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データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
過去スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
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データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
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関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:04:24 ID:zq5CSzWA0
>>782-783
エース藤井氏が仮面ライダーとるろうに剣心(だったかな)が強さが同格に並ぶことが
許せなかった発言に対する苦肉の策だったような気がするが<●●基準
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 22:19:10 ID:Zncb5aZc0
るろ剣と仮面ライダーならそこまで可笑しい気がしないような…
設定面を見たらライダーが抜けてるけど。
ドラゴンボールとるろ剣ならわからないでもないんだけど
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:03:35 ID:e8e7/mog0
今さら何だが、やる期間が決まってることが多いアニメはともかく
発刊が不定期すぎるラノベの終了待ちって完結頃にはもう旬を大きく逃してるよな
ゼロ魔やシャナなんかアニメでにぎわってる内じゃないと人集まんないだろ
中には次を待って早十年とかいうのだってあるし
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:11:36 ID:50nQuIXw0
>>786
表で議題に出していいんじゃないかな?
発売1週間後or1ヵ月後とかで、問題ないと思うし。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:13:57 ID:y0iSoXWU0
>>786
一応、ある程度の区切り(第一部完とか)か、
別メディアでの展開が終わった(アニメとか)状態なら、
中途データとして出すことはできる。
(事実、その手のデータは幾つか上がってるし)
無論、完結後に完成版をあげる義務(強制はない?)は出るが。
問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、
「全くの別ユニットですありがとうございました」とか、
「中間データで共闘先に合わせてなまじ強くした為、
最終ユニットがヤバすぎる状態に」とか、
「主役と思ったキャラが、実は主役じゃなく脇役でした」と言った、
予想外の展開があるから、データ作る人は中間データは躊躇する。
(特に事細かく調節する人は)
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/28(金) 23:40:00 ID:CqxRcpFw0
中途でも需要はあるだろうしね。
スレイヤーズとか改訂前オーフェンだって中途データだったわけだし。
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:31:53 ID:8xOvJP7Y0
ベルセルクも中間データだな。
>>788
>問題は、データを上げた中間時と作品終了時で、〜
ここいら辺は改訂する時にユニットタイプや主役補正を再検討したり、
既存のデータを弱体化してバランスを取るとか、柔軟に対処すればいいんじゃない?
既存のデータで組んだシナリオならそれを改訂後にあわせる事もないだろうし、
追加要素を入れるならシナリオ作者が自分で対応してるだろう。
それに、作るのが一番大変なアニメとメッセは後でも使えるんだから、
途中で作っておく意味はあるしね。
791 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:34:38 ID:bIqMDnp20
作品によっては、第二部突入したりして全然性格の違うキャラになる可能性も……
レアケースか
792 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 00:42:00 ID:RAMwXN6Q0
全然違ってたら、一部二部で別パイ化するだけな気が
793 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:04:40 ID:bIqMDnp20
あ、メッセの話だと言っておくのを忘れていた
794 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:06:23 ID:USvuXDpw0
シールケはSP55だな
795 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:08:29 ID:pms/XVSI0
子連れ狼みたいに予想だにしない展開になっている話も
796 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:27:44 ID:RAMwXN6Q0
>>793
おうそうだったか、スマン
まあ、メッセでも普通に一から作るよりは手間は減るじゃないか。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:49:45 ID:xHLgASt60
>>781
魔女ッ娘というか魔法少女には昔から基準はなかった気がする。
セラムンは黎明期過ぎて論外、CCさくらは状態異常屋として超列強、サミーはデンドロ付きならかなりの列強、ミュウミュウは良燃費なだけ。
見事に全部バラバラで、コンセプトまで違う。
>>782
作品によって強さの格が違って当たり前という時代があったんだ……
共闘時に強いキャラと弱いキャラがいて当たり前っていう時代が。
総合で同じくらいに並べるようになったのはほんの2〜3年前くらいからだし。
等身大だと最初期は特撮系が圧倒的で、そのうちジャンプ系が追いついてきて、やがてメジャーなRPG系も列強になっていったはず。
798 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 01:51:14 ID:+Sy7VwLM0
ウェディングピーチを忘れるな
799 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:13:35 ID:w1yNAa3U0
デル戦のリィも新作出るたびにスペック変わってなかったっけ?
超賢くて超かわいくて超強いだけだった初期からえらい変わってるような
あの頃はその分野のトップクラスの戦士よりちょい強い程度だったのに
800 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:50:30 ID:IHOKlM4U0
上のほうのレス見て思ったんだが
ラオウはもっと強くていいと思うんだが
ボスキャラ前提であれは微妙すぎる能力だよ
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 02:55:10 ID:GtMuQ8Y60
一度Wikiなり井戸端なり本家なり強さ討論した方がいいね、これは
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 07:54:17 ID:N17mJKZg0
エース氏が格差社会を生んだような論調だがそうじゃない。
最初期は確かアニメ・漫画のデータでみんなそれぞれ滅茶苦茶な強さで作ってた。
ロボ基準なみのデータもあったはず。
で、あまりのカオスぶりに怒ったエース氏が特撮系はこの路線で行くと
今の等身大の基になった基準でデータを量産し始めた。
そのうちどのデータもそれに合わせるように作られていった、
というのが正しい。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 08:01:52 ID:N17mJKZg0
なお、格差社会を生み出した一人にBAC氏がいる。
当時もデータは横並びにすべきという意見はあったが、彼は結構強硬に格差はあるべきと主張してた。
その根拠はロボ基準がそうなってる、だったからかな。
パトレイバーとゲッターじゃ天と地の差があって当然と。
ちなみに勘違いしてる人がいるようなので補足しておくが、
ちゃあしゅう氏はデータは横並びにすべき、と主張した最先鋒だよ。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 08:10:01 ID:N17mJKZg0
ちなみに魔女っ子の基準が無いように見えるのは当然だ。
当初は魔女っ子も今のセーラームーンの強さで統一されていたが、
あまりの弱さに、改定が入るたびに強さが引き上げられていった。
まぁ、なのは最初からは超列強で組まれたけど。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 09:16:59 ID:D2ske8JU0
まあ魔女っ子系は原作自体戦闘描写がピンキリだからねえ
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 10:56:54 ID:QBkZU14k0
セラムンみたいな原作量が膨大で数値も狂ってるやつは厄介だな
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 11:58:06 ID:xHLgASt60
>>798
他の魔法少女と比べるので抜いただけ。
なのはは魔法少女ってイメージないのですっかり忘れてたw
>>804
なのはは列強ではあるが、剣心やリナやCCサクラやAAヴァッシュや双竜紋ダイや超人様など強烈な面子が揃う超列強なほど強いか?
文字通り等身大列強のトップクラスが超列強だけど、そういうのは基準が甘かった時代に作られたものが大半。
リナは狂った威力の完全版やItemを抜かしてもまだまだ強く、
双竜紋ダイやAAヴァッシュはイベント限定じゃんって突っ込み入るだろうが、イベント限定でも通っているということは配布データの一部。
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 13:01:22 ID:zZE0YB9U0
リナあたりはもう強すぎてシナリオにそのまま出せねぇもんなぁ。前期型があるわけでもねーし。
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 16:43:55 ID:Ko4CDWLw0
リナは最後期型が一番弱いだろ。
魔族倒しすぎて使える魔法も精霊とL魔法だけ、とかね。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:09:02 ID:Ppcup05o0
ラストブロンクスは?あれちゃあしゅう氏作ったはずだが
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:10:35 ID:YNRwdL1g0
リナはドラグスレイブを弱体化させたがいいだろうな
そこそこの魔族相手ぐらいからたいして通用しなくなる技だし
あとはMAP兵器版と通常版を分けるとか
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:22:35 ID:6NwlO+M60
スレイヤーズはリナよりも魔族連中が
「これ、ロボデータの連中と戦わせても強くね?」
なんてくらいメチャクチャだった時代があったような。
一時期シャブラニグドゥがHP100000いってた頃もあった気がする
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:41:02 ID:QBkZU14k0
オールスターシナリオのラスボス
(=バランシュナイル)を想定していたらしーからな
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:45:08 ID:YNRwdL1g0
今でも強すぎなくらいだな
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:47:13 ID:pms/XVSI0
そのむかし、スラッシュキング、炎雪、逃亡者という3人がいて
良くも悪くもこの人たちのおかげでデータ討議は盛り上がっていたという
また、RIO氏のやり口も仮想敵がこの人たちだったからでは、と思う
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:49:11 ID:xHLgASt60
以前もリナというかスレイヤーズをどうにかできないか?って流れになったことがあるけど、
正直なところ小説版1〜15巻の内容だけまとめるのが限界だよなぁ…
人気があって手広くやったせいで小説本編以外もまとめると等身大で最大規模のデータになってしまう。
それに厄介なのは小説とアニメで細かい部分が違うし、
公式3部と発言してたSFC版でも矛盾があり、
人気が衰えた後にやってたコミック版で水竜王騎士なんてものまで出ている。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 17:55:30 ID:QBkZU14k0
でも今山田T氏が手つけてんだっけ?
スラッシュキングと炎雪って人はギリギリ名前だけは聞いたことあるけど
逃亡者って人は初めて聞いた。
データって誰が作って誰が改訂したとかほんとわかりにくいよなあ
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:13:59 ID:l3XQ2k9g0
>>812
代わりと言っては何だがばらまき用のザコが凄まじいまでにザコだよな
レッサーデーモン(スレイヤーズ)
レッサーデーモン, 魔族, 1, 2
陸, 3, L, 2000, 60
特殊能力
弱点=魔光
パイロット愛称=レッサーデーモン
パイロット画像=SLAY_LesserDemon.bmp
3000, 150, 600, 40
CACA, SLAY_LesserDemonU.bmp
鉤爪, 800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
炎の矢, 1000, 1, 3, +15, -, 10, -, AA--, +0, 火
一般人かこれ?
ファンタジー系で弱点=魔はガンダムで弱点=Bくらい致命的だよな
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:42:28 ID:q4pppzO60
>>786
中には20年以上経ってるのに、未だに終わらないものもあるからな
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 18:49:13 ID:QBkZU14k0
開始から一年以上経ってたらOKくらいがいいのかねー。
版権シナリオ書きは旬のネタ使いたいだろうしな
821 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:00:46 ID:bDymGW4U0
http://homepage1.nifty.com/O-TRAP/megainfo.htm
822 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:13:05 ID:Ko4CDWLw0
トレジャーハンターシリーズは魔神国まででよさそうだが、問題は
キマイラとDだよな。Dは普通に弱点が多いけれど、それを補って余りある
アホみたいな強さがネックか。ビームとか雷とかでも切り払ってしまいそうだ。
823 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:14:41 ID:Ko4CDWLw0
>>811
異世界に行けばドラスレ使えなくなりそうだけどな。あるいはシャブラニ滅ぼして
使えなくなったとかでいいんじゃね?
824 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:16:15 ID:l3XQ2k9g0
>>820
ラノベの場合は最初の内は年に3〜4冊出したりするのもいるけど
しばらくしたら早くても年1冊ペースになったりするけどな
まあアニメ化での区切りは良いと思うけど
ゼロ魔なら8巻くらいまでで味方メインキャラはほぼ揃ってるだろうし
825 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:24:02 ID:l3XQ2k9g0
>>823
いやキャラの象徴武装外すのはダメじゃねぇの
νのフィンファンネルやサイバスターのサイフラッシュ強すぎるから無くそうってわけにもいかんし
826 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:38:22 ID:z3XFbvAA0
>>822
Dは世界観からして共闘に向いてないからなぁ。
データあってもダンジョン物くらいでしか使われないような気がする。
トレハンはスプリガンとかいろいろと絡めることが出来そうだ。
>>823
そこまでするならドラスレ弱体化でいいんじゃないの。
ティルトウェイトみたいに単体・MAPで分けるなりしてさ。
827 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:38:31 ID:Ko4CDWLw0
>>825
いやいや、リナ使いはラグナブレード使えれば満足してくれるでしょ。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:49:22 ID:0AEYya/I0
キャラ的にはドラスレで雑魚をまとめてフッ飛ばしてこそのリナだから・・・
ラグナはある意味限定武装みたいなものだし
829 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:50:45 ID:pms/XVSI0
幸運至上主義者をあまくみちゃいかんよ<ドラスレ封印
むしろラグナブレードがいらないっていうと思う
830 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:57:27 ID:QBkZU14k0
ラグナブレード見た目ただのビームサーベルだし
見せられ方でもドラスレのほうが印象的なんだよな
>>822
「光速を超える剣の使い手だ!」とか相手を持ち上げまくっておいて
実際の戦闘では「でもDのほうが強かった」であっさり落とすからやりづらいんだよな
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 19:58:25 ID:bIqMDnp20
スレイヤーズをそんなに知らない身としては、リナといえばドラスレだぜ?
データ的な話じゃなくて原作的な話だけど
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:00:19 ID:l3XQ2k9g0
確かにラグナは強いけど対ボス用の超火力なら代替は結構いるしなー
幸運で射程5のMAP持ってるヤツってそうそう代わりは出てこない
てかラグナって完全トドメ用にしかならんな
完全版は気力50減って消耗するし
通常版でもひらめきあるとは言えリナの防御関係はかなり終わってるしな
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:02:10 ID:Ko4CDWLw0
あー、雑魚をまとめて吹っ飛ばすリナが見たいわけか。
シリーズの大ボス中ボスって、ドラスレでやられたことほとんどないと
思うんだが、それでもやっぱドラスレってことか。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:05:36 ID:lUrb/EKM0
ドラスレ魔法の一番の問題は、上位魔法の火力がヤバすぎな点かと。
この辺りから調節せんとまずいよーな。
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:09:55 ID:MeWSH8UQ0
少なくとも原作再現という観点で言えば今のドラスレのデータは明らかに違うと思うけどな。
原作的にはギャグパートで盗賊団を地形毎吹き飛ばしとか除くと
中ボス以上の敵相手には単体使用のが多くてもトドメにはなりえてないくらいだし,
超必殺技級の火力+M兵器としてはほぼ最高の射程と射界の両立っていうのは
どうにも納得いかない。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:10:30 ID:0AEYya/I0
>>833
カンヅェル(ドラスレブレード)とか二人目のSはドラグスレイブで倒されたのだが
ついでにアクセントとしては、結構使われてはいる
ボスはともかく、短編とかゲームだとドラスレ使ってというパターンは多い
両方持たせるのが一番だけど、それもあれだからどっちのほうがって話じゃねーのか
837 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:21:49 ID:l3XQ2k9g0
本編の再現だとリナのメイン武装はエルメキア・ランスになるぞ
相手が強いとリナはトドメのラグナ以外ほぼガウリイ任せで迂闊に手が出せないし
リナ=ドラスレの印象強いのは3回やったアニメの1話シメが毎回ドラスレだったのもあるか
838 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:32:24 ID:XneMGSdg0
原作は原作で、どうしようもない強敵を倒す方法は大半が運か小細工だから。
汎用的な「必殺技」として思い起こせるのはドラスレかエルメキアランスになっちゃうんだよな。
これより上の技は使用頻度も成立回数も極めて少ない。
ドラスレは効かなくてもほぼ毎回打ってる・破壊力も強調されてるってことで、印象には残るんだよ。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:41:13 ID:YvBriixM0
トライガンは正式に終わったし改訂は見たいな
840 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:46:31 ID:pms/XVSI0
>>833
>あー、雑魚をまとめて吹っ飛ばすリナが見たいわけか。
そういうことじゃなくて、幸運+MAPがあるから今のリナがある、っていう
ハードプレイヤーがいるってだけの話
「画像的インパクトはあるのかもしれませんが実際は原作的にはそれほど重要なものではないです」
と理詰めで話せば、不可能じゃないだろう。
いろいろ話を聞いてると星一徹のちゃぶ台返しとか周瑜公瑾の喀血みたいに
一回しかしてないのにそのイメージが定着したって話に似てるな<ドラグスレイブ
841 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:51:11 ID:ioiXTdPU0
本編でのリナは「ボス相手には今ひとつ役に立たない」という点を
再現してのドラグスレイブMAPという考え方もあると思うねー
842 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 20:56:19 ID:IZCfC36I0
>>820
開始から一年経過してである程度キリがついてる段階(○○編終了とか)で
データ化可能とかしてほしい
843 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:00:27 ID:WZbbXsyc0
周囲の被害が大きいから屋内じゃ使わないってのもマップ兵器化に一役かってると思われ
844 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:10:29 ID:pmDfS82k0
一番落とせそうなのは射程かね。
M拡射程4ならそれなりには大人しくなるし、あとは適当に燃費、威力調整すれば。
845 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:22:34 ID:XneMGSdg0
現物確認してきたが、現状ってこれか……
これなら威力はガクンと下げていいと思う。2000に届くか届かないかくらいで十分だろー。
>ドラグ・スレイブ, 2600, 1, 5, -5, -, 200, 130, AABA, +0, 魔闇M扇L2術(黒魔法Lv5)
その分、必要気力と消費はもうちょいお手軽にして欲しいが。
こんな頑張ってぎりぎりまで温存するような技でもないはずなんだよなあ。
比較対象としてはこの辺狙えばいいかと。偶然にもちょうど、ラグナブレードもどきも入ってるw
>マスタースパーク, 1800, 1, 5, -5, 4, 60, 110, AACA, +0, 魔術BM拡共
>F・M・スパーク, 2200, 1, 5, +0, 1, 80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
>ブレイジングスター, 2700, 1, 1, -20, 1, 60, 130, AABA, +10, 接魔術B複消攻失L5
846 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:28:29 ID:pmDfS82k0
2000前半くらいだと思い込んでたらこんなに馬鹿威力だったっけ。
これは落としどころには困らんね。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:35:34 ID:l3XQ2k9g0
リナの術Lvが
術Lv4=魔法容量, 1, Lv5, 11, Lv6, 31, Lv7, 51
だから消費140〜90か
フォルダ内の補給持ちはレベル48のシルフィールだけだし
一発技ならそんなに落とさなくていいんでないの
2000届かないくらいだとバースト・フレアより下になっちゃう
848 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:46:35 ID:wVc3ojFw0
最近の流行にしたがって術技能は外した方がいいと思うんだよね
SWですら外してるんだし
849 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:50:26 ID:XneMGSdg0
>>847
まあ術はなくなる前提で。
しかしパイロットの方見てなかったけど、術は7まで伸びるんか……90くらいなら妥当かもなあ。
原作的に「一発打ったら終わり」ってほど燃費の悪い術じゃないから、200って字面見て重すぎと感じたわけだよ。
イメージとしてはまさにマリサのマスタースパークと比べるぐらいの位置だろう。
攻撃力に関してはFFでもフレアとメガフレアが見かけ上は同じ威力だったりするから、破壊力の序列にこだわりすぎる必要はないと思われ。
それ以前に当然、ドラスレが落ちる時にはそれ以下も調整されると思うが。
850 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:53:05 ID:zZE0YB9U0
>>847
スレイヤーズの純魔族って物理アーマー持ちだから
作品内だけでいえばバーストフレアの格は割と落ちるぞ。
ダイナストブラスと並ぶくらいでも丁度いいかと。
アレも割といい所で決め技だし。
バースト2000、ダイナスト2100、ドラスレ2200でその上にラグナがあれば大丈夫っしょ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 21:53:16 ID:asbCEGBo0
やっぱ配布データに術は合わんよな
852 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:09:17 ID:R37YzBo60
M属性で破壊力の表現はできるからドラスレは1800位でいいんじゃね
それにどーせボスに効かない技だし
さらに今改定したら普通にギガスレ入るだろうし
853 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:11:22 ID:9AmtIESw0
たとえ1600でも幸運+広範囲マップで確実に枠は取れるな
854 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:18:17 ID:zZE0YB9U0
>>852
ギガスレはそれこそイベント武装なんじゃないか?
まともに機能したのが1回のみで、しかもそん時はギガスレイブブレードだったし。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:23:47 ID:lUrb/EKM0
上位系の武装はこの辺りで調節かな
ドラスレ :1800高範囲MAP兵器、他作品のMAP兵器と比べて燃費面は良好。
バースト :1800台単体、属性の関係でスレフォルダ内では微妙だが
武装としては中々に優秀な中火力武装
Dブラス :2000台単体、燃費はやや悪い
ゼラスB :1900台単体、この威力の射撃系としては命中性能がやたら高い
(今なら誘属性つきか?)
ブラストB :2000台小範囲MAP、燃費面等の性能が今ひとつ悪い
ラグナ(未) :2200台近接、リナのユニット特性の関係で、ちと使いにくい
ラグナ(完) :2400台近接、リナのユニット特性の関係で、ちと使いにくい
ギガスレ(未):3000未満単体で気力制限や燃費最悪だが、
過度のペナルティ(気L10とか)は消す
ギガスレ(完):イベント用のコメント送り
タリスマンブーストに関しては原作とはちと違うが、
ブースト前の火力を少し落として(-200位?)、
変形戻り無しの1ターン制限のハイパーモードで、
ブーストをユニットに持たせるとか。
856 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:26:34 ID:NmaEEpJ20
>>810
案外、ザコ殲滅能力を重視する氏にとってはアレで充分に強いと見込んだ可能性もある。
ラストブロンクスよりウォーザードとワーヒーの方が悲しいのでなんとかしてやって下さい。
857 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:32:24 ID:9AmtIESw0
ワーヒー弱いよな……
858 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:36:55 ID:R37YzBo60
ギガスレ未完成は普通に使えてたし
完成版もフェブリゾが邪魔しなければ制御できてたなかったっけ?
859 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:40:27 ID:YNRwdL1g0
完成版は完全に失敗
未完成版もタリスマン抜きじゃ失敗する確率も結構あるだろう
860 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:49:50 ID:zZE0YB9U0
>>855
リナの格闘は120しかないから、その数値だとラグナ完全にいらない子だと思うぞ。
ラグナの数字のでかさはそこら辺も込み込みの派手さだから。
後変形戻り無しは原作考えると変だと思うぜ。リナの性能で反撃はあまりやらんとは思うけども。
今の状態を維持するか、演出用で完全に取っ払うかの2択だと思う。
861 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:52:04 ID:pmDfS82k0
今のデータのラグナは射撃判定だべ。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:52:16 ID:Kgrv3S1I0
完成版は成功しようが失敗しようが、どのみちL様召喚するだけな気がする
未完成版は練習で死の入り江作ってみたりしてるし、コンディションが十分ならぼちぼちの成功率なんでは
863 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:53:24 ID:zZE0YB9U0
>>861
確認してみたら本当に射撃判定だった。マジカ。ずっと格闘判定だからあの威力だとばっかり。
864 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 22:59:13 ID:l3XQ2k9g0
未完成版でもギガスレはそうポンポン使うもんでもないしなー
しくじれば世界も一緒にオワタだし
ラグナも当たれば高位魔族もすっぱり逝くような必殺技だし、ギガスレはイベント物で良いだろ
てか今のギガスレってC消付きだけど4000の貫尽L10な投下型MAPか
食らわされたら結構笑えるな
あと気力制限高いなーとか思ってたけどリナって気合持ってるんだな
>精神, 60, 挑発, 1, 気合, 3, 熱血, 7, ひらめき, 11, 幸運, 14, 必中, 23
マイルド修正されたら集中入るかな
個人的にはアメリアさんに命中回避アップを入れてやって欲しい
>精神, 50, 努力, 1, ド根性, 2, 熱血, 9, 気合, 10, 鉄壁, 19, 友情, 28
装甲1200あるゼルはともかく装甲900の鉄壁だけだと防御面ちょっと頼りない
865 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 23:12:08 ID:TFjDWYQE0
アメリアには忍耐でも持たせておけば充分かな。
ボス戦時に役に立ってた記憶もないし、雑魚〜中ボスの相手だけなら鉄壁+不屈くらいでもいい気がするけど。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/29(土) 23:14:37 ID:zZE0YB9U0
>>864-865
アメリアはガッツがあるからド根性のSP20だぞ。
せいぜい必中入れて殴りかかるなら問題ないがやられるのも早いぞ、で良いかと。
867 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 01:51:18 ID:BUR4abuY0
ところで、今なら魔族に精弱点付くよな?
『魔族相手ならドラグスレイブと同等』と解釈すれば、
脇二人のラ=ティルトも抑えられて都合良さそう。
868 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 02:08:54 ID:62ABR5+A0
>>867
魔族は物理攻撃が利かないだけで精神攻撃が弱点と言うわけではない……はずだぞ。
いや、まぁ確かに「一晩中耳元で正義ってスバラシイといい続けられたらダメージを受ける獣神官」とか
「自分の名前が適当だと言うことがショックで撤退しちゃった覇王将軍」とかお偉いさんでも例はなくもないんだがw
つかゼルもアメリアもSPにひらめき無いからボス戦じゃそんなに活躍できないし
ラ・ティルト自体が射程3の2300+熱血だし、あの辺は現状維持でも大丈夫なんじゃねーの?
(ドラスレが下がるなら、あわせて若干威力を落とすのはアリだと思うが)
869 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 02:16:03 ID:4ID/n0Sk0
2300なら火力型脇の上限レベルだろう。
まあ、ゼルもアメリアも射撃パッとしなかったりで見た目ほどではないと思うけど、
対ボス火力を売りにしないユニットなら十分下げる余地はあると見る。
特に回復あるアメリア。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 03:00:21 ID:FxdjyQLI0
>>868
つまり弱点=脱だな!
そういや魔術関係ばっか話に上ってるがガウリイも何か調整すべきなんかね
・消費5の1700魔武
・技量182
・レベル26でLv6になる切り払い(魔術属性4000点までOK)
>ガウリイ
>切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 26, Lv7, 40, Lv8, 55, Lv9, 71
>剣心
>切り払いLv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 38, Lv5, 54, Lv6, 62, Lv7, 74, Lv8, 93
さて、真っ先に修正食らうのはどれだろう
パイロットステ的には回避以外剣心とタメくらいか
871 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 03:07:51 ID:SeLQDXOg0
ガウリイってこんなに技量のある剣士だったっけ?
872 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 03:18:22 ID:A+5HBKe60
>>870
剣心は高回避の代償で切り払いはむしろ低いというか遅めだから、
剣士キャラの切り払い比較対象としてはあまり適当じゃないと思うよ。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 03:21:10 ID:ie18mVSQ0
剣士系キャラで比較対象というと
黒い剣士ガッツ
ガッツ, 男性, ベルセルク, BAAB, 200
特殊能力
ガッツ, 1
底力, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 22, Lv6, 31, Lv7, 40, Lv8, 51, Lv9, 65
158, 135, 162, 142, 170, 160, 超強気
精神, 60, ド根性, 1, 熱血, 6, 集中, 9, 鉄壁, 15, 激怒, 20, 魂, 39
BERSERK_Guts.bmp, Berserk.mid
コレか?まぁ、コレも相当古いデータだが
そしてさり気なく表にDMC3のデータがきてる
874 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 04:00:16 ID:FxdjyQLI0
>>871
作中ではもはやギャグの領域
多分人間やめてるヤツでないと渡り合えない
スレvsオーフェンでは攻撃の効かない数十人に囲まれてもあしらい続けた
そういえばオーフェンも技量181あったな
>>872
うーむ
回避型でない剣士で主役〜準主役格ってなかなか思い付かんな
テイルズの連中なんかは結構低めだし
Fateの佐々木小次郎が
>切り払いLv4, 1, Lv5, 16, Lv6, 32, Lv7, 49, Lv8, 61
わりと似た感じか
回避型のニート王セイバーより高いし
875 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 04:17:51 ID:JdogypRM0
ガウリイは原作の序列としては確実に頂点にくるから
ある意味弄りにくいキャラなんだよな。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 04:30:45 ID:yjxsuqus0
でも、さすがにあの性能で脱力Lv1習得はマズイと思う。
ギャグキャラだからって脱力持たせるなって典型。
877 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 04:46:45 ID:62ABR5+A0
ガウリイって相棒枠なのにSP50な事くらいしか欠点ないもんなー。
まぁ光の剣の性能はある程度弱めてもいい気はするけどな。
ブラストソードになると大変悲しいことになるわけだし、現状。
ただ何をどう削るかと言うと少々迷うのがガウリィ。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 04:52:16 ID:bCHhgzDQ0
>>874
>技量
5巻の邪教集団の2刀流使いには素で負けてたから、
一応、下がる要素が全くないわけでもないがなー。
>切り払い
素の回避も一緒に挙げといたほうがよさ気だな。
ちなみに小次郎の回避は402集中なし。
あとタイプが似てるのはここら辺かね?
ニート王も集中ないから一応上げとこう。
>セイバー・アルトリア
>切り払いLv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 32, Lv6, 47, Lv7, 55, Lv8, 62
>#387/390S
>デカマスター(デカレンジャー)
>切り払いLv4, 1, Lv5, 18, Lv6, 28, Lv7, 34, Lv8, 48, Lv9, 61
>382+集中
>剣の騎士シグナム(リリカルなのは)
>切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 28, Lv5, 36, Lv6, 46, Lv7, 55, Lv8, 64
># 399/391 + 集中・心眼
ボスは師匠級っぽいけど、まぁ参考程度に。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 05:00:47 ID:ytAPP/jU0
切り払いレベルだけならこんなのとか。
しっかり調べたわけじゃないし、まだいくらでもあるだろうけど、
適当に目に付いたやつだけ。
>アドル=クリスティン
>切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 16, Lv5, 22, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 54, Lv9, 70
>ライル(PL)
>切り払いLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 25, Lv6, 36, Lv7, 46, Lv8, 65
>真宮寺さくら
>切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 23, Lv6, 39, Lv7, 44, Lv8, 59
>剣桃太郎
>切り払いLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 42, Lv8, 52
>二代目柳生十兵衛
>切り払いLv4, 1, Lv5, 11, Lv6, 20, Lv7, 39, Lv8, 53
>孔濤羅
>切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 28, Lv6, 37, Lv7, 48, Lv8, 59, Lv9, 72
>矢坂平四郎
>切り払いLv4, 1, Lv5, 11, Lv6, 20, Lv7, 31, Lv8, 41
>田中ぷにえ
>切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 28, Lv7, 40, Lv8, 53
880 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 06:48:45 ID:HZgjHWhw0
>>877
光の剣の設定上複属性付けるという弱体化ができなくもない。
原作一巻ラストでリナが使ったときに光の剣の光は精神力に比例するので
ガウリィが使っているときより光の剣が大型化するという描写がある。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 11:08:24 ID:P/C9xIBM0
>>868
純魔族は物属性に強い代わりに精属性に弱いというのは面白い特徴になると思う。
シールド突破できるよう強化されたのに未だに微妙で不遇な精属性強化という意味では。
昔にも出たけど耐性=物と弱点=精ではなく、
プロテクションLvX=物理耐性とプロテクションLv-X=精神弱点と有効=精を使えばSP直撃や無属性でも撃ち抜けるし。
…もしかしてダメージ増加のLv-のプロテクションも無属性は撃ち抜いてしまう?精無属性の武器は少なそうだけど。
882 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 13:03:34 ID:iPwc1s1M0
というかバリアの全属性防御から物魔への変換が進んできてるから
わざわざ無つけなくても精ならバリア通るし
883 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 13:04:49 ID:Hs7WKKWk0
レジストやプロテクションのマイナス指定は興味あるだけに気になるなぁ。
そして魔族はキタキタおやじの土壇場になるのか
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/30(日) 13:15:14 ID:OPDM2Bew0
準主役〜ライバルで最高の切りはらいを持つのは恐らくチンミのシーファン
棍法シーファン
切り払いLv5, 1, Lv6, 7, Lv7, 18, Lv8, 32, Lv9, 43
ついでに主役のチンミ
鉄拳チンミ
切り払いLv3, 1, Lv4, 10, Lv5, 16, Lv6, 28, Lv7, 38, Lv8, 56
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