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    データ討論スレッド 等身大Ver 第23稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 01:28:17 ID:/bIMNnWk0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第22稿(07/05/02〜07/05/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1178044609/
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第21稿(07/03/18〜07/05/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174206119/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第20稿(07/02/02〜07/03/18)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1170404852/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿(06/12/12〜07/02/02)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1165911077/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿(06/10/25〜06/12/12)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
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    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
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    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
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    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
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    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
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    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1173692961/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    822 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:13:05 ID:Ko4CDWLw0
    トレジャーハンターシリーズは魔神国まででよさそうだが、問題は
    キマイラとDだよな。Dは普通に弱点が多いけれど、それを補って余りある
    アホみたいな強さがネックか。ビームとか雷とかでも切り払ってしまいそうだ。

    823 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:14:41 ID:Ko4CDWLw0
    >>811
    異世界に行けばドラスレ使えなくなりそうだけどな。あるいはシャブラニ滅ぼして
    使えなくなったとかでいいんじゃね?

    824 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:16:15 ID:l3XQ2k9g0
    >>820
    ラノベの場合は最初の内は年に3〜4冊出したりするのもいるけど
    しばらくしたら早くても年1冊ペースになったりするけどな
    まあアニメ化での区切りは良いと思うけど
    ゼロ魔なら8巻くらいまでで味方メインキャラはほぼ揃ってるだろうし

    825 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:24:02 ID:l3XQ2k9g0
    >>823
    いやキャラの象徴武装外すのはダメじゃねぇの
    νのフィンファンネルやサイバスターのサイフラッシュ強すぎるから無くそうってわけにもいかんし

    826 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:38:22 ID:z3XFbvAA0
    >>822
    Dは世界観からして共闘に向いてないからなぁ。
    データあってもダンジョン物くらいでしか使われないような気がする。
    トレハンはスプリガンとかいろいろと絡めることが出来そうだ。

    >>823
    そこまでするならドラスレ弱体化でいいんじゃないの。
    ティルトウェイトみたいに単体・MAPで分けるなりしてさ。

    827 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:38:31 ID:Ko4CDWLw0
    >>825
    いやいや、リナ使いはラグナブレード使えれば満足してくれるでしょ。

    828 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:49:22 ID:0AEYya/I0
    キャラ的にはドラスレで雑魚をまとめてフッ飛ばしてこそのリナだから・・・
    ラグナはある意味限定武装みたいなものだし

    829 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:50:45 ID:pms/XVSI0
    幸運至上主義者をあまくみちゃいかんよ<ドラスレ封印

    むしろラグナブレードがいらないっていうと思う

    830 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:57:27 ID:QBkZU14k0
    ラグナブレード見た目ただのビームサーベルだし
    見せられ方でもドラスレのほうが印象的なんだよな

    >>822
    「光速を超える剣の使い手だ!」とか相手を持ち上げまくっておいて
    実際の戦闘では「でもDのほうが強かった」であっさり落とすからやりづらいんだよな

    831 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 19:58:25 ID:bIqMDnp20
    スレイヤーズをそんなに知らない身としては、リナといえばドラスレだぜ?
    データ的な話じゃなくて原作的な話だけど

    832 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:00:19 ID:l3XQ2k9g0
    確かにラグナは強いけど対ボス用の超火力なら代替は結構いるしなー
    幸運で射程5のMAP持ってるヤツってそうそう代わりは出てこない

    てかラグナって完全トドメ用にしかならんな
    完全版は気力50減って消耗するし
    通常版でもひらめきあるとは言えリナの防御関係はかなり終わってるしな

    833 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:02:10 ID:Ko4CDWLw0
    あー、雑魚をまとめて吹っ飛ばすリナが見たいわけか。
    シリーズの大ボス中ボスって、ドラスレでやられたことほとんどないと
    思うんだが、それでもやっぱドラスレってことか。

    834 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:05:36 ID:lUrb/EKM0
    ドラスレ魔法の一番の問題は、上位魔法の火力がヤバすぎな点かと。
    この辺りから調節せんとまずいよーな。

    835 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:09:55 ID:MeWSH8UQ0
    少なくとも原作再現という観点で言えば今のドラスレのデータは明らかに違うと思うけどな。
    原作的にはギャグパートで盗賊団を地形毎吹き飛ばしとか除くと
    中ボス以上の敵相手には単体使用のが多くてもトドメにはなりえてないくらいだし,
    超必殺技級の火力+M兵器としてはほぼ最高の射程と射界の両立っていうのは
    どうにも納得いかない。

    836 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:10:30 ID:0AEYya/I0
    >>833
    カンヅェル(ドラスレブレード)とか二人目のSはドラグスレイブで倒されたのだが
    ついでにアクセントとしては、結構使われてはいる

    ボスはともかく、短編とかゲームだとドラスレ使ってというパターンは多い
    両方持たせるのが一番だけど、それもあれだからどっちのほうがって話じゃねーのか

    837 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:21:49 ID:l3XQ2k9g0
    本編の再現だとリナのメイン武装はエルメキア・ランスになるぞ
    相手が強いとリナはトドメのラグナ以外ほぼガウリイ任せで迂闊に手が出せないし

    リナ=ドラスレの印象強いのは3回やったアニメの1話シメが毎回ドラスレだったのもあるか

    838 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:32:24 ID:XneMGSdg0
    原作は原作で、どうしようもない強敵を倒す方法は大半が運か小細工だから。
    汎用的な「必殺技」として思い起こせるのはドラスレかエルメキアランスになっちゃうんだよな。

    これより上の技は使用頻度も成立回数も極めて少ない。
    ドラスレは効かなくてもほぼ毎回打ってる・破壊力も強調されてるってことで、印象には残るんだよ。

    839 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:41:13 ID:YvBriixM0
    トライガンは正式に終わったし改訂は見たいな

    840 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:46:31 ID:pms/XVSI0
    >>833
    >あー、雑魚をまとめて吹っ飛ばすリナが見たいわけか。

    そういうことじゃなくて、幸運+MAPがあるから今のリナがある、っていう
    ハードプレイヤーがいるってだけの話

    「画像的インパクトはあるのかもしれませんが実際は原作的にはそれほど重要なものではないです」
    と理詰めで話せば、不可能じゃないだろう。

    いろいろ話を聞いてると星一徹のちゃぶ台返しとか周瑜公瑾の喀血みたいに
    一回しかしてないのにそのイメージが定着したって話に似てるな<ドラグスレイブ


    841 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:51:11 ID:ioiXTdPU0
    本編でのリナは「ボス相手には今ひとつ役に立たない」という点を
    再現してのドラグスレイブMAPという考え方もあると思うねー

    842 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 20:56:19 ID:IZCfC36I0
    >>820
    開始から一年経過してである程度キリがついてる段階(○○編終了とか)で
    データ化可能とかしてほしい

    843 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:00:27 ID:WZbbXsyc0
    周囲の被害が大きいから屋内じゃ使わないってのもマップ兵器化に一役かってると思われ

    844 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:10:29 ID:pmDfS82k0
    一番落とせそうなのは射程かね。
    M拡射程4ならそれなりには大人しくなるし、あとは適当に燃費、威力調整すれば。

    845 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:22:34 ID:XneMGSdg0
    現物確認してきたが、現状ってこれか……
    これなら威力はガクンと下げていいと思う。2000に届くか届かないかくらいで十分だろー。

    >ドラグ・スレイブ,  2600, 1, 5,  -5,  -, 200, 130, AABA,  +0, 魔闇M扇L2術(黒魔法Lv5)

    その分、必要気力と消費はもうちょいお手軽にして欲しいが。
    こんな頑張ってぎりぎりまで温存するような技でもないはずなんだよなあ。

    比較対象としてはこの辺狙えばいいかと。偶然にもちょうど、ラグナブレードもどきも入ってるw
    >マスタースパーク,   1800, 1, 5,  -5,   4,  60, 110, AACA,  +0, 魔術BM拡共
    >F・M・スパーク,   2200, 1, 5,  +0,   1,  80, 125, AACA, +10, 魔術BM拡共
    >ブレイジングスター,     2700, 1, 1, -20,   1,  60, 130, AABA, +10, 接魔術B複消攻失L5

    846 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:28:29 ID:pmDfS82k0
    2000前半くらいだと思い込んでたらこんなに馬鹿威力だったっけ。
    これは落としどころには困らんね。

    847 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:35:34 ID:l3XQ2k9g0
    リナの術Lvが
    術Lv4=魔法容量, 1, Lv5, 11, Lv6, 31, Lv7, 51
    だから消費140〜90か
    フォルダ内の補給持ちはレベル48のシルフィールだけだし
    一発技ならそんなに落とさなくていいんでないの
    2000届かないくらいだとバースト・フレアより下になっちゃう

    848 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:46:35 ID:wVc3ojFw0
    最近の流行にしたがって術技能は外した方がいいと思うんだよね
    SWですら外してるんだし

    849 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:50:26 ID:XneMGSdg0
    >>847
    まあ術はなくなる前提で。
    しかしパイロットの方見てなかったけど、術は7まで伸びるんか……90くらいなら妥当かもなあ。
    原作的に「一発打ったら終わり」ってほど燃費の悪い術じゃないから、200って字面見て重すぎと感じたわけだよ。
    イメージとしてはまさにマリサのマスタースパークと比べるぐらいの位置だろう。

    攻撃力に関してはFFでもフレアとメガフレアが見かけ上は同じ威力だったりするから、破壊力の序列にこだわりすぎる必要はないと思われ。
    それ以前に当然、ドラスレが落ちる時にはそれ以下も調整されると思うが。

    850 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:53:05 ID:zZE0YB9U0
    >>847
    スレイヤーズの純魔族って物理アーマー持ちだから
    作品内だけでいえばバーストフレアの格は割と落ちるぞ。

    ダイナストブラスと並ぶくらいでも丁度いいかと。
    アレも割といい所で決め技だし。
    バースト2000、ダイナスト2100、ドラスレ2200でその上にラグナがあれば大丈夫っしょ。

    851 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 21:53:16 ID:asbCEGBo0
    やっぱ配布データに術は合わんよな

    852 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:09:17 ID:R37YzBo60
    M属性で破壊力の表現はできるからドラスレは1800位でいいんじゃね
    それにどーせボスに効かない技だし
    さらに今改定したら普通にギガスレ入るだろうし

    853 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:11:22 ID:9AmtIESw0
    たとえ1600でも幸運+広範囲マップで確実に枠は取れるな

    854 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:18:17 ID:zZE0YB9U0
    >>852
    ギガスレはそれこそイベント武装なんじゃないか?
    まともに機能したのが1回のみで、しかもそん時はギガスレイブブレードだったし。

    855 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:23:47 ID:lUrb/EKM0
    上位系の武装はこの辺りで調節かな

    ドラスレ   :1800高範囲MAP兵器、他作品のMAP兵器と比べて燃費面は良好。
    バースト   :1800台単体、属性の関係でスレフォルダ内では微妙だが
            武装としては中々に優秀な中火力武装
    Dブラス   :2000台単体、燃費はやや悪い
    ゼラスB   :1900台単体、この威力の射撃系としては命中性能がやたら高い
           (今なら誘属性つきか?)
    ブラストB  :2000台小範囲MAP、燃費面等の性能が今ひとつ悪い
    ラグナ(未) :2200台近接、リナのユニット特性の関係で、ちと使いにくい
    ラグナ(完) :2400台近接、リナのユニット特性の関係で、ちと使いにくい
    ギガスレ(未):3000未満単体で気力制限や燃費最悪だが、
            過度のペナルティ(気L10とか)は消す

    ギガスレ(完):イベント用のコメント送り

    タリスマンブーストに関しては原作とはちと違うが、
    ブースト前の火力を少し落として(-200位?)、
    変形戻り無しの1ターン制限のハイパーモードで、
    ブーストをユニットに持たせるとか。

    856 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:26:34 ID:NmaEEpJ20
    >>810
    案外、ザコ殲滅能力を重視する氏にとってはアレで充分に強いと見込んだ可能性もある。

    ラストブロンクスよりウォーザードとワーヒーの方が悲しいのでなんとかしてやって下さい。


    857 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:32:24 ID:9AmtIESw0
    ワーヒー弱いよな……

    858 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:36:55 ID:R37YzBo60
    ギガスレ未完成は普通に使えてたし
    完成版もフェブリゾが邪魔しなければ制御できてたなかったっけ?

    859 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:40:27 ID:YNRwdL1g0
    完成版は完全に失敗
    未完成版もタリスマン抜きじゃ失敗する確率も結構あるだろう

    860 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:49:50 ID:zZE0YB9U0
    >>855
    リナの格闘は120しかないから、その数値だとラグナ完全にいらない子だと思うぞ。
    ラグナの数字のでかさはそこら辺も込み込みの派手さだから。

    後変形戻り無しは原作考えると変だと思うぜ。リナの性能で反撃はあまりやらんとは思うけども。
    今の状態を維持するか、演出用で完全に取っ払うかの2択だと思う。

    861 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:52:04 ID:pmDfS82k0
    今のデータのラグナは射撃判定だべ。

    862 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:52:16 ID:Kgrv3S1I0
    完成版は成功しようが失敗しようが、どのみちL様召喚するだけな気がする
    未完成版は練習で死の入り江作ってみたりしてるし、コンディションが十分ならぼちぼちの成功率なんでは

    863 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:53:24 ID:zZE0YB9U0
    >>861
    確認してみたら本当に射撃判定だった。マジカ。ずっと格闘判定だからあの威力だとばっかり。

    864 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 22:59:13 ID:l3XQ2k9g0
    未完成版でもギガスレはそうポンポン使うもんでもないしなー
    しくじれば世界も一緒にオワタだし
    ラグナも当たれば高位魔族もすっぱり逝くような必殺技だし、ギガスレはイベント物で良いだろ
    てか今のギガスレってC消付きだけど4000の貫尽L10な投下型MAPか
    食らわされたら結構笑えるな

    あと気力制限高いなーとか思ってたけどリナって気合持ってるんだな
    >精神, 60, 挑発, 1, 気合, 3, 熱血, 7, ひらめき, 11, 幸運, 14, 必中, 23
    マイルド修正されたら集中入るかな
    個人的にはアメリアさんに命中回避アップを入れてやって欲しい
    >精神, 50, 努力, 1, ド根性, 2, 熱血, 9, 気合, 10, 鉄壁, 19, 友情, 28
    装甲1200あるゼルはともかく装甲900の鉄壁だけだと防御面ちょっと頼りない

    865 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 23:12:08 ID:TFjDWYQE0
    アメリアには忍耐でも持たせておけば充分かな。
    ボス戦時に役に立ってた記憶もないし、雑魚〜中ボスの相手だけなら鉄壁+不屈くらいでもいい気がするけど。


    866 :名無しさん(ザコ):2007/09/29(土) 23:14:37 ID:zZE0YB9U0
    >>864-865
    アメリアはガッツがあるからド根性のSP20だぞ。
    せいぜい必中入れて殴りかかるなら問題ないがやられるのも早いぞ、で良いかと。

    867 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 01:51:18 ID:BUR4abuY0
    ところで、今なら魔族に精弱点付くよな?
    『魔族相手ならドラグスレイブと同等』と解釈すれば、
    脇二人のラ=ティルトも抑えられて都合良さそう。

    868 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 02:08:54 ID:62ABR5+A0
    >>867
    魔族は物理攻撃が利かないだけで精神攻撃が弱点と言うわけではない……はずだぞ。

    いや、まぁ確かに「一晩中耳元で正義ってスバラシイといい続けられたらダメージを受ける獣神官」とか
    「自分の名前が適当だと言うことがショックで撤退しちゃった覇王将軍」とかお偉いさんでも例はなくもないんだがw

    つかゼルもアメリアもSPにひらめき無いからボス戦じゃそんなに活躍できないし
    ラ・ティルト自体が射程3の2300+熱血だし、あの辺は現状維持でも大丈夫なんじゃねーの?
    (ドラスレが下がるなら、あわせて若干威力を落とすのはアリだと思うが)


    869 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 02:16:03 ID:4ID/n0Sk0
    2300なら火力型脇の上限レベルだろう。
    まあ、ゼルもアメリアも射撃パッとしなかったりで見た目ほどではないと思うけど、
    対ボス火力を売りにしないユニットなら十分下げる余地はあると見る。
    特に回復あるアメリア。

    870 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 03:00:21 ID:FxdjyQLI0
    >>868
    つまり弱点=脱だな!

    そういや魔術関係ばっか話に上ってるがガウリイも何か調整すべきなんかね
    ・消費5の1700魔武
    ・技量182
    ・レベル26でLv6になる切り払い(魔術属性4000点までOK)
    >ガウリイ
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 26, Lv7, 40, Lv8, 55, Lv9, 71
    >剣心
    >切り払いLv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 38, Lv5, 54, Lv6, 62, Lv7, 74, Lv8, 93

    さて、真っ先に修正食らうのはどれだろう
    パイロットステ的には回避以外剣心とタメくらいか

    871 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 03:07:51 ID:SeLQDXOg0
    ガウリイってこんなに技量のある剣士だったっけ?

    872 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 03:18:22 ID:A+5HBKe60
    >>870
    剣心は高回避の代償で切り払いはむしろ低いというか遅めだから、
    剣士キャラの切り払い比較対象としてはあまり適当じゃないと思うよ。

    873 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 03:21:10 ID:ie18mVSQ0
    剣士系キャラで比較対象というと

    黒い剣士ガッツ
    ガッツ, 男性, ベルセルク, BAAB, 200
    特殊能力
    ガッツ, 1
    底力, 1
    切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 22, Lv6, 31, Lv7, 40, Lv8, 51, Lv9, 65
    158, 135, 162, 142, 170, 160, 超強気
    精神, 60, ド根性, 1, 熱血, 6, 集中, 9, 鉄壁, 15, 激怒, 20, 魂, 39
    BERSERK_Guts.bmp, Berserk.mid

    コレか?まぁ、コレも相当古いデータだが

    そしてさり気なく表にDMC3のデータがきてる

    874 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 04:00:16 ID:FxdjyQLI0
    >>871
    作中ではもはやギャグの領域
    多分人間やめてるヤツでないと渡り合えない
    スレvsオーフェンでは攻撃の効かない数十人に囲まれてもあしらい続けた
    そういえばオーフェンも技量181あったな

    >>872
    うーむ
    回避型でない剣士で主役〜準主役格ってなかなか思い付かんな
    テイルズの連中なんかは結構低めだし
    Fateの佐々木小次郎が
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 16, Lv6, 32, Lv7, 49, Lv8, 61
    わりと似た感じか
    回避型のニート王セイバーより高いし

    875 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 04:17:51 ID:JdogypRM0
    ガウリイは原作の序列としては確実に頂点にくるから
    ある意味弄りにくいキャラなんだよな。

    876 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 04:30:45 ID:yjxsuqus0
    でも、さすがにあの性能で脱力Lv1習得はマズイと思う。
    ギャグキャラだからって脱力持たせるなって典型。

    877 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 04:46:45 ID:62ABR5+A0
    ガウリイって相棒枠なのにSP50な事くらいしか欠点ないもんなー。

    まぁ光の剣の性能はある程度弱めてもいい気はするけどな。
    ブラストソードになると大変悲しいことになるわけだし、現状。

    ただ何をどう削るかと言うと少々迷うのがガウリィ。

    878 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 04:52:16 ID:bCHhgzDQ0
    >>874
    >技量

    5巻の邪教集団の2刀流使いには素で負けてたから、
    一応、下がる要素が全くないわけでもないがなー。

    >切り払い

    素の回避も一緒に挙げといたほうがよさ気だな。
    ちなみに小次郎の回避は402集中なし。

    あとタイプが似てるのはここら辺かね?
    ニート王も集中ないから一応上げとこう。

    >セイバー・アルトリア
    >切り払いLv3, 1, Lv4, 17, Lv5, 32, Lv6, 47, Lv7, 55, Lv8, 62
    >#387/390S

    >デカマスター(デカレンジャー)
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 18, Lv6, 28, Lv7, 34, Lv8, 48, Lv9, 61
    >382+集中

    >剣の騎士シグナム(リリカルなのは)
    >切り払いLv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 28, Lv5, 36, Lv6, 46, Lv7, 55, Lv8, 64
    ># 399/391 + 集中・心眼

    ボスは師匠級っぽいけど、まぁ参考程度に。

    879 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 05:00:47 ID:ytAPP/jU0
    切り払いレベルだけならこんなのとか。
    しっかり調べたわけじゃないし、まだいくらでもあるだろうけど、
    適当に目に付いたやつだけ。

    >アドル=クリスティン
    >切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 16, Lv5, 22, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 54, Lv9, 70

    >ライル(PL)
    >切り払いLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 25, Lv6, 36, Lv7, 46, Lv8, 65

    >真宮寺さくら
    >切り払いLv3, 1, Lv4, 11, Lv5, 23, Lv6, 39, Lv7, 44, Lv8, 59

    >剣桃太郎
    >切り払いLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 30, Lv7, 42, Lv8, 52

    >二代目柳生十兵衛
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 11, Lv6, 20, Lv7, 39, Lv8, 53

    >孔濤羅
    >切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 28, Lv6, 37, Lv7, 48, Lv8, 59, Lv9, 72

    >矢坂平四郎
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 11, Lv6, 20, Lv7, 31, Lv8, 41

    >田中ぷにえ
    >切り払いLv4, 1, Lv5, 13, Lv6, 28, Lv7, 40, Lv8, 53

    880 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 06:48:45 ID:HZgjHWhw0
    >>877
    光の剣の設定上複属性付けるという弱体化ができなくもない。
    原作一巻ラストでリナが使ったときに光の剣の光は精神力に比例するので
    ガウリィが使っているときより光の剣が大型化するという描写がある。

    881 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 11:08:24 ID:P/C9xIBM0
    >>868
    純魔族は物属性に強い代わりに精属性に弱いというのは面白い特徴になると思う。
    シールド突破できるよう強化されたのに未だに微妙で不遇な精属性強化という意味では。
    昔にも出たけど耐性=物と弱点=精ではなく、
    プロテクションLvX=物理耐性とプロテクションLv-X=精神弱点と有効=精を使えばSP直撃や無属性でも撃ち抜けるし。

    …もしかしてダメージ増加のLv-のプロテクションも無属性は撃ち抜いてしまう?精無属性の武器は少なそうだけど。

    882 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:03:34 ID:iPwc1s1M0
    というかバリアの全属性防御から物魔への変換が進んできてるから
    わざわざ無つけなくても精ならバリア通るし

    883 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:04:49 ID:Hs7WKKWk0
    レジストやプロテクションのマイナス指定は興味あるだけに気になるなぁ。
    そして魔族はキタキタおやじの土壇場になるのか

    884 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:15:14 ID:OPDM2Bew0
    準主役〜ライバルで最高の切りはらいを持つのは恐らくチンミのシーファン

    棍法シーファン
    切り払いLv5, 1, Lv6, 7, Lv7, 18, Lv8, 32, Lv9, 43

    ついでに主役のチンミ
    鉄拳チンミ
    切り払いLv3, 1, Lv4, 10, Lv5, 16, Lv6, 28, Lv7, 38, Lv8, 56

    885 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:31:13 ID:P/C9xIBM0
    >>882
    全属性対象の特殊防御能力の物魔or!精への変更は!〜属性が実装された頃に一時話に出たけど、
    精属性を防げない確証がない&過去作品を考えると対応が面倒の一言で幻魔たんなどに切られた過去がある。
    今はようやく賛同する議長がぽつぽつ出てきただけでは?

    >>883
    そしてレジストLv-3=精神弱点Lv3なら大丈夫だと気が付いた。
    確かアーマーとレジストは無効化する方法がなかったはず。

    >>884
    誰が作ったデータなのか見て納得。やはり五人衆作成によるデータか。

    886 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:36:16 ID:SeLQDXOg0
    精神的な攻撃をただの魔法バリアとかで防げるこたーそうそうないと思うんだがな。
    一律対応しろって言ったらやっぱそうなるんだろうけど。

    887 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:39:15 ID:OPDM2Bew0
    といってもチンミもシーファンも別に超列強ではないんだけどね
    チンミは雷神が死んでるんで火力ないし

    888 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:45:49 ID:kqhBZ9DM0
    >>883
    GSCのキタキタおやじのデータって
    精属性無かったような

    889 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:51:47 ID:wkwNKdfE0
    精神物理ひっくるめて防ぐことを前提とした設計のキャラと、
    精神や物理は抜けたほうが面白いって設計のキャラとの違いじゃねーのか。

    890 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 13:55:01 ID:7BMxZEpc0
    耐性=物, 有効=魔精, 弱点=脱
    って感じかねえ
    防御能力じゃなくて種族特性なんだから、直撃で無効化されるってのもどうかと思うし

    891 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 14:02:40 ID:0hcdHmZ60
    エルメキアランスの描写や解説からすると、精というよりは感属性なんじゃないかって気もするんだけどな。
    スリープクラウドや幻覚魔法の類に弱そうには見えないし(効くことは効くかも知らんが)

    892 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 14:05:46 ID:JbFV1/hk0
    毒電波で風穴空けられるゼロスは少し見たいかもしれない

    893 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 16:42:04 ID:WylVkB2+0
    五人衆って誰

    894 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 16:51:08 ID:x3C0kvLk0
    >>893
    アカザッキュン、アオザッキュン、キザッキュン、モモザッキュン、ミドザッキュン

    895 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 16:52:09 ID:XaxBXRqM0
    ちゃあしゅう氏 RA氏 広辞苑氏 みちひろ氏 …後はアージュ氏か?<五人衆
    >>884が勝手にカウントしてるのかもしれないが水平派の重鎮だな

    896 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 17:03:10 ID:P/C9xIBM0
    >>893
    列強からも頭一つ抜けたデータを作成した五人。
    初出は等身大スレ12っぽい。
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/391

    ちゃあしゅう氏(グランディア、EAT−MAN、他多数)
    RA氏(ガイバー、バビル2世、ゴッドサイダー、男塾)
    XAK氏(ウイングマン、GS美神、ロック)
    BAC氏(テッカマン、ポリマー、トライガン)
    グレチキ氏(マイナーアルク、ミューゼル、初音姉様、魔神勇二、クラウド)

    >>895のようにメンバーの入れ替えはあるけど、強いデータを作ってそれを通す面子は10名程度でほぼ固定されている。

    897 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 17:06:49 ID:XaxBXRqM0
    つーかチンミは広辞苑氏だぞ ダウトだろ

    898 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 17:22:42 ID:OPDM2Bew0
    RA氏とちゃあしゅう氏が必ず入るのはどれだけこの人が印象強いかわかるな

    ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/Updater.txt

    ここ見ると今だと幻魔の公子氏とか超合金雪人氏の方が合ってそうな気がしないでもない
    というか数こなしてる人が強いデータ多いだけな気もするが…

    899 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 17:27:46 ID:XaxBXRqM0
    そもそもグレチキ、BAC両氏は引退してるからな〜。カウントできねえと思う
    トライガンとFF7は改定はいりそうだし

    >>898
    そのリスト、古いな、超合金雪人氏はライダーの管理投げたはず

    900 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 17:37:12 ID:P/C9xIBM0
    >>897
    文章読んでないなw
    初出の時に五人衆という言葉が使われただけで実際は五人ではないから。
    井戸端での五人衆は名詞と認識してる。
    898は等身大スレ12-391から順に出た名前を持ってきただけ。

    みちひろ氏 (ダイの大冒険、オーバーナイトブレイザー)
    広辞苑氏 (キン肉マン、チンミ(味方脇で切り払い初期Lv5というだけで普通通せない)、風使い(余り名前を見ないが地味に凄い))
    アージュ氏 (ファントム、何かあった気がするけど名称が出てこない)
    超合金雪人 (仮面ライダー系いくつか)
    A-Ducks氏 (クウガ、旧等身大版ウルトラセブン(多分等身大味方用としては最強ユニット))

    >>898
    RA氏も忍耐騒動でほぼ撤退したから。
    また過去に作ったという実績が問題だと思う。
    引退とか修正されそうとかいいだしたら、超列強はどれも今は通せないレベルなので軒並み下がることになる。

    901 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 18:23:23 ID:q7vlofms0
    別に今でも通るだろ。
    強いのは強い連中同士でバランスとれてるし。強すぎでもないし。
    単純な数値だけ見てるとか言うなよ?

    902 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 18:34:41 ID:+bgWzSL20
    おーい、
    データの話から作者批判になりつつあるぞ。
    五人衆とかいってる人達、そろそろ自重しろ。


    903 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 18:38:20 ID:q7vlofms0
    必死なのは一人だから大丈夫。

    904 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 19:12:43 ID:wkwNKdfE0
    というか、今では通せない強さの連中は、超列強とは呼ばんだろ。
    単にデータが古いだけだ。

    905 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 19:17:37 ID:7BMxZEpc0
    だよな
    改訂始まったら絶対ツッコミ入るだろうし

    906 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 19:23:50 ID:4fbJdNZY0
    逆をいえばまずデータが古いことが超列強の条件ともいえる
    つまり今は通せないってことじゃんか

    907 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 19:28:44 ID:XaxBXRqM0
    >>906
    昔は超列強じゃなかったんだろ。
    昔のデータをあげつらっても仕方ないだろう
    現状維持を希望する奴なんて一人ぐらいしか思い浮かばん

    908 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 20:08:20 ID:HgLhl4QE0
    >>870
    るろ剣で切り払いキャラならこいつだな。
    メインキャラだが、ガウリィは準主役なのでこれより上でもおかしくない。

    四乃森蒼紫
    切り払いLv4, 1, Lv5, 18, Lv6, 29, Lv7, 37, Lv8, 49, Lv9, 69
    回避401+集中、ひらめき

    魔族に関しては、過去にこんなレスもあった。

    プロテクションLv10=別名 物
    有効=感

    まあGSCで通すには少し辛いが、プロテクションLv5くらいなら簡単に通る。
    無属性や直撃と通り抵抗力も変わらない分、耐性より弱いしな。

    909 :893:2007/09/30(日) 20:45:41 ID:WylVkB2+0
    >>902
    発端は俺だな。すまん。

    でシーファンだけど>879のリストのような「凄い剣士だから切り払いも凄い」という理由や
    メインとか脇とかメジャーとかマイナーだとか関係なく
    「切り払いが凄いキャラだから切り払いが凄い」キャラなんだよね。
    切り払いの他の性能は平凡かそれ以下なのだし、メス入れるにしても切り払いは維持して欲しいと願う。
    てかチンミより動かして面白そうだな。シーファン

    910 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 20:51:32 ID:f/O160ZI0
    流れをぶった切ってttp://ranobe.com/up/src/up225796.jpg

    変態仮面ってSRC的にはどんななんだろ

    911 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 20:55:16 ID:7pOj4cls0
    チンミキャラの切り払いは説得力があるんだよね
    チンミ改訂はシーファンよりチンミにメスが入ると思うけど
    タンタン、グンテ、ボルとかも追加されそう

    912 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 21:00:46 ID:z2sVeE6o0
    昔、中途データを集めたパックの中に入ってたな<クルーゼ
    ところでその画像の漫画の詳細希望。マガスペの読みきりかなんか?

    913 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 21:08:03 ID:5pu4EI5M0
    >>910
    ヤムチャがヴァニラさんにパンツかぶせられてたことは覚えてる

    914 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 21:12:30 ID:wPBgzoNc0
    >>911
    て言うか今の3人しか入ってないデータってどうなのよ>チンミ

    915 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 21:58:19 ID:O12oDVKo0
    チンミは作中では面白い動きをしていても
    データ化すると武装1つ射程1にしかならない敵ばかりだから…
    雷神習得のイベントである重要な敵で多彩な武装を持つオウドウしかないのもしょうがない

    916 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 22:51:16 ID:O6c+cn/s0
    モンスターファームktkr

    917 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:02:31 ID:Hs7WKKWk0
    なんかとんでもない分量だな。
    議長以外に意見を出せる香具師いんのか?

    918 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:05:18 ID:O12oDVKo0
    これはすごい。凄まじいやる気

    >>917
    大型データは主役がいるなら主役回りにレスが来るけど
    これはいないからなぁ…

    919 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:17:51 ID:iPwc1s1M0
    ユニットパイロットに加えて必要技能も大量だから実働時にどうなるかの感覚がつかめないな
    テストシナリオが切に欲しいところだが……

    920 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:19:37 ID:XaxBXRqM0
    ブリーダー系ゲームの先駆けになるとは思うが
    意見しにくいデータだな

    921 :名無しさん(ザコ):2007/09/30(日) 23:29:33 ID:z2sVeE6o0
    だれかユニットアイコン描いてないのかね、この作品。

    922 :名無しさん(ザコ):2007/10/01(月) 00:09:12 ID:DGQkanWs0
    阻止=拳止鄭 突武 切り払い-3 10

    これは普通に動くんだが。

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