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    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/12/12(火) 17:15:09 ID:yIi5aINg0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/(06/10/25〜06/12/12)
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    582 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:09:37 ID:MXfH3G6o0
    魂持ちは素で命中高い奴ばっかだからなぁ。
    必中無くてもそこまで気にならん。

    583 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:24:10 ID:xMWXHS4M0
    でも最強武装が実弾で相手がエリート兵だったら

    584 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:29:58 ID:FbHxR9P20
    そういや、魂の変わりに似たような性能の決意もちだと、何かやばいのはいるかな?

    585 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:36:07 ID:CUN52BjA0
    一般的な考慮内だと低装甲の多い等身大では魂>決意になるはず。
    もっとも無限ダンジョン系で装甲が3000超えたりするような場合は別だが。

    そもそも配布データで決意持ちってどれだけいるの?

    586 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 18:52:25 ID:KWdHJPy60
    つい最近増えたばかりだし討議中のやつが多いんじゃないかな

    587 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 19:50:17 ID:080F82V+0
    >>583
    ラグナブレードが武だったりエインジェルアームが実だったらピンチだな

    588 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 20:09:33 ID:XyO5U5120
    等身なら
    2000魂と2300決意と2700熱血が互角と思っておけばほぼ間違いないよ。
    覚悟付きなら
    1600魂と1900決意と2200熱血な。


    589 :名無しさん(ザコ):2007/01/15(月) 20:21:48 ID:EAhF58Jg0
    格闘・射撃値にもよるけどな。

    590 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 03:09:52 ID:hbjJFav60
    >>588
    そこらへんが上限って認識でおk?

    591 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 06:22:37 ID:2nYc7fjg0
    >>590
    それこそ「格闘・射撃値にもよる」だ。
    10違えば10%ダメージが変わるわけだから、格闘140の2000は格闘130の2200と同じくらいになる。
    一線級のキャラは格闘なり射撃なり、大体150〜160はあるからそれに対しての2700熱血が、火力系主人公として異論なく見逃してもらえる上限だろうね。

    ARMSなどは射撃140で3400熱血だけど、これが実質2700〜2800熱血くらいの扱いとして見られてる。
    宇宙刑事シャリバン(格闘159)のシャリバンクラッシュ(攻撃力2700)と同じくらいの実ダメージだから、際どい、あるいは絶妙なところか。

    592 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 09:54:57 ID:dQkhqRQQ0
    宇宙刑事のデータはもっと強くしてもいいと思います。


    593 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 11:47:57 ID:+ABjCwU60
    うん、実際使うと辛いとこあるよな。
    ・空B近接のためボスが飛んでて大火力が活かせないことが多い
    ・燃費の壊れてるブレードは低運動耐久系ゆえの脆さと移動の弱さで結局利用できる回数が少ない
    弱いとは言わないけど、カタログどおりの活躍はできない好例って感じ。

    594 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 12:43:02 ID:ICmVGkuU0
    1ターン継続の防御精神持ってるのってギャバンだけだしね。
    ボスにぶつけたい火力の持ち主だから、自分の場合鉄壁にSP割きたくない。

    10位づつ運動性上げてもいいと思うんだけどなぁ。
    映像見ると初期メタルヒーローの方がライダーよりトンデモな動きしてるし。

    595 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 12:44:12 ID:0Z459QWg0
    この流れを見ると、格闘166で3000熱血のカズマはかなりブッちぎってるのか
    防御SPも復活だけで射程も1突だけだが

    596 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 15:44:34 ID:tLfL5SaE0
    ていうか最初は脇火力だったのにいつの間にか主役火力になってるな

    597 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:01:41 ID:X0BeDLGI0
    私的感覚だと
    脇だと切り込み能力有りなら熱血2000or決意1700
    切り込み能力無しなら熱血2300or決意2000までが上限だな。
    魂はいくら低くても許容したくない感じ。格の問題で。
    捨て身も許容したくないのだが……既にばらまかれ過ぎた。

    なんだかんだでボスハント能力は一番目立つ所だから
    主役に譲って欲しい部分だと思う。

    598 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:09:39 ID:X0BeDLGI0
    >592

    宇宙刑事はレーザーブレードだけでなく下位武装も普通に強いってのがねえ。
    銃がないギャバンはともかく
    シャリバンとシャイダーは十二分に壊れた強さだに感じるけど
    あのぐらいで脆い言われたら泣けるアニコミ系主役が何人いると。

    599 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:32:19 ID:0Z459QWg0
    「優遇されているのが主役」であって、「主役だから優遇する」ってのは何か違うと思うんだよな
    大抵多くのおいしい所を持っていくのは主役だから、主役の対ボス能力が高くなりやすいのは必然だとは思うが…

    600 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:48:26 ID:dQkhqRQQ0
    >598乙です
    新参なのでお聞きしたいんですが、削ってますが↓
    仮面ライダーBLACK.RX
    3800, 200, 1000, 100
    リボルクラッシュ, 2600, 1, 1, -10, -, 100, 130, AAAA, +20, 武

    リョウ=サカザキ
    5500, 160, 1200, 55
    龍虎乱舞, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 130, AAAA, +10, 接

    何故ライダーの方がHPとか装甲が弱く攻撃力の方もそんなに差がないんでしょうか?
    新参な発言で申し訳ないのですが教えてください。

    601 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:56:51 ID:eE3G3pMY0
    ライダーは回避を高くするために耐久力は捨て気味なのだよ。
    そしてスーパー系のほうが最大火力が高いのは別に問題が無いだろう?

    むしろRXが遠慮なさ過ぎの気がする。

    602 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 16:59:22 ID:YUZhy1Nk0
    釣りにしか見えん

    RXは無闇に強いからなー
    軟弱2の頃はとりあえず出しとけって感じだったぜ

    603 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 17:34:51 ID:smHb9xOI0
    でもひらめき無し復活代用は痛い。
    気合使うからなー

    604 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 18:19:01 ID:v3cOAR7w0
    ライダーとリョウだと実際に戦っても、耐久力はリョウのが上のような気がしないでもないが

    605 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 18:23:49 ID:dQkhqRQQ0
    生身の人間がライダーを倒す日の近いですねw

    606 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 18:30:45 ID:tLfL5SaE0
    SRCデータ化された時点でそうそう総合で優劣がついちゃまずいのであ

    607 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:10:09 ID:YUZhy1Nk0
    サラリーマン「人間は…ライダーには負けんさ!!」

    608 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:16:16 ID:/gQvH2Sw0
    RXはロボ・バイオと使い分けられるからヤバさ100倍

    609 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:21:44 ID:eE3G3pMY0
    ロボの必殺技は弾数制だしな。RXの技には痛くも痒くもない。

    610 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:25:11 ID:QjW2v2XY0
    バイオは回避が凄いことになってるしな
    427M分身ってなんなんだか

    611 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:32:55 ID:RDxLC7jM0
    あれでも削れる要素は相当に削ってあるってんだから恐ろしい

    612 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:40:56 ID:h5Uf+7sM0
    その昔な、過ぎたという人はな、
    「イカデビルと一号ライダーを戦わせると一号ライダーが負けるときがある」
    「全ての怪人はライダーキック一発で倒れるぐらいじゃないとダメだろう」と
    言っていたんだ 

    いや、別にだからどうしたと言う訳じゃないんだが(w

    613 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:55:59 ID:wf4PQ6y60
    ロボは命中に不安があって敵ターン射程の内側に潜りこまれると
    痛いので結構使いにくい。
    バイオは異常。

    614 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 19:56:41 ID:eE3G3pMY0
    >>612

    それを言い出すと
    「仮面ライダーは1話で1怪人と戦うのがせいぜいじゃないとダメだろう」という事は考えなかったんだろうかw

    615 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 20:00:37 ID:wf4PQ6y60
    「あれだけ戦闘員を倒した後でもなお、なかなか出さないライダーキックの気力制限は130↑にするべきです」
    とか考えてしまった

    616 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 20:09:10 ID:dQkhqRQQ0
    ライダーキックの気力制限は100にするべきと思います

    617 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 20:31:15 ID:QyJcGYXo0
    じゃ、間をとって160にしましょう

    618 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:04:10 ID:aOA3unPk0
    なんかただの小学生に過ぎないのび太に、手も足も出ないアルク
    とか言われてたのを思い出した。

    619 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:07:25 ID:v3cOAR7w0
    あれは秘密道具が強いだけとも言えるけどな
    アルクが秘密道具で完全武装したら、のび太なんか圧倒するだろうし

    620 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:13:51 ID:VsRFwd4E0
    作品間の序列をつけるのが配布データの目的じゃないし

    ないよな?

    621 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:37:51 ID:9GGtiNOc0
    作品間の序列つけるのが目的だろ
    それによってだいたいのユニットの強さを決めて
    シナリオで使いやすくアンド立ち位置を明確にできる



    622 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:39:18 ID:5TrN6xTs0
    それは作品間じゃなくて作品内の序列じゃないのか。

    623 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:40:00 ID:aOA3unPk0
    なに? それはほんとうかね!? それは…きのどくに

    624 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 21:49:58 ID:GQmeWX520
    >>619
    秘密道具やV−UPの使用前提で強さを考える人を思い出した。
    月姫は厨が暴れたのもあるけど、そのせいか厨の書き込みに対して変なコメントも表でもあったからなぁ。
    騒動に巻き込まれたくないので突っ込まなかったけど今でも理解できないコメントがある。

    625 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:23:13 ID:gnASlgUU0
    >>600
    RXはHP回復あるから

    626 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:33:08 ID:Lb+QyKaQ0
    昭和ライダーの改訂まだ?

    627 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:38:39 ID:lBZVt5SY0
    ある程度は作ってるけど討議に出す余力が無い…
    誰か代わりにやってくれるならどっかに投げるけど…

    628 :名無しさん(ザコ):2007/01/16(火) 23:56:22 ID:+GLTuGy+0
    RXはこんな程度に弱体化していいんじゃないかと思う
    バイオライダーじゃなければそれほど無敵ってわけでもないし

    仮面ライダーBLACK.RX
    仮面ライダーBLACK.RX, 改造人間(RX専用), 1, 1
    陸, 4, M, 16000, 200
    特殊能力
    格闘武器=リボルケイン
    HP回復Lv1=ハイブリッドエネルギー
    4200, 200, 1000, 65
    BABB, RBRX_MaskedRiderBlack-RXU.bmp
    RXチョップ, 1300, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
    RXパンチ, 1400, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突
    RXキック, 1600, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +10, 突
    リボルクラッシュ, 2300, 1, 1, -10, -, 80, 130, AAAA, +20, 接

    629 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:01:35 ID:Jau99Yzk0
    最大火力のRX、耐久のロボ、回避のバイオで切り替えか

    630 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:02:53 ID:AbnpL8to0
    >>628
    いや、それはさすがに弱いよ。
    バイオとロボ次第だけど、これ単品なら絶対使わない。

    631 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:06:50 ID:k7WqLlow0
    通常ブラックとの兼ね合いがあるからね。
    同一作品パワーアップでなくて別作品なのがクセものな上、
    通常ブラック好きでRX嫌いな人もいたりする。

    そうすると、通常ブラックで普通の強さにして、
    RXは作品カラー的にも最強放置が安定というか、
    最強クラスでおいておくのがかえって波風が立たないという。

    632 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:09:55 ID:oo+osShc0
    RXは後期型だからBLACKと横並びじゃ拙いと思うんだ、かといってBLACKを
    さらに弱くして旧1号並みのユニット性能にするのもアレだし…。

    633 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:14:47 ID:Jau99Yzk0
    でもさ、せめてロボの銃の弾数減らしたり消費つけたりとか、バイオの分身を超回避に落とすぐらいは出来ると思うんだな

    634 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:16:16 ID:RriKlvu+0
    明確に一段上だから仕方ない>RX
    等身大における真ゲッターと考えておけばいいよ

    635 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:16:17 ID:bPG+QONI0
    総合的にブラックより強ければいいんじゃないかと思う
    RXには二段変身にリボルケインがあるからどうやってもブラックより強くなる

    >>630
    バイオはこんな感じかな

    バイオライダー
    バイオライダー, 改造人間(RX専用), 1, 1
    陸, 3, M, 16000, 200
    特殊能力
    弱点=火
    超回避Lv3=ゲル化 5 100
    特殊効果無効化=毒
    テレポートLv0=液化移動 10
    4000, 200, 800, 90
    BAAB, RBRX_MaskedRiderBlack-RX(BioRider)U.bmp
    ゲルアタック, 800, 1, 2, +25, -, 15, -, AAAA, +0, 浸間P
    バイオブレード, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    バイオライダーキック, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 120, AAAA, +10, 突
    スパークカッター, 2000, 1, 1, -10, -, 50, 120, AAAA, +20, 接

    636 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:18:56 ID:FJRC9+bI0
    こう考えるんだ
    RXはストロンガーに比べたらカスみたいな火力
    バイオはZXやスーパー1ほどの切り込み、生存力が無い
    ロボは劣化剣王に過ぎないと

    637 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 00:38:54 ID:A4vdgwEs0
    >>635
    この数値でバイオライダーキック使うことはあるんだろうか…

    638 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 01:24:28 ID:bPG+QONI0
    バイオライダーキックって使ったのはたしか一回だけで、
    しかも「世界に駆ける」でだし

    639 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 01:58:57 ID:ydaJG9ok0
    そんな技がなんでヒーロー戦記で採用されてたんだ>バイオライダーキック

    640 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 06:40:54 ID:IXWpsvO60
    >>639
    そんなのよくある話だと思うが<ほとんど使ってない技を採用
    ドリキャスの特撮ゲーでアマゾンの必殺技にアマゾンキックが採用されてる
    ようなもんだろう

    641 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 09:47:05 ID:qyrewu4w0
    ブラック……低燃費アイテム数2Mサイズ RX……高燃費アイテム数1Lサイズ
    これでいいんじゃない? RXの方が強いけど使いやすさはブラックの方が上と

    642 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 11:05:32 ID:DbZkbj+20
    ウルトラマンタロウのウルトラダイナマイトだって、たった一回だけ、それも地味な話で、
    タロウが目を潰されたから仕方なく怪獣に抱きついて自爆攻撃しただけなのに、
    なんか後世になってすごい必殺技のように扱われてるぞw

    643 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 11:24:43 ID:a3ik61qY0
    その結果がメビウスに見事に現れてしまったわけかw
    >なぜか後世凄まじい必殺技として語り継がれた

    644 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 11:46:39 ID:RriKlvu+0
    自爆は派手だし、いかにも「最後の手段」って感じがするからな
    タロウはその後に復活してるあたりが「すごい必殺技」化の一因だろう

    645 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 14:23:26 ID:Yvac1L7U0
    ライダー達はなんでこんなに弱いんでしょうね
    格闘家の人間に苦戦する改造人間て…弱い改造ですねww

    646 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 14:30:32 ID:z4xOtsdU0
    誰も釣れてないんだからもう諦めろ

    647 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 15:33:01 ID:b5e70OOk0
    封神演技、なんかいまいち弱いな。
    超能力技能もってないのに有効=感にされてるあたりもわけわからん。


    648 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 15:43:14 ID:xGoIMJnw0
    >>647
    一番最初の書き込みに、仙人骨のエネルギーで宝貝動かしているのを
    共闘用デフォルメで先天的な超能力の一種と解釈しているってあるよ。
    実質雰囲気出すための領域を出てないと思うけど。

    649 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 16:11:00 ID:Pjx2HfkQ0
    >>647
    それは感属性を対超能力者という古いまま覚えてるからだと思うよ。
    今は超能力持ちは強制弱点=感で、あとは特殊能力者には作品の雰囲気にあわせて持たせてもいいとなってる。
    だから一般人には効かなくて特定の能力を持つ者のみに効くという場合に再現にも用いる(例:ペルソナ)。

    本当の問題は未だに感属性を持つ武装が少ないことだけど。

    650 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 17:05:31 ID:A4vdgwEs0
    まあ、そんなに超能力的な作品が弄られてないしな。

    651 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 18:56:54 ID:RCswgUcI0
    つまりあれだな、超人ロック弄くろうぜ

    652 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:08:57 ID:IXWpsvO60
    アイタタなレスがTOD2についたなと思いつつ

    >>645に敢えてマジレスするなら、ハルクやX-MENのメンツを向こうに回して
    互角に戦うリュウと、戦場を同じにするリョーサカ達は改造人間と同じ強さでも
    別におかしかないよね。 と言う見方もあるな

    653 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 21:16:41 ID:bSuFsv3I0
    >>652
    あのレスをみて書き込みに来たらすでに書き込まれてたよ!
    誰が一刀両断レスをするのかwktkだぜ

    654 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:00:45 ID:698tE/IY0
    つうかRPGにおける速さ=移動力じゃないだろ
    運動性で表現すればいいじゃねぇか

    655 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:21:33 ID:yrLMLlKs0
    むしろきょうしろう氏がジューダスを移動4にしたくない理由が分からない。
    高回避の移動3てすげー微妙だよ?

    656 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:34:18 ID:gm8BO3NU0
    この一流主役級の回避力で突撃性能上げたらエグすぎるぜ

    657 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:37:47 ID:Pjx2HfkQ0
    >>656
    でも他の分類ともかく列強の多いRPG分類だとまだ問題ない範囲。
    問題は対してカイルがどうなのか。

    658 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:50:51 ID:cK8yEcwE0
    いや、このまま移動4にしたらさすがに飛び出るってば。

    659 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 22:53:02 ID:oKBPnn5Q0
    魂+底力持ちのカイルがそう簡単には抜かれはしない。
    駒として差が減る、という問題があるが。武装が超似てるからなあの2人。


    660 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 23:01:01 ID:Pjx2HfkQ0
    >>658
    改めて見たがひらめきor忍耐or堅牢を持ってないのでやっぱり飛び出ていないと感じるが。
    HP2800で装甲600で409/411Sは脆いって。
    技量185と威圧の関係がやばいのと激励もあるが、実働させるとほぼ毎ターン集中使うので威圧と激励の両立厳しいし。

    661 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 23:01:07 ID:UOuAzvRw0
    やっぱアニメ版は無視なのかな?<破壊魔定光
    仕方ないけどね。


    662 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 23:12:55 ID:yrLMLlKs0
    最近のデータで似たような傾向、つまり低耐久高回避SP55キャラというと、舞-HiMEの美袋命がいるけど、こっちに比べるとジューダスは強いけど動かしづらいな。ストレス溜まる。
    移動3と4の差の他、あれもこれもと欲張りすぎてるせいでENとSPの管理が面倒になってる。
    加速熱血集中と1500のEN10とブーストで何も考えず突っ込んでいける命の方が気楽なのは間違いない。

    663 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 23:48:45 ID:FJRC9+bI0
    強いのか弱いのか判断しにくいな>破壊魔定光
    防戦に回れば列強なんてレベルじゃないが

    664 :名無しさん(ザコ):2007/01/17(水) 23:51:51 ID:gm8BO3NU0
    格闘164とか凄いな

    665 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 00:18:23 ID:FqWY4uF20
    強いことは強いよ。
    木刀なりポン刀なり持ってからじゃないと話にならないけど。

    ただ、ひらめきも集中もないので予知能力系は実際にはあまり使われないように思える。
    ポンコツが熱血持ってるから定光のSPは必中に注ぎ込めるし、回避420まで上がるとはいえ射程ないから反撃で削れないしな。
    結局はフィールドに頼って地道に削っていく方が主流になりそうな気がするなー。
    ロト勇者ほど命中が腐ってるわけでもないし。

    666 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 00:19:30 ID:WFjBLFfY0
    >>664
    マックス=モーガンは167だぜ。
    他にもLAL現代編には格闘160台が並んでる。

    後はセネル=クーリッジ@TOLとアラン=ガドウ@ブラッディロアが164、シェン=ウー@KOFとプレセア=コパンディール@TOSが163と、珍しくもない。
    てか松田さんが160越えてなくて意外。

    667 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 00:23:48 ID:7dQMrNGI0
    >>662
    SP55の低耐久高回避なんて結構ごろごろいるんじゃない?
    特に、パワーの主役に対してスピードの準主役、ってのはベタベタなパターンだし、
    むしろSP60級より回避高いのも。掲示板から抜き出せるだけでも

    フェイト@なのは
    斎香@ぱすちゃC
    ルーシー@ぱすちゃC
    十六夜咲夜@東方
    射命丸文@東方

    このへんがジューダスと回避が並ぶSP55で低耐久高回避。
    フェイトは実質SP60っぽい扱いなんかな? 原作知らないが。この中では圧倒的に強い。
    色物っぽい射命丸文以外は他は似たようなもん。動かし方もジューダスと同じようなもんだな。

    この辺と比べるとジューダスは切り払い込みの実回避430超えてるから、確かに回避面では抜けてる。
    ただ、シャドウエッジのCT頼りで火力が不安定なのがナンだな。
    上の連中の同じ立ち位置の武装は、

    プラズマランサー,1400, 1, 4, +5,  -, 15,  -, AABA, +0, 魔術雷連L8
    与一,1300, 1, 4,  +0,  12,  -,   -, AABA, +10, 格実
    ジャック・ザ・リッパー, 1400, 1, 3, -5, 18,  -,  -, AABA, +10, 格実共

    こんなんだからな。その分、移動後攻撃は強力だが、肝心の移動力が3となると……


    で、見てて気づいたんだがぱすちゃのルーシー。この回避で1300〜1500の弾が16発あって、
    かつ加速集中祝福持ちは下手なガンマン主役より強かないか?

    668 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 00:25:17 ID:d0wYMV5+0
    結局、TOD2はエロゲマスターがつっこんだか

    669 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 00:37:20 ID:6S3tpcRc0
    >>667
    ルーシーはダメージアップ系ないからギリ許容……かなぁ。
    ただ全体的に弾数多すぎって気はする。
    42発もあったら使い切らないよ。

    670 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 03:40:54 ID:ScwzKfRs0
    破壊魔はなー……原作の圧倒的な能力が欲しいとは言わないけど、
    もうちょっと贅沢してもいい気がするなぁ。
    回避420で1ターンのみ、しかも30消費で気力130だと
    コストパフォーマンスは明らかにフィールド張ってた方がいいよな。

    それ以上に命中129にびっくらこいたんだが。
    ヒロインなのに低すぎないかwwwww

    671 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 03:59:13 ID:GSYnY0IE0
    ヒロインでそれか
    ルナマリアみたいな、当たらない事がファンの間ですらネタになる世界?

    672 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 08:16:05 ID:1t1Gkb/o0
    個人の感覚の違いだから黙っとくという知恵はないんですかねえ

    673 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 09:22:42 ID:ERBQR+K+0
    ツンデレの王道と言うだけで十分だ>神代やよい

    674 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 09:26:03 ID:fnePXQKY0
    ちゃあしゅう氏も自分で良くない傾向だと言っていたが、移動力3や極端な低能力を免罪符にして調整するのはあんまり好きじゃないなあ。
    「こいつは○○が低くて不利だからその分他を突き抜けた能力にしてもいいよね」とかいうのは、単に形を変えた軍拡だと思う。
    移動力4でそこそこの能力じゃダメなのかと。
    「滅茶苦茶バランス悪いけど特定の動かし方をすれば強いです」とかいうのも普通に動かすユーザーからすれば不親切なだけで、作者の自己満足になりがちだし。


    675 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 10:07:45 ID:Xd89Jur20
    ただこれだけデータがあるとそういう調整でもしないと既存キャラの上位or下位互換になってしまうんだよね。
    好きじゃないというのは同意するけど。

    676 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 12:36:19 ID:/zrvWYX60
    >>674はあかりんデータがお好みですか!

    と云うのは極論だから置いとくとしても、
    ある程度はそういう方向でデータの幅を広げて
    いかないと判子みたいなのが並ぶと思うよ。

    ましてやテイルズなんてどれも同じy

    677 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 12:40:35 ID:ycsGAETA0
    行き過ぎなければある程度のウリや欠点は歓迎するべきだと思うけど、その匙加減が難しいよな。

    678 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 12:53:16 ID:L13aoTnM0
    配布目的のデータなんだからある程度は判子みたいな状態になるのが当たり前なんじゃなかろうか。
    尖らせたりするのはローカルにしないといくらでもインフレは止まらないだろうし、作品間でのい差で使い物にならなくなる。

    679 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 12:58:24 ID:7ykUVqiU0
    >「こいつは○○が低くて不利だからその分他を突き抜けた能力にしてもいいよね」
    これ逆じゃね?
    突き抜けた能力を持たせる代わり、わざと不利になる部分作ってるんだろ

    680 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 13:11:49 ID:ND0q76rs0
    『神代やよいは母親(と同じ存在)でほぼ同い年で処女でヒロインだった!』
    頭がどうにかなりそうだった…
    ツンデレだとかその王道だとか
    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
    もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

    681 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 13:15:50 ID:fnePXQKY0
    >679
    うーん、個人的な感覚ゆえにちょっと説明するのが難しいんだが。
    元々鈍足キャラでそれを補うための高火力とか、低耐久キャラだけど動きだけは早いとか、そういう自然な帰結ならいいんだけど、
    必要以上に火力を上げたいから別に鈍足キャラじゃないけどわざと移動落としておこうとか、必要以上に回避特化したいから無理して低耐久にしておこうとか、
    なんか他に落とせるところがありそうなのに不自然な調整するのはどうなの? と思う。
    まあ何が自然か不自然かは個人の感覚だから、ただの印象論にしかならんけど。
    わかる人だけわかる、詳しい人だけ無茶できる、みたいな流れが加速するのは、善し悪しはさて置きあんま好きじゃないな。
    今掲示されているデータが具体的にどうって言うんじゃなくて、全体の傾向としての話ね。

    682 :名無しさん(ザコ):2007/01/18(木) 13:40:01 ID:zVZNFs5M0
    >>678
    それはそれで極論じゃね?
    判子は判子で意義はあると思うけど、個性がないとやってて飽きるよ。
    結局は匙加減だけど、匙加減を調整するためにデータ討議掲示板があるのだし。

    ただ、欠点は長所の対価として付けられるものとも限らない。
    欠点を単に長所の代償としているのか、欠点も個性のひとつとしているのかで、印象はだいぶ変ってくるよ。
    (調度今出ているTODとWA4を見比べて貰えれば分かって貰えると思う。)

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