「原作の格」はその通り別物なのは言うまでもないが、
どちらもそれを元に列強からも頭一つ抜けるデータが通る理由になってるだろうに。
758 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:31:29 ID:EvZNF33w0
>>755
江田島平八は原作では強いから、強くて当たり前だと思うんだが
原作の格ってのは
週刊少年ジャンプで10周もたたずに打ち切られた漫画と云十巻続いてアニメ化までされた作品とを
比較した場合、後者の方が強いのは当り前だろう ってことだろう
759 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:35:27 ID:pDmaDRM20
有名だから強いって言われても釈然としないものがあるが
760 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:38:59 ID:Rweu+OTE0
>>757
理由にはなるかもしれないけどそれだけで通るってわけじゃないんじゃないの?
761 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:40:36 ID:pNFnSXdY0
塾長、東方不敗、オーガなんかになると周りからして強いものを希望するってのはあると思うが、
主人公級の強さに関しては格やら知名度よりはデータ作者に依存する部分が大きいんじゃないかな。
762 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:45:11 ID:cCCnu2lk0
>>759
有名な上、作品もパワーインフレしてればオーケーだな、個人的には
ただ735は勘弁してくれ、どんなに強いかは知らんが、
エロゲなんて設定だけはスゲーのが多いから、滅茶苦茶なインフレデータの前例になりかねん
763 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/26(水) 23:45:45 ID:wTRuS6ns0
人気が出る=長期化する=パワーアップイベント多数・描写のインフレ・設定のインフレが起きる → 強くなる。
人気が出る=「これこのくらい強いよね」という意見に賛同する人が増える=討議で通りやすくなる → 強くなる
764 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:15:14 ID:qc3/MDCg0
なんか前にもこのスレで同じ流れを見た覚えがあるぞ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:15:19 ID:ZscfNUYI0
現状のエロゲ最強等身大データってなんなんだ?とふとオモタ
766 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:17:15 ID:RE7BhSSo0
まず
1:人気がある=知名度が高い=界隈に識者が多い=原作の格が高い
で、
2:知らない作品の最強設定=おいおい勘弁してよ(例:エロゲ)
2´:知ってる作品の最強設定=まぁ○○だし仕方ねーな(例:江田島)
だから、
3:原作の格が高い=最強設定にも理解・納得・共感できる人が多い
となって
4:原作の格が高い=強くなる。
こういう仕組みじゃないか?
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:33:05 ID:fa0O1ZDk0
あとジャンプなんかのとにかくバトルを前面に押し出している作品と、
設定は凄いがバトル以外に売りのある作品を比べれば、
やはり前者のほうがイメージ的に数値を派手にしやすいというのもあると思う。
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:34:10 ID:VWuPFULY0
納得や共感ができればエロゲやマイナー小説が最強になろうが別にいけどね。
ただこの手の人って往々にして相手を納得させる話術が無いんだよなあ。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:40:40 ID:fa0O1ZDk0
マイナーやエロで強すぎると激論になったのは
精霊獣くらいしか思い出せないが
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 00:49:40 ID:/j8xFTFU0
あれは強さがどうというのとはちょっと事情が違うっしょ。
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 01:04:44 ID:rZf3U9EI0
>>768
塾長の例を見れば分かるけど話術があろうがなかろうが、
参加者に原作知識がなければどんなに上手く言い包めようとしても強さに納得できないので無駄っぽ。
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/27(木) 01:37:35 ID:fa0O1ZDk0
話術が出るほど食い下がってるケースがあまりないような。
非識者「これやりすぎじゃない?」
議長「あ、そっすねー。下げます」
ていうのは結構あるけど。
非識者を納得させようとしてたのは……最近だと東方か?
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 01:57:32 ID:btSvYZvQ0
東方はMAPと忍耐の強さに対しての認識が割れただけで
データ作者が最強に拘った訳ではないな。
774 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 06:35:57 ID:DQ+bAtNQ0
データの強さは原作設定・人気(=ファンの濃さ)・知名度が総合されて検討されるから
一概な基準はないだろうなあ。
まあ、スレイヤーズのデータも今作り直したら
かなりマイルドになるんじゃないだろうか。基準になっちゃっているから難しい部分もあるが。
あの時代はあれでよかったけれど、今見ると何か全身が痒くなってくる。
735も悪い事を言わないから無難に作っとけ…
775 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 06:41:47 ID:zq5CSzWA0
>>772
ロボ基準の話になるけどマブラヴがその典型だったと思う。
いにしえの話を持ち出すならエルツヴァーユとか勝手に桃天使あたりが鮮烈に記憶に残っている
あとはAscalon氏がかかわった配布データ…だな
まー Phantomとか永遠のアセリア(除くすぴたん)みたいにまっとうに議論を経ている作品の方が
圧倒的に多いわけだから、マイナーメジャーは関係ないと思う。
むしろデータの提示者が布教が先に立ってるとやばい、本当にやばい
あとはちゃあしゅう氏みたいに、意図的に作品に格差つけて弱めのデータ作る人がいるからややこしい
776 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 09:06:45 ID:50nQuIXw0
共闘する気の無いデータはローカルでやっとけ
でFAだな
777 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 16:17:00 ID:pdpi0Rgc0
塾長や東方不敗は作品の格でなく作品内での絶対的格だから、普通の味方用データと基準が違って当然だよな。
エロゲの口先設定を理由に強くしたがるなんて、
>>776
が言うとおり共闘を考えられない可哀相な子だよ。
778 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:12:04 ID:y0iSoXWU0
エロゲに関しては、
過剰に反応する痛い子がいるのが問題だと思うぞ。
設定とか描写を拾って、
「こりゃ他作品の○○辺りかな」と設定しても、
異様に噛み付く奴がいるし。
779 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:14:53 ID:49orMJHs0
劇中描写込みの話はともかく設定だけで言ってるっぽい
>>735
はアウトだろうねえ
780 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:41:31 ID:eHimxRNA0
>>777
>作品内での絶対的格だから
本来こういうキャラでも元を異常に強くしないためにボスランクがある、というのが問題な気がする。
>>778
エロゲに限らずなのはみたいな作品にもそういうのはいるし、逆に過剰に反応して叩く人もいる。
これは方向性が違うだけでどっちも同類。
あと過剰に反応する痛い子を叩く俺様は正義、みたいに暴走するのが最悪なタイプ。
しかも厄介なことに過剰に反応する痛い子は周りに感染しないが、このタイプは周りに感染することがある。
>>779
ちょい調べたら作中では最初(Normal)は最強クラスで、中盤(Hard)はただの1軍に落ちて、最終的(VeryHard)には1軍の後半〜2軍になるっぽい。
でも1作品目の永遠のアセリアのデータが強いので、それ併せで組まれるとSRCでは弱くはならないだろう。
そういえばアセリアのデータがSRPG基準をぶち破ったのが、〜基準破壊の魁か。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 17:47:04 ID:RZg4Or7A0
>780
アセリアの場合、最初から作風的にSRPG基準じゃなくてRPG基準で組みますみたいな
流れだったから〜基準破壊とはちょっと違う気もするが。
そもそもアセリアよかもっと前からみっちーがウエディングピーチを
魔女ッコ基準じゃなくてアニコミ基準で組みますみたいなのはやってたやね。
782 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 20:13:04 ID:XA3bxf6M0
今思うと○○基準って何だったんだろうな
リアルとかスーパーみたいに傾向を付けるぐらいならいいけど、強さに格を付けたりしたら
共闘しずらくなるだけじゃねーかと思うぜ
783 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 20:40:03 ID:nFIw8noU0
等身は最初みんなが手探り状態で、
どんな基準にあわせるべきかとは誰にも言えなかったから、
「これとこれは同じシナリオで使われることが多いだろう」と括りを作って
皆で好き勝手やってみた、という感じではなかろか
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:04:24 ID:zq5CSzWA0
>>782-783
エース藤井氏が仮面ライダーとるろうに剣心(だったかな)が強さが同格に並ぶことが
許せなかった発言に対する苦肉の策だったような気がするが<●●基準
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:19:10 ID:Zncb5aZc0
るろ剣と仮面ライダーならそこまで可笑しい気がしないような…
設定面を見たらライダーが抜けてるけど。
ドラゴンボールとるろ剣ならわからないでもないんだけど
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:03:35 ID:e8e7/mog0
今さら何だが、やる期間が決まってることが多いアニメはともかく
発刊が不定期すぎるラノベの終了待ちって完結頃にはもう旬を大きく逃してるよな
ゼロ魔やシャナなんかアニメでにぎわってる内じゃないと人集まんないだろ
中には次を待って早十年とかいうのだってあるし
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:11:36 ID:50nQuIXw0
>>786
表で議題に出していいんじゃないかな?
発売1週間後or1ヵ月後とかで、問題ないと思うし。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:13:57 ID:y0iSoXWU0
>>786
一応、ある程度の区切り(第一部完とか)か、
別メディアでの展開が終わった(アニメとか)状態なら、
中途データとして出すことはできる。
(事実、その手のデータは幾つか上がってるし)
無論、完結後に完成版をあげる義務(強制はない?)は出るが。
問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、
「全くの別ユニットですありがとうございました」とか、
「中間データで共闘先に合わせてなまじ強くした為、
最終ユニットがヤバすぎる状態に」とか、
「主役と思ったキャラが、実は主役じゃなく脇役でした」と言った、
予想外の展開があるから、データ作る人は中間データは躊躇する。
(特に事細かく調節する人は)
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:40:00 ID:CqxRcpFw0
中途でも需要はあるだろうしね。
スレイヤーズとか改訂前オーフェンだって中途データだったわけだし。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:31:53 ID:8xOvJP7Y0
ベルセルクも中間データだな。
>>788
>問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、〜
ここいら辺は改訂する時にユニットタイプや主役補正を再検討したり、
既存のデータを弱体化してバランスを取るとか、柔軟に対処すればいいんじゃない?
既存のデータで組んだシナリオならそれを改訂後にあわせる事もないだろうし、
追加要素を入れるならシナリオ作者が自分で対応してるだろう。
それに、作るのが一番大変なアニメとメッセは後でも使えるんだから、
途中で作っておく意味はあるしね。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:34:38 ID:bIqMDnp20
作品によっては、第二部突入したりして全然性格の違うキャラになる可能性も……
レアケースか
792 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:42:00 ID:RAMwXN6Q0
全然違ってたら、一部二部で別パイ化するだけな気が
793 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:04:40 ID:bIqMDnp20
あ、メッセの話だと言っておくのを忘れていた
794 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:06:23 ID:USvuXDpw0
シールケはSP55だな
795 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:08:29 ID:pms/XVSI0
子連れ狼みたいに予想だにしない展開になっている話も
796 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:27:44 ID:RAMwXN6Q0
>>793
おうそうだったか、スマン
まあ、メッセでも普通に一から作るよりは手間は減るじゃないか。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:49:45 ID:xHLgASt60
>>781
魔女ッ娘というか魔法少女には昔から基準はなかった気がする。
セラムンは黎明期過ぎて論外、CCさくらは状態異常屋として超列強、サミーはデンドロ付きならかなりの列強、ミュウミュウは良燃費なだけ。
見事に全部バラバラで、コンセプトまで違う。
>>782
作品によって強さの格が違って当たり前という時代があったんだ……
共闘時に強いキャラと弱いキャラがいて当たり前っていう時代が。
総合で同じくらいに並べるようになったのはほんの2〜3年前くらいからだし。
等身大だと最初期は特撮系が圧倒的で、そのうちジャンプ系が追いついてきて、やがてメジャーなRPG系も列強になっていったはず。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:51:14 ID:+Sy7VwLM0
ウェディングピーチを忘れるな
799 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:13:35 ID:w1yNAa3U0
デル戦のリィも新作出るたびにスペック変わってなかったっけ?
超賢くて超かわいくて超強いだけだった初期からえらい変わってるような
あの頃はその分野のトップクラスの戦士よりちょい強い程度だったのに
800 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:50:30 ID:IHOKlM4U0
上のほうのレス見て思ったんだが
ラオウはもっと強くていいと思うんだが
ボスキャラ前提であれは微妙すぎる能力だよ
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:55:10 ID:GtMuQ8Y60
一度Wikiなり井戸端なり本家なり強さ討論した方がいいね、これは
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 07:54:17 ID:N17mJKZg0
エース氏が格差社会を生んだような論調だがそうじゃない。
最初期は確かアニメ・漫画のデータでみんなそれぞれ滅茶苦茶な強さで作ってた。
ロボ基準なみのデータもあったはず。
で、あまりのカオスぶりに怒ったエース氏が特撮系はこの路線で行くと
今の等身大の基になった基準でデータを量産し始めた。
そのうちどのデータもそれに合わせるように作られていった、
というのが正しい。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 08:01:52 ID:N17mJKZg0
なお、格差社会を生み出した一人にBAC氏がいる。
当時もデータは横並びにすべきという意見はあったが、彼は結構強硬に格差はあるべきと主張してた。
その根拠はロボ基準がそうなってる、だったからかな。
パトレイバーとゲッターじゃ天と地の差があって当然と。
ちなみに勘違いしてる人がいるようなので補足しておくが、
ちゃあしゅう氏はデータは横並びにすべき、と主張した最先鋒だよ。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 08:10:01 ID:N17mJKZg0
ちなみに魔女っ子の基準が無いように見えるのは当然だ。
当初は魔女っ子も今のセーラームーンの強さで統一されていたが、
あまりの弱さに、改定が入るたびに強さが引き上げられていった。
まぁ、なのは最初からは超列強で組まれたけど。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 09:16:59 ID:D2ske8JU0
まあ魔女っ子系は原作自体戦闘描写がピンキリだからねえ
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 10:56:54 ID:QBkZU14k0
セラムンみたいな原作量が膨大で数値も狂ってるやつは厄介だな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 11:58:06 ID:xHLgASt60
>>798
他の魔法少女と比べるので抜いただけ。
なのはは魔法少女ってイメージないのですっかり忘れてたw
>>804
なのはは列強ではあるが、剣心やリナやCCサクラやAAヴァッシュや双竜紋ダイや超人様など強烈な面子が揃う超列強なほど強いか?
文字通り等身大列強のトップクラスが超列強だけど、そういうのは基準が甘かった時代に作られたものが大半。
リナは狂った威力の完全版やItemを抜かしてもまだまだ強く、
双竜紋ダイやAAヴァッシュはイベント限定じゃんって突っ込み入るだろうが、イベント限定でも通っているということは配布データの一部。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 13:01:22 ID:zZE0YB9U0
リナあたりはもう強すぎてシナリオにそのまま出せねぇもんなぁ。前期型があるわけでもねーし。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 16:43:55 ID:Ko4CDWLw0
リナは最後期型が一番弱いだろ。
魔族倒しすぎて使える魔法も精霊とL魔法だけ、とかね。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:09:02 ID:Ppcup05o0
ラストブロンクスは?あれちゃあしゅう氏作ったはずだが
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:10:35 ID:YNRwdL1g0
リナはドラグスレイブを弱体化させたがいいだろうな
そこそこの魔族相手ぐらいからたいして通用しなくなる技だし
あとはMAP兵器版と通常版を分けるとか
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:22:35 ID:6NwlO+M60
スレイヤーズはリナよりも魔族連中が
「これ、ロボデータの連中と戦わせても強くね?」
なんてくらいメチャクチャだった時代があったような。
一時期シャブラニグドゥがHP100000いってた頃もあった気がする
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:41:02 ID:QBkZU14k0
オールスターシナリオのラスボス
(=バランシュナイル)を想定していたらしーからな
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:45:08 ID:YNRwdL1g0
今でも強すぎなくらいだな
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:47:13 ID:pms/XVSI0
そのむかし、スラッシュキング、炎雪、逃亡者という3人がいて
良くも悪くもこの人たちのおかげでデータ討議は盛り上がっていたという
また、RIO氏のやり口も仮想敵がこの人たちだったからでは、と思う
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:49:11 ID:xHLgASt60
以前もリナというかスレイヤーズをどうにかできないか?って流れになったことがあるけど、
正直なところ小説版1〜15巻の内容だけまとめるのが限界だよなぁ…
人気があって手広くやったせいで小説本編以外もまとめると等身大で最大規模のデータになってしまう。
それに厄介なのは小説とアニメで細かい部分が違うし、
公式3部と発言してたSFC版でも矛盾があり、
人気が衰えた後にやってたコミック版で水竜王騎士なんてものまで出ている。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:55:30 ID:QBkZU14k0
でも今山田T氏が手つけてんだっけ?
スラッシュキングと炎雪って人はギリギリ名前だけは聞いたことあるけど
逃亡者って人は初めて聞いた。
データって誰が作って誰が改訂したとかほんとわかりにくいよなあ
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:13:59 ID:l3XQ2k9g0
>>812
代わりと言っては何だがばらまき用のザコが凄まじいまでにザコだよな
レッサーデーモン(スレイヤーズ)
レッサーデーモン, 魔族, 1, 2
陸, 3, L, 2000, 60
特殊能力
弱点=魔光
パイロット愛称=レッサーデーモン
パイロット画像=SLAY_LesserDemon.bmp
3000, 150, 600, 40
CACA, SLAY_LesserDemonU.bmp
鉤爪, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
炎の矢, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AA--, +0, 火
一般人かこれ?
ファンタジー系で弱点=魔はガンダムで弱点=Bくらい致命的だよな
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:42:28 ID:q4pppzO60
>>786
中には20年以上経ってるのに、未だに終わらないものもあるからな
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:49:13 ID:QBkZU14k0
開始から一年以上経ってたらOKくらいがいいのかねー。
版権シナリオ書きは旬のネタ使いたいだろうしな
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