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    データ討論スレッド 等身大Ver 第19稿

    1 :名無しさん(ザコ):2006/12/12(火) 17:15:09 ID:yIi5aINg0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第18稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1161786615/(06/10/25〜06/12/12)
    過去スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第17稿(06/08/26〜06/10/25)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1156591468/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第16稿(06/07/13〜06/08/26)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1152768582/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿(06/06/19〜06/07/13)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第14稿(06/05/16〜06/06/19)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1147784867/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿 (2006/04/22〜2006/05/16)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1145670617/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第12稿 (2006/01/17〜2006/04/21)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1137431137/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第11稿 (2005/08/28〜2006/01/17)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1125198266/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第10稿 (2005/05/08〜2005/08/29)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115555299.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第9稿 (2005/03/11〜2005/05/08)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1110491921.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第8稿 (2005/02/05〜2005/03/11)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1107567108.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第7稿 (2004/12/30〜2004/02/05)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104383844.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第6稿 (2004/12/03〜2004/12/30)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1102062850.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第5稿 (2004/08/27〜2004/12/06)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1093598339.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第4稿 (2004/05/29〜2004/09/21)
    http://yamachan.x0.com/idobata/kako/108/1085786784.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第3稿 (2004/04/14〜2004/06/01)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1081896387.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第2稿 (2004/02/24〜2004/04/15)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1077583132.html
    データ討論スレッド 等身大Ver 第1稿 (2004/01/23〜2004/02/24)
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1074851677.html
    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第22稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1140728992/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part4
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142066914/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part5
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1143410754/

    747 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 02:13:17 ID:tgM/JpFI0
    >>745
    ああ、言葉の選択を間違ったのすまない
    そらえもん氏には今後成長していって欲しいという意味だったんだが

    748 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 02:51:48 ID:35KSAI0E0
    更正ってのはこう、悪い事をしてたとか、ヤンキーでいじめっ子でした見たいなのが、
    悔い改めて真っ当に生きていきますみたいに心を入れ替えるみたいな事というか

    749 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:02:27 ID:WNsEQpcA0
    誰もが最初は初心者なのだし、無意味に敷居を高くしても…とは思うが、
    それでも、最低限のレベルに達してから出してくれよと思うよ。正直。
    氏の人格を否定するつもりはないが、チャットのログを見る限りじゃ、まともに討議できるかどうかさえ怪しく思う。
    仮にも議長として討議を仕切って行くのなら、最低限、本当に最低限の知識は身に付けてからでないと。
    自動車がそうであるように、周りの不特定多数に面倒をかけないレベルに達するまで公の場には出ないってのもマナーのひとつだと思うんだがどう?

    750 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:24:18 ID:e6vhuvAw0
    というか掲示板に出す前に、チャットでいろいろ指摘されたはずなのに、
    反映されてないように見えるところがアレだわな。

    初めての人が未熟な状態で表に出てくるのはかまわないと思うよ。
    そういう人には「これこれこうしたほうがいいですよ」と、
    ある程度やんわり指摘ができる体制にあると思う。
    (すくなくとも掲示板上では)

    嫌がられるのは指摘されたことをちゃんと反映してくれないこと。
    そして何度指摘しても成長してくれないこと。(イヴの人とか)


    751 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:45:02 ID:kI2YD7P60
    彼はいちいち言い訳やら責任転化をするのでさらに性質が悪い。
    オブラートに包んだ発言はオブラートの部分しか受け取らないあたりなど勃起物だ。

    まあ主観的な話だな。
    相手が何を言いたいのか深く考えるとか自分の発言に責任を持つって言い換えると基本的なマナーの問題になるがw

    752 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 10:58:56 ID:oxp5kj7Y0
    ボッキアゲ

    753 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 13:17:40 ID:SZrpQbuA0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1965;id=data_human2

    釘刺しレスだな。まあ、なんというか現状の活躍度合いから考えたら
    「テメエに言われる筋合いねえ」とかファびょったりしてなあ エロゲマスター

    754 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 13:24:03 ID:6JkvgOzE0
    ×ファびょったりして
    ○ファびょったりしたら荒れて話の種ができるからファびょってほしい

    755 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 15:55:52 ID:yDJwFfvA0
    何度指摘しても成長してくれないこと……
    コスモスとか抹茶氏とかか

    756 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 16:28:26 ID:78Q5mXTI0
    >>753
    活躍度合いって考え方がおかしい
    初めてレスする人でも正しいものは正しいし、重鎮だろうとおかしいものはおかしい

    757 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 17:06:20 ID:Y+pmcdbU0
    RA氏の発言一つ一つがやたらムカつくんですが、これは俺が若いだけですか?

    758 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 17:35:08 ID:BC3jqtFc0
    RA氏が若いんだお、それが気に障るおまいも若いお

    759 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 17:39:55 ID:6NosFiWI0
    幻魔に較べればまだまだ

    760 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 17:39:55 ID:O8hfDL1s0
    FF主人公なのに汎用強雑魚よりもユニット性能が低いセシル
    なんか適当な理由で(確か原作ではかばうをメインに戦うキャラじゃないって理由だったかな)最強の身代わりキャラっていう長所も奪われた
    信者が多いFF7のクラウドには明らかにおかしい攻撃力が与えられてるのになんだこれ。
    つーかそんなに原作再現したいならクラウドに不安定つけろボケ

    761 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 17:56:58 ID:/QNzuMvk0
    クラウドそんな強くねーだろ。これより上のキャラなんてごろごろしてる。
    8のスコールのが(条件厳しいけど)威力上だし。

    762 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:00:22 ID:cFS8+Xik0
    矛先変えたw

    763 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:03:22 ID:sJ3Z1bjo0
    確かにセシルだけは前のがよかったとは思う
    別に弱体化するのはかまわないけど、特徴を失われて悪い意味で普通になったようなというか

    クラウドは攻撃力だけは高いけど、燃費悪いからボス・強雑魚特化なんだよな
    普通の雑魚とかを相手にするのなら、バレットのほうがいいし

    764 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:13:08 ID:Qvqh4gDI0
    スコールは、数値は抜けてるし、確かに強いんだけれど
    EN120や、武器の地形適応、熱血や必中なしのせいで使い辛い。
    FF主人公では、ザコ殲滅&激励要員のティーダが使いやすくて強いと思う。

    765 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:38:40 ID:2jdbtfXY0
    セシルにはまだ、援護防御+忍耐があって壁として十分優秀だぜ。
    霊夢の横にでも置いておくと吉。

    766 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:40:52 ID:8J7XQIfg0
    セシルも全然弱いわけじゃないし、どれもそれなりってことで。
    ただジタンはもう一声あってもバチは当たらないんじゃねーかな。

    767 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:47:31 ID:0HiT6r4M0
    セシルは退魔屋としての性能も見逃せないぞ。
    ディスガイア2テストで入れたら、思いの外活躍した記憶がある。

    768 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 18:57:48 ID:/QNzuMvk0
    セシルは攻撃力下げてもいいから、ケアル残してもよかったんじゃないのとは本当に思う。

    強すぎ弱すぎより駒としての役割を追求して欲しいんだが、
    一部の人がサポート系警戒しすぎて大きな声じゃ言えないんだよね。FF4も言いそびれたorz

    769 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:02:09 ID:e6vhuvAw0
    ケアルそのものを警戒してるだけじゃなくて、
    回復アビ持ってると狙われやすくて殲滅力が上がってしまう、
    (結果、戦闘力を落とさなくてはいけなくなる)
    という理由もあったのではなかったか?
    ケアルを持つことによる回復役の再現より、戦士としての役割を追求したんだろう。

    770 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:06:48 ID:6JkvgOzE0
    まあ、みがわりが強かったのは回復もあるからであって
    回復が無くなったならみがわり残しててもよかったな。

    771 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:11:15 ID:8J7XQIfg0
    なんか舞−HiME来たけど、もうデータあるよな。

    772 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:19:45 ID:DkELRpKA0
    PC版らしいが、追加要素でもあるんかね?

    773 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:21:20 ID:6ksx8zlY0
    前に出たデータってPC版もカバーしてなかったか?

    774 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:22:17 ID:kI2YD7P60
    舞−HiMEは疎いのだが、運命の系統樹と運命の系統樹(修羅)が別物……ってことはないよね?

    775 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:28:52 ID:AkwoXeKw0
    フライングの次は既出かい。

    776 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:34:44 ID:V0nUp2WA0
    しかもパイロットとユニットだけか

    777 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:38:27 ID:Qvqh4gDI0
    別物というか、追加要素ついた完全版っぽい。>修羅

    778 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:40:43 ID:DkELRpKA0
    断言は出来んけど、コメントを見る限り運命の系統樹(修羅)も内包してるっぽいね<投稿済データ

    779 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 19:44:29 ID:Y+pmcdbU0
    >>766
    ジタンは……
    改訂されれば盗属性も入りそうだし、それでどうにかなるだろうか

    780 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:08:11 ID:ubv2rGSA0
    系統樹は人が死にまくるせいで一部に絶賛され、変な儲もついてるのがなあ…
    ところであの明らかに出来の悪いデータには誰が突っ込むんだろう?

    781 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:42:52 ID:3F2CbjHI0
    未完成wikiの奴をそのまま持ってきてるみたいだが、あれって

    井戸端の丸投げスレのデータを俺がコピペして投げ→
     あかりたんが改悪して幻魔氏とこの丸投げパックに→
      誰かが丸投げパックからwikiに戻して更に改悪

    という悲惨な経緯たどってるデータなんだがそれをわかってるんだろうか


    782 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:51:29 ID:x8wZYR1E0
    随分と熟成されたデータだなw

    783 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 20:52:56 ID:5+F8e8620
    醗酵じゃなくて腐敗だけどなw

    784 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 22:06:43 ID:MXqCfDaQ0
    見事に各方面の負の遺産だけでリレーしてる感じだな……

    785 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 22:39:46 ID:roWaPtho0
    HNがデストロイっちゅうのもまた絶妙だな

    786 :名無しさん(ザコ):2007/01/21(日) 23:05:18 ID:e6vhuvAw0
    デストローーーイ!

    787 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 19:35:49 ID:7TwuX+J20
    よく見たら二重討議してたんだな ちゃあしゅう氏

    788 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 19:38:02 ID:E+CXohVQ0
    まあ今の規約は二重討議は禁止されてないしね

    789 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 19:51:14 ID:IRH4iw3o0
    自信満々に「異心居士」と延々ツッコミ続けている姿を見ると
    所詮ライオン丸Gなんて厨房にしか受けない駄作なんだなって思う

    790 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 20:01:00 ID:/5DQydNQ0
    想像力豊かで結構なことだ。

    791 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 20:07:10 ID:EpriaH8I0
    ごく一部のファンを見て作品全体を語ってしまえるその厨房センスをいつまでも大事にして欲しい。

    792 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 21:49:17 ID:Q0BKcG1A0
    カスヤ以下の屑データだから仕方ない<ライオン丸G

    793 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 22:37:51 ID:NaE/8liU0
    カズヤは十分なSRC経験があって、彼は単なる初心者だからな。
    というかスピたんでのカズヤもあんなものだった気もする。

    794 :名無しさん(ザコ):2007/01/22(月) 23:03:49 ID:5TqEza1M0
    経験は関係がないとかかれてなかったかw

    795 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 02:49:33 ID:qE+SveUM0
    リューケンドーに粘着してる人がいるよ
    ウザス
    いつも叩かれてる分際で説得力とか口にすんな

    796 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 03:07:48 ID:5D6+LOvI0
             |                     |
             |はいはいわろすわろす      |
              y────────────┘
         ∧_∧ ∩ バ───ソ
          ( ・∀・)ノ______
         (入   ⌒\つ  /|
          ヾヽ  /\⌒)/  |
          || ⌒| ̄ ̄ ̄|
           ´  |      |

    ところで、機械仕掛けのイヴなんだが、レスつけてる側もつけられてる側もどんなデータにしたいのか、そのコンセプトが見えてこないのは俺だけか?
    つける側がヒートアップしてるのと、つけられる側が適宜変更データを書かないせいなのだろうが…。

    797 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 03:32:39 ID:C7RqlowQ0
    つか議論が原作再現のコアな部分に集中してるから未プレイだとさっぱりわからん。

    798 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 10:20:27 ID:Q1XYCMSo0
    初期データにあまりにもな部分が多すぎて、別々に指摘していったらどんどんよくわからないものになってしまった。
    議長とレスつけてる側のイメージに隔たりがありすぎて、話が原作再現の細々とした部分に集中してしまっている。
    おかげで全体のバランスまで頭をめぐらせている暇がない。

    こんな感じじゃね?
    原因は議長の舵取り能力とレスる側の内容、まあどっちもか。
    しかしほんと、原作やってないとわからない話になってしまってるな。

    799 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 11:18:33 ID:Ktvqrm960
    もともとどのゲームも原作やってないとわからないけどね
    蟲もよくわからんし

    800 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 11:36:46 ID:iOtDtUJE0
    蟲もわからんが、少なくともバランスの観点からレスできる雰囲気はあるよな。
    イヴは毎回のレスごとに修正希望が大量に入って数値が動くからわけわからんし、
    設定の細々した詰めの話で理論武装して綱引きしてるからうかつに嘴つっこむと怒られそうな雰囲気がある。
    あれについていけてるのってレスしてる3人だけなんじゃなかろうか。
    議長は明らかについていけてないぞ。

    801 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 14:33:53 ID:Ktvqrm960
    しかし、ライオン丸Gはなんだあれ

    802 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 14:34:19 ID:wWBOwSkM0
    議長がついていけてないって相当マズい状況じゃなかろうか

    803 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 14:46:04 ID:gfJzxEoo0
    今のSRCはまともなバランス感覚を掴むにはデータ関係の話を半年くらいはROMらないとだからなぁ。
    データに関しての暗黙の了解とか、討論に出てくると厄介な人物とか、それぞれの頂点キャラとそれが作られた時期とデータ作者まで知らないと。
    どう考えても初心者はお断りです。
    本当にありがとうございました。

    初心者も歓迎って主張はあるし確かに間違っていないが、実際は表に出てきてからの時間が短いだけであって、SRCで遊んでた時間はそれなりにないとダメだろう。

    804 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 14:51:44 ID:ffdM5Xgw0
    あれだけ修正入ると後ろから突っ込み入れにくい

    805 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 14:54:20 ID:Bvle+yWM0
    シナリオプレイする→シナリオ作る→データ
    って流れの人だとどんな能力がヤバいか弱いかというのが掴めてて
    話が早いんだけどな。

    806 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 15:06:30 ID:wWBOwSkM0
    捜査官候補生氏ってシナリオ作ってなかったか

    807 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 18:33:40 ID:ZzLxuFV+0
    作るだけじゃ駄目だ。遊びこんでないと。

    なぜならSRCは仕様上、かなりテキトーに組んでも「ゲームっぽいもの」は完成するからだ。
    そしてバランスなんぞ、「難しすぎてクリアできない」方に突き抜けてるんでない限り、問題なく動いてるように見えてしまうからだ。

    勿論きっちりと遊び応えのある(理不尽に難しいという意味ではなく)ゲームバランスを追及して完成させたのなら、
    たった一回のシナリオ製作だけでも最低限以上のデータ勘は養われるだろうけど。

    808 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 19:21:11 ID:QQuTjZM20
    とあるACリレーを作ってたな

    809 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 19:29:48 ID:Unp7c4uY0
    キャラゲートして動いてるだけで満足って側面を否定できるわけないんだが。
    がちがちに凝った戦闘をやりたくてSRCやってるPLばかりじゃないんだが。
    わざとヌルいシナリオ作ってる作者もいるんだが。
    戦闘だけがシナリオの大事なところと思ってることばかりじゃないんだが。

    810 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 19:33:53 ID:mxrzujfk0
    GSC的データ観を養うにはグレチキ氏作のコラム読んで
    掲示板の過去ログである程度議論されてる作品を2〜3作品くらい熟読するといい感じ。

    個人的オススメは「永遠のアセリア」。いや、ごめ殴とか関係無しにねw

    811 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 19:42:26 ID:eUsPPjbw0
    >>809
    何が言いたいのか分からんが
    データ作る以上はそういう戦闘へのこだわりの持てる人の方がいいんじゃね

    812 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 21:49:58 ID:q3Lj5M+I0
    >>811
    809の言いたい事はわかるな。
    変な話、元がSRWの流れを組む代物だから、
    SRCは良くも悪くも「キャラゲー」としての側面が大きいと思う。

    「あのキャラクター達が夢の競演っ!」と、
    本家や、同類のゲームがない等身大なんかだと、そー言った「if」を楽しむ側面も大きいと思う。

    データにしても、あんまりガチガチに「駒」としての能力を追求したのより、
    「あのキャラらしいデータ」「あのキャラらしい運用ができるデータ」を、
    求める人も居ると思うし。

    まあ………実際にデータを作っている者から言わせれば、
    「名前や武装名変えたら別作品」なんて言われる方が屈辱だし。

    813 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 22:20:30 ID:JAopGIZ20
    それはローカルでやってください
    d

    814 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 22:25:45 ID:GIPuo7GY0
    「作らない」と「作れない」には天と地ほどの差があるって誰かが言ってた

    815 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 22:46:29 ID:I8NlXWYU0
    >「あのキャラらしいデータ」
    これが一番大事だと思うぞ、前提条件と言ってもいいだろう

    816 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 23:01:58 ID:d6sD/Y5s0
    そりゃ、らしさ>データだろう
    キャラ性をまず作って余ったところでデータのバランスとる

    817 :名無しさん(ザコ):2007/01/24(水) 23:48:50 ID:Qdha4kE20
    その辺はきっと宗教戦争になるよぅ

    818 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 01:50:09 ID:keUqVSp60
    >>816
    それはどうだろう。ある程度はフォルダ内で棲み分けを図った方がいいと思うけど。
    特に特撮データなんて戦闘要員ばっかりになるから、多少キャラ再現を抑えてでも支援役とかに人員裂く必要がある。
    再現再現でごり押しして個性のないデータ量産してもしょうがないでしょ。

    819 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 03:10:24 ID:OrtEHW9g0
    個性を出しにくいの仕方がないが、そのキャラと思えないキャラを使ってても、
    キャラゲーの意味がないだろう。
    そういうのはローカルで対応となったら、今度はとりあえずはSRCのデータとしては
    (つまりキャラゲーのデータとしては)無難に使える配布データとしての意味がなくなる

    原作再現に拘リ過ぎるのは確かに害悪だが、再現がないデータはキャラゲーと
    して無意味だ。

    まあ再現といっても結構適当でも何とかなるもんだけどね。スパロボJでボルテッカ
    連発できるテッカマンブレードなんてのが出現したが、そんなに違和感なかたt
    ようなもんだ

    820 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 03:38:44 ID:hXRPAOgo0
    >>818
    原作再現=らしさじゃないだろう。
    原作再現をしない事でよりらしくなる事だってあるんだからさ。

    821 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 07:04:42 ID:6OspAstQ0
    そもそもシナリオで高評価を得ている人が必ずしも「GSC」基準で高評価を得ているとは
    限らない現状なのがあるしな

    シナリオ作家はバランス云々よりらしさを再現することを重視する事が多いから、戦闘バランスは
    それほどキニシナイのよね、本当に
    こだわりが強いせいか詰め込む物はひたすら詰め込もうとして、GSCでいう「捨てる物」という
    概念がよく理解できないのかも知れない
    Ascalon氏とか、広く見れば白河愁氏もそうなるかも

    そしてその「捨てる物」を大切にデータを組む人が組んだシナリオがたまに詰め将棋とか言われるのよね
    今のところそのバランスを絶妙に取れてる人って、あまりお目にかかったことがない
    ゼンマイ派の人たちだって、配布データ通りのデータ使ってないしさ

    822 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 07:58:43 ID:keUqVSp60
    >>220
    いや、だから原作再現をおさえてらしくしようって言ってるんですけど。
    例えば主人公の相棒ポジションみたいなキャラがいたら、戦闘能力を犠牲にしてでも支援形SPで固めるとか。
    その結果戦闘能力が低くなって、原作と違う使い方になってもそれはらしさを追求した結果だから問題はないわけで。
    言ってること間違ってないでしょ?

    823 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 08:02:32 ID:MgxVHHtE0
    背中を守ってくれる相棒がメディックに変わったら困る、極端な話

    824 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 08:24:14 ID:keUqVSp60
    だからSPで守ってくれればいいじゃん

    825 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 08:37:37 ID:nOqEwhrI0
    今日から俺はデータを作ったら伊藤ちゃんが支援系になっちゃいましたみたいな

    826 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 09:20:29 ID:t1SiyvsY0
    それは違和感あるな
    やっぱ原作と異なる、あくまで駒としてのらしさになるのも違う気がする

    827 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 11:05:42 ID:CpkNckmo0
    この流れリュウケンドーの流れと全く同じな気がするな>サポート系のあり様


    828 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 12:01:38 ID:Fb8Sn3nI0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3605;id=

    ちまちま作ってたカブトデータなんだが、表に持ってけるレベルなのか意見を聞きたい。
    一回も実働させてないとか、メッセとアニメがまだとか問題山積みだけど。

    829 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 12:29:01 ID:JyBjTP960
    ある程度仕方ない面はあるが、クロックアップが重い。
    劇中やってたハイパークロックアップ→ハイパーキックとかこれだと不可能じゃないかと思う。
    全体的に火力低めだし、回数制にして消費を無くすor減少とかしてもいいんじゃなかろうか。

    表に持っていくなら全力で応援するので、頑張って。

    830 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 13:21:45 ID:BxD9MYjc0
    >>828
    劇場ライダーならメッセとアニメある程度作ろうかー?
    まぁ、ほとんどゲーム版からもってくるだけなんだけど

    黄金のキックのとどめメッセに青い薔薇のアニメ入れたいぜ
    (ゲーム版初見で時間目いっぱい溜めキックの余りの威力に吹いた)

    831 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 13:37:20 ID:vaE+kLSM0
    実働させてないのに表に持っていけるレベルかと聞く時点でアレだが……
    とりあえずクロックアップは敵使用も考慮しようぜ

    832 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 14:06:35 ID:vaE+kLSM0
    それとザビーのシャドウ・援護射撃はいらないんじゃないだろうか
    っていうかトルーパーの部隊ユニット版が欲しい

    833 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 14:19:34 ID:+N8oZp420
    >>828
    最近よく嗅ぐ有能な新人臭がした。

    834 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 15:05:06 ID:keUqVSp60
    >>823 >>825 >>826 >>827
    ゴルドン乙。裏工作までして意見を通したいんですか

    835 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 15:09:06 ID:ysH5GIwQ0
    そんなわけで結局井戸端でしたとさ。

    >>828
    ここでのいい意見を参考にすれば良くなるだろうが、
    裏だからと吐かれまくる我侭・愚痴の類でおかしくなる危険性も高い。
    ついでに「あれって井戸端で聞いてたデータだしなー」という
    潔癖な人が最初から色眼鏡かけて見てくる危険性も併せて考えると
    聞かなかった事にして表にそのままダイブするのが正解と思われます。

    836 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 15:13:53 ID:2BS7loX60
    どの程度売りにしたいか分からないけど、確かにクロックアップ使わなさそうだ。
    移動5もバイクに乗ればいいだけだし。
    もうちょっと他の作品の加速装置系と照らし合わせてみてはどうだろう。

    837 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 17:00:43 ID:7LJiYT1o0
    クロックアップは移動手段ってより戦闘手段だから、移動力は必要ないかもな。

    838 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 17:52:24 ID:FyUu8Yxw0
    天道には神速と愛つけてゴッドスピードラブにしようぜ

    839 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 18:24:36 ID:y39z9pwE0
    だれがうまいこと(ry

    840 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:25:35 ID:C5pCwtHQ0
    バイクの存在意義が希薄なのはカブトらしいかも知れず。
    (結局数えるほどしか出てきてないし)

    841 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:35:48 ID:7LJiYT1o0
    SP, 60, 神速, 1, 直撃, 2, 機先, 6, 奇襲, 13, 復活, 21, 愛, 28
    神速・愛:ゴッドスピード(ry
    直撃:何でも一人で見破る
    機先:>>828から
    奇襲:対ボス能力を一気に補完
    復活:穴埋め。耐久はウリじゃないし、>>828からなら挑発でもいいか

    天道のSP編成こんなんでいいんじゃないか。半分本気で。

    842 :828:2007/01/25(木) 21:43:49 ID:IeQTAnlE0
    >>829 >>836 >>837
    クロックアップは「ワーム殴りに行きたいけど、阻止されたらやだなー。
    あっちのクロックアップでボコられると痛いなー。じゃあ使っとくか」程度の
    使い勝手を目指してみました。運動性と移動力はおまけ程度(と言っても強力ですが)で。
    移動力に関しては、劇中でも移動はバイクを使ってましたし、カットする方向で。

    >>830
    それは助かるので是非お願いしたいです。
    攻撃前に、意味なく薔薇を構えるとかやっても面白いかもしれませんね。>コーカサス

    >>831
    データが形になったのでつい浮かれて先走ってしまいました。すみません。
    一応エラーが出ない事は確認しました。以後気をつけたいと思います。
    敵時のクロックアップですが、確かにこの消費だとENがすぐ尽きて木偶の坊になりますね。
    他の方の意見もありますし、弾数制への変更を考えてみます。
    ザビーに関してですが、これを外すと本当に見るべきところがないんですよね。どうしたものか。
    トルーパー部隊ユニットverに関しては了解です。

    >>838
    SP, 60, 機先, 1, 挑発, 4, 集中, 10, 熱血, 16, 神速, 25, 愛, 34
    こうですか!? わかりません!!
    ……冗談はともかく。神速はちと不味いですが、愛はついても良いかもしれませんね。
    入れ替えるとしたら覚醒でしょうか。

    843 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 21:54:12 ID:IeQTAnlE0
    >>840
    カブトとガタックはともかく、他はほとんど使ってないんですよね。
    マシンゼクトロンなんてあって無いようなもんですし。
    サソードとかホッパーはゼクトロン無しでも構わないですかねぇ。

    >>841
    主人公がそこまで尖るというのはアリなんでしょうかw
    天道が尖ってる分、加賀美を正統派にして対比させるというのも面白そうですが。

    844 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:25:27 ID:ZdahXa1Y0
    加賀美云々で思ったが、奴はSPどっちが適正かね。
    ダブル主人公と判断して60か、それとも無難に55か。

    なんだかんだで番組は天道中心に回ってたし、強化度数考えるとやっぱ55かね。

    845 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 22:31:07 ID:P5nesbL+0
    ダブルライダーキックはブレイドギャレンとみたく作中使ってたような……程度じゃなく
    フィニッシュ技として何度も使われてるから1号&2号と同じく超必殺技扱いかな
    これだとガタック側からでも発動できるから水をあけられることはない

    846 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 23:04:06 ID:fq4HKPCA0
    アバランチスラッシュってマスクドのほうの技じゃなかったか?

    847 :名無しさん(ザコ):2007/01/25(木) 23:05:43 ID:fq4HKPCA0
    ハイパーキックのほうがマキシマムより強いのも気になる。
    というかそれは無いと思う(合体ならともかく)

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